住宅コロセウム「都心9区は住居としても、最高なのだ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都心9区は住居としても、最高なのだ!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-12 12:39:27
【地域スレ】23区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

都心9区:千代田区港区中央区新宿区品川区渋谷区豊島区
    ・文京区目黒区

・地方都市部と比較し、相対的に賃料水準は高く、空室率は低い。
 また、相対的にマーケット(賃貸・売買)の規模が大きく、成長性が高い。
・ 売却時における流動性は相対的に高い。

ご意見をどうぞ。
アラシはやめましょうね・・

[スレ作成日時]2006-03-10 10:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心9区は住居としても、最高なのだ!

  1. 251 匿名さん

    >249

    交通至便、生活利便性がないと、高い住居コストを支払う意味がないでしょう?
    この二つがなければ、近くの私鉄沿線でも変わらないよ。

  2. 252 匿名さん

    >このサイト内での書き込みって、文京区が実力以上に評価されていますね。
    何でなのかな?

    確かに、関口もまあ「悪くはない地域」だが、買い物は不便だし、なにより、
    斜面に建っているので虫(ヤブ蚊、ゴキブリ、ムカデなど)が時たま
    出没する家が多いですよね。


  3. 253 匿名さん

    >>252
    同意。

    坂が多くて住みにくい、文京区
    幹線道路が多くて空気が悪い、文京区
    古くてごちゃごちゃした住宅地が多い、文京区
    おしゃれなブティック、飲食店が少ない、文京区
    住民のプライドが高くよそ者を受け付けない、文京区

    以上、以前文京区在住、現在文京区勤務の者より。

  4. 254 匿名さん

    文京区の住民平均年齢は都内で一番高い。高齢化が進んだ区です。

  5. 255 匿名さん

    都心は高齢化した街が多い

  6. 256 匿名さん

    >>254>>255
    老齢人口率は文京区(19.3%)より千代田区(19.7%)や新宿区(19.4%)の方が上
    ちなみに上位は台東区(23.3%)、北区(22.6%)、荒川区(21.9%)

    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2006/jy06qa0300.xls

  7. 257 匿名さん

    区の実力ってなんだかよくわからん。
    住んでる区によって「勝った、負けた」考える人ってどういう人なんでしょうか?
    少なくとも成熟した大人ではないよね。

  8. 258 匿名さん

    文京区でもいろいろなところがあるからね。
    ここが都心かとも思うような閑静なところもあるし、高速道路や幹線道路の横でうるさく空気の悪いところもあるし。
    それを「文京区」というように一つに括るものいかがなものかと。

  9. 259 匿名さん

    音羽とか静かで人気あるんじゃないの、高台だし。

    俺からしたら週末なんか人っ子一人あるいてない時もあるんで、ゴーストタウンみたいで怖い感じもするけどw
    あと車持てるくらいの金はないとつらいね、交通利便性は悪い。

  10. 260 匿名さん

    音羽は幹線道路沿いの低地で高台ではありません。
    うるさくて、居住環境はあまり良いとはいえません。
    居住環境がいいのは、音羽の東側の高台の小日向か、西側の高台の関口、目白台でしょうね。

  11. 261 匿名さん

    交通利便性に関しても、後楽園の近くだとめちゃくちゃいいしね。何路線あるんだって感じだし。
    258さんのいうとおり「区」でくくってあれこれいうのもおかしな話だよね。
    「最寄駅」でくくっても色々あるし、もっと狭い「何丁目」でくくっても色々ある。文京区に限らずね。
    こういうモザイク的な所が都心地区の特徴じゃないかな。

  12. 262 匿名さん

    あれ、音羽って低かったっけ?
    小日向も茗荷谷から急勾配下っていくから低地のイメージがあったけど、あそこは高台なんだ?

  13. 263 匿名さん

    音羽は低地ですよ。両脇からみると「谷」です。だから、昔からあまり
    裕福ではない庶民が住む町だった。

    基本的には、小日向や関口方面は音羽から見れば「丘」です。
    でも、関口側は、なんていうか、斜面地に立っているマンションや一戸建てが
    多く、また、道がまがっていて細くて、空気がちょっと湿ってジメジメしている感じ。
    だから、虫が多いのかな。あまり、高級な住宅地ではありませんね。

    まあ、それでも、文京区内でいえば、白山とか千石とか春日とか小石川に
    比べれば、マシな方。文京区では、都営三田線沿いが不便で、**
    、あまり綺麗な服を着ていない年寄りが多い、品が悪いイメージがある。

  14. 264 匿名さん

    なんか「荒らそう」としている人がいるんで話題を変えますが、例えば宝くじがあたったかなんかで住宅購入資金が3億円あったとすると、スレ主のいう都心9区に住居を構えたいと思うんですかね?
    郊外に住むというのは予算の関係が大きいのでしょうか?

  15. 265 匿名さん

    文京区内で高級住宅地といえば、本駒込6丁目(大和郷)と西片、小日向2丁目(久世山)の一角でしょう。
    ただし、261さんのいうように、その丁目全体というよりも、その中の一角というのが正しいかと思います。
    つい先日発表された、国税庁の路線価を見ても、それらの住宅地の高いところは、1種低層で平米60万〜70万円します。

    以下にある図面を参照してください。ただ、当然のことなら、容積率が異なる商業地と単純に比べても意味はありませんから、ご注意を。

    http://www.rosenka.nta.go.jp/

  16. 266 匿名さん

    >>251さん
    249さんではありませんが・・・。

    >交通至便、生活利便性がないと、高い住居コストを支払う意味がないでしょう?
    この意見を否定するつもりはありませんが、
    『生活利便=大型スーパー』という考え方はおかしいと思います。

    近所に大型スーパーがなくても特に不便とは思わず、
    生活に困らない家庭もある、ということです。

    逆に言えば、『近所に大型スーパーがないと困る』という世帯に
    都心は向かない、ということかもしれないですね。

  17. 267 匿名さん

    >266さん
    生活便利=大型スーパー なんてどこに書きました?
    「大型スーパー」「大型ホームセンター」をよりどころにするのは
    郊外住民の特色ですよ。

    言いたかったのは、せっかく都心の区に高コストで住んでも
    日常生活で不便を感じるようでは、それは快適な都心ではなく
    選択を間違ったのかも。
    日常生活に不便を感じるようなロケーションのマンションなら
    マンション=都会型住居 としての意味がない。
    郊外の駅近の、広めのマンションの方がずっと良いのかもしれない
    ということです。

  18. 268 匿名さん

    スレタイは‘都心9区は住居としても、最高なのだ!’です。
    >日常生活に不便を感じるようなロケーションのマンションなら
    >マンション=都会型住居 としての意味がない。
    ↑こういう場所に住んでいる方が大勢いらっしゃるのに、はっきり
    言ってはダメじゃないか。でも歩いても通勤できるので終電を気に
    しないで仕事が出来る。終電を気にしないで飲み歩けるのも生活
    利便性なんじゃないか? 近所に店がなくったって、遠くまで嫁が
    買い出しに行けばいいだけ。
    >郊外の駅近の、広めのマンションの方がずっと良いのかもしれない
    >ということです。
    家族の生活のためには郊外の広いマンションでしょう。でも優先
    するのはまず自分の‘楽さ(通勤/遊び)’だよ。

  19. 269 匿名さん

    都心9区内に住んでいるので、通勤は原付かチャリで10分〜15分。
    大型ホームセンターは、車で20分位の郊外に何件もあるので、
    休日に遊びがてらたまに行くが、駐車場の広大さと郊外風ヤンキーファミリーの多さにちょっと驚く。
    日常の買い物は生協の宅配と徒歩数分圏内にある10店以上のスーパー巡り。
    ちょっとした買い物は、チャリで5分のターミナル駅デパートその他様々。
    仕事の後は近くのスポーツセンターで1〜2時間汗を流す。
    その後家に帰ってすぐ風呂もよし、仲間と飲みに行くもよし。
    繁華街で飲んで帰っても、タクシーならワンメーター、金がない時は徒歩で15分。
    快適です。

  20. 270 匿名さん

    徒歩圏内に大型店舗があればよりベターですね。

  21. 271 匿名さん

    >>270
    徒歩10分の所に安売り大型店舗もあるのですが、普段はあまり行きません。
    疲れてしまうので。
    普段は宅配と近くのスーパーで十分ですよ。余分なお金も使わないし(笑)

  22. 272 匿名さん

    >>267さん
    266です。
    >生活便利=大型スーパー なんてどこに書きました?

    >都心の話をするのに
    >「生活利便=大型スーパー」「交通利便=JRの駅」とお考えの方が多いこと
    >ちょっと驚いています
    という>>249を指して、
    >>259
    >交通至便、生活利便性がないと、高い住居コストを支払う意味がないでしょう?
    と書かれていたので、ここでの生活利便=大型スーパーと解釈してしまいました。

    誤解だったようで、失礼いたしました。

  23. 273 匿名さん

    272を訂正します。
    ×>>259
    >>251

  24. 274 匿名さん

    宅配は冷凍ものとか米とか調味料なら使うかな。普段の肉とか野菜は品揃えが豊富で鮮度が確認できる大型スーパーが重宝します。普通のスーパーでも自分好みの品揃えならOKだけどね。

  25. 275 匿名さん

    >>269
    >徒歩数分圏内にある10店以上のスーパー巡り。
    やっぱり都心ですね。10店以上のスーパーを巡るなんて郊外住人としては
    考えられません。10店も巡らないと欲しいものが手に入らないなんて。

  26. 276 匿名さん

    都心の快適を語るスレですから、
    利便性は郊外なんて比較にならないことはわかっているはず。
    郊外に勝ち目があるのは、同じ価格で得られる専有面積です。
    これも都心は金持ちが多いから、裏切られるかも。

    田舎は別にして郊外で駅近の100㎡超なんて企画しても、
    売れないから作らないよね。

  27. 277 匿名さん

    >>275
    1日で10店なんて巡りませんよw
    その日の安売り広告に合わせて
    毎日スーパーを変えて、色々な所に行くんです。
    そんな当然のことくらい、言わなくてもわかると思ってました。

  28. 278 匿名さん

    >>276
    >都心の快適を語るスレですから、
    なんか勘違いしていませんか? ここは「都心9区が最高なのだ!」と
    いうコロセウム板。あくまでも「最高なのか?快適なのか?」を
    バトルする場ですよ。バトルなんだから快適性だけを語ったって
    ダメなことはわかんないかな。
    >利便性は郊外なんて比較にならないことはわかっているはず。
    いいえ。利便性は場所によっておおいに変わるので都心9区全体が
    利便性が高いといったって説得力なし。というか、不便な場所も
    かなーりある。

  29. 279 匿名さん

    あれっ?
    >>276
    >都心は金持ちが多いから
    >>277
    >その日の安売り広告に合わせて
    >毎日スーパーを変えて、色々な所に行くんです。
    お金持ちの多い都心住人の方も安売り広告見て安い品物を
    買いに行くんですか? 僕たち庶民と同じなんですね。

  30. 280 匿名さん

    金持ちが多いだから、少ないながら庶民もいるんだよ。
    そんなこともわからないの?279は。

  31. 281 匿名さん

    金持ちが多いから、走り回る
    日頃の生活姿勢が、金持ちになる秘訣です
    ボンビーに限って、刹那的、放漫的な買い物をするものです。

  32. 282 匿名さん

    >>279
    そう、大抵の物は宅配ですが
    安売りチラシを見て、それを目指して色々なスーパーに出かけて行くのは結構楽しいです。
    趣味のようになってますねw
    都心住民だってあなたたちと同じような庶民は多いですよ。知らなかったんですか?

  33. 283 匿名さん

    >>269 = >>277 は単なる庶民だったわけね。
    >>280 >金持ちが多いだから、少ないながら庶民もいるんだよ。
    >>282 >都心住民だってあなたたちと同じような庶民は多いですよ。
    人によっていろいろな言い方があるよね。都心は金持ちが多いの?少ないの?
    よく都心住人はマンションが高いとか自慢しているから、金持ちしか
    いないのかと思っていたよ(:-p)

  34. 284 匿名さん

    必死すぎて笑えるな。***。

  35. 285 匿名さん

    283さん。お金持ちは多いと思います。
    都心地区はおおざっぱにいうと「屋敷(お金持ち)」とそれに隣接する「がやがや地区(庶民)」でなりたっています(江戸時代)。
    その「屋敷」が「現代の豪邸地区か高級マンション(お金持ち)」にかわり、それに隣接する「がやがや地区」が「そのまま残るか(庶民)、一部が屋敷跡地の恩恵を受けて高級マンション(お金持ち)」になる見たいな感じになってます。
    場所的にいうと麻布十番、市ヶ谷、駒込、江戸川橋、五反田なんかわかりやすいところだと思います。
    ですから、庶民は勿論いますし、でもお金持ちもほかの場所と比較すればわんさかいますよということですね。
    ちなみに僕は上記に記した場所に住む「庶民」です。

  36. 286 匿名さん

    ここは庶民が集まる井戸端スレですよね?

  37. 287 匿名さん

    庶民と言っても、田舎の人に比べりゃ収入はいいかもね。
    田舎レベルの収入じゃ家も買えないし暮らしていけないよ。
    ただ、都心にはいろいろな種類の人がいるから、
    どういう人が庶民でどういう人が金持か分けるのも難しいよ。
    都心は金持しかいないと思ってた、とか言う人って
    もの知らなさ過ぎるんじゃない。

  38. 288 匿名さん

    金持ちと、資産(不動産)持ちは、違うのを理解しましょう。
    ここは、マンションの掲示板ですから混同する人も多いのでしょう。

    ローンが多ければ、完済するまでは不安定な不動産ですよ。

  39. 289 匿名さん

    イス大手銀行UBSの「物価と収入」の調査結果によると、東京は物価が高い都市の世界第3位(家賃を含めると4位)に輝いている。一方購買力換算の賃金は、17位(手取りでは11位)である。
    物価が高すぎるので、購買力換算の収入が低い。おまけに人であふれている。東京は金が無ければ、住むのには日本で最悪と言い切ってもいい都市だと思う。アルバイトでも餓死しない程度の生活は出来るので、「世界で最悪」とは流石に言えないか。

  40. 290 匿名さん

    地元(地方都市)の友人達の方が豊かな生活をしているような気がする。
    まあ、豊かさの定義にも色々あるけどね。

  41. 291 匿名さん

    >290
    豊かと言うよりも、都会のように無理して背伸びして生活する必要が
    ないということでしょう。
    分相応な暮らし、地域格差が少ないのが地方都市のいいところですね。

  42. 292 匿名さん

    >>30
    >8割は田の字しか買えない低所得者というのが現状
    分からなくもないが、>>01 でこういっています。
    >5,000万円以上がターゲットの方からの意見希望です。
    ここで意見を言っているほとんどの人はのは¥50M以上の
    マンションを買った人、あるいはターゲットにしている人と
    考えられます。
    ¥50M以上を買える人でも低所得者ですか?

  43. 293 匿名さん


    誤爆ですよ
    それと、いつも思うのですが、行間を空けないと非常に
    読みにくいですよ。

  44. 294 匿名さん

    あっ、ごめんなさい。
    向こうに書き換えますので、292 は無視してくださいね。
    >それと、いつも思うのですが、行間を空けないと非常に
    >読みにくいですよ。
    色が変わるから見にくいこともないかなと思っていました。
    善処します。

  45. 295 匿名さん

    都心9区の中でも環状5号線(明治通り)&山手線の内側 あたりが落ち着いて住みやすいと思う
    不動産価格もこれを境に、結構差が出ますからね。

  46. 296 匿名さん

    >>295
    そうですね。
    豊島区も上池袋あたりは板橋の匂いがするし、
    新宿区だって西落合になるともう練馬って雰囲気。
    それはそれでいいけど都心という雰囲気じゃない。

  47. 297 匿名さん

    品川もしかり。
    山手通りの内側は五山地域だけど、外は以外と庶民派。
    戸越銀座、個人的には好きですけど。ww

  48. 298 匿名さん

    くだらんスレ。
    都心が9区もあるわけないだろ。

  49. 299 匿名さん

    と、豊島区と一緒に括られたくない港区住民が申しております。

  50. 300 匿名さん

    港区もピンキリだからね、青山、赤坂あたりから湾岸まで
    埋め立て地も一部は港区でしたっけ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸