茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-05 15:59:47
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14756 匿名さん

    図書館と言えば、移動図書館を利用している人はどのくらい居るですかね。
    子供の頃は小学校に来るのが楽しみでよく利用していましたが、大人になってからは市内を走る移動図書館のバスを見て懐かしむだけになっています。

  2. 14757 匿名さん

    >>14756 匿名さん
    例えば移動図書館をもっと充実させて、晴れた日に大清水公園に来ても楽しいだろうなと思っています。

  3. 14758 匿名さん

    図書館分散させても
    充実度が下がってコストが上がるだけのような気がしますね。

  4. 14759 匿名さん

    >>14749 匿名さん
    30万都市に物足りねえのは交通網だす。
    大きな図書館は要らない。土浦図書館はつくばより大きいけど本の数は少ない。

  5. 14760 匿名さん

    >>14755 匿名さん

    まるで五十嵐さんみたい

  6. 14761 匿名さん

    >>14759 匿名さん
    TX8両化が待ち遠しいだす。

  7. 14762 匿名さん

    駅前に子育て施設を充実させて欲しい。
    支援センターも保健所も車必須だし保育園も車が無いと選択肢も無いしそもそも入園自体難しいってのが車社会の呪縛すぎ。
    徒歩だ何だと言うなら車が無くても生活出来るようにならないと。
    流山とかの保育センターを見習って欲しいわ。

  8. 14763 匿名さん

    ペデでの歩車完全分離、大きな公園が充実している、小学校以上の教育環境etc
    子育て世帯や今後子供を持ちたい世帯にとって魅力的な要素は持っているだけに、待機児童県内ワースト1の現状や車が無いと未就学児の子育てがし辛いのはかなり勿体ないと思うんです。
    現状は駅前保育園は激戦で車が無いと保育園にも預けられない、入園前は車が無いと支援センターや保健所での支援も受け辛い、そうなると都心部からの人にとっての移住のハードルはかなり高いですし、単純に就労人口や出生数が稼げない。

  9. 14764 匿名さん

    >>14760 匿名さん
    14755です。五十嵐さんがつくば駅前図書館の発案者なのかは分からないが、当時の市の計画案にはかなり賛同していました。

  10. 14765 匿名さん

    全国のいろんな自治体で立派な図書館が次々に生まれてるのは、体感施設としての価値を高めたものにしようとしているからでしょうね。
    本が貸し借りできて読めるスペースが最低限整ってればそれで良いという考えは間違い。
    それなら電子書籍化してネットで読めば良いだけです。
    そんな図書館だったら逆に要らないのです。
    ネットにその存在価値を奪われないような図書館でなければつくる意味がないです。

  11. 14766 匿名さん

    >>14758 匿名さん
    同感です。

  12. 14767 匿名さん

    街づくりとは箱物づくりです。図書館ひとつで地域の経済は回ります。

  13. 14768 匿名さん

    >>14754 匿名さん
    14753です。中央図書館は自宅から徒歩距離ですので、重宝しています。図書館入口近くにある子供コーナーを眺めるのが好きです。親に連れられた子供達が沢山の書物を抱えて貸出デスク前に並んでいる姿は圧巻です。彼らを見るたびにつくば市は本好きの子供が多いんだと実感します。

  14. 14769 匿名さん

    >>14762 匿名さん
    朗報ですよ。
    都市公園法が改正されたので、
    駅前公園内には保育園もつくれるようになりました。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/01tokyojirei.pd...

    中心部にペデに面した安全な公園が沢山ある
    つくば市にとっては、これを利用しない手をはないですよね

  15. 14770 匿名さん

    クレオ再生計画はこのひとです。こんどはまちづくり会社の社長です。
    https://newstsukuba.jp/29945/04/03/

  16. 14771 匿名さん

    旧飲食街はオフィスに。静かな広場になります。
    https://newstsukuba.jp/28106/04/12/

  17. 14772 匿名さん

    >>14761
    TXもコロナで利用者減ってしまったのと、テレワークが進むと伸びも微妙になるかも。
    早く8両にしてほしいのは同感ですが‥。

  18. 14773 匿名さん

    今後は月に何日出勤するか?で会社を選ぶようになるんじゃないの。日本も近い将来70歳定年になるんだろうし、親を見ていると(個人差はあるだろうが)60過ぎたら毎日電車通勤とか私は回避したい。

  19. 14774 匿名さん

    つくば市のコロナ感染者のリストで印象深いのは60歳以上の方で肩書が会社員とかパート、医療関係者が結構いました。70歳代でも働いているひとは少なくないようです。

  20. 14775 匿名さん

    >>14769 匿名さん

    つくば市は中央公園にBQ場を開いていました。中央公園入口の交番横には土日限定で足立ナンバーの果物屋さんがお店を開いています。いずれも都市公園法が改正される前からです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸