住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-22 20:51:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6201/
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2006-10-27 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

  1. 551 匿名さん

    >>548

    その密集した戸建ての住み心地を君が知らないだけだろ。
    一度でも自分で戸建てを建てた経験のある人なら、
    密集した戸建てでも工夫次第で快適に設計できることを知っている。
    俺は単純にそういう戸建てでも
    延べ床が同じくらいの広さのマンションよりはマシだと思うよ。

  2. 552 匿名さん

    マンション派は、
    「建物探訪」を半年〜1年、チェックして勉強してから出直して来いや。

  3. 553 匿名さん

    >>550

    通勤時間にばかりこだわる君の方がよほど偏狭だと思うが。

  4. 554 匿名さん

    >>551
    単純に述べ床だけで判断するなよ。
    そう言うの貧乏性って言うんだよ。

  5. 555 匿名さん

    >>547
    戸建ての住み心地もマンションの住み心地も十分分かっています。だって両方住んでいたんだから。自分の家は自分が買うもの、あれこれ人から言われても住む家は普通はひとつ。
    なぜミニ戸にこだわるか分からないけど、ミニ戸のよさ火事になっても地震が来ても自分の土地は残ることだと思います。田舎の戸建てと比較するのも申し訳ないけど、こちらの戸建てのほとんどは敷地に余裕が無いから住みにくいと思います。
     もし勤務地が変わればまた新しく戸建て、マンションどちらかを買うと思いますがそれは勤務地しだい。それくらいは理解してもらえるでしょうか?

  6. 556 匿名さん

    眺望は工夫出来んだろ。
    それとも、周りより上に伸ばすか。

  7. 557 匿名さん

    >>549
    だれも住んでいるとは言っていないのに。仕事で豊洲に来ているだけ。あと2時間はいますよ。
    自分の住んでいる場所をそこまではっきり書く勇気は私にはありません。
    でも豊洲もずいぶんにぎやかな街になりましたね。先輩からは倉庫しかなかったんだと聞かされましたが信じられません。

  8. 558 527の自営業

    いやはや早いですね。
    ちょっと目通しただけなので流れからずれてたらごめんなさい。

    マンションでも、戸建てでもこちらのスレには、駅徒歩10分前後にこだわる方が多くて不思議ですね。

    たとえばもし私が都内に勤務してるとすれば、通勤するのに
    駅まで自転車で15分〜20分、電車で池袋まで30分。まあ1時間で都内ですよね。
    大変な距離ではないと思うのですよ。いや普通これぐらいじゃないかと思うのですが。

    朝の通勤って駅まで徒歩10分圏内の方がまれではないかと思うのですがどうなのでしょう。
    駅に近いというだけで買われるのは
    資産価値だけしか見出せないのですが違うのでしょうか。

    そう考えたとき、戸建てとマンションを比較した場合
    駅距離で云々って言うのがよくわかりません。
    駅距離はひとつの選択肢であって、
    重要性は低いと思うのですがどうなのでしょう。

    的外れならすいません。なにぶん車で1時間近くかけて通勤してるので、
    1時間ぐらいなら何乗ってもどんな方法でも一緒かなと思いました。

    ちなみにうちは、駅からは遠いですけど、大手スーパーが歩って5〜10分、
    大きい病院が小学、中学と並んで歩いて5分、
    コンビニ、ビデオ屋はすぐ近くにあります。
    それに車で移動すればほとんど生活に不便はありません。

  9. 559 匿名さん

    >>558
    大手企業サラリーマンで自営業ですか。大企業の経営大変ですね。
    御見それ致しやした。

  10. 560 527

    >>559
    いえサラリーマンではないですよ。
    工場経営と書いたはずですが。

  11. 561 匿名さん

    >>556

    眺望抜群なマンションの高層階も、
    分譲されているマンション全体から見ればごく一部ですよ。

    それと私の場合、自宅の窓からの眺望なんて別に興味ないですし、
    もし仮にいくらでも資金に余裕があって眺望も意識するならば、
    海沿いの高台の一戸建てで、海などの自然風景の眺望がいいです。
    夜景や東京タワーの眺望なんて全く興味なし。

  12. 562 匿名さん

    何に興味あんの?

  13. 563 匿名さん

    高高戸建でも暖房なしでは10度以下

  14. 564 匿名さん

     ↑食いつかないね。

  15. 565 匿名さん

    マンションは、暖房ナシで10度以上なのですか?

  16. 566 匿名さん

    それにしても、
    先の書き込みの納得できる答えはまだないですね。
    引用します。

    >>535 だから、
    「535の選んだマンションは悪くない」というのはわかる。
    見ていないけど、535は納得してるんだろう?

    だが、
    戸建てよりよいという、納得できる合理的根拠が全然わからない。
    1 隣近所・管理組合
    2 よく出来た戸建てより居住性は上か?
    3 震災など非常時の問題
    ・・・・

    また、戸建てより特に安いという根拠も全然わからない。
    1 積立金・駐車場代
    2 値下がりと売却
    3 土地の持分
    4 延べ80平米同士で比較した実勢価格
    5 床下収納・ロフトの収納・立体感など、述べ床に反映されない広さ
    ・・・・

    感情的になっているのはどっちもどっち。
    だが、マンション派は、上記の問題に納得できる答えを出していない。

  17. 567 匿名さん

    マンションは暖房なしで20度弱はあるでしょ普通

  18. 568 匿名さん

    >>563
    暖房なしでも10度以下にはならんよ。

  19. 569 匿名さん

    ぶっちゃけ戸建は、外気温が0度近くで暖房なしだと10度以下になるよ。
    朝に出かけて、夜に帰ってくると9度とかよくある。

  20. 570 購入経験者さん

    >>539
    読解力破綻してますね。言い返すのも情けないですが、戸建てがほしいのは当然ですよ。
    しかし、今、住んでいるところのように、会社にDtoD40分といった戸建ては、高すぎ
    て買えない。賃貸MSにはまともなものがない...。
    言うとおり、いまだに社畜ではあるが、自立できる才覚はない。だからマンションにし
    たのですよ。ちなみに駅近南向き最上階の角部屋です。

  21. 571 匿名さん

    >536
    >隣近所・管理組合
     隣近所は戸建でも一緒、どちらかと言うと戸建の方がわずらわしかった。
     管理組合 個人で管理するかみんなで管理するかの違いだけ。
          個人で出来る方が良い人もいれば、みんなで話し合う人が良い人もいる。
    >よく出来た戸建てより居住性は上か?
     それ人それぞれの感じ方だね。よく出来たマンションより居住性は上か?と同じこと。
     価格の上限を決めないんだったらすでに議論は破綻している。
    >震災など非常時の問題
     これも、どちらでも言える事。阪神淡路大震災時、分譲マンション倒壊での死亡は無い。
    >戸建てより特に安いという根拠も全然わからない。
     安いと言う実感は何を重視するかで、大きく変わるよ。
     あなたは、居住スペースを重視していると言うだけでは。
    >積立金・駐車場代
     修繕は戸建でも必要。駐車場は必要なければ0円、必要であれば資金に応じてで良いだけ。
    >値下がりと売却
     これもどちらでも言える事。戸建は十数年で建物が0円状態になるんじゃないの。
    >土地の持分
    ??住んでいて、どういう時に実感するんだ?
    >延べ80平米同士で比較した実勢価格
     だから、これも状況しだいだね。市場しだい。
    >床下収納・ロフトの収納・立体感など、述べ床に反映されない広さ
     マンションでも床下収納、ロフト有りの物件もあるし。
     トランクルームもある。

    もう少し世間を見た方が良い。

  22. 572 566

    ↑ だから、全〜然、説得力のある説明ではないのですが。

  23. 573 マンコミュファンさん

    >みんなで話し合う人が良い人もいる。

    ・・・。管理組合スレを一読されることをオススメします。

  24. 574 匿名さん

    >573
    ここで語られることがすべてだと思うの?
    かわいそう。

  25. 575 匿名さん

    >572
    戸建に固執しているあなとよりマシな意見と思うけど。

  26. 576 匿名さん

    >>569
    うちは北関東だけど、15度以下に一回もなってないね。
    朝起きて暖房つけるけど、パンツとランニングでいられるし、
    夜帰ってきても温度計は16度前後だね。
    休みの日中は日が射すから暖房つけないし。

    ちなみに、築一年の大手HMでオール電化です。

  27. 577 匿名さん

    ちなみに今日は暖かいから、22度なので暖房ついていない。

  28. 578 購入経験者さん

    >>571さんへ。
    後半部だけですが。
    あなたの意見は、やっぱり、全く>>566さんへの解答になってませんよ。

    >積立金・駐車場代
     >修繕は戸建でも必要。駐車場は必要なければ0円、必要であれば資金に応じてで良いだけ。
    駐車場代は、月2万でも30年で何と720万円です。
    車を絶対持たないでいいという人は、どのくらいの割合いますか?
    >値下がりと売却
     これもどちらでも言える事。戸建は十数年で建物が0円状態になるんじゃないの。
    5000万で、上モノが2000万だとしたら、3000万の土地代は残ります。
    築浅の中古を買った人は、上モノの割合が低いからもっと残ります。
    >土地の持分
    >??住んでいて、どういう時に実感するんだ?
    実感の問題ではなく、自分の大切な資産の問題です。
    >延べ80平米同士で比較した実勢価格
    > だから、これも状況しだいだね。市場しだい。
    調べてみると、10%〜20%しか変わりません。
    実勢価格とは、「現在の実勢価格」の意味ですよ。
    >床下収納・ロフトの収納・立体感など、述べ床に反映されない広さ
     >マンションでも床下収納、ロフト有りの物件もあるし。
     >トランクルームもある。
    そういう物件は、ご存じの通り少ないです。特に、床下とロフトは。
    戸建ては、簡単に増設できます。

  29. 583 匿名さん

    >578
    だから、あなたの地域で戸建が有利だと思えばそれで良いんじゃない。
    私の住みたい所は修繕費、駐車代、購入金額(売却時の金額)
    を考慮に入れてもマンションの方が良い。
    実勢価格は住みたい所も考慮に入れているのか。

    >そういう物件は、ご存じの通り少ないです
    存在する以上、選ぶことは可能。優先順位で決めれば良いだけ。
    何を優先するかは、その人が決める事。

  30. 585 匿名さん

    ↑ 全くその通り。
    確かに、全く疑問に答えてもないし、反論にもなってない。

  31. 586 匿名さん

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/man_frk?rps=1&lc=03&pf=1...

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/dispatch?rps=2&md=area&l...

    こういう例が、五万とあります。
    同じような地域で値段が変わらないという例がね。

    私は、戸建て派ですが、
    正直な話、値段が6割程度ならMSも考えます。
    でも、これが住みたいエリアも含めた現実なのです。

    実勢価格は、住みたいエリアも十二分に考慮しています。

  32. 587 匿名さん

    ほとんど無いと言う事は無いよ。

  33. 589 匿名さん

    >586
    まさに犇めき合ったミニ戸だね。

  34. 590 匿名さん

    >586
    で、そのミニ戸のQ値、C値はいくつなの?

  35. 592 匿名さん

    >>589
    それをいうなら、マンションは蜂の巣です。
    隣室との間の空間は、マンションは何メートルありますか?
    また、このサイトを見る限り、「ひしめき合う」という表現は妥当ではありません。
    土地を考慮しても実勢価格は同じ場合さえあるとしかいいようがないですね。
    >>571>>583氏の意見は全く説得力がありません。

  36. 593 匿名さん

    >586
    東向きで寒そうだね。両隣と後ろの採光も期待できなそうだし、リビング暗そう。

  37. 594 匿名さん

    ↑ リビングは、東・南・西と三面に窓がある。
    どうみても暗くないよ。
    こういうのを
    「甘いレモンと酸っぱいぶどう」というんだよな。
    マンションだと、リビングはよくても、採光が悪い部屋ができる。
    負け惜しみは、よしておいたほうがいい。
    たとえ、この戸建てが暗くても、20平米も広いんだから。
    同じ値段だよね。

    >>589>>566は、やはり正論でしょ。

  38. 596 匿名さん

    部屋の窓が、向かいの家の窓と1メートルくらいの戸建

  39. 597 594

    失礼、正論は、
    >>592>>586>>566
    でした。
    うちの弟の家は、北に窓・東西に2X独特の縦長の小窓がついてますが、非常に明るいですよ。

  40. 598 匿名さん

    窓論議になってきたが、
    マンションと戸建ては実勢価格大差なしだな。
    もちろん、同じ地域で。

  41. 599 匿名さん

    >>597
    一部屋納戸扱いになってるけど・・・

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸