福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 19:29:31
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 1769 匿名さん

    >>1765 検討板ユーザーさん
    私は妬みだと思ってみてますよ。
    必死感とか。
    百道擁護の方は冷静なコメント残すので、よけい妬みにみえます。
    住めない妬みなのか、自分が住んでる校区の評価が低いからの妬みなのかまではわかりませんが。

  2. 1770 匿名さん

    まさか、僻み出こんなところに投稿はしないでしょう。世の中の事を真剣に
    考えてくれているんでしょう。まともなんでしょう。

  3. 1771 匿名さん

    1765あんた異常。

  4. 1772 匿名さん

    1769の間違い。1765さん、ゴメン

  5. 1773 マンション検討中さん

    百道擁護って、ついに本音出た。結局、百道擁護、いじめ擁護が必死で話題そらそうとしてたわけね。

  6. 1774 ご近所さん

    平成30年6月末現在の福岡市民(日本人のみ)は1,499,480人。

    そのうち、3歳から18歳までの人口は218,753人。

    福岡市民の約14%は子ども。

    多くの親は我が子にとって安心安全な環境と教育水準の高い学校があるエリアを検討する。

    その検討材料として、リアルな口コミが載っている掲示板をチェックするのは当然。

    評判の良い情報もアリだが、安心安全を脅かすリスクファクターとなる情報こそ知りたいし、そのような投稿ができなくなるのであれば、この掲示板の存在意義がなくなるのではないか。

    本音を言えば、いじめ事件だけでなく、学校のリアルな対応、非行少年、暴走族、暴力団に関わる情報や地域における性犯罪者の有無も知りたい。

  7. 1775 匿名さん

    加害者の側を擁護するのが異常でしょう。加害者を擁護するのが正常と
    考える事だけは避けてください。

  8. 1776 評判気になるさん

    >>1773 マンション検討中さん
    加害生徒とそのシンパが頑張ってるよねー
    なんとか話題を逸らしたいんだろうねw

    たぶん裁判も近いんだろうし、そうなればまた新聞に載るし、今ごろガクブルに震えてんじゃねー

  9. 1777 匿名さん

    というか、さすがに百道は鉄板では、ないというのは大体みんな思ってるのでは。
    百道の書き込み批判している人達は、百道擁護というよりは、もう百道は鉄板ではないしリスキーだというのはわかってるからいつまでもこの話題ばかりじゃなくていいでしょ、ってことなのでは。

  10. 1778 匿名さん

    匿名だから本音が聞けるのでしょう。これは大切です。

    今は、加害者側の方が力がある者が多いので、皆自分が大切だから知らぬ
    ふりを決め込みます。

    しかし、自分の身にもいつ降りかかってくるかも知れないのです。

    そう思うとこのまま放置する事はとても心配です。

  11. 1779 匿名さん

    まさにイジメの構図が起きてるやん。恥ずかしい。大概の校区は百道より低学力でイジメも多いから御心配なく。モンペも多いだろうよ。

  12. 1780 通りがかり

    >>1770 匿名さん

    >>1770 匿名さん
    第三者だけど、客観的に見てここまで粘着質だと、妬みだと取られても仕方がないと思う。
    この校区に住みたかったが諦めたとか、すごく頑張って住んでみたが我が子も自分も周りについていけず劣等感を持ってしまったとか。
    また、校区は関係ないけれど我が子がいじめの被害に遭って、その際の学校やお友達の対応などに不信感があって恨みの矛先にしている可能性もある。
    違ってたらごめんなさいね、でもそう感じる言動の数々。

    自分の住んでいる校区でも、今回の百道くらいのことは耳にするよ。今回は被害生徒の保護者が明らかにされたので明るみに出たということ。ほとんどの親は、戦わず子供を避難させることを選ぶから明らかにされていない。(どちらが良いとは一概には言えない。どちらも利点はある。)

    いじめ問題は難しくて、すごく落ち着いていると言われている校区でも、そのクラス、その学年だけ大問題が起こる場合もあるし、逆に荒れている校区であっても、落ち着いたクラスや学年も存在する。
    我が子がいじめっ子にならないように、いじめられっ子にならないように、見守らないといけないと感じる。

    このいじめの一件があったから百道は絶対ダメ、というわけでもないと思う。
    マンションを検討されている方は、その辺りを冷静に判断されたら良い。
    ※マンション販売関係者ではありません。

  13. 1781 匿名さん

    いじめ隔離スレを建てた者だけど、その後運営にも隔離スレに誘導するようお願いしたがなしのつぶて。運営としても、このまま荒れるに任せてOKということなので、残念だけど仕方ないですね。

    >>1774 百道に拘置所があるのは一般常識だが、そこから出たばかりの人が住む施設も校区内にありますね。
    ただし個人的には、今回の事件は百道中の牙城を微塵も揺るがさないと思います。

  14. 1782 マンション検討中さん

    百道中以外の話題が出ただけで、
    話題を逸らしてるとか過剰に反応する人がいるから他の話ができませんね。

  15. 1783 評判気になるさん

    福岡市の教育委員会に確認したが、百道中のようないじめはないと。
    市教委が隠蔽しているのだろうか。

  16. 1784 匿名さん

    他の学区の話しをしようとしても話しを逸らす百道擁護だとののしられるだけで全く他の学区の話しができない学区スレって、、、
    もう最近ここって百道スレになってますよね笑

    万が一、他県の人が見たとしても何の情報にもなりませんね。
    ここはイジメがありますよーばかりの情報じゃなくて住む学区の情報が知りたいのではないですか?

    いい加減アンチ百道の方は隔離スレへどうぞ。

  17. 1785 マンション掲示板さん

    >>1783 評判気になるさん
    市教委まで上がってないんじゃない?

  18. 1786 匿名さん

    隔離スレにはどーーーしてもいきたくないみたいですよ。
    もう好きにさせましょう。
    何言っても擁護だの妬みだの、そういう見方しかできない人達なんだから。

    今度は「市教委が隠蔽しているのだろうか」とかwあらあらw

  19. 1787 マンション検討中さん

    百道中のいじめ擁護の方がうざい。何度もしつこい。

  20. 1788 口コミ知りたいさん

    百道じゃなかったらこんなに突っ込まれてなかっただろうね。百道は私ら庶民からすると憧れの対象だもの。良くも悪くもやっぱり気になる存在なのだろう。

    百道の普通の感覚の人たちは辛いだろうけど放っておきなはれ。正論でたしなめようとしても「ひどい校区だよね!ムキャ〜!許せない〜!」って出てくるだけ。
    一方的に吐き続けたら、そのうち落ち着くでしょう。

  21. 1789 匿名さん

    百道、そんなに憧れる...?

  22. 1790 匿名さん

    まぁ他の話題をしたい人は他の話題を出して活性化させたらいいんじゃないですかね。
    他の話題をみたくて来てる人もいるでしょうし。
    色んな思惑や思いで色々書く人がいるのはこの手の掲示板では避けられないでしょうから。

  23. 1791 ご近所さん

    「福岡市の小中学校校区スレ」というタイトルの掲示板で、百道中のいじめ問題の投稿があるとプギャーーーーってヒステリックな反応w
    なんで??

    このスレって、福岡市スレじゃないんだよ。
    そもそも福岡市の学校の情報を交換するスレでしょーよ。

    百道中だけじゃなく、他の学校で起こった良い情報も抱えているトラブルも書いてくれれば参考になる。

    でもそんな投稿はほとんどない。
    今どき、福岡市ならどこの小学校もいじめゼロサミットして、いじめ防止対策してるよ。

    じゃ、なぜ百道中のいじめが注目されるのか。
    そりゃ、とんでもなく悪質だからでしょ。

    加害者たちが警察から児童相談所に通告されてんのに、弁護士を立ててブロック。
    全国紙の朝日・読売・毎日、それに西日本の新聞でも報道されてんでしょ。

    そりゃ、気になるわ。

  24. 1792 マンション検討中さん

    そもそも大濠ならわかるが、百道みたいなゴーストタウンになりそうなところまったくもってうらやましくないわ。西新にしても、庶民の町だし、6000万程度のマンションて別に中流でも買えるし普通だろう。1788さんは数億のマンションに暮らしてるのかね?百道擁護派はヒステリックで嫌になるね。

  25. 1793 マンション検討中さん

    高取はもちろんだけど、今後はより姪浜とか六本松とかが人気出てくるのかな、6学区だと。

  26. 1794 匿名さん

    >>1792 マンション検討中さん
    そーゆーとこ。
    周りからは妬んでるとしか見られてないですよ。
    ご自分では妬んでないつもりでしょうが。

  27. 1795 坪単価比較中さん

    >>1794 匿名さん 

    駅近でもなく埋立地で数年おきに問題を起こして新聞に報道される百道校区の何を妬むんだ?

  28. 1796 匿名さん

    ネット評論家は相手にするだけ損ですよ。
    やり過ぎを感じたら、最近はすぐにアドレス公開して個人が特定することが出来ますよ。

  29. 1797 匿名さん

    いじめ擁護するような人は個人特定してもいいんでは。実際に被害者いる。

  30. 1798 匿名さん

    チェック

  31. 1799 口コミ知りたいさん

    他小中校区の不祥事を良かったら挙げて欲しい。
    これから福岡に移住予定の人達に百道校区以外の小中校区を選ぶ参考になれば幸い。 

    *内浜中のいじめ自殺(2009年)
    *姪北小の体罰事件(去年)..とかね。




  32. 1800 マンション掲示板さん

    >>1792 マンション検討中さん
    普通、6000万円もするマンションを庶民が買えるわけありません。
    最低でも年収2000万程度あり、それも20年位はその額以上を確実に稼げる家庭でないと無理です。

  33. 1801 匿名さん

    西区の今宿?の小6の担任も巻き込んだイジメもかなり陰湿だったよね。
    数年前に大濠公園でヤンキーが集まって決闘ってのはある意味笑ったよ。糸島対東区だっけ?うろ覚え。

  34. 1802 マンション検討中さん

    >>1801 匿名さん

    へぇ、そしたら学研都市の方も微妙なんですかね。
    西都小はパンクしかかってるみたいですけど層はどうなんでしょうね。

  35. 1803 ご近所さん

    お巡りさんが言ってたけど、糸島の暴走族は解散させられたらしいよ
    でも、中学の卒業式の日にはヤンキーたちが福岡市内に終結するらしい
    中学校の先生と警官が総出で対応だって

  36. 1804 匿名さん

    やっぱり最近の事例では百道中のいじめ問題が目を引きますね。避けて通れませんね。
    もっと学校側がちゃんと対応しとけばここまでにならなかったのではないでしょうか。

  37. 1805 マンション検討中さん

    かつては不良とか暴走族とかの治安の悪さがいじめの多さとリンクしてたけど、最近のいじめは教育環境がいいとされてるところ(ここでいう優良〜)でも起こる、わかりにくいいじめもありますからね。
    百道で起きたことは、どこでも起こる可能性はあると思いますよ。ただ、教育委員会や関係各所は責任の所在と今後の解決をしっかり議論して、我々にもわかるように提示して欲しいですよね。

    親としてできることは、治安が悪いとこを避けて、あとはいじめがないか、親が子どもや学校とコミュニケーションとっていくことかな、と思ってます。百道、高取に入って安心、はありえないですよ。

  38. 1806 匿名さん

    転勤で舞鶴小に入った子。昔は大人しかったのに周りの影響でジミーチュウの財布欲しがったり、放課後天神に行くのに(スタバを飲みに)お小遣いが高めだったり、その学年の女子数名が先生におい!ババア!って言ったりでお母さん物凄く悩んでました。現在は中学生ですが今の話しは聞いていません。

  39. 1807 匿名さん

    百道中の一番の問題は学校側の対応が隠匿体質、腰が引けて見て見ぬふり対応、加害者保護の点でしょう。学校の説明会もなかったことにしている。他の中学ではほとんど見られない。

  40. 1808 マンション検討中さん

    自分の場合、鉄板で偏り過ぎた環境も抵抗があります。中央区の一部の富裕層が多い環境も避けました。
    子供は環境に学ぶところも多いので、治安が悪いところも嫌でしたが、極端に偏った場所もどうかな、と思いましたね。
    1806さんの話でそれを思い出しました。

  41. 1809 匿名さん

    何かさ福岡の学区で粗探ししたらボロボロ出てきそうだね笑

    じゃなかったら今どき中学生で卒業式に博多駅に着飾って集まらないか。

    自分とこで問題あっても書きたがらないだろうし
    いろんな学区の話し出てもスルーだし百道の話しじゃないとダメみたいだよ。

  42. 1810 マンション検討中さん

    結局万能な校区はない。
    御三家に入るという意味ならテンプレの通りだと思う。
    これはいわゆる不良がいるか、ということにもある程度相関しているでしょう。
    地価の高さや親の年収帯の高さにも相関しているでしょう。
    ただ、陰湿ないじめの有無や、学力以外の意味でその子の人格形成やら発達にそのままプラスかはあまり反映できてない部分がある。
    その点はむしろ校区というより親の関わり方の役割も大きいと思う。

  43. 1811 口コミ知りたいさん

    最近、不良少年を見ないね

    夜9時過ぎになったら、近所の塾からぞろぞろと中学生が出てくるけど、みんなマジメそう

    イジメも陰湿化してんだろうな

    治安の悪いとこも減ってるし、どこの学校がアカンのか、どこの学校が良いのか、指数がなくなって困るわ

  44. 1812 マンション検討中さん

    >>1811 口コミ知りたいさん

    おっしゃる通りだと思います。
    なのでむしろどこでもありうるという気持ちで、自分の子どもがいじめに関わらないように親と学校が改めて意識することが必要だと思います。
    昔みたいに明らかに不良になってないからOKではないですもんね。
    それを具体的にどうするかは難しいですが、少なくとも早期に発見して対処できる体制が望まれますね。
    あとはいじめについて家庭で話題にすることでしょうか。

  45. 1813 匿名さん

    893もベンツから軽にのり、背広を着て紳士風になった。
    表から飽くが消えた。見えない処で悪さをする。子供も賢く
    なった。気をつけましょう。

  46. 1814 匿名さん

    中学の卒業式で集まる子達は博多区の中学と噂されるけど
    今の東光と吉塚は見るからに荒れた子が通学してないから、どこの中学なんだろ?
    ああいう目立ちかがりの子達が普段は普通の格好とは思えないよね。

  47. 1815 匿名さん

    灯台下暗し。自分の子どもも気をつけなければならない。加害者にも被害者にもなりえる。
    腹を割って親と子のコミュニケーションが取れて入ればいいがネット社会の今、全てを包み隠さず把握するのはほぼ不可能だろうし、介入しすぎたり干渉しすぎたりするのもよくない。
    反抗期は来るのが当たり前だと言われているけど
    ネット社会がいろいろな事を複雑化しているね。
    18歳未満はスマホ禁止、ネット環境は親管理くらいにならないと陰湿さはどんどん複雑化していくよ。しかもそんな事もう不可能だし。
    親と子で本当に仲のいい信頼し合えている関係を築けている親子って少ないと思う。
    私も反抗期あって携帯も持ってたけどメールだったし1対1のやり取りで複数だと交換日記だった。
    LINEはこわい。

  48. 1816 ご近所さん

    子どもがスマホを欲しがるので
    ドコモショップに連れて行ったら
    男性店員さんが「LINEいじめが酷いからスマホはやめた方が良いですよ」と。

    中学生のうちにスマホ買っても、LINEでいじめられて2ヶ月もしないうちに解約ってケースがあるそうです。

  49. 1817 匿名さん

    周りを気にする子がイジメに関わる可能性は高くなる気がする。
    やれファッションだのスマホだの流行りだの大人になればどうでもいい事が若い時は必死なんだよね。
    マイペースで周りに興味ない子はイジメられても気付かないし周りに興味ないからイジメもしない。こればかりは環境ではどうにもならない。性格だから。

  50. 1818 マンション検討中さん

    >>1817 匿名さん

    そうなんですよね。マイペースな子って流されにくいという長所もあると思います。
    ただ、若い頃はそういうことや周囲との関わりで一生懸命にりなることで学んだり成長する子も多いでしょう。
    ちなみに性格は環境の要素も大きいといわれているようです。就学前の環境や関わりが大きいとは思いますが。

  51. 1819 匿名さん

    子供が中学生の頃、スマホを欲しがった時期があるけど
    ラインいじめの報道を見てあえて通話契約しかしてないガラケーに。

    手軽にネットできる環境を不安視してのことだけど身内に甘い実家からタブレットをプレゼントされてから
    (契約者は親の私ではなく身内名義)下手なネットの使い方をすれば身内にもばれるからか
    ほぼ検索か遅い健全なラインデビューにしか使ってない。

    >>1817 匿名さんの投稿を見てると我が家はマイペースなのかな。
    うちの子は個人でネットできればスマホがなくても構わないらしい。

  52. 1820 匿名さん

    >>1819 匿名さん
    1817です。

    我が家に両極端な二人がおりまして、上の子は小さい時は周りに合わせない!幼稚園でも一人で遊んでも気にならず見ている親の方が心配になり戦隊モノを見せたり仮面ライダーを見せたり流行り物を買い与えたり周りに合わせようと必死で、、、
    自分の好きな事をしている友人を見つけてはそっちへ行き飽きたらあっちへと好きなようにやっていたら今では不特定多数の友人に恵まれてる。
    下の子は周りの目を気にする女子特有の変な仲間意識?があり小さい時は友達と遊んでいるなと特に心配もなかったけど今はこちらの方が心配で心配で。
    上は周りが持ってるからあれ買って!なんて言ったことないのに下はそればっかり。
    上は欲しいと言わないからスマホは持っておらず下は心配なのでスマホは持たせておりません。でもそろそろ限界かな、、、

  53. 1821 匿名さん

    >>1820 匿名さん

    我が家は一人っ子で男しかいないから娘が居ればまた別の心配してしまいそうですね。
    不審者情報で注意を呼びかけられるのは女の子が多いですし。

    息子は幼少時から大らかさが際立ってたというか流行りものかはともかく自らの好きなペースを追求するので
    >>自分の好きな事をしている友人を見つけてはそっちへ行き飽きたらあっちへと好きなようにやっていたら今では不特定多数の友人に恵まれてる。

    うちもそんな感じです。下手に交友関係があるからいじめ加害者にだけはなってくれるなと
    息子が小中学生の頃はそこを心配していました。

    ただ子供の塾の送り迎えの際は連絡手段に困りませんか?
    娘さんもいらっしゃるならネットを使える通信手段を息子さんより希望してるような気がします。
    息子が通ってるのが共学で女子はスマホ持ってる子しか居ない、むしろタブレット持ってるのは俺くらいじゃないかと
    笑い話にしてたりします。

  54. 1822 匿名さん

    >>1821 匿名さん

    我が家は未だにキッズ携帯を持たせています。上の子は小学生の頃、近所で祭りがあるから誰かと行くなら約束しておいでと言うと当日まで祭りは行くけど行けば誰かいるでしょ。放課後もあそこの公園行けば誰かいるでしょ。くらいでいなければ帰って来る感じなので親子で連絡の取れるキッズ携帯のみです。iPadはあります。
    本当にこだわりなく間違って妹のプリキュアの鉛筆を持って行っても使い続ける始末。
    ただ熱望する学校が見つかり中学は受験し自由に生きています。

    下は本当に難しい。キッズ携帯で友達と連絡を取って約束しているようです。
    私立どう?と聞くとみんなと同じ中学がいい!スマホみんな持ってる!(絶対小学生のうちは少ないはず)雑誌買って!スタバ飲みたい!舞鶴小の話し見て納得しましたよ。小中学生の女子はスタバに憧れがある!

  55. 1823 匿名さん

    https://ameblo.jp/awoking0121/entry-12367337446.html
    百道中のいじめって毎日新聞や朝日新聞にも取り上げられていたのですね。これはホントいじめでなく犯罪ですね。
    この学校の対応って不誠実すぎますね。

  56. 1824 マンション検討中さん

    都心部は色々刺激が多くて難しい場面もあるんですかね〜。
    やっぱり、郊外の方がそういうストレスはないのかな。

  57. 1825 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨とは直接関係のない いじめの話題が散見されるようです。

    いじめの話題につきましても、必要な情報であるとは考えますが、
    校区のスレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の小中学校に関する情報交換を
    阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。

    つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

    現存するスレッドでは、以下のスレッドも作成して頂いているようです。ご参照ください。

    百道中いじめ問題についての隔離スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636022/

    なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  58. 1826 匿名さん

    附設中狙いで失敗した場合は、大濠、西南中にいかないで、公立に行って、高校でリベンジした方が良いのでしょうか?

  59. 1827 マンション検討中さん

    >>1826 匿名さん
    受からなかった度合いと進む予定の公立中と、その子の性格、希望によるかな。

  60. 1828 匿名さん

    小学生で附設受験、落ちてそのままのモチベーションを保ったままリベンジ。
    もちろんいらっしゃるかと思いますが、うちは無理だな。かと言って大濠、西南も微妙だし附設受けるスペックがあるなら通学時間もそんなに変わらないし早稲田佐賀行かすかも。
    附設落ちの時の次がないんだよなー。

  61. 1829 匿名さん

    1826さん、うちなら高校リベンジ一択です。

    釈迦に説法ですが、附設(及びラ・サール)と、その下の2番手グループのレベルが
    違いすぎる。
    中学受験で附設目指していたレベルなら、普通にやっていたら高校御三家は余裕でしょう。

    進学実績はあくまで現在のところ概ね

    附設(ラ・サール)>>御三家トップ層>それ以外の私立

    ところがこれが医学部、東大以外の進路を希望するとなると、御三家の方が場合によって将来のために良かったりする。家の立地、ご子息の将来の希望により、御三家進学もありかも。

  62. 1830 匿名さん

    附属小からの中学受験組は、附設、ラサール以下の受験はしないのでしょうか?

  63. 1831 匿名さん

    高校受験避ける層がいるから大濠でも西南でも女子校でもいるでしょ。
    ちなみに現実に御三家落ち附設もいます。
    御三家は内申必要だけど私立はテストだけだからね。

  64. 1832 匿名さん

    附設なんて、遠すぎて大変でしょ。
    大学受験なんて予備校で勉強すればいいし。
    大濠や西南でも悪くないんじゃない。
    本人次第だけど。
    東京に進学したら、ラサール以外は無名校だからね。
    久留米附設なんて、東京の有名校の人間は誰も知らない。

  65. 1833 匿名さん

    今はラサールより附設の方が実績も人気も上って事は全国的に有名ですよ。
    医学部に強い附設ですから医学部人気の今ラサールより人気なのは仕方ないです。

  66. 1834 匿名さん

    >1833
    医学部に強い(偏重)は附設の先生も少し危惧しているところだったりします
    4割が医学部進学ですからね。医者ってのは九大だろうがなんだろうが、殆どは結局ローカルビジネスでしかない。九州・福岡(しかも市外が殆ど)で完結しています。
    折角の頭脳の無駄遣いです。もっと東大とか海外の大学とか行って、高校の名声を高めてほしいんじゃないかと。

  67. 1835 匿名さん

    九州はラサール。というイメージではなくなってきているという話をしたまでですよ。
    九州からラサール以外にも知名度の高い学校が出ることは喜ばしい事だと思います。

    関東では渋谷系が大躍進していますが偏差値は数十年でガラリと変わります。
    この先、ラサール、附設の二番手にふさわしい、もしくは追い抜くような学校が出て来るといいですね。

  68. 1836 匿名さん

    緩やかな今後数十年の予想(あくまで私見)

    良くも悪くも御三家は今と同じくらい(学区なくなると修猷館一人勝ち)
    東京の日比谷、西みたいな感じでしょうか

    附設、ラ・サールは大きくは変わらない(附設>ラ・サールが固定されるかも)

    2番手群、大濠はもう少し伸びるか。西南はこのままでは東福岡、筑陽、九州などに進学実績で及ばなくなる。
    個人的には東福岡の文武別道がどこまで文を伸ばせるかに注目している。立地が良いので。
    かつての桐蔭学園の再来なるか。

  69. 1837 匿名さん

    個人的には東を応援したいです。
    共学人気の中、男子校が伸びる姿をみたいです。

    大濠は特進クラスが実績を伸ばし西南は今まで通り西南大の付属校でもいいかもしれませんね。
    大濠の下位は浪人福大なので西南のようにせめて福大には全入させてあげてほしいな。。。

  70. 1838 匿名さん

    西南はあと数年で西南小の1回生が大学受験になるようです。
    これで西南の将来性がきまると思います。

  71. 1839 匿名さん

    西南学院小、2010年創立だそうだから、大学受験はまだ当面先ですね

    ちょっと気になるのは、中学に上がるタイミングで受験して、逃げないのかなということ。

    知人の知人レベルですが医師のお子さんが西南小です。
    そのまま西南高校まで行っても医者になれる可能性は結構低いわけで、中学受験で附設なり大濠なりに逃げる割合はどれくらいなんでしょうね。

  72. 1840 匿名さん

    >>1839
    西南学院小の1期生は高校1年生なので、当面先ではありません。

    中学に上がる際に、灘や麻布、附設に鞍替えする人もいるようです。
    大濠はあまりいないと思います。

  73. 1841 匿名さん

    西南も中学への内部進学を辞退しての受験になるのですか?
    灘や麻布だと対策が独特で他の学校への対策が取りにくくなるかと思いますが滑り止めで附設を受けるということでしょうか。

  74. 1842 匿名さん

    >>1841
    基本、塾任せでしょう。

  75. 1843 マンション検討中さん

    むしろ西南小って希望者は西南中に行けるんですか。
    エスカレーターとは言ってないと思いますが、実質行ける、などご存知の方いますか。
    インターエデュだと情報は古いみたいで。

  76. 1844 匿名さん

    >>1842 匿名さん
    塾任せは塾任せでしょうけど
    まだ灘対策は実績のありそうな英進館でできるのは分かりますが英進館で麻布対策もやっているという事でしょうか??

  77. 1845 匿名さん

    そもそも麻布対策なんて、東京でもやってませんよ。
    麻布の入試は、地頭の良さをはかるテストなので、対策をしても無意味です。
    ガリ勉タイプなら、開成がおすすめです。
    筑駒などの国立は、抽選に通らないと受験もできませんので、クジ運が悪いとお話になりません。

  78. 1846 匿名さん

    英進では成績上位者の行く受験ツアーに麻布も組み込まれてますよ。

  79. 1847 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    筑駒、抽選始まったかと思って検索してしまいました!まだ決定はしてないようですね。
    筑駒の抽選が導入されたら一気に開成麻布には抜かれるでしょうね。

    実は先日麻布の学校説明会で中学生の話しを直接聞きに行ってきたのですがすごく魅力的で親の私が惚れてしまいました。
    なかなか対策は難しいですよね。

  80. 1848 匿名さん

    筑駒や筑波付属は、昔は受験の前に抽選に通らないと受験すら出来なかったんですが、今はないんですか?
    麻布などの御三家では、学校では趣味的な授業ばかりなので、大学受験向けの授業はほとんどやらないですね。
    ですから、どの学校に行っても塾や予備校でちゃんと勉強すれば、大学受験に関しては大して変わらないですよ。
    ただし、その後の人生における価値観には、大きな影響を与えるでしょうから、子供に合う校風の学校に行くのが一番なのではないでしょうか。

  81. 1849 匿名さん

    麻布の話はインターエデュでやれ。

    さて、西南小、どうも入学時に外部に逃げないという誓約書は交わすらしいです。
    それを守るか、法的拘束力があるかどうかは知りません。

  82. 1850 匿名さん

    >>1849
    残念ながら、そのような誓約書はありません。

  83. 1851 匿名さん

    https://diamond.jp/articles/-/136909?page=4

    世の中が見た、大学合格力は、
    筑紫丘、修猷、福岡の順みたいですよ。

  84. 1852 匿名さん

    >>1838 匿名さん
    西南小1期生は今の高校2年生ですね。

  85. 1853 匿名さん

    百道の話が永遠と続いて有益な情報がないから、スレも完全過疎化しましたね。

  86. 1854 匿名さん

    >1853
    第6学区では高取が一番とされますが、やはり細かいいざこざ(子供同士だけでなく親同士も)は結構ありますよ。

    どこを選ぶにせよ、住めば都。ただし自らの属性に合ったところを選び、背伸びしすぎないほうが良いと思います。

    極端な話、中卒の親が百道高取平尾照葉だと生きづらいだろうし、医師家庭が注意学区でも然りでしょう。

  87. 1855 マンション検討中さん

    まぁ、結局公立なので先生の入れ替えもあるでしょうからね。
    いわゆる校風みたいなものも、学校の教育的な方針によるものというよりは、住んでる人の傾向からでる雰囲気のようなものなので、教育的にプラスに働くものもマイナスに働くものもあるでしょう。
    そういう意味では私立はもう少し確固とした軸があるとは思います。

  88. 1856 匿名さん

    百道中がいじめで有名になっちゃったから、やっぱり行かしたくない。高取とか私立とかに目がいってしまう。

  89. 1857 通りがかりさん

    そしたら、そうすれば良いだけのことです。それでも百道が良いという人もいるでしょうし、やっぱり高取が、私立がって方もいらっしゃるでしょう。
    いろいろな状況を踏まえて、自分たちにあった判断をするまでです。

  90. 1858 匿名さん

    それでも百道がいいって人は子供に人を蹴落とす人生教えてそうだな…

  91. 1859 匿名さん

    ららぽーとが出来たら那珂中はマシになると思いますか?
    西宮の浜手の学校はららぽーとがあっても可もなく不可もなくみたいな感じみたいですが(那珂中みたいに荒れ狂ってはいませんが)

    近くに三宅、横手、老司、そして最凶の日佐とかありますけど流れ込んできたりしませんかね?

  92. 1860 匿名さん

    大型商業施設がいい影響を与えるとは到底思えません
    建物の影での恐喝、他数々の非行が想像できます

  93. 1861 匿名さん

    住環境を重視するなら用途地域が第一種住居専用地域が良いでしょう。

  94. 1862 匿名さん

    確かに千葉のららぽーともそうですね。
    近隣校区は可もなく不可もなく。ただ時代の流れか新しい大型マンションが集まったからか不可からは脱出しましたよ。

  95. 1863 匿名さん

    那珂の場合、微妙な校区だったところに安マンションが大量に出来て、生徒数が増えたはいいが飽和状態の状態で前より荒れてる、というのが現状です。
    それこそ不可からは脱出できるでしょうか。
    ただのららぽーとだけでなくキッザニア併設ってのもポイントだと思いますが…

  96. 1864 匿名さん

    東京ベイ…普通
    豊洲…優秀
    柏の葉…優秀
    横浜…優良
    新三郷…普通
    富士見…普通
    海老名…普通
    立川…普通
    湘南平塚…普通
    磐田…優良
    名古屋…注意
    甲子園…優良
    和泉…優良
    エキスポシティ…優良

    くらいのように感じますが福岡はさてどうなることやら…。

  97. 1865 匿名さん

    名古屋はららぽーとやレゴランドが出来てもその北一帯はどうにもなってないからね…
    あの辺り、半分日本じゃないくらい治安悪いよ。ここの注意レベルと同レベル。
    ていうか半分日本じゃないくらいっていうか本当に半分日本じゃない。インターナショナル。

  98. 1866 マンション検討中さん

    そんなに那珂は荒れているのですか?
    近隣の板付や席田よりはいいかと思っていました。

  99. 1867 匿名さん

    皆がそれぞれに思い描く幻想。

    たまさか、合格率等の統計データに高評価に繋がる傾向値が出る事もあるでしょうね。

    そして、ぼんやりとしていた幻想が、なんとなく輪郭を帯び現実であるかのように錯覚してしまう。

  100. 1868 匿名さん

    >1866 那珂は博多駅に特攻服来て集まる中学生が多いはず
    Twitterあさればいくらでも情報出ます

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,025万円~5,258万円

3LDK

65.71平米~82.11平米

総戸数 84戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸