茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14776 匿名さん

    中央公園は3.8ヘクタールなので
    だいたい3800m2分の建築物が許されるので、
    カフェとパン屋など10店舗程度と
    保育園やレストランぐらいはつくれるでしょうかね。
    研究学園駅前公園内にはさらに
    もっとつくれそうですね。

  2. 14777 匿名さん

    >>14769 匿名さん
    駅前保育所に駅利用者の子が入るとは限りませんし、認可保育所が家の近くになるとも限らないので、結局送迎に駐車場は必要。公園内かどうかは車での利便性に関係ないというか、ペデ沿いだと車のアクセスが必ずしも良くないのでは。
    というかそのリンク先、法改正より前の国家戦略特区の話ですよね。その後に法改正され既に4年ほど経過していますが、公園内保育所が急増したという話は聞きません。公園を一部でも保育園に変えるのは容易なことではないのだろうと推察します。

  3. 14778 購入経験者さん

    >>14775
    で?
    うちはBBQしました。ただ、あそこは遊具を設置するべきだと思います。
    たまに果物も買ってます。スーパより安くて美味しいです。

  4. 14779 匿名さん

    公園は市有地とか県有地なんだよね?
    それなら用地取得の必要がないので、
    保育所誘致はかなりやりやすい。
    どうせ駅前保育園は人気殺到するので
    通勤に駅を利用してる方などに限定すればいい。

  5. 14780 匿名さん

    認可保育園を特定の条件を満たす人だけの利用に限定することはできません。そこを含めて近隣住民の理解も必要なので、言うほど簡単なことではありません。

  6. 14781 匿名さん

    活用事例は少ないでしょうけど、つくば駅や研究学園駅前のように駅前徒歩1分の場所に大規模公園があるようなところって国内には中々無いんじゃない?
    つくば市はそういう公園があるのだから大いに活用すべきでしょうし、市もそうするでしょう。
    カフェ一つとってみても、ロードサイドのごちゃごちゃした生活感しかないような風景とか、モール内の味気ない風景とかのカフェより、公園の美しい緑が眼前に広がっていて、そこで子どもを遊ばせておくこともできるような駅前カフェの方が集客力はあるでしょうし、わざわざでも行きたくなりますよね。

  7. 14782 匿名さん

    >>14780 匿名さん
    駅前保育園を望む人は間違いなく多い。
    だから、その声に応えてそれを設置すれば、
    駅から離れたところの保育園の枠にもゆとりができ、
    駅前保育園望んでない方々にもメリットが出てくる。

  8. 14783 匿名さん

    駅前に保育園や図書館ができたら本当に助かる。

  9. 14784 検討板ユーザーさん

    >>14772 匿名さん
    8両にするほど今混んでますか?
    それより1本でもいいから朝通勤時間に快速(45分)の電車を走らせてほしいです。

  10. 14785 匿名さん

    中止になって使わなかった運動公園事業費300億を
    仮に駅前図書館に使ったら、
    どのぐらいの図書館ができるんだろ。
    ちなみに土浦駅前のアルカスは75億だそうです。

  11. 14786 匿名さん

    北1の大和の施設、映画館が良いと思う人参考になるボタン押して。

  12. 14787 匿名さん

    駅前シネコンいいと思う。そのかわりイーアスのシネコンは、別な機能にして欲しいな。
    イーアスがこれから公共交通機関でアクセスする人が増えて、駐車場満杯にしなくても収益得られるようになれれば、今のアイススケートとかやってた駅側の駐車場の一部を廃止して、そこへアミューズメント機能やスパ機能などを追加して欲しい。

  13. 14788 匿名さん

    流山市の保育ステーションは、駅前の施設から周辺部の保育園へバス送迎をしてくれます。
    保育ステーション自体でも延長保育をしてくれ、電車通勤の親は普段は駅前施設への送迎のみで済みます。
    もちろん、急なお迎え等の対応は各自ですがそれこそタクシーを利用すれば良い。
    こういったシステムさえ有れば周辺部の保育園は空き枠が活用できますし、夫婦で電車通勤の世帯が車を保有する必要性が減る事で新たな移住者の層を迎えられますし、土地に限りのある駅前に保育園を開設しなくても良い。
    どうせ変なプライドで独自性が大好きな現市長はやりたがらないでしょうが。

  14. 14789 匿名さん

    昨年4月の時点で待機児童は193人。
    駅前でもどこでも入れるなら入れたいという家庭はたくさん。
    権利は公平でなければいけないので駅利用者に限定なんて不可能。

  15. 14790 匿名さん

    ミニシアターならシネコンでは見られない作品が見られるし、開業資金も低額でハードルも低いだろうけど...

  16. 14791 通りがかりさん

    駅前に普通にマクドナルドとかあればよいのにとか思う。ライトオンのビルとか丸ごとマクドナルドにしたら見た目もお洒落でカッコいいじゃんとか思うんだが。まあ色々なしがらみで無理だろうけど、そういうわかりやすい賑やかさがつくば駅前にあるといいな

  17. 14792 匿名さん

    駅前にマックもすき家吉野家も富士そばもないなんてね。

  18. 14793 匿名さん
  19. 14794 匿名さん

    和民がありましたよ。

  20. 14795 匿名さん

    >>14792 匿名さん
    行政の補助金や地元利権絡みの関彰や沼尻みたいなとこじゃなければ、わざわざメリット無い上に割高な地代のところに出店してこないだろうね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸