住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-03 16:49:40

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 10351 匿名さん

    戸建の場合はほとんど車がセットになるから、300万の車を7年ごとに買い替えたとしても月5.8万円ぐらいの維持費がかかる。
    マンションの場合は、駐車場を使うので計6.8万円の維持費がかかりますが、駐車場の設置割合をみると必要ない方も半数ぐらいいますので、ランニングコストを抑えたいならマンションにしてクルマを保有しないという選択もあり。
    戸建に付いてはクルマを保有しないという選択は可能ではあるけど、郊外で駅から遠かったりするので、基本的には皆さん保有するという前提になると思います。

  2. 10352 匿名さん

    4000万のマンションなのに車を持てないという不幸。

  3. 10353 匿名さん

    >>10352 匿名さん

    車を持ちたいなら安い戸建にしておきなさい。

  4. 10354 匿名さん

    >>10351 匿名さん

    クルマを持たないマンションとクルマが必須の戸建だと30年間で2000万近くの差になりますから、クルマが不要のマンションにする場合は、管理費等の800万を差し引いて5200万ぐらいの予算になりますね。
    もし、戸建にして500万ぐらいのクルマと比較するなら、マンションは6000万ぐらいの物件となります。

  5. 10355 匿名さん

    4000万の車不要マンションと、2000万の戸建+クルマという比較もありかな?w

  6. 10356 匿名さん

    >>10354 匿名さん

    ランニングコストの差を物件価格に反映させるという考えはそもそも好みではありませんが、ここの戸建❓さんが強く固執されるので、その考えに従った場合はこうなる、ということですね。
    この比較ならここの戸建❓も満足でしょう。

  7. 10357 匿名さん

    >>10355 匿名さん

    そうですね。
    クルマ保有が前提の戸建なら、クルマの維持費をランニングコストに足し込むのは必須です。

  8. 10358 匿名さん

    >>10357 匿名さん

    あたりまえですね。

  9. 10359 匿名さん

    >>10351 匿名さん

    クルマって金食い虫なんだね。

  10. 10360 匿名さん

    >>10359 匿名さん

    そうですね。
    年間走行距離6000キロの試算でもそれぐらい掛かります。
    毎日乗る方ならもっと行きますね。

  11. 10361 匿名さん

    >>10354 匿名さん

    あ、ごめんなさい。
    管理費等には駐車場代360万が含まれていましたね。なので差額は440万円でした。

  12. 10362 匿名さん

    そろそろ戸建❓さんからのいつもの迷惑メールまがいの「おさらい」メールが届く時間ですが、健忘症の戸建❓さんのために今までの議論の結果を書いておきましょう。戸建❓さんの記憶は、定期的にリセットされてしまう様ですからね。

     ・マンションと同立地には予算オーバーのため戸建(土地)は買えない。駅近=マンション、駅遠=戸建は一般常識。
     ・4000万円のマンションとの比較であれば、コストの差は30年で約800万円マンションが多くかかる(車ありの場合)
     ・戸建は日常生活に車がないと生活出来ないため余計に車維持のコストがかかる。30年で約2000万円多く戸建にかかる。

  13. 10363 匿名さん

    車を持てないマンションと車所有の戸建てを比べても、マンションの方が維持費が高いんだね。

  14. 10364 匿名さん

    >>10354 匿名さん

    6000万なら都内のファミリー向けマンションにも手が届くかもしれませんね。
    4000万の戸建+クルマ vs 6000万の車不要マンションの方が現実的ですよね。

  15. 10365 マンション掲示板さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  16. 10366 マンション掲示板さん

    >>10362 匿名さん
    > ・マンションと同立地には予算オーバーのため戸建(土地)は買えない。駅近=マンション、駅遠=戸建は一般常識。

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>10365 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  17. 10367 匿名さん

    マンションだと車を諦めた状態が戸建てとトータルコストがだいたい同じってことでしょ。

  18. 10368 匿名さん

    はい、では記憶喪失の方のためにおさらいです。

    【車ありの場合】
    28000+10000=38000
    (38000-16000)×12×30=7920000

  19. 10369 匿名さん

    住宅の平均購入価格

    注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    マンションあきらめれば、注文で400万、建売で900万おつりがくる。

  20. 10370 匿名さん

    はい、クルマを持たないマンションとクルマが必須の戸建だと30年間で2000万近くの差になりますから、クルマが不要のマンションにする場合は、管理費等の440万を差し引いて5560万ぐらいの予算になりますね。
    もし、戸建にして500万ぐらいのクルマと比較するなら、マンションは6360万ぐらいの物件となります。

  21. 10371 匿名さん

    >>10370 匿名さん
    6000万なら都内のファミリー向けマンションにも手が届くかもしれませんね。
    4000万の戸建+クルマ vs 6000万の車不要マンションの方が現実的ですよね。

  22. 10372 マンション掲示板さん

    >>10371 匿名さん

    なるほど。
    マンションに住むためには、車を捨てなければならないということですね。

  23. 10373 マンション掲示板さん

    >>10371 匿名さん

    つまり、車を捨ててその分の費用を物件価格に上乗せ言うことですね。

  24. 10374 匿名さん

    >つまり、車を捨ててその分の費用を物件価格に上乗せ言うことですね。

    端的に言えばそうですね。マンションは車がなくても生活はあまり変わりません。必要に応じて持ち、必要の応じて手放す等の選択肢が可能なわけです。一方、戸建は車がないと生活が回らない様です。

    年老いても、車がないと生活出来ない暮らしというのはマンション民からしたら考えられないですね。高齢者の自動車事故が減らない理由がわかりましたよ。

  25. 10375 匿名さん

    >>10373 マンション掲示板さん

    クルマがないと困りますか?
    じゃあ安い戸建をオススメします。

  26. 10376 匿名さん

    >>10371 匿名さん

    私の周りでも都内のマンションでクルマを保有していない方は結構いらっしゃる。
    戸建の人は、ほとんどが千葉埼玉神奈川の周辺部になりますね。

  27. 10377 匿名さん

    4000万のマンションで車が不要だと独身かDINKSでしょうね。
    諦めたという感覚の方が強いです。

  28. 10378 匿名さん

    >>10374 匿名さん

    そのマンションに住み続ける限り、車持てないってことかぁ。
    決断と覚悟は必要ですね。

  29. 10379 匿名さん

    >>10376 匿名さん
    > 私の周りでも都内のマンションでクルマを保有していない方は結構いらっしゃる。

    持ってる人も居るんだ…。

  30. 10380 匿名さん

    まぁ何を言おうが、マンションで車を持たない人は極めて一般的ですし社会的にも認知されていますからね。公共インフラが成熟しサービスが向上したのと、気軽に車を借りれる体制が整っていることが大きな要因でしょう。

    そういう世間の状況を一切考えず、普段から車がないと生活のできない暮らしをしている>>10378様な人から見たら

    >そのマンションに住み続ける限り、車持てないってことかぁ。
    >決断と覚悟は必要ですね。

    という感想になるのでしょうね。まるで社会から一人取り残され、一般情報を全く入手できない無人島生活者の様ですね。

  31. 10381 匿名さん

    マンションでは車を持つ者と持たざる者(持てない人)に分かれるんですね。
    マンション内格差ですか。

  32. 10382 匿名さん

    あ、公共インフラがあまり整っていない場所にお住いの方は引き続き車をお使いください。

    もっとも、そういう生活を嫌うがために世間では「都心回帰」という風潮にもなっているのですけどね。

  33. 10383 匿名さん

    >>10382 匿名
    都心で4000万のマンションだと築古中古の最底価格ですよね?しかも車なし
    貧しい暮しですが心は豊かですか?

  34. 10384 匿名さん

    >>10371 匿名さん

    子供の教育費と養育費を合わせた額は一人あたり3000万ほどです。
    子供二人欲しいと思っていた人がマンション購入のためにDINKSに転じた場合、

    4000万の戸建+クルマ+子二人
    vs
    1億2000万のマンション+車なし+子無し

    が現実的ですよね。

  35. 10385 匿名さん

    >私の周りでも都内のマンションでクルマを保有していない方は結構いらっしゃる。

    駅近くファミリー向けマンションで都心?
    おいくらのマンションですか?

  36. 10386 匿名さん

    >都心で4000万のマンションだと築古中古の最底価格ですよね?しかも車なし
    >貧しい暮しですが心は豊かですか?

    ひょっとして「都心回帰」を字面のまま「東京の都心(港区中央区千代田区)」と取ってしまうタイプの人ですか?
    やはり社会から一人取り残されている人の様です。

  37. 10387 匿名さん

    >>10385 匿名さん

    世田谷区ですね。7〜8000万だと思いますよ。

  38. 10388 匿名さん

    >あ、公共インフラがあまり整っていない場所にお住いの方は引き続き車をお使いください。

    あ、それだけ便利だとおいくらのマンションになりますかね?

  39. 10389 匿名さん

    >>私の周りでも都内のマンションでクルマを保有していない方は結構いらっしゃる。
    >駅近くファミリー向けマンションで都心?

    東京に不慣れな人なんですかね?都内と都心を混同していらっしゃる。
    都内や神奈川の川崎・横浜は公共インフラが十分整備されているんですよ・

  40. 10390 匿名さん

    >>10384 匿名さん

    子供を諦めるのが確実なら、ありかもしれないですね。

  41. 10391 匿名さん

    >>10389 匿名さん

    都心は山手線内。厳密には都心3区とも言うが。ここの予算帯では無視してよい。

  42. 10392 匿名さん

    >世田谷区ですね。7〜8000万だと思いますよ。

    うちは駅10分以内の目黒で戸建ですが、普通に車2台ですよ?
    世田谷で車なしは相当不便だと思うけど

  43. 10393 匿名さん

    >ひょっとして「都心回帰」を字面のまま「東京の都心(港区中央区千代田区)」と取ってしまうタイプの人ですか?

    うちは目黒だけど郊外だと思ってるけど
    まさか千葉とか埼玉を都心とか言ってた?

  44. 10394 匿名さん

    >>10380 匿名さん
    > まるで社会から一人取り残され、一般情報を全く入手できない無人島生活者の様ですね。


    家族を持たず、子供も持たず、将来親の介護もしないと言うのであれば、車なしで良いですね。

  45. 10395 匿名さん

    >都心は山手線内。厳密には都心3区とも言うが。ここの予算帯では無視してよい。

    私もそういうつもりでいるのですが、どうも「都内」ー>「都心」ー>「狭いでしょ」っていう思考から脱却しないですよね。

    以前誰かが言っていましたが、この4000万円というスレで語る以上は都内なら府中市調布市立川市町田市八王子市等の”市部”でしょう。23区内でも練馬区や北区、荒川区あたりなんでしょうね。都内以外であれば横浜市川崎市・大宮市、さいたま市、千葉、、、、はあまり詳しくないからパス。そのあたりを話が前提のはずなんですけどね。

    実際、4000万円で山手線内に特攻する人は投資目的やよほどの事情がないと殆どないのですが、「都内?それは港区千代田区?そりゃせまいねー」って当たり前ですよ(笑)

  46. 10396 匿名さん

    >>10380 匿名さん
    > マンションで車を持たない人は極めて一般的

    「極めて一般的」ってどのような定義ですか?

    千代田区港区中央区の駅徒歩5分以内の物件でさえも、駐車場空きありは、390件中120件しかありませんでした。

    重複排除のためHomesで確認。

  47. 10397 匿名さん

    車持たなくって良いっていうのは、あくまでも自分一人なら。ですよね…。

  48. 10398 匿名さん

    >重複排除のためHomesで確認。

    むかし重複を指摘されたのを気にしてたわけね(笑

  49. 10399 匿名さん

    世田谷でも小田急の祖師谷とか千歳船橋、京王の千歳烏山とかとんでもなく不便で車ないと無理だよね?
    マンションさんの休日って一日中部屋で子供とゲームとか?

  50. 10400 匿名さん

    >家族を持たず、子供も持たず、将来親の介護もしないと言うのであれば、車なしで良いですね。

    違いますよ。何度も言いますが、駅近マンションの場合は車の有無を"選択できる"のですね。例えば、子供や介護する親がいて頻繁に使いたい場合は持てば良い。自分が歳老いて運転に自信が無くなれば手放しても良い。そういう"選択"ができるのですよね。戸建❓の人が良く言う「戸建は選択肢がある」というのと同じですな。

    車前提の戸建は、手放すという選択ができない。歳老いても車を運転し続けないと生活が立ち行かないわけですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸