住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 4451 匿名さん

    >>4447 マンション掲示板さん
    頭金または相応の手持ち残金を持つという概念は無いのですか?

  2. 4452 匿名さん

    生活は苦しくなるだろうし、奥さんやお子さんにも苦労をさせることになるだろうけど、
    そこを乗り越えてローンを返せたら達成感が待っている。
    若いっていいね。

  3. 4453 匿名さん

    >>4450さん

    うちは、都内激戦区で世帯年収2000ですが認可です。

    ただ、人気の無い園を希望に書いたり、無認可も別に抑えたり対策はしました。

    毎日電車登園だし、無認可キャンセル料15万払ったり辛いこともありますけどね

    経費と労力を掛ければどこかしらには入れます

  4. 4454 匿名さん

    そうなんですね。もちろん努力はしないといけないですが、少し安心しました。ありがとうございます。

    それにしても世帯年収2000万ってすごいですね。おいくつなのでしょうか…

  5. 4455 匿名さん

    >>4449 匿名さん
    そういう債務者はしっかり頭金を二割以上入れてるんだよ。

  6. 4456 匿名さん

    >>4389 匿名さん

    レスは出尽くした感じだけど、最終判断は夫婦で。尚、退職金が書いてなかったけどついでに2ndlifeの傾向と対策は必要ですよ。

  7. 4457 匿名さん

    >>4447 マンション掲示板さん

    ムリですね。年収1000万だと千葉埼玉神奈川でしょう。

  8. 4458 匿名さん

    家計調査でも持家で今の老後夫婦生活費月平均27万位だから30年後は物価、消費税など税金考えたら30万でも足りない。消費税10%でも実質27万位しか使えない。

  9. 4459 匿名さん

    平均的な暮らしをするなら足りなくなるだろうけど、家族で協力して切り詰めれば大丈夫だよ。
    それが幸せかはわからないけど。

  10. 4460 匿名さん

    >>4457
    そうですよね。
    私は、60~70平米の中古マンションが6000万~(1億近くするものもあるけど)という地域に住んでいるので、価格帯はちょうど同じくらいかと思いますが、親がお金持ちという人以外では、年収が1000万円以下と思われる人は見たことがありません。
    例外として、勤務先から家賃補助を受けて賃貸物件に住んでいる人はいますけど。

  11. 4461 匿名さん

    家が金持ちとはむかつくわ。
    贈与税と相続税こそもっと税率あげるべき。
    自分の実力で獲得した金でもないくせに。
    真面目に働いてるサラリーマンが買えないとか
    おかしいよ。

  12. 4462 匿名さん

    真面目なだけじゃあ、あかんのや

  13. 4463 匿名さん

    年収1000万超えの方々はおいくつでどんなお仕事を?

  14. 4464 匿名さん

    年収1000万越えは転勤族多いよね
    あるいは家は寝るだけの激務か

  15. 4465 匿名さん

    テレビ局だと寝るだけでしょう。

  16. 4466 匿名さん

    なるほど

  17. 4467 匿名さん

    30年後って年金支給65才じゃないだろ、多分。?
    無年金期間が発生しそう。。

  18. 4468 匿名さん

    >>4463 匿名さん

    30代後半で本社の部長代理または地方の部長職に抜擢された辺りから1000万は越えて行く。

  19. 4469 匿名さん

    >>4467 匿名さん

    定年が65になるかな。

  20. 4470 匿名さん

    >>4468 匿名さん
    そんなの業種や企業次第だろ。。。
    その目安全く当てにならんだろ笑

  21. 4471 匿名さん

    だから、1000万超えの目安ってことでご了承ください。

  22. 4472 マンション検討中

    >>4463 匿名さん
    40歳で年収2000万です。
    営業で役職はありません。私の上司は同じく営業で2800万です。

  23. 4473 匿名さん

    >>4472
    すごい!外資ですか?

  24. 4474 匿名さん

    29で1000越えました

    現在34で1800 外資

    若いときは朝方まで仕事とか普通でしたが、最近は21時位に帰れます

    税金で600近く持っていかれるし、優遇措置は大体受けられないし、頑張って働いても報われないです

  25. 4475 マンション検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込650万円 正社員
    手取り450万円
    ボーナス年2回 各手取り80〜90万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 25歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     ①5500万円 新築マンション
    ②4500万円 新築マンション
    ①・② それぞれ+諸費用込ローンの予定

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     管理費・修繕積立金 合わせて2.5〜3万程度

    ■住宅ローン ※①・②同様
     ・頭金 0円
     ・借入 売買価格全額+諸費用
     ・3年固定 35年・0.5%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     30歳までに税込1000万円超え
    40歳までに税込1500万円前後

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み  

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     2018年度内には入籍予定有り。配偶者予定は結婚後(遅くとも出産前)には退職、専業希望(現在の年収は税込400万円程度)。子供は結婚後には1人、様子を見てもう1人は欲しい。

    ■その他事情
     ・30歳前(ほぼ確実に29歳)の昇格時には給与も上がるが、現状は不安。購入価額を落とす(②のマンション)ことも考えられるが、①のマンションが気に入っている為、悩み中。
    ・物件引渡し(ローン実行)は①、②共に2020年予定であり、その頃には年収が税込・手取り各+100万程度。

    焦って今ではないのかとも思いつつ、「買いたいと思った時が買い時」と言われるマンションでまさに欲しい物件がある今、非常に悩んでいます…。②はともかくとして、①の物件はやはり無謀でしょうか。

  26. 4476 マンション検討中さん



    ■世帯年収
     本人  税込590万円 正社員
     
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 33歳
     子供1 1歳
    子供2 3歳

    ■物件価格
     3000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     8000円・8000円・5500円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 2700万円
     ・固定 35年・1.3%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     年2-3%

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定 なし

    ■その他事情
     ・一番のネック秘密のカードローン25万

    ローン通るか教えて下さい。

  27. 4477 匿名さん

    >>4475 マンション検討中さん

    入社何年目?家賃補助とか出ないの?
    子供もまだだし、今焦ってマンション買うのはオススメしないな
    貯金少ないし5500万はリスク高いよ
    キャッシュで最低でも500万は手元に残るまで働いた方がいい
    家具とか出産費用とかで金飛ぶよ

  28. 4478 匿名さん

    >>4476 マンション検討中さん
    ギり~無謀の間位かな。子が二人だから。
    借入限度が決まったら、そこから無担保ローン額は差し引かれると思う。
    尚、一般的に無担保ローンは審査ではマイナス。

  29. 4479 匿名さん

    >>4476 マンション検討中さん
    単純な年収倍率では問題なく審査通る水準ですが、
    ポイントは二点。
    ①勤務先規模→中小零細・TDB50点未満だと減額の可能性あり。
    ②カードローンの仕振→返済履歴次第。カードローンは例え25万しか借りていなくても、限度額が100万だったら100万借りているものとして審査されるので、完済+解約しておくべきでしょう。

  30. 4480 匿名さん

    >>4475 マンション検討中さん
    少し無理しすぎな額ですが、どうしても欲しい&今の会社で生涯続けることのできる自信があればいいと思います。

    個人的なオススメは選択肢③→30歳で1000万程度見込まれるならそれまで賃貸で貯金して、自己資金1000万+ローンでよりいい物件を探す。

  31. 4481 マンション検討中

    >>4473 匿名さん
    外資じゃないですよ。
    平均年収がだいぶ上がったので新入社員もそうとうもらっているので羨ましいです。

  32. 4482 匿名さん

    >>4481
    いまどき外資でもないサラリーマンで
    そんなに景気がいい会社あるんですね。
    羨ましいです。

  33. 4483 検討板ユーザーさん

    みなさん頭金入れてますね。
    頭金なしの借入5800万はちょっと不安になります。みなさんは返済で不安になることありますか?

    年収1200万 貯金1000万
    35年ローン 固定金利1.1%

  34. 4484 匿名さん

    >>4475 マンション検討中さん

    まだまだ生活も固まってないから、よほど気に入った物件でもない限り、自宅の購入は急がなくても良いかなと思います。
    なので今買うなら②の選択はないでしょうね。

  35. 4485 匿名さん

    >>4483 検討板ユーザーさん

    年収1000で頭金2400ローン2600ですけど、それでも不安は消えないですね。ローンそのものというより、学費が心配。

  36. 4486 マンション検討中さん

    ≫4475 です。

    ≫4477
    入社3年目、家賃補助は勤めている限り期限無しで半年につき25万程度支給(から税金が引かれる)があります。ちなみに賃貸であればざっくり半年につき40万弱(税金同)の支給があります。仰るように500万は手元にないと色々予測不可能な事態に対応出来ませんよね…。

    ≫4480
    生涯勤務の方が多い会社なので、相当な好条件かつ安定感が見えない限りは勤め続けると思います。30歳までに1000万の自己資金が用意出来るようであれば自信にもなりますし、正解かもしれませんね。

    ≫4484
    確かに「相当気に入った物件でなければいまリスクを犯す価値はない」かもしれません。少し目が覚めました。相当な高倍率が予想される物件なので一番の激戦地に飛び込んで、当たったらご縁、外れれば今後に向けて貯蓄の形にしようかと思います。

  37. 4487 匿名さん

    >>4486 マンション検討中さん
    最後にもう一つアドバイス。
    今見ている物件が今後現れるであろう他の物件を抑えて一番いい(自分に適している)物件である確率の方が低い。
    今後の年収アップ+自己資金アップによる選択肢の拡大及び、住宅をみる眼力の向上からやはり選択肢③かお勧めです。

  38. 4488 匿名さん

    >>4483 検討板ユーザーさん
    何で35年ローンにしたの?
    そんな長期の借金じゃ心配になるのは当然。

  39. 4489 匿名さん

    極力ローンにしてキャッシュ残して資産運用が一番賢い
    下手くそでも年3%は増やせるでしょ

  40. 4490 検討板ユーザーさん

    >>4488 匿名さん
    低金利もあり長期返済にしました。
    万が一のことを考えて家族に現金を多く残したいため35年にしました。

    >>4489さんのおっしゃるとおり資産運用もありますので長期返済にしてます。

  41. 4491 匿名さん

    >>4488
    投資の概念がない人は今の時代早く返せばいいわけじゃないことをわかってない。

  42. 4492 匿名さん

    >>4488 匿名さん
    住宅ローン控除を最大限活かすにも長期にしてあとで繰り上げ返済すれば得しますからね。

  43. 4493 匿名さん

    >>4491
    >投資の概念がない人は今の時代早く返せばいいわけじゃないことをわかってない。

    有利子の借金を投資と考える愚。

  44. 4494 匿名さん

    景気低迷で所得が上がらない時期の借金は短期返済。
    インフレで所得が急速に上昇する時期は長期返済。
    35年返済しか生活が成り立たないような借金は無謀。

  45. 4495 匿名さん

    戦略的に35年を選択するのはアリでしょう。

  46. 4496 匿名さん

    超低金利のいま、急いで返してしまったら低金利のメリットを享受できないので、できるだけ細く長く返すという選択もあります。
    その分キャッシュフローは余裕がでますからね。

  47. 4497 匿名さん

    >>4493 匿名さん

    こんな低利子でお金借りられるのは住宅ローンだけです
    1%の利子以上の利回りで資産運用なんて、超簡単
    国債買うだけでも上回るよ

  48. 4498 匿名さん

    >>4493
    住宅ローン自体が投資なんじゃないよ。
    その金1パーセントの利子で返すなら
    返さないで手元に残して3パーセントの利回りで運用する方が得だよねってこと。
    頭大丈夫?

  49. 4499 匿名さん

    運用をしない人も、できるだけ長期のローンにして現金を残しておいたほうが安全だよ。
    そのほうが、突然お金が必要になったり、収入がなくなった場合でも
    当面の間は貯金を使ってローンの返済を続けられるから。

  50. 4500 匿名さん

    たしかにとりあえず1000万手元にあれば
    無収入になっても2年くらいは猶予ができますからね。

    それに住宅ローン控除を受けられる期間は無理に急いで返す必要もないかなと思います。


    >>4493 国債って1%以上の利回りありますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸