住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 1501 匿名さん

    >>1497 匿名さん

    >ゴミ以下の意見を垂れ流し続けてストレス発散してるだけ。そういう輩が一番みっともないよな(笑)

    自虐ネタか?w

  2. 1502 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    人の話を聞くという感じではないよねw

  3. 1503 匿名さん

    >>1497-99 匿名さん

    買わないのが一番のリスク回避だよね。

  4. 1504 匿名さん

    >>1497
    ですね。将来は何がおこるかわかりません。

    隕石が落ちてくるかもしれませんし、ロトにあたるかもしれません。

    ですので、日々を享楽的に生きて50過ぎても賃貸という選択をするのも個人の自由です

    しかし、理論的な思考ができる方は、リスクの影響度だけでリスク分析をするわけではなく、発生頻度との積で考えます。
    また、影響度についても、「ハイパーインフレがおこる」で、思考停止するのではなく、ハイパーインフレが起こった場合、住宅を保有していたらどういう影響があるのか?逆に保有していなかったらどうなるのか?
    というふうに、考えます。

    あなたのいうように、将来を正確に予想するなんて誰にもできません。
    しかし、現状の延長で将来を想定し、それに対して発生しうるであろう、確率が高くインパクトの高い事象についての考慮をするのが論理的かと。

    少なくても私は、隕石が落ちてくるリスクは、人生計画のリスクには含めません。
    また、発生した場合、なにをしようが、個人の力ではどうにもならなく、今から準備したとしたら、日本以外の国へ移住するしかない、ハイパーインフレについても人生計画には含めません。

  5. 1505 匿名さん

    >>1504 匿名さん

    結論はどうされました?
    ローンを組んで購入しましたか?

  6. 1506 マンション検討中さん

    まさかハイパーインフレ視野に入れてローン組む人はいないだろう
    さすがに馬鹿すぎる

  7. 1507 匿名さん

    >>1505
    はい。ローン組んで買いました
    もうすぐ10年経過
    減税期間が終わったときに、一括返済しようか悩み中です。

    少なくても私は>>1503のような買わなければ一番のリスク回避という結論には達しませんでした。
    どちらかというと、賃貸は将来を不透明にしますし、将来、子供に迷惑をかける可能性があるので、避けました。

    ちなみに、ハイパーインフレが発生した場合の例なら、現金よりも現物が優位です。
    完全に思考停止しちゃってる人が居ますよね、、、



  8. 1508 匿名さん

    >それで破綻するなら、そいつの能力がそこまでだった。ただそれだけの事。

    借金を踏み倒す気概を持てという事。
    業者の煽りは稚拙。

  9. 1509 マンション検討中さん

    ハイパーインフレより前に金利がまず上がるわけで、その際マンションや株は暴落する
    それで収まらなかったら国民の金融資産や不動産に課税でも何でもして、それでも収まらなかったらハイパーインフレになるんでマンションや株が対策になるなんて大嘘

  10. 1510 匿名さん

    >>1499 匿名さん
    貴殿の気概見事!!
    貴殿の末裔、栄華満ち溢れる様が目に浮かぶ!気概なき者に住宅ローンは払えぬ!何が何でも最強構造の家を築け!その後であれば備えあれば憂いなし!末裔の為に己を捧げれぬ者に栄華の道あらず!気概ある者に幸あれ!

  11. 1511 匿名さん

    >>1504
    いくら論理的思考をしようとも、無駄だと言っている。
    腐る程経済の勉強をした者、身銭を切って投資で生計を建てる者も
    だれも半年後の未来の予言すらまともに出来ないのに
    まして頭の悪い庶民共が、論理的思考だと錯覚****しながら
    ない頭ひねって考えた未来予想図なんてゴミ同然。
    しかし、それでもいい。それは自分が自分の未来を予想し
    自分を安心させる材料にする分には何の問題も無いだろう。
    だが、掲示板で分かった風に将来の見通しが甘いとか
    他人に講釈垂れてるキチガイに反吐がでると言ってるだけだよ。

  12. 1512 匿名さん

    おぉ。錯覚オ○ニーって書いたのだが不適切発言は
    自動的に*マークになるんだ。知らなかった、やるな(笑)
    オ○ニー ←も*になったりして。

  13. 1513 匿名さん

    >>1507
    一括返済する金があるなら何でさっさとしないの?

  14. 1514 匿名さん

    >>1509
    誰か、株が対策に有効という話をしましたか?

    また、現金よりも現物が優位だというはなしをしただけで、ハイパーインフレの対策になるとは書いてません

    少なくとも、賃貸だからハイパーインフレの対策になるということは、妄想です

  15. 1515 匿名さん

    >>1513
    ??
    資産が潤沢ではないので、少しでも減税の恩恵にあずかりたいからですが、不思議ですか?

    また、今の金利だと10年経過しても悩みどころ

    高めの生命保険と思って、それこそリスク対策法のために手元に現金を置いとくのもありかとおもっている。
    正直、悩ましい。

  16. 1516 匿名さん

    うちも1515さんと同じように、まとまった資金は少しでも多く手元に置くようにしてますね。
    また、庶民に低利で数千万貸してくれるのは住宅ローンしかないしね。

  17. 1517 匿名さん

    >>1511
    未来がどうなるかなんて誰にも分からないが今の基準で
    試算して破綻する様では話にならない。

    君の長文の方がゴミだろう。

  18. 1518 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    管理人さま。削除願います。

  19. 1519 匿名さん

    >>1515 匿名さん
    10年前だとローン金利もかなり高かったのでは?

  20. 1520 匿名さん

    >>1519
    あなた様には無縁の世界のために理解できないのですょうが

    世の中には変動金利というものがありますし、借り換えもできます

    また、私はまだ10年経過していませんよ?

    流石に、こんなことも理解できないのにアドバイスを書き込んでいるのは、あなたの人生の時間の無駄遣いだとおもうのですが、、、

  21. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    >>1505
    はい。ローン組んで買いました
    もうすぐ10年経過
    減税期間が終わったときに、一括返済しようか悩み中です。



    あぁそう、私の勘違いでしたか?
    あなた1507じゃないの?

  22. 1522 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    あなたは10年前に借りたんじゃないの?
    因みに私は昨年夏に借り換えました。

  23. 1523 匿名さん

    >>1521
    はあ、
    もうすぐ10年経過と書くと、10年経過したことになっちゃうのですね。

    ちなみに変動です

  24. 1524 匿名さん

    住宅ローンは10年超えたら利子を取られるだけで何のメリットもない。
    さっさと完済すればいい。

  25. 1525 匿名さん

    >>1523 匿名さん

    もうすぐ10年だったら10年前に借りたんでしょ。経過しようがしまいが10年前と思うけど何か問題があるのかな?
    そのときの金利どうでした?って聞いただけなんだけど、お気に触ったならすいません。


  26. 1526 匿名さん

    >>1524
    あなたには、手元資金が潤沢にあるから即時返済かベターなのかもしれませんが
    私の場合は、現時点で全額返済すると、手元資産は5M
    今の推移で1年半後の10年を迎えると、8~9Mぐらいでしょうか。
    少し心もとないですよね、、、
    更に2.3年ぐらい様子をみて
    15M越えるぐらいまで待つことを検討しています。
    途中で金利が上がった場合は、返済するかもしれませんが

    妻が仕事を辞めずに働いていてくれたので、二人分の保育料とか高かったてすが、学資とかは除き年3M位の貯金は平均でできてきました。
    しかし、給与は上がっているとはいえ、今後は学費もかかりますし、今のペースでちょきんできるかは微妙

    難しい、、、

  27. 1527 匿名さん

    >>1515
    金額はいくらで何年で、いくらの金利で借りたの?

  28. 1528 匿名さん

    >>1527
    はあ。
    いい加減、スレ違かと思いますのでやめませんか?

  29. 1529 匿名さん

    1528
    はあ。いい加減・・って良く言うよ。自ら預貯金晒してる癖に?(笑)
    やめてほしいの?それなら別にやめて良いけどさ。
    答えたくないなら別にスルーするなり断れば良いだけなのに
    スレ違?ここはそういうスレだろ。何が違うんだい?

  30. 1530 匿名さん

    一律35年返済の似非ローン相談よりマシ。

  31. 1531 匿名さん

    住宅ローン
    人生で最低3回は使いたいな 今2週目
    通称ヤドカリ投資
    庶民ができるこれほど簡単な資産運用もない

  32. 1532 匿名さん

    喧嘩しても意味なし!
    住宅ローンは生涯1度にするべし!
    最強構造を作る時に借りるべし!
    末裔の栄華を想えば畏れなどなし!
    栄華を築くには長寿必須!
    RC、重量鉄骨を避け木造の健康建築で最強構造を目指すべし!木造でRC、重量鉄骨に迫る最強構造建築を全身全霊で作るべし!気概ある者、我に続け~!!!

  33. 1533 匿名さん

    耐震等級3の建て替えやすい家がいい。
    戸建ては家族の環境に合わせて建て替えるもの。

  34. 1534 匿名さん

    賃貸だと収入の1/3までの物件を借りてるケースも少なく無い。
    今の金利なら返済額は収入の6倍まで借りても返済額は収入の1/5以下。
    さほど高いハードルではない。だから安心しろとも言わないが。
    5倍以上は無謀とか十把一絡げな意見に惑わされず
    自分の価値観と財政状況をよく考えような。

  35. 1535 匿名さん

    >>1528 匿名さん

    あなたが10年前に借りたっていうから、10年前の金利をお聞きしただけなのに、なにか気に障ったようですねwごめんなさい

  36. 1536 匿名さん

    >>1534 匿名さん

    ここでいう収入とは手取りのことでしょうか?

  37. 1537 匿名さん

    >>1533 匿名さん
    浅い!浅知恵とは貴殿そのものぞ!
    貴殿に最強構造は向かぬ!
    貴殿は建売に住むべし!

  38. 1538 匿名さん

    もう少し、普通に書けないのかな。

  39. 1539 匿名さん

    なんかさあ
    質問されたから回答したのに、回答が気にくわないと意味不明な叩きをはじめられ、、

    まあ、頑張って仲間を作ってくださいな

  40. 1540 匿名さん

    >>1537 匿名さん
    浅い!浅知恵とは貴殿そのものぞ!
    最強構造など現代にそぐわず!
    無謀なローン組まずに安い建売に住むべし!

  41. 1541 匿名さん

    1532はどっかの工務店の親父だな。
    仕事が減ってるみたいだ。

  42. 1542 匿名さん

    >>1539 匿名さん

    被害妄想ですよ。

  43. 1543 匿名さん

    >>1536
    質問の意図が今ひとつ分かりませんが、ローンや保証人に鳴るときなど収入を示すとき
    一般的に使われるのは税込み年収ですよ。つまり引かれる前の金額で。どうぞ。

    >>1538
    俺は何か好きだけど。

    >>1542
    俺もそう思う。

  44. 1544 匿名さん

    >>1534 匿名さん

    管理費、修繕積立金、固定資産税を忘れてはいけない。

  45. 1545 匿名さん

    最近はべしべし変な言葉で煽ってるけど
    何か効果あるの?マン営さん!

  46. 1546 匿名さん

    マンションだと最強構造なんていえないから、戸建て工務店だろう。

  47. 1547 匿名さん

    土地も、相続資産もないから
    無謀なローン組むしかない…
    こういう層しか狙えないんでしょう。

  48. 1548 匿名さん

    管理費や修繕積み立ては賃貸でも共益費や更新料、設備使用料、保証料など
    名目が変わって色々支払わされるだろう。よほどのボロアパートなら必要ないかもしらんが。
    しかし指摘の中で固定資産税は別途必要だね。
    ケースバイケースだからいくらと言える話ではないが。
    目安として年収6倍の建物を購入したとすると、一般的に想定される額は
    減額・償却無視した価格で、年収の1/20~1/30程度の金額でしょうな。

  49. 1549 匿名さん

    RC造、、、否!強度はあり!
    重量鉄骨、、、否!強度はあり!
    軽量鉄骨、、、否否否!笑止!論外!!
    最強構造木造軸組、、、間違いなし!!
    RC、重量では健康で過ごせぬ!
    故に軸組で最強構造目指すが末裔栄華への最短の道のりなり!現在と昔の良き技術を融合する事で最強構造でありながら健康な家となる!我を信じ最強構造を目指すべし!!!

  50. 1550 匿名さん

    by地場工務店主

  51. 1551 匿名さん

    >>1549 匿名さん
    オッサン丸出し。少しはスレタイ絡めろや。

  52. 1552 匿名さん

    べし!は関係者だから無視してあげて^^

  53. 1553 匿名さん

    >>1549 匿名さん

    どちらさま?

  54. 1554 匿名さん

    我は最強構造の伝道師なり!
    我も最強構造戸建てを建築する施主なり!全身全霊で末裔の栄華の礎を築きたく気概に満ちた男子なり!
    住宅ローンは気概あらば組むべし!
    しかしローン組むならば最強構造を目指すべし!
    我の最強構造木造軸組は完璧なり!!
    ローンを組めぬ腑抜けの言動に惑わされてはならぬ!!

  55. 1555 匿名さん

    ローンを組むように仕向ける似非伝道師の言動に惑わされてはならぬ!!

  56. 1556 匿名さん

    >ローンを組めぬ腑抜けの言動に惑わされてはならぬ!!

    そうだよな。結局ここでローンの相談に来てるヤツに説教垂れてるのって
    ローン組めなくて僻んでるのを隠してるか、ローン組んだ後にアホだから
    身の丈以上の生活をしただけの話だもんな。

  57. 1557 匿名さん

    ローン組んだ後で子供の教育費が足りません~とかバカかと。
    そんな事も予見出来ないアホの子は金のかからない公立で十分なのにね。
    所詮メディアで親の年収が子供お年収に遺伝すると言う
    一方的な情報を聞いて短絡的に良い学校に行かせればOKと言う
    幻想を抱いて無理して入れてるんだろうなぁ。
    教育費が子供の将来を決めてるとの情報を盲目的に信じる。それがアホの発想。
    貧乏な出でも将来金持ちになったり高学歴な人間は沢山いる。
    本当に大事なのは親が子供に教育の大切さを教える事なのに
    お金がかかる学校に入れればOKだと思って他人に子供の将来を委ねる
    のーたりんの見本市。子供が自分で自分の幸せを見つける力を養うのに
    学歴なんか関係なく親がそれを教えるだけの頭があるかどうかなのにね。

  58. 1558 匿名さん

    >>1557 匿名さん
    本当にそれ。
    バカ親のエゴだよね。

  59. 1559 匿名さん

    >>1557
    >>1558
    経験がないので、そういう軽薄な発想自体に驚かされる。

    恐らく…底辺で育った人間は、地頭と高度な教育環境を持つ人々と違い
    汚れた辛酸を舐めて育ったのだろう。
    金もない品位もない学歴もない、あるのは粘り強さとコンプレックスだけ。
    大人になり同じ臭いのする人達を目ざとく見つけ、
    無謀ローンでマンションを買わせるのは、いとも簡単だろう。

  60. 1560 匿名さん

    >>1557 匿名さん
    >本当に大事なのは親が子供に教育の大切さを教える事なのに

    教育の大切さがわからない親は、住宅ローンの返済で余裕がないと教育費をかけない。
    教育より家が大切らしい。

  61. 1561 匿名さん

    年収にゆとりがない世帯は、家か教育費か二者択一的発想をする。
    家を買いたいという物欲に負けて、教育費を精神論で切り捨て。
    年収が低いほど物欲が強いらしい。

  62. 1562 匿名さん

    ↑貧乏人の心理にお詳しいようで。

  63. 1563 匿名さん

    >>1561 匿名さん

    ここで色々低所得者の傾向とか心理やらを描いてバカにしてる人は、ご自身がそうだからだと思う。

  64. 1564 匿名さん

    >>1559 匿名さん
    じぶんはカネも品位も学歴もあるから一緒にするなと言いたいのかも知れないけど、深夜にそんなこと書いてるの異常ですよ。

  65. 1565 匿名さん

    腑抜け共に付ける薬なし!
    先の読めぬ浅はかな思考!
    最強構造の家の重要性が分からぬか!
    人命より教育費が大切とは笑止千万!
    人命護れずして教育なし!肝に命じよ!
    故に最強構造作りが急務なり!
    本質を見極めるべし!
    命の安全なくば何事も意味を為さなぬ!
    最強構造木造軸組で未来永劫の栄華の礎を築き一族の伝説となるべし!!!

  66. 1566 匿名さん

    >>1565 匿名さん

    最強構造の伝道なら別のスレでやりなさい。

  67. 1567 匿名さん

    1559~1561
    無謀なローンによる圧迫で。「学校は我慢しろ」なんて言われたら
    子供も普通には育たないでしょう。
    教育費や学校選択は生育歴に次いで大事なことですから。

    貧乏でなくても早朝でも、普通の人は皆知ってますしね。
    朝から熱く「~べし!」の方が異常ですよ。

  68. 1568 匿名さん

    >>1567 匿名さん
    人命護れずして教育なし!
    我のレスが読めぬのか!
    貴殿の語る満足いく教育を受けさせてる期間中に万一の震災で中途半端な家に住んでいたが為に命を失ったらどうする!それからでは遅いのが分からぬか!
    磐石な住環境があってこその教育ぞ!
    本質を見失わず邁進するが本道!!
    命は金で買えぬと肝に命じるべし!!
    御託並べず最強構造を目指すが末裔の為!

  69. 1569 匿名さん

    >>1568 匿名さん
    最強構造の伝道は他のスレでどうぞ。

  70. 1570 匿名さん

    >>1568 匿名さん
    このスレタイで最強とかいっても稼ぎが並みの庶民が大半だから連呼しても効果ねーよ。

  71. 1571 匿名さん

    べしな人と、50も過ぎても資産もないのに賃貸な方は、同じ人ですよね

  72. 1572 匿名さん

    >>1568 匿名さん
    御託並べず最強賃貸を目指すが末裔の為!

  73. 1573 匿名さん

    >>1563
    >ここで色々低所得者の傾向とか心理やらを描いてバカにしてる人は、ご自身がそうだからだと思う。

    バカにされてると思うのは考えすぎ。
    家の借金返済の為に、精神論で学費を制限するのがおかしいだけ。
    住宅ローンと教育費を両立させれば問題なし。

  74. 1574 匿名さん

    >>1573 匿名さん

    バカにされてるのは誰かさんでしょ
    住宅ローンと学費のどちらを削るのかという話をしてるのに、、、

  75. 1575 匿名さん

    どちらかを削る必要があるくらいの年収なのか?

  76. 1576 匿名さん

    >>1568
    子供と親が一緒に住むのはせいぜい十数年。
    子供が自立したら夫婦二人用の間取りにして、老後生活に対応した仕様で建て替える。
    強度基準や建材・工法も変化するから、アップデートするが本道。

  77. 1577 匿名さん

    それは子供がいない人、または営業マンの意見です

  78. 1578 匿名さん

    うちは大学卒業したら全員自立したよ。
    社会人になっても親と同居で脛をかじって暮らすとろくなことはない。

  79. 1579 匿名さん

    そういうマイノリティのお話は日記にでもどうぞ。
    仲良く代々同じ地に住む人って日本人では結構多いです。
    他に選択肢のない自立(家族離散、事件、その他)は
    真の意味での自立から除外されますしね。

  80. 1580 匿名さん

    地方では仕事を継ぐ子が同居する家があるかもしれない。
    都会の給与所得者世帯では、子孫が何世代も住む家は少ない。
    子供の勤務地は国内外さまざまな地域になる。

  81. 1581 匿名さん

    我を真似るなど100年早いわ!
    命は金で買えぬという真実から目を背け御託ばかり並べる輩共の末裔は哀れなり!最強構造木造軸組は健康且つ頑強で最低限のメンテにより300年は建て替え不要なり!極上材を正しく使えばその強度は年々増し末裔は安心し栄華を築き未来永劫の幸は約束されるなり!
    万が一にも我が家に居りて震災で一族の命を失うような作りの家は許されぬ!故に全身全霊で最強構造を目指すは自然な事なり!真実から目を背けることなかれ!!

  82. 1582 匿名さん

    畏れを捨て末裔の為に全身全霊を!
    住宅ローンは今が絶好機!!
    我は業者にあらず、最強構造目指す施主なり!

  83. 1583 匿名さん

    高齢者の蘊蓄は長いね
    チラシの裏へ書くか、便所で唱えてください。

  84. 1584 匿名さん

    >仲良く代々同じ地に住む人って日本人では結構多いです

    働こうぜ

  85. 1585 匿名さん

    働きアリに任せるわ 笑

  86. 1586 匿名さん

    >>1582 匿名さん
    我は業者にあらず、最強構造目指す工務店主なり! ね。
    無謀ローン伝道師のお言葉は反面教師になります。ありがたい。

  87. 1587 匿名さん

    うつけに付ける薬なし!

  88. 1588 匿名さん

    おでこに冷湿布でも貼っとけ

  89. 1589 匿名さん

    業者だってカミングアウトする必要あった?
    今更、皆知ってたし。
    構ってほしいのかな?べしべし!オバサン( ^)o(^ )

  90. 1590 匿名さん

    ベシベシさん、定期メンテは施主が黙っていてもしてくれる処か?建てっぱは困るのよ。

  91. 1591 匿名さん

    同業同士何言うの

  92. 1592 匿名さん

    山をいくつも越えなくちゃ成らないのにまだまだすね。

  93. 1593 匿名さん

    本質から目を背ける輩共ばかり!
    情けない国に成り下がった!
    気概を持ち最強構造を目指す意志なき者は去れ!

  94. 1594 匿名さん

    家を持つタイミングで老後及び墓の事も頭の片隅に、、、

  95. 1595 匿名さん

    >>1593
    >本質から目を背ける輩共ばかり!

    無謀ローンスレで本質から目を背ける「べし」ばかり!
    情けない国に成り下がった!

  96. 1596 匿名さん

    もし都民なら選挙いった?

  97. 1597 匿名さん

    >>1593 匿名さん

    普通の家で充分なり。

  98. 1598 匿名さん

    >>1593 匿名さん

    マンションが最強

  99. 1599 匿名さん

    貴女のメンタルは最強

  100. 1600 匿名さん

    >マンションが最強

    マンションは耐震等級1しかないけど戸建ては等級3。
    戸建てのほうが震災に強いぞ。

  101. 1601 匿名さん

    マン民に怖いものなしなのよ、超人的よね

  102. 1602 匿名さん

    >>1597 匿名さん
    妥協せし者の末裔に幸なし!
    命の尊さを学ぶべし!
    実直に戦に出向く者ならば住宅ローンを組めば最強構造木造軸組建築は可能なり!妻を子を孫を末裔を愛せし者よ、勇気なきうつけ共の戯れ言を聞く必要なし!目標に向かい邁進せよ!!!

  103. 1603 匿名さん

    独り言は便所で言ってね(^-^)

  104. 1604 匿名さん

    >>1600 匿名さん

    熊本地震でマンションは倒壊していないが、2000年基準で建てられた戸建は倒壊してるよ。何故だろう。施工がまずかったのだろうか。
    ただ、上物は無事でも地割れしたり、地面が傾いたら住めないよね。立地の方が重要かな。

  105. 1605 匿名さん

    スレの主題から外れてますよ。

  106. 1606 匿名さん

    >>1604 匿名さん
    >熊本地震でマンションは倒壊していないが、2000年基準で建てられた戸建は倒壊してるよ。何故だろう。施工がまずかったのだろうか。

    何棟倒壊したのかな。そのうち耐震等級3の戸建ては何棟あった?
    データをあげないただの印象操作と思われる。

  107. 1607 匿名さん

    スレの主題から外れてますよw

  108. 1608 匿名さん

    住宅ローン年収の6倍なら問題なし!
    年収の7倍まで及ぶなら慎重になるべし!
    住宅ローン組み倒壊する家築くは愚の骨頂!
    耐震等級3は最低条件と思うべし!
    最強構造木造軸組築くは様々な耐震性の要素を加味し実現可能!間取りのみ追いかけるは愚!住宅ローン組む気概あるならば本末転倒にならぬよう学ぶべし!
    命落としてからでは遅い事を自覚すべし!!

  109. 1609 匿名さん

    >>1608 匿名さん

    年収って手取りのことですよね?

    額面1000万でも手取りは800万いかないから、6000万のローンはキツイよ。月の可処分所得は50万ぐらいだから、4割以上が住居費に消える。無謀ですね。

    ローンは手取りの5倍以内に抑えるべし!

  110. 1610 匿名さん

    朝から頑張ってますが、さりとてべしべし煽っても
    売れるはずもなく
    もっとリアル営業力を磨くべし!

  111. 1611 匿名さん

    生活の知恵なき者よ!
    貴殿らの悪意満ちた妬み嫉みで未来ある最強構造木造軸組の後継者達の道を阻むは許されぬ!妥協して命落としかねぬ家築く事ほど愚かなことなし!!

  112. 1612 匿名さん

    つまり無謀なローン組んでまで現代長屋買うなってことですね。
    わかります。

  113. 1613 匿名さん

    >>1611
    小規模工務店は大変らしい。
    無謀なローンで安普請の戸建てを建てるのはやめたほうがいい。

  114. 1614 匿名さん

    通勤電車から見える光景で、基礎は3ヶ月ぐらい前にできたのにそのまんまの状態になっている処があるがあれは何が原因だろうか?
    工務店が忙しくて順番待ちか?施主ともめて工程ストップか?

  115. 1615 匿名さん

    違法建築の場合もある。

  116. 1616 匿名さん

    そんなとこじゃないかね。

    近所の家とか1年ぐらいかかって完成させてたよ。

    ここの場合は遅かっただけだと思うけど。

  117. 1617 匿名さん

    マンションのお話よ、すり替えないでね

  118. 1618 匿名さん

    >>1609 匿名さん
    ローンは手取りの5倍以内に抑えるべし!

    賛成です。

  119. 1619 匿名さん

    忍耐力なき者に最強構造木造軸組築く資格なし!

  120. 1620 匿名さん

    経済力なき者に最強構造木造軸組築く資格なし!

  121. 1621 匿名さん

    >>1620 匿名さん
    我を真似る経済力なきうつけ者!
    戦へ出て資金を貯めるべし!!

  122. 1622 匿名さん

    仕事へ出て資金を貯めるべし!!

  123. 1623 匿名さん

    経済力なき者はマンション

  124. 1624 匿名さん

    今から貯めるような人は賃貸マンションでいいよ。

  125. 1625 匿名さん

    アパート

  126. 1626 匿名さん

    ローンは手取り年収の5倍まで。

  127. 1627 匿名さん

    子供がいる家庭で5倍も借りたら破綻だわな。
    DINKSなら大丈夫だな。

  128. 1628 通りがかりさん

    5倍で破綻かぁ。国民の大半は古くて狭い賃貸マンション、アパート、公営住宅で暮らさないと破綻してしまうなぁ

  129. 1629 匿名さん

    5倍などで破綻などせぬわ!
    妬み嫉みも大概にせい!
    家族皆が安心、健康な最強構造木造軸組健康住宅を築けば住宅ローンなど恐るるに足らず!住宅ローンは年収の6~7倍の範囲で考えるべし!7倍に近き場合、相応の年収でないと辛くなる故に慎重に判断すべし!

  130. 1630 匿名さん

    by 借金伝道師べし

  131. 1631 匿名さん

    >>1629 匿名さん

    >5倍などで破綻などせぬわ!

    ローンは手取りの5倍まで。月の手取り50万ならローンの返済も含めた住居費は10〜15万に抑えたい。子供2人居たら生活費は40万前後必要だからね。これでも足りないくらいだよ。中卒高卒でいいなら構わないけど。

  132. 1632 匿名さん

    >>1631 匿名さん
    妬み嫉みのうつけ者めが!
    無謀気味だが気概で乗り切れるのが6~7倍!しかしながら7倍は収入により要注意!末裔を愛せし者は住宅ローンなど畏れぬわ!我は愛せし妻、子、末裔、全ての我が一族の為に最強構造木造軸組健康住宅を築く者なり!!

  133. 1633 匿名さん

    だから。賃貸だと収入の1/3までの物件を借りてるケースも少なく無い。
    今の金利なら返済額は収入の6倍まで借りても返済額は収入の1/5以下。
    さほど高いハードルではない。だから安心しろとも言わないが。
    5倍以上は無謀とか十把一絡げな意見に惑わされず
    自分の価値観と財政状況をよく考えような。

    ちなみに、収入における家賃の割合が2割以上世帯は76%
    収入の5倍を超えて破綻するなら世の7割は破産してないといけない(笑)
    まして貧乏な程、家計における家賃の負担割合が増える傾向にある
    それを考えるとローンが5割越えて破綻とか、相当遣り繰りが下手くそ。
    破綻の原因が住宅ローンの割合の問題ではなく計画性の無さの問題。

    1. だから。賃貸だと収入の1/3までの物件を...
  134. 1634 匿名さん

    >>1632
    在来工法に拘って無謀なローンが破綻したようだ

  135. 1635 匿名さん

    >>1633
    賃貸だと勤め先の住宅補助があるから負担が軽減される。
    子供がいれば中学後半から大学卒業までの数年間に集中して、ひとり1000万以上の支出があるから準備が必要。
    単に住宅費だけで妥当性を判断できない。

  136. 1636 評判気になるさん

    >>1635 匿名さん

    ほんとそれ

  137. 1637 匿名さん

    >>1635
    あのねぇ。年収(収入)とは一般的に手当を含んだ額の事をいうの。
    家族手当や住宅手当など様々な手当を含んだ金額が収入ね(笑)
    社内規定により家を建てて住宅手当を打ち切られる会社の場合
    早い話がその分の所得が下がっただけの話。
    所得がさがるならその所得で負担割合を計算するのが当たりまででしょうに。

    ついでだから言うが子供が居るなら一人1000万とか書いてると言う事は
    >>1635>>1631かな?
    月手取り50万で住居費を10万に抑えて40万の残りで足りないとか言ってるんでしょ?
    そりゃ、金なんて使う気になればいくらあったって足りないわ。
    もちろん生涯学費は人によってちがうが、それだけしか収入がないなら
    身の丈に合わせ子供一人月5万程度貯蓄してりゃ十分。
    子供が大学行くとき既に働けなくなってる歳なら知らんが。
    悪いけど一家4人で学資資金と住居費抜いて残り30万で足りないぐらいとか
    無能すぎるようにしかみえん。

  138. 1638 匿名さん

    >>1637
    あなたは子供の学費として一人あたりいくら準備したの?

  139. 1639 匿名さん

    子供がいない人の皮算用
    実際1000万では十分な学費は無理
    公立さんならOKかもね

  140. 1640 匿名さん

    >>1638
    俺は一般的な会社員ではないのでね。うちも子供は二人いるが
    学費を準備とか言う概念などない。

    >>1639
    公立なら生まれた時から生涯学費で月5万負担すれば十分でしょ。
    当然、もっとも上を見ても下をみてもきり無いけどな。
    家が貧乏なら自分の身の丈にあった道を自分の努力で切り開けば良いだけ。
    それを教えるのが教育。親が何でもしてくれて当たり前じゃ
    頭空っぽの社会不適合者を量産するだけ。

  141. 1641 マンション検討中さん

    貧乏な原因は身の程知らずな家を買ったことだろ?
    年収や手取りの何倍までって基準は個々でみたら例外はあるだろうが、まあ一つの基準だと思うよ
    ここにくる相談者で年収の5倍以上のローン組んでる人はまず無謀、低金利だろうが無謀は無謀
    住宅費のせいで教育費と老後資金削るとか愚の骨頂
    マイホームは夢を見させて正常な判断誤らせるものだから忠告してしすぎることはない

  142. 1642 マンション検討中さん

    >>1633 匿名さん

    その怪しげなグラフのソース教えてください

  143. 1643 匿名さん

    実際育てた側から言えば、想像以上にかかるけど?
    マイホームと教育費を天秤にかけるのは
    子供自体に興味ないモンスター系の親でしょ。
    車家門塀を飾りたがるアレね。

  144. 1644 匿名さん

    >>1641
    そもそも本当の貧困層なら家など買えないが。
    ローンで家を買おうが賃貸で借りようが金が同程度出て行く事には代わりがない。
    俺は家を建てるのが必ずしも賢い選択とは俺は思わないが、それは個人の価値観。
    生き方の問題。他人が正解を決める話ではない。
    もっとも5倍が無謀が一つの基準と言うなら
    少しは具体的になぜ無謀なのか中見を言わないか?
    内容に説得力があれば俺も納得するだろう。

    >>1642
    俺の自作だ(嘘)てかそんなもん検索したらすぐ出てくるだろ。
    もっとも、その表が正しいかどうか等検証したくて聞いてるなら
    そんな行為は時間の無駄だ。

    >>1643
    金など使おうと思えばいくらでも使える。それを上手くやれないなら
    自身が無能なだけだと俺は思うが。
    マイホームと教育費を天秤にかけるも糞も、会社員でそれを変える気がないなら
    決まった資源でやりくりするしかないだろうが。貧乏なら貧乏なりの
    生き方するしかないだろう。

  145. 1645 匿名さん

    一応誤解されないように言うが貧乏は悪い事でも恥ではない。
    持って居る人に比べ出来る事の幅が少し狭まるだけの話。
    現代の日本ではそれが致命的になるほどの差はない。
    親の所得が低くても子供が飢えをしのぎながら働いて学問とは無縁の海外とは意味がまるで違う。
    今の日本ならやれる事も生き方も知識次第で多様な生き方が出来る。
    まして子供が自分の幸せを見つけるのに身の丈に合わない学歴に高いコストを
    親の勝手な価値観で支払うのも勝手だが、他人がそうであるかのように語るのがバカバカしい。
    そもそも手取りの5倍を超えると無理とか、同じ%でも所得総額が上がり
    住宅費の割合はあがっても他の生活費まで上げる必要などないのだから
    所得でのしかかる重さがまるで違うのに、5割だから無理とか短絡的に言うのが実にバカ。
    そういう事を言いたいわけだな。

  146. 1646 匿名さん

    >>1645
    馬鹿という前にもう少し落ち着いて推敲してください。
    特に"そもそも"以降が酷いですよ。

  147. 1647 マンション検討中さん

    >>1644 匿名さん

    過去の相談者みてみな?年収の5倍以上のローン組むともうどうやっても無謀
    5倍超えてて無謀でない例あげて欲しいくらいだ

  148. 1648 匿名さん

    >>1632 匿名さん

    やかましい、家を残すよりカネを残せよ、うつけが。

  149. 1649 匿名さん

    家族4人で年収1000万なら住居費は月10〜15万ぐらいまでが妥当。そうするとローンは手取りの5倍ぐらいになるんだよな。

    ローン6〜7000万とか言ってる奴はバカでしょw

  150. 1650 匿名さん

    >まして子供が自分の幸せを見つけるのに身の丈に合わない学歴に高いコストを
    >親の勝手な価値観で支払うのも勝手だが、他人がそうであるかのように語るのがバカバカしい。

    子供が自分の幸せを見つけるのに、能力に見合う学歴に教育費をかけられずに親の勝手な価値観で多額の借金で家を買うのは勝手。
    だが、他人がそうであるかのように語るのがバカバカしい。

  151. 1651 匿名さん

    >>1637,1640
    天晴れ!誠に見天晴れな思考の持ち主!
    貴殿の未来に微塵の不安なし!

    最強構造木造軸組健康住宅築くは労力はかり知れぬ!命は金で買えぬ故に地盤、基礎、建造物の全てに妥協せず!己は苦労するも末裔の為なれば悔いなし!弛まぬ努力の姿見れば住宅ローン大変なれど妻も理解し得るなり!最強構造木造軸組健康住宅さえ完成すれば未来永劫の幸と知るべし!!!

  152. 1652 匿名さん

    オタク鬱陶しいから、永久追放でお願いねぇ

    しかも満を持して誤字脱字だらけだし・・

  153. 1653 匿名さん

    >>1651
    無謀なローンで首が回らず教育費もなくやけっぱち。
    借金地獄に誘う伝道師

  154. 1654 匿名さん

    木造軸組が最強構造?へ〜〜、4号で何根拠に最強よ、aho

  155. 1655 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    6〜7000万も借りたら、手取りが50万なのにローンだけで25万ぐらいになるよねw
    アホとしか言いようがない。

  156. 1656 匿名さん

    木造軸組はいらない。

  157. 1657 匿名さん

    やはりうつけ共に付ける薬なし!
    天晴れな御方が1名いるのみとは寂しい限り!
    何をするにも命あり健康あってこそ!
    前にも申したが本質から目を背ける輩ばかりよ!親の自己満教育を子供に強いるのは勝手、その子供が教育を受ける為には命あり健康あってこそ成り立つ!その為の最強構造木造軸組健康住宅!健やかに育つ場所、勉学を励む場所、これも言い換えれば教育費だと分からぬか!

    妬み嫉みばかりのうつけ共には分からぬだろう!当たり前の妻、子、孫、末裔の命・健康の大切さは失ってから気付くのでは遅いっ!いい加減、肝に命じよ!!!

  158. 1658 匿名さん

    高層マンションだと教育どころか健康に長生きできないのでは?

  159. 1659 匿名さん

    >>1657 匿名さん
    説教を垂れる前に、まずは相手からの信頼を得てからの方が宜しいかと。

  160. 1660 匿名さん

    >>1657 匿名さん
    家にとりつかれ、うつけた無謀ローン信者

  161. 1661 匿名さん

    >その子供が教育を受ける為には命あり健康あってこそ成り立つ

    子供が教育を受ける環境は、年収と健康あってこそ成り立つ。
    親が教育費をケチると、住宅費を教育費だと強弁するような人に育つ。

  162. 1662 匿名さん

    >>1661 匿名さん
    住宅費を惜しみその詰めの甘さから子が命を落とす、その後に大きな影響の出る大怪我したらどうする気ぞ!命無くば稼げぬ、学べぬ、本質から目を背けるなと再三再四言ってるが貴殿は理解力なしとみえる!命無くして稼ぎ学べる方法があれば聞きたいものぞ!まさに笑止千万!!

  163. 1663

    高層階で育つと鬱や引きこもり、呼吸器疾患になりやすいって。
    住宅費ケチってショボいマンション住むと、教育費どころか
    子供の人生自体危ういしね?

  164. 1664 匿名さん

    >>1662
    文体が違うぞ。
    べしも無い。
    早くも息切れ?

  165. 1665 匿名さん

    営業マンも色々辛いのよ~

  166. 1666 匿名さん

    耐震等級の高い家なら在来工法じゃなくてもいい。

  167. 1667 匿名さん

    【テンプレ】
    おねがいしまーす。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込480万円 正社員
     配偶者 税込0万円 パート予定

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     配偶者 24歳
     子供なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3280万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     55)0円・5600円・0円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2930万円
     ・固定 35年・1.180%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     250万円

    ■昇給見込み
    年10万程度

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供5年以内に1人欲しい

    ■その他事情
    とくになし

  168. 1668 匿名さん

    無謀でーす

  169. 1669 マンション検討中さん

    いまどきこんな安い新築マンションあるの?

  170. 1670 匿名さん

    べ氏さん若いチャレンジャーにアドバイスしてやってね。

  171. 1671 匿名さん

    >>1667 匿名さん
    ローンに関しては問題なし!
    ここは家築けぬ妬み嫉みのうつけ集団がいる故に改めてFPに相談するべし!

    命の大切さの分からぬうつけ者共に教育費、老後資金など語る資格なし!うつけ者共の子は真に不憫の極み!!

  172. 1672 匿名さん

    FPなんて誰でも取れるからね
    あなたこそ大うつけ者

  173. 1673 匿名さん

    FPが指摘する程度のことは自分で調べれば解る。
    お金の大切さの分からぬうつけ者に住宅ローンなど語る資格なし!

  174. 1674 匿名さん

    >>1671 べし
    相談者はマンション検討中。
    最強構造木造軸組健康住宅を押し付けるべし。

  175. 1675 匿名さん

    >FPが指摘する程度のことは自分で調べれば解る。

    これは本当にそう思う。得に、不動産屋が紹介するFPは最悪ですね。大したアドバイスもなく、単に火災保険や生命保険を勧める営業マンとでした。まぁ相談料無料でしたから、そんなもんなんでしょうが。

    どうしてもFPに相談したいなら、キッチリ代価を払って有能な人を雇うくらいが必要なんでしょうね。

  176. 1676 匿名さん

    FPの仕事で食えるのはほんのわずか。
    ほとんどが連携と称する紐つき。
    WEB情報でじゅうぶんシミュレーションできるが、その結果が良くないとFPに相談に行く。
    素人が資産運用を勧められて失敗するというのがパターン。

  177. 1677 匿名さん

    >>1671 匿名さん

    べ氏さんアドバイスありがとうございます。

  178. 1678 匿名さん

    最強構造木造軸組健康住宅が徐々に具現化!
    耐震等級のみ囚われるは愚!
    広き視野無くば等級3でも倒壊の危険あり!
    我が最強構造木造軸組健康住宅、一片の曇りなし!

  179. 1679 匿名さん

    デベ煽りが有難いとはいとおかし

  180. 1680 匿名さん

    安普請で耐震等級3にも認定されない家なら、等級1のマンションのほうがまし。

  181. 1681 匿名さん

    >広き視野無くば等級3でも倒壊の危険あり!

    検証なしの妄言に説得力なし。

  182. 1682 匿名さん

    >>1678 匿名さん

    2x4が最強構造ですか?

  183. 1683 匿名さん

    ず〜っと、スレチもいいとこ。

  184. 1684 匿名さん

    住宅ローンは6~7倍までなら問題なし!
    最強は木造軸組なり!
    年収少なき若き力よ!諦めるな!
    貴殿の未来は貴殿の選択に託されるべし!

  185. 1685 匿名さん

    鬱陶しいから来ないでくれる?
    オマエ、内容もめちゃくちゃ
    どっか悪いのか?

  186. 1686 匿名さん

    >>1684 匿名さん

    だんだん疲れて来てますよw
    年収の7倍まで行けると言いだしたのが墓穴でしたね。一気に白けてしまいました。

  187. 1687 匿名さん

    今日は水曜だしね

  188. 1688 匿名さん

    >>1686 匿名さん
    墓穴?片腹痛いわ!大うつけ者!
    7倍は年収によると言っとるわ!
    ローン組めぬ妬み嫉みは程々にし戦へ出向き稼ぎ、勉学に励み最強構造木造軸組健康住宅を目指さぬか!男子たるもの女々しいレスなどするべからず!

  189. 1689 匿名さん

    >>1688 匿名さん さん

    面白くもないのに片腹痛い?盲腸だよ、早めに受診したほうがいい。精神科も忘れずに。
    うちは手取りの5倍以内を実践しています。残りはキャッシュですね。もちろん木造です。

  190. 1690 匿名さん

    べし君は知性に乏しくてつまらないし、見ていて痛々しい

  191. 1691 匿名さん

    思いのほか誤字脱字多いし、内容も酷い。

  192. 1692 匿名さん

    まさに一発屋

  193. 1693 匿名さん

    空前絶後の~!うつけ者共め!
    我は最強構造木造軸組健康住宅の伝道師なり!

  194. 1694 匿名さん

    >>1693 匿名さん さん

    腹は治ったのか?
    じゃ、あとはオツムのほうだな。

  195. 1695 匿名さん

    オツムは無理でしょ
    でないと不動産なんか行かない

  196. 1696 匿名さん

    空前絶後の~!
    住宅ローンブーム!組むなら今!
    最強構造木造軸組健康住宅は最高ぞ!!

  197. 1697 匿名さん

    もう寝たら?
    定休日も終わり
    明日も売って来いよ

  198. 1698 匿名さん

    >>1696
    住宅ローンにブームはない。
    マイナス金利状況下、金余りの金融業者が担保付で安定した個人向け住宅ローンを増やしたいだけ。
    金利が取れるだけでもありがたいというのが本音。

  199. 1699 匿名さん

    >>1698 匿名さん

    マイナス金利でネット系に借り換えの申し込みが殺到したらしいよ。一般の銀行は痛手を受けたのでは....

  200. 1700 匿名さん

    >>1699 匿名さん

    スルガは儲かってるらしいよ(笑)

  201. 1701 匿名さん

    親に経済的ゆとりが無く子供に教育費をかけないと、1688のように特定の家を押し付ける人間になる。
    あの書込みからも教育がいかに大切かがよくわかる。


  202. 1702 匿名さん

    学もなく、貧しく育ち戸建てに住んだ経験もないと
    そういう職種にしかつけず、こんな場所で無能を曝す羽目になる。
    無謀なローンを組むとこうなりますよという反面教師だね。

  203. 1703 匿名さん

    >>1701 匿名さん
    朝より住宅ローン組めぬ腹いせご苦労!
    ローン組めし勇者は最強構造木造軸組健康住宅が最良なり!しかしながら貴殿は辺鄙な地の建売が最適ぞ!住宅ローンは6~7倍で検討すべし!7倍は年収によりけり!!

  204. 1704 匿名さん

    >>1703 匿名さん さん
    手取りの5倍で組みました。

  205. 1705 匿名さん

    親に経済的ゆとりが無く子供に教育費をかけないと、1703 のように偏見と妄信で特定の家を押し付ける人間になる。
    教育がいかに大切かがよくわかる。

  206. 1706 匿名さん

    教育など子のやる気、努力次第なり!
    教育費をかけさえすれば優秀な子になると妄信するは愚の骨頂と肝に命じよ!公立のみでも優秀な人材は五万とおるわ!故に最優先は最強構造木造軸組健康住宅を築き安全、安心の環境を確保するが肝要!!

  207. 1707 匿名さん

    >>1706 匿名さん さん

    カネを掛けたら優秀になるのではなく、優秀だからカネを掛けなきゃいけないの。
    その辺が全然分かってないよな。

  208. 1708 匿名さん

    うつけの極み!
    貴殿の妄想には感服致す!
    貴殿の子はまさに不憫!
    その妄想からして貴殿に子などはおるまい!
    貴殿は腐りきった心を改めることが肝要!

  209. 1709 匿名さん

    家より教育がいかに大切かよくわかる。 反面教師。

  210. 1710 匿名さん

    優秀だからカネをかけるか。まあ好きにすればいいけど必要はないわな。
    普通は公立→国立で金かからんだろう。

  211. 1711 匿名さん

    >普通は公立→国立で金かからんだろう。

    ストレートで教育費一人1000万コースです。
    上位の国立大受験では浪人も多いので、その場合は予備校に私大1年分程度の費用が必要。
    無名国立ならストレートの可能性が高いが、就職先は相応になる。

  212. 1712 匿名さん

    このスレはホントに分かってない人が多いんだけど、優秀だから公立→国立大じゃないんだよw
    私立中高は人脈づくりのために大事なの。優秀な奴らが一部の有名私立に通うのは、東大に行きたいからじゃないんだよ。もっと先を見てるわけ。本当にレベルが低いね、このスレはw

  213. 1713 匿名さん

    旧帝や上位の理系大学なら修士課程まで見ておいたほうが良いけどね。
    奨学金だけでは無理。

  214. 1714 匿名さん

    >>1708 匿名さん さん

    ホントに分かってないよね。

  215. 1715 匿名さん

    >>1710 匿名さん

    おたくも分かってない。

  216. 1716 匿名さん

    持家か教育費かで悩む稼ぎなら甲斐性有りに成ってから出直してきなさい。

  217. 1717 匿名さん

    甲斐性も無いのにローンで家を買う事だけに固執するのは愚の骨頂。べし。

  218. 1718 匿名さん

    ローンの利用は構わないだろw
    手取りの5倍以下ならね。

  219. 1719 匿名さん

    >1718
    正論で普通はそうしている住宅ローン債務者が多数。だから平均借り入れが年収の4.2倍。

  220. 1720 匿名さん

    学費とか興味ないモンペやその日暮らしの独身者は
    無謀なローン組めばいいよ
    誰も止めませんから

  221. 1721 匿名さん

    独身でなくてもモンペじゃなくても所詮他人事だから好きにすればよろしい。

  222. 1726 匿名さん

    [NO.1722~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  223. 1727 匿名さん

    >>1720 匿名さん

    家を購入する必要があるのか?というところからスタートだね。

  224. 1728 1710

    >>1715

    そうかな?
    優秀ならほっといてもそれなりの人間になると思うね。
    自分は公立→国立だが本当に良かったと思ってるよ。無駄な金は使わないほうがいい。
    1710に書いたように個人の考えなので好きにすればいいが、他者の考えを否定するのは如何なものか。

  225. 1729 匿名さん

    >自分は公立→国立だが本当に良かったと思ってるよ。無駄な金は使わないほうがいい。

    今ならすべて国公立でも1000万近くかかりますね。
    普通の家庭では決して軽い負担ではありません。

    [よくわかる日本の教育費]
    http://educationalcost.com/?

  226. 1730 匿名さん

    住宅ローンは7倍以内にするべし!
    ただし7倍は年収により判断すべし!
    最強構造木造軸組健康住宅築き安心、安全を確保すべし!子は安心し勉学に励み、健康に成長し大成!これにより一族末裔は繁栄!これで間違いなし!!!

  227. 1731 匿名さん

    ただし結果の保証なし

  228. 1732 匿名さん

    >>1729

    必要な教育費をかけるのは親としては当然でしょ。
    そのシミュレーションだと全部公立で800万、中学から私立だと文系でも1400万、けっこう差があるよね。
    ちなみに自分は医学部だったんで私大との差は莫大だった。

  229. 1733 匿名さん

    医者がe戸建てってw

  230. 1734 匿名さん

    僻まないでね。
    来世では薬剤師風情ならなれるかも!?

  231. 1735 匿名さん

    全く信じてないw

  232. 1736 匿名さん

    >>1732 匿名さん
    医学部だと私大との差は大きいですね。
    うちの子供も国立大医学部ですが、授業料は他学部とまったく同じ年53万円あまりで国立大の有難味がよくわかります。ただし6年分かかりますが・・・・・・・

  233. 1737 匿名さん

    お題からそれた事を延々カキコして頭大丈夫?
    お題を新に建て、そっちで思う存分語ればよいのでは?

  234. 1738 匿名さん

    ホント笑えますよね^^
    医大生の親の大部分は医師だから
    授業料とか気にもならないのよ。

    知らなかった?

  235. 1739 匿名さん

    教育費を無視する人がいますが、住宅ローンの返済を考える上で高額な教育費は重要ですね。

  236. 1740 匿名さん

    >>1738
    私大医学部生の親は医師が多く、国立大医学部生の親はサラリーマンなど非医療系が多い。
    学費の違いだよ。

  237. 1741 匿名さん

    1738のような無知なのもいるみたいだから一応言っておくと
    入学しやすい私大医学部は確かに医師の子弟が多いが学費も高く医師国家試験の合格率も低い。医師としての能力も(多少の例外はあるが)総じて低く、患者にとっては迷惑なのも多い。
    在京の難関私大は総じて卒業生のレベルは高いが、学費は低めで医師の子弟率はさほどではない。

  238. 1742 匿名さん

    そんなことない
    1位開業医
    2位勤務医
    3位医学科各科教授、医学部長など

    公務員やサラリーマン家庭もいるけど超マイノリティだよ
    質問あればどうぞ

  239. 1743 匿名さん

    子供か(笑)

  240. 1744 匿名さん

    自称医者が自慢するスレはここですか?

  241. 1745 匿名さん

    このスレに三流医師がいたとは驚きぞ!
    人を救う職の者が住宅ローンスレで無謀無謀と嘲笑ってるとは医師不適合者か虚偽!住宅ローンは7倍以内!7倍は年収によりけり!住宅ローン組むなら今は絶好機!最強構造木造軸組健康住宅で一族の笑顔を掴む時ぞ!

  242. 1746 匿名さん

    適当書いて恥さらし。
    蛙の子は蛙。
    医師以外の家庭の子供は医学部なんて無理だから
    諦めなさい。

  243. 1747 匿名さん

    医者はマンションなど買わないしローンとか組まないのでは?

  244. 1748 匿名さん

    知り合いの医者はマンション買うか迷ってたぞ。

    安月給の勤務医はローンや。

  245. 1749 匿名さん

    >>1741
    それ慶應だけね!
    他はそうでもないから 笑
    あと迷惑なら病気でも病院行かなきゃいいよ。
    皆忙しいからね。

  246. 1750 匿名さん

    看護師とデキ婚、しかもマンション住み
    負けコースです^^

  247. 1751 匿名さん

    医師の子供は確かに大部分医学部行くんだけど、私大の場合経済的負担を感じてないわけではない。
    みんな「卒業するまでがんばらねば」って言ってるよ。けっこう大変なのよ(笑)
    あと、出来が良ければみんな国立に行ってるよ。私大は仕方なく行かせる。
    私も国立に入ってほしいけど、受からなければ仕方ない。

  248. 1752 匿名さん

    医者は職人みたいな面があるから代々継いでほしいんだろう。
    普通は医者になりたいという願望はあまりわいてこない。

  249. 1753 匿名さん

    医学部に9割が進める「医大付属高校」
    http://toyokeizai.net/articles/-/175597
    9年間で6000万。
    金さえあれば普通の頭で入れる。

  250. 1754 匿名さん

    納得wだからe戸建てに張り付いてる出来損ないがいる訳かw

  251. 1755 匿名さん

    情報が古いわねぇ
    入学後も山のような難易度高い試験あるから
    勉強しないと落ちて進級できないのよ~
    しかも卒試も国試も合格できないから。
    入学時点の差は、国試合格ゴール時には
    ほぼ同列に並んでしまうのよ~♪
    残念ね、一般人には無理なのよ~

  252. 1756 匿名さん

    なるほど、しかしこのスレの層には
    そういう世界の話は全く無縁なんです。
    まずは借金が出来るか否か、借家脱却できるか否か
    日々の飯が食えるか否か、が最優先課題なんですよ。

  253. 1757 匿名さん

    >>1755
    合格率約90%。
    凡才でも普通に合格しているのが現実だろう。

  254. 1758 匿名さん

    >>1755 匿名さん
    確かに国大医学科の子供に聞くと、入試に比べて入学後の勉強のほうが量も質的にも何倍もきついという。
    体力やメンタルがついていかず留年する者が毎年少なくないらしい。
    入学からストレートでGBTを経て卒試までこぎつけるのは、7から8割ぐらいじゃないかとのこと。
    サラリーマン世帯なので医学部なら国立しか選択肢はなかったが、中・高校時期の教育費はかなりかかった。
    住宅ローンの返済と教育費を両立させる月次のキャッシュ管理が必要。

  255. 1759 匿名さん

    地頭さえよければ教育費はいらないという考えは、地頭がわるい者の発想。
    いくら最強の家に住んでも地頭+教育が必要。

  256. 1760 匿名さん

    >>1753 匿名さん
    >金さえあれば普通の頭で入れる。

    この学校の医学界のポジションをご存知か。
    金持ちの子息を囲い込んで安定的に高額な学費を稼ぐシステム。
    最終的に医師になれなくても自己責任。

  257. 1761 匿名さん

    > 地頭さえよければ教育費はいらないという考えは、地頭がわるい者の発想。
    > いくら最強の家に住んでも地頭+教育が必要。

    教育は必要だけど、教育費はたいして必要じゃないが正解だと思うよ
    どこの進学校でも上位にいる人って、ほとんど塾にはいっていない

    はっきり言って、塾は効率が悪いことを理解しているから、移動時間もあるし、分かっている部分も説明されるからね。塾講師が説明している内容なんてほとのど本に書いてあるからね
    勉強の仕方を知っている人は塾は必要ないから

  258. 1762 匿名さん

    塾より授業料や付帯する費用だね。
    そこそこできる子供でも、目指す大学の難易度が高ければ中高から準備が必要。
    物価の中で学費の高騰は突出してるから、親の感覚が通用しない。
    学費は住宅ローンの支払い当初はただ同然でも、中学から高校にかけて短期間に急激に膨らむのが想定外。

  259. 1763 匿名さん

    整理すると、
    地頭の良い子供には高額の学費はかからない。
    が、その親たちも地頭がよく相応の職種で富裕層が圧倒的に多い。
    なのでためらいもなく自然と学費をかける。

    一般の層がマイホームか学費か天秤にかける次元ではないってこと。

    頭がいい=良い学校に行ける=良い仕事に就ける=高収入
    =そういう配偶者と結婚し=更に繁栄=ますます資産が増える

    世の中不公平だけど、良い遺伝子はこういう家々を進んでいくのです。

  260. 1764 匿名さん

    >一般の層がマイホームか学費か天秤にかける次元ではないってこと。

    いいや一般より下の層。

  261. 1765 匿名さん

    そうでしたね、失礼しました。

    そもそもここは年収に対して無謀なローン組みたい人や、
    自己破産したとか、そういうグレーゾーンな話ばかりでした。
    異色な話題が続き基本を忘れていました。

  262. 1766 匿名さん

    老後不安予備軍の住宅ローン借り入れは世帯年収750万の5.6倍,定年までの自助1600万見込み、子1.6人
    天秤云々の層は、この層にも属せない層だと思う。

  263. 1767 匿名さん

    年収が高くても無謀なローンはあるね。

  264. 1768 匿名さん

    あるけど阿呆じゃないから組まないよ。

  265. 1769 匿名さん

    老後安心予備軍は借り入れは3.4倍、自助見込み3700(内45%が4000以上)子数1.7人
    ローン利用者の全国平均が4.2倍なので負債は当然一番身軽という結果になる。

  266. 1770 匿名さん

    3倍としたら1000万円稼いでいても3000万円までしかかりないほうがいいのかw

  267. 1771 匿名さん

    学費と老後資金を無視して住宅ローンの返済は語れない。
    持ち家が人生の目的であるかのような愚かな考えをしないことだ。

  268. 1772 匿名さん

    >>1753 匿名さん
    >金さえあれば普通の頭で入れる。

    医学部に入るだけでは医者になれない。
    全科目必修で1科目でも落とすと即留年。
    入った後のほうが入試より何倍も大変。

  269. 1773 匿名さん

    >>1772
    そこそこ真面目に勉強する気があるのなら特に難しいことでは無いでしょう。
    数学科に入って数学者になったり物理学科に入って理論物理学者になるのに
    比べたら楽だと思うよ。

  270. 1774 匿名さん

    医師は学者じゃないから。
    http://toyokeizai.net/articles/-/174678

  271. 1775 匿名さん

    医者ネタいつまでするの?
    あなたには永久に縁のない話でしょ

  272. 1776 匿名さん

    べし待ち

  273. 1777 匿名さん

    >>1773 匿名さん

    喰って家族を養っていけないわ。

  274. 1778 匿名さん

    安心予備軍の詳細は分からないが、頭金入れてるだろし、親からの相続の有る者、持家が高級なのかローコストなのかは不明だけど、年金、企業年金、退職金があり、その自助貯蓄があれば、ゆとりの老後は想像が付く。

  275. 1779 匿名さん

    定年前に老後安心予備軍になれるのは5人に一人というか5世帯に1世帯。

  276. 1780 匿名さん

    給与所得者なら定年前にローンと学費の支払いを終わらせて、定年までの給与が高い期間に貯蓄に励んで退職金と合わせて老後資金にするというのが老後安心予備軍のパターンかな。

    60歳以降は嘱託や期間契約という事もあるので、給与は生活費程度だと考えたほうがいい。
    正規社員の場合でも40歳以降の給与カーブを下方修正して、従来60歳までに支給されてた額を65歳までに支給するするような補正がされてる可能性がある。

  277. 1781 匿名さん

    お一人様など独身スレで
    「50代でマンション買って30年ローン~
    死ぬまで働きます^^」
    なんて書き込あるけど
    ネタってことがわかります。

  278. 1782 匿名さん

    35年ローンの返済額でやっと返せるような年収の人が繰り上げ返済できる訳がない。
    サラリーマンなら60歳以降もローン返済できると考えるほうがおかしい。
    65歳までは給与が下がって年金も出ない空白期間だし、65歳からの年金も最小限の生活費でなくなる。

  279. 1783 匿名さん

    自称医師の人間不適合者は消え失せよ!
    語るに足らん外道なり!
    住宅ローン組みし気概ある者達を無謀無謀と罵る輩は来るべからず!7倍以下なら問題なし!7倍は年収による!最強構造木造軸組健康住宅は何より間違いなき家ぞ!

  280. 1784 評判気になるさん

    みんな医者に嫉妬してるね。
    嫁は美人ジョイで、こんなレスで語りつくせいぐらい良いも悪いも愚痴聞いてる。
    俺は士業。

  281. 1785 匿名さん

    俺は士業って自虐ですかw

  282. 1786 匿名さん

    日本語が不自由な士業は初めて見た。

  283. 1787 匿名さん

    医者が低収入や業者をからかって遊んで行ったんでしょ。

    それより私はベシの方が鬱陶しいわ。

  284. 1788 匿名さん

    嘘付く自称◯◯の腑抜け共は消え失せよ!
    どんな職であろうと目標に向かう者こそ正義!
    その者達を愚弄する輩共は悪!
    住宅ローンは7倍以内なら問題なし!
    7倍は年収次第!
    最強構造木造軸組健康住宅こそ一族の健康・命を守り、同時に教育費、老後資金をも兼ねた完全無欠な投資!これは目先の事しか見えぬうつけ者共には到底理解しきれぬ聖なる領域なり!我が末裔に栄光あれ!!!


  285. 1789 おいしゃさん

    自称じゃないと辛い?
    コンプレックス強いのねぇ、べしべしさんは! 笑

  286. 1790 匿名さん

    長屋ベシ殿も来世で幸せになるんだよ!祈っています(^ω^)

  287. 1791 匿名さん

    >>1788
    >同時に教育費、老後資金をも兼ねた完全無欠な投資!

    年収の7倍借金して家に投資するうつけ者。

  288. 1792 匿名さん

    べしべし言わないの?

  289. 1793 匿名さん

    >>1789 おいしゃさん
    仮に貴殿が本物の医師と仮定!
    三流以下のヤブ確定!
    優越感に浸れる環境をネットに見出だす事しか出来ぬとは哀れの極みぞ!
    貴殿は住宅ローン組みし気概ある者達にとり邪魔な存在だが哀れなリアルが手に取るように分かる故ここで優越感に浸るが良い!
    住宅ローンは7倍まで!
    7倍は年収による!
    最強構造木造軸組健康住宅最高!!!

  290. 1794 匿名さん

    >哀れなリアル

    最強構造木造軸組健康住宅にかまけて教育・老後資金不足

  291. 1795 匿名さん

    べしべしのリアルは哀れということですね

  292. 1796 匿名さん

    ローンは手取りの5倍までがより安心であることには違いない。

  293. 1797 匿名さん

    最強構造木造軸組健康住宅最高!!!と嘘付く自称伝道師は消え失せよ!

  294. 1798 匿名さん

    リアルも必死なんだろうね。
    べしべし客に言ってたらキモがられるよ。

  295. 1799 匿名さん

    >>1796 匿名さん
    年収により7倍まで問題なし!
    しかしながら5倍以内で最強構造問題軸組健康住宅を築ければより良い!
    一般的な年収であれど要所抜け目なく築けば最強構造木造軸組健康住宅に限りなく近づけるなり!気概ある者は迷わず邁進すべし!!

  296. 1800 匿名さん

    そうでもない 笑

  297. 1801 匿名さん

    >>1799 匿名さん

    へーベルの方が強いだろw

  298. 1802 匿名さん

    伝道師べしはネガキャン中だろう。

  299. 1803 匿名さん

    >最強構造木造軸組健康住宅最高!!!

    似たような会社名なかった?

  300. 1804 匿名さん

    重量鉄骨、RC、強度はあれど耐久性、健康面に不安あり!故に住宅ローンまで組み築くなら後悔なきよう最強構造木造軸組健康住宅にするべし!
    強度、耐久性、健康面、全てにおいて驚愕のクオリティー!更に重量鉄骨、RCより経済的負担少!迷わず選べ、最強構造木造軸組健康住宅!住宅ローンは7倍まで!7倍は年収によりけり!不安あれば中立の立場のFPに相談するべしべしべしっ!!

  301. 1805 匿名さん

    >中立の立場のFPに相談するべしべしべしっ!!

    年収と預金のない輩に借金を勧めるFPはいない。

  302. 1806 匿名さん

    1804は健康住宅がキーワード

  303. 1807 匿名さん

    べ氏の年収7倍説は無謀だね。
    年収800万で5600万も借りるんだからな。
    手取り600万で返済が240万だから住居費は4割。
    営業が「借りれますよ〜」という額と同じで、買った後の生活とか全然考えてないよなw

  304. 1808 名無しさん

    7倍は年収によりけり!
    負担は抑えれる方が尚良し!
    家族で住宅ローン後の相談は入念にすべし!
    最強構造木造軸組健康住宅の真の良さを1人でも多くの皆々様に御理解して頂きたい!正しきメンテ施せば偽り無く300年は堅固な安心安全健康をもたらすなり!覚悟を決めて住宅ローン組むなら絶対後悔なきよう最強構造木造軸組健康住宅にすべし!

  305. 1809 匿名さん

    それくらいにしたら

  306. 1810 匿名さん

    >>1807
    360万残るなら、年収600万と同じくらいの生活感にすればいいだけでしょ。
    どこにお金を使うかの違い

  307. 1811 匿名さん

    イミフ
    書き直して出直して下さい

  308. 1812 匿名さん

    >7倍は年収によりけり
    とは、例えば幾ら以上だい?

  309. 1813 匿名さん

    >>1808 名無しさん
    どこに頼めば建てられるのか、坪単価はいくらか、何が最強なのか等々、具体的なことが書けないのであればこれ以上の投稿はムダと思う。

  310. 1814 名無しさん

    7倍は年収によりけり!
    各世帯の生活レベルが鍵!
    負担は抑えれる方が尚良し!
    家族で住宅ローン後の相談は入念にすべし!
    最強構造木造軸組健康住宅が最高なり!
    昔ながらの木材本来の良さを最大限に引き出す超絶優良施工店を探すべし!腕良き大工も自ずと居る!坪65~予算組めば相応の仕上がりとなるべし!一握りの超絶優良施工店を探せるか否かは貴殿達の諦めぬ熱き情熱次第!!!

  311. 1815 匿名さん

    最後の質問だったが暖簾に腕押しだな。

    とりあえず、ローンは手取りの5倍まで。年収800万なら3000万が限度。あとは預貯金と住宅資金贈与の額で予算が決まる。

    うちは年収1000万でローンは2600万に抑えました。月の返済は手取り40万のうち9.8万円です。

  312. 1816 匿名さん

    貧乏生活が何年も続くのね。

  313. 1817 匿名さん

    >>1816 匿名さん

    ですね。
    妻が職場復帰する3年後まではガマンですw

  314. 1818 匿名さん

    出たー!
    二力馬、いや嫁の二馬力に期待さん!
    子供は公立で学費かけず、高校でバイト三昧させるんだっけ?

  315. 1819 匿名さん

    マイホーム購入で子供ありで専業主婦というのはほとんどのサラリーマンは相当きついはず。
    ローンは一馬力前提で決めるとはいえ子供がある程度大きくなったらパートでも良いから
    年間200万くらいは稼いでもらわないと厳しいよ。

  316. 1820 匿名さん

    それは偏見

  317. 1821 匿名さん

    それが偏見

  318. 1822 匿名さん

    >各世帯の生活レベルが鍵!

    生活レベルより教育費のかけ方だよ。
    私立にいくことを想定すればキャッシュフローはかなり変わるから、公立前提の返済計画だとショートする。
    家のローンために子供を公立にしかいかせないなら、中卒で働かすのが合理的。

  319. 1823 匿名さん

    >>1822 匿名さん
    考え方が極端すぎる。

  320. 1824 匿名さん

    >>1822
    そこまで極端な考え方すんならキャッシュフローやら云々いわんくても年収2000万無いなら子供なんて作らない方がいい、家なんて買わない方がいいが正解じゃない?

    どんな裕福な人か知らないけどそんなに人煽って楽しいのか?

  321. 1825 マンション検討中さん

    >>1824 匿名さん

    そっちの方が極端
    年収の5倍以上のローン組まなければいいだけ
    はっきり言って国が規制すべきなくらい問題がある

  322. 1826 匿名さん

    >>1824 匿名さん

    住宅ローンは家族持ちにとって安心するんですよ〜
    何せ死んだら払わなくていい

  323. 1827 匿名さん

    行き当たりばったり、保険目当て、他人目当て
    家族の死が目当て
    恐ろしいですねぇ

  324. 1828 匿名さん

    >>1827 匿名さん
    死んだ時のことを考えるのは
    行き当たりばったりではなく、
    死にませーんってのが行き当たりばったりだよねー

  325. 1829 匿名さん

    五十歩百歩

  326. 1830 匿名さん

    他人の懐を頼りにする、借金癖の人の発想ですしね?!

  327. 1831 匿名さん

    早起きは三文の徳なり!
    各世帯、生活感、考え方は様々なり!
    最終決断は各世帯が決めれば良し!
    住宅ローンは7倍まで問題なし!
    ただし7倍は年収による!
    一族で相談、FPに相談等するべし!
    最強構造木材軸組健康住宅は最高なり!
    諦めず邁進し一族の栄華の礎を築くべし!

  328. 1832 匿名さん

    >一族で相談、FPに相談等するべし!

    FPは素人に借金させて資金運用をすすめるだけ。

  329. 1833 匿名さん

    属性が悪い人には住宅ローンを止めるようなFPは信用できそう。

  330. 1834 匿名さん

    生涯賃貸で通した場合の老後費用も出してくれるのが信頼できるFP.

  331. 1835 匿名さん

    低属性は生涯賃貸やむなし。

  332. 1836 匿名さん

    4時から熱くなっちゃって、どこか悪いの?べしの人

  333. 1837 匿名さん

    その通り

    同じ低収入なら無謀ローンより賃貸の方が
    生活レベルは高いみたいです
    残念なお知らせかな

  334. 1838 匿名さん

    無謀度にもよるだろうが、無謀、賃貸派どっちもどっち。老後安心予備軍ではないことだけは確かだな。

  335. 1839 匿名さん

    定年前に返済できないようなローンは無謀。
    住宅ローンの平均借入れ期間は28年でも、実際の完済は平均15年だって。

  336. 1840 匿名さん

    定年後夫婦で住居費除いて支出は平均月に25万ぐらいはかかりますからね。

  337. 1841 匿名さん

    >>1840 匿名さん
    定年前に住宅ローンと教育費の支出を終わらせておけば、預金と退職金を老後の予備資金にできる。
    2号+3号夫婦だと65歳からの公的年金で月20から25万。
    それ以外に企業年金や確定拠出年金があれば一応は老後安心予備軍。

  338. 1842 匿名さん

    己に老後があると信じるうつけ共!
    命あり健康あっての老後と肝に命じよ!
    最強構造木造軸組健康住宅が全ての礎!
    健康を害し、また震災に遭遇した時、我の崇高な言葉が頭に過るであろう!
    住宅ローンは年収の7倍まで問題なし!
    7倍は年収による!
    本質から目を背けてはならぬ!
    最強構造木造軸組健康住宅こそ将来の教育、老後の為に必要となる!超絶優良施工店を探せるか否か気概ありし貴殿達の情熱次第なり!貴殿達の努力、情熱が一族の未来を決めるべし!!!

  339. 1843 匿名さん

    住宅ローンは短めに。

  340. 1844 匿名さん

    >己に老後があると信じるうつけ共!

    とっくに年収6倍のローン返済を終わって老後安心軍だよ。残念!!

  341. 1845 匿名さん

    >1844
    あなたに読解力がない事だけは分かった。

  342. 1846 匿名さん

    悔しそう

  343. 1847 匿名さん

    >>1844 匿名さん
    言葉の理解できぬうつけ者よ!
    寺子屋で初等教育からやり直して参れ!
    住宅ローン完済は天晴れだがまずは日本語を理解せねば日本での生活は困難を極める故に書物を読み言葉の理解力向上に精進すべし!

  344. 1848 匿名さん

    各人で家計調査やらら調べればローン組んでいる人のデータや年代別生活費、定年後の生活費の収支など色々と分かるよ。

  345. 1849 匿名さん

    >>1847
    言葉で他人を理解させられぬうつけ者よ!

  346. 1850 匿名さん

    これじゃ木造軸組健康住宅は売れなくなる。

  347. 1851 匿名さん

    見る目のある者は間違えぬ!
    真の木造軸組健康住宅に衰退なし!
    極一握りの超絶優良施工店を探すべし!
    必要メンテのみで300年住み継げる家、つまり5~6世代住み継げる家、教育費・老後資金など取るに足りぬ経済的恩恵は絶大なり!一般市民に数千万の住宅ローンは莫大、なれば30年で建て替え必須な家と300年住み継げる家どちらが良いか事理明白なり!
    住宅ローン7倍まで問題なし!
    7倍は年収によりけり!
    住宅ローンは熟慮に熟慮を重ね決定すべし!
    真の木造軸組健康住宅を学ぶが幸福の近道なり!

  348. 1852 匿名さん

    神社仏閣じゃないので300年保たなくて結構。時代に合わせた建築物が最適。50年100年に一度の災害が多発化していて木造軸組は時代遅れと考える施主も多い。

  349. 1853 匿名さん

    伝道師というより怪しい教祖。
    口車にのって木造軸組健康住宅とやらで高いお布施をとられないように注意。

  350. 1854 匿名さん

    木造が悪いわけではないが、根拠がないのに最強とは笑わせる。
    4号特例では構造計算の提出義務は無く、また実は設計の際に用いられるのが壁量計算についても、2階建て木造住宅の建築確認時は義務化されていないのです。 そのため、耐震性における設計は、担当者の責任で行われている場合があります。
    この場合、担当者のミスや、施工管理者のミスが重なったとしても、壁量に対して チェックは入りません。 結果として、ミスが改善されないままに建物が完成して、顧客に引き渡されるてしまうことも起こりうる。
    心ある建築士はこの改善を国に訴えている。

  351. 1855 匿名さん

    教育費も老後資金も大切。
    極端だけど豊田真由子議員も十分な教育費をかけて頭脳明晰で優秀だけど子供があんな大人になったら地獄だよね。教育の前に人としての育成って大事だよね。

    そんなつもりじゃなかったんです~♪
    違うんです~♪すっすっす~♪(笑)

  352. 1856

    貴女こそ頭が悪い典型例ですね?わかります

  353. 1857 名無しさん

    ■本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込250万円 正社員
    (時短勤務中)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 28歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4200万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・5000円・12000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
    (諸経費別途200万円)
     ・借入 4000万円
     ・変動 35年・1.2%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     年6万

    ■定年・退職金
     60歳
     夫 800万
     妻 1200万
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供は1人

    ■その他事情
     ・中古車の購入を検討中。
     車買ったらヤバいですかね、、
     ・夫婦共、東証一部のメーカー勤務。
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
      在宅勤務を週二回出来る。

  354. 1858 匿名さん

    超絶優良施工店には一流建築士の存在あり!
    真の木造軸組健康住宅は時代遅れにあらず!
    後より変更の効かぬ箇所をいかに堅固な作りにし先々のメンテを考慮した作りにするかが鍵!知識、内面、全てにおいて一流の建築士いれば最強構造木造軸組健康住宅は完成し一族安泰なり!住宅ローン組みて己のみの最強構造木造軸組健康住宅を築き一族の栄華を手に入れるべし!

  355. 1859 マンション検討中さん

    >>1857 名無しさん

    車買わなくても無謀
    身の程知らずもいいところ

  356. 1860 匿名さん

    >>1857 匿名さん
    自己資金不足。
    返済は60歳前に完済する25年ローンで計算する。
    修繕積立金5000円は過少(適正な修繕費は占有㎡あたり200円以上)今後増額していくので要確認。
    教育費の貯蓄計画(大学までいかせるなら最低1000万)

  357. 1861 匿名さん

    >>1857 名無しさん
    何でも無謀と言う輩は放置するべし!
    まず家族で良く相談すべし!
    収支を甘くでなく辛く計算すべし!
    将来設計をきっちり計画すべし!
    そこで中立の立場の有料FPに相談すべし!
    我の感覚では「まあいいか」等の甘き考え捨て節約し相互努力可能ならばいけるなり!但し年収からして甘くはないと認識すべし!
    唯一、貴殿が最強構造木造軸組健康住宅を選ばれないのは残念の極み!されど目標に向かう姿は天晴れなり!!!

  358. 1862 匿名さん

    車持たずに子供の学費ゼロに抑えて
    老後資金は親に貰えば可能かも
    憧れのマンション住めるかも

  359. 1863 匿名さん

    何を騙っても金がなければ無謀。

  360. 1864 匿名さん

    >>1863 匿名さん
    借りてる段階で金無ければ無理だよな。

  361. 1865 匿名さん

    老後の賃料を親に貰えるといいね!

  362. 1866 無謀さん

    >>1857 名無しさん
    私は1人子供がいるので今は1馬力700万/年で、7000万の家を買います!頑張りましょ!

  363. 1867 匿名さん

    変動で35年・1.2% は金利高すぎじゃね?

  364. 1868 匿名さん

    どうせ毎度のネタ相談でしょ。35年ローンばかり。
    所得が上がりにくい経済環境下の借金は短期返済。

  365. 1869 匿名さん

    期間35年で借り10年繰り上げる予定なら最初から7~10年短くして借りた方が総返済額、手数料等は得なはず。

  366. 1870 購入経験者さん

    >>1857 名無しさん

    >>1857 名無しさん
    マンションだから維持費ずーと続くからねー、まだ戸建なら違うのだろうけど。
    金利は変動でなく固定ですよね!?変動でこの金利は高すぎやしません?

  367. 1871 匿名さん

    >>1869
    賃貸に長く住み着いていて、世間のことを知らないのでしょうが

    世の中には、所謂、住宅ローン減税というものがあるのです。はい。

  368. 1872 匿名

    賃貸煽りパターンは無効。
    貴女には効いたのでしょうが。

  369. 1873 匿名さん

    ローン減税は10年限定で、毎年残債の1%分の所得税が軽減されるだけ。
    10年過ぎたら一括返済するのがいちばんいい。

    民間住宅ローンの平均約定年数は28年。
    実際の完済までの期間は平均15年だから、35年ローンで返すような人は超レア。
    低属性向きのフラット35を基準にすると間違える。

  370. 1874 匿名さん

    >>1871 匿名さん

    読解力無さそーね、

  371. 1875 匿名さん

    最強構造木造軸組健康住宅最高なり!
    暑い故に少々バテ気味で眠いでござる!

  372. 1876 匿名さん

    低金利だから長く借りるのは金融業者の思う壺。
    低金利でも利子を累計したら多額の無駄金を業者に払うことになる。

  373. 1877 匿名さん

    本日は水曜日なり

  374. 1878 匿名さん

    >>1876 匿名さん
    大多数のローン組んでいる利用者の返済割合は可処分の21%、マイナス金利前は19%だから若干借入はあがっているけど、堅実ですよ。

  375. 1879 マンション検討中さん

    >>1878 匿名さん

    でも変動金利の方が依然として多いから金利上がると悲惨なことになるね

  376. 1880 匿名さん

    わずかな金利変動で騒ぐのは長期返済しか考えてない人。
    10年過ぎたら早々に完済する計画の人はあわてない。

  377. 1881 購入経験者さん

    皆様、初めまして。住宅ローン組み、間もなく3年となりますが、結構無茶したので大変な気がして、ググってみてこの板を見つけました。皆様、色々意見お持ちで勉強になりました。私の無茶ぶりを書き込みたいと存じます。
    よろしく、お願い致します。

    【テンプレ】

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  給与 税込930万円 正社員 (内訳 月約税込55万 賞与年3回約270万 )
     〃   副業 年間税込200万円 顧問契約しており、相手が潰れない限り継続。
     配偶者 給与 税込102万円 パート
      *私のエゴで家を買うと決めたので、妻の協力は基本無しです。

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 42歳
     配偶者 37歳
     子供3人 高校1年、中学2年、小学5年

    ■物件価格・種類(戸建て)
     5600万円 土地 30坪
     2700万円 建物


    ■住宅ローン (平成26年に90%をフラット35で1.96%、不足10%を銀行パッケージローン2.75%で借りて、平成28年に全額100%借換し、固定1.1%に)
     ・頭金 150万円(諸経費別途用意無し、設備不足分は、生命保険の契約者貸付を利用)
     ・借入 8150万円
     ・固定 35年・1.1%
     ・毎月住宅ローン返済 当初約25万4千円
      現在、借り換えして約23万5千円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     10万円切りました(苦笑)

    ■昇給見込み
     年1万円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金中退共毎月3万円掛金のみ。勤務年数8年目
     定年後、再雇用は不明 


    ■その他事情
     ・太陽光のローン(月約1万円、あと13年)太陽光の収入、毎月平均約1万円
     ・親からの援助、最終的に購入後、父から100万円頂けました。
     ・団信とは別に、毎月生命保険(終身)を12万掛けている。 現在契約者貸付600万くらいです。
     ・39歳で35年だから74歳で完済、まあ**ば団信が払ってくれる、生命保険で家族は守れるかなと・・・。

    皆のコメント見ると、いかに無謀なことしたか、、、とちと反省です。
    今、土地が上がっているみたいで、売却査定では土地だけで7200万程度になっているみたいです。
    後、何年持ちこたえられるか・・・(汗)

  378. 1882 匿名さん

    施主の好きなよーに住宅ローン組めばいいよ

  379. 1883 匿名さん

    困ったら破産すればいいとか思ってるの?

  380. 1884 MRTさん

    >>1881 購入経験者さん
    今のうちに売却して損切り。これ一択でしょう。ヤバいよ。

  381. 1885 マンション検討中さん

    大学行けるのかな?

  382. 1886 匿名さん

    >売却査定では土地だけで7200万程度になっているみたいです。

    中古住宅の査定額はあてにならない。仲介契約を取るための餌。
    高額物件は買い手がつきにくく簡単に売れない。売れ筋はサラリーマンが買いやすい5000万前後の物件。
    買い手がなければただの古家だから、大幅値下げして売るか住み続けるしかない。
    もし売れて家を買い換えても、よくてプラマイ0。通常は持ち出し。

  383. 1887 匿名さん

    上物は二束三文だが、土地は公示価格ベースでBk.のリバースを使う手もある。

  384. 1888 匿名さん

    >>1881 購入経験者さん

    5人家族、借入7倍以上ですか。
    何れにしても実行中だから頑張れとしか言いようがない。

  385. 1889 匿名さん

    ガンバレ言えばどうこうなるものでもない
    煽りはやめましょうね

  386. 1890 匿名さん

    煽りじゃないでしょ。すでに1881さんはingなのだから。伸び代はわからないが並以上の世帯収入ある。

  387. 1891 匿名さん

    >上物は二束三文だが、土地は公示価格ベースでBk.のリバースを使う手もある。

    リバモの査定は、路線価ベースでさらに何割かマイナスされる。
    売却時のリスクを考えるから、公示価格で金を貸すことはない。

  388. 1892 匿名さん

    >1881
    想定外になった時の傾向と対策も必要ですが、現在、返済が滞るとかしている訳じゃないから、節約術を磨きながら楽しく暮らしてくださいな。個人年金型はしているようですのでそれ以外に企業年金があるなら確定給付、401k、共済型なのか調べておいたほうがいいですよ。

  389. 1893 匿名さん

    >>1881
    まずは子供3人の学費をどうするのかな?

  390. 1894 匿名さん

    1884しか無いだろう。
    とても教育費を払えるとは思えない。

    競売とか悲惨だよ。

  391. 1895 匿名さん

    相談者沈黙。
    やっぱりネタだな。

  392. 1896 匿名さん

    手持ち金無しでオーバーローンなんだから売却で損切りもできないでしょ。

  393. 1897 匿名

    1881さん、よくローンが通りましたね!

  394. 1898 匿名さん

    住宅ローンは7倍まで!
    7倍は年収によりけり!
    無謀は一族の危機と知れ!
    熟慮に熟慮を重ねて将来設計するべし!
    最強構造木造軸組健康住宅は最高なり!
    300年住み継げる最高の住まいなり!
    皆々様、熱中症には注意されたし!!!

  395. 1899 匿名さん

    >>1898 匿名さん
    ハイよ。

  396. 1900 匿名さん

    同じ家に300年間住み続けるような甲斐性なし家系は一族の危機と知れ!

  397. 1901 匿名さん

    知らぬとは哀れな事なり!
    また学べぬ事も哀れなり!
    頑固は一族の危機となりけり!
    真に一族を思う家長なれば本質から目を背けず自ら知ろう学ぼうと努力せよ!我が辿り着きし真実こそ最強構造木造軸組健康住宅なり!
    住宅ローンは7倍まで問題なし!
    7倍は年収によりけり!
    何倍の借入れも一族、同志、FP等に相談し熟慮に熟慮を重ねるべし!

  398. 1902 匿名さん

    >>1901
    300年間住み続けないんだね。

  399. 1903 匿名さん

    手取り年収の5倍までだよ。
    7倍なんて無理。
    稼ぎの大半が住居費なんておかしい。
    子供がいないならまだわかるが。
    こどもが将来貧困になっちゃうから
    教育費は捻出しないとね。

  400. 1904 購入経験者さん

    みなさん、こんにちは。1881です。コメント頂きましてありがとうございました。
    昨日まで、忙しく、皆様からコメント頂いているのに返信できず、失礼しました。
    各コメントに返信どうすれば良いか、名前の横の投稿するをクリックしてコメントすればいいのでしょうか。よく分からないので、通常の投稿にて、頂いたコメントについて返信させていただきます。
    スレッド名からズレた回答になっているかもしれませんがご容赦ください。
    あくまで私見ですので、沢山批判あるかもしれないですね。

    ①困ったら破産すればいいと思っているのか?及び売却し、損切りしたほうがいいとコメントくださった方へ。
     →コメントありがとうございました。無謀なローンを組んでしまった面はある意味で反省をしつつ・・・。
    購入時の初心にかえって、考えを整理してみました。そして疑問も。
    私は、破産するなら、あの世に行きます。その為に団信保険払っています。
    そもそも、住宅ローンは組めるか組めないかで勝負が決まると思います。返済が確実にできるのか、いつまで生きるかは誰にもわかりません。収入もあって、健康で住宅ローンが通るうちに、通すべきと考えていましたので、破産の選択肢はやはり皆無です。私に何かあっても、家族を守れる資金を保険で賄えるようプランを立てています。
    私みたいな貧乏家系が這い上がるにはリスクをとる必要があるかなと。
    家の購入は、一つの夢の実現で、将来の家族の幸せの期待の反面、家族を守る大きな責任を負うことになるのです。結婚、子供が生まれたときに大きな責任を感じたのと一緒ですね。
    素朴な疑問ですが、こういった覚悟がなくて、家を購入しているのでしょうか?
    なんとなく、購入されたことのない方のコメントのようにも感じてしまいましたが、いかがでしょうか?


    ②住宅ローンがよく通ったというご質問を頂きましたが、住宅ローンシュミレーションで借入限度額は年収800万、固定1.2%でも35年ローンで9,000万借りれる試算が出ていたので、購入申し込みをする時には、全然不思議に思っていませんでした。
    ただ、私のケースでは、仲介した不動産屋に任せ、その不動産屋が、提携していた金融機関(メガバング及び信金)5社は、すべて審査が落ち、購入できないと言われ、売り主にまで連絡をされてしまってひどい目に会いました。売主には、1週間待ってもらい、自分で他の金融機関(メガバンク)へ行き、ローン申し込みをしましたが、1日後に仮審査OK頂け、売主と不動産屋は驚いていました。金融機関の審査は、形式基準かと思っていましたが、人も見るんでしょうか。これは、未だに謎です。
    不動産購入される方で、不動産屋に任せ、ローン通らなかった人は、自ら金融機関に行かれてみてはいかがでしょうか。
    よく通ったとのコメントから、普通は通らないのが当たり前なのでしょうか??

    ③学費の件は、別口です。妻に貯蓄を任せていたので、上から500万、400万、300万と子供名義で最低限?は確保しています。大学は、さすがに医学部とかは考えていません。普通に大学行く程度ならなんとかなると思っています。不足するなら、また契約者貸付利用すればいいかなと考えています。
    ちなみに僕の貯金は、10万円を行ったり来たりしています(汗)。

    ④ingのコメント頂いた方へ、実際に進行しているので、頑張っていきます。
     伸びしろは、分かりませんが、最悪のシナリオの対策はできているので、今を生きる!これに尽きます。ありがとうございました。

    ⑤企業年金はありませんでした。調べる機会になったのでありがとうございました。


    本当に、コメント遅くなり、失礼しました。
     

  401. 1905 匿名

    人生思い通りにはいきません
    長文書く暇があれば
    行き当たりばったり人生を猛省してください

  402. 1906 匿名さん

    >普通に大学行く程度ならなんとかなると思っています。

    すべて国公立でも一人800万は必要です。
    当然浪人ナシです。
    浪人したら、1年間は私大文系並の予備校学費が必要です。

  403. 1907 匿名さん

    それって4年間の家賃とか生活費だとかいれてるの?

  404. 1908 購入経験者さん

    1881です。
    1907さん、そうです。都内ですし、各子供に部屋があるので、自宅から通うとこに行くと思います。
    遊ぶお金は、自分でバイトさせるつもりです。

    1906さん、大学入学までに、一人当たり500万貯金と試算して準備しています。
    浪人は現在考えていないです。身の丈にあった大学に行ければと思います。

  405. 1909 匿名さん

    >>1904 購入経験者さん
    ローンを組んだ以上は払っていくしかありませんが御家族が悲しまないよう最悪のシナリオにはならないよう今からでも徹底的に節約して今まで以上に先々の人生設計について考えてもいいのではないでしょうか。

    実は私もこれから覚悟を持って住宅ローンを組もうとしている施主の1人であなたの考え方に共感する部分もあります。将来を見据えつつも日々に感謝し御家族との時間を大切にして一生懸命に頑張れるしかないです。ご健闘お祈りしています。

  406. 1910 匿名さん

    >1904
    ご自宅幾らで貸せるか見積もりできてますか?
    自宅は自分で済む限りコストですが、貸せば資産運用ですよ
    投資金額と利回りは常に念頭に入れておくべきです

  407. 1911 匿名さん

    >1908
    >身の丈にあった大学に行ければと思います。

    無名大学は学費の無駄です。
    企業によっては、大卒資格で採用されないような学校もあります。
    同じ金を払うなら将来役に立つ教育を受けられるような大学に入りたいから、浪人しても志望校を目指すのです。
    ご自分の経験でもわかると思います。

  408. 1912 匿名さん

    >>1911 匿名さん
    無名大学の境界線を教えて下さい。

  409. 1913 匿名さん

    早慶、国立じゃない

  410. 1914 匿名さん

    ここって

    嫁に働かせて二馬力でなんとか
    子供は国立で学費最小限&バイト必須
    老後はケセラセラ

    こればっかりだけど、同じ人?

  411. 1915 匿名さん

    >無名大学の境界線を教えて下さい。

    そんなことを他人に聞かないとわからない人の出身大学は無名じゃない?

  412. 1916 匿名さん

    出身大学で決めつけるのは偏見だということ。
    大切なのは社会人になるまでに何を学んできたかということでしょ。有名大学出身でも使えない人材が山ほどいるのは事実でしょ。ここの板は何でも決めつける傾向が強すぎる。

  413. 1917 匿名さん

    >出身大学で決めつけるのは偏見だということ。

    そのとおりだが判りやすいからね。
    もちろん個人によってバラつきはあるが、長い年月で形成された社会的な評価は概ね正しい。

  414. 1918 匿名さん

    住宅ローン組む予定の皆々様!連休は!!
    最強構造木造軸組健康住宅の見学すべし!
    健康的に300年住み継げる最高の家ぞ!
    誤れば一族の危機になりうる家選び!
    住宅ローンは7倍までは問題なし!
    7倍は年収によりけり!
    探せ!極一握りの超絶優良施工店!!!


  415. 1919 匿名さん

    >>1881 購入経験者さん

    うちは、単独年収1500万だが、4000台のマンションしか買ってない。
    買い替えしても同程度に抑えてる。
    月手取り80万だが、住宅ローンは10万弱。
    教育費は15万。身の丈に合った大学と言うが、
    住宅が身の丈に合っていない。
    もっと郊外に買い替えた方が安全。
    そして、こどもの教育費三人分も心許なく先行き不安。しかも教育費までローン頼みとは少々呆れる。


  416. 1920 匿名さん

    >>1918 匿名さん
    高額ローンの背中を押すのは確実に業者。
    気色悪いから健康住宅なんか誰も探さない。
    贔屓の引き倒し。

  417. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん
    我は施主なり!一族の家長なり!
    貴殿、健康は不要と申すか!
    一族で不健康では教育費も老後資金も宝の持ち腐れと肝に命じよ!
    最強構造木造軸組健康住宅最高!
    住宅ローンは大胆且つ繊細に考えるべし!住宅ローンまで組み300年住み継げる家を見逃すは一生の後悔となること間違いなし!
    皆々様、良き連休を!!!

  418. 1922 匿名さん

    大手は学閥などあるから有名大学に入れなきゃ社会に出した方が良い場合もある。また地方の国立も考えもの。

  419. 1923 匿名さん

    学費より学歴よりマイホームって人いるんだね
    ご愁傷様ですこと

  420. 1924 匿名さん

    >>1922 匿名さん
    >大手は学閥などあるから有名大学に入れなきゃ社会に出した方が良い場合もある。

    高卒だと苦労したでしょ?
    官庁は旧態依然だが、いまだに学閥があるような前時代的な企業なら学閥に乗ったほうが楽。
    学閥が出来るような大学なら、どこへ入ってもツブシがきくから入学させたらよろしい。

  421. 1925 匿名さん

    >>1921
    一族で過大なローンに苦しむなら、最強構造木造軸組健康住宅も宝の持ち腐れと肝に命じよ!

  422. 1926 匿名さん

    一歩も前に進めないで戦えないやつらばっかだな。稼げよ。

  423. 1927 匿名さん

    家の為に生きてる人って少ないから
    残念ね

  424. 1928 匿名さん

    優先順位は教育費・老後資金>住宅ローン。

  425. 1929 匿名さん

    >出身大学で決めつけるのは偏見だということ。
    >大切なのは社会人になるまでに何を学んできたかということでしょ。有名大学出身でも使えない人材が山ほどいるのは事実でしょ。

    大学生は二極分化が激しいから、有名大学出身者のほうが使える人材が多いのも事実です。


  426. 1930 匿名さん

    >>1927 匿名さん
    お前は何の為に生きてるんだ?

  427. 1931 匿名さん

    老後生活=持家 これは賃貸より有利。

  428. 1932 匿名さん

    住宅ローンは手取りの5倍までとかしつこく言ってるヤツいるけど
    結局の所、根拠が一切かたられてないよな(笑)
    足りない足りない言ってるだけで。自分の頭が足りてなかっただけじゃないの?

  429. 1933 匿名さん

    無謀奨める玄人さんを指摘しただけでしょ

  430. 1934 匿名さん

    初めまして、よろしくお願いします。
    新築戸建て、土地の決済が決まり現在設計中です。
    ■世帯年収
     自分  税込460万円 正社員
     妻  税込480万円 正社員
    ■家族構成 ※要年齢
     自分 27歳
     妻  27歳
     子供 無し
    ■物件価格・種類
     4700万円 戸建て
    ■住宅ローン
     ・頭金 120万円(諸経費別途200万円用意)
     ・借入 自分 2400万円 固定 35年 1.13%
    妻 2300万円 固定 35年 1.13%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     自分 5万円/年
    妻 9万円/年
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
    妻は産休、育休取得により減額されるため詳し い退職金の金額は不明
    ■将来の家族構成の予定
     子供2年以内に1人、できればさらに2年後に1人の2人予定
    ■その他事情
     ・親からの援助は無し(お互いの両親から援助の話はいただきましたが遠慮しています)
     ・妻は産休、育休がとりやすい職場。すぐ近くにお互いの実家有り、育児協力が見込める。
    ・月1万円の住宅補助あり。
    ・結婚関係で実質330万程使ってしまい現在貯蓄が激減、、
    ・結婚1年目は月に最低12万、ボーナスで130万で280万程度の貯蓄。

    現在家賃で9万支払っているのですが、市内の土地の値段の高騰や増税、建築費上昇、金利上昇など考えた結果思い切って買うことを決めました。

  431. 1935 匿名さん

    >老後生活=持家 これは賃貸より有利。

    教育費や老後資金を考慮して、過大な借金をせずに持家すればいい。

  432. 1936 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    ローンは手取りの5倍まで。
    理由は以前説明したつもりでしたが、、、、もし気になるなら、もう一度説明して差し上げましょうか?w

  433. 1937 匿名さん

    >>1936
    貴方の妄想で破綻すると思う"理由"を聞いても意味がありませんので
    明確に破綻するという概算付きの根拠をお願いしますね。

  434. 1938 匿名さん

    >>1934 匿名さん

    ペアローン!?2年以内に子を希望なら収入減になる対策が出来ているなら何とか行けるのでは?また、両者とも年金加入が300カ月以上まで勤めるなら老後生活は2号+2号で何とかなるでしょう。

  435. 1939 匿名さん

    >>1938 匿名さん

    >>1938 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます!
    嫁が専業主婦がどうしても嫌みたいで、、あとは戸建てに強い憧れを持っていたのでペアローンにしました。賛否両論あるとは思いますが、、
    育休中は嫁の収入も半分になる計算で現在こつこつ貯金し直しています。

  436. 1940 匿名さん

    育休中は無給じゃないの?

  437. 1941 匿名さん

    ここは年収額や手取額ばかりに着目してる人が多いけど、今の年収以上にその安定性が重要。古き良き日本の大企業か成果主義の外資やIT企業かどらかによって全然異なる。
    前者であれば手取りの5倍云々関係ない。

  438. 1942 匿名さん

    >>1934 匿名さん
    退職金2000万円程度ということは、一部上場又は準じる企業だと思うので、今後の年収アップも期待できるということでしょう。であれば問題ないと思います。

    又、奥様の出産による退職リスクが低い環境であればローン減税も考えペアローンにすべきですね。親の育児援助もあれば尚更心強いですね。

    一つアドバイスするなら、夫婦どちらかは変動でいいと思います。

  439. 1943 匿名さん

    あとは公務員ね。
    昇給も定年も退職金も年金も安定
    公務員と歴史ある大企業以外は
    何年先あるかどうかもわからないでしょ
    よくローン組めるよね。

  440. 1944 匿名さん

    育休休業給付金が1歳まであるはず。後は会社次第。
    ただ、復帰後の保育料考えると相当キツイ計画ではある。保育料の高額さ(世帯収入や地域によって違うが、世帯収入が1000万近いから最高額に近いと思われる)はちゃんと見ておかないと後で後悔するな。

  441. 1945 マンション検討中さん

    >>1943 匿名さん

    歴史ある大企業で将来も安泰な会社など日本にはない

  442. 1946 匿名さん

    >>1945 マンション検討中さん
    まあまあ、確率統計の問題だよ。何事も絶対はないことからね。ゼロリスクを求めるならそもそもローン借りちゃダメ。

  443. 1947 匿名

    無謀さんは今を生きてるから明日ないんじゃない

  444. 1948 匿名さん

    公務員で一応そういう風に規定されてますが30年後に退職金がどうなってるかわかりませんよね。当たり前かもしれないですが退職金は住宅ローンとは切り離して考えています。
    保育料、、2人で月々7万もとられるそうです。単純計算で年間84万。まだお互いに年収も低く嫁は時短勤務の可能性があるのにいきなりきつい時期です。
    坪数も最大で希望のオプションなどたくさん入れた状態なのでもう少し資金計画を見直してみます。

  445. 1949 匿名さん

    余裕、余裕。もっと攻めて大丈夫っしょ。

  446. 1950 匿名さん

    >>1937 匿名さん
    安心なレベルが手取りの5倍までというお話ですよw
    それで破綻すると思うなら、概算付きの根拠を示してくださいね。

  447. 1951 匿名さん

    >>1934 匿名さん

    親からの援助は貰っておいた方が良いですよ。特にお子さんを望むなら。
    子供の進学とか、いくらでもカネは入り用になりますし、格好をつけてる場合じゃあ無くなりますからね。
    住宅資金贈与の特例にハマれば贈与税も取られません。

  448. 1952 匿名さん

    5倍云々はどう人それぞれでしょ。安心の基準なんて一概に決められないのだから。公務員の5倍と外資勤務の5倍じゃまるで意味が違う。
    安心かどうかは本人が判断すればいい

  449. 1953 匿名さん

    ここは馬鹿の一つ覚えで無謀としか言えない脳内が無謀な奴等ばかりだからな。無謀かそうでないかは世帯によって違うんだから蘊蓄なんていらないだよ。

  450. 1954 匿名さん

    低年収で中年の子持ちなのに、教育費も確保しないで35年ローンで返済を考えるのは無謀。

  451. 1955 匿名さん

    無謀は無謀
    烈火のごとく否定するのは
    業者さん

  452. 1956 匿名さん

    5倍と固執してる人いるけど、大雑把にこんな感じです。
    世帯年収の差で同じ5倍のローンをしたとしても、月々の残りが全然違うんですよね。
    400万円の人の基準で生活するとすれば、年収800万円の人は8000万円(10倍)のローンしても
    400万円の人の5倍ローンよりも楽な生活が出来る。
    5倍に固執する人はそこら辺を認識出来て無いと思われる。

    1. 5倍と固執してる人いるけど、大雑把にこん...
  453. 1957 匿名さん

    現在家の購入検討しています。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     夫  税込1500万円 正社員
     妻 税込600万円 公務員

    ■家族構成 ※要年齢
     夫 36歳
     妻 37歳
     子供1 1歳
    子供は1人の予定

    ■物件価格・種類
     9500万円 新築戸建 三井のファインコート

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円
     ・借入 8300万円
     ・変動 10年固定0.65 と変動併用予定

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     夫なし
    妻あり

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度 2人とも

     定年後、働く予定なし

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供1人の予定

    ■その他事情
     ・親からの援助なし、妻は数年間時短勤務予定で3年間くらい年収半減予定。

  454. 1958 匿名さん

    無謀だね

  455. 1959 匿名さん

    結局手取り5倍を越えたら破綻すると言ってるヤツは概算のある根拠を言えず。ですな。
    脳内で破綻すると言ってるだけと言うことがよく分かったね。

  456. 1960 マンション検討中さん

    >>1956 匿名さん

    貴方、年収1,000万の人が年収500万の人と同じ生活レベルになるとお思いか?
    年収が上がれば生活水準上げてしまうのが人間の性
    いいスーツを着たり、冠婚葬祭多かったり、後輩部下に奢ったり、ゴルフ等の人付き合いあったりで嫌でも増える支払いもある
    年収高い人は自分も高学歴な故に子供にも教育費かける
    あと左遷やリストラされ易いのも年収高い人
    そういう前提があるから年収5倍基準は年収の高い人にも有効

  457. 1961 マンション検討中さん

    >>1957 匿名さん

    その世帯年収でそれしか貯金がないのは大問題
    世帯年収の5倍以下とはいえ、奥さんは公務員だからまあともかく、夫はその年収を35年維持出来るのかよく考えた方がいい
    年収が高いぶん、左遷や会社が傾いたりで転落したら破綻まっしぐらだね

  458. 1962 匿名さん

    色々屁理屈こねてるけど、やっぱ年収5倍言ってるヤツはアホだわ。
    計算弱いからどんぶり寛恕で5倍ぐらいだと安心とか言ってるレベル。
    年収が上がれば生活レベルが上がるのは事実でも
    年収の低い人間と比べ贅沢品は調整できるのだから、ゆとりの幅が違うのにね。
    ましてリストラされたら年収5倍だったから助かったねって問題ではない(笑)

  459. 1963 マンション検討中さん

    >>1962 匿名さん

    もちろん年収の5倍ってあくまで基準であってそれ超えたら即駄目というわけではない
    1956の表は30歳以下の人にしか使えないという致命的な弱点がある(定年までの年数でローン計算しないと駄目)
    贅沢品は調整できる?かなりの部分は教育費と老後資金だからね
    子供に公立行かせるとか貧乏な老後送ってまで高いローン組むことは無謀と言うほかないでしょ

  460. 1964 匿名さん

    中年の子持ちなのに教育費も確保せず、老後資金も考えないで35年ローンで返済を考えるのは無謀パターン。

  461. 1965 匿名さん

    >>1959 匿名さん

    5倍までなら安心と言ってるのに、破綻する根拠を示せとか飛躍しすぎだろw
    ちょっとオツムがアレですな。

  462. 1966 匿名さん

    >>1962 匿名さん
    大丈夫ですか?
    ローンは手取りの5倍まで、ですよ。
    そもそも家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるからね。手取り600万の5倍で3000万が限度。月の返済は10万で可処分所得の20%。どういう統計を取ってもその辺りのラインに落ち着いてくるんですよね。言わば、手取りの5倍までというのは「黄金律」なんですよ。
    もちろん、ここのスレの方々言うように、年収1000万と500万じゃあ可処分所得が違うので同列には扱えませんよwあたりまえじゃないですか。ですが、そう言ったものを全部ひっくるめると5倍までという結果に落ち着くんです。あとは、それをベースに各人の収入、年齢、家族構成、貯金、援助などで調整したらいい。それは各論です。
    先ずは原理原則を理解しなさい。公式みたいなものだから丸暗記で良いですよw

    「ローンは手取りの5倍まで」www
    もう一生忘れられないなwww


  463. 1967 匿名さん

    >>1956 匿名さん
    累進課税が考慮されてないな。
    手取りが正比例のまま。

  464. 1968 匿名さん

    返済は可処分の20% これは多くのローン利用者の数字ですね。数年前は19%位でしたが金利が低い分最近は20~21%になっているようです。家計調査みれば老後生活費やら色々分かるから後は参考にするしないは各位判断だね。

  465. 1969 匿名さん

    追伸1968)
    因みに自分は4年前ローン組んだとき、頭金4割弱、可処分の23%で返済は苦にならず。また収入も年々アップしてるので今年は20.5%、
    尚、家計調査は組んだ後に知りました。

  466. 1970 匿名さん

    永遠にアップすればいいけど
    明日はわかんないしね
    ご達者で!

  467. 1971 匿名さん

    稼ぎがあるなら、ずーっと賃料はばからしい。

  468. 1972 匿名さん

    1957です。

    貯金が少ないのは完済した投資用マンションが二部屋あるためです。家賃は二部屋で19万ほど。

    ただし、管理費やら税金やら空室リスク見込んで、14万くらい月に入る感じです。
    これは20代で購入したので今更ですが、その分貯金にしてれば今頃すぐに家を買えたのになと思ってます。

  469. 1973 匿名さん

    1972
    世帯年収借り入れ問題ないですよ。
    奥さんも年金等級上から4、5番目の等級で共済だし、退職金各2000万で子一人。
    これから貯蓄に励んでください。

  470. 1974 匿名さん

    脳内無謀さんは新スレでも建ててそこでやれ。住宅ローンは5倍以内じゃないと無謀ですって。各世帯で臨機応変にやりゃいいんだよ。

  471. 1975 匿名さん

    当事者が先ず苦しくない返済額から考えれば良いんだよ。但し、収入のある期間内で。

  472. 1976 匿名さん

    そそ、明日は明日の風が吹くでいいのよ。

  473. 1977 匿名さん

    住宅ローンは7倍まで!
    7倍は年収により慎重に判断すべし!
    最強構造木造軸組健康住宅に勝る家なし!
    最強構造木造軸組健康住宅で命・健康を守り一族の絆を育み幸せを掴み取るべし!
    木造軸組、健康住宅、最強構造、これらの融合が一族栄華へのキーワードなり!迷わず探し出せ超絶優良施工店!

  474. 1978 匿名さん

    >>1974 匿名さん
    各論の前に基本は押さえておかないとな。
    「ローンは手取りの5倍まで」
    公式みたいなもんだから丸暗記で良いよw
    もう忘れられないなw

  475. 1979 匿名

    ちょっと同情したら
    わんさかマン民が来たぁ^^

  476. 1980 匿名さん

    >>1978 匿名さん
    ローンは税込年収の7倍までで暗記した。

  477. 1981 匿名さん

    >>1980 匿名さん

    ローンは手取りの◯倍まで。
    あなたがイヤがればイヤがるほど、あなたの深層心理は5という数字に惹かれていくことでしょう。

  478. 1982 匿名さん

    >>1981 匿名さん
    住宅ローンは税込年収の7倍まで

  479. 1983 匿名さん

    >>1982 匿名さん
    深層心理に刷り込まれちゃいましたねw
    そうやって頑なになればなるほど気になって仕方なくなりますから。一生抜けませんよw


    ローンは手取りの◯倍まで。

  480. 1984 匿名さん

    >>1983 匿名さん
    住宅ローンは税込年収の7倍まで

  481. 1985 匿名さん

    大丈夫ですか?
    ローンは手取りの5倍まで、ですよ。
    そもそも家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるからね。手取り600万の5倍で3000万が限度。月の返済は10万で可処分所得の20%。どういう統計を取ってもその辺りのラインに落ち着いてくるんですよね。言わば、手取りの5倍までというのは「黄金律」なんですよ。
    もちろん、ここのスレの方々言うように、年収1000万と500万じゃあ可処分所得が違うので同列には扱えませんよwあたりまえじゃないですか。ですが、そう言ったものを全部ひっくるめると5倍までという結果に落ち着くんです。あとは、それをベースに各人の収入、年齢、家族構成、貯金、援助などで調整したらいい。それは各論です。
    先ずは原理原則を理解しなさい。公式みたいなものだから丸暗記で良いですよw

    「ローンは手取りの5倍まで」
    もう一生忘れられないなwww

  482. 1986 匿名さん

    >>1985 匿名さん
    >>家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるか

    そんな統計データどこにあるんですか??
    是非ご提示ください。

  483. 1987 匿名さん

    >>1985 匿名さん
    安心できる水準が5倍までって主張でしょ?
    安心の基準て人それぞれだからね。
    私は手取り1000万強ですけど、4000万以上は怖くて借りられませんね。

  484. 1988 匿名さん

    >>1986 匿名さん
    住宅金融支援機構の調査結果です。

  485. 1989 匿名さん

    >>1987 匿名さん

    そうですね。
    あなたがもし誰かにローンは7000万まで大丈夫と言われたら如何でしょうか?
    そんなこと無責任なこと言うなと思われませんか?

  486. 1990 匿名さん

    ローンは年収の7倍までOKという人は大丈夫という根拠を示して頂きたいですね。

    不特定多数を相手にする場合は、ある程度余裕を見て保守的に見積もる必要があると思いますが。

  487. 1991 匿名さん

    >>1989 匿名さん
    私の姉夫婦はともに公立中学教師で総額8000万借りているのを横目によくそんなに借りるなぁと驚愕したのは良く覚えています。
    私は外資勤務の年俸制で退職金も心許ないので4000万位かなと思いましたが、まぁ、公務員とか大手企業の安定性が背景にあればまあなんとかなるのでしょうね。

  488. 1992 匿名さん

    >>1988 匿名さん
    そうだと思って探しているのですが、ボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的なデータはどこにも見あたりませんがどこにあります?
    何か勘違いしてませんか?

  489. 1993 匿名さん

    >>1992 匿名さん

    物件の価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率は20%で年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

  490. 1994 匿名さん

    >>1993 匿名さん
    あ、もういいです。
    議論に値しないですね。

  491. 1995 匿名さん

    >>1990 匿名さん
    保守的に見積もろうとしたらそれこそキリがなく、手取年収の5倍も安心できなく感じますね。

    そこで、データに基づいて税込年収の7倍の妥当性を検証。支援機構、三井住友トラスト基礎研究所によると返済負担率25%を境にデフォルト率は2倍に上昇。フラット金利1.1%で計算すると、税込年収の7.2倍の借入額に相当。→税込7倍以下が妥当。

    個人的には自営・外資・中小零細と大手日系企業・公務員とで全く違うと思うので年収云々よりも勤務先次第だとは思いますが。

  492. 1996 匿名さん

    >>1993 匿名さん

    なんとなく賛同するなぁ。
    1馬力800万だけど考えて
    2000万しか借りなかった。
    物件は3000万。
    抑えた分、心に余裕がある。




  493. 1997 匿名さん

    >>1993 匿名さん

    私もそんな感じです。
    一馬力年収950万でローンは2600万。月9.8万の25年返済です。貯蓄分を除くと、手取りの2割ぐらいかな。
    子供の学費とかを考えるとそれでも余裕はありません。

  494. 1998 匿名さん

    >1997
    1馬力それだけあって一括で買えない方がおかしいよ。
    生活見直した方が良いね。

  495. 1999 匿名さん

    まあ、豊洲と同じだ。
    安心は5倍で、安全は7倍でいいんじゃない?
    結局は感情論に行き着くから。

  496. 2000 匿名さん

    >>1995 匿名さん

    税込年収の7倍ってことは手取りの8〜9倍ですよ。月の返済は27万ぐらいで年324万。返済率25%で割り戻すと1296万です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸