一戸建て何でも質問掲示板「建物45坪 総額2,200~2,500万は可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建物45坪 総額2,200~2,500万は可能ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2017-05-14 17:35:29

件名通りです
現在、築30年45坪の立て替えを検討しています。

・条件
 場所:青森県
 道路:2トン車が入れます
 水回り:配置は現在の家とほぼ同様でも構わない(リフォームも検討中)
 外構:柵を取り替える程度でも構わない

よく坪○万と低価格で書かれている広告を見ますが、総額で2,200~2,500万で家に住める状態に
なるのでしょうか?一度大手で話を聞いたところ3,000万と言われました。
*備品は一般的なものを選択することを仮定した場合です。


[スレ作成日時]2017-03-22 16:04:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建物45坪 総額2,200~2,500万は可能ですか?

  1. 8 匿名さん

    性能はそんなに変わらないですよ。
    掛かってる費用の内訳で宣伝等、品質にかかわらない所に多くかけてるだけです。
    もし違うのでしたら、耐久性の差を数字で見せて頂けたらと思います。

  2. 9 匿名さん

    >>8 匿名さん
    これという数字を提示する事は出来ませんが構造材に耐久性ある良材を使った場合、そうでない場合はリフォームが必要になる頃には顕著にその差が出てきますよ。腕の良い大工や木材を扱うプロに聞いてみると即答でそう言いますよ。

    何回も建て替え出来る資金があったとしてもローコスト系が扱う構造材は本当に酷いものが多いので何年でその強度に問題が出るか非常に怖いと思います。ですから家の要である構造材に関しては妥協しない方がいいというのが私の考えです。

  3. 10 匿名さん

    >9
    ローコストと色眼鏡で見る人に良くある書き込みですね。
    では簡単な質問をしますね。
    >ローコスト系が扱う構造材は本当に酷いものが多い
    というのは具体的に何の事を言ってるのでしょう?

  4. 11 匿名さん

    >>10 匿名さん
    ホワイトウッド、集成材、無垢材でも安価な粗悪品の類いです。ローコストを色眼鏡で見てるつもりはないですよ。逆にお聞きしたいのは性能差がないとは何を根拠に言っているのでしょうか?比較できるような現場に足を運ばれてみてはどうでしょう。

  5. 12 匿名さん

    >11
    では、次いきますね。
    ローコストのどのメーカーが使ってるのでしょうか?
    あと、集成材は無垢より強度は劣りますか?

  6. 13 匿名さん

    >>12 匿名さん
    私の質問にも回答お願いします。

  7. 14 足長坊主

    スレ主殿、可能じゃ。その根拠を貼っておくずら。

    http://reohausu.com/page15

  8. 15 匿名さん

    >13
    色眼鏡さんは1問ですでにギブアップですか。
    9で大層な書き込みをしてた割には無知なのですね。

  9. 16 匿名さん

    >>15 匿名さん
    私の質問には一切回答できないようですね。出来上がったその時の強度だけに拘るのであればお好きな施工店でどうぞ。まず地場の工務店さんにお願いしてリフォーム現場を沢山みて回って下さい。構造材によって15、20年後の家がどれだけの違いがあるのかを。

    匿名の掲示板故に曖昧な表現でいい加減な事を言う輩が沢山いますね。迷ってる方々は是非、現場に足を運ばれて自身の目で確認して構造材が大切かどうが御自身で判断されれば良いと思いますよ。15様の回答が聞けず残念です。

  10. 17 匿名さん

    >16
    いえ、私は知識が無いので、豊富な知識のある16さんにお聞きしてるだけです。
    ホワイトウッドを使ってる所はローコスト全てなのでしょうか?
    集成材は無垢より強度は劣りますか?
    構造材によって15、20年後の家がどれだけの差が出てるのでしょう?
    ローコストで建ててすでに15年経過する所はありますし、もう倒壊してる所が続出していてもおかしくないですね?

  11. 18 匿名さん

    >>17 匿名さん
    無理がありますよ?
    >>8であなたは性能に変わりはないと仰っていますよね?掛かってる費用に関してもお詳しいようですし。無知だとは思えませんけどね。私がレスしたようにまずは現場に行って比較してきて下さい。その目で見てプロの話を聞いて下さい。それであなたの疑問は解消しますよ。

  12. 19 匿名さん

    >19
    私は知識は無いですが、実際に色々な所を回って検討してた事があるだけです。
    少なくとも3社はローコスト系を見てきましたが、そもそもホワイトウッドを使ってる所は無かったですよ。
    土台は檜やヒバのどちらかを使っています。

    ローコストは・・・という人たちに多いのは、実物を知らないのに叩く傾向があるので、
    そう言うのは良くないと思うんですよね。
    現場に行って、どこのメーカーがホワイトウッドを使ってたと言うのは具体的で良いと思うのですが、
    知らないからなのか、はぐらかされて終わるというのが残念で仕方ないです。

  13. 20 匿名さん

    >>19 匿名さん
    間違っていたら申し訳ないですがあなた他スレでも似たようなレスされてますね。内容でなんとなくそう感じています。私は建築業界の人間ではないので知識豊富ではありませんが分かる範囲内で嘘偽りない真実をお伝えしますよ。

    あなたが良材とローコスト系の材で性能が変わらないと言ってるのは何故ですか?あり得ない事なのでそこを教えて頂きたいです。

  14. 21 匿名さん

    >20
    たぶん、19さんが見られているダメなローコストもあるのだろうとは思っています。
    私が見てきたローコスト系は自社プレカット工場を持っていたり、大量仕入れによる
    商品の原価下げなど、企業努力されてる所のローコスト系は総額の割に自由度が高いです。
    総ヒノキにしたいとの提案でも坪単価の+αで意外に安くできたりします。

    私は素人なので、一般的に良いと言われている物に変更してもらうなど、幅広い対応が出来る所
    にお願い出来るのであれば、ローコストでも良い家が出来ると思っています。

  15. 22 足長坊主

    ある木造住宅の工事費の構成内訳を紹介しよう。本体工事が62.2%、設備工事が19.0%、付帯工事が5.8%、諸経費が13.0%となっておる。
    一般的に本体工事の35~50%を占める木工事のうち1/4~1/2が木材費であるため、木材費は本体工事の10~20%程度と考えれば良い。
    大手HMでもローコストでも木材の質は思っているほどには変わらない。

  16. 23 匿名さん

    >>21 匿名さん
    少し分かりにくいのですが性能に差がない理由は樹種が檜だからという事でしょうか?そうだと仮定して簡単にお話し致します。もし知っいる内容であれば申し訳ありません。

    一概に檜と言っても様々ピンきりです。産地によってまず値段がかなり変わります。何故かというと例えばブランド檜と呼ばれる木曽・東濃産の檜は目が詰まって非常に耐久性に優れています。また木材の乾燥方法には大きく分けて自然乾燥と人工(強制)乾燥と呼ばれる2つの方法があります。

    ①自然乾燥
    木材本来の良さを最大限に引き出せます。木材の粘り・香り等、人工(強制)乾燥では絶対に作り出せない最高の材となります。デメリットとして十分な乾燥には時間がかかる、乾燥させる為の広大な場所が必要。これらが理由で完全な自然乾燥を行う所は非常に少なくなっていますが構造材として使うならこの方法が1番です。熟練の大工も必要です。

    ②人工(強制)乾燥
    こちらの乾燥方法は更に2つに分類、高温乾燥と低温乾燥に分かれます。今はこの乾燥方法が主流です。木材の含水率を短期間で落とせるので大量生産できるからです。大きな代償として①で書いた木材本来の粘り・香り等が失われます。

    恐らく大手HMもローコスト系も人工(強制)乾燥です(ローコスト系でなくても人工乾燥を使うところは多いです)。

    あなたのレスに自由度が高いと書いてありますが自由度とは何を指しているのでしょうか?その自由度に間取りも含んでいるならば間取りは慎重になさって下さい。危険が隣り合わせですから。

  17. 24 匿名さん

    総額から坪55万なら本体単価はそれ以下。大したものは出来ないだろう。あと付帯の水道管とか30年前と今は径も材も違うから引き直しした方が良いよ。
    また、木材に拘るならJAS規格の等級に拘らないと意味無し。

  18. 25 匿名さん

    >>19
    構造材にホワイトウッドを使っていると、どのくらいでダメになるのですか?
    よく雨漏りとかした場合、もたないと聞きますが、なんか引き渡し前に雨漏りした形跡があったような?感じなのですが、
    そういう場合、どうなるんでしょうか?

  19. 26 匿名さん

    >23
    乾燥方法は大手も変わらないという事ですね。

    >25
    雨漏りしてるのであれば、どの素材でもダメでしょう。
    すぐ直してもらうべきですね。

  20. 27 匿名さん

    雨漏りは家を傷めるから早く改修工事した方が良いですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸