注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-06-07 07:07:09

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

1. 801 13932(引渡2021年キュービック)

>>799さん
    そんなに噛みつかなくても。味方じゃないですが、敵でもないですよ。
    ただ14年間の執念の掲示板活動の集大成が、
    ・建材の納入の日付が違う
    ・建築部長が給気口を勝手に閉めて帰った
    だけのようなので。それはあまりにも・・・・・・っ思ってるだけです。
    他にあるのなら教えて頂けると助かります。

とりあえずあなたが主張する三菱地所ホームによるシックハウスの原因はなんでしたっけ?
    HP見ても掲示板読んでもさっぱり主張がわからないんです。
    ・建材?
    ・工法?
    ・家相?
    ・浴室テレビ?

ただ安心したのは2009年の時点では「体調が悪い」とか書き込んでいたのでシックハウスの影響かと思って心配しましたが、今ではとても元気そうで本当に良かったです。

2. 802 13932(引渡2021年キュービック)

>>800さん
    はい、すみなせん。へーベルスレの「このスレッドを見ている人が見ているスレッド」に最近いつも上位に上がって来ているのでついお邪魔してしまいました。
    今、住友林業さんと積水ハウスさん、ミサワホームさんのスレを確認したのですが、そこでも上位でした。
    ここは人気スレのようですね。

3. 803 通りがかりさん

>>799: 匿名さん

>是非シックハウスの部分も公開していただきたい。
    の方には食いつかないで

>「建築部長が給気口を勝手に閉めて帰った」とかいうのはいらないです。
    の方にだけ食いつく(笑)

ここで、この匿名の傲慢さと理解力の低さがわかります。シックハウスの部分を公開したくないのは自称被者さんだけでしょう。
    消費者にとって一番重要なところ 笑

4. 804 通りがかりさん

ヘーベルの方はヘーベルのスレで。

5. 805 匿名さん

コンプライアンス遵守が企業にとっていかに重要性かがわかるスレですね。
    よくいわれてますが、コンプライアンスとは法令順守でなく社会的なレべルをクリアすること。法令は物事の最低レベル。

シックハウスのように因果関係がハッキリわからない事件では被害者さんにとって裁判的には不利。裁判上では三菱地所ホームは運良く引っかからなかたようですが、しかし内容的には社会的なレべルをクリアはしていないようですね。コンプライアンス的に好まれない企業という事でしょう。

三菱地所ホームは親会社の支援もあるのでまだ存続していますが、普通だったらとっくに消滅してたでしょう。しかし、日本経済は衰退傾向ですので、この先、親会社の株主も実績のない子会社を大目に見ることは難しくなっていくでしょう。

6. 806 通りがかりさん

>コンプライアンスとは法令順守でなく社会的なレべルをクリアすること

おやおや今度は一般的に認知されているコンプライアンスの意味を
    自分に都合のいいように捻じ曲げてきましたね。

結局この人は、裁判で勝とうが負けようが、自分が正しいんですね

7. 807 通りがかりさん

>805

今3です。
    ってずっと論点をズラそうしています。
    苦笑

1 被害者と自称してデタラメを撒き散らす。
    2 同情を買おうとする。
    3 デタラメがバレると論点をズラす。
    4 ほとぼりが冷めると 1 に戻る。

8. 808 匿名さん

>>806: 通りがかりさん

コンプライアンスの意味も知らないのですか? 子会社ではお金は天から降ってくるのですか 笑

9. 809 通りがかりさん

>>808: 匿名さん

コンプライアンスの意味も知らないのですか? アンチ活動するとお金は天から降ってくるのですか 笑

10. 810 名無しさん

>>808: 匿名さん

それでは
    「コンプライアンスとは法令順守でない」と法令順守を明確に否定しているサイトと
    「コンプライアンスとは社会的なレべルをクリアすること」と説明しているサイトを10個ほどリンク張ってください

コンプライアンスの意味も知らないのですか?
    と豪語するのですから簡単ですよね
    「測定は常識」の時は実例あげれずに逃げ回っていましたが今度は逃げないでくださいね(笑)

11. 811 匿名さん

会社としては子会社でも、社員は中年だったりします。

12. 813 裁判の真相を知りたいさん

裁判におけるシックハウス部分の三菱地所ホームシックハウス被害者の主張も明らかにしたいと思います。こちらはかなり分量が多いので数回に分けて投稿します。

四 各争点についての当事者の主張の要旨は、以下のとおりである。

1 争点1-①(シックハウス症候群の排除、室内のホルムアルデヒド濃度の制限、使用建材の限定及び換気量確保の合意)について
    (一) 原告らの主張
    (1) ホルムアルデヒドは、建築材料として多量に使用されてきたが、人体に対する毒性が高いため、昭和30年ころから規制の必要性が指摘され始め、建築業界においても研究が進められてきた。
    平成9年6月13日には.旧厚生省が、ホルムアルデヒドの空気中濃度を30分平均で0.1mg/m3とする指針値(現在の厚生労働省ガイドライン値である。以下「ガイドライン値」という。これは、0.0001 ppmにほぼ相当する。)を公表したが、ガイドライン値は、室内化学物質濃度に関し、シックハウス症候群を矛防するために最低限確保すべき値と解すべきものである。
    また、平成13年3月29日に、被告もその会員である財団法人住宅生産団体連合会が「住宅内の化学物質による室内空気に関する指針」を改正し、ガイドライン直の達成を目標に内装仕上げ材等や接着剤の含有ホルムアルデヒドの有無を検討し、さらに、室内空気の換気回数の基準として0.5回/時という基準を明らかにした。その後、国土交通省は、住宅の品質確保の促進等に関する法律(以下「品確法」という。)に基づく住宅性能表示の評価項目に、室内の化学物質濃度の測定値を追加した。これを踏まえ、国土交通省内に設置された社会資本整備審議会は、平成14年1月、建築基準のあり方として、空気汚染の指標にガイドライン値を採用すること、建材についてはホルムアルデヒド放散等級区分に応じた使用規制を行うこと、原則として換気設備の設置を義務づけること等を示した。このような研究や諮問を基に、平成14年7月に建築基準法が改正され(以下同改正後の同法を「改正建築基準法」という。)、シックハウス症候群を予防する観点から、新たな規定が設けられ、平成15年7月1日に施行されるに至った。
    (2) 被告は、シックハウス症候群対策や前記住宅生産団体連合会指針等について相当な知識を有していたし、本件建築請負契約の締結当時、パンフレット等において、専門の研究機関を設けて空気質の研究を行っており、本件建物に導入されたセントラル換気システムに高い効果があることを宣伝して、営業業活動を行っていた。
    (3) 以上のようなシックハウス症候群を取り巻く社会情勢及び被告の営業活動を受け、原告らは本件建築請負契約の締結に際して、被告の担当者に本件建物が原因となってシックハウス症候群に罹患するようなことがないか確認した。これに対し、被告担当者は、以前は、建材として使用する合板の接着に使うホルムアルデヒドを原因として問題が生ずることがあったが、現在は、被告が使用する建材はすべてホルムアルデヒド・ゼロのものであり、クロスの接祈剤についてもホルムアルデヒドを含まないものを使用しており、シックハウス症候群等の健康被害の起きることはないなどと説明した。ここで、原告らと被告との間において、本件建物の建築に当たり、原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにし、そのために、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒドの放散量が限りなく0に近い建材等を使用することが本件建築請負契約の内容として合意された。さらに、被告担当者は、原告らに対し、換気設備についても、1時間に0.5回という国の基準値があり、建物全体で確保すべき換気回数が決められているなどと説明した。これにより、ホルムアルデヒドを排出するために換気設備を設置し、上記換気回数を確保することが本件建築訥負契約の内容として合意された。

(二) 被告の主張
    (1) 本件建築請負契約の内容として、シックハウス症候群について、原告ら主張のような合意をした事実はない。
    (2) 被告の担当者が、原告らに対し、被告が使用する建材について健康被害が生ずる心配はない、換気設備についても国の基準に合致したものとするなどと説明したとの事実は否認する。また、原告らが、シックハウス症候群に強い関心があり、建材や換気に特に配慮してほしいという希望を有していることを被告に明らかにした事実もない。
    (3) そもそも、本件建築請負契約の締結当時、原因物質に関する法的規制は存在せず、建築基準法には、室内の空気中のホルムアルデヒド濃度について何らの規定もなかった。原因物質に関し建築基準法が改正されたのは本件建築請負契約の締結から6か月が経過した後の平成14年7月であり、改正建築基準法の施行は本件建物の引渡後の平成15年7月である。換気回数についても、上記改正前の建築基準法には、制限はなかった。したがって当時の住宅建築において、被告がガイドライン値を守るべき法的義務を負うことはないし、本件建物について、改正後の建築基準法に従った水準を確保するような合意がされていたこともない。

13. 814 裁判の真相を知りたいさん

2 争点1-②(契約上の安全配應義務としてのシックハウス症候群の排除義務)について
    (一)  原告らの主張
    本件建築請負契約が居住を目的とする住宅の建築請負契約である以上、請負人である被告においては、居住者らにシックハウス症候群を発症させてはならないという安全配感義務を負うべきである。被告は、この契約上の付随義務に違反している。
    (二)  被告の主張
    原告ら主張の義務はない。

3 争点1-③(建材及び換気機能の瑕疵)について
    (一) 原告らの主張
    (1) 本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度は、平成15年1月24日から合計8回にわたる測定の結果、ほぼすべての測定において、全室でガイドライン値を超えていた。さらに、竣工からほぼ2年が経過した後の平成16年6月に行われた本件建物のフローリング材の検査でも、ホルムアルデヒドの放散量が改正後の建築基準法の規格のF☆☆やF☆☆☆程度であるとの測定結果が出ている。経年によるホルムアルデヒド放散量の減少を考慮すると、本件建物にはF☆☆に該当する建材が使用されていたと推測することができる。
    (2) また、原告らは、平成14年9月28日に本件建物の引渡しを受け、同年10月4日から居住を開始し、入居と同時に24時間換気システムを稼働させたが、入居時から何か鼻につく臭いを感じ、2階北側の寝室で寝起きしていた原告らの長女は、入居から2. 3日で寝込むほど体調が悪化し、原告らの体調も悪化した。原告らはシックハウス症候群であるとの診断を受けている。
    (3) 本件建物の換気量は、0.33回時にすぎず、合意した0.5回/時という換気量が確保されていない上、本件建物の各部屋吸排気口の配置では、ショートサーキットや滞留が生じており、換気効率が悪い。
    (4) したがって、本件建物には前記1(一)記載の本件建築訥負契約の契約内容に反する瑕疵がある。

(二) 被告の主張
    被告は、本件建物の建築に当たり、別紙建材一覧表のとおり、当時の基準で最高級品であるFc0に当たる建材を使用しており、本件建物に使用された建材に瑕疵があるとの原告らの主張には理由がない。本件建物のすべての換気設備を考慮すれば、換気回数は、1回/時程度である。第3種換気設備(排気のみの設備)のあるトイレ、洗面室を除いた楊合は、0.7回/時程度、さらに浴室も対象外とした楊合は、0.5回/時程度、さらにアトリエも対象外にした場合は、0.4回/時程度である。いずれの場合においても十分な換気能力を有しているから、換気設備に瑕疵があるという原告らの主張には理由がない。

14. 815 裁判の真相を知りたいさん

4 争点1-④(被告の故意過失の有無)について
    (一) 原告らの主張
    被告は、本件建築請負契約の締結当時、室内空気汚染に関して専門的知識を有しており、 しかも、原告らとの間で前述したシックハウス症候群対策の履践を合意したのであるから、シックハウス症候群対策について検討して設計施工し、建材を吟味し、換気回数を確保する義務があった。それにもかかわらず、被告は、これらを行わず、ガイドライン値以上のホルムアルデヒドが放散されているのに、漫然と本件建物を原告らに引き渡した。したがって、被告には、少なくとも過失がある。
    (二) 被告の主張
    否認ないし争う。

5 争点1-⑤(原告らのシックハウス症候群への罹患と因果関係)について
    (一) 原告らの主張
    前記のとおり、原告らは、本件建物に入居後、ホルムアルデヒドを原因とするシックハウス症候群であるとの診断を受けた。原告らは、入居前にはシックハウス症候群に罹患していなかったし、本件建物以外にシックハウス症候群に罹患するような環境にさらされていない。したがって、原告らは、本件建物への入居により、シックハウス症候群に罹患したものである。
    (二) 被告の主張
    原告ら主張の事実は否認する。原告らは、油絵の具等を扱っており、 シンナー等の溶剤も同時に保管・使用している。シンナーは、有機浴剤として、トルエン、キシレン、エチルベンゼン等の原因物質を含んでいる。原告らがシックハウス症候群に罹患しているとしても、これらが原因物質である可能性がある。また、本件建物内の空気中にホルムアルデヒドが放散されているとしても、それが建材に起因することは立証されていない。

15. 816 裁判の真相を知りたいさん

これで最後です。

6 争点1-⑥(シックハウス症候群による損害の額)について
    (一) 原告らの主張
    (1) 瑕疵修補に要する費用
     ア(ア) 建替費用(本件建物の替えを前提とする主位的主張)
    原告らは、本件建物に居住したことにより、シックハウス症候群に罹患し、0.04ppmの濃度のホルムアルデヒドに暴露することによって症状が出ることが判明している。したがって、原告らが本件建物において日常生活を送るためには、ホルムアルデヒドを0.04ppm以下の濃度に抑えることが必要である。そのためには、換気量を確保するのみならず、根本的な発生原因となっている建材すべてをホルムアルデヒドを放散しない建材に交換する必要があり、本件建物を改築することが補修方法として相当である。そのために必要な費用は、3956万20341円である。
     (イ) 解体費用(本件建物の建替えを前提とする主位的主張)
    本件建物の建替えに当たり、これを解体する費用として230万円を要する。
     イ 改修費用(本件建物を建て替えずに、補修することを前提とする予備的主張)
    ガイドライン値までホルムアルデヒド農度を低減するための補修工事費用として、2225万2372円を要する。
     (2) その他の損害
    原告らは、本件建物に居住し、シックハウス症候群に罹患したことにより、以下の損害を被った。ただし、ア及びキは、原告ら各自の損害である。
     ア 診察費用
    シックハウス症候群専門の医燎機関である北里研究所病院での診察費用である。原告**について9万9298円、原告**について21万0950円である。
     イ 調査費用
    本件建物の室内化学物質農度等及びその発生原因等の調査に要した費用は、96万6000円である。
     ウ 空気消浄機
    本件建物の室内に空気清浄機を設置するのに要した費用は、12万3563円である。
     エ 仮住居費用
    本件建物での居住自体が原告らの症状を進行させる原因であり、医師からも転地療法が必要であるとの指導を受けたため、原告らは、近くのマンションに転屈せざるを得ず、賃料を負担している。また、本件建物において要する分に加え、仮住居においても光熱水道費を負担している。平成19年5月30日までにこれらに要した費川は、合計821万6577円である。
     オ 引越費用
    前記のマンションヘの転居のために、50万7410円の引越費用を要した。
     カ コンサルティング費用
    換気システム強化工事コンサルティング費用として、79万2780円を要した。
     キ 慰謝料
    シックハウス症候群は、花粉症等の一般的なアレルギー性疾患と同様に完治することは困難とされており、実質的に後遺障害を残すとされている。また、シックハウス症候群の特徴として中枢神経機能障害及び自律神経機能障害による眼球運動障害が生ずることから、原告らの精神的苦痛を慰謝するためには、後遺障害等級第11級の1に準じて、原告らそれぞれに331万円の支払を要する。
    (二) 被告の主張
    すべて否認ないし争う。

16. 817 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>791 匿名さん 
    5連続投稿はじめて見ました。ご苦労様です。でも2連続ぐらいにしましょう。

>>786: 裁判の真相を知りたいさん
    技術的な事なので、あくまで技術的にお願いします。ご都合推測はスレの邪魔です。

>>787: 裁判の真相を知りたいさん
    曲解する人に説明するのは不可能でしょう。

>>788: 裁判の真相を知りたいさん
    ご都合によってコロコロ変える人の例えだと思います。

>>789: 裁判の真相を知りたいさん
    被害者さんのHPは社会的に有意義なものになっています。普通、三菱だから安全だろうと思う人は多いでしょう。しかし実際はこんなもんなのかと気づけます。これは現実社会でかなり重要です。

>>790: 裁判の真相を知りたいさん
    また、推測ですか。邪魔。

ともかく、人の言葉尻をつかんで、自分勝手に話を変えていることは見苦しい。

※ 特に、「被害者さんのHPは社会的に有意義なものになっています。普通、三菱だから安全だろうと思う人は多いでしょう。しかし実際はこんなもんなのかと気づけます。これは現実社会でかなり重要です。」 と評価して下さって嬉しいです。 
    ありがとうございます。

17. 818 通りがかりさん

便所の落書き

18. 819 名無しさん

>>817

もはや反論にもなってない

19. 820 三菱地所ホーム シックハウス被害者

裁判の真相を知りたいさん と 通りがかりさん は同一人物のようです。 
    他にも名前を違えて同じ人物が?・・・、 その上、へーベルのスレも担当している 感じ.
    >>801: 13932(引渡2021年キュービック)
    今ではとても元気そうで本当に良かったです。・・・・・ご都合で、「元気そう」 とまた推測しています。

20. 821 匿名さん

擁護さん達を見ていると、東京駅周辺は恰好だけのところに思えてきました。

21. 822 三菱地所ホーム シックハウス被害者

裁判の真相を知りたいさん、ご苦労でしたが、間違っている判決を掲載してもしょうがないです。

再審申請 証拠類  
     ■甲1:専門委員Ⅰ教授への質問と回答書
     ■甲2.3.4:「健康住宅」の意味、診断書、陳述書。

と、シックハウスの専門家が、「裁判官の知識のなさ」 と、「判決の間違い」 を指摘しています。

22. 823 e戸建てファンさん

>>820
    事実だけを書いて相手にしない方がいい。時間の無駄です。

23. 824 名無しさん

>>821: 匿名さん

寝言はいいので、リンク張ってください
    今度もケツまくって逃げるのですか?

24. 825 匿名さん

最近は新宿の方に移転したようで西新宿なのかと思ったら全然ちがう逆の方でしたね。ドロドロした辺のさらに向こう側ですね。富裕層ビジネスは無理な場所ですね。

25. 826 裁判の真相を知りたいさん

>>822 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >裁判の真相を知りたいさん、ご苦労でしたが、間違っている判決を掲載してもしょうがないです。
    どうせ他の証拠と同じで以下は開示出来ないのでしょう?だとしたら、根拠も示さないあなたの主張なんかより、裁判の判決の方を世間は信用するでしょう。
     ■甲1:専門委員Ⅰ教授への質問と回答書
     ■甲2.3.4:「健康住宅」の意味、診断書、陳述書。

26. 827 匿名さん

>>826: 裁判の真相を知りたいさん

なんでそんなにイバレルのですか? 自分が理屈のかたまりなのだから、そんな事簡単にわかるでしょう。おかしいですよ。

27. 828 名無しさん

>>827: 匿名さん

寝言はいいので、リンク張ってください
    今度もケツまくって逃げるのですか?

28. 829 匿名さん

>>828: 名無しさん

なんでそんなにイバレルのですか? 

以前、財閥系会社の社員と話しましたが終始上から目線だったのを思い出しました。財閥系なのは会社なんで本人はただの従業員なんですけど自分が財閥だど勘違いしているみたでした。

29. 830 裁判の真相を知りたいさん

三菱地所ホームシックハウス被害者は終始このような感じですからまともな話し合いなど出来なかった事でしょう。やはり、三菱地所ホームが被害者で、三菱地所ホームシックハウス被害者の方がモンスタークレーマーの加害者だったとみるのが妥当ですね。そして最高裁でも覆らなかった裁判の判決にも間違いなどなかった。これがシックハウス裁判の真相でしょう。

30. 831 名無しさん

>>829
    ボケ老人じゃないんだから昔話なんかいらないですよ。

また話そらして逃げの一手ですか?
    敗戦確定ですね
    結局、コンプライアンスの意味が分からなかったのは匿名だったようですね。
    毎度毎度無責任なことを書き散らかして逃亡ですか?

だいたいその場の勢いと思い付きで、適当に啖呵切るからそうなるんですよ。
    そんなだから負けて醜態晒すんですよ。
    いい加減学習したらどうですか?

31. 832 三菱地所ホーム シックハウス被害者

甲42,甲43,甲66と乙99を待ってます・・・としつこく投稿して、次は

甲1:専門委員Ⅰ教授への質問と回答書
     甲2.3.4:「健康住宅」の意味、診断書、陳述書。 

要求が次々加わります。 裁判の真相を知りたいさんは、証拠の詳しい内容を、知りたくて知りたくてたまらないんですね。 要求通りに、開示する義務はありません。
    >>791 匿名さんが、「HPは社会的に有意義なものになっています。」と評価して下さっていますから、裁判の真相を知りたいさんがどう考えようと、構いません。

32. 833 通りがかりさん

HPなんて自作自演でしょ
    しょせん便所のラクガキ程度

やっぱり詳細は
    事件番号
     東京地裁 平16(ワ)第18550

判例タイムズ 1279号 (2008年12月01日発売)
     https://www.hanta.co.jp/books/3559...

甲42,甲43,甲66と乙99を待ってます。

33. 834 e戸建てファンさん

三菱地所ホームさんが可哀想です

34. 835 名無しさん

あがけばあがくほど三菱地所ホームの味方が増えていくことに何故気づかない

35. 836 匿名さん

>>835
    なことはない。皆さん冷静に見ています、あなた以外は。

36. 837 e戸建てファンさん

>>835
    本気でそう思っているのなら
    どっかおかしい。

37. 838 e戸建てファンさん

間違い

>>836
    本気でそう思っているのなら
    どっかおかしい

38. 839 通りがかりさん

冷静に見ればと、自称被害者と匿名の二人だけ孤立しているのは明らか

これ分からなかったら馬〇だぞ

39. 840 匿名さん

擁護さんは知識が浅そう。大工さんの言うことわかってんのかな。

40. 841 匿名さん

>>840
    下請けの大工?

41. 842 通りがかりさん

自称被害者と匿名は同一人物だと思います。
    自分で自分を慰めてる(哀れ)

感情に任せて
    何度も何度も裁判して負け続け、
    何度も何度も弁護士に逃げられ続け、
    感情に任せて
    貧相なHPを上げて、ここに投稿したけど
    ツジツマが合わない事ばかりw
    皆んなに突っ込まれても
    筋立った説明が出来ずに逃げ回ってばかり
    挙句に逆ギレして、一生懸命
    財閥社員の事をディスったり、
    本社移転先の場所をディスったり
    意味の分かってないコンプラって単語を
    使ってるけどこれすら説明出来ない

感情に任せて悪意を撒き散らしているだけで
    何も説明出来ず、自己崩壊してる。

こういう大人になってはダメです。

42. 843 匿名さん

>>842
    考えすぎ。別人。

43. 844 匿名さん

ハウスメーカー社員には、下請け工務店の現場が設計通りになっているかチェックして、指導できることが非常に重要。現場では学歴なんか役にたたないですよ。大工さんの方が信頼できる。

44. 845 通りがかりさん

>844
    だから何?
    スレ違いでは?

45. 846 通りがかりさん

唐突に大工の話とか初めて、話そらそうとしてるぞ(笑)

46. 847 通りがかりさん

やっぱり同一人物でしょ

47. 848 通りがかりさん

自称被害者と匿名が一緒だろうが別だろうがどっちでもいいけど
    レベルが同じなのは間違いない
    まったく話が通じない

48. 849 裁判の真相を知りたいさん

三菱地所ホームシックハウス裁判の真相は、シックハウスの被害救済を争った裁判ではなく、自称被害者が三菱地所ホームから大金を巻き上げようと企んだ不法利得未遂事件と結論づけたいと思います。
    自称被害者は社会問題になっているシックハウスに罹患した事と建築後直ぐの法改正を利用し大金をせしめようと目論んだと考えられるからです。そう考える根拠は、裁判での非常識な請求です。
    1)シックハウスの治療費だけでなく家の建て替えを求め4000万円以上を請求していますが、これは全く妥当でない要求です。
    2)シックハウス以外に下記3件の損害賠償を請求していますが、この請求根拠はもう無茶苦茶です。
    ①家の位置が僅か20センチメートルずれていると言い掛かりを付け、曳き家をするから費用を負担せよと1000万円以上を請求している。
    ②玄関の袖壁は設置しない事で合意したにも関わらず、説明が間違っていたと言い掛かりをつけ設置費用を請求している。
    ③テレビの無い型番のシステムバスを選んでおいて、後からテレビの要望を取り下げていないと言い掛かりをつけて費用を請求している。

今時は反社でもこんな無茶な要求はしないでしょう。自称被害者はとんでもない奴です!

49. 850 匿名さん

>>849: 裁判の真相を知りたいさん

ともかく、<空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計>が、最大の原因でしょう。誰でもが、三菱地所ホームでは建てられないなと判断する材料が山盛りです。この建築レベルではシックハウスは否定できません。ハウスメーカーとして間違えましたと、あとで手直しすれば許されるものではありません。

また、住宅ローンを利用している人は多く、その場合(酷い家であっても)引渡しを受けなければ銀行での住宅ローンが実行されません。弱い立場なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    甲126号証 <空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計>
     24時間換気システムは換気回数が足らない(判決文では 0,3回)うえに、洋間2寝室その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。配管を短くし、手間を省くための設計です。12畳強の広さの部屋に排気口に一番近い位置に給気口が1つあるだけです。
    1階6畳(洋室)には給気口が無く、何故かドアの外側に無駄に給気口が施工されています。また、和室(寝室)に給気口は一つありますが、襖(裏側は合板)のため、アンダーカットがありません。また、1階リビングと廊下の間の引き戸にも隙間が無いのでリビングの空気が滞留します。

(再審甲1より)
    「適切な換気設計ではないとは言えます。ショートサーキットが起こったとしても不思議はないし、換気設計に経験のある技術者なら、設計段階で、このような給気口や排気口の位置とすることを避けるのではないかと思います。」
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被害者さんは、人生を狂わされてしまったといえるでしょう。

50. 851 通りがかりさん

>>204 でも

>>696 でも

同じ内容コピペしてますよ

もう反論ネタがないんでしょう。
    自称被害者さんと別人なら、もうネタも尽きたようだし、
    毎度毎度適当かつ無責任な書き込みしかできないようなので、もう出てこなくていいですよ

51. 852 匿名さん

>>851: 通りがかりさん

コンプライアンス研修を受けてくださいね。

52. 853 通りがかりさん

>850
    自称被害者は、人生を狂ったのでは無くて
    一山当て損ねたという事でしょう。

53. 854 通りがかりさん

>>852

プッ、性懲りもなくまたコンプライアンスとか言ってる(笑)
    あなたがコンプライアンスって言葉を使うのは100年早い!

54. 855 匿名さん

>>854: 通りがかりさん

説明というのは聞く人の能力が限度なんです。『コンプラとは法令順守だけでない』を否定する人がいるとは、どうしようもない(相手)です。

55. 856 名無しさん

>>852

コンプライアンスの意味って社会的なレべルをクリアでしたっけ(笑)

じゃあなたの理解力は社会的なレべルをクリアしてないので、コンプライアンス違反ですね

56. 857 匿名さん

>>856: 名無しさん

三菱地所ホームの改正施行(H.15.7月)以前の建築なので、基準法を守らなくても良い。』

この考え方がコンプライアンス違反そのもの。
    法律さえクリア(実際は怪しい点多いですが)していればOK。この社会規範に反した会社の考え方はコンプラ違反、そしてこれ以降、関係者以外には到底受けいられない会社となりました。非常に重い代償。挽回不可能。

家は高額なので関係者でもなかなか購入できないのである意味関係者は助かってますけど。

57. 858 通りがかりさん

>>855
    おやおや~またしれっと大嘘こいてますね
    あなたは
    >>805
    「コンプライアンスとは法令順守でなく」と明確に法令順守を否定していますよ。
    『コンプラとは法令順守だけでない』とは言っていません。
    自分が書いた文章に責任を持たず、玉虫色に言ってるかとを変化させるなんてどうしようもない(相手)ですね
    なんとか部長以下ですね

58. 859 匿名さん

>>858: 通りがかりさん
    >>「コンプライアンスとは法令順守でなく」と明確に法令順守を否定していますよ。

これが明確???
    あなたの日本語の読解力に問題があります。繰り返しますがは聞く人の能力が限度なんです。野球のキャッチボールでも速い球返すととれない人いるでしょう。

59. 860 通りがかりさん

あなたは日本人ではないですね(笑)
    AはBではなくCといった場合

ふつうはAはCという意味になります。
    あなたの国ではAはBという意味になるんですか?

読解力云々言う前に、自分の文章力を猛省しなさい
    繰り返しますがはあなたは書く能力が限度なんです

60. 861 匿名さん

>>860: 通りがかりさん

それは、もともと有名なコンプライアンスの意味を知らない人はそう受け取ることになります。

例えば、エアロテックは丁寧に説明しないと相手も何の話なのかわからずに、『自動車のエアロパーツ?』『エアロビクスの道具?』『聞いたことない???』となります。エアロテックを相手に説明するのは非常に大変です。ご察ししますー

61. 862 通りがかりさん

あなたの能力では大変なだけでしょう
    その程度の能力で無理に発信しなくていいと言ってるでしょう
    どうせ、無責任な言い捨てしかできないのだから

62. 863 匿名さん

>>あなたの能力では大変なだけでしょう

『エアロテック』のことを、ぜんぜん説明したことないからわかりませんが、昭和中期っぽい古臭い感じはします。

テレビCMの「Z空調(ゼックウチョウ)」はいいとは思いませんが、インパクトがあるのと、少なくとも空調だという事は

わかります。

ついでに『地所』はもっと古い感じですが、有名で浸透していれば古くても問題ないですね。

63. 864 三菱地所ホーム シックハウス被害者

被害者を貶める書き込みを続けている三菱側の人は、シックハウス裁判のHPに原告が主張する証拠が揃っているのが分かり、今は、被害者側を侮辱し、人格攻撃を続けています。シックハウス裁判は前例がないと思うので、金額は素人には分かりません。 >>791 匿名さん の通り 「ご都合推測はスレの邪魔で見苦しいです。」

>>848 通りがかりさん  
    >「まったく話が通じない」・・・・・悪口ばっかり書いているくせに、何を言ってるんだか・・・呆れます。

>>850 匿名さん
    シックハウスは、建材からの化学物質放散量や、室内空気測定値、(竣工後約2年の測定の様子が 甲15,甲38の写真です)などで数値で表現できていても 目に見えないので、素人にはわかりにくく、換気設計の説明の方が分かり易いと思います。欠陥住宅の相談会に行っている当時は、大勢の被害者が相談に来ていましたが、なかなか表面化はしないようでした。 

64. 865 通りがかりさん

>857
    三菱地所ホームの改正施行(H.15.7月)以前の建築なので、基準法を守らなくても良い。』
    この考え方がコンプライアンス違反そのもの。

という事は 改正施工以前の建物は全てコンプラ違反と云う事ですね。
    という事は 国会議事堂も大阪城も法隆寺も
    池袋のサンシャインも新宿の高層ビルもその他有象無象の建築物全てがコンプラ違反になりますがどうなんですか?

65. 866 通りがかりさん

>864 自称被害者
    そう思うならさっさと
    甲42,甲43,甲66と乙99を提示しなさいよ。
    そもそも注文住宅は請負契約なんだから
    施主が承認したものをHMは施工するだけ。

事件番号

https://www.hanta.co.jp/books/3559...

66. 867 匿名さん

>>865: 通りがかりさん

ここで、あなたがコンプライアンスの意味をわかってないことが表面に出てきましたね。 経営者も大変だね。

67. 868 通りがかりさん

クレームで一山当てようとしたけど
    コテンパンにやられて
    引込みがつかなかっただけでしょ 笑笑笑

68. 869 通りがかりさん

>867
    そもそもアンタの言って事が
    さっぱりわからない 笑笑笑笑笑

69. 870 匿名さん

コネでしか入れないところなんでしょうか。

70. 871 名無しさん

>もともとの意味を知らない人はそう受け取ることになります

予備知識がないと理解できないような文章書いてる段階で
    文章作成力ゼロ

71. 872 匿名さん

>>871: 名無しさん

残念ですが、予備知識と考えている時点でアウト。

野球で打者が打ったあと、三塁に走っていくじゃなくて、一塁に走るのだと教えるか? 笑

72. 873 名無しさん

あ~無能力を露呈していますね (笑)

73. 874 名無しさん

>>872

好きな方に走っていてください
    もう帰ってこないで~

74. 875 匿名さん

レベルという言葉も使えないぐらいのレベル? マイナスレベル?

75. 876 名無しさん

レベルという言葉も使えないぐらいのレベル?と言ってる時点でアウト。

76. 877 13932(引渡2021年キュービック)

----------------------
    >>799さん
    そんなに噛みつかなくても。味方じゃないですが、敵でもないですよ。
    ただ14年間の執念の掲示板活動の集大成が、
    だけのようなので。それはあまりにも・・・・・・っ思ってるだけです。
    他にあるのなら教えて頂けると助かります。
    ----------------------
    >>791 匿名さんが、「HPは社会的に有意義なものになっています。」と評価して下さっていますから、裁判の真相を知りたいさんがどう考えようと、構いません。
    -----------------------

良かったです。ひとつ増えましたね。
    14年間の執念の掲示板活動の集大成(更新)
    ・作成したHPを褒めてもらえた。

本来なら「誰から」とか「褒めてもらえた人数」が対象になるかと思いますが、贅沢言ってはいけませんね。
    「頑張った自分へのご褒美」みたいなものですが、14年間ですからね。

この調子であと二つぐらい欲しいですね。

77. 878 匿名さん

>>877: 13932(引渡2021年キュービック)さん

そういうのを慇懃無礼と言ます。

慇懃無礼・・・表面の態度は丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。

78. 879 名無しさん

見下げられている認識はあるんですね
    まあ、見下げられて当然ですが(笑)

79. 880 匿名さん

見下げる癖がついてしまっているグループなんですかね。

80. 881 13932(引渡2021年キュービック)

>>878: 匿名さん
    慇懃無礼の説明ありがというござざいます。
    あと家訓が「天網恢恢疎にして漏らさず」ですよね。

知識が深いというか、洞察力があるというか。博学ともいうんでしょうか?
    コンプライアンスにも造詣が深そうですし。

ただ裁判については幼児以下みたいなのが残念なんですが。

さすがに家相が悪いからと勝手に設置した袖壁の代金を請求したり、
    契約していないテレビを浴室につけろとか要求するだけのことはありますね。
    敬服します。

81. 882 検討者さん

通りがかり、キュービック、裁判の真相を知りたい は、同じ人と考えたほうが良いと思いますよ。
    名無しもこのところ急に増えてきました。

82. 883 匿名さん

>>881: 13932(引渡2021年キュービック)さん

裁判の真相を知りたいさん、そっくりですね 笑

83. 884 匿名さん

ヘーベルのスレでも有名です。

84. 885 匿名さん

営業マンですかね。三菱地所ホームは小規模すぎてどこのハウスメーカーも眼中にないでしょう。

85. 886 匿名さん

何なんでしょうね、荒らしたいだけとか。

86. 887 裁判の真相を知りたいさん

>>882 検討者さん
    >>883 匿名さん
    キュービックさんとは違います。私は、不当で悪質な三菱地所ホームシックハウス被害者に、間違ってもあんな風に優しく接したりはしません。三菱地所ホームシックハウス被害者のやっている事は、威力業務妨害や強要罪で逮捕されてもおかしくない犯罪行為だと考えています。

87. 888 13932(引渡2021年キュービック)

あれ?

ことわざ、名言、四文字熟語等の知識のご披露はもう終わりですか?
    残念です。

では裁判の話でも。
    「判決が確定した場合には、同じ訴訟を起こすことはできない」みたいなんですが、
    ・シックハウス
    ・家相
    ・テレビ
    はもうダメですよね。そこで14年間の執念の掲示板活動の集大成としての、
    以上により精神的な苦痛を受けた!
    という理由で三菱地所ホームを訴えたらどうでしょう?
    自信満々で14年間書き込んでるネタなんですから100%勝てますよね?むしろ訴えない理由がないと思います。

88. 889 13932(引渡2021年キュービック)

>>884: 匿名さん
    ご冗談を。私なんて無名ですよ。へーベルで有名と言えばあの人以外ないです。
    お忙しいのにわざわざここまで来なくてもいいですよw

89. 890 匿名さん

>>885
    無駄に反応しない、相手しないのが一番です

90. 891 通りがかりさん

あら、匿名まだいたの?
    走り去れ、って言われたでしょ
    一塁でも三塁でも、どちらでもいいから走り去って帰ってこないで

91. 892 匿名さん

走者はホームに帰ってくるルールを知らないのですか。

シックハウスのことホームシックと言ってたぐらいだから、手取り足取りで教えないとならない、手間掛かりますよね。

92. 893 通りがかりさん

>シックハウスのことホームシックと言って

同じ話ばかり繰り返し、痴呆老人ですか~?

93. 894 13932(引渡2021年キュービック)

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)に行ってみたら、
    「エアロテックの家を出て一人暮らししていた娘がエアロテックじゃないと辛いとのことで帰ってきた」
    という書き込みがありました。

これはこの14年間に渡る執念の掲示板活動に対する嫌味かなと思いましたが、
    ほのぼのな内容にほっこりしてしまいました。

94. 895 通りがかりさん

キュービックさん

14年間の執念の掲示板活動の集大成に

シックハウスのことホームシックと言ったぁ~

も付け加えるようですかね(笑)

95. 896 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>894 13932(引渡2021年キュービック) 
    キュービックはホントに嫌味ですね。 ほっこりしている場合じゃないですよ。

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」 の、 6300 e戸建てファンさんへ

まるでエアロテックの宣伝のためにあるスレッドですが、シックハウス裁判のHPに、『新型コロナウイルス除去対策として、・・・(NHK)・・・では、24時間換気システムがついていても、窓を開けての自然換気をお勧めします。』と書いてあります。
    娘さんが大事ならエアロテックはやめたほうが良いです。

皆さんにも教えてあげましょう。

96. 897 匿名さん

三菱地所ホームに、引渡2021年でキュービックなんて住宅はないでしょう。10年ぐらい前セレキューブとかレコキューブという住宅というのはありました。

97. 898 匿名さん

>>897
    引渡2021年でキュービックってなんだ?ヘーベル?

98. 899 匿名さん

嫌味工務店
    代表取締られ役 嫌味九尾句、かな

99. 900 三菱地所ホーム シックハウス被害者

分かりにくかったのかもしれません。
    三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」 のスレッドに書き込みがありました。
    6300: e戸建てファンさん 
    今年4月から新社会人として巣立っていった娘がこの夏帰ってきました。
    1ルームとはいえどエアロテックじゃないと辛いとのことで実家から通うことにしたとのことでした。
    本人はもしかしたら結婚してもエアロテックの家じゃなきゃ無理かも..と、全館空調なしじゃ暮らせないかもと将来を不安がっているのが印象的でした。

↑この投稿について、
    まるでエアロテックの宣伝のためにあるスレッドですが、シックハウス裁判のHPに、『新型コロナウイルス除去対策として、・・・(NHK)・・・では、24時間換気システムがついていても、窓を開けての自然換気をお勧めします。』と書いてあります。娘さんが大事ならエアロテックはやめたほうが良いです。 皆さんに教えてあげましょう。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

100. 901 13932(引渡2021年キュービック)

>>895: 通りがかりさん
    加えたいところなんですが、一応被害者様の許可がないと。
    一応匿名さんと別人設定のようですのでw

101. 902 13932(引渡2021年キュービック)

896&900さん
    頭が固いというか柔軟性がないというか。
    そんなことだから14年も掲示板活動をして成果が3つしかないんですよ。
    -------------------------------
    14年間の執念の掲示板活動の集大成(2023年8月末現在)
    ・作成したHPを褒めてもらえた。
    -------------------------------

あの娘さんが実家に帰ってくる話はちょっとおかしいでしょ?
    ワンルームなんて快適性はほぼ全館空調と変わらないでしょ。
    でも何か言いたくない理由があって実家に帰るのに、エアロテックを理由にしたのでしょう。
    親もそれを薄々感じでいるのだけど、娘が帰ってくるのが嬉しいからエアロテックにお礼をいってる、
    こんな感じで真偽はともかく別の面から考察とか出来ないですか?
    あなたはワンルームとエアロテックを比較出来ますよね?(NHK)が言ったとか、誰それが言ったとかそんなのどうでもいいですから、自分の言葉でワンルームとエアロテックを比較して語ってください。自分の言葉が無さ過ぎです。

そんなあなたに以下の詩を贈ります。
    「毎日、毎年、長年「エアロテックありき」なんでしょうけど、世間はもっと広い」

102. 903 匿名さん

↑相手しない方がいいです。
    あちら(ヘーベル)のスレでも被害者は皆逃げました。

103. 904 匿名さん

三菱地所ホームでは「毎朝、毎昼、毎夕、毎日、毎年、長年(ただし会社があるまで)「エアロテックあるまで」」なんでしょうけど」その上、鈴(K)建築部長は被害者さん宅、人の家の給気口を勝手に閉めて帰りました。エアロテックは給気口を閉めても換気できる?さすがテック? 嫌味テック?

手品なんでしょうか。

104. 905 匿名さん

人生の残り時間は限られてるのに、よくこんなことに費やすよなあと思う

105. 906 匿名さん

被害者の方は事実だけを書いて、荒らしは相手しない方がいいです。
    無視が一番。人の不幸を喜んでる方々です。

106. 908 匿名さん

>>907: 通りがかりさん

またまた、1に戻ったのですね。

107. 909 13932(引渡2021年キュービック)

さすがこの異才には誰もかなわない。(ただし裁判は全敗)

意味不明がさらに拍車が掛かってる。

>「「毎朝、毎昼、毎夕、毎日、毎年、長年(ただし会社があるまで)「エアロテックあるまで」」なんでしょうけど」

「会社があるまで」「エアロテックあるまで」 韻を踏んでる?w

108. 910 通りがかりさん

出鱈目コンプラ太郎がなにか言ってますね(笑)

109. 911 匿名さん

>>909 13932(引渡2021年キュービック)さん
    所詮このスレも、被害者さんが(生きて)いるまでです。あと何年続くのかなぁ~笑

110. 912 通りがかりさん

>>909: 13932(引渡2021年キュービック)
    その通りですね

>「「毎朝、毎昼、毎夕、毎日、毎年、長年(ただし会社があるまで)「エアロテックあるまで」」なんでしょうけど」

こんな文章力で、読解力がどうのこうのとは、笑わせてくれますね

111. 913 匿名さん

>>911: 匿名さん
    >>所詮このスレも、被害者さんが(生きて)いるまでです。あと何年続くのかなぁ~笑

三菱地所ホーム擁護さんは冷酷な人が多いですが、貴方がもっとも冷酷、普通の感覚ではない

112. 914 通りがかりさん

三菱地所ホーム擁護というより、アンチ被害者&測定は常識君だろうね
    しかもそのほとんどは、同情から入ってアンチに回ったんじゃないかな

113. 915 通りがかりさん

>904 会社があるまで
    >911 生きているまで

先に言い出したのはアンチでしょ
    言い返されると、過敏に反応するのが
    アンチの特徴

114. 916 通りがかりさん

訂正

アンチではない、クレーマー。

115. 917 匿名さん

13932(引渡2021年キュービック)さんって、ヘーベルのスレでも話題になってますね

116. 918 匿名さん

何でヘーベルの人が三菱地所ホームを荒らしてるの??

117. 919 通りがかりさん

クレーマーハンターだから

118. 920 匿名さん

>>919
    お仲間ですか?

119. 921 通りがかりさん

だから自称被害者と測定は常識君以外は、ある意味みんなお仲間だよ

120. 922 匿名さん

通りがかりさんとヘーベルの人は、同じ人じゃないの

121. 923 通りがかりさん

法律遵守&スジと道理を無視するモノを
    嫌う人間かと云う質問であればYESですね

122. 924 匿名さん

>>921: 通りがかりさん

質問にちゃんと答えて、オトボケオヤジ。

123. 925 匿名さん

>>922
    ヘーベルには関係なくない?

124. 926 通りがかりさん

こいつほんと馬鹿だな
    同一人物じゃないと何度も言ってるだろう
    あんたら複数人に嫌われてるんだよ
    ついでに三菱関係者でもない
    言っても無駄だろうけど

125. 927 匿名さん

ヘーベルでもストレス発散、三菱でもストレス発散、どこでもいいでしょうね。

126. 928 通りがかりさん

それをいうなら
    このスレそのものが裁判負けたストレス発散そのものじゃないの?
    そこには言及しないんだね

127. 929 匿名さん

>>927
    今度はどこがターゲットになるんだろう。気の毒に。

128. 930 通りがかりさん

>929
    ずっとアンタがターゲットじゃないの!?
    笑笑

129. 931 通りがかりさん

>>929: 匿名さん

あんたへーベルスレでこのスレのこと書き込んだだろ
    それがまたアンチ引き込むことになぜ気づかない
    自分で自分の首絞めてるだけ

130. 932 匿名さん

>>931
    ヘーベルのスレ見たけど、別人ですね。
    ヘーベルの人はヘーベルでどうぞ書き込みしてください。
    三菱地所とは全く関係ありません。

131. 933 匿名さん

>>928: 通りがかりさん

ぜんぜん違いますよ。

三菱地所ホームシックハウス被害者さんのスレ内容は、稚拙なハウスメーカーによって被害者となってしまい、さらに裁判関係者の未熟さで、客観的公正な判断結果が得られなかったものです。ご本人だけの問題ではなく、社会的にも有意義なスレです。

132. 934 13932(引渡2021年キュービック)

>>930さん
    逆ですよ逆w
    向こうが勝手に噛みついてくるんです。私がターゲットw
    こちらは14年間の掲示板活動で有意義だっだことを質問してまとめたり、そんなに酷いのなら再度三菱地所ホームを訴えるべき!というスタンスです。
    「味方じゃないけど敵ではありません」って書いてるんですけどね。とにかく攻撃的で困ってます。

でも故事成語、世界名言ことわざシリーズは好きですし、
    なんといっても「毎日、毎年、長年「エアロテックありき」なんでしょうけど、世間はもっと広いですよね。」←この全く意味不明のポエム?を書けるところとか凄いと思います。
    残念ながらこのエアロテックポエムの原板は削除されてしまいましたが>>640
    バージョンアップ版を早速公開してくれるところも好きです。
    初期バージョンよりも長くなってますが、さらに意味が分からなくなっているという期待通りの新作です。>>904

133. 935 匿名さん

↑荒らしは無視でいきましょう。

134. 936 匿名さん

狼少年バレバレ だれも信用しない 笑

135. 937 匿名さん

狼少年って誰が?

136. 939 匿名さん

>>934 13932(引渡2021年キュービック)さん
    このポエムは我々凡人には全く意味不明ですが、懲りずに2度も投稿しているのですから被害者さんにとっては会心の出来に違いありません。きっと被害者さんの脳は異常なほど発達していて、我々凡人の発想とは全く違うのだと思います。ある意味、被害者さんは一種のギフテッドなのかもしれません。笑

137. 940 匿名さん

>>913 匿名さん
    本当は被害者さんなんですよね?
    「普通の感覚ではない」なんてギフテッドの被害者さんから身に余るお褒めの言葉をいただき恐縮至極です。私もいつか被害者さんのような素晴らしいポエムが書けるように日々鍛錬してまいる所存です。どうか今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。笑

138. 941 通りがかりさん

>>935: 匿名さん

>荒らしは無視でいきましょう。

って本人が一番無視できてない(笑)

139. 942 匿名さん

>>940: 匿名さん

ますます、普通の感覚でなくなっただけです。みんな逃げます。

140. 943 裁判の真相を知りたいさん

>>933 匿名さん
    >さらに裁判関係者の未熟さで、客観的公正な判断結果が得られなかったものです。
    匿名さんを名乗る者および自称三菱地所ホームシックウハウス被害者は上記のような事をほざき続けていますが、判決文を読めば、証拠に基づいて客観的かつ公正な視点で判断され判決が言い渡された事が良くわかります。

<判決文からの抜粋>
    およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということは、現在の医学的知見及び建築施工等の技術水準を前提とする限り、いまだどのようにすれば実現し得るのかが明らかになっていない事柄であるといわざるを得ない。
    そうであるとすると、施主が上記のような結果を求める特別な理由があって、これを実現することが契約内容である旨具体的に明示した要求がされ、施工者が、あえてこれを承諾したことを認め得るような明確な根拠がない限り、上記二つの事柄が契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである。

判決文の全てが、判例タイムズ 1279号 (2008年12月01日発売)に掲載されています。
    https://www.hanta.co.jp/books/3559/

141. 944 裁判の真相を知りたいさん

>>933 匿名さん
    >ご本人だけの問題ではなく、社会的にも有意義なスレです。
    このスレへの投稿および裁判HPの目的は社会正義の為などではなく、自称三菱地所ホームシックウハウス被害者が裁判に負けた事を根に持ってその恨みつらみを晴らすために行っていると考えるのが妥当です。
    さらに、有意義どころか三菱地所ホームへの執拗な誹謗中傷は威力業務妨害にあたるだけでなく、これに関わる人達の時間およびネットトラフィックやストレージなどの社会資本を無駄に浪費させる反社会的な行為です。

自称三菱地所ホームシックウハウス被害者よ。貴様の主張が賛同を得られない事は明白だ。直ぐにHPを閉鎖してスレへの投稿も止めなさい!

142. 945 匿名さん

>>このスレへの投稿および裁判HPの目的は社会正義の為などではなく、

あなたの目的はなんですか。『どなってエバリたい』ですか? そうしか見えませんよ。

143. 946 通りがかりさん

>
    このスレへの投稿および裁判HPの目的は社会正義の為などではなく、
    自称三菱地所ホームシックウハウス被害者が裁判に負けた事を根に持って
    その恨みつらみを晴らすために行っていると考えるのが妥当です。

これを指示します

144. 947 匿名さん

>>これを指示します

支持でしょ。富裕層ハウスメーカー?

145. 948 通りがかりさん

そうでした

>
    このスレへの投稿および裁判HPの目的は社会正義の為などではなく、
    自称三菱地所ホームシックウハウス被害者が裁判に負けた事を根に持って
    その恨みつらみを晴らすために行っていると考えるのが妥当です。

これを支持します

事件番号

甲42,甲43,甲66と乙99

146. 949 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>933 匿名さん の通り有意義なHPだと思います。

裁判のHPに判決の間違いが記載してありますので、読んで下さい。

それから、判例タイムスを何度も紹介していますが、これは間違った判決をもとに、ハウスメーカーの仕事をしている解説者が書いた文章です。意味がありません。甲号証、乙号証もHPを読めばわかることです。

147. 951 名無しさん

私も>>944を支持します

>あなたの目的はなんですか。『どなってエバリたい』ですか? そうしか見えませんよ。
    そう考えているのは・・・・
    自称被害者と測定は常識君こと匿名、二人だけ

148. 952 通りがかりさん

三審制の目的

日本で三審制が導入している目的は、裁判を受ける人の人権保護です。厳密かつ慎重に審査されるとはいえ、1回の裁判で事実関係を的確に捉えた完璧な判決が下されるとは限りません。
    仮に1回の裁判しか受けることができないとなると、裁判を受ける人の主張や事実関係にそぐわない判決が下されてしまうリスクがあります。裁判では長期間拘束される懲役刑が科される可能性もあり、当事者の人生を大きく狂わせることも考えられます。
    そこで、裁判をうける当事者の権利を守るために、3回まで裁判を受けることができる「三審制」が導入されているのです。三審制があることで、誤った判決結果によって当事者の人生が狂うリスクを軽減できていると言えます。

確定すると,判決の内容を争うことができなくなります。

149. 953 通りがかりさん

三回やろうが十回やろうが百回やろうが
    負けたら、裁判関係者が未熟!と罵倒して終わりさ
    絶対に、納得しない

150. 954 通りがかりさん

こういうヤカラが裁判所を煩わせて
    私達の税金を無駄に使わせている。

151. 955 通りがかりさん

>判例タイムスを何度も紹介していますが、これは間違った判決をもとに、ハウスメーカーの仕事をしている解説者が書いた文章です。意味がありません。

三菱地所ホームも判例タイムスも温厚な会社でよかったですね
    これだけ誹謗中傷していれば訴えらえてもおかしくない

152. 956 裁判の真相を知りたいさん

>>949 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >裁判のHPに判決の間違いが記載してありますので、読んで下さい。
    裁判のHPにはただ単に判決が間違っているとの主張が一方的に書かれているだけで、判決が間違いである合理的な理由や証拠は一切記載されてないし、証拠を開示するように求めても自称三菱地所ホームシックハウス被害者は一切応じない。従ってこれは自称三菱地所ホームシックハウス被害者の虚言と結論づけるのが妥当と考えます。

三菱地所ホームとのシックハウス裁判

自称三菱地所ホームシックハウス被害者よ。貴様の主張には全く説得性がないのでいくら繰り返しても誰も信じないうえ、虚偽の風説を流布し信用を毀損するのは信用毀損罪にあたる違法行為だぞ。直ぐにHPを閉鎖しスレへの投稿を止めなさい!

153. 957 匿名さん

952: 通りがかりさんは、急にいつもと変わりましたね。

952: 通りがかりさんと 956: 裁判の真相を知りたいさん、は同じ人でしょう。 

154. 958 通りがかりさん

>957 匿名 と自称被害者は同じ人物でしょう

155. 959 通りがかりさん

いつまでもピントはずれなこと言ってんだ?
    あんたにゃ一生分からないよ

156. 960 匿名さん

①いつまでもピントはずれなこと言ってんだ?
    あんたにゃ一生分からないよ
    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

三審制の目的

日本で三審制が導入している目的は、裁判を受ける人の人権保護です。厳密かつ慎重に審査されるとはいえ、1回の裁判で事実関係を的確に捉えた完璧な判決が下されるとは限りません。
    仮に1回の裁判しか受けることができないとなると、裁判を受ける人の主張や事実関係にそぐわない判決が下されてしまうリスクがあります。裁判では長期間拘束される懲役刑が科される可能性もあり、当事者の人生を大きく狂わせることも考えられます。
    そこで、裁判をうける当事者の権利を守るために、3回まで裁判を受けることができる「三審制」が導入されているのです。三審制があることで、誤った判決結果によって当事者の人生が狂うリスクを軽減できていると言えます。

確定すると,判決の内容を争うことができなくなります。
    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

①と②は同じ人の文章? あっ②は何かのコピペか 笑

157. 961 検討者さん

判決が間違いというのが間違っていて、
    判決が正しい です。

158. 962 通りがかりさん

匿名と自称被害者が、
    一生懸命話をはぐらかそうとしている。
    結構 効いているのかな!?
    笑笑笑

でもまた しょーもない事を言い始めるンだろうなぁ

159. 964 通りがかりさん

匿名
    これだけ覚えておけよ
    自称被害者と匿名以外は、みんなあんたらのアンチ

160. 965 裁判の真相を知りたいさん

>>958 通りがかりさん
    >匿名 と自称被害者は同じ人物でしょう
    私も匿名と自称被害者は同一人物である可能性が高いと考えていますが、その他の可能性として原告二名が共謀している事も考えられます。以下は判決文の一部ですが、原告は夫婦連名となっています。もしも夫婦揃ってこんな馬鹿げた事をやっているとしたらお子さんが気の毒です。

<判決文より抜粋>
    原          告 * * * *
    原          告 * * * *
    上記両名訴訟代理人弁護士 伊 藤 孝 浩
    被          告 三菱地所ホーム株式会社
    代 表 者 代 表 取 締 役  鯉 沼 宏 治
    訴 訟 代 理 人 弁 護 士  大 森 文 彦

二 前提となる事実(いずれも当事者間に争いのない事実である。)
    1 原告らは夫婦である。原告****(以下「原告**」という。)は会社員であり、原告****(以下「原告**」という。)は絵画制作等を業としている。
    2 被告は、住宅の設計、監理、施工請負(ツーバイフォー工法・木造軸組み工法・RC工法)等を業とする株式会社である。

161. 966 通りがかりさん

なるほど、
    自称被害者の他にもう一人いるかもしれない
    と云う事ですね。
    粘着性と話しが通じない点
    でそうかも知れません。

そうすると
    旦那は会社員
    嫁は絵画(油絵?)制作
    長女 他 数人の家族構成ですね。

何故 こう云う場合 いつも思うのですが
    被告人 裁判官 弁護士はフルネームなのに
    原告の氏名は伏せれる事です。

162. 967 匿名さん

裁判の真相を知りたいさん、通りがかりさん、の推測は我田引水。いわゆる、こじつけ論法。

推測が非常に卑劣なのも共通している。

163. 968 通りがかりさん

>967
    こじつけじゃありませんね、

事件番号
    自称被害のHP
    判決文

から導き出しました、
    反論は具体的にお願いします。

164. 969 匿名さん

>>導き出しました、

適当に話を作っただけ

165. 971 匿名さん

>>から結論付けました、

あなたの勝手な妄想論ですよ。人の脳ミソの具体的な説明は無理です。

166. 972 裁判の真相を知りたいさん

>>967 匿名さん
    >裁判の真相を知りたいさん、通りがかりさん、の推測は我田引水。いわゆる、こじつけ論法。
    どこが「いわゆる、こじつけ論法」なのですか?
    自称被害者の他にもう一人いるかもしれないという推測は、匿名と被害者は別人というあなたの主張の通りですよ。

167. 973 裁判の真相を知りたいさん

>>967 匿名さん
    >推測が非常に卑劣なのも共通している。
    これも推測のどこが「非常に卑劣」だと言うのでしょうか?言いたいことが全くわかりません。

本当に卑劣なのは、根拠や証拠も示さずに誹謗中傷を続ける自称三菱地所ホーム被害者とそれに同調し擁護する匿名さんあなた達の方だと思います。

168. 974 裁判の真相を知りたいさん

>>971 匿名さん
    >人の脳ミソの具体的な説明は無理です。
    通りがかりさんが言っているのは、あなた自身の脳ミソの中で出来上がっているストーリーを具体的に説明して反論しろという事です。あなたは自分の脳ミソの中の説明が出来ないのですか???

169. 975 通りがかりさん

人の脳ミソの具体的な説明は無理ですと言ってる時点でアウト

170. 976 匿名さん

こういう感じでは、2年ぐらいで経営難になるでしょうね。

171. 977 三菱地所ホーム シックハウス被害者

965、966、968、970 について

>>967 匿名さん 裁判の真相を知りたいさん、通りがかりさん、の推測は我田引水。いわゆる、こじつけ論法。推測が非常に卑劣なのも共通している。        
    >>969 匿名さん  >>導き出しました、・・・ 適当に話を作っただけ
    >>971 匿名さん  >>から結論付けました、・・・あなたの勝手な妄想論ですよ。人の脳ミソの具体的な説明は無理です。

以上のように、三菱地所ホーム擁護派が推測で投稿していることを、匿名さんたちが見抜いています。
      三菱擁護派が被害者に向けて、 発達障害、頭が悪い、馬鹿、日本人ではない、などと何度も投稿していましたが,削除されているようです。

↑ このHPのどこが、間違っていると言いたいのでしょうか。

172. 978 通りがかりさん

>>977
    なにひとつ具体的に説明して反論できていない段階でアウト

173. 979 裁判の真相を知りたいさん

>>977 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    > ↑ このHPのどこが、間違っていると言いたいのでしょうか。
    HPにはシックハウス症候群にならないようにという≪約束≫をしたと書かれているがこれがデタラメの1つだ。一体誰がそんな不可能と思えるような約束をするだろうか?しかし自称被害者は約束したと言い張る。証拠はあるのかと問えば甲42,甲43,甲66と乙99が証拠だと言うが、開示を求めても見せられないらしい。自分の主張の証拠なのにおかしな話だ。デタラメな主張なので証拠を見せられないと結論づけるのが順当である。

174. 980 匿名さん

>>979: 裁判の真相を知りたいさん

被害者さんが新築住宅検討中に、三菱地所ホームの社員は『私は親会社の三菱地所からの出向者ですので、信用してください』とセールスしてますよね。一体、何を信用すればいいのかはわかりませんが、この辺のセールス話法が、シックハウスになるような家は建築しません。と言う事ににつながっているのではないでしょうか。

175. 981 通りがかりさん

>980
    >一体、何を信用すればいいのかはわかりません

??何を信用したか分からないけど
    仮に信用したとしたら
    信用した自称被害者に聞いて下さい。

どうせ何も答えないだろうけど。笑笑

176. 982 匿名さん

>>信用した自称被害者に聞いて下さい。

ハウスメーカーの悪質なセールストーク、擁護さんに言っても同じ穴のムジナか。

177. 983 通りがかりさん

ほらね、何も答えない。

178. 985 匿名さん

住宅営業マンて資格なしで出来るんだよね。建築基準法もザル、営業マンもザル。

179. 986 通りがかりさん

アンタはサル

180. 987 匿名さん

もうそろそろ、裁判の真相を知りたいさんに投稿名が代わるのですか 笑

181. 988 通りがかりさん

サルがまた意味不明の事を言っている

笑笑

182. 989 匿名さん

資格なしで出来るのが住宅営業マン、いい人材まるはずがないですね。

以前別のスレだったが、三菱自動車の相次ぐ不祥事で、2016年は、さすがにもう三菱グループも社会的な面で支援はできず、ゴーン日産が株を買って三菱重工を抜いて筆頭株主になった時、『さすがに今回は三菱グループでも救済できないようだ』と投稿した人に対して、某シックハウス営業マンが『今回は日産が株を買ったんだ。そんな事も知らないのか』と威張って投稿していた。

当然、笑われていたというか呆れられた。

183. 990 通りがかりさん

今 3です

1 被害者と自称してデタラメを撒き散らす。
    2 同情を買おうとする。
    3 デタラメがバレると論点をズラす。
    4 ほとぼりが冷めると 1 に戻る。

184. 991 名無しさん

サルは意味のない一行返しで反論してる気になってるのかな(笑)

だいたい
    『私は親会社の〇〇からの出向者ですので、信用してください』
    これで信じる馬鹿がいるわけないじゃないですか
    もし本当にこれで選んだのだとしたら
    自分で内容を吟味できず、人を見る目もない、大手の名前だけで判断した愚か者ですよ
    裁判官を無能呼ばわりする有能な自称被害者さんが、そんな愚かな判断をするわけないじゃないですか
    自称被害者さんに失礼ですよ
    謝れ、サル!じゃなかった、謝れ匿名!

185. 992 匿名さん

>>991: 名無しさん

それぐらいのこと言わないと、売れないハウスメーカーなのでしょうね。自社物件を測定しないぐらいの卑怯者ですから。

186. 993 通りがかりさん

それに引っかかった、
    自称被害者の脳みそはザルだったという事
    チャンチャン!

187. 994 裁判の真相を知りたいさん

>>980 匿名さん
    言った言ってないの水掛け論になりそうな話だが、仮に三菱地所ホームの社員が『私は親会社の三菱地所からの出向者ですので、信用してください』と言ったのが本当だとしても、それでシックハウス症候群にならないようにという≪約束≫をした事にはならない。
    その他に確固たる証拠はないのか?もしもそんな事でシックハウス症候群にならないようにという≪約束≫をしたと主張してるなら、全く馬鹿げた話だ!

188. 995 名無しさん

測定は常識、とまで断言しながら
    他に標準で空気測定している他のメーカーの名前一社も上げられずに逃げ回った卑怯者もいたね

189. 996 裁判の真相を知りたいさん

自称三菱地所ホームシックハウス被害者はこの掲示板で色々とほざいているが、シックハウス症候群にならないようにという≪約束≫が成立していなかったら、ただ不平不満を垂れ流しているにすぎない。

<自称被害者のほざき>
    三菱地所ホームの社員は信用してくださいと言った
    三菱地所ホームは家の空気を測定しなかった
    三菱地所ホームはシックハウスが起きたことを認めなかった
    ・鈴K建設部長は一部給気口を閉めて帰った
    三菱地所ホームは裁判で日付の間違った書類を提出した
    三菱地所ホームは赤字ギリギリ
    ・住宅営業マンはなんの資格もいらない
    、、、etc

自称三菱地所ホームシックハウス被害者よ。もうお前の不満たらたらは聞き飽きてうんざりだ!

190. 997 三菱地所ホーム シックハウス被害者

三菱擁護派さん、 HPのどこが間違っているか、指摘できないのですね。
    979が、同じことを何度も言ってきても、HP右側中央に載せている(HPではピンクの■が付いているところ)  甲号証、乙号証、再審甲1に、説明付きで記載しています。
    これがシックハウスが起きない家という約束の証拠です。シックハウスについて素人の裁判官が証拠を理解できなかったので(再審甲1にあります)、判決に反映できなかったのでしょう。

■甲42,66(H.13.11/27付. H.15.6.19) 
    ■甲43(H.13.12/19付)に「シックハウス症候群を防ぐため」「化学物質の排除」等の記載
    ■乙84(H.13.11/22付)「シックハウスが気になること」 H.15.9.3 提出 
    ■乙99(営業課長記録(H.13.11/29付)に「健康住宅」(H.19.1.24 乙号証で提出)と、被告の僅かな打合せ項目にすら記録されています。
    ■(再審甲1 専門家の意見書より)
    健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならない。

191. 998 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>980 匿名さん  「三菱地所からの出向者ですので、信用してください」 ・・・そうではなく、「三菱地所で入社した」 と言ったのです。  その部分がHPで説明が足りないようでしたら、そのうち書き加えるかも知れません。

>>991 名無しさん  ・・・そうではなく、「三菱地所で入社した」 と言ったのです。
    >>983 通りがかりさん  生活していくうえで、優先順位がありますから、すぐには投稿できない場合も多いです。
    >>994 裁判の真相を知りたいさん  ・・・そうではなく、「三菱地所で入社した」 と言ったのです。 『私は親会社の三菱地所からの出向者です』 …が、だんだん定着されてしまいます。
    シックハウスの約束の証拠として、HP右側中央に載せている(ピンクの■が付いているところ)に載せていませんから、それが≪約束≫をした事にはならないのは当たり前です。 994、995、996たちは論点をずらしています。

192. 999 裁判の真相を知りたいさん

>>998 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
     誤:「三菱地所からの出向者ですので、信用してください」
     正:「三菱地所で入社したので、信用してください」 
    これで満足かい?
    それでこの違いが何だと言うの?シックハウスが起きない家という約束の証拠とは関係ないだろうに。それとも、三菱地所からの出向者なら信用しなかったのに、三菱地所で入社した者と聞いたから信用したとでも言うのか?

193. 1000 名無しさん

三菱という名前で契約したのでなければ、どっちでもいいレベルの話

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK