住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-26 20:57:07

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 2467 名無しさん

    >>2466 匿名さん
    教育費をかけてもダメな子供はダメだ。

  2. 2468 匿名さん

    教育費かけないともっとダメじゃなかった?

  3. 2469 匿名さん

    インフレ時の借金は長期返済。
    デフレ時の借金は短期返済。

  4. 2470 匿名さん

    投稿を見て、絆のない殺伐とした家族もいるのだと認識させられた。

  5. 2471 匿名さん

    金のやり取りと絆はまったく別だね。
    金の切れ目が縁の切れ目みたいに殺伐とした家族もいるのだと認識させられた。

  6. 2472 匿名さん

    まあ、結婚してると配偶者が口出しするからね

    親の面倒や遺産相続で兄弟と修羅場になるのはめずらしくないっす

  7. 2473 匿名さん

    ここの無謀ローン組もうと考えている世帯のほとんどが、親の面倒を見られる稼ぎしていないでしょ。

  8. 2474 匿名さん

    グサッ

    それを言っちゃあお終いよ(泣)

  9. 2475 匿名さん

    何事も背伸びせず余力残しながら実行しないと。メンタルまで角が立つと夫婦円満、家庭円満から離れて行っちゃう。

  10. 2476 匿名さん

    >ここの無謀ローン組もうと考えている世帯のほとんどが、親の面倒を見られる稼ぎしていないでしょ。

    子供に稼ぎがないのは能力と教育の欠如。
    親が住宅ローン返済にかまけて教育費を蔑ろにするから、貧困の連鎖から抜けられない。

  11. 2477 匿名さん

    私立の医学部でも、留学でもなんでもさせてあげられるからよかった。
    奨学金なんてよく子供に借金背負わせれるわ
    だいたい貧乏な親なんだがね

  12. 2478 匿名さん

    >2476
    いつも同一方向からのようだけど、たまには切り口変えて眺めてごらん。

  13. 2479 匿名さん

    >>2455 匿名さん

    子供小さいから飛行機で帰ってます。一度帰省すると10万ぐらい掛かりますね。年二回なのでかなりの出費ですよ。

  14. 2480 匿名さん

    >>2458 匿名さん

    カネを出すから旅行に行こうと誘われるんですよ。その代わり希望のエリアを聞いて計画はこちらで組みます。皆んながハッピーで良いじゃないですか?

  15. 2481 匿名さん

    >>2477 匿名さん

    返さなくていいやつもありますよ。

  16. 2482 匿名さん

    不労所得700万は確保したしローンもない
    親と飯食ったりするときは
    支払いを取りあうような状況だけど
    普通じゃないのか、それ

    まあ親も悠々だしな

  17. 2483 匿名さん

    >>2482 匿名さん

    独り言か?
    何かコメントが欲しいなら言ってくれ。

  18. 2484 匿名さん

    別にリアクションなんていらないよ
    ただ親と支払いでもめるなんて
    想像できんわ

  19. 2485 匿名さん

    このスレにちなんで無謀なローンを組む人たち

    勝手に無謀なローンを組んだ挙句

    老後は子供に迷惑かける

    ことはしないように!

  20. 2486 匿名さん

    >>2484 匿名さん

    カネがないから揉めるんだよ。
    単純なはなし。

  21. 2487 匿名さん

    >>2485 匿名さん

    結局、ローンは手取りの5倍までってことだね。

  22. 2488 匿名さん

    >カネを出すから旅行に行こうと誘われるんですよ。

    へんな親。
    子供や孫に気をつかわず、自分で計画してきままに出かけたほうが楽しいだろうに。

  23. 2489 匿名さん

    子作り、家、老後、無計画は性格か?

  24. 2490 匿名さん

    >>2476
    たしかに。
    貧困の連鎖ってありますよね。

    親が資産もないのに賃貸だと、親の老後に転がりこんでくるリスクが高くなる
    最悪なのが賃貸でボケてしまったら、契約更新もままならないし、老人ホームの一時金を住宅を売って足しにするなんてできない。
    賃貸料を払い続けているので、資産も残っていない、、、

    他にも親が資産がないのに賃貸様だと、様々なリスクから、相手の親が反対するケースは多々聞きますし、そもそも結婚対象として見てもらえず、、、、

    まさに、負の連鎖ですね

  25. 2491 匿名さん

    子供の学費を確保して住宅ローンを退職前に完済。
    預金+退職金を老後資金にすれば賃貸の心配など不要。
    簡単だよ。

  26. 2492 匿名さん

    >>2488 匿名さん
    片親だからな。皆んなで行った方が良いだろ。
    いちいち文句つけんなボケw

  27. 2493 匿名さん

    >>2491 匿名さん

    そのように簡単にいかないから苦労するんですね。

  28. 2494 匿名さん

    相続対策に生前贈与は有効です。政策的にもどんどん子供世代への移転を推奨する方向で、贈与税の特例措置も拡充されています。購買意欲の高い世代は、貰えるものはどんどん貰って、消費を上げた方が良いですね。

  29. 2495 匿名さん

    >>2494 匿名さん

    貯蓄民族だから中々ねー。また、若年世代ほど不安要素満載社会だし。

  30. 2496 匿名さん

    >>2492
    本性

  31. 2497 匿名さん

    スルーできなかったねw

  32. 2498 匿名さん

    >そのように簡単にいかないから苦労するんですね。

    仕事してどんどん稼げばよろしいかと。

  33. 2499 匿名さん

    >>2490 匿名さん
    エリート夫婦の子供にも結構バ◯がいるって知ってるか?

  34. 2500 匿名さん

    >>2498 匿名さん
    仕事しないで効率よく稼ぐべきかと。

  35. 2501 匿名さん

    >>2499 匿名さん
    >エリート夫婦の子供にも結構バ◯がいるって知ってるか?

    エリートでも結構バ◯な親がいることは知ってますし、資産のある親が全てエリートでもない。

  36. 2502 匿名さん

    >>2501 匿名さん
    要は資質の問題。資質ないバ◯にいくら教育費かけてもバ◯はバ◯。子供が優秀か否かの判断基準は難しいけどまず社会人として世に出た時の必要最低限の常時マナーを身に付けさせるのが大切。頭だけ良くて常時マナーないバ◯って世に溢れてるから。

  37. 2503 匿名さん

    折角カネかけてもらい良い大学に入っても(大手や有望な職業が約束されていても)エロい事件起こし
    自ら将来を棒に振る子がいますからね。。

  38. 2504 匿名さん

    >>2503 匿名さん
    だから教育に金かけても意味ないという主張だったら暴論すぎるけど、
    私立中高に金かけるのは効率悪いよね。一定程度の教育をちゃんと与えればそれ以上金をかけてもその効果は極めて低いものになるからそこは見極めが必要。

  39. 2505 匿名さん

    各世帯が収入、家族構成、背負っているものを眺めて決めれば良い事。

  40. 2506 匿名さん

    ローンの心配だけじゃ無く中小の建築不動産潰れているようだから、巻き込まれるとえらい目に合うから発注先についても気配りしてね。

  41. 2507 匿名さん

    そもそもマイホームローンと子供の教育費は
    天秤にかけない。
    あ、普通の人のお話ですが。

  42. 2508 匿名さん

    >>2507 匿名さん
    いきなり何のはなししてるの?
    そういうあなたが一番天秤にかけてそう。。。

  43. 2509 匿名さん

    教育費や老後資金を無視する業者系の高額借金伝道師がいる。
    低所得世帯は「家賃で買える。」と騙されて35年の無謀なローンを組むらしい。

  44. 2510 匿名さん

    低所得世帯って具体的にいくら未満なんでしょうかね
    300万とか?

  45. 2511 匿名さん

    >>2502 匿名さん

    そういうおぼっちゃまはこれからの時代生きていけませんよ。

  46. 2512 匿名さん

    >低所得世帯って具体的にいくら未満なんでしょうかね

    家を買う世帯なら500万以下でしょう。
    本当に所得の低い世帯は、生活に精一杯で家なんか買いませんから。

  47. 2513 匿名さん

    >>2512 匿名さん
    2509の低所得者が年収500万以下ってこと?

  48. 2514 匿名さん

    2509さんからの回答を待ちましょう。

  49. 2515 匿名さん

    手取りで考えればそんなものでしょう。

  50. 2516 匿名さん

    35年ローンじゃないと返済できない人は低所得

  51. 2517 匿名さん

    手取り300って事は税込み400弱程度。
    世の中の平均年収考えると一馬力ならともかく、二馬力でそれだと子供できたときに詰みそう

  52. 2518 匿名さん

    高所得者の子がバ◯な確率と低所得者の子がバ◯な確率ってどんくらい違うのかな?もちろん頭だけじゃなく一般常識も含めね

  53. 2519 匿名さん

    >>2517 匿名さん

    その額で持家考えるって居ないとは言わないが希だろ?

  54. 2520 匿名さん

    家建てた、次は墓だね、欲張りか。

  55. 2521 匿名さん

    >>2519 匿名さん

    家を買わなくても詰みそう、の意味も込めています。
    一馬力年収500あって、頭金しっかり貯められる家計ならなんとか

  56. 2522 匿名さん

    >>2521 匿名さん

    了解。。from2519

  57. 2523 匿名さん

    >>2518 匿名さん
    何とも言い難い。
    親次第じゃないのかね。

  58. 2524 匿名さん

    教育費と住宅費を天秤にかけるのはありえないとか言ってる人いたけど、みんな結局大なり小なり無意識のうちに天秤にかけてるんだよね。

  59. 2525 匿名さん

    >>2524 匿名さん
    多くの所得が低い世帯は、家優先で将来必要な教育費や老後資金など眼中にない。
    目先の物欲を優先しがちなのがこの所得層。
    所得が高ければ天秤など必要ない。

  60. 2526 匿名さん

    >>2518 匿名さん
    あなたがバ◯である確率と、バ◯がバ◯である確率の違いはほとんどないと思う。

  61. 2527 匿名さん

    >>2525 匿名さん
    高所得がどのレベルかによるけど、3000万以下程度ではやはり教育費と天秤にかけてる。
    教育費というのは本当に青天井。教育環境にこだわり始めるとキリがないからね。

  62. 2528 匿名さん

    >>2526 匿名さん
    なるほど!確かにバ◯なので正解です!

  63. 2529 匿名さん

    自分の教育暦を考えて教育費の軽重を判断してるのだと思う。
    住宅ローン優先の家計に天秤はない。

  64. 2530 匿名さん

    私はバ◯だから額面年収分のローンにして教育費に充てることにした。反面教師になりたい。

  65. 2531 匿名さん

    >>2530 匿名さん

    意味がわからない。
    結局いくらの年収でいくらローンを借りたのか?

  66. 2532 匿名さん

    >>2531 匿名さん
    1300万ローン
    物件は3000万+諸経費
    古い中古です。
    高校までは公立だと思い込んでいたから子どもには中学から私立に通えるんだと教えて選択肢を広げてあげたい。
    なので三大資金のうち教育と老後を強化していきたい。

  67. 2533 匿名さん

    お子さんが立派に育ってくれるといいですね。

  68. 2534 匿名さん

    みなさん思った以上に手堅い考えで驚きました。
    同僚も似たり寄ったりなので安心していましたが危ないですかね。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込1000万円 銀行勤務
     配偶者 税込100万円 税理士事務所 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 30歳
     子供 4歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     8090万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20500円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1090万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 7000万円
     ・変動 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     微増

    ■定年・退職金
     60歳・2000万

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供できれば早めに2人

    ■その他事情
    ・車は買わない
    ・子供は高校までは公立・国立
    ・妻は税理士勉強中、3科目合格・あと2科目必要
    ・両親はどちらも都内、育児支援あり

  69. 2535 匿名さん

    >>2534 匿名さん
    銀行マンとして、何歳までに完済するつもりですか?

  70. 2536 匿名さん

    >>2534 匿名さん

    子供2人を私立中高大に通わせるならあまり余裕はないが、30歳と若いので破綻するほどではない。

    30歳1000万なら40歳までに2500万は返済できるから、40歳で4500万のローン組むのと変わらない。


  71. 2537 匿名さん

    >>2535 匿名さん
    銀行マンとしてとかそういうのはないですが、普通のサラリーマンとして定年までには返せたらいいなと思っています。

  72. 2538 匿名さん

    学歴が全てとは思わないが、
    ①公立小中高→東大
    ②私立小中高→早大
    なら①の方が一般に勝ち組だよね。

    教育費は安く抑えて高いパフォーマンスを生み出すのがベストであって、金だけかければいいというのは間違いかと。

  73. 2539 匿名さん

    >>2536 匿名さん
    10年で繰上返済600万円位って感じですかね。今のままだとできなさそうですが、妻が本格的に働くことができたら十分できそうですね。
    年間60万の貯蓄を目安にしてみます。年収の7倍ですが、年齢でカバーできそうと考えていいですかね?

  74. 2540 匿名さん

    >>2539 匿名さん
    プロでしょ?

  75. 2541 匿名さん

    確かに行員なら自分が融資担当でなくても周りにプロたくさんいるじゃんwww
    若いんだし親の子どもの援助ありならいいんじゃない?頑張れー

  76. 2542 検討板ユーザーさん

    >>2534 匿名さん

    銀行員はこれからますます厳しくなる職業の筆頭であり、ただでさえ年収維持するのが困難な仕事だという自覚はあるのかな?
    年収高いサラリーマンは他の人より没落すると住宅ローンが悲惨だよ

  77. 2543 匿名さん

    >>2542 検討板ユーザーさん

    なんだか偉そうですねぇ
    なにをやってる人かは知らないけど....

  78. 2544 検討板ユーザーさん

    >>2543 匿名さん

    言い方キツかった?
    でも一番大事ですよね、年収がどうなるか、自分の職がどうなるかってところが

  79. 2545 匿名さん

    本当の銀行員なら、デフレの時期に長期で年収7倍の高額借金なんかしないだろ。
    年収7倍推しのネタくさい。

  80. 2546 匿名さん

    >>2545 匿名さん
    ノルマのために自腹きったのかな。

  81. 2547 匿名さん

    >>2541 匿名さん
    住宅ローンは銀行本体ではほとんどやっていないので周りに詳しい人いないのですよね。。
    あと、ローン担当も貸金のプロ(融資判断)ではあるけど、具体的な家庭環境に応じたコンサル力は皆無なのであてにできません(笑)

  82. 2548 匿名さん

    >>2542 検討板ユーザーさん
    おっしゃる通りで今の給与体型は長くは続かないでしょうね(金利上昇かITとの融合化が進まなければ)。
    ただ、一度上がった賃金を下げるのは至難のことなのでこのまま逃げ切れることを祈ることと、日々自己研鑽を忘れないよう夫婦で勉強してます(笑)

  83. 2549 匿名さん

    >>2545 匿名さん
    みんなローン組んでますよ。インフレ・デフレだけで判断している人は少ないと思いますね。

  84. 2550 匿名さん

    >>2546 匿名さん
    銀行本体では住宅ローンのノルマはほぼないですね。
    あと、住宅ローンは薄利多売の商品なので一人の借入ではほぼ貢献できません。そして、自行では借りません。

  85. 2551 匿名さん

    マイナス金利で、銀行はどこも巨額の余剰資金の貸し先を探してるよ。
    低金利を餌に高額・長期の住宅ローンを組ませるために不動産業界と協業して契約件数拡大に必死。
    住宅ローンの知識もない行員のいる銀行は大丈夫?

  86. 2552 匿名さん

    うつけばかりで話にならぬなり!
    テンプレ利用した質問受け付けるべし!
    貴殿達の住宅ローンが問題か否か回答するなり!

  87. 2553 匿名さん

    >>2550 匿名さん

    みなさんネット系で借りるんですか?
    店舗型のところはちょっと行きにくいですよね。

  88. 2554 匿名さん

    絶賛、住宅ローン質問受付中なり!
    掴め夢のマイホーム!!
    最強構造木造軸組健康住宅最高なり!!

  89. 2555 匿名さん

    スルーでよろしく

  90. 2556 匿名さん

    >>2553 匿名さん
    ネット銀利用する人は多いですね。あとはSMTBとフラットが多い印象です。

  91. 2557 匿名さん

    絶賛、住宅ローン質問受付中なり!
    掴め夢のマイホーム!!
    最強構造木造軸組健康住宅最高なり!!
    住宅ローン組めぬ者はスルーせよ!

  92. 2558 匿名さん

    スルーで

  93. 2559 匿名さん

    >>2558 匿名さん

    了解!

  94. 2560 匿名さん

    がってん!w

  95. 2561 検討板ユーザーさん

    ■世帯年収
     本人  税込950万円 正社員
     配偶者 現在は専業 いずれパートの予定

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 34歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3980万円 築4年中古マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12300円・7530円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3780万円
     ・変動 30年 希望

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     あり 年30〜100万 ※業績や個人の評価による

    ■定年・退職金
     65歳
     2300万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     現在の収入で子供は1人が限界だと思われるためおそらく3人のまま

    ■その他事情
    3年前に転職して今の収入になったため預金はかなり少ない
    ただ頑張りで毎年昇給が見込める会社であるため40代までで最低1200万は見込めると思われる
    妻実家両親鬼籍、夫実家遠方のため育児協力は見込めない
    妻はいずれパートなどする予定あり
    車あり、ローンなし
    出来たら定年までに返し切りたいがローン自体無謀なのかもしれないと不安で事前審査にすら通していない状態
    アドバイスありましたらよろしくお願いします

  96. 2562 匿名さん

    >>2561 検討板ユーザーさん
    借入が4倍位だから審査は通ると思うよ。年齢的にも持家のタイミング。
    定年迄に返済するとして収入、固定/流動支出含み見込みを出しどうなのか?当事者じゃないと背負っているもの将来背負うものが分からないので長期見込み計算し判断を。

  97. 2563 匿名さん

    将来の年収見込みや将来相続財産があればそれも入れて見込みを。

  98. 2564 匿名さん

    >>2561 検討板ユーザーさん

    管理費等込みで月17万ぐらいの支払いですね。
    確かに貯金は少ないですが、子供1人で確定なら、普通に生活して行くぶんには大丈夫じゃないですか。

  99. 2565 匿名さん

    >>2561 検討板ユーザーさん

    住宅ローン控除はマックス20万円なのでご注意を。

  100. 2566 匿名さん

    >>2561 検討板ユーザーさん
    久方ぶりの我への質問なり!
    年齢問題なし!活力十分!収入十分!
    全く問題なし!夢へ向かい邁進せよ!
    しかしながら転職前の収入は知らぬが貯蓄が少ないような気が致す!転職前の収入が原因なのか、仮に浪費癖などあるなら注意されたし!ごく普通の生活をすれば問題なし!
    しかしマンションとは悲しきかな!
    最強構造木造軸組健康住宅の質問者カモーンヌ!!!

  101. 2567 匿名さん

    スルーで

  102. 2568 匿名さん

    >>2567 匿名さん
    この輩こそスルーなり!

  103. 2569 マンション検討中さん

  104. 2570 匿名さん

    >>2565 匿名さん

    中古は20万が限度でしたっけ?
    何だかなぁ

  105. 2571 匿名さん

    >>2570 匿名さん
    業者物件で消費税が8%かかるなら40万だけど、中古は大抵がエンド物件で消費税かからないから20万円が限度。

  106. 2572 匿名さん

    >>2545 匿名さん

    今、インフレしてますが

  107. 2573 匿名さん

    >>2561 検討板ユーザーさん
    39歳で30年ローンにする理由は何ですか?




  108. 2574 マンション掲示板さん

    >>2573 匿名さん

    25年ローンで計算すべきなんだけどそうしたら月返済比率が3割超えて生活出来ないからだよ
    つまり無謀なローン

  109. 2575 匿名さん

    みんな三大資金コツコツ貯めながら人生設計してるの?親戚に年収だいたい1000万。38歳で5000万35年ボーナス払いアリ組んでる人いて、マジかよ。と思った。子ども小さいと教育とか老後とか実感ないのかな?
    老後の資金って個人年金?投資?貯金?

  110. 2576 マンション検討中さん

    ■世帯年収
     本人35歳  手取り月120万円
     配偶者32歳 手取り月80万円
     子供3歳 シッターさん+将来的に保育・幼稚園で恐らく月10万ぐらい

    ■物件価格
     2億円 都内マンション

    ■管理費・修繕積立金70,000、駐車場代100,000円/2台
     
    ■住宅ローン
     ・頭金 6000万円
     ・親から援助 4000万円
     ・借入 1億円
     ・変動 25年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     4000万円

    ■定年・退職金
     本人自営なので無し。妻は医療系専門職で雇用形態の変更で変化あり。

    夫婦共同名義。本人60歳までに返済終了したいです。大丈夫でしょうかね?

  111. 2577 匿名さん

    >2576
    自営だとしても手取り200万円/月あるのに貯蓄が20か月分しか無いのは問題だと思う。
    ローンに耐えれますか?

  112. 2578 マンション検討中さん

    >自営だとしても手取り200万円/月あるのに貯蓄が20か月分しか無いのは問題だと思う。

    現在2人で約1億円の貯金があります。それで頭金に6000万支出するので残り4000万です。
    >貯蓄 (購入後の残貯金)
    と書いてありますよ。よく読んでからレスして下さいね。

  113. 2579 匿名さん

    >>2575 匿名さん

    その条件ならローンは3000万以下に抑えたいですね。

  114. 2580 匿名さん

    >>2576 マンション検討中さん

    安定してるなら大丈夫でしょ

  115. 2581 匿名さん

    >>2576 マンション検討中さん

    ダメだったら売って引っ越せばいいんだし、大丈夫と思う。

  116. 2582 匿名さん

    >>2576 マンション検討中さん

    銀行が貸してくれるなら大丈夫と思います。
    事業資金の借り入れがあったら渋るかも知れないから。

  117. 2583 匿名さん

    >>2576 マンション検討中さん
    ・自己資金が5割以上であれば、大抵のことがあっても売れば返済できるので年収関係なく大丈夫です。
    ・あえて年収に目を向ける、自営業なので安定性に注目したい所ですが詳細不明の為割愛。一つアドバイスすると月の手取りよりも確定申告の所得+減価償却費の三年平均当たりを年収として保守的に考えるといいです。
    ・頭金6000万円ということからも相応の資産背景あり、親からも4000万円の援助というのも親の資産背景が伺い知ることができる為問題なし。

    団信もあるしもっと借りてもいいと思うよ。

  118. 2584 マンコミュファンさん

    >>2576 マンション検討中さん
    2億のマンションなら問題無いよ。あまり値下がらないので

  119. 2585 マンション検討中さん

    大丈夫とのご回答ありがとうございます!

    実は上階でもう少し広い間取りが2億4000万ぐらいであるので、
    それか、2500万ぐらいでポルシェターボをオーダーするか、
    そちらも視野に入れてみようかと思っています。
    家も車も、探している時がいつも楽しいですよね。では。

  120. 2586 匿名さん

    >>2585 マンション検討中さん
    住宅ローンは原則1億までですが、1億以上も普通に借りられます。特にそれだけ自己資金があれぼ審査も問題ないでしょう。1億4千万借りて2億4千万の上層階でもいいと思いますよ。

  121. 2587 匿名さん

    正直なところ1億以上の物件はよく分からんわw

  122. 2588 匿名さん

    うちのタワマンは6000万~8000万円位ローン借りて買ってる人が多いのですが(知る限りみんなサラリーマンなので良くて年収1000万円かと)、手取りの5倍という基準は比較的高年収(1000万円前後)の大企業サラリーマンなら超えてても大丈夫なのでしょうか?

  123. 2589 匿名さん

    年収1000万では5倍でも教育費や繰上げ返済を考えると厳しいよ。

  124. 2590 匿名さん

    >>2589 匿名さん
    なんというか知性を全く感じさせない薄いコメントやね。。。

  125. 2591 匿名さん

    はじめまして。

    年齢が年齢なだけに、無謀でしょうか。
    ご意見をお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込3,500万円 正社員
     配偶者 0

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 41歳
     子供2 12歳、8歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     9,800万円 戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 1,000万円(諸経費は別途用意)
     ・借入 8,800万円
      固定、変動は検討中

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     3,000万円

    ■昇給見込み
     大きくあがることはないと思います。

    ■定年・退職金
     60歳引退を想定。退職金無し。

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     今と変わることは無いと思います。

    ■その他事情
     ・クルマ好きの為、2台を保有。継続予定。

    年齢が40歳の為、借入金が大きすぎる気がします。
    現在マンション(築7年)暮らしですが、そのマンションは賃貸にまわす予定です。
    *家賃をかなり下げたとしてもマイナスになるレベルではありません。



  126. 2592 匿名さん

    >なんというか知性を全く感じさせない薄いコメントやね。。。

    年収1000万程度の普通のサラリーマンに知性はいらないから

  127. 2593 匿名さん

    >>2588 匿名さん

    30台のサラリーマンで年収1000万越えならかなり優秀と思いますが、6000〜8000万のローンを独りで負担するのはムリでしょうね。子どもがいないなら可能かもしれないですが。あと、だいたい共働きで奥さんも500万は稼いでるんじゃないでしょうか。

  128. 2594 匿名さん

    >>2591 匿名さん

    すごい給料ですね。

  129. 2595 匿名さん

    >>2592 匿名さん
    知性溢れるコメントですね。

  130. 2596 匿名さん

    手取り2000万以下がすごい?子供2人育てていくと結構キツいよ。
    田舎暮らしで公立ならいいけど。

  131. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん
    1000万ちょいだけど子ども二人で余裕じゃないけど普通の生活はしてるよ。
    でも確実に高給取りではないと思っている。

  132. 2598 匿名さん

    ↑ちなみに税込ね。手取りにすると1000万切るな…

  133. 2599 匿名さん

    年収1000万が高給だと思うような人は、都市部の家を買うのを控えたほうがいい。

  134. 2600 匿名さん

    >>2591 匿名さん

    自己分析して方向性も自身で出しているからそれでいいんじゃないですか。
    以上

  135. 2601 匿名さん

    だね、
    爪に火を点す生活になりそう。

  136. 2602 匿名さん

    >>2599 匿名さん
    そうただ煽るだけのレスはいただけないな。
    統計では上位5%程度だからまあ高収入といっていいのでは?ただ、言われてるほど贅沢できないってだけ。
    それに属性がいいと言われる港区ですら平均年収800万程度なんだから。都市部のほとんどの人が800万~1000万の年収で家買ってるよ。

  137. 2603 匿名さん

    >それに属性がいいと言われる港区ですら平均年収800万程度なんだから。

    無知だねー。最新のは港区の平均年収は1111万円超え。
    東京23区の2016年のデータ。
    http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=%...
    http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=131032

    ・1位 港区
    1111万7429円

    ・2位 千代田区
    915万8591円

    ・3位 渋谷区
    772万7922円



    ・23位 足立区
    335万7890円

  138. 2604 eマンションさん

    >都市部のほとんどの人が800万~1000万の年収で家買ってるよ。

    都内の住宅は全国平均よりかなり高額で、購入費用の平均は年収の9倍にも達するとニュースで見ました。年収1000万だとして9倍だと9000万。勿論ローンは組めても5000万ぐらいでしょうから、差額の4000万の頭金を自力、親の援助なりで工面できれば買えるでしょうね。都内は共働きも多いので、世帯収入で1500万あればローンも年収5倍で7500万借りれれば、また余裕が出ますよね。

  139. 2605 マンション掲示板さん

    今は年収の7倍くらいは貸してくれるよ
    変動金利で組んだら一昔前の固定金利の年収4倍相当にしかならないから

  140. 2606 匿名さん

    貸してくれる金額と返済できる金額は違うんだよ。
    借りるなら返済できる金額にしときなさい。

  141. 2607 匿名さん

    >>2604 eマンションさん
    新築マンションに限れば年収倍率11.46倍。自己資金なんて良くて3割位だからみんな7倍以上借りてるんだよね。
    これが現実

  142. 2608 匿名さん

    >今は年収の7倍くらいは貸してくれるよ
    そうなんですね!年収うちは夫婦で2500万ぐらいだから1億7500万ぐらい借りれそうかな?
    頭金2500入れたら2億。ってことは都心エリアに広めのマンション買えるかも。
    こりゃ楽しみです!

  143. 2609 マンション掲示板さん

    >>2606 匿名さん

    誰も借りるなんて言ってないよ
    事実を書いただけ
    勝手に上から目線で口挟まないでもらえる?

  144. 2610 匿名さん

    >>2603 匿名さん
    港区800万というのはちょっと古いデータだったね。
    どちらにせよ、トップの港区ですら1100万、次点の千代田区は900万程度なのだから、年収1000万は一般的には高収入といえるね。

  145. 2611 匿名さん

    >トップの港区ですら1100万、次点の千代田区は900万程度なのだから、年収1000万は一般的には高収入といえるね。

    港区の人口25万人もいるし、実際港区に住んでると周りみんなそのレベルだからね。
    それこそ走ってる車だって1000万程度のベンツSや1500万のポルシェはカローラ並みに走ってるし、3000万クラスのベントレーやフェラーリ、ロールスロイスなんかもいっぱい走ってる。それに慣れちゃうと、たかだか世帯年収3000万とかだと底辺とは言わないけど、まあ港区内では平均ぐらいかなぁと思っちゃう。慶応大学始め学生や昔から住んでる年金生活者なんかは年収低いだろうから平均押し下げている分、実際の勤労者世代の平均年収は3000万ぐらいはあるように感じるよ。23区と言っても色々だね。

  146. 2612 匿名さん

    やっぱり都心はすげーな。そりゃ1000万もらってても船橋で普通の生活しかできないわけだな。地元だったら上位1%並みの給料なんだけど。

  147. 2613 匿名さん

    一々驚くなかれ、ネットけーじ板なんだから。。

  148. 2614 匿名さん

    年収3000万超だと会社経営者が多いですよね。
    こんなスレに書き込みますかね?

  149. 2615 匿名さん

    >>2611 匿名さん

    言ってるご本人の年収については明言を避けるという投稿スタイルだね。

  150. 2616 匿名さん

    世帯年収~

  151. 2617 匿名さん

    >>2611 匿名さん
    無知だなぁー(笑)
    情弱はよくこのランキング使って騙されてる。

    県民経済計算は自治体別の比較には使えるけど絶対値としては意味をなさないんだな。
    県民所得には企業所得も含まれているから一人一人の所得を表すものではないんだよ。

    そのランキングは企業所得も入る分嵩上げされてる。

  152. 2618 匿名さん

    >誰も借りるなんて言ってないよ
    >事実を書いただけ
    >勝手に上から目線で口挟まないでもらえる?

    なんだ、他人に高額な借金を煽るだけの関係者か。

  153. 2619 匿名さん

    >>2611 匿名さん
    この人本気で言ってんのかね。
    恥ずかしい奴だ。

  154. 2620 匿名さん

    フリーターでもスマホから何でも書けるから。。内容からキャッチ/リリースは各自の判断で。

  155. 2621 匿名さん

    年収の低い人が無理な借金を背負うと、一生返済に追われる人生を送ることになる。
    生涯賃貸でも充実した生活をおくるほうがまし。
    今後は空家の増加で高齢者も賃貸できる物件が増えるよ。

  156. 2622 匿名さん

    実際ローン払えなくなって
    売るに売れない中古物件が山盛り
    誰が買うのかね~

  157. 2623 匿名さん

    不動産の売り物件在庫が一向に減らない。
    都内の売れてない中古マンションは25000件。中古戸建ては4900件。
    売りに出てない空家も増えてるそうだから、あせって家を買うことはない。

  158. 2624 匿名さん

    >>2623 匿名さん
    その割に価格高止まりしてるよね?
    それだけ買ってる人いるんでしょ。

  159. 2625 匿名さん

    過剰供給。
    業者も青ざめてるんでしょ。

  160. 2626 通りがかりさん

    すごいね。まだ続いてるんだね、このスレ。
    8年前に相談して、無謀と言われつつ、年収も上がって3000万のローンもそろそろ完済です。

    なんか、無謀だ無知だ、と永遠に同じこと繰り返しているように見えて内容が微妙に変化しているような。リーマンショック前後の頃とはやはり違いますよね。あの頃は、8月にローン実行する人!というスレが月ごとにたっていたなぁ。ローン大盛況時代。そして衰退。

    1-35 まで、誰か分析本出してくれないかなぁ。
    相談内容と経済の相関、論点の推移や荒らしの方法の推移、秀逸なやり取りから新生困ったちゃんまで、などネタに尽きないと思うけど。
    で、これから家を買おうとする人への示唆を主眼とする。

    自分でやってくださいなんて言わないでね。
    無謀スレに幸あれ!

  161. 2627 匿名さん

    >>2624 匿名さん
    >その割に価格高止まりしてるよね?
    >それだけ買ってる人いるんでしょ。

    供給過剰なのに価格が高止まりしてるから売れてない。
    買う人がいないんだよ。

  162. 2628 匿名さん

    >>2626 通りがかりさん
    キミに任せる。

  163. 2629 匿名さん

    >>2627 匿名さん

    供給過剰なら値段は下がる。
    と言ってもいつぐらいまでにいくらぐらい下がるか分からないと意味ないですが。
    自衛の手段としては値下がり幅の小さい物件を探すしかない。

  164. 2630 匿名さん

    >>2626 通りがかりさん

    毎年300万以上も返済したんですね。余裕があっていいですね。

  165. 2631 匿名さん

    >>2626
    家買ってローンを払うのを人生最大の目標にする人が減ったんでしょ。

  166. 2632 匿名さん

    >>2627 匿名さん
    市場原理って知ってるか?
    市場原理が働いていないというならその理由もセットにしないと。

  167. 2633 匿名さん

    昨年のマイナス金利は結局借り換えの人が得をしただけかも分からんね。

  168. 2634 匿名さん

    >>2632
    今のマンション業界には、市場原理が働いていない。
    高騰した建築コストにより売価が高止まりして、販売不振でも赤字になるから値下げできない。
    実際、販売戸数を大幅に絞り込んでも契約率は70%未満の低迷続き。

  169. 2635 匿名さん

    >>2634 匿名さん

    ここはそんな話をするスレでした?

  170. 2636 匿名さん

    いま不動産は売れてないのに値下がりもしてないから、無謀な借金して買い急ぐ必要はないということ。
    高値掴みしたい人は今がチャンス。

  171. 2637 匿名さん

    今も昔もボンビは指加えてろって事。

  172. 2638 匿名さん

    >>2634 匿名さん
    建設費の高騰だけでは全く説明になっていない。
    なぜなら建設費高騰が理由であれば都心と地方にここまでの価格上昇率格差ができたことの説明ができないから。
    販売ペースは今までよりは落ちるが価格下げる必要なくなんだかんだ買い手がついているのが高止まりの原因。もっと買い手が減ってくれれば価格も下がってくれるんだけどな。。

  173. 2639 匿名さん

    ここはそんな話をするスレですか?

  174. 2640 匿名さん

    「戸建かマンション」とか有るのにね〜、テーマに合っていないのに延々続ける鈍感。

  175. 2641 匿名さん

    ダカラって無謀なローン組まないでしょ。
    煽るといいことでもあるの?

  176. 2642 匿名さん

    >>2641 匿名さん
    無謀なローンを組もうとは誰も思わないよ。
    問題は無謀かどうかの基準が人によってバラバラってことでしょ?

  177. 2643 匿名さん

    大きな買い物でネットで煽られたぐらいで住宅ローン組む訳ないわ。

  178. 2644 匿名さん

    普通は夫婦で話し合い親兄弟、知人などに相談し結論持ちながらの投稿でしょ。
    ここで煽ろうが、注意喚起しようがローン審査が通れば契約するでしょ。
    外野の意見聞くにしても強いて言うなら仮審査ぐらい通ってからにしてもらいたいもんだ。
    尚、大手で言う仮(事前)審査と簡易審査は違うからね。

  179. 2645 匿名さん

    都内マンションなんか年収の11倍強の価格で取引されてるんだから、年収の7倍位までの借入れならそんな気にする必要なし。
    これが集合知。

  180. 2646 匿名さん

    >2645
    融資側の判断で属性+抵当権次第。

  181. 2647 匿名さん

    >>2646 匿名さん
    属性というか勤務先は重要。将来にわたって安定的に収入をえられるかどうかに直結するから。ま、普通に上場してればまあ許容される。

    抵当権次第??

  182. 2648 匿名さん

    担保価値次第に修正。
    融資先として不良債権になるのは避けたいですからね。

  183. 2649 匿名さん

    米国の原発会社を買って躓いた会社やシートベルトの欠陥を軽く見て倒れた会社もあるし、役職定年も一般化されつつあるので
    超長期ローンを組むほど上場勤務でもスコアリングの点数は下がる。

  184. 2650 匿名さん

    >>2649 匿名さん
    ↑こういう主張のないレスはいったい何が言いたいんだ?

    で、だからなに?と思ってしまう。。

  185. 2651 匿名さん

    >販売ペースは今までよりは落ちるが価格下げる必要なくなんだかんだ買い手がついているのが高止まりの原因。

    新築マンションの契約率は昨年から7割までいかない低迷状態。
    売り出し戸数も昨年から減らしてるから、販売実数は減少の一途でしょう。

  186. 2652 匿名さん

    >>2651 匿名さん

    だから?年齢、健康状態次第だけど値下がりまで待つのか?待てるのか?

  187. 2653 匿名さん

    いま不動産を無謀な借金して買う必要はない。
    買いたくてしょうがない人は、ほどほどの借金で高値掴みをすればよし。
    あせらずに待てる人はじっくり様子見。

  188. 2654 匿名さん

    >>2653 匿名さん

    やはりローンは手取りの5倍まで、ですね。

  189. 2655 匿名さん

    >>2653 匿名さん
    それってローンの過多関係なく尼買うべきではないってことやろ。

  190. 2656 匿名さん

    生涯様子見に成らないように。生涯宿借りの算段もしておいた方がいいよ。

  191. 2657 匿名さん

    例えばオリンピック以降にどの程度値が下がるか分からないが、オリンピック以降は不景気になる。経済も落ち込み給与減額やリストラ、倒産などで物件の値が下がっても手が出せない事もある。また、その頃は消費税10%だね。ズーっと様子見と同様。

  192. 2658 マンション掲示板さん

    今無理して買わない方が良いと思うな
    例えば5年間の賃料が勿体無いとかいうけど物件価格が1割落ちればトントン程度
    無理してローンの奴隷にはなりたくない
    マイホーム志向は時代遅れ
    一生賃貸も別に悪くない
    家余りのこれからは賃料だって下がる
    今ですら都心から1時間も下ってバス便ならタダ同然の家があるのだから将来は言わずもがな

  193. 2659 匿名さん

    同意です。
    関係者は困っちゃうかなぁ。

  194. 2660 匿名さん

    >>2658 マンション掲示板さん
    ずっと賃貸も全然悪くないと思うよ。賃貸か購入かは価値観の違いであり、どっちが正しくどっちか間違いとかはないでしょ。
    ただ、ここはマンション掲示板だから基本は購入することをベースに議論することになるわけだよ。

  195. 2661 匿名さん

    不動産価格にリンクして賃貸料も下がるからね。
    都市部の賃貸物件も空室が増えてるようだから、賃料も弱含みだろう。
    今の時点で無謀なローンで不動産を高掴みする必要はない。
    低金利に惑わされないで、自己資金を貯めておくのがいい。

  196. 2662 匿名さん

    テーマから反れるから長々書かないけど、賃貸でいくなら高齢になって無収入からの賃貸契約や使い勝手の間取とか考慮しておくべき。

  197. 2663 匿名さん

    売れないと困る販売業者の方は賃貸を嫌がる。
    賃貸業者の方はどうなの?

  198. 2664 匿名さん

    賃貸様へ

    暑いなか、お元気そうでなによりです。

    公営住宅は当選しましたか?

    お体に気を付けて頑張ってください

  199. 2665 匿名さん

    営業のターゲットが定かでないのに、販売業者がここでカキコするか?

  200. 2666 匿名さん

    東京の新しい公営住宅は最強ですね。
    施設は賃貸マンションと大差ないけど、賃料も民間と大差ないのと入居競争が激しいのが難点。
    いまどき公営住宅を揶揄するようなひとは、昔のアパートしか知らない人。

  201. 2667 匿名さん

    >営業のターゲットが定かでないのに、販売業者がここでカキコするか?

    ここで賃貸を揶揄するのは、販売業者かローン関係者でしょ。

  202. 2668 匿名さん

    >>2667
    賃貸で先々どうすんのかな〜と思いながらのカキコは持ち家派だと思うよ。また中には揶揄う人もいるでしょうけど。

  203. 2669 匿名さん

    すでに持ち家してローンも完済してるけど、これからのライフプランとして賃貸もありでしょ。
    家余りは確実だから、既存物件の活用には賃貸も有効。
    特に分譲マンションは建替えできないから、古マンションは賃貸入居者が減ると困るんじゃない。

  204. 2670 匿名さん

    65歳以上の単独世帯や夫婦のみの世帯は世帯数全体に占める割合が23.1%、2035年には28%になると推計されている。
    ここで問題となるのが高齢者の住居。経済的なことなど様々な理由で民間の賃貸住宅に引っ越そうとすると、
    「高齢」が理由で入居を拒まれることが少なからずあるという。その訳には次のようなことが考えられる。
    ・収入が少ないので家賃を支払えなくなるかもしれないから・部屋で亡くなってしまうと事故物件となり次の入居者募集に困るから
    ・認知症による火災事故・身寄りが少ないため連帯保証人が見つからないから
    これらをクリアー出来れば生涯賃貸でも構わないだろうけども。
    *ローンを組むスレタイから外れるからこの辺にしておきます。

  205. 2671 匿名さん

    それを考えると老後費用残して賃貸住まいがベストですね。

    ローン破綻、入る施設も住む場所も金もない、が最も悲惨。

  206. 2672 匿名さん

    賃貸より、ローン払い済みの物件を確保している方が宜しいかと。

  207. 2673 匿名さん

    >>2671
    更新できないリスク等も考えると
    賃料としてどれくらいの貯金を用意しておけばいいのか予測は難しいと思うよ。

    老後賃貸でも安心なのは年金額が高い、もしくは自分で不足分を補える財力がある人。
    ってことなれば、現役世代に稼いでいた人ということになるわけで、
    そういう人は自分の好みで賃貸でも持ち家でも選べる身分なわけで。。。

    結局のところ一般庶民は自分の判断を信じて好きな方を選ぶしかないと思う。
    どっちが正解かなんてない。

  208. 2674 匿名さん

    一般庶民でも実家や土地は少しばかりあるでしょう。
    誰をターゲットに話しているんですか?

  209. 2675 匿名さん

    天涯孤独で誰も相談する人がいない無知な単身者。
    そういう人しか煽って騙せないからでしょう。
    悪人だよね。

  210. 2676 匿名さん

    家なんてさっさと購入して、退職前にローンを完済すれば問題ない。
    今の年金なら2号+3号でも月に20万円ぐらいは受給できるから、老後に退職金+預金で最低3000万もあれば夫婦で何とかなるだろう。
    将来は人口が増えない以上年金に期待出来ないから、老後資金として5000万以上必要になるかもしれない。

  211. 2677 匿名さん

    ですね。
    賃貸だと老後の賃料が必要になりますから、8000万ぐらいは確保しないとですね

  212. 2678 匿名さん

    老後に成れば分かる。その時は後の祭り。

  213. 2679 匿名さん

    生涯賃貸派が態々箇別スレタイまで来る意味が分からん。何か気になるのかね。

  214. 2680 匿名

    何を言う
    そここそが最も欲しい顧客でしょ?

  215. 2681 匿名さん

    >2672 賃貸より、ローン払い済みの物件を確保している方が宜しいかと。

    これからなら地方の空き家を現金で買ってリフォーム。捨て値なので格安で済むでしょう。

  216. 2682 匿名さん

    段差がないバリヤフリー化、病院、金融機関、買い物など生活の利便性の良さ、これは、老後重要なポイント。

  217. 2683 匿名さん

    郊外のマンションじゃ団地以下
    老人虐めだね

  218. 2684 匿名さん

    >>2683 匿名さん
    じゃあ郊外の戸建てにすれば?(笑)

  219. 2685 匿名さん

    都市部の戸建てならリフォームも建替えも自由。
    駅や商店街、病院へも徒歩でいける住宅街だと不便は感じない。
    もちろん車での生活も便利。

  220. 2686 匿名さん

    それが買えないから地団太踏んでいるんでしょ。
    お気の毒だと思う。

  221. 2687 匿名さん

    年収1300万の時に自己資金2000万、借入れ6500万の結構きついローンで土地を買って家を建て50代前半に完済。
    年収の5倍でも、子供2人が中学から大学までの間は生活にゆとりなし。

  222. 2688 匿名さん

    >>2681 匿名さん
    今週発売の東洋経済は読みました?

  223. 2689 匿名さん

    >>2687 匿名さん
    ローンは手取りの5倍までですね。

  224. 2690 匿名さん

    >>2687 匿名さん
    50代前半で完済できているのならそれは余裕のある返済計画だったということですね。

    まあ、贅沢をいったらキリがないですからね。

  225. 2691 匿名さん

    >>2688 匿名さん
    説明してみてください。

  226. 2692 匿名さん

    >50代前半で完済できているのならそれは余裕のある返済計画だったということですね。

    いいえ、もともとは学費や退職後の生活資金など気にせず65歳までの30年ローン。
    繰上げ返済が出来たのは、たまたま転職による早期退職金と年収アップという想定外の所得増があったから。
    何もしなければ学費の支払いと生活だけでぎりぎりで、老後資金にも事欠く生活だったと思う。

  227. 2693 匿名さん

    >>2692 匿名さん
    ということはやはり手取りの5倍でも厳しそうですね。
    手取りの4倍弱くらいの方が良さそうですか?

  228. 2694 匿名さん

    >>2689 匿名さん
    手取りって税金引いた後のことだと思いますが、生命保険とかも引いたあとで考えた方がいいですか?

  229. 2695 匿名さん

    なんだか幼稚ポイ

  230. 2696 匿名さん

    年収が幼稚なんでしょ。

  231. 2697 通りがかりさん

    ローンなんて、人が幸せに過ごせるための手段の中の、お金に関する手段の一つでしかないのに、それを分かっていてあえて不安を煽る輩と、お金は一番幸せに影響!で反論する、考えの貧しい奴らのやり取り。
    エンターテーメントだね。かわんねー。
    おれ、煽るやつ。

    新築なんて、プレミアつきまくりで損なのでやめましょう。ローン組んで買うなんてアホらしい。

    ローンは手取り年収の四倍だと、サラリーマンだど手取り月収の3分の一以下にローン支払いかなるからいいですよ。

    これから人口減少で空き家が増えて、賃貸が安くなるよ!

    一極集中で、東京は人口増えるので住宅価格上昇中だから、今買ったほうがいいよ。オリンピックとは別の理由だから下がらない。

    老後に家がないと貸してくれなくなるよ。

    高齢化社会だからさ、定年後にローン残っているのが常識になりそう。時代は変わるよ、変わる!

  232. 2698 匿名さん

    >高齢化社会だからさ、定年後にローン残っているのが常識になりそう。時代は変わるよ、変わる!

    で、どうやって返済するんだ。
    自己破産?

  233. 2699 匿名さん

    >>2698 匿名さん
    退職金・貯金で繰上。
    今もほとんどの人が定年でもローン残ってる

  234. 2700 匿名さん

    手取り年収のの5倍までって年収1000万円の人でも3500万までってこと?
    さすがにこれは保守的過ぎない?借入が少ないに越したことはないけどちょっと現実的でないよね。
    返済額が月9万ってことになるけど、それじゃあ賃貸の家賃以下たわしね。

  235. 2701 匿名さん

    >退職金・貯金で繰上。
    >今もほとんどの人が定年でもローン残ってる

    退職金に手をつけたら、年金では生活できないよ。
    預金が何千万円もあれば別だが。

  236. 2702 匿名さん

    物件は年収の6~7倍前後が平均、借入は5倍以下(平均は4.2倍)

  237. 2703 匿名さん

    >今もほとんどの人が定年でもローン残ってる

    ローン返済のために定年後もあくせく働いてるの?
    定年後に趣味で働くのはあるだろうが、住宅ローンのために働く人は計画性がないだけ。

  238. 2704 匿名さん

    >>2703 匿名さん

    人生設計は十人十色だから、どーだっていいんだよ。

  239. 2705 匿名さん

    無謀なローンで刹那的な一生をおくる。
    独身ならいいかもしれない。

  240. 2706 マンション掲示板さん

    >>2700 匿名さん

    マンションで税金や管理費等入れると月12万くらいになるでしょ
    これで住居費2割くらいだから決して保守的すぎるわけではない
    家賃より安いというのは30歳以下の人が35年ローン組むときに言っていいことで、定年後もローンが続くのに家賃より安いというのは論外

  241. 2707 匿名さん

    我が家の場合は住み心地、災害時の安心感、軍資金も考慮しローン組んだ方が賃貸住まいよりお得だったので建てましたけど。因に頭金3割強15年ローンでも月返済12万、賃貸だと間取り広さ妥協して16万。各々家族で納得してれば良い。

  242. 2708 匿名さん

    >人生設計は十人十色だから、どーだっていいんだよ。

    一生賃貸もありだね。

  243. 2709 匿名さん

    >>2706

    その理屈で言えば定年後もローンより高い賃貸が続くわけだが・・・
    各々が好きな方を選べばいいじゃん。

  244. 2710 匿名さん

    年収が激減する定年後も住宅ローンを返済するような奴はいないだろ。
    長期ローンで繰り上げもできず、ダラダラと定年を過ぎた甲斐性のない世帯ぐらい。

  245. 2711 マンション掲示板さん

    >>2709 匿名さん

    違うでしょー
    数十年後の賃貸の物件と数十年後の購入した物件って別物だから
    賃貸物件は賃料半額になったり、築浅に引っ越すこともできる
    無論、地域によって違うけど、都心の表面利回り3%台なんて借りた方が得

  246. 2712 匿名さん

    賃料が半額になるとか・・・例が極端な過ぎやしないか?
    そもそも数十年あればローンもほとんど完済でしょう。
    そんな例を出さなくとも賃貸が良いと思う人はそのリスクも分かったうえで賃貸に住めば良い。
    それだけのこと。

  247. 2713 匿名さん

    ここは定年後のローン返済や老後資金について知識のない人が、単純に年収倍率でローン借入額を語る。
    借入額しか考えていないから、返済期間や子供の学費、老後資金には無頓着。
    不動産関係者でも定年後のローン返済にノウハウのある奴などいない。

  248. 2714 匿名さん

    そう。年収倍率が高くてもたゃんと計画性のある人であれば7倍でも8倍でも問題ない。
    年収倍率よりも計画性が大切。

  249. 2715 匿名さん

    5倍でもきつかったと言ってる人はただ単に計画性がない人つてこと。

  250. 2716 マンション検討中さん

    >>2715 匿名さん

    そもそも人生に計画性持ってれば、サラリーマンでも30歳で年収1000万は行くわな。
    であれば7000万くらいのローンなら余裕です。共働きなら億いける。

  251. 2717 匿名さん

    >>2713
    そうなんですよね。
    子供の学費、老後資金には無頓着な人が居ますよね。

    特に賃貸なら大丈夫と思っている人
    半額になるとか、無根拠な盲信で、人生計画しちゃってますから。
    くわばらくわばら

  252. 2718 匿名

    旨く扇動してるけど無駄。
    無謀なローンと賃貸は同列には語れませんから。

  253. 2719 匿名さん

    計画を立てても5倍でギリギリを7,8倍に増やすことは不可能。
    収入は決まっているうえに教育費や老後資金などは削れないし固定の支出もほとんど削れない。

    子供の数に依るが計画立てたら5倍がいかに余裕ないかは分かるよ。

  254. 2720 匿名さん

    >そもそも人生に計画性持ってれば、サラリーマンでも30歳で年収1000万は行くわな。

    計画性だけでは1000万の年収にはならない。
    親が教育環境を整えて、基本的な能力を育てないと伸びない。
    学費よりローン返済を優先するような世帯の子供には無理。

  255. 2721 匿名さん

    >>2719 匿名さん
    5倍で余裕がないと言っているのはちゃんと計画ができていない証拠。ちゃんと計算しましょう。
    または、一番ブレのある教育費(特に費用対効果の低い私立小中高への浪費)を課題見積もりしているかですね。

  256. 2722 匿名さん

    >>2720 匿名さん
    >>計画性だけでは1000万の年収にはならない。
    親が教育環境を整えて、基本的な能力を育てないと伸びない。
    学費よりローン返済を優先するような世帯の子供には無理。

    教育=金を出せばいいと妄信している情弱さんのいいそうなお言葉ですね。

  257. 2723 匿名さん

    それ子供がいない人の発想。

  258. 2724 匿名さん

    >>2723 匿名さん
    それ偏見&単なるレッテル張り

  259. 2725 匿名さん

    >>2721
    子供二人、小中高は公立、大学は私立理系(安全をみて)、大学院(国立)で試算。

    給料は俸給表でばっちり決まっていてうまく進んでも計画性でどうこうなりませんから。
    一馬力の手取り5倍じゃどうにもならない。

  260. 2726 匿名さん

    >>2725 匿名さん
    それは大問題ですね。とても無駄遣いが多いか、生活習慣の見直しが迫られるレベルでしょう。
    多くのサラリーマンが年収1000万程度で3500万円以上は借りてタワマンを買い、私立に入れている玄奘(集合知)から大きく乖離していることになります。
    大きく見直しが必要だと思います。計算相違か前提が誤っているか、、相談に乗りますよ?

  261. 2727 匿名さん

    5倍って言ってる人は年齢、家族構成をどこまで考慮しているのか。

  262. 2728 匿名さん

    >>2726
    年収1千万越えは5,60代でもごく一部。
    常識知らずが相談とは面白い。

  263. 2729 匿名さん

    >多くのサラリーマンが年収1000万程度で3500万円以上は借りてタワマンを買い、私立に入れている玄奘(集合知)から大きく乖離していることになります。

    多くのサラリーマンは震災や火災に弱いタワマンなんて買いません。

  264. 2730 匿名さん

    >>2728 匿名さん
    ×多くのサラリーマンが年収1000万程度
    ○多くの年収1000万程度のサラリーマンは
    に読み替えて。

  265. 2731 匿名さん

    営業マンも実経験が伴わないと説得力なし。
    本当に売りたければ自己算出データでも見せたら
    バンバン売れてローン組んでもらえるかもね。

  266. 2732 匿名さん

    営業マンが、学費子供一人あたり最低1000万円。
    老後資金夫婦で最低3000万円。
    をシミュレーションの前提にして自己計算データを作成すれば、少しは信用できるかもしれない。
    年収急増を条件にしたり、退職金でローン返済を勧めるような営業マンは信用できない。

  267. 2733 匿名さん

    ですね。

    賃貸様が、一生賃貸を続けるこてになった場合、どんな人生計画になるかを実体験を交えて話ていただければ、少しは信用できるかもしれない。
    家賃が半分になるとか、賃貸なら学費をかけられるとか無根拠にいい放つような賃貸様は信用できない。

  268. 2734 匿名さん

    賃貸推進派は高齢になった時に大家と契約出来るとは限らない事を忘れてますよ。

  269. 2735 匿名さん

    >>2734 匿名さん
    サ高住やホームに入ることを前提にすれば関係ないのでは?

    てか、賃貸か購入か?なんて正解はないし、価値観の問題なんだからこれ以上議論の余地ない。
    そろそろやめーや。

  270. 2736 匿名さん

    売れないと困る販売業者が賃貸を否定してるだけ。
    世の中には一生家をもてないような人もいるのに。

  271. 2737 匿名さん

    荒らし投稿にいちいち反応するのもやめーや

  272. 2738 匿名さん

    そういう指摘こそ荒らし

  273. 2739 匿名さん

    釣られすぎw

  274. 2740 eマンションさん


    ■世帯年収
     本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込400万円 正社員
    手取り2人合わせて月45万程度
    ボーナス 2人合わせて100万/年
    ■家族構成
     本人 28歳
     配偶者 28歳
     子供なし

    ■物件価格・種類
     4200万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     4000円・6000円・7000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円
     ・借入 4100万円
     ・固定10年 35年

    ■貯蓄 
     800万円

    ■昇給見込み
     微増

    ■定年・退職金
     60歳
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定
     子供できれば早めに1〜2人

    ■その他事情
    ・車のローン残150万
    ・妻は産休育休とれるがその間のローンが不安
    ・そもそもローンもきついか

    よろしくお願いいたします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸