住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 2001 匿名さん

    >>1998 匿名さん

    全然足りないよ。子供2人の学費で2000万掛かるから。

  2. 2002 匿名さん

    >2001
    年収950万円無いんでしょ。
    素直に500万未満と書きなよ。

  3. 2003 匿名さん

    >>2001 匿名さん
    本当に2000万で足りる??
    留学したいって言ったらどうするの??

  4. 2004 匿名さん

    >>2003 匿名さん

    そりゃあムリですねw
    贈与に期待するしかないですね。

  5. 2005 匿名さん

    >>2003 匿名さん

    ハーバードに行くっていうなら我が家を売ってアパートに引っ越します。

  6. 2006 匿名さん

    >>2000 匿名さん
    ん?月返済27万?なんのこと??

  7. 2007 匿名さん

    >>2005 匿名さん
    まあ、つまりは感情的に保守的に見積もったらローンなんか借りられないってわけ。
    安心の基準は人それぞれ。統計的には7倍までは安全圏。

  8. 2008 匿名さん

    >>2006 匿名さん

    ローン7000万、25年、1.2%で試算した結果です。

  9. 2009 匿名さん

    平均的な物件の購入価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率20%、年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

    違うというならソースを示して反論下さいねw

  10. 2010 匿名さん

    >>2008 匿名さん
    結論は?

  11. 2011 匿名さん

    >>2009 匿名さん
    いえ、平均年収が600万円で自己資金率は1割強です。平均とボリュームゾーンは違うけど800万は全くもってボリュームゾーンではないですよw
    ソースは金融支援機構参照。

    どこの統計ですか??早く教えてください。

  12. 2012 匿名さん

    >>2010 匿名さん

    なんか失礼な物言いだなw

  13. 2013 匿名さん

    >>2011 匿名さん
    ソースは住宅金融支援機構です。

  14. 2014 匿名さん

    >>2012 匿名さん
    余りに何が言いたいのか分からなかったから、つい。
    かんにんな。

  15. 2015 匿名さん

    >>2011 匿名さん

    600万の年収で、35年変動金利で3000〜3500万ぐらい借りるのですかね。カツカツだね。

  16. 2016 匿名さん

    >>2013 匿名さん
    早くURL貼ってよww

  17. 2017 匿名さん

    >>2015 匿名さん
    まあカツカツだと思えば借入下げればいいだけですよ。
    十分に安全に借りられる水準というだけの話

  18. 2018 匿名さん

    子供2人分の学費として2000万を20年間で工面するためには、毎月8万円の積み立てが必要です。
    年収1000万でローンとは別にこれだけの金が必要と考えると、ローンは手取りの5倍までに抑えておきたい。

  19. 2019 匿名さん

    >>2018 匿名さん
    年収500万の人はどうすれば。。。

  20. 2020 匿名さん

    何処から子二人っていう設定額が出てきてんの?
    平均なら一人なんだけど、二人はどなたかの実例?

  21. 2021 マンション検討中さん

    >>2019 匿名さん

    首都圏なら埼玉や千葉に月7万くらいの賃貸アパートあるでしょ

  22. 2022 匿名さん

    うつけ共の話など聞き流すべし!
    住宅ローンは7倍まで問題なし!
    7倍は年収によりけり!
    一族会議にて最終決断すべし!
    どんな家に住むかが最大の鍵なり!
    最強構造木造軸組健康住宅にすべし!
    一族の命、健康を守れずして先々の心配するなど笑止千万!本質から目を背ける輩の小賢しいレスは無視するべし!
    迷わず進め!決めた道へ!!
    最強構造木造軸組健康住宅最高なり!!!

  23. 2023 匿名さん

    7倍説の信ぴょう性がガタ落ちなのはこのお方のせいですね。

  24. 2024 匿名さん

    >>2019 匿名さん

    正直なところムリと思います。共働きで頑張るしか。

  25. 2025 匿名さん

    子供1人で月4万、マンションなら管理費等で月4〜5万必要だから、ローンは手取りの5倍までという原則に当てはまる人はかなり多いと思います。

  26. 2026 マンション検討中さん

    >>2025 匿名さん

    管理費等で4、5万もしないよ

  27. 2027 匿名さん

    >>2026 マンション検討中さん
    購入当初は低いですが、修繕積立金はだんだん上がってくるし、機械式駐車場の整備も15年で1台辺り100万掛かるから、結局4〜5万の負担になります。

  28. 2028 マンション検討中さん

    >>2027 匿名さん

    修繕積立金が何倍にもなるのは20年、30年後
    話盛り過ぎすぎると嘘臭くなるからやめな

  29. 2029 匿名さん

    >>2027 匿名さん
    調子こいてあまり盛りすぎないように。

  30. 2030 匿名さん

    そこは触れて欲しくない不都合な真実ですね。分かります。

  31. 2031 匿名さん

    >>2028 マンション検討中さん

    何倍にもなる?!

  32. 2032 匿名さん

    7倍説の人は、≫2022さんをどうにかした方がいいですよ。信憑性がガタ落ちですから。
    今のところ、手取り5倍までという話の方が、説明としてしっくりきます。

  33. 2033 匿名さん

    平均的な物件の購入価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率20%、年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

    集合知としてこういう結果が出ているのだから、基本的にはこの範囲内の借り入れであればまず安心と言える。

  34. 2034 匿名さん

    >>2028 マンション検討中さん

    修繕積立金って上がるんですか?
    例えば長く住んでてずっと積立て
    してるのに更に上がるの?

  35. 2035 マンション検討中さん

    >>2034 匿名さん

    常識中の常識でしょう
    ググるなりして調べてください

  36. 2036 匿名さん

    >>2035 マンション検討中さん

    いや戸建て住みなので
    関係ないのですが
    感覚的に違和感があるもので。

  37. 2037 匿名さん

    触れられたくない「不都合な真実」ですね。

  38. 2038 マンション検討中さん

    >>2037 匿名さん

    マンション買う人なら誰でも知ってることだよ
    なんの不都合もない

  39. 2039 匿名さん

    >>2035 マンション検討中さん

    ググってみました。
    これが常識とは驚きました…

  40. 2040 匿名さん

    >>2039 匿名さん
    長期修繕計画というものがあってだね。
    将来の修繕や建替えに備えて積み立てておく計画を立てる。これは戸建ても同じ様なもの。
    管理費等を逓増させないように計画すればそれもできるけど、将来の積み立てだから逓増型の方が効率いいってだけ。

  41. 2041 匿名さん

    マンションにもよるようだけど積立金にも修繕積立金(毎月の支払い額)や修繕積立基金(新築で購入したとき1回限り)や修繕積立一時金という3種あるようだね。

    また、ググッたコピペ
    「大規模修繕工事ともなれば、マンションの規模や建物の劣化具合などにもよりますが、1度に数億円規模の費用がかかることも多いため、この金額を必要なときだけ所有者の皆さんから徴収するのは無理があり、支払えない人も多く出てくるでしょう。そのために、前もって積み立てておくのが修繕積立金です。
    ちなみに、各所有者の部屋(専有部分)の修繕費用はこれには含まれないため、各自でコスト負担して対応しなければなりません。」

    専有部は積立金に入っていないってのに驚いた。各自戸建のように別枠で準備する必要があるわけだ。

  42. 2042 匿名さん

    >>2033 匿名さん
    それでは返済率20%にならないからデータ間違えてるよ??

  43. 2043 匿名さん

    >2041
    戸建てと違って意思統一出来ない所では揉め事も多いみたいですね。
    修繕費を滞納する人が居たり、短期の住みかと見てる人とは意見が合いません。
    滞納したまま退去した場合、次に入居する人が払うというのも驚かれる内容です。
    滞納したもん勝ちみたいで嫌ですね。

  44. 2044 匿名さん

    マンションなら家賃高めでも賃貸が良さそうに思えてきた。(安い賃料の処は機能やら築年数やら色々問題ありそうだから避けるけど。)

  45. 2045 匿名

    皆様のご意見を頂ければと思います。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人   税込620万円 正社員
     配偶者  税込250万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  28歳
     配偶者 28歳
     子供なし ※2年以内には子供を授かる予定。

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 0円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4500万円
     ・35年固定 1.1%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     毎年50万円+α昇給
    33歳時に850万円+αとなりますが、
    それ以降は実力次第の為、不明確。
    順当にいけば1000万円〜1300万円

    ■定年・退職金
     60歳
     定年後、5年間の再雇用制度有り
    退職金 1500万円〜2000万円

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供できれば早めに2人

    ■その他事情
    ・車は返済済み。買い替えは8年後を予定。
    ・妻は産休可能。子供が小さい時は午前中の
    勤務のみも対応可。但し給料は半減。

    宜しくお願い致します。

  46. 2046 匿名さん

    大丈夫じゃないでしょうか、、、ぐらいしか言えません。何か心配なこととかありますか?

  47. 2047 匿名さん

    マンションの修繕積立金や管理費は、共用部の維持管理だけに使われる費用。占有部の修繕は別に自己費用が必要。
    戸建ては占有部しかないので費用を全て自分のために使える。

  48. 2048 匿名さん

    同じような相談ばかりね

  49. 2049 匿名さん

    >>2047 匿名さん

    帰れ。

  50. 2050 匿名

    >>2046 匿名さん
    ありがとうございます。
    あまりにも大きな買い物でどれだけ調べても不安だったので、何か皆様からアドバイス等含め頂戴できたらと思い、書き込みました。
    贅沢な暮らしをしなければ、安全な範囲でしょうか。特にお酒、ギャンブル、タバコ、お金のかかる趣味はありません。

  51. 2051 匿名さん

    >>2042 匿名さん
    可処分所得に対する返済率でしょ。

  52. 2052 匿名さん

    なりすましって悪事ですよ

  53. 2053 匿名さん

    >>2050 匿名さん

    そうですね、、、お子さんがいないうちは全然余裕と思いますが、結局はお子さんが生まれた後なんですよね。習い事を積極的にさせるのか、お受験するのか、私立に行かせるのか、等々子育ての方針によって出費が大きく変わるので、そこは奥さんの意向も聞きながら考えておいたほうがよいと思います。

  54. 2054 匿名さん

    子を育て老後を経験してもいない人の
    話は机上の論理。
    意味ありませんから。
    適当なアドバイスは良くないですが
    誰も真剣に聞いてないようだし…放流しておきます。

  55. 2055 匿名さん

    >>2053 匿名さん

    うちは小学校低学年ですけど、公文、そろばん、空手、水泳、英会話、通信教育をやらせてますが、3万強掛かってます。下も幼稚園に入ったのでそろそろ習い事を開始しようかなと考えてます。旅行や遊びの外出も増えますし、いくらあっても足りないですね。

  56. 2056 匿名さん

    子育てはポリシーだからね。それぞれ好きにすればいいさ。
    でも、うちでは低学年で毎日習い事はないな・・・お金の問題ではなく。

  57. 2057 匿名

    うちも公立の小学二年生が一人、私立幼稚園年中さんが一人ですが、習い事、なにげにお金かかりますね。
    文京区と呼ばれる地域に住んでますが、二年生でもほとんどの子が習い事で、平日は遊べませんよ。

    三年生からは中学受験しない子でも塾に通い出します。

  58. 2058 匿名さん

    年金支給、75才繰り下げ検討がされる。狙いは元気に働ける高齢者支援だとか。蚊帳の外の永田町民が考える事はようわからん。

  59. 2059 匿名さん

    >2045
    預金少なすぎ 貯めてからでいいのでは
    新築?4500万戸建はいかにも中途半端で賃貸には使えなさそう
    将来負の遺産の可能性が高い

  60. 2060 匿名さん

    >>2032 匿名さん
    施主の味方の我を愚弄する輩よ!
    我は間違いは申さぬ!
    住宅ローンは7倍まで!
    7倍は年収によりけり!肝に命じよ!
    最終決断は一族で熟慮に熟慮を重ねるべし!
    最強構造木造軸組健康住宅!健康的且つ堅固な構造により命を守りつつメンテにより300年住み継げる最高の住まいなり!良心的且つ高度な技術で作り上げる施工業者は一握り故に探すは困難なれど堅忍不抜の精神で探すべし!
    気概ある施主よ!本質から目を背ける事なく一族の栄華の為に邁進すべし!
    皆々様、命・健康こそかけがえのないものなり!

  61. 2061 匿名さん

    >>2045 匿名さん
    一族の為に頑張れる気概ある夫妻よ!
    最強構造木造軸組健康住宅は最高なり!
    大切な子の為に検討するべし!

  62. 2062 匿名さん

    >>2057 匿名さん

    鉄は熱いうちに打てといいますか、小さいうちにやらせておくとイヤがらずに通ってくれますね。
    英会話や水泳なんかは、子供が自分で勝手に身に付けることはないと思うので、お金はかかるけど率先して通わせたほうがいいかなと思ってます。

  63. 2063 匿名さん

    >>2060 匿名さん さん

    なんで7倍に拘るのか分かりません。

  64. 2064 匿名さん

    >>2063 匿名さん
    統計的に7倍までのデフォルトは極めて少ないから。
    逆になんで5倍に拘るのか分からない

  65. 2065 匿名さん

    >>2062 匿名さん

    あと矯正もやってますね。
    6歳ごろから始めると、寝るときにマウスピースを付けるだけでいいから負担もないし、費用もお安くなりますね。
    一応医療費控除の対象にもなるみたいだし。
    海外だと歯並びが良くないのは育ちが悪いとみなされるから皆んなやってるみたいですよ。将来的に海外に出るかもしれないから、語学と矯正は必須ですね。

  66. 2066 匿名さん

    >>2064 匿名さん

    じゃあ5倍の方がより安心だね。

  67. 2067 匿名さん

    >>2064 匿名さん

    年収1000万でローン7000万とかキツすぎでしょうw
    月の返済27万だよ。
    破綻しなけりゃ良いってものじゃない。

  68. 2068 匿名さん

    >2067
    普通は7000万円の物件だとしても頭金なしでフルローンは無いよ。
    私の場合は頭金4500万円入れた。

  69. 2069 匿名さん

    何事ものり代があるのが一番楽。

  70. 2070 匿名さん

    >>2068 匿名さん

    そりゃあ普通はそうですよ。
    年収7倍さんに言ってやってください。

  71. 2071 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    7倍さんの意見に従うと、ローン7000+頭金4500=11500万までオッケーと言うことですね。

  72. 2072 匿名さん

    無謀なローン組んで自己破産とか学費も老後もない

  73. 2073 マンション検討中さん

    20歳台ならまだ年収上がる可能性高いし、定年までに返済終わるから7倍でもいけるかもしれない
    逆に35歳以上は無謀だな

  74. 2074 匿名さん

    定年まで働けないかもよ

  75. 2075 匿名さん

    20代で将来設計がはっきりしてる人は少ないよね。どうせこれから家余りなんだから、買うのは結婚して子供の有無が分かってからで良い。それまでは賃貸で色んなエリアに住んでみて見聞を広めるのも良いかなと思う....
    と考える人が増えると、ますます売れなくなりそうですね。

  76. 2076 匿名さん

    やはりローンは手取りの5倍までというのが原則になりそうですね。

  77. 2077 戸建て検討中さん

    手取りの5倍。私は無謀中の無謀。今すぐにでも契約金150万捨ててでも解約した方が良いでしょうか?

    基本情報 :公務員30歳 年収450万
    妻専業の子供2人。
    物件価格:総額3,300万
    預貯金額:800万
    手取りの8倍程度になります。

  78. 2078 匿名さん

    >>2077 戸建て検討中さん

    ご相談はテンプレートに入れて投稿して頂く決まりになっておりますので。
    公務員さんならご理解頂けると思いますが、ご協力をお願いいたします。

  79. 2079 購入経験者さん

    現状月額
    家賃収入58
    住宅ローン13.7
    投資ローン15

    ローン総額8200
    もはや住宅は投資視点抜きに買えなくなってしまった
    ローンはいくら借りてもOKな気がしてやばい

  80. 2080 匿名さん

    ここはメモじゃないんだから....

  81. 2081 匿名さん

    >2079
    ヤバい自覚もあるようだから覚悟もできているのでしょう。

  82. 2082 匿名さん

    普通の人は此処で内情曝したり相談しませんから。
    ネタでしょうね。

  83. 2083 匿名さん

    >>2077 戸建て検討中さん
    手付放棄なんて全く必要ありません。
    公務員なら今後の見通しも立てやすいので懸念少ないでしょう。預貯金もそれだけあれば大抵のことに対応できますので、購入していいと思います。
    ただ、一つリスクをあげるとすると子供又は奥さんが私立中学にいきたい、行かせたいと言ってきた時です。
    その時は「国立だったらいいぞ」と一蹴しましょう。子供二人私立はちょっと大変だと思います。

    あと奥さんも働かせた方がいいですよ。

  84. 2084 匿名さん

    そもそも、ローンの額も分からないのに良く相談に回答できるよなぁ
    いい加減だね。

  85. 2085 匿名さん

    >>2084 匿名さん
    そんな噛みつくなよ。
    最大でも3300万だろ?だったら全然大丈夫。
    ただ、私立はダメ。

  86. 2086 匿名さん

    テンプレを守らない質問に答えるなよw

  87. 2087 匿名さん

    >>2085
    無謀なローンが大丈夫とか
    無責任に太鼓判を押しておいて
    子供の私立はダメとか、虐待ですか?

  88. 2088 匿名さん

    >>2087 匿名さん
    無謀だと考える理由もセットで答えないと意味なくないですか?

    >>子供の私立はダメとか、虐待ですか?
    虐待と考える理由もセットで言わないと。
    あとこの考えは本当に危険。とても差別的な思想だね。余り公言しない方がいいよ。

  89. 2089 匿名さん

    >>2087 匿名さん
    この大うつけ者めがっ!
    虐待の意味を調べ肝に命じよ!
    住宅ローンの有無に関わらず金銭的事情で公立へ行く子もいるなり!私立に行けぬ環境の親御達全てが虐待者とは大した差別主義者よ!貴殿は人の姿をしているが人にあらず!

  90. 2090 匿名さん

    >>2087 匿名さん
    無責任と人に言いつつ、安易に「虐待」だと避難する発言に責任感が全くないように思えるんだけど、どう思う??

    いや、100%虐待だと言い切れるならそれでもいいと思うけど、、、

  91. 2091 匿名さん

    >>2089 匿名さん さん

    ローンを手取りの5倍までにしておけば、子供を希望の私立に行かせることができるかな....

  92. 2092 匿名さん

    >2081
    覚悟はできてますけど
    別に今は大してやばくないですよ

    あと5000万借りようかどうしようか悩んでるので
    ヤバいかなぁということでした

    ローンの大小って実はあまり大したことではなくて
    何に投資するか、投資した金が回収できる見込みがあるかどうかが余程重要です

    自分で住む以外にない田舎に新築戸建てなんて建てたらたとえ3000でもヤバいと思いますよ

  93. 2093 匿名さん

    >>2092 匿名さん

    自宅に住むことによる便益を享受できるから特に問題ありません。

  94. 2094 匿名さん

    >>2092 匿名さん

    地方に転勤にならないといいね!

  95. 2095 匿名さん

    >>2094 匿名さん
    なんで??

  96. 2096 匿名さん

    家の費用と子の学費天秤ってどうなん

  97. 2097 匿名さん

    >>2096 匿名さん
    どう思うの?

  98. 2098 匿名さん

    自分の意見は述べないスタイルなのでしょう。

  99. 2099 匿名さん

    >>2096 匿名さん
    ゼロ・百の天秤で比べるのは非難されることだろうけど、日本の教育制度は諸外国に比べてにも誰でも一定以上の教育水準が保障されているから私立中高に価値を見いださない人も多い。
    5対5なのか6対4なのかそのバランスの置き方は家庭状況や価値観によるものであり、天秤にかけることは何も変なことではなく、実際はみんな天秤にかけてる。
    私立医大を例に考えると正に天秤にかけてるよね。

  100. 2100 匿名さん

    子供の学費と天秤にかける愚か者と揶揄されてるのに
    気づいていない。
    まあその程度だから無謀ローン組むんだろうね。

  101. 2101 匿名さん

    >>2099
    >日本の教育制度は諸外国に比べてにも誰でも一定以上の教育水準が保障されているから私立中高に価値を見いださない人も多い。

    公立では一定以上の教育環境すら保障されていない。
    家庭環境の異なる生徒が一緒に学習してもバラつきが大きく、校内環境が維持できない公立校が大半。
    一部の公立以外は私立進学校とは雲泥の差だよ。

  102. 2102 匿名さん

    >>2101 匿名さん
    それは学区次第。
    そして、私立いこうが公立いこうが結局は塾次第。私立いこうが勉強は塾で学ぶことになるのだから、私立のメリットは比較的金持ちの友達を作ることができる可能性が高くなる位かな。

    要は勉強や大学進学や就職の観点から私立の優位性はコストに比べて割高と考える人も多い。私立を否定するわけでは決してないが、天秤にかけることはきわめて全う。

  103. 2103 匿名さん

    公立+塾でも私立並みの費用がかかるからね。
    浪人して予備校にいったら、公立と私立の学費差も縮まる。
    学費は潤沢にあったほうがさまざまな変動に対応できる。

  104. 2104 匿名さん

    >>2103 匿名さん
    そう、だから尚更私立いかせず、公立+塾の方が効率的と考える人も多い。
    家に金使う分(学区のいい地域等)、公立にいかせて塾でしっかりと勉強させるっていうことで天秤にかけるのはやはりまっとう。
    別に私立を否定しているわけではないので誤解なさらないように。

  105. 2105 匿名さん

    公立校はどんな学区でも年次によって校内の雰囲気がガラッと変わる。

  106. 2106 匿名さん

    えー?
    学区が悪いと良い学年が出現する可能性は低いよ(笑)

  107. 2107 匿名さん

    どうせ勉強は塾に任せることになるんだから、私立小中高は贅沢品の位置付け。公立で十分と考える人も多い。
    であれば、生活環境をより重視して、贅沢品である私立教育費を抑えて住宅費に資金を振り分けることは何ら問題ない。
    私立いかせない=虐待といった差別的な思想は明らかに間違っている。

  108. 2108 評判気になるさん

    28歳、年収650万で7,200万のローン降りたわ。

  109. 2109 匿名さん

    金融機関は余剰資金を日銀に預けて金利をとられるより、住宅ローンで個人に貸し出したほうがいいからね。
    借入者の属性より貸し出し実績。
    返済が滞っても保証会社があるから、金融機関に損はない。
    借金返済で苦労するのは債務者だけ。

  110. 2110 匿名さん

    >>2108 評判気になるさん

    もちろん35年変動ですよね?

  111. 2111 匿名さん

    >>2108 評判気になるさん

    フカシだろ。

  112. 2112 匿名

    >>2108 評判気になるさん

    無理だろ

  113. 2113 マンション検討中さん

    年収370万 27歳
    妻はパート週2回
    子供0歳が1人

    現在マンション購入考えてます。
    3580万の部屋を3470万に値下げ
    モデルルームの家具を付けてくれる。
    諸費用150万のち半分負担してくれる。
    このような条件出されてますが、どうでしょうか?

    一階の為駐車場もついていて、管理費なども含めて月々返済が13万円です。
    妻は子供を預けて仕事復帰したいが、現在住んでる地域は待機児童多く絶望的。
    購入考えてるマンションの地域は待機児童なしなので、引っ越ししたら早めに仕事戻る予定です。
    車のローンなどはありません。

  114. 2114 匿名さん

    >>2113 マンション検討中さん
    値引き云々より
    自己判断の返済能力はどーなんですか?
    ローン審査とか、、

  115. 2115 匿名さん

    >>2113 マンション検討中さん
    ご相談はテンプレにてお願いします。

  116. 2116 マンション検討中さん

    >>2114 匿名さん

    審査は通ってます。
    後は返事するだけなんですが、いまいち踏ん切りがつかなくて…

  117. 2117 匿名さん

    今、二十代だと年金は70才前後だろう。無年金期間の対策も必要。

  118. 2118 匿名さん

    >>2116
    債務超過で何年過ごせるかだ。

  119. 2119 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  120. 2120 匿名さん

    35年ローン信者も知っておいたほうがいい 中高年、収入急減の「5つの崖」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000003-nikkeisty-bu...

  121. 2121 匿名

    >>2119 匿名さん
    言い方考えましょうね。大人なんだから。

  122. 2122 マンション検討中さん

    破綻するかしないかは正直日本のマクロ経済次第なところあると思う
    このままインフレ率ゼロで35年続くのは無理だから
    増税厳しくなったら破綻するが、一方でインフレ率上がったら固定金利の人は得するかもしれない
    35年後のことをインフレ率ゼロで計画するのは所詮は絵に描いた餅

  123. 2123 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    注意されても我関せずの手前勝手なズボラはどんどん破綻すればよい。

  124. 2124 匿名さん

    ローン破綻しようがしまいが他人事。また、何十年後の他人の事など覚えていないから自己責任。

  125. 2125 匿名さん

    とりあえず、年収5倍まで論で語る奴は信用しない方が良い。

    実体験ベースで行けば7倍は問題なくいける。

    ローン組んだ当時、
    本人年収1000万(30歳)、妻450万(30歳)くらいで、それぞれ7000万、3000万の審査に通った。
    (手元に2500万ほど貯金はあったが、団信を生命保険代わりにしたいのと、財政不安からインフレになる可能性も考えて頭金は最低限に、ローンは多めに組んだ)

    35年ローンで返済は月約30万円ちょっと。
    本人の月給は約65万、手取りで48万弱。賞与は年250万円弱。
    妻は月給約30万弱、手取り22万ちょい。賞与100万くらい。
    世帯年収約1500万だと、月の手取りは70万、賞与手取は280万くらい。

    月30万の返済後も40万残るので生活には問題ない上に、年200万くらいは繰り上げ返済しようと思えばできる(しないが)。

    長くなったが、要すれば世帯年収1500万なら、1億のローンも問題ない、ということ。

  126. 2126 匿名さん

    平均からかなり離れたケースで一般論を否定するってかなりお馬鹿ですね

  127. 2127 マンション検討中さん

    >>2125 匿名さん

    それね、5年、10年回すことは難しくない
    問題は35年続けるのが大変
    貴方は子供が何人いるか分からないけど、貯金の額からして普通とは違う職業、世帯だろうし、若いから大丈夫なのかもしれないけど
    たいていの人は定年過ぎてもローンが残るとか、35年今の収入維持できる見込みなしとか、子供のこと考えてないとか色々問題あるからね

  128. 2128 匿名さん

    10年もたたない中古物件の売りが異常に多いね。
    ローン破綻(予備軍)が多いとか。
    残債残して売るのって結構大変みたい。
    購入は計画的に!

  129. 2129 匿名さん

    ローン返済ができずに不動産を売りに出しても時間がかかるし、決して相場や査定価格では売れない。
    買い手がいなければただの金食いの古家だし、売り急ぐなら安値で叩き売るしかない。
    家を手放しても破綻というパターン。

  130. 2130 匿名さん

    >>2128 匿名さん
    10年未満の売りが多いのはこの5年でマンション価格が上昇、買値よりも高値で売れる市況だから。
    5年たてば減税使えて、築10年が心理的節目になるから自ずと5年~10年の売りが増えているってのが一般論。
    この低金利下でローン破綻(予備軍)が多いってどこかデータあるんすか??

  131. 2131 匿名さん

    >>2125 匿名さん

    年収1000万で7000万のローンは無謀。
    その辺が分かってないので、7倍さんの話は相手にされてないことに気付くべき。

  132. 2132 匿名さん

    >>2125 匿名さん

    フルタイムの共働きならそれでも大丈夫と思いますが....

  133. 2133 匿名さん

    賃貸様、コメントが暑くなってきましたね。

    冷房を十分にして、くれぐれも、熱中症にならないように気を付けてくださいね

  134. 2134 匿名さん

    冷静を装って他人を気遣うフリをしてる時に、一番動揺しているのは本人だというセオリー。

  135. 2135 匿名さん

    2馬力でも旦那の稼ぎだけで
    生活してローンも組む。
    奥さんの収入はまるまる貯金。
    例えフルタイムでもパートでも
    それなりに貯まりますよ。
    ペアーローンはどっちかが
    病気になったらアウトだよ。

  136. 2136 匿名さん

    ゆとりが無い二馬力の資産共有は最悪。
    家は余剰資金で買うもの。

  137. 2137 匿名さん

    >年収1000万で7000万のローンは無謀。
    その通りだし、可処分所得と金利含んだ総返済を見れば12,とか13倍とかだろ。
    糊代のない長期生活を選んだわけだ、夫婦で勇気あるな。

  138. 2138 匿名さん

    年収はグロスなのに、借入れ額はネット+金利。
    この違いが大きいことに気づかない人は無謀。

  139. 2139 匿名さん

    自分は実際にローン組んでないくせに
    あれこれ批評批判する人滑稽。
    逆もまた然り。
    なんの説得力もないわ。

  140. 2140 匿名さん

    >自分は実際にローン組んでないくせに
    >あれこれ批評批判する人滑稽。

    じゃキミの年収と借入額はいくらだ。

  141. 2141 匿名さん

    >>2139 匿名さん

    >なんの説得力もないわ。

    ここでボロクソ批判されんだね。


  142. 2142 匿名さん

    二馬力さん!
    まずは一馬力で余裕出来てからね‼

  143. 2143 匿名さん

    2139は、低所得者に無謀な住宅ローンを勧める業者。

  144. 2144 匿名さん

    他人は、当事者がローン破綻しようが関係無いけど相談すればここは冷やかしを含め意見を言ってくれる。
    それを批判とかいうなら投稿せず、夫婦で判断するとかFPとかに相談しなよ。

  145. 2145 匿名さん

    >自分は実際にローン組んでないくせに
    妄想でしかないし、仮に組んでなかったとしても議論する上で
    何の問題も無い。

    >あれこれ批評批判する人滑稽。
    批判に対して根拠のある反論が出来れば問題ない。
    出来ないというのは無謀であることを否定できないということ。

    まさに何の説得力もないというのは 2139 の様な書き込みだろう。

  146. 2146 匿名さん

    ここ、仮審査出す前の段階の人が相談している感じがする。
    仮審査通れば本審査に向け書類集めたり物件の事とか時間無いからな。特に注文住宅の場合は打合せと平行に進行するからね。

  147. 2147 匿名さん

    マンションなどは売買契約書、注文の場合請負契約及び重要事項説明書の全ページコピーとか面倒なその他諸々書類があるからね。
    それ出した後に、ど〜しようかなとか悩みここに相談て経験上矛盾があるんだよ。
    スタートライにつくもっと以前の段階で言い換えれば絵空事の段階でしょ。

  148. 2148 匿名さん

    その所得で何で家買うの?っていうレベルの話も多い。

  149. 2149 匿名さん

    持家か宿借りで通すかは別スレ立てるなりしてやればよい。

  150. 2150 匿名さん

    年収1000万ていどなら、ローンは手取りの5倍までが安心。

  151. 2151 匿名さん

    >年収1000万ていどなら、ローンは手取りの5倍までが安心。

    たしかにそんな感じかな。
    自分は年収1300万の時に6000万を25年ローンで借りた。
    返済当初はよかったが、子供二人が中高に進学した頃には毎月キャッシュフローがマイナスになって、預金を取り崩す生活が続いた。
    幸い二人とも国立大だったし、その後転職した際にまとまった退職金が出たので完済できたけど、年収1000万程度だと年収の5倍は厳しい。

  152. 2152 匿名さん

    是非とも賃貸様の素晴らしい賃貸ライフも、開示してほしいですね!

  153. 2153 匿名さん

    私も経験上、年収の5倍までに納得です。
    それ以上は怖いなー

    にしても、顔真っ赤な人多いな。
    冷静に話しましょうよ。

  154. 2154 匿名さん

    >>2147 匿名さん
    まずは業者提携の銀行で本審査通しておいて、後はゆっくり自分で銀行を選んだり借入金額をどうするか悩むって結構普通だよ?
    特に新築マンションは契約してから1年~3年も引き渡しが先なんだからいくらでも時間あるし、ゆっくり選べるよ。
    戸建て建てたこともあるけど、戸建てもHMと契約してから6ヶ月~1年竣工まで時間かかったしその時もゆっくりローンについて検討したな。

  155. 2155 匿名さん

    >>2151
    本気で言っているの?
    賃貸ならいくらのところに住む予定だったんですか

  156. 2156 匿名さん

    5倍の人はやはり「経験的に」たか「安心できる」ってワードが多いように感情的な安心を重視しているんだよね。
    豊洲と同じだよ。
    安心は5倍、安全は7倍で過去のデータ及びここの人の発言から結論付けることができるね。

  157. 2157 匿名さん

    月の支払いが家賃以下でマンションが持てます・・・
    ですね!

  158. 2158 匿名さん

    >賃貸ならいくらのところに住む予定だったんですか

    会社所有の戸建てやマンションに住んでいたが子供が学齢になれば、転勤の都度国内外に家族を連れ回すわけにもいかないからね。

  159. 2159 匿名さん

    賃貸住宅なら40歳まで会社から補助がでるから安上がりだけど、家を買うのは損得だけじゃない

  160. 2160 匿名さん

    >>2156 匿名さん

    感情ではありません。
    年収1000万で7000万のローンはキツイですよ。ただし、絶対に破綻するとは言えません。ですが、ローンで月27万も返済すると、子供の学費も捻出できませんし、ロクに家族旅行も行けませんし、老後の資金にも事欠きます。
    ならば、手取りの5倍までにしておいた方が安心です。何か間違ったこと言ってます?

  161. 2161 匿名さん

    >>2160 匿名さん
    現に年二回以上の家族旅行も子供の習い事教育にも困らず生活してますけどね。。。
    もちろん贅沢はできませんが。とても有意義な生活を送れています。贅沢しようとしたらそれこそ手取りの5倍に押さえても全然足りないと思いますが、間違ったこと言ってます?

  162. 2162 匿名さん

    借りる年齢も分からないのに5倍だ7倍だと言っても仕方ない
    40歳の5倍より30歳の7倍の方が余裕がある

  163. 2163 匿名さん

    知識がない人煽るのは業者の手口
    話半分でスルーしましょう

  164. 2164 匿名さん

    >>2151 匿名さん

    何に使ったら1300万の年収でキャッシュフローマイナスになるの?

  165. 2165 匿名さん

    ネガ思考の人は、以下のケースについて、どう考えるのでしょうか。

    生涯年収4億円の人は、生涯年収2億円の人よりも1億円余分にローンを組める

    共働きで、片方が年収500万、20年働けば、片働きに比べ5000万以上高いローンを組める

  166. 2166 匿名さん

    >>2161 匿名さん

    ですね。
    年収1000万だと月の手取りは5〜60万てところでしょうから、27万の支払いはキツキツでしょう。手取りの5倍までに抑えると其れが半額になるわけですから、かなり楽になります。
    当たり前ですが借金は少ない方がいい。
    因みにうちは年収1000万でローンは2600万25年に抑えました。月の支払いは10万弱です。ただ、財形、学資保険、企業年金、個人DC、終身医療保険など積み立ても8万近くやってるので生活費はかなりキツイですよ。
    仮にこのままの状態で子供が中学から私立に通うと、50歳以降貯金がマイナスになるというシミュレーション結果となっています。
    妻が職に就くか実家からの援助を受けないとムリなので、7000万のローンなんかあり得ないって感じです。



  167. 2167 匿名さん

    >>2164 匿名さん
    金利が急上昇→キャッシュフローマイナス
    ならまだ分かるが、
    子供が進学した→キャッシュフローマイナス
    というのは、これは借入金額云々の問題ではなく、>>2151さんの計画性の無さが問題だよね。

    このケースでは"たまたま"手取り5倍の水準であれば問題なかったんだろうけど、それって偶然の話。
    こういった計画性のない人は例え5倍であっても破綻するから5倍なら安心説の裏付けにならないんだよね。

  168. 2168 匿名さん

    何にどれだけ使うかが問題であって人より多い少ないは問題では無い。
    アホか。

  169. 2169 匿名さん

    >>2166 匿名さん

    クルマもかなりの出費ですね。
    300万のクルマを7年ごとに買い換えた場合の維持費(車両本体、税金、保険、ガソリン代、車検整備費などコミコミ、年走行6000km)は年間70万となります。
    10年で700万!

  170. 2170 匿名さん

    >>2167 匿名さん

    何かと文句をつけたいのはやまやまでしょうけど、借金が少ないに越したことはないですから、諦めるしかないですよ。

  171. 2171 匿名さん

    >>2169 匿名さん

    今までの話だとこう言った出費が見えてないので、何倍なら大丈夫とかは一概には言えないのでしょうけど、まあクルマも普通に持ってると考えれば、年収1000万で7000万のローンは明らかにキツ過ぎですよ。

  172. 2172 匿名さん

    >>2171 匿名さん
    車持たない家庭も多いしそれは人それぞれでっしゃろ。
    こういうと車も持てないなんて可哀想とか言うんだろうけど、まあそれは価値観や考え方の問題だからね。

  173. 2173 匿名さん

    >>2170 匿名さん
    >>借金が少ないに越したことはない
    ここは全面的に同意なんだけど5倍も7倍もそんな変わらないでしょ。何をそんな恐がっているのか、ちょっと贅沢止めればいいだけの話でしょ。

  174. 2174 匿名さん

    >>2173 匿名さん

    この意見が答えですな笑

  175. 2175 匿名さん

    >>2172 匿名さん
    車持つか持たないかで生涯3000万近く変わってくるから、ここを議論せずに●倍言ってる過去のすべての意見は根拠レスだな

  176. 2176 匿名さん

    やっぱ5倍信者は根拠レスなんだよなぁ。
    レッテル張りばかりでなくてもっと自信持って具体的に説明すればいいのに。

  177. 2177 匿名さん

    そうだよ5倍も無謀すぎ。
    2倍程度が妥当だね。

  178. 2178 匿名さん

    そもそもなんで25年で組むのか理解出来ん
    今の低金利なら25年で返せても、35年にするのが当然だと思っていたが

  179. 2179 匿名さん

    >>2178 匿名さん
    7倍だとキャッシュフローマイナスになるって主張するため。
    私立とか車とか言い出すのもこのため。

  180. 2180 匿名さん

    >>2178 匿名さん
    正に計画性ゼロの表れでしょ。
    月々の返済額を自分で増やしておいて、後で子供の進学でキャッシュフローマイナスになって取り崩して~と嘆いて自分の計画性の無さを棚に上げて借入金額のせいにしてる。

    計画性のない人はそもそもお金借りちゃダメだよ。本当に破産するよ。

  181. 2181 匿名さん

    >今の低金利なら25年で返せても、35年にするのが当然だと思っていたが

    ここは今の低金利でも25年で返せないから、35年にするのが当然だと思ってる輩が多いんだよ

  182. 2182 匿名さん

    >>2176 匿名さん

    まさにコレ

  183. 2183 匿名さん

    定年のない自営業者は何歳で借りても35年ローンでいいだろうが、給与所得者なら定年前に完済できる金額にしておくのがいい。

    35年で借りておいて定年前までに繰上げ完済するにはリスクも多い。
    中高年、収入急減の「5つの崖」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000003-nikkeisty-bu...

    安易に退職金使って繰上げ返済というのがいちばん老後破綻になりやすいパターン。

  184. 2184 匿名さん

    ですよね。
    東京が勤務地で子供がいれば、家賃は12万以上は見ないとですよね。
    年で、144万
    これの5倍は720万(住宅費を手取り収入の20パーとみ見た場合)
    手取りが720万なら、1000万位の支給額が必要ですね。

    ちなみに、賃貸様が連呼するように、賃貸だと老後の賃料があるので、5倍と計算してはダメです。
    その点は、やっと理解していただけたようで嬉しいです。

  185. 2185 匿名さん

    >>2178 匿名さん

    35年で借りて25年で完済することを想定しているからですよ。当たり前すぎて説明不要と思ってました。

  186. 2186 匿名さん

    >>2181 匿名さん

    自宅購入の適齢期である35歳で借りて、60歳で返すことを想定したものです。ただし、低金利なので期間は長めにとっている。
    当たり前過ぎて説明不要と思ってましたが、理解できてない方がおられたようです。

  187. 2187 匿名さん

    >>2179 匿名さん

    7倍だと、クルマや学費に充分なカネを掛けることが出来ませんね。ただし、その分をローンの返済に充てているだけだから、キャッシュフローは5倍の人も7倍の人もそれ程変わらないはず。
    なので、どちらが破綻し易いとかはおかしい話なんですよね。7倍さんはそこが見えていない。



  188. 2188 匿名さん

    >>2187 匿名さん

    ただ、7倍の人はローンで銀行への返済を強制されてしまうのに対し、5倍までの人は余剰キャッシュフローを、自己のその時の判断で色々振り分けることができる。そこがキモ。

    病気や減給、災害による臨時出費など、長いローンの期間で何が起こるか分からないから、そういう事態にある程度備えることができる余裕を確保しておくのは当たり前の判断と思いますが。

    そういう意味で5倍までの方が安全安心と言ってるのだが、感情的になってる7倍さんには届かないようです。余程7倍ローンのプレッシャーがキツイのでしょうね。

  189. 2189 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    そう。
    7倍より5倍の方が、自分の判断でクルマにカネを振り分けたり旅行の回数やグレードを上げたりできると言ってるだけなのに、計画性がない奴は破綻とかクルマは要らんとか、7倍さんは感情的になり過ぎって感じですね。

    クルマだって不要なら買わなくても良いじゃないですか。5倍さんはその分のキャッシュが手元に残る。7倍さんは銀行に取られる。
    それだけの話。

  190. 2190 匿名さん

    >>2188
    ですよね

    仮に30歳で年収500万の方が、年間100万の賃料を払っている場合で考えると。
    30歳まで生きた方の寿命の期待値は90ぐらいですから、定年まで30年、定年後に30年と計算したほうが良いでしょう。
    当然ですが、定年後の賃料は現役時代に貯めないといけませんから、30歳から貯めるとなると、年、100万は老後の賃料貯金が必要となります。

    賃料と老後の賃料貯蓄をあわせると、年、200万の住宅関連費が必要となります。

    これは、年収の40%にあたり、手取りだと50%と、あり得ない額となり、破綻一直線です

  191. 2191 匿名さん

    >>2190 匿名さん

    2188ですが賃貸の話はしておりませんので悪しからず。

  192. 2192 匿名さん

    賃貸さん~連呼は貴女ですか?

    業者の煽りであれば悪質です

  193. 2193 匿名さん

    年収の何倍という目安もあるが、月返済額が月可処分の20%位が安全だしローン組んでいる平均が20%前後。
    但し、所得が高い人は30%以上でも可。次に、サラリーマンなどは定年目安。
    自営や経営者は引退しても返済しならが生活できる収入や資産があればその限りじゃ無い。老後生活安心派の一部サラリーマンも。

  194. 2194 匿名さん

    そういう楽観的な未来が抱くのは
    欠損してると思うよ。

  195. 2195 匿名さん

    毎月の手取り 96万(夫 50万 妻 20万 不労所得 26万)
    ボーナス 手取り 200万(夫 100万×2回)の場合、8000万くらいならローンを組める?

  196. 2196 匿名さん

    自分で考えても判らないならやめときなさい。
    リスクは自分で判断すればいい。

  197. 2197 匿名さん

    賃貸住まいでも会社から住宅補助が出る期間は賃貸のほうが安あがりだから、その間自己資金を貯めておけばゆとりのローンが組める。
    親が住宅ローンの返済におわれて教育費を蔑ろにすると、その子供は住宅補助も出ないような企業にしか就職できない。
    貧困の連鎖を断ち切るには家より教育。

  198. 2198 匿名さん

    >>2188 匿名さん
    5倍までの方が安全というのは誰が見てもそうだと思うよ。であれば4倍に抑えた方がもっと安全なわけで、7倍ではなく5倍の理由になってないってことがなんで分からないかなぁ。

    5倍信者は「5は7より小さい!!」とただ連呼してるだけ。やはり根拠レス。

  199. 2199 匿名さん

    家より教育とかその逆とかの境遇なら稼ぎ方を考えた方が良いですね。

  200. 2200 マンション検討中さん

    >>2197 匿名さん

    住宅補助が出る会社はむしろダメな会社だろ

  201. 2201 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    感情で物事を捉えてる典型例だね。

  202. 2202 匿名さん

    >>2198 匿名さん

    平均的な物件の購入価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率20%、年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

    集合知としてこういう結果が出ているのだから、基本的にはこの範囲内の借り入れであればまず安心と言える。

  203. 2203 マンション検討中さん

    >>2195 匿名さん

    それだけあれば余裕ですよ。

  204. 2204 匿名さん

    >>2202 匿名さん
    こういう嘘をつくから5倍さんは信用されないんだよね。データの改竄はいかんよ。

  205. 2205 匿名さん

    >>2195 匿名さん

    出来れば奥さんと不労所得を
    考えないで組むとウハウハだよ。
    ただし8000万は無理だけど…

  206. 2206 匿名さん

    >>2195 匿名さん
    月およそ100万円の手取り収入があるとは羨ましい。
    その半分の手取り、三分の一の手取りのご家庭も、信じられないかもしれませんが、たくさんありますし、ちゃんと暮らしています。

  207. 2207 匿名さん

    >>2204 匿名さん
    大体あんなもんだよ。

  208. 2208 匿名さん

    >>2207 匿名さん
    主張の根拠が統計データだと言っているのに、
    その統計データがそんなあやふやって。。。
    というか、自分の主張にあわせてデータをねじ曲げるのは論外やで。

  209. 2209 匿名さん

    >住宅補助が出る会社はむしろダメな会社だろ

    住宅補助が出てダメな会社って具体的にどこ?
    社宅から個人賃貸に切り替えた大手企業は、住宅補助を出してるところが多い。
    出ない会社よりよっぽどいい。

  210. 2210 マンション検討中さん

    住宅補助って、だいたい賃貸しかでないのかな?

  211. 2211 匿名さん

    うちの会社では都内の一等地にあった社宅の代替施策なので、補助は賃貸しか出ない。

  212. 2212 匿名さん

    >>2208 匿名さん

    大体あんなもんだよ。間違ったことは言ってない。

  213. 2213 匿名さん

    平均的な物件の購入価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率20%、年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

    確かにこれぐらいだったら普通にやっていけるかなって感じだね。これでローンが7000万とかになったらかなりキツイでしょう。

  214. 2214 匿名さん

    首都圏住宅ローンの状況。

    年齢41.2歳 家族数3.2人 世帯年収660万
    自己資金比率18% 借入れ額2920万
    年収に対する借入れ倍率 4.4倍  
    毎月の返済額11万円
    物件価格の安い近県も含まれているが、借入れ倍率はこんなものだよ。

  215. 2215 匿名さん

    >>2214 匿名さん

    4.4倍か。
    年収800〜1000万で5倍までというのはまあおかしくはない。
    7倍なんてのは論外だね。

  216. 2216 マンション検討中さん

    >>2214 匿名さん

    こんな平均は全く参考にならないよ
    ・40歳の年収5倍と30歳の年収5倍はリスク全く違う
    ・自己資金あるのにあえてローン組んでる人が考慮されていない
    ・子供の有無、教育方針によって全く負担が違う

  217. 2217 匿名さん

    敢えてローン組む?
    無理やり組ませてるのでは?

  218. 2218 マンション検討中さん

    >>2217 匿名さん

    いまどき金持ちは現金一括払いなんかしないよ
    株や相続で資金ある人も頭金は2割以下
    言っとくけど別に無謀なローン庇うつもりはないからね
    データとして全く使い物にならないってこと

  219. 2219 匿名さん

    >>2216 マンション検討中さん

    それらは応用編だね。
    取り敢えず、基本は押さえておかないと。皆んなが自分を基準にしてあれこれ言ってたら収拾がつかないでしょ。なので、基本が大事。
    それが「ローンは手取りの5倍まで」ということ。
    あとはそれをベースに所々の条件を加減してベストの選択を模索したらいい。

    たぶん7倍というのは上限ギリなので、皆さんにとっての基準にはならないと思いますよ。

  220. 2220 匿名さん

    >>2216 マンション検討中さん
    それらの総和が「ローンは手取りの5倍まで」ということ。なのでもっとも多くの方にとっての近似値ということですね。あとは皆さんの条件によって個別対応したらいい。
    もし自分で分からなくなったら相談すれば良いんじゃないですかね。

  221. 2221 匿名さん

    >>2216 マンション検討中さん

    正論。年収5倍○、7倍×の論者は、双子や三つ子ちゃん妊娠したら破綻まっしぐら。

  222. 2222 匿名さん

    >>2216 マンション検討中さん
    ・40歳の年収5倍と30歳の年収5倍はリスク全く違う
     ↑は、職業によって全然違うので意味なし...

  223. 2223 マンション検討中さん

    >>2222 匿名さん

    じゃ、そもそも統計は全く使い物にならないね笑

  224. 2224 匿名さん

    >>2223 マンション検討中さん
    相手にするなよ。。。

  225. 2225 匿名さん

    >>2195 匿名さん
    毎月100万近い手取りなんて羨ましい

  226. 2226 匿名さん

    >>2222 匿名さん

    職業がなんだろうが、30と40比べれば40の方がリスク高いだろ。。。

  227. 2227 2226

    2223以降入れ違いになってしまった。
    無視してくれ。

  228. 2228 匿名さん

    >>2216
    >こんな平均は全く参考にならないよ
    >・40歳の年収5倍と30歳の年収5倍はリスク全く違う
    >・自己資金あるのにあえてローン組んでる人が考慮されていない
    >・子供の有無、教育方針によって全く負担が違う

    不動産屋はデータを完全否定したいようだが、自分の意見がまったく無い。
    不都合な事実の細部に難癖つけて全体を否定するのはどこかの政府と同じ

    ・首都圏住宅ローンの状況。
    ・年齢41.2歳 家族数3.2人 世帯年収660万
    ・自己資金比率18% 借入れ額2920万
    ・年収に対する借入れ倍率 4.4倍  
    ・毎月の返済額11万円

  229. 2229 2226

    >>2228 匿名さん

    >>2228 匿名さん
    平均4.4倍なのと、何倍まで組めるか、組んでも平気かは別問題。
    40歳子1人世帯年収600万で4.4倍なら、30歳子1人世帯年収1000万で6、7倍と同等。8倍でも問題なし。

  230. 2230 匿名さん

    >>2229 2226さん

    双子が産まれたら破綻だねw

  231. 2231 匿名さん

    >>2229 2226さん

    応用編だね。
    あくまでも基本は「ローンは手取りの5倍まで」ということで揺るぎませんね。
    なぜなら、それは30歳6〜7倍の人も含めた集合知ですから。

  232. 2232 匿名さん

    最近、誰もテンプレ使用して質問しなくなりましたね。すぐ叩かれるからかな。

  233. 2233 匿名さん

    2馬力、年収7倍、35年ローンが
    3つ揃ったらアウトかな。
    何があるかわからないんだから。
    1馬力、年収3倍、20年ローンなので
    多少は安心出来ます。
    子供が中2、3になると一般的な教育でも
    ホントにお金掛かります。
    カツカツローンだと数万円の出費でも
    重なると不安になりますよ。

  234. 2234 匿名さん

    >最近、誰もテンプレ使用して質問しなくなりましたね。すぐ叩かれるからかな。

    相談者が何歳でも35年ローンがデフォみたいになってるし、教育費や老後資金の準備額や繰上げ返済計画もないテンプレなんか無意味でしょ。
    無謀なローンの相談をするなら、想定される指摘にそれなりの対応を考えておかないと。
    無謀=無知ではないはず。

  235. 2235 匿名さん

    どの道、住宅ローン組むなら消費税10%になる前にとは思うが、値下がり待ちすぎて団信で謝絶もあるので微妙。

  236. 2236 匿名さん

    親の資金援助が期待できる場合は10%になる2019年度なら
    最大で3110万までの贈与は税金がかからない。

  237. 2237 匿名さん

    安定収入、身の丈でも意識しない金融事故や検診で引っ掛かったりするとローンは組めないからタイミングというか運。

  238. 2238 匿名さん

    >>2235 匿名さん

    中古で個人間売買なら消費税掛からないのでお勧め。

  239. 2239 匿名さん

    >>2235 匿名さん
    団信通らなかったらパーですね。
    どうせ買うなら早く買ったほうが良いと思う。
    というより家族持ちなら何年も待ってられないですよね。

  240. 2240 マンコミュファンさん

    >>2238 匿名さん

    中古も新築の税込価格に引っ張られて価格が決まってるからそれ全く的外れ

  241. 2241 口コミ知りたいさん

    >>2238 匿名さん

    個人間売買って、不動産屋通さないってこと?

  242. 2242 匿名さん

    >>2241 口コミ知りたいさん

    仲介料は払いますよ。
    売買契約の当事者は個人。

    中古でも、業者が一旦買い取った物件を購入したら消費税掛かります。

  243. 2243 匿名さん

    >>2241 口コミ知りたいさん
    仲介通す通さない関係なく、個人は課税業者にならないから消費税はかからないってだけ。

  244. 2244 匿名さん

    >>2240 マンコミュファンさん

    それは珍説ですね。

  245. 2245 匿名さん

    >>2244 匿名さん
    まあでも、税金考えて価格は決まってくるからあながち間違っていないのでは?
    消費税かからない分高く売ろってなるわけだ。

  246. 2246 匿名さん

    >>2240 マンコミュファンさん

    便乗値上げというやつですか?
    5から8になった時もそのような事例がありましたでしょうか?
    もしそうなら、値下げを要求すべきでしょうね。

  247. 2247 匿名さん

    自分が親から援助してもらえなかったから、自分の子供には、住宅ローンを援助してあげたいよ。
    自分がしてもらってたら、すごくありがたかったと思うから。

  248. 2248 匿名さん

    >>2246 匿名さん
    税込新築マンション7000万円
    同エリアの同水準のマンション(築5年)を売りに出す場合。
    例えば、築5年を理由に新築の8掛け位として7000万×0.8=5600万で売りに出すでしょ?
    この価格の決め方には消費税も含まれちゃってるんだよね。

  249. 2249 匿名さん

    中古の場合の値決めは難しいですね。何が適正価値か基準がハッキリしてるわけではないし、近隣相場や路線価などを見ておおむね適正か判断するしかないのでは。あとは、実際に物件を確認してホームインスペクションも必要ですね。私は築浅を買ったのでやりませんでしたが。

    ただ、中古は場合によっては売主の都合で割安に購入できる可能性もあります。が、高値掴みと瑕疵のある物件の購入は避けたいですね。

  250. 2250 匿名さん

    中古の建物価格は1年で1/30前後は落ちるんじゃないかな。
    近隣の相場を見ればだいたいちょうど良い値段かどうかは分かるね。

    大手のHMなら売主にちゃんと持ち主の引継ぎを連絡してもらえば新築で
    購入したのと同じ様に保証やアフターサービスを受けられる。

  251. 2251 マンコミュファンさん

    中古買ったことある人なら分かるが、売り出し価格は税込で出ていて、売主が個人と分かったからと言って8%値引きしてくれるなんてことはないよ
    個人の売主も売り出し価格決める際に消費税なんて考慮しない

  252. 2252 匿名さん

    >>2250 匿名さん

    10年の瑕疵保険は引き継げましたね。
    中古戸建の適正価格は、土地は路線価ベースの価格×1.2倍、建物は予想新築価格の80%×経過年数/30年で大体試算して、売出し価格とそれ程乖離してなかったので購入を決めました。
    値引きは壁紙とハウスクリーニング代として40万ほど引いてもらい、クーラー3台とカーテンはそのまま残して貰いました。

  253. 2253 匿名さん

    >>2233 匿名さん

    年収2000万くらいあるか、頭金がたくさんあるのでしょうか?
    今都内だと70平米6000万くらいからでしょ。
    年収3倍のローンで家買える人はほとんどいません。

  254. 2254 匿名さん

    >>2253 匿名さん

    頭金が多いんでしょ。

  255. 2255 匿名さん

    >>2253 匿名さん

    いえいえ、土地は買ってあったので
    上物だけです。
    年収も2000万なんてありませんよ。
    頭金500万で3000万借りました。
    都内じゃないんで土地は安いです。

  256. 2256 検討板ユーザーさん

    >>2248 匿名さん
    デベから買う場合も消費税がかかるのは上物のみ
    中古で買う場合は仲介手数料にのみかかると理解してますよ

    最近は中古で売買する量が増えていますね。

    うちの5000万のマンションは売る時いくらかな?
    これはその時まで分かりませんね
    売るの焦らないように出来る事が重要

  257. 2257 匿名さん

    >>2256 検討板ユーザーさん
    はい、消費税は建物のみで土地にはかかりません。これは中古も同じですね。
    新築の税込価格をもとに決めるケースは少なくないので個人から買ったとしても消費税分安く買ったというふうにはならないんですよね。

  258. 2258 検討版ユーザーさん

    >>2257 匿名さん

    デベの新築との比較でお得感が以前より増すだけよ

  259. 2259 匿名さん

    >>2257 匿名さん

    それは原価に含まれてる消費税の話でしょ。
    業者から買うと、更に消費税が上乗せされるから。

  260. 2260 匿名さん

    >>2259 匿名さん
    中古のマーケットというのは結局は買い手のいる価格で売れるだけだ。個人でも業者でも高値で売りたい気持ちは同じだから結局余りかわらないよ。

  261. 2261 匿名さん

    大雑把な話だなぁ

  262. 2262 匿名さん

    中古で買う場合、売主が業者なら基本は課税対象になるから、販売価格が税込表示になってるかは確認しておいたほうがいいってことでしょうか。

  263. 2263 匿名さん

    確かに、実際に買うときは総額で考えるからあまり意識はしないですがね。

    仲介料とか諸費用のほうが気になりますね。
    リフォームの内容にもよるけど、物件価格プラス8〜10%ぐらいは見ておいたほうがいいでしょうか。

  264. 2264 名無しさん

    スレ脱線

  265. 2265 匿名さん

    不動産の売却に期待してはいけない。
    いくらで売り出そうと、買い手がメリットを感じないと見向きもされない。
    利便性がよく内外装がきれいで、ボリュームゾーンのサラリーマンが買える価格帯の物件しか売れない。
    相場や査定価格より、実際に売れた価格が物件の価値。

  266. 2266 匿名さん

    無謀スレでローン破綻した場合の競売の話してるの?もしそうなら借りすぎないことが先決でしょ。多少なりとも余裕を持った組み方しないと。

  267. 2267 匿名さん

    ローン返済中の売却はできますが、家の売却が完了した際に、ローンの残債を一括で返済しなければならないので
    これがクリアーできないと絵に描いた餅。

  268. 2268 匿名さん

    35年ローンでダラダラ返済してると、返済トラブルで物件を売却しても残債とのマイナス分を請求されるから最悪。
    いくら低金利でも定年前までの期間で返済するローンで組んでおかないとリスク低減にならない

  269. 2269 匿名さん

    79歳11か月までのローンを組んだ俺
    55歳で貰う退職金の金額が運命を握っている
    予想より少なかったら65歳まで働くしかない

  270. 2270 匿名さん

    やはり、ローンは手取りの5倍までにしておいた方が良さげですな。

  271. 2271 匿名さん

    住宅ローンは2周目
    完済した物件は賃貸へ
    2周目も目途立ちそう住宅ローンは人生4回ぐらいは借りたいね

  272. 2272 匿名さん

    >55歳で貰う退職金の金額が運命を握っている

    退職金は年金の不足分を補うための一括先払いの生活費。
    ローン返済に使うのは老後破綻への第一歩。

  273. 2273 匿名さん

    >>2269
    退職後の年収は確実に減る。
    ほぼ生活費ぐらいだと思ったほうがいいし、年金は生活費にも足りないからローン返済は出来ない。

  274. 2274 匿名さん

    ですよね。
    退職金は年金の不足分を補うための一括先払いの生活費。

    老後の賃料は、現役時代に貯めないといけません。
    60定年で、90ぐらいまで生きることを想定し、最低でも30年分の家賃を持ち家な人よりも多く貯蓄する必要があります。

  275. 2275 匿名さん

    独り者が年をとって溢れてくると大変だろうけど、カネは貯めてるだろうから心配ないか。

  276. 2276 匿名さん

    感情的な話ばかりで根拠がやはり全くないね。
    なぜ7倍でも4倍でもなく5倍なのか?
    これに答えられずただ将来の不安を煽って保守的にした方がいいと言っているだけ。
    そろそろちゃんと回答できる人でてこない?

  277. 2277 匿名さん

    ローン借入時の手取りの5倍というのはあくまで目安。
    一般的には5倍でもかなりきつい。
    教育費、老後資金など十分に確保できるならそれ以上でも
    問題ないが退職前に完済出来ないのは完全に危険領域だな。

    一度きりの人生なんだから刹那的な願望を満たすために
    将来を考えず借りるよりは慎重になったほうが良いのは
    当たり前だろう。
    野垂れ死に上等って覚悟ならそれはそれで構わないが。

  278. 2278 匿名さん

    >>2276 匿名さん

    それは、あなたのおっしゃる7倍やら4倍やらを全てひっくるめた「集合知」だから。
    もちろん、私を含め個人の感情によってどうこうできるものではない。


  279. 2279 匿名さん

    住宅ローンを組んだ人の1パーセントが破産。
    100組に1組

    無理やりローンを組む人たちもいるからな

  280. 2280 匿名さん

    教育費や老後資金を意図的に無視したり、退職金でローンを支払うなど非常識で感情的な話ばかりで、根拠が全くないね。

  281. 2281 匿名さん

    御無沙汰であった!待たせてすまぬ!
    結論は既に出てるべし!
    住宅ローンは7倍まで問題なし!
    ただし7倍は年収によりけり!
    重要なのは一族の命・健康を護れる高耐久且つ堅牢な家を建築する事なり!最低限のメンテで300年住み継げる最強構造木造軸組健康住宅こそ最良の選択なり!300年住み継げる故に経済的恩恵は莫大!施主の皆々様の判断・選択で末裔の未来が決まるべし!迷わず邁進すべし!

    !!最強構造木造軸組健康住宅!!
    建築できる一握りの優良施工店を探すべし!

  282. 2282 匿名さん

    >>2280 匿名さん
    色々なパターンがありますからね。それらをひっくるめたのが5倍までということ。

  283. 2283 匿名さん

    >ただし7倍は年収によりけり!

    いい加減な借金煽りだ

  284. 2284 匿名さん

    現に今は住宅ローンを組んだ人の1パー以上が破産してるだぞ!

    年収の7倍なんて無責任なこと言うな!

  285. 2285 マンション検討中さん

    金利1%未満で貸出しているのに1%以上が破産するって変じゃない?

    でも返済のために物件売却を余儀なくされている人も
    統計上は完済組にカウントされているから、実質的な破綻率は意外に高いかもしれない。

  286. 2286 匿名さん

    ネット上で検索すると、破綻率は概ね1%ということなのですが、これはあくまでも平均で、収入が低い経済階層ほど破綻率が高く、実際には、「頭金ゼロ」では15%程度、年収の5倍以上の借り入れだと10%程度。

  287. 2287 匿名さん

    破綻しないが返済が延滞してる率は、過去の住宅金融公庫時代のローンと現在のフラット35の合算で
    ・延滞債権率: 2.11%
    ・延滞債権+条件緩和率:5.12%

  288. 2288 匿名さん

    すでにローンでマンション持っていて、それを賃貸に出し、そのローン返済を賃料でまかなえると踏んで、新たにローンを組み、別にマンションを買ったりする人も増えてて、それもローン破綻者になっている。

    この地域は需要があるから大丈夫と本人は思っていても、そんなマンションごまんとあって、なかなか借り手がなかったり、出て行ったりして、その間、ダブルローンになって、子どもに不自由させて、結局、破綻する馬鹿親。

    最悪ダブルローンでもやっていける人がやっていいことであって、金もないのに新しいマンションとか買う馬鹿がいる。

  289. 2289 匿名さん

    >>2280 匿名さん

    ご相談があれば遠慮なさらずにテンプレに入れて下さいね。ローンは手取りの5倍までという原則を元に、無謀か否かを判定して貰えますから。

  290. 2290 匿名さん

    ダブルローンって住宅ローンは1つしか組めないからもう1つは投資ローンかな。数千万円の投資用ローンが組める人なんかごく一部の金持ちだけじゃないかな。そんな金持ちが破綻するなんてことあるのだろうか?

  291. 2291 匿名さん

    賃貸収入が回らなくなれば破綻すると思いますよ。

  292. 2292 匿名さん

    ひっくるめて5倍とか集合知で5倍とか、、、
    日本語がおかしいし根拠がないんだよね。

  293. 2293 匿名さん

    >>2291 匿名さん
    それは赤字になるだけで破綻するわけではないだろ。。
    住宅ローンなんか全員赤字垂れ流したけど、破綻してないだろ?

  294. 2294 匿名さん

    相続対策として勧められた賃貸投資物件の多くは空室だらけという報道もあった。
    空室を想定しない賃貸オーナーが破綻するんだろう。

  295. 2295 匿名さん

    だから最悪ダブルローンで回せる人なら問題ない。

    ただ、絶対に需要があると過信し賃料を当てにしていた場合、予想外にダブルローンになったら破綻する人が多い

    初めから投資用ではなく、普通に住宅ローンを組んで、家族構成や新たに住みたいマンションができて、今のマンションにローンが残っていても、賃料収入で賄えると過信し、新たに新しいマンションのローンを組む。

  296. 2296 匿名さん

    >>2294 匿名さん
    1億現金で相続するより1億をタワマンにして相続した方が数百万得するから別にいいんだよ。別荘にしてもいいし貸してもいいし。

  297. 2297 匿名さん

    タワマンでの相続対策はすでに終わった話だ。

  298. 2298 匿名さん

    タワマンって大規模震災がきたら投資した価値が無くなるでしょ。

  299. 2299 匿名さん

    集合住宅の一区画に何の価値がある?

  300. 2300 匿名さん

    老後前にあの世行きになるかもしれないから老後資金ばかり考えるのは無意味。みんな深く考え過ぎだろ。

  301. 2301 匿名さん

    >>2297 匿名さん
    君情弱やね。どう終わったのか説明してみ。

  302. 2302 匿名さん

    >>2299 匿名さん
    みんなが欲しいと思うから高値で売買されてるんやで。

  303. 2303 匿名さん

    >>2295 匿名さん 2つ住宅ローンを組むのは出来ないと思うのだが?貸してくれる銀行があるなら教えてほしいものだ

  304. 2304 匿名さん

    >>2303 匿名さん

    初めは住宅ローンで組んでいて、普通に住んでいるが、何らかの事情で新しい家がよくなり、ローンが残ったまま、賃料で返済を見込んで投資用ローンに切り替える。
    新しい家は、住宅ローンを新たに組む。
    先のローンは、賃料でまかなえると楽観視。
    予想外にダブルローンになると破綻者が多い。

  305. 2305 通りがかりさん

    本当は住宅ローンを借りている状態のマンションを賃貸に出すときは、融資先の銀行に申し出ないといけないんだけど、そうしてない人が大半だって聞いた。。住宅ローンが残っているのに、勝手に賃貸に出してる苦笑

  306. 2306 匿名さん

    >>2305 通りがかりさん

    まさか住宅ローン控除は受けてないよね。

  307. 2307 匿名さん

    住宅ローンは長きに渡る借金!
    畏れは至極当然なり!
    しかしながら畏れてばかりでは家は建たぬ!
    7倍は収入より危険と心得るべし!
    それ以下ならば家計のやりくり次第で夢の最強構造木造軸組健康住宅を築けるなり!臆病者共に惑わされはならぬ!

  308. 2308 匿名さん

    >>2306 匿名さん

    転勤なら特例で継続適用が認められるけどね。

  309. 2309 匿名さん

    >>2308 匿名さん
    人に貸したらダメだったかな。

  310. 2310 匿名さん

    >>2308 匿名さん

    単身赴任の場合だけじゃない?

  311. 2311 匿名さん

    夢の最強構造木造軸組健康住宅などと騙り、高額借金を奨励する虚け者に惑わされはならぬ!

  312. 2312 匿名さん

    >>2311 匿名さん
    住宅ローン組めぬ輩よ!
    各世帯の事情でローン額は決めるべし!
    故に輩の戯れ言など意味なし!
    世帯事情により最強構造木造軸組健康住宅にするもよし、最強に近し木造軸組健康住宅にするもよし、各施主が決めるべし!300年住み継げる家故に経済的恩恵は凄まじい額なり!命・健康も護れる非の打ち所なし!
    住宅ローンは7倍以内で!!
    7倍は年収により危険と心得るべし!

  313. 2313 匿名さん

    夢の最強構造木造軸組健康住宅などと騙り、高額借金を奨励する虚け者に惑わされはならぬ!

  314. 2314 匿名さん

    今はどうか知らないけど旧中央三井でダブルローン組めたよ。返済比率の基準内であれな組めたはず。

  315. 2315 匿名さん

    不動産屋がべしべしうるさいわ

  316. 2316 匿名さん

    >>2315 匿名さん
    我は施主なり!
    我の発言に偽りなし!
    ストレス社会から逃げず戦う武士ならば誰でも住宅ローンは組めるなり!

  317. 2317 匿名さん

    夢の最強構造木造軸組健康住宅などと騙り、高額借金を奨励する似非施主に惑わされはならぬ!

  318. 2318 匿名さん

    変な人がいる…

  319. 2319 匿名さん

    >>2317 匿名さん
    貴殿、日本語が理解出来ない故レスは控えるべし!我の計画中の邸宅は300年住み継げる最強構造木造軸組健康住宅なり!住宅ローン険しき道なれど300年建て替え不要ならば安いものなり!

    本質を見抜き最強構造木造軸組健康住宅を選択した我こそ勝ち組、見せかけだけの陳腐な家選びし者は***と心得よ!

    住宅ローンは7倍まで!
    7倍は収入により危険と心得よ!
    最強構造木造軸組健康住宅万歳!!

  320. 2320 匿名さん

    夢の最強構造木造軸組健康住宅などと騙り、高額借金を奨励する日本語が理解出来ない似非施主に惑わされはならぬ!

  321. 2321 匿名さん

    >>2320 匿名さん
    貴殿、人に非ず鸚鵡なり!

    住宅ローンはトータルで考えれば7倍までは問題なし!ただし7倍は年収により危険だと心得るべし!さすれば最強構造木造軸組健康住宅300年住み継げる家が建てれるなり!

  322. 2322 匿名さん

    夢の最強構造木造軸組健康住宅などと騙り、一族が300年も同じ家に住み続けると盲信する似非施主に惑わされはならぬ!

  323. 2323 匿名さん

    住宅ローンなど組んではならぬ! とはなかなか言えないけど。

    昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む
    https://news.biglobe.ne.jp/economy/0729/sgk_170729_7123868041.html

    年収の7倍までは問題なしとか、変な輩がいるので対極の意見を貼っときます。

  324. 2324 匿名さん

    3200万からスタートしたローン生活も
    毎月定額を払ってると慣れるね〜

  325. 2325 匿名さん

    >>2323 匿名さん
    榊淳司www
    はい解散。

  326. 2326 匿名さん

    35年ローン信者は、退職後の返済を全く考えていないところが無謀。
    年金支給年齢の繰り下げや減額の可能性もあるのに、退職金で返済するのも老後生活が破綻する元。
    定年前に繰上げ返済するつもりなら、最初から短い期間でローン約定したほうがいい。

  327. 2327 匿名さん

    >>2326 匿名さん

    低金利だから、長めに契約して弾力的に繰り上げ返済した方がよい。
    最初から短めに設定すると、何かあったときに身動きが取れなくなるリスクが大きくなる。

  328. 2328 匿名さん

    >>2324 匿名さん

    ここのオススメに従って5〜6000千万も借りていたら、そうは言ってられないと思いますが....

  329. 2329 通りがかりさん

    後で繰り上げる位なら最初から短くすべき


    ローン破綻の薦めかなにか?

  330. 2330 匿名さん

    >>2329 通りがかりさん
    朝からうつけ出没なり!
    短絡的な思考は改めるべし!
    住宅ローンは7倍まで問題なし!
    ただし7倍は年収により危険と心得るべし!
    最強構造木造軸組健康住宅が最良なり!

  331. 2331 匿名さん

    何を成すのも現役中の自助次第。

  332. 2332 匿名さん

    夢の最強構造木造軸組健康住宅などと騙り、多額の借金を勧める似非施主に惑わされはならぬ!

  333. 2333 匿名さん

    >低金利だから、長めに契約して弾力的に繰り上げ返済した方がよい。

    所得の弾力性が無い世帯に、口当たりのいい言葉で長期ローンを組ませる不動産業者。

  334. 2334 名無しさん

    思慮浅き者は苦労すべし!
    思慮深く計画出来る者は問題なし!
    先を見据えれる者、間違いなく最強構造木造軸組健康住宅を選択するなり!300年住み継げる家そうそう作り上げれる施工店あらず!最高の子育て環境なり!選択を誤れば同じ金額で陳腐な家となる危険あり!賢者ならば正解は自ずとわかるはずなり!施主の皆々様、我を信じ最強構造木造軸組健康住宅を選択するべし!

  335. 2335 匿名さん

    >>2333 匿名さん

    は?
    私は常々「ローンは手取りの5倍まで」と提唱している者ですが。
    なにか文句でもおありなんですか?w

  336. 2336 匿名さん

    5倍でも低所得世帯の長期ローンはダメ。

  337. 2337 匿名さん

    支払いが不安なら、手取りの3倍ぐらいにしておきなさい。

  338. 2338 匿名さん

    35年ローン推しは、繰り上げ返済について触れないところが業者の臭い。

  339. 2339 匿名さん

    7倍なんて全然余裕でしょ。
    俺年収1300万だけど9000万借りて1億弱のマンション買ったよ。
    ローンも普通にオッケーだった。
    今は、目黒でも、五反田でも恵比寿でも少しいいとこ買おうとすると1億くらいかかる。
    その分資産もできるし、借りて1年少しだけど今のところ賃貸よりいいし、生活も余裕。

  340. 2340 eマンションさん

    年収に対して何倍かは忘れたが、年間の配当とローンが同じくらいになって来た
    老後は配当でローンを払える。

  341. 2341 匿名さん

    低年収ゆえの7倍借入れ35年返済の無謀とは無縁の方々。
    年収自慢は別スレで。

  342. 2342 匿名さん

    夢の最強構造木造軸組健康住宅などと騙り、一族が300年も同じ家に住み続けると盲信する似非施主に惑わされはならぬ ! べし

  343. 2343 匿名さん

    吹かしっぽいし。

  344. 2344 匿名さん

    公務員以外、終身雇用でもないのにまた経団連の数字で退職金平均2400万程度、また大企業でも東芝みたいなことも、シャープとか何十年も安泰を維持出来る企業は少ない中、
    ローンを35年で組んだ人で繰り上げが本当に出来るのか?という記事があった。

  345. 2345 匿名さん

    >>2344 匿名さん
    記事があった。じゃなくて、自分はどう考えるのかね??

  346. 2346 匿名さん

    属性が低い世帯に長期ローンを組ませるのは、マイナス金利に窮した金余り金融機関の苦肉の策。
    顧客に高額+長期ローンを勧めるのは不動産では常識だし、返せる額を考えずに借りられる額を目一杯借りるのも低属性世帯の特徴。

  347. 2347 入居予定さん

    >2239
    年齢おいくつくらいでしょうか?
    現金残しつつですが自分もほぼ同条件年収借入額で予定してまして。

  348. 2348 匿名さん

    住宅ローンは熟慮に熟慮を重ねるべし!
    熟慮すればノープロブレムなり!
    しかし建てる家を見誤れば途端に地獄なり!
    陳腐な家が足枷となり住宅ローンを払う気力が失せることになりかねぬ!陳腐な家、次から次へと無駄なメンテ必要な家!まさに地獄、地獄、地獄なり!
    最強構造木造軸組健康住宅こそ最良の選択と知るべし!緻密に計算され尽くした300年住み継げる故メンテ時期も計算され無駄など皆無!住宅ローン云々より要はいかに最強構造木造軸組健康住宅を建築可能な優秀な施工店を見付けるかが鍵と知るべし!そこの迷われてる子羊よ!迷わず最強構造木造軸組健康住宅へ突き進むべし!!

  349. 2349 匿名さん

    一族が300年も同じ家に住み続けると盲信する似非施主に惑わされはならぬ !

  350. 2350 匿名さん

    最強構造木造軸組健康住宅に住めぬ妬み嫉みの塊が鸚鵡の真似事とは悲しきかな、、、精進し、勤労し、努力惜しむべからず!

  351. 2351 匿名さん

    戸建ては建て替えるのが楽しみ。

  352. 2352 匿名さん

    >>2347 入居予定さん

    40歳年収950万一馬力25年2500万固定1.00%です。頭金に2500万入れて、手持ち現金は1700万。返済は月9.8万です。大体手取りの2割ぐらいですね。

  353. 2353 匿名さん

    5千万なら都内で70平米以上だと大したとこ買えないんだよなー、、

  354. 2354 匿名さん

    訝しき最強構造木造軸組健康住宅とやらの喧伝ができず、妬み嫉みの塊が毎度鸚鵡の真似事とは悲しきかな。

  355. 2355 匿名さん

    ウチは年収1500万だけど、4200万の物件購入でローンは35年の3500万です。
    繰り上げ出来るけど、まだしない。
    金利が上がるタイミングで考える。
    教育資金もかかるしね。

  356. 2356 匿名さん

    で、結局5倍ってどこから沸いた数字なの?

  357. 2357 匿名さん

    5倍以上の相談者でまともな人見たことない

  358. 2358 匿名さん

    一般的に厳しいラインがだいたい手取りの5倍あたりだから誰もが言う様になったのだろう。
    その数字自体に文句を言っても現実は厳しいんだから仕方ない。

  359. 2359 匿名さん

    給与所得者で定年退職前に完済できるなら、7倍でも10倍でも借りればいい。
    当然退職金は全額老後資金に温存。

  360. 2360 匿名さん

    >>2356 匿名さん

    集合知です。

  361. 2361 匿名さん

    >>2355 匿名さん

    ですよね。
    年収7倍の人は育児や教育資金のこと考えなくていいのかな。
    1人1500〜2000万で2人なら3〜4000万。
    手取り5倍ローン3000万と合計すると、あら不思議、7倍ぐらいになるんだよね。

  362. 2362 匿名さん

    住宅ローンは組めるうちに組むべし!
    最強構造木造軸組健康住宅で勝ち組になるべし!本質から目を背けず300年住み継げる最良の家を建てるべし!

  363. 2363 名無しさん

    ■世帯年収
     本人  税込440万円 正社員
     配偶者 税込370万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4100万円 戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4100万円
     ・変動 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳 二人合わせて2000万弱
     私は定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供 一人か二人

    ■その他事情
    ・妻は産休育休とれるがその間のローンが不安
    ・子供の教育費はどの程度を見込めばよいのか

  364. 2364 2363

    不動産会社と話していくなかで、本当に上記のようなローンで問題ないのか?適正なローン価格はいくらなのか、不安に思い質問させていただきました。

    無謀なローンだと止めてほしい気持ちもありますので、皆様のご意見をいただけますとありがたいです。

  365. 2365 匿名さん

    >>2363 名無しさん

    ローン返済額月11万程度だから育休産休前なら大丈夫
    産休育休中は妻は6割位に減るから2人で手取り月40万弱、これでも一応返済比率そこまで高くない
    勿論、妻が悪阻で早期退職とか復帰が難しい職場とかリスクはあるが、元の年収が低いからリスクは他の人より低い(田舎だったらこの限りでない)
    総合的には首都圏なら月11万程度の住居費必ずかかるし、2人とも若いから買っていいと思う
    ギリギリだけどね
    教育費は最終的にどの程度の学歴目指すかによる、親の学歴は遺伝するからそこを考えて
    あと出産には100万弱用意が必要

  366. 2366 職人さん

    >>2363 名無しさん
    本人だけだと約10倍近いのがかなりの不安材料。
    奥様が働いているうちは良いが、妊娠→出産→子育ての5年間くらいをどれだけ持ちこたえられるか。

    まー、そういう私も4000万35年ローンを同じくらいの世帯収入でやりくりしてますけどね。
    ただ、夫婦の収入比率は全然違いますが。。。

  367. 2367 匿名さん

    教育費は一人1500万は用意しておく必要があるね

  368. 2368 匿名さん

    教育費はググると出てますよ。

  369. 2369 匿名さん

    雇用延長で、従来60歳までにもらえた生涯賃金を65歳まで働かないともらえない様に、賃金カーブの下方修正が
    行われているし、役職定年で50歳代から年収が激減するケースもふえている。
    35年ローンで安易に目先の返済額を下げても、将来につけを回すだけだよ。

  370. 2370 匿名さん

    35年ローンで繰り上げ出来るならいいが、目先の辛さ逃れだけの35年ローンは
    2369の言う通り雇用条件が昭和時代とは変わってますからね。覚悟が必要。

  371. 2371 匿名さん

    戸建てなので人気がある土地かも重要な要素。1000万土地に上物3100万円で4100万なのか、2000万の土地に上物2100万では全く条件が違う。後者ならありかなと思うけど

  372. 2372 匿名さん

    数年ごとで年収見込み出し、年収upが芳しくないなら避妊とかも必要かもね。

  373. 2373 匿名さん

    >>2371 匿名さん
    東京23区だと土地代が建物価格の2倍以上しますから、家を建てるよりまず土地を買うことのほうが重要になります。

  374. 2374 マンション検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  1000万円 正社員
     配偶者 100万円  パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38
     配偶者 30
     子供1 3
    子供2 1

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円(マンション)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     10000円・4500円・12000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 4200万円
     ・10年固定 1%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     有り(収入の上昇率は低いと予想されます)

    ■定年・退職金
     65歳
     (すみません。退職金はいくらぐらいか全くわかりません)
     

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供は2人。増える予定なし。

    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年)
     ・妻は専門職。しかし、双方の両親は遠方のため、扶養内で働くのが限界。
    •田舎で、私立校は殆どないため高校までは全て公立予定。(大学はわからないが)

    購入しても大丈夫なのか不安です。私が歳のため、35年で組みますが、実質20年ほどで完済しなければいけないと思います。アドバイス頂けたら幸いです。

  375. 2375 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    ストレートでも子供の自立は相談者の60歳過ぎ。
    定年間際までに二人合わせて2000万の学費を確保しながら、20年返済で繰り上げ返済額をシミュレーションしてみればよろしいかと。
    65歳で退職金が出ても老後資金だから計算外ですね。

  376. 2376 匿名さん

    金利は何パーセントの予定ですか?

    今の賃料よりもローン支払いの方が安くなるか

    現在の年ベースの貯金額はいくらですか

    田舎ということで、大学を都会ということになると、学費、意外に、下宿代や生活費もかかるがきちんとライフプランニングにいれているか

  377. 2377 匿名さん

    >>2374 マンション検討中さん

    貯金少なすぎ、何故?

  378. 2378 匿名さん

    晩婚で子供と親の年齢が離れている家族が多いようだが、子供が親の50代前半で自立できる年齢じゃないと、繰上げ返済時期と高額な大学の学費(下宿代など)が重なって完済が計画倒れになる可能性が高まる。
    ネットにもたくさんあるライフプランでシミュレーションしてみたらいい。

  379. 2379 匿名さん

    >>2378 匿名さん

    しょうがないでしょ

  380. 2380 匿名さん

    晩婚の人でも、所得が高くて相応の自己資金があればローンで家を買える。
    そうじゃない人は、家か子供か選択する必要があるかもしれん。

  381. 2381 匿名さん

    >>2374 マンション検討中さん

    低金利の時代にわざわざ固定10年1%組むより35年変動又はフラット35の繰上返済でいいと思うけど
    仮に27年ローンを金利0.6%で借りると月返済は管理費等と合わせて18万くらい
    年収1,100万の月手取り65万で教育費月10万として残り55万円
    55万に対して18万だから3割超えて一般的にはキツイですよね
    でも田舎だから37万で生活費なんとかなるなら大丈夫ということになる
    あとは子供への仕送りどうなるか次第

  382. 2382 匿名さん

    家か教育費かとか選択しなければならない懐なら、
    物件を中古とかに落とし借り入れを減らすことですね。賃貸でも住まいにカネはかかるわけだし。

  383. 2383 匿名さん

    30年35年ローンてのは終身雇用時代の代物だと思うけど。

  384. 2384 匿名さん

    >2374
    業績にで変わるだろうけど退職金見込みぐらい調べておいた方がいいですよ。あなたの年齢から多分年金は65歳から支給されないで数年伸ばされると思う。

  385. 2385 匿名さん

    >低金利の時代にわざわざ固定10年1%組むより35年変動又はフラット35の繰上返済でいいと思うけど

    最初から繰上げ前提なら短く借りればいい。
    2374氏の場合、長く借りると将来学費のかさむ時期と繰り上げ返済の時期が重なるから、退職金をローン返済に充てるという最悪のパターンになる可能性が高い。
    返済比率だけじゃなく、親の定年や子供の学齢を考えた長期的なキャッシュ管理をしないと破綻のもと。

  386. 2386 匿名さん

    住宅ローンの平均的な借入れ約定期間は25年で、実際の返済期間は15年弱。
    繰上げの理由は「金利を払うのがもったいない」「精神的に借金が嫌」。
    いくら低金利でも長期間の返済では利子負担がかさむからね。

  387. 2387 名無しさん

    >>2380 匿名さん
    そげな事言うとるけん
    少子高齢化になるんじゃろが

  388. 2388 匿名さん

    >>2385 匿名さん

    それは考え方次第
    しっかり計画、管理できる人なら長くて良い
    投資にアレルギーないなら繰上返済しないで投資に回しても良いし、長いローンの方が不測の事態が起きた時に融通が効く

  389. 2389 匿名さん

    >>2385 匿名さん
    繰り上げしたいと思っていても、何かと入り用の時期があるかも知れないから、長めに借りておくのは構わないと思うけど。

  390. 2390 匿名さん

    要するに長期の借金をしておいて余剰資金ができてもギャンブルで稼ぐとか、不測事態の臨時支出のために使うという理由で繰り上げできないということ。

  391. 2391 匿名さん

    >>2390 匿名さん

    それは酷い考え方だね
    今時、株投資をギャンブル扱いするとか時代錯誤も甚だしい
    例えばフラット35で組んで固定10年より浮いた月返済額分を積立NISAやるくらいは普通に合理的

  392. 2392 匿名さん

    >>2391 匿名さん

    そもそも懐がピーピー言ってる世帯では焼石だろ。

  393. 2393 匿名さん

    >>2392 匿名さん

    月1万を毎月35年間年率3%で積立したら700万にもなる
    これだけで4,000万借入フラット35の金利全額にほぼ相当する
    妨げるのは心理面のみ

  394. 2394 マンション検討中さん

    >>2393 匿名さん

    うん。
    でも、月3パーで積み立てする金融商品なんてあった?

  395. 2395 匿名さん

    >>2394 マンション検討中さん

    世界株式インデックスなら3%どころじゃない
    日経でもいくんじゃないの
    これは積立だからいつ始めても同じ

  396. 2396 匿名さん

    元本確保で3%の商品があれば大人気

  397. 2397 マンション検討中さん

    あのさ、株なんて勝つときもあれば負けるときもある。35年毎月勝ち続ける妄想じゃくて、元本保証で毎月3パーの商品だよ。
    確実性の話。

  398. 2398 匿名さん

    >>2397 マンション検討中さん

    過去毎月世界株式インデックス積立して年率3%行かなかった人はいない

  399. 2399 匿名さん

    >>2386 匿名さん
    一番の理由は借換えですよ。

  400. 2400 マンション検討中さん

    相場は何があるかわからない

    元本保証ではないならうかつなことを言わないほうがいい

  401. 2401 匿名さん

    >>2400 マンション検討中さん
    だから長期の話してるんでしょ。
    そりゃ短期はわからんけど10年以上の長期で考えれば外株の期待収益率は6.2%~6.7%、まあ投資は自己責任で。

  402. 2402 匿名さん

    結局は計画性てすよ。将来の出費(主に教育費や不測の事態)のボラティリティを大きく見積もるなら借入は減らすべきだし、出費がある程度予測ついているのなら、7倍でも8倍でも問題ない。
    出費のボラが大きい人はそれこそ5倍と言わず3倍位にした方がいい。

  403. 2403 匿名さん

    >>2400 マンション検討中さん
    知ったようなこと言いながら、全然分かっていないんだろうなっていう臭いがプンプンするレスやね。

  404. 2404 匿名さん

    >一番の理由は借換えですよ。

    借換えを除くと完済は13.8年。
    低金利が長く続いてるから、メリットが大きい昔の高金利ローンの借換えが減ってる。

  405. 2405 匿名さん

    元本保証とか株式投資はギャンブルとか言っちゃう人が年収の何倍もの住宅ローンで没落国家の不動産買ってしまうのはまさに悪夢

  406. 2406 匿名さん

    >>2404 匿名さん
    借換除いて期間が短くなるわけないだろ。。。
    マイナス金利導入は去年初め、住宅ローン金利が急落したのは一昨年下旬。
    今は5年以内の借換が一番多い→5年で完済急増→平均完済年数短縮
    となっているんだよね。ちゃんとデータを読みとらないとね。

  407. 2407 マンション検討中さん

    衣食住、某滅国家か何かは知らんが、生きている限り必要なものだ笑

  408. 2408 匿名さん

    あたりまえ。

  409. 2409 匿名さん

    >>2398 匿名さん

    それ、元本保証とは言わないし、そうなっていないはず。

  410. 2410 匿名さん

    >>2409 匿名さん

    バカだな君は
    世界株式インデックスのチャートも見ないで何寝言言ってるんだ?
    元本保証がそんなに欲しいなら年収の何倍もの住宅ローン止める方が先だよ
    住む所が必要だからってリスク増やして良いということにはならない

  411. 2411 匿名さん

    >>2410 匿名さん

    なに?
    世界株式インデックスに投資するのが正解と言いたいのか?

  412. 2412 匿名さん

    >>2410 匿名さん

    ローンの金利を上回るリターンを得るためには、ローンの繰り上げ返済よりも大きなリスクを引き受ける必要がありますよね?

  413. 2413 匿名さん

    >>2412 匿名さん

    誰もそんなこと言ってないよ
    繰上返済が正義という人にこういう考えもあるって書いただけで
    人それぞれリスク許容度があるのは承知してるからね
    自分は頭がデフレで凝り固まって繰上返済に血眼になってる人サッパリ理解出来ないけど(そんな人が年収の何倍もの住宅ローンで家買うのだから矛盾も甚だしい)

  414. 2414 匿名さん

    >>2411 匿名さん

    君は元本保証で良いよ
    ただし、株式投資をギャンブルとか繰上返済が正義と言い張るのは止めてね

  415. 2415 匿名さん

    >>2410 匿名さん

    余剰資金は投資でも何でもやったら良いだろ。
    美味いもん食って散財しても良いんだよ。
    ただし、10年後にローンを返すための資金は過度なリスクは避けるべき、という話では?
    といっても、何もしなければインフレで価値が目減りする可能性もありますが。

  416. 2416 匿名さん

    >>2414 匿名さん

    そんなこと何も言ってないだろw
    たまたま680万の株が5000万になったことはあるけど。結果だけ見たらギャンブルみたいなもんですね。
    まあ普通はリスク分散のために株式もポートフォリオに組み入れるのは必要だね。

  417. 2417 匿名さん

    >>2415 匿名さん

    住宅ローンを抱えながら株式投資するのは確かにリスクが増すかもしれないが、たった金利1%程度の借入急いで返す意味は全くないはず
    その金利で借りれるという経済的メリット理解してなさすぎる
    これこそ日本人の醜悪なデフレ脳
    そんな国民が何の冗談か安倍黒田選んでるんだから笑えない

  418. 2418 eマンションさん

    「たった」1パーでも5000万借りていたら、35年で支払う金利はかなりいくよん

  419. 2419 匿名さん

    現役中に老後安心予備軍圏内に入れるように。

  420. 2420 eマンションさん

    老後までに夫婦で持ち家(持ちマンション)と現金5千万ほどあれば大丈夫のような気がします
    甘いですかね

  421. 2421 匿名さん

    >>2420 eマンションさん

    負債引いてその自助があり2号+3号または2号×2なら安心予備軍では?後若い年齢だと受給年齢が後ろに成る可能性が高いから無年金期間次第で安心予備軍じゃなくなるけど。

  422. 2422 匿名さん

    そうか。。やっぱり老後は夫婦で現金5000万くらいはないと心細いよね。。
    夫婦で合わせて4500万ほど退職金は出るけど、それとは別に3000万くらいは貯金しておかないと。
    頑張るぞー!

  423. 2423 匿名さん

    増税分入れて老後生活費は年360万は必要だろうから、無年金期間が5年なら1800万は蓄えから捻出する必要がある。子の結婚資金や孫にホイホイプレゼントすると誤算が生じる場合もあるから要注意。
    また既に年金受給者も10?15?年置き位で今の額の12%から15%減額されるはず、当事者はよく調べてみて。

  424. 2424 匿名さん

    年360万必要か。持ち家あるのに、老人2人の生活費だけで月に30万も必要かなあ?

  425. 2425 匿名さん

    >>2424 匿名さん
    ここ見ればわかるように40過ぎの息子に6万くらい小遣いあげる必要があるからね

  426. 2426 匿名さん

    >年360万必要か。持ち家あるのに、老人2人の生活費だけで月に30万も必要かなあ?

    月30万というと多いようだが、高齢者二人の普通の生活でも年間支出を月割りするとそれぐらいになる。
    家にいる時間が増えるから光熱費や通信費も増えるし、医療費や冠婚葬祭費もかかる年齢。
    家のリフォーム費用、車の買い替えなど金がかかる事も発生する。
    介護施設の入所費用にも千万単位の費用がかかるから、自助しておけば家族に迷惑がかからない。

  427. 2427 匿名さん

    >>2418 eマンションさん

    ローンは手取りの5倍までにしておいたほうがよさそうですね。

  428. 2428 匿名さん

    >>2426 匿名さん

    なるほどね。
    平均して月に30万円ってことか。確かに支出する月もあるだろうからそれくらいは見ておいたほうがいいか。

    老後は奥さんとのんびり旅行して過ごしたい。

  429. 2429 匿名さん

    >>2428 匿名さん
    老後の月30万円というのは余裕のある生活を送るための必要資金。金融機関が老後こんなに必要ですよと不安を、煽るためによく使う数字。
    結局は住宅で贅沢するか、旅行や日常生活で贅沢するかの違い。

  430. 2430 匿名さん

    金ない親は嫁に陰口叩かれる。夫の両親は他界しているから気持ちが分からず育ててもらったんだから生きてるだけで感謝しようよ、と思うが周りを見ていると本当にそう言ってる人多い。
    やれ結婚式は全部うちが出しただの家買うのに援助がないだの子どもに机も買ってくれないだの。
    旦那の親より自分ちの給料でなんとかしろよ!と毎回思う。

  431. 2431 匿名さん

    >>2426 匿名さん
    手取りで30万だと大変ですね。

  432. 2432 匿名さん

    >>2430 匿名さん

    自分の払った年金(年130万ぐらい)で高齢者は私腹を肥やしてるから、ちょっとは返してまたは貯金しておいて、と思うことはある。

  433. 2433 匿名さん

    金ない親は嫁から陰口叩かれるし
    金ない親は娘婿から陰口叩かれる

    金がなければ息子だろうが娘だろうがその配偶者から嫌われるという悲しい世の中

    やれ結婚式費用だ、やれ新居の援助だ、やれ孫の教育費だと、年老いた親からよく金をせびるなと思うが

  434. 2434 匿名さん

    >>2432 匿名さん

    マジで月10万以上払ってるんだよなぁ〜
    カネ持ってる老人は年金必要ないだろって思うんだけど。

  435. 2435 匿名さん

    カネは次の世代のために使うのがあたりまえ。
    ちゃんと親孝行をして、どんどんせびればいい。

  436. 2436 匿名さん

    >>2433 匿名さん

    孫と旅行の計画をしたら喜んで出してくれるよ。要は気持ちの問題ですね。

  437. 2437 匿名さん

    >>2435 匿名さん

    せびられて、出せる老人ばかりならいいだろうが、ない袖は振れない老人もいるだろうに。

    金ない老人が嫁や娘婿から嫌われてるって話。。

  438. 2438 匿名さん

    >>2436 匿名さん
    うわ〜羨ましいな。
    旦那の両親なんて、孫を可愛がって会わせろ会わせろうるさいくせに、孫との食事も、旅行も当たり前に、請求書はこちら。
    おごれとは言わないが自分らの分くらいは出して欲しい

    こんなことばかりだから、旅行も一緒に行かない。寂しそう

  439. 2439 匿名さん

    キャッシュフロー表に子どもの教育費までしか書いてなかったけど子どもの結婚式に家の援助に孫の援助まで書き込まなきゃなー
    それをやってる親って本当に尊敬ですわ。

  440. 2440 匿名さん

    >>2434 匿名さん
    >マジで月10万以上払ってるんだよなぁ〜
    >カネ持ってる老人は年金必要ないだろって思うんだけど。

    年金は世代間の順送りなので愚痴っても始まらない。
    家なんか買わずに、各世帯で子供をたくさん育てれば将来楽ができる筈。

  441. 2441 匿名さん

    それぞれの子供に平等に結婚式や新居の援助。援助しないと相手の親と比較され嫌われる。孫と旅行したいと思えば負担させられ。お金はない。
    施設に入ろうにも自分たちの介護代もないから、結局、子供達に少しの援助をもとめただけで

    おふくろ、おやじ、いい加減にしてくれよ

    と一言言われる
    そんなパターンも多い。

  442. 2442 匿名さん

    >>2441 匿名さん
    住宅ローン返済におわれ、教育費をかけずに甲斐性なしの子供を育てるとそうなる。
    住宅ローンより教育費のほうが大切。

  443. 2443 匿名さん

    >>2442 匿名さん

    援助しなかったら、相手方から陰口をたたかれるのは間違いないけどね
    子供達も肩身が狭くかわいそう

    自分さえよければ気にしない孤独な老人ならいいのだろうが

  444. 2444 匿名さん

    あなた達を大学までは面倒見るけど卒業してからは野垂死にそうになったとしても一切面倒見ないし私たちの面倒を見てもらわなくて結構!と割り切れればいいだろうが、なかなかうまくいかんのが世の中なんだよな。

  445. 2445 匿名さん

    自分は大学卒業後に親から金銭的な援助がなかったので、子供家族に金を出すのは祝い事ぐらいで会食費も時々全額負担するぐらいで基本は割り勘。
    老後資金は相応に準備してあるが、年金暮らしの親より子供世帯のほうが年収が高いから当然だと思ってる。
    子供世帯も、親に出させるのは気が引けるみたいだし。

  446. 2446 匿名さん

    >>2445 匿名さん

    親子で割り勘か
    結構ご馳走してくれる子供も多いよね

    老後資金については、準備するにこしたことはない
    はじめから子供を当てにする老人は惨め

  447. 2447 匿名さん

    親より稼いでる子供が、親の金にたかるのは教育が悪かっただけ。

  448. 2448 匿名さん

    子供に援助しない

    子供の世話にはならない

    これが理想

    援助しないくせに、当てにするバカ親多くて、

    もう別の家庭なのにね

  449. 2449 匿名さん

    子供がいない人はそう思うのか。
    独身者の発想の乏しさに苦笑しております。

  450. 2450 匿名さん

    >>2448 匿名さん
    そのためには子供がしっかり教育を受けて、稼げる力をつけておく必要があります。
    卒業までは教育費を惜しまずかけて、卒業後は自立のため金銭的援助をしない。
    親は高齢になっても、子供の金銭的援助など受けないよう相応の老後資金を確保しておくのは勿論です。

  451. 2451 匿名さん

    >>2450 匿名さん

    そうだね。
    子供にはしっかり教育をして、自分で稼げる能力を身につけさせて、自立してからは、親の援助に頼らないようにする。

    親も、老後資金をきちんと確保し、子供には、金銭的援助を求めないようにする

    そうすればお互いに嫌な思いをせずにうまく行く。

  452. 2452 匿名さん

    >>2438 匿名さん

    それはアレだねぇ
    帰省したら旅費とかも普通に貰えるけど。子連れで大変だからそれぐらいは欲しいね。
    おもちゃも買って貰えるから子供も喜んでます。

  453. 2453 匿名さん

    相続関係なしに愛情がない家庭で育ったカキコは即分かるね。

  454. 2454 匿名さん

    老後生活費に関し
    10年後20年後物価社会保障負担、消費増税を考えたら月30万はゆとり資金でもなんでもない。消費税10%になれば使えるカネは約27万

    現在の持ち家の老後夫婦生活費平均が26万前後。(自助からの取り崩し4万程度)

  455. 2455 匿名さん

    帰省なんて子供の自腹でしょう。
    子供がいても車で帰れば安い。
    実家に長く泊まると親が大変なので、せいぜい1,2泊であとはホテル。

  456. 2456 マンション検討中さん

    金がない親は嫌だな

    自分の親と旦那さんの親はきちんとしていてよかった。

  457. 2457 匿名さん

    消費税は即15%になる。また、年金は繰り下げ71才75才説が長田町で議題に上がっている。

  458. 2458 匿名さん

    子供の家族旅行に親を同行させるのは金を無心するためなの?
    旅行なら家族だけのほうが気楽だし、もし親を呼ぶなら親孝行で子供が払うでしょ。
    親が気を使って少し出すと言われれば断らないけど。

  459. 2459 マンション検討中さん

    75歳って御陀仏になってる人多いじゃん

    38年間毎月年金だけ何万もとって一銭ももらえないとか

  460. 2460 匿名さん

    >>2457 匿名さん
    え、おさだちょうで??

  461. 2461 匿名さん

    たしかに。

    資産もないのに賃貸様の老後は、子供にたかる一方になりますからね。
    子供は早く自立し、疎遠となり孫の顔もろくに見れなくなるでしょう

  462. 2462 匿名さん

    そう考えると賃貸や借地マンションは怖いな
    子供に残してやれない

  463. 2463 匿名さん

    永田町ではなく長田町で日本は回ってるんです!

  464. 2464 匿名さん

    >金がない親は嫌だな
    >自分の親と旦那さんの親はきちんとしていてよかった。

    子供の家族に甲斐性があってよかった。
    親としてそれなりの老後資金を持っているが、自立した子供に金を使うのは冠婚ぐらい。

  465. 2465 匿名さん

    うんうん
    わかる

    親や義両親は援助はあまりしてくれないけど、私たちにも援助を求めてこないからこの関係が一番いい

  466. 2466 匿名さん

    社会に出ても金を無心するような子供の親は、住宅ローンのために教育費をかけなかったツケを払ってるようなもの。

  467. 2467 名無しさん

    >>2466 匿名さん
    教育費をかけてもダメな子供はダメだ。

  468. 2468 匿名さん

    教育費かけないともっとダメじゃなかった?

  469. 2469 匿名さん

    インフレ時の借金は長期返済。
    デフレ時の借金は短期返済。

  470. 2470 匿名さん

    投稿を見て、絆のない殺伐とした家族もいるのだと認識させられた。

  471. 2471 匿名さん

    金のやり取りと絆はまったく別だね。
    金の切れ目が縁の切れ目みたいに殺伐とした家族もいるのだと認識させられた。

  472. 2472 匿名さん

    まあ、結婚してると配偶者が口出しするからね

    親の面倒や遺産相続で兄弟と修羅場になるのはめずらしくないっす

  473. 2473 匿名さん

    ここの無謀ローン組もうと考えている世帯のほとんどが、親の面倒を見られる稼ぎしていないでしょ。

  474. 2474 匿名さん

    グサッ

    それを言っちゃあお終いよ(泣)

  475. 2475 匿名さん

    何事も背伸びせず余力残しながら実行しないと。メンタルまで角が立つと夫婦円満、家庭円満から離れて行っちゃう。

  476. 2476 匿名さん

    >ここの無謀ローン組もうと考えている世帯のほとんどが、親の面倒を見られる稼ぎしていないでしょ。

    子供に稼ぎがないのは能力と教育の欠如。
    親が住宅ローン返済にかまけて教育費を蔑ろにするから、貧困の連鎖から抜けられない。

  477. 2477 匿名さん

    私立の医学部でも、留学でもなんでもさせてあげられるからよかった。
    奨学金なんてよく子供に借金背負わせれるわ
    だいたい貧乏な親なんだがね

  478. 2478 匿名さん

    >2476
    いつも同一方向からのようだけど、たまには切り口変えて眺めてごらん。

  479. 2479 匿名さん

    >>2455 匿名さん

    子供小さいから飛行機で帰ってます。一度帰省すると10万ぐらい掛かりますね。年二回なのでかなりの出費ですよ。

  480. 2480 匿名さん

    >>2458 匿名さん

    カネを出すから旅行に行こうと誘われるんですよ。その代わり希望のエリアを聞いて計画はこちらで組みます。皆んながハッピーで良いじゃないですか?

  481. 2481 匿名さん

    >>2477 匿名さん

    返さなくていいやつもありますよ。

  482. 2482 匿名さん

    不労所得700万は確保したしローンもない
    親と飯食ったりするときは
    支払いを取りあうような状況だけど
    普通じゃないのか、それ

    まあ親も悠々だしな

  483. 2483 匿名さん

    >>2482 匿名さん

    独り言か?
    何かコメントが欲しいなら言ってくれ。

  484. 2484 匿名さん

    別にリアクションなんていらないよ
    ただ親と支払いでもめるなんて
    想像できんわ

  485. 2485 匿名さん

    このスレにちなんで無謀なローンを組む人たち

    勝手に無謀なローンを組んだ挙句

    老後は子供に迷惑かける

    ことはしないように!

  486. 2486 匿名さん

    >>2484 匿名さん

    カネがないから揉めるんだよ。
    単純なはなし。

  487. 2487 匿名さん

    >>2485 匿名さん

    結局、ローンは手取りの5倍までってことだね。

  488. 2488 匿名さん

    >カネを出すから旅行に行こうと誘われるんですよ。

    へんな親。
    子供や孫に気をつかわず、自分で計画してきままに出かけたほうが楽しいだろうに。

  489. 2489 匿名さん

    子作り、家、老後、無計画は性格か?

  490. 2490 匿名さん

    >>2476
    たしかに。
    貧困の連鎖ってありますよね。

    親が資産もないのに賃貸だと、親の老後に転がりこんでくるリスクが高くなる
    最悪なのが賃貸でボケてしまったら、契約更新もままならないし、老人ホームの一時金を住宅を売って足しにするなんてできない。
    賃貸料を払い続けているので、資産も残っていない、、、

    他にも親が資産がないのに賃貸様だと、様々なリスクから、相手の親が反対するケースは多々聞きますし、そもそも結婚対象として見てもらえず、、、、

    まさに、負の連鎖ですね

  491. 2491 匿名さん

    子供の学費を確保して住宅ローンを退職前に完済。
    預金+退職金を老後資金にすれば賃貸の心配など不要。
    簡単だよ。

  492. 2492 匿名さん

    >>2488 匿名さん
    片親だからな。皆んなで行った方が良いだろ。
    いちいち文句つけんなボケw

  493. 2493 匿名さん

    >>2491 匿名さん

    そのように簡単にいかないから苦労するんですね。

  494. 2494 匿名さん

    相続対策に生前贈与は有効です。政策的にもどんどん子供世代への移転を推奨する方向で、贈与税の特例措置も拡充されています。購買意欲の高い世代は、貰えるものはどんどん貰って、消費を上げた方が良いですね。

  495. 2495 匿名さん

    >>2494 匿名さん

    貯蓄民族だから中々ねー。また、若年世代ほど不安要素満載社会だし。

  496. 2496 匿名さん

    >>2492
    本性

  497. 2497 匿名さん

    スルーできなかったねw

  498. 2498 匿名さん

    >そのように簡単にいかないから苦労するんですね。

    仕事してどんどん稼げばよろしいかと。

  499. 2499 匿名さん

    >>2490 匿名さん
    エリート夫婦の子供にも結構バ◯がいるって知ってるか?

  500. 2500 匿名さん

    >>2498 匿名さん
    仕事しないで効率よく稼ぐべきかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸