住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-21 23:44:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 107901 匿名さん

    >>107899 匿名さん
    駅直結の4000万以下のマンションも無理。

  2. 107902 匿名さん

    >>107901 匿名さん

    4000万以上のマンションはありってことですね。

  3. 107903 匿名さん

    戸建の太陽光付きはデザインが悪いからなし。
    ましてや郊外なんて論外。

  4. 107904 匿名さん

    リアルな話しすると品川務めだけど4000万程度でまともに住めて立地が良いマンションなんて存在しないしするなら教えてくれよ。新幹線で移動しないと多分ねーよ。
    俺は快適高速バス通勤で1H以内に戸建て65坪庭付き4LDKで快適に生活してる。別に駐車場代かからんからその点は楽だな。
    マンションならカーシェアリング一択だけど、確実にマンションの方がトータルの出銭は大きいよ。
    そもそもスレが金の話しだろ?4000で買えるのと4000で買えないから+αって時点で勝敗とか以前の問題でしょ。
    金の話じゃねーなら少し多く出せばどちらでも立地が良いところ買えるよ。1億ありゃそれなりの所に住めるよ。
    4000で土地付きは戸建てでも設定無理だわ。頭悪くなきゃ分かるよな?

  5. 107905 匿名さん

    >>107904 匿名さん
    ハワイマンション民の脳内にはあるらしいけど、一般人には貴方の言う通りです。

  6. 107906 匿名さん

    >>107904 匿名さん

    ごめん。
    何が言いたいのかよくわかんない。
    もうちょっと言いたいこと頭のなかで整理してから
    簡潔に話して。
    できれば結論を最初に話しましょう。

  7. 107907 匿名さん

    >>107904 匿名さん

    つまりこういうこと?

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。
    戸建に妥協。

  8. 107908 匿名さん

    >>107907 匿名さん

    いや、こういうことです。

    マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である。 (※1)

    つまりは、

    住みたいエリアがあって、家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。

    1.立地
    2.広さ
    3.購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感

    のどれを妥協するか?である。

    当然、マンションを購入する人は3.は必須となるので、1.立地もしくは2.広さのどちらか、もしくは両方を妥協して購入することになる。

    なお、戸建てを購入すれば、1.立地および2.広さを妥協する必要がなくなる。


    (※1) 「マンションは、購入する意味・目的・メリットはなく、無意味なものを無意味に高い価格で買ったと言う満足感を得ることだけが唯一の購入理由である」は、マンション・戸建て双方の共通合意事項です。

  9. 107909 匿名さん

    こっちかな?

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。
    でも、そもそもマンションを購入する意味・目的・メリットなし。

    戸建て一択。

  10. 107910 匿名さん

    マンションは一切メリットがない。
    全世界のマンション購入者はデベの言葉を鵜呑みにして深く考えずに
    買ってしまった方です。
    残念でした。

  11. 107911 匿名さん

    >快適高速バス通勤

    そんな不便な通勤あり得ない。

  12. 107912 匿名さん

    >>107907 匿名さん

    4000から5000で駅前立地のそれなりのマンションなんてねーて言ってるのよ。満員電車か座れないグリーンに金払ってもかなり遠いんですけど。
    何処にあるか聞きてぇって言ってんのよ。
    品川務めで駅前バス着で出勤て言えばどの辺に務めてるか分かるよな?金が無いわけじゃないぞ。
    Wi-Fi入ってるバスに確実に座って映画見たり読書したりしながら1時間以内の通勤は快適だぞ。
    交通費は会社持ちだからな。

    夏は庭にビニールプール出して遊ばせたりバーベキューしたりよ。

    で、4000ちょい足しで何処にマンションの買えるの?職場の仲間は武蔵小杉に買ったりしてるが高くて話しにならんし駅が最近は混むから疲れると言ってたよ。
    横浜の地下鉄周りも4000はねーよな?
    ボロボロでこれは無いだろってレベルでギリギリあるのかも知れないがそれでも立地は駅前は無いな。

  13. 107913 匿名さん

    不便か?何が?
    普段は楽々車で生活だよ。なんで休みに他人と一緒に臭い電車なんて空間に居なきゃならんのだ。
    臭くね?

  14. 107914 匿名さん

    >>107912 匿名さん
    > 立地は駅前は無いな。

    駅徒歩8分くらいの戸建てがちょうど良いです。
    マンションの駅徒歩3分相当です。

  15. 107915 匿名さん

    こうやってリアル書くと具体的な立地やメリット書けなくてマンションはスゲー抽象的な表現で逃げるよな。

  16. 107916 匿名さん

    何にしても4000で買える所って皆さん何処に働きに出てるの?駅に近くても通勤メッチャ遠いだろ。普通に考えたら。
    そんな遠い場所のマンションに資産価値は俺なら感じないし微妙じゃね?

  17. 107917 匿名さん

    >>107916 匿名さん
    買っても負動産になるぞそんな立地のマンションは。
    書き方見ると購入する本体4000でランコス+って書いてあるんだから4000で買うって読めるが違うか?

  18. 107918 匿名さん

    東京なら印西辺りが便利だが遠いしマンションは4000でねぇよなぁ?
    戸建ては探せばギリギリあるけど。

  19. 107919 匿名さん

    >>107915 匿名さん

    4000万でまともなマンション買えるわけねーよw
    逃げるなって言うのがそもそも世間知らずのたわ言ですね。

  20. 107920 匿名さん

    >>107912 匿名さん
    まさにあなたのためにあるような駅が能見台。

    品川まで1時間以内で、中古マンションなら4000万円で買える。
    駅近から低層戸建街も広がっていて、ランニングコストを踏まえれば戸建も視野に入る。

  21. 107921 匿名さん

    >>107916 匿名さん

    4000万のマンションっていうのはここの戸建(スレ主)が適当に決めたこと。

  22. 107922 匿名さん

    >>107920 匿名さん

    だから何で中古マンションを踏まえる必要があるんですかね?w

  23. 107923 匿名さん

    マンションは躯体の費用が高いだけ。
    便所換気システムで住み心地は最悪。
    無理やり商業地区に住みたい田舎っぺの住居。

  24. 107924 匿名さん

    >>107920 匿名さん

    その戸建は6000万のローンで買えるって話ですが、なぜ4000万以下の中古マンションを踏まえる必要があるんですかね?

  25. 107925 匿名さん

    >>107923 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。

  26. 107926 匿名さん

    >>107924 匿名さん
    別に新築のマンションだっていいんですけど、それだと超ド田舎ですよね。
    能見台ですら、新築だと5000万円以上しますから。

  27. 107927 匿名さん

    >>107924 匿名さん
    狭くて立地だけは都心に近いマンションがあるから

  28. 107928 匿名さん

    ここの戸建は何で4000万以下の中古マンションを踏まえたいの?

    普通のファミリー向けマンション買えないから?

  29. 107929 匿名さん

    ここの戸建さんは同一価格帯のマンション買えないの?

  30. 107930 匿名さん

    犬小屋みたいに小さなマンションはねーよ。
    上手く通勤考えて大きな家に済まないと。ピアノも置けないだろ。
    客間無いなんてダサくてあり得ないし。

  31. 107931 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、メリットを捨ててわざわざ立地の悪いマンションを検討する意味はない。

  32. 107932 匿名さん

    駅直結マンションに住むと天気予報見なくなるよ。
    良いことか悪いことかわからないけど。
    冬、コートもいらないくらい。

  33. 107933 匿名さん

    買えないのと買わないのは違うぞ?
    脳内変換しちゃダメだ。
    具体的に4000と+ランコスだからね。
    イニシャルは基本4000で何処にあるの?www
    都内に駅近でちゃんと住める広さで別途リノベ無しであるの?(笑)

  34. 107934 匿名さん

    >>107930 匿名さん
    はい、わざわざ狭くて立地も悪い4000万以下の中古マンションを検討する意味もメリットもないですね。

  35. 107935 匿名さん

    >>107913 匿名さん

    うちも田舎の工場ですが、会社のバスで1h掛けて通勤してます。
    快適ですw

  36. 107936 匿名さん

    >>107934 匿名さん
    > 狭くて立地も悪い4000万以下の中古マンションを検討する意味もメリットもないですね。

    ですね。
    このスレは、そんなマンションを買おうとしているひとに、ランニングコストの差額を上乗せした戸建てを購入するように諭すスレです。

  37. 107937 匿名さん

    >>107933 匿名さん

    ないに決まってるでしょw

    ここの戸建(スレ主)さんは4000万のマンションと6000万の戸建を比較せよとのたまうのです。

  38. 107938 匿名さん

    100歩譲って大阪ならあったよ。
    少し前だけど大阪に住んでた時は大阪駅から1ビル方向に徒歩だったからな。
    でも宝塚方面から辛い通勤電車。
    いま思うと無いわぁ。

  39. 107939 匿名さん

    >>107936 匿名さん

    そんなマンションを買おうとしている人は、ここの戸建以外にはおりません。

  40. 107940 匿名さん

    ん?4000万円で戸建ては買えるって言ってるのになんで脳内変換されんの?ww
    マンションは建て売りなんだよ。
    注文住宅と比べるなよ。
    建て売りだよ!建て売りww
    戸建ても建て売りなら通勤圏内にあるぞ。

  41. 107941 匿名さん

    >>107939 匿名さん
    > そんなマンションを買おうとしている人は、ここの戸建以外にはおりません。

    はは。
    そんなこと、どーでも良いんですよ。
    狭くて立地も悪い4000万以下の中古マンションを買おうとしているひとが、ランニングコストの差額を上乗せした戸建てを買えば良いのですから。。

  42. 107942 匿名さん

    >>107938 匿名さん

    大阪市内とかファミリーで住むエリアじゃないね。
    阪急神戸線、宝塚線の沿線が至高です。

  43. 107943 匿名さん

    >>107941 匿名さん
    >狭くて立地も悪い4000万以下の中古マンションを買おうとしているひと

    いません。

  44. 107944 匿名さん

    >>107943 匿名さん
    > いません。

    売り出しはされていますよね。
    でも居ないと言う事は、このスレの啓蒙が効いてきた証拠ですね。

    うんうん、いーことです。

  45. 107945 匿名さん

    ダッセ。
    4000程度のマンションなんて。
    どうせ6000とか言ってるけど、都心から少し離れて5500スタートだから6000でも立地微妙じゃね?
    あれ?中古?ないよね?
    中古で良ければ建て売りなら同じ値段で二軒は買えるしな。

  46. 107946 匿名さん

    >>107935 匿名さん

    田舎はバス通勤が流行りなの?

  47. 107947 匿名さん

    >>107940 匿名さん

    はい、4000万でいくらでもありますね。
    先ほど紹介したスターリアワールド印西牧の原なんか、オススメです。

  48. 107948 匿名さん

    やべー。

    4000万以下のマンション買っても、その中古を買う人が居ないとなると、売ることができませんね。
    マンションのメリットは資産価値。は都市伝説ですね。

  49. 107949 匿名さん

    色々言ってるけど本当に検討して、本当に買ってる?
    なんか適当に言い合ってるようにしか俺には見えねぇ。

  50. 107950 匿名さん

    より文化的な生活がしたいなら都心。

  51. 107951 匿名さん

    >>107944 匿名さん

    皆さん高いマンションを諦めて、4000万以下の安い格安パワービルダー系の戸建に流れているんですよ。
    いいことですね。

  52. 107952 匿名さん

    >>107950 匿名さん

    もーマンション関係ないしwww

  53. 107953 匿名さん

    駅の入り口まで徒歩10分だろ?部屋出てからだと20分は軽いぞ?そこから北総だろ?どんだけかかるんだよ。しかもギュウギュウww

  54. 107954 匿名さん

    >>107949 匿名さん

    ここの戸建は10年もこんなこと続けてるんだから、適当に決まってんじゃないですかw

  55. 107955 匿名さん

    >>107949 匿名さん

    ここのマンションさんは10年もこんなこと続けてるんだから、適当に決まってんじゃないですかw

  56. 107956 匿名さん

    >>107953 匿名さん

    だから、都内への通勤には適していないと書いてますよ☆

  57. 107957 匿名さん

    あまりにも現実的じゃないから思わず沢山書き込んだけど、それがリアルだよ。
    ねーよそんな物件。
    よく読めー!あくまでもイニシャル4000て書いてあるぞww
    よめるかー?

  58. 107958 匿名さん

    >>107955 匿名さん
    すぐコピペする手グセの悪さが戸建の特徴。

  59. 107959 周辺住民さん

    具体案を出すと田舎と言って否定するのがここのマンションさんに多い
    田舎マンションがだめなら都会側はさらに劇狭
    戸建にはもはや異次元レベル

  60. 107960 匿名さん

    戸建(スレ主)さん、ここは非現実的なカススレだと言われてますよ。

    しっかり反論してあげてくださいね。

  61. 107961 匿名さん

    >>107958 匿名さん
    > すぐコピペする手グセの悪さが戸建の特徴。

    今日もマンションの自業自得自滅のコテコテパンパンのコテンパンが悲惨ってことですよ。

  62. 107962 匿名さん

    >>107959 周辺住民さん
    具体案など一件も出てないね。

  63. 107963 匿名さん

    濡れない?3分5分?
    おいおい10分になってるぞ?
    散々10分とかあり得ない。立地が命って言ってて印西は戸建て買うから価値あるんだよ。土地が広くて安いから。
    マンションなら都内だろww

  64. 107964 匿名さん

    >>107961 匿名さん

    コピペしたことは否定しないんだねw失笑

  65. 107965 匿名さん

    >>107960 匿名さん
    > 戸建(スレ主)さん、ここは非現実的なカススレだと言われてますよ。

    問題ありません。
    はい、どうぞご自由に。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

    個人的な勝ち負けの判定はどうぞご自由に。

    繰り返します。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

  66. 107966 匿名さん

    通勤で1日2hも捨てるなんてあり得ない。

  67. 107967 匿名さん

    >>107964 匿名さん
    > コピペしたことは否定しないんだねw失笑

    自業自得自滅したことは認めるんだねw失笑

  68. 107968 匿名さん

    >>107966 匿名さん

    人生の約1割は通勤ですな。

  69. 107969 匿名さん

    満足できてないからコピペを繰り返すってことですね。

  70. 107970 匿名さん

    印西でマンションはないよなぁ?
    ジョイフルとか徒歩で行くの?生活に車いるよ?あの辺はカーシェアリングも都内みたいに普及してないぞ?どうすんのよー。

  71. 107971 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建を真剣に比較せよとのたまう戸建さん。

  72. 107972 匿名さん

    >>107968 匿名さん
    まさにマンション民の生活ですね。

  73. 107973 匿名さん

    >>107970 匿名さん

    スターリアワールドは戸建です。

  74. 107974 匿名さん

    >>107971 匿名さん
    > 4000万のマンションと6000万の戸建を真剣に比較せよとのたまう戸建さん。

    いつの話をしているのですか?

    4000万のカスマンションを買うくらいならランニングコストの差額を上乗せした戸建て購入。

    これがこのスレの結論です。

  75. 107975 匿名さん

    俺は確かに特殊だけどよぉ。
    1H以内で座って本読んだり映画ゆっくり見て通勤。たまに資格の勉強な。
    で?横浜乗り換えでも都心は1Hかかるけどみんな4000で良く見つけるねぇwww
    あるなら教えて欲しいわ。4LDK位であるなら。

  76. 107976 匿名さん

    このまえここの戸建さんが「うわっ、地震だ!」と叫んだので、速報見たら茨城で震度4でしたねっ。エリア的にもスターリアワールドとかマジでオススメです。

  77. 107977 匿名さん

    >>107974 匿名さん

    議論もせずにその結論になるってことは、スレタイがおかしいってことだね。
    明らかに戸建(スレ主)の設定ミス。

  78. 107978 匿名さん

    >>107977 匿名さん
    > 議論もせずにその結論になるってことは、スレタイがおかしいってことだね。
    > 明らかに戸建(スレ主)の設定ミス。

    問題ありません。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

    個人的な勝ち負けの判定はどうぞご自由に。

    繰り返します。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

  79. 107979 匿名さん

    >>107977 匿名さん

    同感ですね。
    スレ主は何を議論したかったのか、さっぱりわからない。

  80. 107980 匿名さん

    現実を見ようよ

    1. 現実を見ようよ
  81. 107981 匿名さん

    >>107979 匿名さん
    > 同感ですね。
    > スレ主は何を議論したかったのか、さっぱりわからない。

    問題ありません。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

    個人的な勝ち負けの判定はどうぞご自由に。

    繰り返します。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

  82. 107982 匿名さん

    戸建(スレ主)さん、
    4000万で6000万の戸建と比較できるマンションないってさw

    スレタイに沿った議論が始まらないねw失笑

  83. 107983 匿名さん

    飽きた。

    最後に真面目に書くけど、イニシャル5000でも快適に過ごせて駅近や直結のマンションは今どき無いよ。近い、直結でも通勤がかなり遠いのが現実だよ。
    そうなったらもう戸建ても視野に入ってしまうってこと。
    先の印西や平塚辺りなら建売の戸建て4000で可能だからね。5000ならかなり快適な注文住宅買えちゃうよ。

  84. 107984 匿名さん

    >>107982 匿名さん
    > 戸建(スレ主)さん、
    > 4000万で6000万の戸建と比較できるマンションないってさw
    > スレタイに沿った議論が始まらないねw失笑

    問題ありません。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

    個人的な勝ち負けの判定はどうぞご自由に。

    繰り返します。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

  85. 107985 匿名さん

    >>107976 匿名さん
    戸建(スレ主)さんはこういう具体的で前向きな案件をもっと提供すべき。

  86. 107986 匿名さん

    >>107985 匿名さん
    > 戸建(スレ主)さんはこういう具体的で前向きな案件をもっと提供すべき。

    どうぞ、ご自由にどうぞ。

    000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

    個人的な勝ち負けの判定はどうぞご自由に。

    繰り返します。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

  87. 107987 匿名さん

    >>107984 匿名さん

    合意は取れていませんよ。

  88. 107988 匿名さん

    >>107986 匿名さん

    満足できてないからコピペを繰り返す。

    悲しいサガだね。

  89. 107989 匿名さん

    >>107987 匿名さん
    > 合意は取れていませんよ。

    取れています。
    あなたが駄々をこねているだけです。

    このスレの趣旨に従えば戸建て一択と言うご発言をたくさん、たくさんいただきました!

    だいぶ溜まりました。
    間もなく大台の10件に到達する勢いです♪

    >>104230 匿名さん
    > 戸建て一択、ってこと。

    >>104223 匿名さん
    > 戸建て一択。

    >>104218 匿名さん
    > 戸建て一択だね。
    > 戸建て一択で異議ナシ。

    >>104209 マンション比較中さん
    > 戸建て一択、ってことだよ。

    >>104203 匿名さん
    > 戸建て一択で問題ないです

    >>104198 匿名さん
    > 戸建て一択にしかならないですね。

    >>104187 匿名さん
    > 戸建て一択で異議ナシ。

    など、続々と♪

    では、もはやおなじみとなりましたが、繰り返しましょう。

    そう、このスレの結論は既に出ています。
    このスレを見て「正常」で「まとも」なマンション派はすべて戸建て派になりました。

    そう、このスレの結論は『戸建て一択』。

    しかし、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

    このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
    戸建て一択、マンション惨敗。
    と言うのが分かると言うのに。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

  90. 107990 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性。
    ここの戸建が数万回のコピペでも論破できなかった不動の優位性です。

  91. 107991 匿名さん

    >>107989 匿名さん

    戸建の駄々コネはコピペの長さに比例するってのがよく分かります。

  92. 107992 匿名さん

    >>107990 匿名さん
    > マンションのメリットは立地と利便性。
    > ここの戸建が数万回のコピペでも論破できなかった不動の優位性です。

    どうぞ、ご自由にどうぞ。

    000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

    個人的な勝ち負けの判定はどうぞご自由に。

    繰り返します。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

  93. 107993 匿名さん

    >>107991 匿名さん
    > 戸建の駄々コネはコピペの長さに比例するってのがよく分かります。

    戸建て一択に多数の同意が頂けていることを理解されたようでなによりです。

  94. 107994 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性。
    ここの戸建が数万回のコピペでも論破できなかった不動の優位性です。

  95. 107995 匿名さん

    >>107993 匿名さん

    戸建のダダコネが長いことしか分かりません。

  96. 107996 匿名さん

    >>107883 匿名さん
    > マンションのメリットは立地と利便性。
    > ここの戸建が数万回のコピペでも論破できなかった不動の優位性です。

    同じ事を繰り返しですね。

    はい、どうぞご自由に。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

    個人的な勝ち負けの判定はどうぞご自由に。

    繰り返します。

    4000万以下のマンション買うくらいなら、ランニングコスト差を上乗せした戸建て一択。
    これの合意が取れたので、スレ主としては満足です。

  97. 107997 匿名さん

    >>107995 匿名さん
    > 戸建のダダコネが長いことしか分かりません。

    戸建て一択に多数の同意が頂けていることを理解されたようでなによりです。

  98. 107998 匿名さん

    >>107992 匿名さん

    マンションのランニングコストなど足さなくても戸建は買えます。

  99. 107999 匿名さん

    スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  100. 108000 匿名さん

    価格の違う物件の比較などできません。
    不動産は価格なり。
    同じ予算で購入すべきはより高い不動産です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸