住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 4551 匿名さん

    銀行の収益源として、個人の住宅ローンに魅力がなくなりつつあるからね。

  2. 4552 匿名さん

    >>4539
    >>4529です。頭1000として僕だったら5000の借り入れを10年ですかね
    根拠は今までの経験ですけど。


    固定資産税とか言ってる人もいますが自分の家の固定資産税なんで鼻くそみたいなもんなので考える迄もないと思います。
    私の家で年20万位ですよ。駅徒歩1分10階以上140㎡です。
    分譲を2部屋中で繋げてるので修繕積立が月7万、自分でやった修繕はエアコンと浴室の換気扇を交換した位です。


    市況的に当時の買値で売れそうなので私は売ってこれから二世帯住宅を建てるので、そういうのもありなんじゃないでしょうか。




    金利の話題もありますが今後がどうあれ無担保で借りても固定で0.8とかの時代に担保入れて変動とかありえない。

    いつもは投資用に買ったマンションのスレッドしか見ていませんでしたが
    直近お2人のご相談を見ても頭金が少なすぎますし、なんだか言いたいことが色々あるスレッドです。

  3. 4553 戸建て検討中さん

    ご返信ありがとうございます
    確かに頭金は少ないです
    自分も短い期間で借りることを考えていたのですが
    出入りしている税理士さんに
    できるだけ長く借りて繰り上げで返しなさい
    と言われました
    4552様のお考えは非常に現実的で参考になりました
    あと1000万円頭金に入れることを検討して
    借入額を下げる現実的なプランを模索します

  4. 4554 匿名さん

    >>4552 匿名さん
    ごもっともなご意見ですね。
    まともな方がこられてうれしいです。

  5. 4555 マンション検討中さん

    >>4552 匿名さん


    こちらは、すでに マンション2戸買った
    経験者ですが まだまだです。


    うんちく含めて 辛口でご指導ください。

  6. 4556 匿名さん

    >できるだけ長く借りて繰り上げで返しなさい
    と言われました

    ローンってこれが基本と思ってましたが、あえて最初から短い期間で借りる理由ってあります?

  7. 4557 匿名さん

    >>4556 匿名さん
    預金利子を考えたら実弾が弾薬庫にあるなら、有り得るよ。
    年齢や土地はそもそも相続しているとか性格で抵当権を己の物に早目にしたいとか。

  8. 4558 匿名さん

    >>4556 匿名さん

    35年で借りて15年目に繰り上げして完済するのと、鼻っから15年ローンとで負担する経費額は違います。勿論、固定で。変動を固定の如く長期計算するのは無意味だからね。

  9. 4559 匿名さん

    >>4558 匿名さん

    15年ローンの方が安くなるのは当たり前だけど、月支払いが倍以上でしょ
    だったら払い少なくして残金を資産運用した方がよくね?
    今の金利以上に利益出すのなんて簡単だし

  10. 4560 匿名さん

    >>4559 匿名さん

    話の流れというか軸が違うでしょ。

  11. 4561 匿名さん

    >>4559 匿名さん

    >>4559 匿名さん
    資産運用って、知識ないと難しいのでは?
    10年という期間でローリスクローリターン
    ってそうないだろ

  12. 4562 匿名さん

    住宅ローン金利以上の資産運用というのもあるけど、若い内の毎月の数万のキャッシュフローは老後の数万円より価値があるってのもいえるね。

  13. 4563 匿名さん

    >>4561 匿名さん

    極力ローリスクの投信にぶん投げても利回り3%はとってくるでしょ

  14. 4564 マンコミュファンさん

    投信や株買うの危ないって言う人が年収の何倍もの住宅ローンを平気で組むのが日本のお粗末な金融リテラシー

  15. 4565 匿名さん

    借金とギャンブルは別物。

  16. 4566 匿名さん

    最近、銀行とかも為替リスクがある投信などで手数料稼ぐため勧誘してるが、100、200万なら遊び半分で出来るが千万単位はしたくないわ。

  17. 4567 匿名さん

    今、リスク有って3%ね~、
    貯金がわりにリスク無いお宝保険加入しといて善かった。

  18. 4568 マンコミュファンさん

    >>4565 匿名さん

    投信や株はギャンブルといいつつ、年収の何倍もの住宅ローンを平気で組むのがお粗末な日本人の金融リテラシー
    学校でちゃんとお金について教えないといけないね

  19. 4569 匿名さん

    ギャンブルと住宅ローンは丸で違う。時間先取り。また、社会的信用がないと融資も受けれない。

  20. 4570 マンコミュファンさん

    >>4569 匿名さん

    家は自分で住むからと無理やり正当化したところで経済的な本質はレバレッジを効かせた住宅投資でしかない

  21. 4571 匿名さん

    リスクのレベルぐらい理解してるのだろうから、株なり投信なりするのはご自由に。
    ただ、このスレタイからは外れている。自助貯蓄や老後資金云々のスレでも立てそっちでやれや。

  22. 4572 匿名さん

    ローンと投資は関係あるぞ
    こんなに低金利で大金借りられるのは住宅ローンだけ
    全力ローンでキャッシュは全て資産運用
    出来るならこれが1番良い

  23. 4573 匿名さん

    運用?
    大言壮語してないで早く借金返しなさい。

  24. 4574 匿名さん

    無謀スレでファンド推進しても効果無し。推進するなら老後安心スレ向き。ターゲットぐらい見定めろ。

  25. 4575 匿名さん

    所得が増えない時期は有利子負債の削減が最優先

  26. 4576 マンコミュファンさん

    >>4575 匿名さん

    それは合理的でもなんでもないね
    低金利のローン返さないでドルコストでインデックス投資が合理的
    ローン金利削減という確実なリターン捨ててリスク資産に投資するのは心理的に怖いと言うのは分かるが、それは合理的ではない

  27. 4577 匿名さん

    リスクを嫌ってひと昔固定でローン組んだ人たちが今の低金利をみて泣いている
    借り換えコストも安くはない
    ノーリスクが正義は間違い

  28. 4578 匿名さん

    売る金融機関はノーリスクで手数料が得られ、買い手はリスクが有ることを忘れずに後は自己責任でね。

  29. 4579 匿名さん

    住宅ローンは借りれるだけ借りるが正解

    文句言ってる奴は金借りることの大変さと信用の大切さを知らない
    馬鹿でもチョンでも貸してくれるのはサラ金と住宅ローンだけ
    そのなかで住宅ローンは条件最高

  30. 4580 匿名さん

    >>4578 匿名さん

    山ほどある金融商品の中で顧客に対して利益出していかないと金融機関も生き残れないですよ
    人件費はただじゃない

  31. 4581 匿名さん

    >>4577 匿名さん

    昨年夏に借り換えたけど、費用はそんなに掛からなかったよ。手数料は43800円で、登記が25万円、あとは印紙代かな。保証料の還付もあったので殆ど持ち出しはなかったです。

  32. 4582 匿名さん

    >>4579 匿名さん

    ガラ悪いおっさんやな

  33. 4583 坪単価比較中さん

    >>昨年夏に借り換えたけど、費用はそんなに掛からなかったよ。手数料は43800円で、登記が25万円、あとは印紙代かな。保証料の還付もあったので殆ど持ち出しはなかったです。


    登記25万円以上は、発生するということですよね。



  34. 4584 匿名さん

    >>4581 匿名さん
    保証料は??

  35. 4585 匿名さん

    >ガラ悪いおっさんやな

    不動産営業やローン関連業者がよく使うセールストークだよ。

  36. 4586 匿名さん

    >>4581


    >>殆ど持ち出しはなかったです。


  37. 4587 マンコミュファンさん

    借り換えまでに払った金利は、、、

  38. 4588 匿名さん

    保証料還付あっても組み替えのローンでまた保証料発生するんでないの

  39. 4589 匿名さん

    普通さっさと返すなら
    保証料は金利上乗せに充てるだろ

  40. 4590 匿名さん

    >>4589 匿名さん
    10年で完済する人は少数派

  41. 4591 匿名さん

    そうか?いっぱいいるぞ
    平均でも13年ぐらいだろ
    私は9年で返して住宅ローン2周目
    今度はもっと早く終えたい
    賃料収入とか増えるから段々加速できるのよね

  42. 4592 匿名さん

    平均13年のソースは?

  43. 4593 匿名さん

    おたふく

  44. 4594 匿名さん

    運用ギャンブル好き以外、10年以上かけて有利子のローンを返済するメリットはない。

  45. 4595 匿名さん

    >>4588 匿名さん

    ネット系はコミだから別途差し入れは不用でした。

  46. 4596 匿名さん

    >>4587 マンコミュファンさん

    その時の金利で借りたんだから仕方ないよね?

  47. 4597 匿名さん

    >>4591 匿名さん

    それ、借り換えも含まれてるよ。自分は一年で完済(ホントは借り換え)したことになってる。
    昨今のような低金利じゃあ長く返す人も増えてくるはず。ムリに繰り上げして早死にしたらアホだし。

  48. 4598 匿名さん

    >>4591 匿名さん
    ま、短い自慢ということで。

  49. 4599 匿名さん

    >>4583 坪単価比較中さん

    借り換えの金利低減効果を比較したら、25万なんか大したことない人が多いと思う。
    私の場合は持ち出しゼロでミックス1.35%から固定1.004%に借り換えました。
    元から変動で借りてる人には余り恩恵がないかも知れないですね。

  50. 4600 匿名さん

    >>4595 匿名さん
    保証料なしで金利がいいネット銀行ってなくないですか?
    住信sbiなんかは保証料なしでも手数料が2%だし、保証料なし、手数料低額のとこは総じて金利高い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸