住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-22 20:51:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6201/
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2006-10-27 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

  1. 352 匿名さん

    で、でたー!トシンガー

  2. 354 匿名さん

    マンション派は自分の住んでるマンションの居住性の低さに気が付いていない。
    周辺環境の悪さ、騒音、作り付けの安物の内装、注文したミニ戸以下だよ。
    そういうマンションに住んでるやつに限って、ミニ戸を馬鹿にしたり、
    戸建てなら平屋じゃないとダメとかぬかしやがる。

    階段が急なミニ戸だって、お前の住んでるコンクリートの檻よりはマシだっての。
    どこのマンション行っても、空気薄くて、狭くて、窓少なくて息苦しい感じするよ。
    広いマンションでも同じ。どうせトイレや風呂や洗面所、廊下の周囲に窓や採光が少なく、
    どうしても息苦しい。
    あれを息苦しく感じないマンション派は、まともな住居の居住性を知らないんだろう。

  3. 355 匿名さん

    >>354
    そんなに熱くならないでください。ミニ戸はどんなに工夫しても、どんなに高級な建材を使ってもミニ戸だよ。
    それ以上でもないし、それ以下でもない。
    雑誌でもたまに狭小住宅の特集が組まれるし見学会もある。でもその土地に思い入れがあるか特殊な縛りが無い限りミニ戸は生活しにくいのが本当のところだ。

  4. 356 匿名さん

    354です。
    俺んちは敷地120平米の2階建てで延べ床100平米です。
    こじんまりとした庭と、駐車場があるし、
    最高4.5メートルの吹き抜け天井で22帖のLDKや、
    無垢フローリング、珪藻土壁など、
    標準的なマンションよりは圧倒的に居住性は上だと思います。

    敷地80平米の三階建てで延べ床120平米くらいの友人宅の3階建てミニ戸は、
    庭こそ無いものの、うちよりはるかに広く、お洒落でうらやましいです。

    立地は私の家も友人宅も、世田谷区でうちが各停駅徒歩5分、友人宅は急行停車駅徒歩7分です。

    どちらの住居も、圧倒的にマンションより暮らしやすいと思います。

    駅徒歩1分のマンションでもエレベーターを使用することを考えたら、
    徒歩5分の一戸建ての我が家と、実際に自宅のドアを開けるまでの時間は変わらないと思います。
    駐車場の利用のしやすさ、駐車場から自宅のドアまでの距離も一戸建てが圧勝です。

    マンションなんて居住性も資産価値もすべてミニ戸以下ですよ。間違いなく。

  5. 357 匿名さん

    多分君は良いマンションを知らないんだよ。
    戸建は思い入れが強い、それだけ。

  6. 358 匿名さん

    馬鹿もん。
    築10年程度の分譲マンション(パークハイム)に賃貸で住んでいたこともあるし、
    実家が一戸建てを建てる前は、豪勢なマンション(メゾネット150平米のイトーピア)に住んでたこともある。
    当然不動産を購入する時には、土地だけでなく、マンションもたくさん見に行った。

    最近のマンションでも騒音問題などは、まったく未解決なのだから、
    マンションの居住性は標準的な一戸建てよりも劣るということは否定できない。

  7. 359 匿名さん

    >>357

    俺や友人の一戸建て以上の居住性のマンションが一般的に
    たくさんあるとでも言うつもりか?

    俺んちは
    延べ床100平米の2階建て、
    こじんまりとした庭、駐車場×1台
    最高4.5メートルの吹き抜け天井で22帖のLDK
    6.5帖、6.5帖、6.5帖、4.5帖の個室
    全部屋無垢フローリング、珪藻土壁

    友人宅は3階建てながら、延べ床120平米で、
    内装はうちと同程度で、庭とLDK以外は全部うちより広いんだぞ。

    一般的なマンションなんて、70平米台が中心で、
    高層階の角部屋で90平米以上はプレミアム住戸あつかいで、
    やたらに割高で戸建てと変わらない価格だし。

    一般的な戸建てよりも居住性の高いマンションなんて
    セレブが住む200平米とかの超高級マンションくらいだろ。

  8. 360 匿名さん

    マンションのモデルルームに行って笑ったのが、間取り図のタイトル。

    「4LDK80平米」とか「3LDK70平米とか」

    4DKと3DKの間違いだろw

    それで、80平米で4LDKじゃリビングが狭過ぎるから、
    2LDKか、せめて3LDKにしたい、って言ったら、

    会社にもよりますが、当社ではオプション料金になります、
    って言われて見積もり見たら、一般のリフォーム業者の何倍もの見積もり。

    マンションは何もかもが笑える。

    何も知らない無知な人間(ホームセンター、丸井、大塚家具などで安物の家具買って満足してるような人間)、
    住居に全く関心の無い人間、以外には全くおすすめできない。

  9. 361 いつか買いたいさん

    知人がいわゆる狭小住宅を購入しています。
    部屋を移動、イコール階段の上り下りなのはかなり新鮮な驚きでした。
    異国に来たような雰囲気といっても言い過ぎではないかも。

  10. 362 匿名さん

    >>354さん
    その家で暮らしやすいと思えているとすれば、残念ながらもっと世間を勉強したほうがいい。
    戸建にしてもマンションにしてもこれが普通と思える家の基準が人によって違ってくることは否めない。

    その上で、354さん、もっと周りを見てみたほうが良いと思います。

  11. 363 匿名さん

    平均取得価格があまり変わらない、でもマンションの方が販売数が多い。
    多くの人は同じ価格であればマンションを選んでいると言うことになる。

  12. 364 匿名さん

    >363
    そりゃそうだ。
    同じ価格ならマンションのほうが坪単価安いんだから。

  13. 365 匿名さん

    必死さがにじみ出てるw
    わかったわかったw

  14. 366 匿名さん

    >364
    ふ〜ん
    だから、戸建を求める多くの人は坪単価の安い物件を選んでるって事だね。
    戸建派が必死になるのもわかる気がする。

  15. 367 匿名さん

    >>354
    うち、マンションだけど、トイレや風呂や、廊下、ついでに台所にも、窓があるよ。
    狭いのは、事実だけど、うちは、このくらいの広さで充分だから。
    それに、ミニ戸の人を馬鹿にしたりはしないよ。
    どうせ、うちも戸建を買うなら、ミニ戸くらいしか、買えないから。
    同じ予算で、マンションを選ぶか、戸建を選ぶかは、
    その人の好み次第でしょう。
    どっちも、良い所もあれば悪い所もあるのは、当然でしょう。

  16. 368 匿名さん

    マンションいいんじゃない?(^^)

    ただマンション派で痛いのは購入価格しか見てない奴。
    あと戸建とマンションを吟味・比較しておらずマンションに飛びついた奴。
    こういう奴らが住んでいるマンションは将来スラム化《決定》。

  17. 371 匿名さん

    私は両方所有しています。
    購入も同時期。あと3年住んだらどちらかを手放す予定。
    どちらを手放すのが良いか、、今から悩みます。

  18. 372 匿名さん

    >>369

    なんであんたの家はカーテン開けると隣の人と目が合うと思う?
    教えてあげよう。設計が悪いからだよ。
    日当り、風通しが悪いのも同じ理由。
    旗竿地で狭小でも、天窓や吹き抜けを活用すれば、
    日当り、風通し、プライバシーを全て兼ね備えた家を設計することは十分可能。
    周囲の音(外部の騒音)が聞こえるかどうかは、サッシの性能や、
    周囲の環境によります。
    幹線道路沿いなどの、道路騒音が激しい地域ならマンションの方が静かでしょうが、
    閑静な住宅地で、全面道路が抜け道になっていなければ圧倒的に戸建ての方が静かです。
    お隣からの騒音はマンションはやばいしね。
    戸建てではお隣の家の中からの生活音がうるさい程に聞こえたりすることは稀です。

  19. 373 匿名さん

    >最近の戸建てはよっぽどの高価な物件か田舎の物件を買わないと

    そうですかね?逆ですよ。最近の戸建てなら安普請の建売りでも、
    そこそこの断熱性能や遮音性能がありますから。
    今どきの戸建てで寒過ぎたり、隣の音が筒抜けなんてことはありません。
    建築基準法改正の前後でずいぶん変わりました。
    あなたの家は改正前の安普請の建売りか、築古の家じゃないですか?

  20. 374 匿名さん

    でも、ほとんどの方が普通の建売でしょ。

  21. 376 匿名さん

    平均価格を見ても大半の戸建の人は、
    正面車道、左右後ろはお隣さんの壁、せっかくの窓も採光とれず。
    あっ だから天窓で上から取るんだ〜。

  22. 381 匿名はん

    >>376

    君はきっと戸建てを真剣に勉強したことがないんだね。

    >平均価格を見ても大半の戸建の人は、
    >正面車道、左右後ろはお隣さんの壁、せっかくの窓も採光とれず。

    正面車道っていう表現は聞いたことがないけど、
    閑静な住宅街なら、23区内でも、
    前面道路に周辺住人以外の車や歩行者があまり入ってこない地域は
    たくさんあるんですよ。
    きっとあなたは幹線道沿いとか、駅前とかの戸建てを車や何かの用事のついでに
    みかけて、それが戸建ての全てだと思ってしまっているんでしょう。

    あと、左右が隣の家だったら、天窓以外では採光できなかったり、
    カーテンが開けられない、と思い込んでいるようだが、
    一種低層住居地域の2階ならば斜線規制などがあるから、
    おとなりの家との距離が、たった1メートルしかなくてもしっかりと採光は取れます。
    1階も奥までしっかりと光を入れたい、と考えれば高窓や吹き抜けなど工夫が必要ですが。

    そして、カーテンを開けると、お隣から丸見えだったり、車道から丸見え、というのは
    建売りなどではよくありますが、普通は設計時に計算するものです。
    左右のお隣とは、窓の位置をずらせばいいだけですし、
    自分の家の南側は隣の家の北側ですから、まず南と北がバルコニーでお互いに面するような
    設計になることはありません。北側の大きな窓は目隠しが法律で義務づけられてますし。
    あるとしたら、西と東です。自分の家を後から建てるのならば、現状のおとなりと
    視線の位置関係を計算すればいいだけです。あくまでも採光の中心を南側にしておけば済みます。
    南道路でなくても、南側に小さな庭を作ったり、南側を駐車場にすることで、
    採光を確保しているお宅はたくさんあります。

  23. 382 ビギナーさん

    お隣と目が合う=設計が悪い  そうかな?
    後から建てた家が、お隣の事などを無視して設計され家なら・・・。

  24. 383 匿名さん

    立地や周辺の環境を含めて考えないといけませんが、大体敷地面積45坪、できれば50坪あたりから庭も含めていい家が建てやすくなると思います。出来れば60坪あるといいですね。60坪あれば庭と駐車場と駐輪場が余裕を持って配置できます。駐車場での洗車も余裕を持って出来るようになります。あまり庭などに重きを置かなければ50坪でもいいと思います。それ以下の敷地面積の場合は狭くてもマンションのほうが総合的に暮らし易いかなと思います。
     これは個人的感想で、あくまで東京の隣の県の話ですが、似たり寄ったりではないかと思います。

  25. 384 匿名さん

    >>381
    平均取得価格で考えようね。
    くれぐれもここの戸建派を敵に回さないように。

  26. 385 匿名さん

    結局買えるものならお屋敷街・低層地区の戸建ということでいいのかな?

  27. 386 匿名さん

    戸建で必死な人が1人いるな。
    家族構成も住居に対する考え方も人それぞれ。

  28. 387 匿名さん

    同じグレードならマンションのほうが安いから人気なだけでしょう。

  29. 388 匿名さん

    マンションはもう終わってるよ。
    前レスにあるように新築はショボイのばかり。

  30. 389 買い換え検討中

    >>385


    知人がそういう所に戸建てを建てたけど、「よそ者」扱いを近所の人から受けているよ。
    昔乍らのお屋敷街は、難しい人が多いみたいだよ。

  31. 390 匿名さん

    いまマンション住まいだけど
    >新築はショボイのばかり
    には同意。

  32. 394 匿名さん

    >389
    そうですかあ。
    なんか特権意識ありそうですもんね。
    エスクァイアの4月号みたんですが、やっぱりお屋敷街の戸建は違うと思いました。
    391さんのいうことはごもっともなんですが、最高ランク(お屋敷街のでかい戸建VSパークマンションの一番高い部屋)で比較するとやっぱり戸建かなという気がします。

  33. 395 匿名さん

    >>391
    くだらないと思うのであれば読まなければよろしい。
    そもそも、くだらないかどうかは、貴方が判断するものではない。
    私はマンション検討者、戸建検討者双方にとってこの手のスレは結構有益な
    情報を提供していると思うよ。
    少なくとも私は、当初マンションを検討していて、2ちゃんねるの同様のスレ
    を見て、戸建も検討対象に加え、熟慮の末、戸建を買いました。
    今は大変満足しています。
    このようなスレを見なければ、間違いなく私はマンションを買っていたと思う。

    もちろんマンション、戸建両方に良い点悪い点がある。だが、片一方のみしか
    検討しないのはもったいないと思う。そして、どちらかというとマンション検討者に
    「はなからマンションのみしか検討していない」人が多いような気がする。
    こういう人は、えてして「戸建は高くて手が出ない」と思っているが、坪単価で
    見れば、マンションと同様の価格で戸建が買えることを知らないだけだったりする。

  34. 396 匿名さん

    とどちらにも縁のない394がのたまってますw

  35. 398 匿名さん

    非現実的な比較論争もいい加減飽きてきたな
    ぶっちゃけどっち買うかってときに、お屋敷クラスの豪邸とパークマンション最上階のことなんか考えないだろうに

  36. 399 匿名さん

    マンションより1.3倍ぐらいの価格で戸建も検討していたけど、どれもだめでしたね。
    広くなれば利便性が悪いし、広くて駅近もあったが地区的に住みたく無い所。
    利便性、地区が良い所は、狭いし部屋が暗い。
    結局、マンション購入しましたが満足しています。

  37. 400 匿名さん

    394だけど、ここって戸建とマンションがどちらが良いか比較するところなんだよね。
    別に買える範囲でなきゃいけないというわけではないよね。
    で、結局は391さんの言うとおりだから、ある一定の条件を設けていってみたわけ。
    なんか悪いのかな?
    僕は戸建派。両方住んだけどやっぱり個人の所有物みたいな感じでいいよ。

  38. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸