住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-15 04:08:05

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 2741 eマンションさん

    >>2740 eマンションさん
    貯蓄は300万の間違いでした、失礼しました。

  2. 2742 匿名

    自演する意味は?

  3. 2743 匿名さん

    >>2740 eマンションさん
    子供の人数かける1500万。
    あなたの年齢だと年金は期待薄だから老後資金は5000万。
    それぞれを確保する計画を教えてください。

  4. 2744 検討板ユーザーさん

    年金期待出来ない一方で何十年インフレ率ゼロ%仮定の老後資金5,000万ってどんな日本よ?

  5. 2745 匿名さん

    若い時に家なんか買わないで、子供の教育と蓄財に励めってことでしょ。
    家計にゆとりが出たら身の丈にあった家を買ったらいい。

  6. 2746 匿名さん

    >>2740 eマンションさん

    子供2人予定でマンションを選択する意味が分からん。大きくなった時、子供部屋足りますか?

  7. 2747 検討板ユーザーさん

    3LDKで足りるでしょ
    男2人なら2LDKでも足りる

  8. 2748 匿名さん

    4人家族なら4LDKでしょ

  9. 2749 eマンションさん

    >>2746 匿名さん
    ローン云々より購入に関しての回答が多いですが、色々な意見ありがとうございます。

    子供は2人なら足りるかと思います。戸建だと、山の団地や郊外にならないと予算に見合うものがなかったのと、ライフスタイル的にも街中にあるマンションの方が私たちには向いているかなと思い、購入を検討しております。

    また、今の賃貸の家賃が高く、年間で100万以上かかってくることも考慮しての検討です。

  10. 2750 匿名さん

    >2740
    出産時、一馬力の対策が出来れば、年齢や伸び代から大丈夫でしょう。

  11. 2751 匿名さん

    >>2746 匿名さん
    うーん、それは理解しようとしてないだけだよ。
    なんでこれだけマンションが大量供給されてるか考えれば自ずと分かるよ。

  12. 2752 匿名さん

    老後資金5000万確保とか言ってるアホは見てて面白いな。

  13. 2753 匿名さん

    >子供は2人なら足りるかと思います。

    実際に子供が生まれて中学入学前後になるとマンションでは狭くなります。
    マンションにあわせて子供の数を決めるのは主客転倒なので、若いときにマンションを購入すると一回は住み替えることを前提にしないといけません。

  14. 2754 匿名さん

    老後生活費をいくらで過ごすかによるが、30年で厚生年金加入者で退職金も出る会社なら5千万の自助は有ればそれに越した事はないが不要ですよ。国年のみの人は5千以上必要でしょう。

  15. 2755 検討板ユーザーさん

    >>2753 匿名さん

    それは整理整頓断捨離出来ない人か、田舎者の発想

  16. 2756 匿名さん

    将来は今の支給開始年齢や受給額が維持できないのは確実。
    一億総活躍社会とかで高齢者が働くことを推奨して、年金支給を70歳以上に引き上げ受給額も削減する筈。
    必要な老後資金も今の夫婦で3000万より高額になるでしょう。

  17. 2757 匿名さん

    >>2753 匿名さん
    その考え方を否定する気はないけど、多くの人がマンションで問題なく快適に過ごしていることからもその考えはマイノリティで指示され辛いよ。

  18. 2758 検討板ユーザーさん

    >>2754 匿名さん

    30年後の5千万って額面同じでも今の5千万と価値同じわけないからなあ
    そんな先のことは備えようがないよ

  19. 2759 匿名さん

    >>2755
    それは整理整頓断捨離という名の耐乏生活をする者の発想。
    子供の居住環境は重要。

  20. 2760 匿名さん

    >>2759 匿名さん
    2LDK,3LDKが子供の教育にどう悪影響なのか。。
    なんかそういうデータか論文あるの?

  21. 2761 検討板ユーザーさん

    >>2759 匿名さん

    スレ違いだから別のところ行ったらいかが?
    駅近のファミリー向けマンション人気は堅調なんだから貴方が何言おうと無駄だと思うけど

  22. 2762 匿名さん

    >>2759 匿名さん
    自分が少数派だって認識した方がいいぞ?

  23. 2763 匿名さん

    >多くの人がマンションで問題なく快適に過ごしていることからもその考えはマイノリティで指示され辛いよ。

    夫婦に子供2人の4人家族で、23区内130㎡の普通の戸建てで育つと狭いマンションには住めません。
    親の育った環境は重要です。

  24. 2764 検討板ユーザーさん

    >>2756 匿名さん

    今の日本の財政は数十年という単位では維持不能だし、年金医療費もカットはされるだろうが、現行憲法がある限り国民を見捨てることもできない
    故にインフレで財政を改善させるという誘惑があるわけだが、そうなった場合ローン控えて貯金ばかりしてた人は泣くことになる一方、無謀なローン組んだ人は恩恵を受けるかもしれない
    実はここ5年そうだったわけだし
    これからもそうなるというわけではないが将来のことなんて誰にも分からないんだから無闇に危機感煽るのは良くない

  25. 2765 匿名さん

    >>2763 匿名さん
    いや、それはそれでいいんだけど、自分の価値観を人に押し付けるのは良くないぞ?

    色んな価値観を受け入れようよ、そういう教育受けてこられなかったの?あと感情論ばかりで理由・根拠に乏しいのもなんとかした方がいいぞ。

  26. 2766 匿名さん

    >>2763 匿名さん
    港区で150平米の戸建てで育ったけど、家に広さは求めないな。子供一人なら50平米台の2LDKでも十分。

    それでも子は麻布受かったし、余り関係ないのでは?

  27. 2767 匿名さん

    子供男女二人だと3LDKマンションでは無理ですね。

  28. 2768 匿名さん

    >これからもそうなるというわけではないが将来のことなんて誰にも分からないんだから無闇に危機感煽るのは良くない

    危機感を感じるかどうかは個人の自由。
    将来超インフレで年金も安心だと思う人には無謀なローンがおすすめ。

  29. 2769 匿名さん

    >>2751 匿名さん

    何を理解しろと?
    3LDKで4人家族が問題なく住めるということを理解しなきゃいけないの?w

  30. 2770 匿名さん

    >>2740 eマンションさん

    貯金が少なすぎて奥さんの産休中の生活が不安だね。ローン以外に管理費、修繕費積立、駐車場代で月3〜5万は掛かるから、月15〜6万の支払いになりますが、やっていけますか?

  31. 2771 匿名さん

    共有名義で購入ですか?
    購入は単独をお勧めします。
    FPの仕事をしていますが、万が一離婚した場合に
    いろいろと大変ですよ。
    悲惨な状況をたくさん見てきました。
    単独で購入できる物件選びから始めたほうが良いと思います。

  32. 2772 eマンションさん

    >>2770 匿名さん
    管理費、修繕積立、駐車場込み込みで2万いかないので、月の支払いは11万くらいですね。

    共同名義で購入予定ですが、今から離婚の事を考えるのもちょっと…
    万が一はありますが、あまりに夢がなさ過ぎて考えたくないですね

    もちろん共同名義には一応しますが、実際の支払のみなら私だけでなんとかなるかなと思います。

  33. 2773 匿名さん

    >>2772 eマンションさん
    >管理費、修繕積立、駐車場込み込みで2万いかないので、月の支払いは11万くらいですね。

    修繕積立金が過少徴収になってませんか?
    将来大幅な値上げか、修繕時期に追加徴収される可能性が高い。
    妥当な積立金は占有面積㎡あたり月200から230円です。

  34. 2774 匿名さん

    狭小マンションが少子化の原因です。

  35. 2775 eマンションさん

    >>2773 匿名さん
    確かに200円には全然届いていませんが、他の同規模の物件と比べてもそれ程値段は変わりませんし、また同地区の築年数の経った同規模物件と比べてもそれ程の差はありませんでした。
    上がっていくものと覚悟はしていますが、驚くほど上がるものなのでしょうか?

  36. 2776 匿名さん

    長期修繕計画ないの?見れば一発。

  37. 2777 匿名さん

    >>2769 匿名さん
    分からないかぁ。。じゃあ教えてあげる。

    ①3LDKのマンションが大量に供給され売れているという事実。→3LDKで問題ないと考えている人が多数いる。
    ②いやいや、そんなの狭すぎてありえないと考える人ももちろんいる。
    ③どちらが正しいとかではなくそらは価値観の違いであり、そこをネット掲示板で「ありえない、無理」とか言っても建設的な議論にならない。

    ということや。まともな教育受けていれば分かるだろ?

  38. 2778 匿名さん

    確かに
    マンションじゃ音も気になるから
    少子化になるよね

  39. 2779 匿名さん

    >>2768 匿名さん
    自由の意味履き違えてるな。。。
    どうなるか分からないことをことさらむやみやたらにネガティブケースを提示して危機感を煽るのは詐欺師の常套手段であり、判断を誤らせる可能性が高くなるので良くない行為だぜ。

  40. 2780 匿名さん

    >>2779
    どうなるか分からないことにむやみやたらにポジティヴケースを提示して安心感を煽るのは、営業の常套手段であり、判断を誤らせる可能性が高くなるので良くない行為だぜ。

  41. 2781 匿名さん

    >>2777 匿名さん

    ①4人家族でも大丈夫?
    子供が大きくなったときふた部屋必要だよね。3ldk だと足りないでしょ?大丈夫っていうならどうやるのっていうことを説明して貰いたい。まさか5畳の部屋に2人押し込むとか?パパママの寝室を潰すの?

    ②上に同じ。4人家族なら4LDKが基本でしょう。

    ③あり得ないというのは一つの意見。違うといいたいならキチンと説明すればよいだけ。

  42. 2782 匿名さん

    >>2781 匿名さん
    ①夫婦同じ部屋、子供部屋2つで問題無いと考えている人が多数だから3LDKがこんなに売れている。
    この事実を受け入れられるかどうかってことかな??

    ②一部屋=数千万。働いていたり学校に行っていると、その部屋の利用時間は実はすごく少ない。つまり無駄。であれば、部屋を減らして自己投資自己研鑽した方が将来的にもいいという考え方もある。
    これは価値観であり押しつけるものではない。

    ③一つの意見というのであればそのように表現すべきであり、「意味分からん」といった表現は余りにも言葉足らずで、結果的に建設的な議論を妨げていることに早く気づくべきでしょう。

  43. 2783 匿名さん

    3LDKでも100㎡以上の戸建てと70㎡のマンションでは全く違います。
    子供が小さい断捨離マニアで、狭い住居が好きならマンションもいいでしょうね。

  44. 2784 検討板ユーザーさん

    いい加減スレ違いだから止めろよ
    マンション叩く人はどうせ田舎者だろ

  45. 2785 匿名さん

    戸建てイコール田舎と決めつけるのは、高額な都会の土地を買えない人。

  46. 2786 匿名さん

    こんなサイトで建設的議論がどうだとか、頭大丈夫かなってレベル。

  47. 2787 匿名さん

    >>2772 eマンションさん

    管理費と修繕積立金
    @200円×70平米×2=28000円
    駐車場代込み
    28000+10000=38000円

    これぐらいで試算しておいた方が良いと思います。

  48. 2788 匿名さん

    >>2785 匿名さん
    この人間違いなく田舎者だな(笑)
    表現から田舎臭さが漂ってるで。。

  49. 2789 eマンションさん

    >>2787 匿名さん
    それで計算すると月に13万くらいですかね?
    そうなると一馬力の時はやはり少しキツくなりそうですね。

  50. 2790 匿名

    マン民さん、お盆休みは商売あがったりですか?

  51. 2791 匿名さん

    マンションか戸建スレは幾つか有るからそっちで語りなさい。

  52. 2792 匿名さん

    >>2788 匿名さん
    まともな反論ができない。
    この人田舎者だな

  53. 2793 匿名さん

    文科省子供の学習費調査によると、公立小学生6年間の平均教育費は年30万円前後で、6年生になると40万を超える。
    塾や習い事など学外活動費に平均20万ぐらいが使われていて、6年生ではそれが30万まで増えるそうだ。
    地域でバラつきはあるだろうが、親の経済事情だけで子供の教育費を節減するわけにはいかない。

  54. 2794 eマンションさん

    >>2793 匿名さん
    一応子ども1人あたり2000万の教育費という想定でFPの方にお話をさせてもらってます。なので、そこまで教育費を削ろうとは思っていません。

  55. 2795 匿名さん

    >>2794
    駐車場込みのランニングコストが月2万弱とのことですが、修繕積立金の過少徴収はどうですか?

  56. 2796 匿名さん

    >一応子ども1人あたり2000万の教育費という想定でFPの方にお話をさせてもらってます。

    FPは教育費子供一人あたり2000万と老後資金をどのように貯めるか、具体的なアドバイスありましたか?
    今の年収では厳しいでしょう。

  57. 2797 eマンションさん

    >>2795 匿名さん
    恐らくは、最近よくある入居時に一時金を徴収し(40弱)一回目の大規模修繕計画はそれで賄う感じですね、それまでの期間で値上げをしてくるでしょうが、周りのマンション状況を見てる感じではそこまで上がらない様に思います。ただ、本来であればきちんと徴収して修繕をして欲しいところではあるので、入居後の組合での話にもなるかと。

    >2796
    子ども独立後からの貯蓄と、これからの年収の上がりを考えたら問題ないだろうと。教育費をさらに500ずつ上乗せするなら月の貯蓄を2.5万上澄みするのがいいかと言われました。
    あとは退職前に返済が終わりますので、そこからの貯蓄と恐らく出る退職金をあてにする感じですね。

  58. 2798 匿名さん

    >>2789 eマンションさん

    子育て期間中は出費も多くなりますから、ラクではないと思いますね。
    今後、ある程度の年収アップが見込めるならやっていけるかも知れないですが....

  59. 2799 匿名さん

    >>2797 eマンションさん

    お子さんが産まれたら学資保険で月2〜3万は積み立てていきたいですね。

  60. 2800 匿名さん

    スレチが多かったので相談者が激減したとはいえ「eマンションさん」 のはもう良いのでは?

  61. 2801 Apple偽装メールに注意

    Macなど使っている方へ
    8月に入りAppleサポート:アカウント情報が確認できませんとかiTunesがどうたらとか
    多数の偽装はゴミ箱に直行ですがたまにすり抜けるものもあるので、アドレスの@以降を確認してくださいね。
    *スレチ情報でした。

  62. 2802 匿名さん

    生涯孤独で健康でローン体質の人は
    粘り強く頑張りなさい。
    普通の人はしないけど。

  63. 2803 匿名さん

    そんなあなたに、ローンは手取りの5倍まで。

  64. 2804 taxさん

    5倍というか返済額は可処分の2割が目安。越しても精々二割五分以下。

  65. 2805 匿名さん

    一般企業は手取りの5倍まで。
    上場企業や公務員は額面の7倍まで。

    これが結論でいいんじゃね?
    根拠は集合値。

  66. 2806 匿名さん

    同一年収でも金利タイプと借り入れ期間で変わるので可処分所得の20%が安全。

  67. 2807 匿名さん

    >上場企業や公務員は額面の7倍まで。

    上場企業でも額面の7倍は無謀。
    公務員は所得自体低いから同じく無謀。

  68. 2808 匿名さん

    >>2807 匿名さん
    じゃあ何倍かな?

  69. 2809 匿名さん

    公務員、団体職員1馬力なら手取りの5倍でもきついな。
    子供が一人なら5倍、二人なら4倍でギリだろうね。

    銀行はそれ以上でも貸してくれるが人の人生なんて
    微塵も考えてはいない。

  70. 2810 匿名さん

    なんか5倍も怪しくなってきたな。
    じゃあ子供一人5倍、二人なら4倍ってことかな。

  71. 2811 匿名さん

    定年前完済は当たり前として、妻が一生専業主婦なら手取りの
    4,5倍でも破綻だよ。

    車を持たず、生活費をギリギリにおさえ、旅行にも行かないとか
    切り詰めた生活をすれば大丈夫かもしれないが、そこまでして
    家を買う意味はないだろう。

  72. 2812 匿名さん

    >>2810 匿名さん
    >じゃあ子供一人5倍、二人なら4倍ってことかな。

    正直そんな感じ。
    自分の経験では、年収1200万で額面の5倍の住宅ローン返済は大変だった。
    子供が二人とも中高一貫の私立に合格したのが見込み違い。
    大学は国立で助かったが、一人が下宿になったのも予測できない支出。
    子供が希望する進学先を、住宅ローン返済のために変更させることは難しい。
    教育費は住宅ローンより短期にまとまった費用が必要だから、子供二人なら額面の4倍が妥当。

  73. 2813 匿名さん

    手取りの4,5倍で破綻するなら、家を買う子持ち家庭は大半が破綻しそうですね。

  74. 2814 匿名さん

    姉の事例です。

    神奈川の某マンション
    中古10年
    購入価格2500万

    姉35歳 専業主婦 子供なし
    兄42歳 警備員 正社員 年収額面380万?(月手取り20万〜30万、月によってバラバラ)
    実母とマンションで同居 68歳
    車 1台(100万くらいの普通車?)
    駐車場代 7000円くらい

    マンション、ローン残債2000万くらい

    義兄がローンが払えなくて、私たち夫婦に借りに来たときはびっくりした

    姉には内緒にして貸して欲しいといわれて、断ったよ

    結局、見境なく身内に頼んで、窮地を逃れたみたい。

    姉はいつも専業主婦の自分を自慢、親の面倒をみている自分を自慢。口癖は、当たり前のことをしているのに、みんな立派だねっていうの笑。

    義兄にも腹立つ。

    縁切りたい。

  75. 2815 匿名さん

    >手取りの4,5倍で破綻するなら、家を買う子持ち家庭は大半が破綻しそうですね。

    子供がいるなら、ゆとりで返済できる借入額にしときなさい。

  76. 2816 匿名さん

    >>2812 匿名さん
    何歳、何年で組まれたんですか?

  77. 2817 匿名さん

    住宅ローン破綻者は契約者の5%前後だから大半が完済できる。

  78. 2818 匿名さん

    年齢、家族構成、年収、生活レベルはそれぞれの家庭で違うんだから、何倍なら安心とは言えない。

  79. 2819 匿名さん

    大変なのは定年後だよ。
    今までの収入ががっつり無くなるからいっきに赤字に転落。
    年金しか無いから当然回復は不可能。

    完済出来るなんてのは当たり前の話。

  80. 2820 匿名さん

    >>2814 匿名さん

    まず返ってこないから
    正解でしたね。

  81. 2821 taxさん

    >>2819 匿名さん

    年金のみ何てのも少数派、賃貸派でも人生難民ポイだろ。

  82. 2822 匿名さん

    >>2820 匿名さん

    はい。何故か姉からは、2500万のマンションの自慢をされ、私は親と一緒に暮らしていて偉いでしょアピールをされ、うんざりです

    こういう底辺な家庭もあるんです。

  83. 2823 匿名さん

    自分の年齢も考えずに、35年ローンだと毎月の返済額が少ないと安心して多額の借金する愚かな債務者がいる。
    そんな人は計画的な繰り上げ返済も出来ないだろう。

  84. 2824 匿名さん

    >>2821 taxさん
    定年後の生活は年金頼みだよ。
    公的年金、企業年金、確定拠出年金。

  85. 2825 匿名さん

    姉の経済事情なんて分からないでしょ。
    嘘つきは泥棒の始まりね
    今後は控えなさいね貴女

  86. 2826 匿名さん

    >>2825 匿名さん

    義理の兄がローンの返済2ヶ月滞納してて、私たちに頭下げて夜にお金借りに来たんですよ?
    専業主婦じゃないのは恥ずかしい、女を働かすなんて恥ずかしいとかいうけど、そっちのが恥ずかしいわ

  87. 2827 匿名さん

    >>2826 匿名さん
    2500万の住宅ローンで払えなくなったというのはそれって住宅ローンじゃなくて賃貸でも同様のことがおきただろうね。

    なぜ払えなくなったんだろうね。リストラされたとか?ただ、十数万返済できないっていうのはよっぽど切羽詰まってたんだと思うけど、そこがポイントだね。
    あと親の面倒みてるなら親から出して貰えばいいわけだし、むしろ母親の介護でお金が不足したとか考えられない?

  88. 2828 匿名さん

    >>2815 匿名さん
    正論ですね。
    子供の数と、本人の年齢にもよると思いますが。

  89. 2829 匿名さん

    「低年収だと借金が返済できなくなる確率が高い。」と、いう単純な話。

  90. 2830 匿名さん

    >>2829 匿名さん
    その単純なことを、もう一歩踏み込んでどの水準か?を考えてるのがこのスレなわけですよ。

  91. 2831 匿名さん

    >>2812 匿名さん
    ↑この人がいい例ですね。
    要は計画性の問題。私立に入れて大変な思いするならそもそも国立ダメなら公立にするとか計画すればいいだけ。子供の教育を盾に計画性の無さを棚にあげてはならない。

  92. 2832 匿名さん

    子供の能力と進学先は計画どおりにはいかない。
    環境を考えれば安い国立や公立より、私立一貫校のほうがいいという選択もある。

  93. 2833 匿名さん

    ローン返済で家計が苦しいから、難関私立に合格しても国立か公立しか駄目という親がいるらしい。

  94. 2834 匿名さん

    >>2833 匿名さん
    難関私立中高を神格化してる親御さんが多いからそういう穿ったものいいになってしまうんだろうな。
    そもそも国立にいけなくて私立いく位なら公立いかせて塾でみっちり勉強させた方が効率的。
    私立中高は親のエゴとして使われてばかりで中身は大したことないことを知らない親が多すぎ。

  95. 2835 匿名さん

    ローン無くても私立無理な家庭だってあるのに。
    地方公立から地方公立大学で十分でしたよ

  96. 2836 匿名さん

    都会の公立の実態を知らないのかな。
    学校はもちろん学年やクラス、教師によってバラツキが多すぎる。

  97. 2837 匿名さん

    大学と小中高の区別がついて無いのか、思い込みが激しいタイプなのか
    分からんが何が言いたいのかさっぱり分からんな。

  98. 2838 匿名さん

    都会では中学受験が重要ですね。

  99. 2839 匿名さん

    >>2838 匿名さん

    都会ねぇw
    何区ですか?

  100. 2840 匿名さん

    >>2836 匿名さん
    「都会の公立」という表現にすごい違和感を感じるのは僕だけ??
    普通に都心三区でそんな変な噂きかないけどな。もちろん大小はあるけどそれは私立も同じだしなぁ。

  101. 2841 匿名さん

    >>2837 匿名さん
    小中高にも国立あるの知らない方かな?

  102. 2842 匿名さん

    >>2841
    もちろん知ってるが、そんな2834はそんな話を唐突に出してきたのか?
    いずれにせよ2834が前の話題と繋がらない意味不明な書き込みということに変わりはない。
    国立の小中高は数のうえでは非常にレアなのでこれを明記しないで書くのは馬鹿のすること。

    ちなみにお茶の水の付属から大学までいくとお茶漬けと言われてちょっと馬鹿にされる
    (大学のレベルは高くはないので)みたいだね。
    同様に奈良漬というのもあるらしい。

  103. 2843 匿名さん

    明治も同様だけど大学で入れないなら中学受験させて学歴をつける考え方もありなんじゃないかな?社会に出てしまったら学歴は変わらないんだから。

  104. 2844 匿名さん

    特に都心3区は中学受験に熱心なようです。

  105. 2845 匿名さん

    公立小学校からの中学進学先は区によってバラツキが大きい。

    千代田区では私立39%、国立1%、公立中高一貫16%で普通の公立への進学率は半分以下。

    他区の私立中学進学率は文京区38%、中央区36%、渋谷区36%、港区35%。

    無謀な住宅ローンとは無縁な年収の世帯が多いのか、教育に対する意識の違いか。

  106. 2846 匿名さん

    スレタイ理解できないようだけど、またスレチかよ〜、新スレ建てそっちでやれ。

  107. 2847 匿名さん

    中学高校の学歴ってさほど重要じゃない気がしますが、どうなんですか?学閥とかあって就職有利ならまぁありかと。
    都会の方は大変ですね

  108. 2848 匿名さん

    >>2847 匿名さん
    実は、高校の学閥が大事なんだよ。
    一部のエリート層の話だけどね。

  109. 2849 匿名さん

    >>2847
    東京では昔から私立中学や高校の受験に熱心。
    授業料の安い国立大やいい私大に入るために、進学率のいい中高一貫や大学付属中学の受験が過熱。
    家を買う地域によってローンの返済計画に子供の学費をどれだけ織り込むか大きく違うし、親の受けた教育暦にも関係がありそう。

  110. 2850 匿名さん

    家の立地を選ぶ要素の中に、利便性と教育環境もあるからね。
    家族持ちなら、いくら利便性がよくて安くても教育環境が悪かったら住まない。

  111. 2851 匿名さん

    >スレタイ理解できないようだけど、またスレチかよ〜、新スレ建てそっちでやれ。

    不動産営業くんも、自分の経験でローン返済と教育費をかたればいい。
    大学卒業まですべて宅通の国公立でひとり1000万弱、私立大理系で1500万という情報を否定するネタでもあれば歓迎されるぞ。

  112. 2852 匿名さん

    ついでに老後費用もね
    霞喰っては生きていけないけど
    結婚もしてないと真実味語れないんだよ
    愚かな人たち

  113. 2853 匿名さん

    >>2842 匿名さん
    唐突に大学と小中高の区別とか話題に出す人にいわれたかないな。よっぽど唐突だわ。
    前の話題とつながりが分からないのは読解力の問題だから何とも言えねーな。

    後半のまあまあ有名なネタ(奈良漬は知らんが)をさも自慢気に語るのは恥ずかしいから止めてくれ。俺は国立知ってるぜアピールなの?これは(笑)

  114. 2854 匿名さん

    >>2853
    君の妄想を他人が汲み取ることは不可能。
    それを読解力とか言っちゃうのは恥ずかしいよ。
    人に理解してもらうためのまともな文を書いたこと無いでしょ。

    2812で大学が国立で助かったという話に 2831 が私立ではなく公立に
    しろと変な話を始めた。
    普通、この流れで"国立"と出た場合は読んでいる側は大学と思う。
    で、さらに君がバカなのは難関私立中高を神格化だの流れとは関係
    ない(難関私立中高知ってるぜアピールなの?君が一番言いたかった
    ことかな?)話を出したこと。

    それと区別の話はあてつけであって、言いたかったのその後ろだけですから。
    2853の最後のカッコも能力の無さを良く表しているので自覚したほうが良いかと。

  115. 2855 匿名さん

    >前の話題とつながりが分からないのは読解力の問題だから何とも言えねーな。

    上品な言葉遣いに改めて教育の重要さを感じます。

  116. 2856 匿名さん

    そうね。
    教養ある普通の人は
    無謀なローンなど組みませんから。
    残念でした。

  117. 2857 匿名さん

    >>2856 匿名さん
    無謀なローン≒教養がないということだね

  118. 2858 匿名さん

    >>2854 匿名さん
    >>普通、この流れで"国立"と出た場合は読んでいる側は大学と思う。

    一番たちが悪い性格だ。自分の普通を周りに押しつけるのは止めた方がいいぞ?
    では聞くが>>2832>>2833は明らかに理解しているがこれをスルーする理由は何?やはり読解力の問題だ。

  119. 2859 匿名さん

    住宅ローン返済のために安価な公立校に拘るあまり、他人の書き込みを意図的に捻じ曲げるようになる。
    公立だけで教育を受けてきた人なのか?

  120. 2860 匿名さん

    >>2859 匿名さん
    >>公立だけで教育を受けてきた人なのか?
    こういうレスが一番ダメだね。完璧な差別主義者。まともな教育受けていたら公の場でこんな発言できない。匿名であっても論外。
    こんな風にならないように教育したいものだね。

  121. 2861 匿名さん

    >>2858
    また妄想共有前提の意味不明な文ですか。

    "では聞くが>>2832>>2833は明らかに理解している"
    何を?
    だから何?

    何度も書くが君の妄想は理解できない。
    君の周りの普通のレベルがその程度なんだろうが、国語の勉強し直してね。

  122. 2862 匿名さん

    >>2861 匿名さん
    やはり読解力に難ありだ。自分からイチャモン付けておいてこれではね。

    ↓のアンカが読めないのかな??
    >>普通、この流れで"国立"と出た場合は読んでいる側は大学と思う。

  123. 2863 戸建さん

    ローン中だけどそろそろ子供の学費たまりそうだよ
    まだ1歳だけどね

  124. 2864 匿名さん

    なるほど。
    ローンの支払い額は、可分所得の20%で、定年までに支払えるというのが、安全な目安ですかね

    となると。
    賃貸様は、老後の賃料を貯めないといけないので、大卒で、定年まで40年間働いて、定年後20年生きる計算だと、40年で20年分の賃料を貯める必要がある。
    賃料の半分を老後の賃料のために毎年積みたてる必要がある計算になります。
    住宅費を可分所得の20%に抑えるためには、この老後の賃料を考えると、賃料は20%の3分の2の、13.2%しかかけてはいけないことになりますね。

    可分所得が500万な方(年収700万前後?)の場合は66万。
    月にすると5万5千円の家賃に抑えないと老後破談しちゃいますね

  125. 2865 匿名さん

    >>2864 匿名さん
    以外に心優しいですね。就労40年間無理だし、老後期間20年とは、、
    また、2年に一度、更新料も必要。

  126. 2866 匿名さん

    >>2861 匿名さん
    この人も結構酷い文だよ。

  127. 2867 検討板ユーザーさん

    >>2864 匿名さん

    買った場合は管理費、修繕積立金、修繕積立一時金、ローン手数料、固定資産税、リフォーム代等入れないとダメだよ
    いうほど賃貸と差はないよ


  128. 2868 匿名さん

    ローン推奨さんは、、、
    ある程度の資産がある分譲賃貸住みの人が
    いることを、居続けることを絶対認めたくないのです。
    賃貸民では不幸でローンさえ組めば幸せになる~と煽らないと
    いけないんです。
    何故なら現実を知られると商売あがったりだからです。

  129. 2869 匿名さん

    都内のマンションは6割が賃貸用。

  130. 2870 匿名さん

    買いましたが賃貸で十分だった気がします。
    勢いは大事と言うけど、勢いで買って後悔が大きい
    CMでやってるのと一緒で、ご利用は計画的に

  131. 2871 匿名さん

    持家の方が節約になるケースが多い、今の老後生活費26、27万とかは持家派の平均、低収入で生活面の支出が多いと、どちらにしても老後灰色。属性は其々だから色々と対策を。

  132. 2872 匿名さん

    老後安心予備軍圏内に入れるのは100人中20人、ボーダーが居るから定年までにはもう少し増えるだろうが、その20人中持ち家でないひとは6人、賃貸で通すなら高齢者に優しい賃貸とか借りられるかとか、気にしなければならないけど賃貸派でも安心予備軍はいますね。

  133. 2873 匿名さん

    ローンスレで賃貸か購入かを考える

    死んだ時に団信に入ってると残された家族が楽ですよ

  134. 2874 匿名さん

    将来に老後安心予備軍なんてあるのかね。
    いまの年金支給開始年齢と受給額が維持される前提じゃないの?
    年金制度がおかしくなれば、老後安心の基準なんて吹き飛ぶよ。
    家の借金は身の丈に合わせて、無謀な借金は控えてほうがいいね。

  135. 2875 匿名さん

    そのとおり
    でもそれじゃ食えない人が多いのよ

  136. 2876 匿名さん

    低金利を餌に、高額の長期ローン契約をさせるのが不動産業者の仕事。

  137. 2877 検討板ユーザーさん

    >>2874 匿名さん

    年金は減る可能性があるけど、インフレ率ゼロがずっと続く方があり得ないがな

  138. 2878 匿名さん

    >>2874 匿名さん

    歳が40前半位までなら年金受給を70歳ぐらいと予測する必要はあるが、今の支給年齢でも、40前半で安心領域に到達出来る人はどのみちレア。

  139. 2879 匿名さん

    >年金は減る可能性があるけど、インフレ率ゼロがずっと続く方があり得ないがな

    景気回復によるインフレより、スタグフレーションのほうが現実的じゃない?
    もちろん給料も上がらないから生活は困窮する。

  140. 2880 匿名さん

    サラリーマンで老後安心予備軍は年金を把握していて低めに設定している。自助平均3750万(内4割は4000万以上と回答)。これに公的年金、企業年金、退職金が加わる。

  141. 2881 匿名さん

    年金制度が流動的だと、将来の生活不安から消費支出は保守的になるだろう。
    無謀なローンどころじゃない。

  142. 2882 匿名さん

    友達の旦那さんが家を買って5年後に亡くなったのよ。
    子供がいなかった友達は1人になってしまったけど団信でローンがなくなり
    残された預貯金と保険金で老後の心配がなくなったみたい。
    お互いの親兄弟に遺産を渡さずに済むよう、お互いに遺言を書いておいたのも良かったそう。
    友達は44歳。専業主婦だったけどなるべく預金に手を付けないようフルタイムで仕事を始めました。
    正直言って少し羨ましいです。

  143. 2883 匿名さん

    >>2882
    旦那さんが亡くなったのが羨ましい?
    きっと2882さんは旦那さんと上手くいってないんだね(笑

    友達の旦那さんが何歳で亡くなったのか、いくら保険を掛けていたのかわからないけれど、元気で定年まで勤めあげればその旦那さんはローンや保険以上に稼いだだろうよ。

  144. 2884 匿名さん

    >>2883 匿名さん
    実際羨ましくない?
    俺はあえてフラットにして夫婦団信入ったわ(笑)

  145. 2885 匿名さん

    >>2883
    旦那さんが亡くなったのは悲しいこと。
    家と生きていくためのお金を残して貰えたのが羨ましいこと。
    亡くなった旦那さんが生きていれば稼げたであろうお金はどうでもよいことです。

  146. 2886 匿名さん

    若くして死ぬ可能性があるので
    団信は必要だよね。残された家族の生活が楽になるので

    賃貸だと稼ぎ頭が死んだ後も家賃は発生するからね

  147. 2887 匿名さん

    価値観次第でいいだろ。

  148. 2888 匿名さん

    家族がいる場合のリスクの取り方。

  149. 2889 匿名さん

    団信に入れないのにローンを組むのと一生賃貸暮らしって、どっちがリスク?

  150. 2890 匿名さん

    >>2889 匿名さん
    団信は家族のためのものだから本人からしてみればノーリスク

  151. 2891 匿名さん

    >団信に入れないのにローンを組むのと一生賃貸暮らしって、どっちがリスク?
    団信なしはローン完済まで死なないこと
    一生賃貸は現役終了後速やかに…

  152. 2892 匿名さん


    >>2889 匿名さん
    稀な二者択一当事者しか分からない。
    また当事者が現年齢、稼ぎ、蓄えから夫婦で結論出すこと。

  153. 2893 匿名さん

    無謀なローン煽るのって、犯罪でしょ

  154. 2894 匿名さん

    社会に出た手じゃあるまいし、何千万の買い物をするときに他人に感化される愚かな夫婦は滅多にいない。
    どちらにしても夫婦で結論ださなきゃ。

  155. 2895 匿名さん

    ローンを決断し最強構造木造軸組健康住宅に住む事こそが幸せへの近道と知るべし!!!

  156. 2896 匿名さん

    >>2893 匿名さん
    犯罪ではないけど誉められたことではない。
    ただ、それ以上に年収の5倍なら大丈夫と変な基準を作ってしまうことの方が罪深い。
    大切なのは今後の収入予測と支出予測を個々人がちゃんと行うと。

  157. 2897 匿名さん

    エクセルとかで項目作り計算させて長期の収支見込み建てるのもいいぞ

  158. 2898 匿名さん

    べしべしさん
    夏休みマンションギャラリーの賑わいはどうですか

  159. 2899 匿名さん

    >>2896 匿名さん

    手取りの5倍までならより安心だね。

  160. 2900 匿名さん

    そうでもない。

  161. 2901 匿名さん


    年収1100万円、定年まで15年で昇給は今後微々たるもの。8000万円の都内新築マンションに対して返済は退職金全部つぎ込んででほぼ完了の6500万円のローン、それでもメガバンクで本審査余裕で通った。

    即金で買える以上の貯金があるから個人的には破綻の心配は無いけど、貯金額を証明する書類の提出すら求めないのだから恐ろしい。

    借主が生活破綻する可能性が高くとも回収できる見通しがあれば審査は通すんだね。

  162. 2902 匿名さん

    ローン返済が滞納されても銀行は痛くもかゆくもない。
    担保があるし保証会社が肩代り。
    低金利でも多額の長期ローンはおいしい商売。

  163. 2903 匿名さん

    審査するのも保証会社だし、メガバンクの場合は多分保証会社もグループ企業だから担保ですね。おいしい商売。

  164. 2904 匿名さん

    >>2900 匿名さん

    反論できずw

  165. 2905 匿名さん

    >>2901 匿名さん

    余裕で通ったとなぜ分かるんですか?

  166. 2906 匿名さん

    関係者だから

  167. 2907 匿名さん

    >>2905 匿名さん


    断定しすぎだったかもしれません。不動産会社から太鼓判貰ってたし、追加書類無しで想定の最短期日で事前審査も本審査も通りましたので余裕と書きました。

  168. 2908 匿名さん

    >>2907 匿名さん
    借りられる額と返せる額は違うの良い例ですね。退職金全額とられるローンなんて考えるだけで恐ろしい。老後どうなってしまうのやら。

  169. 2909 匿名さん

    >>2899 匿名さん
    いや、手取りの4倍の方がより安心だろww

  170. 2910 マンション検討中さん

    よろしくお願いします。
    ■世帯年収
     本人  税込900万円 正社員
     配偶者 主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳
     配偶者 36歳
     子供1 5歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     17,000・9000・0/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 諸費用のみ
     ・借入 4500万円
     ・35年・当初10年固定0.8% 11年目以降固定1.8%
    全期間固定、保証料、事務手数料なし

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     40歳で1,000万円、以降45歳から1200万円、
    55歳以降650万円、60歳以降300万円

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     現在のまま

    ■その他事情
     ・親からの援助100万円
     

  171. 2911 検討板ユーザーさん

    >>2910 マンション検討中さん

    その歳で年収の5倍のローンって時点で無謀ってすぐ分からないのかな?
    60歳までの23年ローンで計算して返せないと無謀なローンだよ
    23年ローンでだいたい18万返済、それに管理費等3万で合計20万超える
    手取り60万ないだろうから住居費3割超えでレッドカード
    無論奥さん働けばマシになるかもしれないが、現実は奥さん働いた分は教育費に消えるよ

  172. 2912 匿名さん

    >>2910 マンション検討中さん

    55歳から収入減るのはなぜですか?

  173. 2913 口コミ知りたいさん

    >>2912 匿名さん

    役職定年なんです。
    子供は大学のみ私文を想定しています。

  174. 2914 匿名さん

    >>2911 検討板ユーザーさん
    なんか根拠が全くなく盲目的なレスでちょっと怖いですね。

  175. 2915 検討板ユーザーさん

    >>2914 匿名さん

    数字を使って説明してるのだから具体的に反論してください

  176. 2916 匿名さん

    >>2915 検討板ユーザーさん
    いやだからその数値の根拠はなんですか?という質問。

  177. 2917 検討板ユーザーさん

    >>2916 匿名さん

    どこの数値?

  178. 2918 匿名さん

    >>2911 検討板ユーザーさん

    手取り60あるんじゃね?

  179. 2919 検討板ユーザーさん

    >>2918 匿名さん

    年収900万なら届かない

  180. 2920 匿名さん

    >>2910 マンション検討中さん
    貴殿にとり最高の物件ならば迷わず進むべし!その収入あらば節約に努めれば夢叶うなり!無謀無謀と喚く輩は住宅ローン組めぬ妬み嫉みなり!夢叶え家族円満へ邁進すべし!!!

  181. 2921 匿名さん

    >>2917 検討板ユーザーさん
    以下点
    ・その歳で年収の5倍のローンって時点で無謀
    →37歳と5倍について
    ・60歳までの23年ローンで計算して返せないと無謀なローンだよ
    →なぜそれで無謀なの?
    ・手取り60万ないだろうから
    →額面の8割が大体の控除後支給額。つまり900万×8割×1/12=60万でぴったり。

  182. 2922 検討板ユーザーさん

    >>2921 匿名さん
    ・年収の5倍を超えるローンが無謀というのは原則、年が若いとか昇給に自信があるという場合だけ幾分例外になるが、今回はそうではない
    ・リタイア後の収入は現役時代の5、6割に減少する。その減った収入で20万近いローン返済は実質無理だから繰上返済が不可欠
    繰上返済どのくらい必要か計算するのは定年までのローンで計算し直すのが一番簡単
    老後の生活に3千万以上は必要なのだから退職金あてにするのは論外
    ・年収と手取りはググればすぐ出てくる。年収900万は手取り60万届かない。

  183. 2923 匿名さん

    そこで
    車手放し・嫁さん二馬力、子供公立校のみ&バイト強要
    老後はケセラセラ、役員まで出世必須、
    あと何かありましたっけ?

  184. 2924 マンション検討中

    >>2910 マンション検討中さん
    みなさんありがとうございます。
    ちなみに、車はありません。
    昇級見込みは、55歳までは、最低線です。

  185. 2925 匿名さん

    >>2908 匿名さん

    はい。
    これまで賃貸派だったのでローン審査の内実がわかっていなかったこともあり、貯金証明的なものの提出無しにあっさり通ったときにはゾツとしました。

  186. 2926 匿名さん

    55~60歳でのローン+管理費等の支払いが厳しくないかな。
    修繕費はそのころはけっこう上がってるはずだし、あと固定資産税もあるしね。

  187. 2927 匿名さん

    >>2925 匿名さん

    そりゃそうですよ。
    貸出残高も成績の指標になっているから。
    担保割れしなければ損はしないしね。
    安易に借りてはいけませんということ。

  188. 2928 匿名さん

    不動産業者と金融業者は、低金利でも利ざやが取れる高額で長期のローンを勧めるのは常識。
    滞納されても実害がないから、返済できるかどうかの判定順位は低い。
    定年前に返済できるかどうかは借金する債務者が判断するしかない。
    借りたら借金の転嫁はできない。

  189. 2929 匿名さん

    >2910
    年齢/年収で見込みも立てているしまた並以上。3人家族で変わらない。ということならそのローンは大丈夫でしょうっけど
    役職定年前に完済とするとキツいかも。

  190. 2930 匿名さん

    >>2910 マンション検討中さん
    年収900万で子供の教育費もかからないのに、37歳で自己資金少なすぎ。
    家を買う気がなかったのに、急に買いたくなったのかな。
    子供がまだ小さいから、私大までの学費として1500万の確保とローン返済は57歳までの20年で計算してみればよろしい。
    退職金2000万では、まるまる老後資金にまわしても足りないからさらに自助が必要。

  191. 2931 マンコミュファンさん

    定年までに返済出来なかったら悲惨な老後だよ?
    年収が並以上だとついつい贅沢したり、身の程知らずな家を買ってしまう
    何故、家を買うことに限界を挑戦する人生を自ら選ぶのか?
    2910のお方は貯金が少ないところからしてその典型

  192. 2932 マンコミュファンさん

    定年後まで続くローンは無謀のお手本ということは常識として広めないとダメ
    35年ローン組むのは結構だけど、定年までの年数で計算して返せないレベルならそれは無謀なローンということ
    日本の長年の与党である自民党の党是は自助努力
    老後の資金は必ず自分で用意しましょう
    家なんかに金使っていい時代じゃない

  193. 2933 匿名さん

    もしかして独身時代の預貯金除いてる?
    自分は32才の時は独身で年収650程度でしたが預貯金1200万ぐらいあったけどね。

  194. 2934 匿名さん

    購入物件の2~3割の自己資金も準備できない世帯では、定年前の繰り上げ返済も無理でしょ。

  195. 2935 匿名さん

    >>2928 匿名さん
    1%以下で借りれるなら、繰上とかせずに、極力運用に回した方がいいんじゃね?

  196. 2936 匿名さん

    無謀なローン返済を運用で賄うって業者じゃね?

  197. 2937 匿名さん

    ギャンブラーか金融業?、銀行も証券会社のうように色々やってるから、子会社で証券あったわな〜〜

  198. 2938 匿名さん

    >2935
    ローン減税適用期間ならね。
    今のご時世、1%以上の運用益だって簡単じゃないでしょう。

  199. 2939 匿名さん

    >>2938 匿名さん
    idecoとか使えば税制上も有利だし、たった1%でさえ運用できねえの!?

  200. 2940 匿名さん

    ネット銀行の定期だって0.2とか0.3%程度だから、どっちがいいかだよ。また元本割れリスクある債権とかに投資?

  201. 2941 匿名さん

    運用は、無くなってもいい余裕資金でやればよい。
    そんな原資があればローンの繰上げ返済に使う。

  202. 2942 匿名さん

    >2939
    ideco?
    住宅ローンの金額レベルの話をしているんじゃないの?

  203. 2943 匿名さん

    確定拠出年金は、ほとんどの商品が投資信託。
    丸投げ運用。

  204. 2944 匿名さん

    金ない人が無謀なローン組んで家持つなど、
    不相応なことするなって。

    まあ、そういうカモがいるから
    デベも飯食えるんだろうけどね。

  205. 2945 匿名さん

    所得が低かったり貯蓄が無い世帯は、実家暮らしか賃貸。

  206. 2946 匿名さん

    中古を買えばいい。
    新築じゃ手に入らない家が築十年以下で安く売りに出てるよ。
    一生賃貸なんて長生きしたらどうするの?
    日本は中古の価値が低すぎる!が、買う側には有利!

  207. 2947 匿名さん

    今日は水曜だからネット販促が凄いですね!

  208. 2948 匿名さん

    中古でも耐震診断や補強工事をしてないマンションや、2000年の品確法施行前の戸建ては避けたほうがいい。
    マンションの強度偽装事件は、その後の強度計算や申請・認可に大きな影響があったからね。

  209. 2949 匿名さん

    >>2946 匿名さん

    中古も当初売り出し価格より上がってるっしょ

  210. 2950 匿名さん

    そんな中古は無い。

  211. 2951 匿名さん

    中古値上がり
    チラシにあるねー

  212. 2952 匿名さん

    投資マンションのチラシは宣伝。

  213. 2953 匿名さん

    >>2950 匿名さん
    いやいや、本気かい??

  214. 2954 匿名さん

    新築より高い中古ってどんな物件?

  215. 2955 匿名さん

    >>2954 匿名さん

    駅近で二、三年以内分譲のファミリー向け。

  216. 2956 マンション検討中さん

    宜しくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人  税込700万円 会社員
    内ボーナス150万
     配偶者 なし

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 31歳
     子供女 5歳 3歳 あと1人希望
    ■物件価格・種類
     5000万円 新築マンション
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     13000円・6000円・車所有なし
    ■住宅ローン
     ・頭金 0円
     ・借入 5000万円
     ・変動 35年・0.675%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     700万円
    ■昇給見込み
     40代850万 50代1000万
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
    ■その他事情
    子どもの習い事 1人1万円×2
    趣味なし

  217. 2957 匿名さん

    >>2956 マンション検討中さん

    完全無理じゃないか?

  218. 2958 匿名さん

    宜しくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人  税込930万円 会社員
    内ボーナス270万
     配偶者 0

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳
     配偶者 37歳
     子供男 5歳
    ■物件価格・種類
     4200万円 新築マンション
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     13000円・6000円・車所有なし
    ■住宅ローン
     ・頭金 0円
     ・借入 4500万円
     ・変動 35年・0.675%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円
    ■昇給見込み
     40-45代 1000万 45-55代 1350万
    55-60台 680万 60-65台 900万
    ■定年・退職金
     55歳
     1000万程度見込み
     55からは子会社に転籍
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     増える予定なし
    ■その他事情
    趣味なし

  219. 2959 匿名さん

    >>2958 匿名さん

    2910さんに似てる??

  220. 2960 マンション検討中さん

    厳しいでしょうか

    ■世帯年収
     本人  税込500万円 会社員
     配偶者 100万円 パート
     不動産賃貸 手取り110万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     配偶者 26歳
     子供なし 1人希望
    ■物件価格・種類
     3300万円 新築マンション
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     5000円・6000円・車所有なし(10000)
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 3000万円
     ・固定 35年・1.2%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円
    ■昇給見込み
     40代700万 50代800万
    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供3年以内にもう1人欲しい
    ■その他事情
    子供が小さいうちは軽自動車欲しいです。
    固定資産税初年度10万弱

  221. 2961 匿名さん

    >駅近で二、三年以内分譲のファミリー向け。

    都内で売却された中古マンションの平均築年は19年強。
    二、三年以内の物件は無謀なローンが払えないで手放した?

  222. 2962 匿名さん

    >>2961 匿名さん

    あとは離婚物件だね

  223. 2963 匿名さん

    >>2956 マンション検討中さん

    男子が欲しいのは分かるけど、、授かったら授かったで三人は厳しそう。また女子かもしれないし。

  224. 2964 匿名さん

    老後生活灰色に成らないよう背負ってるもの背負って身の丈測ってみては?

  225. 2965 匿名さん

    持家を考え始めたなら良い機会なので、男85女90迄生存として老後の事も考えてみたら?サラリーマンが自助3000必要とかは少し前の数字で老後20年間。今や25年や30年計算です。

  226. 2966 マンコミュファンさん

    >>2960 マンション検討中さん

    他の人が論外すぎて一番マシに見える
    若いのはやっぱ武器だね

  227. 2967 匿名さん

    >>2960 マンション検討中さん
    全く問題なし!!
    住宅ローン組むべし!!
    家族円満に人生を歩むべし!!!

  228. 2968 匿名さん

    >>2967 匿名さん

    落ち着けよ。

  229. 2969 匿名さん

    2960 本人  税込500万円 会社員 配偶者 100万円 パート  不動産賃貸 手取り110万円
    パート代は安定とは言えないので計算に入れないとして 報酬手取り415万ぐらいで不動産収入を安定と見るなら
    借り入れ3000程度で年齢も若いので無謀ではないね。

  230. 2970 匿名さん

    >>2969 匿名さん
    不動産収入に対する借り入れ無ければね

  231. 2971 匿名さん

    本人35歳、配偶者34歳、子ども男6歳、女3歳
    年収950万 会社員
    昇給見込み40代1100万50代1200万
    退職金1500万見込み
    新築マンション4800万
    管理修繕駐車場費21000円
    頭金300万
    借り入れ4500万固定35年1.2%
    繰上げ返済していきたい
    貯蓄300万
    学資一人200万
    会社株300万

    今さらですが子どもたちが小さいうちに大きな借金をして不安になってきました。

  232. 2972 匿名さん

    2971さんは既にローン実行中のようですが、
    年齢年収から並以上ですが、50代の報酬見込みは59才まで行けますか?54とかで役職定年ありませんか?
    なんとなく退職金額は低めに見ていそうなのでそれは横に置いといて、例えば定年完済とすると月返済がいくらか?
    企業年金や上記以外の自助や相続資産とか見込みに入れて損益概算出して見て借換えるなり、節約するなり対策を。

  233. 2973 匿名さん

    余裕ではないにしても、普通ではないですか。
    年収と物件価格、年齢からすると一般的なケースだと思いますが

    あとは、ご両親からの支援が得られるかや相続財産が有りそうか
    など頭の片隅にでも入れておくこともあってもいいのでは・・・
    ついでに、逆のケースで負の財産がないかも

  234. 2974 マンション検討中さん

    >>2970 匿名さん
    2960です。
    借り入れはありません。
    収入も20年以上続いています。

  235. 2975 匿名さん

    今が永遠に続くなら安泰ですよ!

  236. 2976 匿名さん

    身の丈、のり代つけてや余力残しローン組めば良し。

  237. 2977 匿名さん

    2016年東京の新築マンション年収倍率が11.46倍。自己資金2割入れても9倍以上の借入になるんだけど、東京民はどうなってんだ?

  238. 2978 マンコミュファンさん

    >>2977 匿名さん

    投資目的の中国人や企業や相続税節税目的の人が買う値段と都民の世帯年収比べるのも変な話

  239. 2979 匿名さん

    >>2978 マンコミュファンさん
    あ、知ったかぶりは結構ですよ?

  240. 2980 匿名さん

    >>2977 匿名さん

    確かにみんなキャピタルゲイン狙いですかね??

  241. 2981 マンコミュファンさん

    >>2979 匿名さん

    年収倍率って東京都民の平均年収とマンション価格比べてるだけだから実際に借りてる額ではない
    中国人や都外から投資で買ってる人の年収は当然加味されてない
    都民のうち実需で買ってる人は一握りの金持ち
    たいした資料にならない

  242. 2982 匿名さん

    住宅ローン組んで返済している人の借り入れ全国平均、エリア別、マンor戸建(建売/注文)別とかそういうデータは検索するとあるよ。

  243. 2983 匿名さん

    都会だと、平均的な年収ではかなりの自己資金がある世帯以外まともな家を買えない。

  244. 2984 匿名さん

    平均的な年収なら親の代から住んでないと無理

  245. 2985 匿名さん

    >>2981 マンコミュファンさん
    投資用で買ってるのってそれこそ都心の一等地が主でほとんどは実需じゃない?
    湾岸なんて子育て世代が増えて保育園足りてないし、タワマンは夫婦ばかりだよ?
    多分投資目的は内陸のほんと一部だと思うんだけど。
    あと東京って結構広いし、この供給量のほとんどが投資目的と考えるのは無理がありすぎる。

  246. 2986 マンコミュファンさん

    >>2985 匿名さん

    ごく一部とかデータはあるのかな?
    いずれにしても年収倍率11倍だから何?って話
    銀行は11倍も貸さないし、東京は格差も大きいだろうから大した資料にならない

  247. 2987 匿名さん

    >>2986 マンコミュファンさん
    湾岸のタワマンとか見れば実需買が多いのは一目瞭然じゃない?
    むしろ実需ではなく投資用として考える理由こそ必要じゃない?これだけの戸数のタワマンの賃貸たかでてないし投資用が多いと考える方が不自然でしょ。

  248. 2988 匿名さん

    >>2986 マンコミュファンさん
    銀行ローンは多くても9倍前後ですね。
    年収倍率11倍-自己資金割合2割~3割=7倍~8倍
    が平均借入と推測されるのでは?

  249. 2989 マンコミュファンさん

    >>2987 匿名さん

    貴方の印象なんてあてにならない
    都内の世帯年収の平均とマンション価格比べて何が分かるの?
    一握りの金持ちが買った値段と庶民も含めた平均年収比べたところで何も分からない

  250. 2990 マンコミュファンさん

    >>2988 匿名さん

    その辺の実際に組んだ人の平均はググればすぐ出てくる
    もちろん借入額の平均は年収の5倍以下

  251. 2991 匿名さん

    >>2989 マンコミュファンさん
    都内の新築マンションて別に一握りの金持ちが買ってるわけではないでしょ?そんなデータあるの?
    内陸都心でなければ5000万前後で普通にあるわけだし。年収1000万前後の普通のサラリーマンが実需でよく買ってるよ。なんかイメージで論じているのはむしろそちらのような気がするのだがいかが?

  252. 2992 マンコミュファンさん

    >>2991 匿名さん

    年収1000万を普通のサラリーマンと言っちゃうあたりでもう貴方の言うこと聞く価値ないな

  253. 2993 匿名さん

    返済を無視して単に貸し込みできる金額。
    最近の金融機関は個人向けの高額で長期返済のローン契約に必死。
    無知な債務者は、借入れ可能額を返済可能額と誤認するから無謀なローンになる。

  254. 2994 匿名さん

    >>2992 マンコミュファンさん
    やっぱそこつっこんじゃう??
    この話ではそこはどうでもいい所なんだけれどな。普通だろうが高所得者の年収1000万程度のサラリーマンとしたところで結局文意に影響与えないから。


  255. 2995 匿名さん

    年収の11倍? 投資目的?
    これまでの話を見ていると、実態経済を反映しているとは思えないですね
    「バブルではないですか」

    なんとなく「誰がジョーカーを引くのか」みたいになってません?

  256. 2996 マンコミュファンさん

    >>2994 匿名さん

    ここ5年の新築マンションの高騰で都内は5,000万以下の物件が激減し、供給戸数も半分になった
    庶民は新築マンション買えなくなり、上位の金持ちは買っている
    一緒くたにして年収倍率みても参考にならない

  257. 2997 匿名さん

    老後資金はどうすんの?
    子供もいないのかな?
    奥さん働かせて惨めじゃない?

  258. 2998 匿名さん

    長生きもリスクだね。

  259. 2999 匿名さん

    ・2馬力が必須
    ・60歳超えても債務が残る返済期間
    ・子供がいるのに学費1人1000万円を工面する計画がない(大学にいかせる場合)
    ・退職金で完済する予定
    ・老後資金最低3000万(現在の65歳受給開始と給付水準ベース)の目処がたたない。

    こんなローン借入額は無謀。

  260. 3000 匿名さん

    ローンは手取りの5倍までは一つの指標ですね。金言と言ってもよい。

  261. 3001 匿名さん

    ローンは手取りの5倍までは一つの指標ですね。金言と言ってもよい。

  262. 3002 匿名さん

    年収や年齢や家族構成によっても異なりますが、確かに5倍というのは
    自分を守る一つの目安にしたほうがいいと思います。

    平均年収の11倍の物件の購入は富裕層か投資目的ですので、いつまでも
    リセールできるとは思えないしですね。インバウンドも円高になれば期待薄。

    住むための住居にしても将来不安を持たない程度の計画が良いのではないでしょうか。

  263. 3003 匿名さん

    試算してみて持家が長期的に節約、安心感になるならローン実行すればよい。

  264. 3004 マンコミュファンさん

    >>3002 匿名さん

    年収倍率11倍って金持ちが買った値段を庶民も含めた平均年収で割ってるだけだから、実際に11倍借りてる人なんかいない

  265. 3005 匿名さん

    住宅ローン融資は1億までが多い、2億迄の銀行はあるにはあるが。
    投資目的のはまた違うし審査が自己資金何%以上とか縛りが厳しくなってます。

  266. 3006 匿名さん

    >>3000 匿名さん
    昔の金利が高い時代の時も5倍って言ってなかった??

  267. 3007 匿名さん

    >2999
    自分(50歳)の場合
    ・完済年齢79歳
    ・子供3人、たぶん3人とも私立大学だが教育用の蓄えはあまりない
    ・55歳時にもらう退職金で、その時点でのローン残(約4000万)の半額を繰り上げ返済予定
    ・妻は去年からパート開始

    55歳で子会社に転籍、年俸400万ダウン。
    子供が全員独立した段階で自宅売却して安いマンションあたりに転居予定。
    (子供が就職失敗したり引きこもりになったら完全に破綻か)

    まあ人生何とかなるでしょう。

  268. 3008 匿名さん

    >>3007
    中古不動産は売れるまで時間がかかるし、早く売るためには相当安くしないと駄目。
    売れるまでの期間の自己資金がないと足元見られて二束三文で叩き売ることになるから、残債払ったら安いマンションに買い換える余裕なんか無いでしょ。

  269. 3009 匿名さん

    各自それぞれ属性異なるから終活までの試算すればそれで良し。

  270. 3010 匿名さん

    >3008
    仲介で高値売却目指して頑張るのではなく、多少安くても不動産屋に買い取ってもらえば時間はかからないかなあと。
    売却時にはローン残も2000万を下回っている計算なので、次に住む安いマンションを買っても結構残るはず。
    子供がちゃんと独立して夫婦ともにある程度の健康を維持できれば、年金もあるし少しは余裕のある老後を送れそう。
    前提が崩れた時は仕方がない。

  271. 3011 匿名さん

    >売却時にはローン残も2000万を下回っている計算なので、次に住む安いマンションを買っても結構残るはず。

    ローン残債がある物件は足元を見られる。
    買い取り業者はリフォーム費や在庫リスクを考えるから、実際の買取価格は相場よりかなり安い。
    中古家屋は査定や相場が高くても買い手がつかなければただの古家。
    売らずに住み続けるのが一番損失が少ない。

  272. 3012 匿名さん

    >>3006 匿名さん
    その時代は金利も高いが収入も右肩上がりだからね。いまは金利は低いが収入の上昇もそれなりだから、結果はトントンでしょう。

  273. 3013 マンコミュファンさん

    10年くらい前と比べて社会保険料率は3%くらい上がり、消費税率も3%くらい上がり、教育費も高騰、平均年収も右肩下がり
    何が怖いって、上記の負担増はまだ続くということ
    一方で不動産は人口減で、、、

  274. 3014 匿名さん

    社会保障は所得から全額控除されている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸