茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 01:01:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14696 太郎さん

    批判して傷つけあう妄想無限ループを終わらせたいけど...このまま静観されて冷静装ってしれっと違う話しで進んでくのも知ってる。

  2. 14697 通りがかりさん

    >>14674 匿名さん
    筑波大学=東京教育大学
    東工大や一橋大と同格という意識なのでは?
    まぁでも、それなら広島大学も指定にならないと、ね

  3. 14698 匿名さん

    >>14692 匿名さん
    デュオヒルズつくばセンチュリーなんかはどうですか?市の公園を使ったマンション開発です。
    市の職員がその販売広告にご出演したりした意欲的な街づくりでした。

  4. 14699 匿名さん

    つくば駅周辺が便利なのは強制的に車が使えない状況となる飲み会。
    TXで通勤している人も便利だし、早めに帰ればバスだってあるし、タクシーも乗りやすい。
    2次会の場所も見つけやすい(遅いと厳しいが)。
    遠方でタクシーや代行代が高くつくなら近くホテルに泊まっていくことも可能。

    今はコロナで状況は違うし、車通勤が主体なので飲み会自体が少ないという地域性があるかもしれないけどマンションが増えて住人が増えればお客さんも増えるでしょう。
    飲食店が活気づくと良いなぁ。

  5. 14700 匿名さん

    >>14699 匿名さん
    車は代行って手がありますよ。
    逆につくば駅周辺は立駐が多くて代行が使いづらいです。
    確かにマンションが増えたら分かりませんが、現状は飲むなら研究学園が便利かと。

  6. 14701 マンション掲示板さん

    >>14660 匿名さん

    「他人の不幸は蜜の味」

  7. 14702 匿名さん

    研究学園駅前には、今も、ほとんど平面駐車場併設の無い敷地いっぱいを使ったビルが次々と建ってきている。つくば駅に次いで茨城2位の商業地価にまで上がりましたから、今後もそのような土地の使われ方が進んで、密度ある街、できればつくばに散らばるカフェやパン屋などの人気個人店の2号店が集結するような街になってほしい。
    つくば駅周辺の大街区やイーアスでは集めきれない都市機能を補完する役割をきちんと果たせば、
    つくば駅と研究学園駅は相乗効果で発展していくでしょう。

  8. 14703 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅は相乗効果ってなんですか?
    イーアスでは集めきれない都市機能ってなんですか?

  9. 14704 匿名さん

    筑波山の土産物屋さんが老朽化しているのが心配。近いしトイレや駐車場も昔より綺麗だし、ケーブルカーで山頂行って絶景見て昼飯食べてくるだけでも気分いい。土産物屋さんがなくなると寂しいから、自分なりにコロナ対策しつつ筑波山で金使うようにしている。

  10. 14705 匿名さん

    つくば駅以外の市内の駅、駅から遠い市内地域にも私は興味ある。

  11. 14706 匿名さん

    >>14703 匿名さん
    たとえば個人が小さな路面店をやりたいといったときに、
    イーアスやつくば駅周辺に出すのはハードルが高い。
    小さな土地は無いし、小さな店舗を構えられるような手頃なビルもないしね。
    そこに研究学園駅前の役割がある。

    ますば、つくば駅周辺の再開発を進めて
    独立型の歩道であるペデ全体を活性化させ、
    駅を中心に街を歩く人を増やすことですね。
    そうすればその流れで自ずと電車で2分の研究学園駅前の価値も引き上げられていくでしょう。
    ここの価値が高まればイーアスも選ばれるモールになれるし、つくば駅周辺の価値を高めることにもなります。

  12. 14707 匿名さん

    イーアスはコロナ禍でも盛況で、特に土日はあれだけ広い駐車場がいつも大混雑。近隣市町村からの顧客をしっかりとりこめているのでそれで構わないと思います。

  13. 14708 匿名さん

    >>14704 匿名さん
    麓の土産物屋もだけど、山頂の山小屋?の老朽化と高齢化は心配
    よぼよぼのおばあちゃんが一人で何人も相手にオーダー調理会計片付けを全部やってたりする

  14. 14709 匿名さん

    >>14707 匿名さん
    イーアスは北関東最大の売上を誇るモールみたいですね
    しかしこれ以上の土日の集客は施設と周辺道路的にパンクしそうです学園の森方面の住民もまだまだ増えてますし
    研究学園は結婚式場跡地の動向と、イーアスとコストコの間の広大な商用予定地の動向が気になりますかね

  15. 14710 匿名さん

    結婚式場なくなったんですか。便利な場所なのに。

  16. 14711 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  17. 14712 匿名さん

    >>14710 匿名さん
    どうやらコロナでの減収に耐えられなかったみたいです
    既に建物も柵も含めて解体済みで土地の造成に取り掛かっています

  18. 14713 匿名さん

    モールもいくつかあるので、付加価値高めて選ばれるモールにならないとね。イーアスは20年限定の借地ではなく、大和が全て土地を取得し開発した地域とともに歩む街の一部です。イーアス本体も駅前商業地に寄せて建ててあり、メインエントランスも、街と接したその位置にある。
    駅前商業地との相乗効果も期待しているのでしょう。
    もちろんこれからも車での客を取り込めば良いわけだ
    けど、駅周辺を歩く人向けの立ち寄れるスポットの一つとして機能することも今後は目指した方がいいですね。
    そうすればモール単体としても集客性が盤石なものとなるんじゃないですかね?
    そして、イーアス?研究学園駅前商業?研究学園駅?つくば駅?つくば駅前商業及びペデ沿いの街が、
    有機的に繋がれれば、そこに人の流れが出てきます。
    歩く場所は快適だし、買い物施設も十分にあるので、
    理想的な郊外環境を実現しながらも実用的な賑わいの導線となり得ると思うし、郊外雰囲気の上質な時間を過ごすこともできる導線としてきちんと目指せば、それは割とあっさり実現するんじゃないかな?

    カフェやレストラン等を配置する駅前公園リニューアルと共に、両駅ともに空いている駅直結地にもうワンパンチ何かができれば、人の流れが一つに繋がって、
    一つの快適な集積帯として捉えることができるようになると思う。
    そうすればモール内を歩く時間のように、
    それへ移動時間ではなく"過ごす時間"に変わるとおもうんですよね。
    おそらく、それが車社会に飲まれない街づくりのあり方かなと思います。

  19. 14714 匿名さん

    >>14711 匿名さん
    >>苦戦しているプラウドは一期販売が4/67と芳しく無い様子。

    あなた自身がデマの根源となる恐れがあります。
    買う気になれませんでしたが、先月下旬にMRに行ったところ、
    8割方バラの花で埋まってましたよ。

  20. 14715 匿名さん

    改行氏はこれまでの書き込みからすると、認知症の入りかけたじい…高齢男性のようです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸