住宅コロセウム「都心9区は住居としても、最高なのだ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都心9区は住居としても、最高なのだ!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-12 12:39:27
【地域スレ】23区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

都心9区:千代田区港区中央区新宿区品川区渋谷区豊島区
    ・文京区目黒区

・地方都市部と比較し、相対的に賃料水準は高く、空室率は低い。
 また、相対的にマーケット(賃貸・売買)の規模が大きく、成長性が高い。
・ 売却時における流動性は相対的に高い。

ご意見をどうぞ。
アラシはやめましょうね・・

[スレ作成日時]2006-03-10 10:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心9区は住居としても、最高なのだ!

  1. 2 匿名さん

    最低でも200坪の土地があれば最高です。
    半端な集合住宅はごめんです。

  2. 3 匿名さん

    住宅地で最低200坪なんていう土地は、売り地でもめったにないから、
    それはどんなにお金があってもバーチャルです。

    200坪以上に住んでいる人は、大多数が相続になります。
    大金持ちだったヒューザーの社長だって、住まいは郊外でした。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    したがって、「都心9区は住居として最高」とはいえないという結論になるのです

  4. 5 匿名さん

    >>04
    マンションは住居じゃなくて、ウサギ小屋なんですか?
    それだと多くの人を敵に回しますよ。

    郊外、近郊のマンションはどうなるんですか?

  5. 6 匿名さん

    >郊外、近郊のマンションはどうなるんですか?
    どうなるも何も、「都心9区」に住んでいれば青いビニールの
    屋根の家でも「最高だ!」と言っているだけでしょ。
    「都心9区」だけの話にしないとスレ違いですよ。

  6. 7 匿名さん

    >>5
    最高か?
    と聞かれれば、最高じゃないケースが多いということでしょう。
    ある程度条件を満たさなければ。

  7. 8 匿名さん

    金持ちにはサイコーかもね。

  8. 9 匿名さん

    うちみたいに、貧乏だと住みづらいよ。
    何でも物価が高いので、同じ収入だったら
    生活レベルは郊外の方が高いかもしれないね。

  9. 10 匿名さん

    そう、金持ちならば最高。
    年収1000万円以下の中流階級が無理して住むと住み難いということ。

  10. 11 匿名さん

    最高、最高って何を最高と感じてるんでしょう?
    具体的じゃないとよく分かりませんね。

  11. 12 匿名さん

    >10
    それは、少し誤解じゃないの?
    年金生活者がたくさん、むしろ郊外よりも多いと思うよ。
    庭付き一戸建ては、たいがい老夫婦がお住まいですよ。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    年金生活者、もはや引っ越すに引っ越せず、建て替えるに建て替えられず・・・・

  13. 14 匿名さん

    そりゃあ最高だよ都心は。
    新宿中央公園、コンビニ一つ縄張りに抑えれば食うものに困らないし、
    地下街に行けば雨露しのげるし、トイレもいくらでもある。

    上野公園も住みやすいな。

    都心は本当に金が掛からず自由で食いっぱぐれることがなく最高!!!

  14. 15 匿名さん

    スレ主さんが01で最高の理由を書いているのでそれって事で。
            〜終了〜

  15. 16 匿名さん

    >>13
    それは、思い切りの問題ですよ、本人たちが満足なんだからいいんですよ。
    土地を売却すれば、マンションなら2部屋は間違いないし、一つに住んで一つから家賃をもらえば
    資産の有効活用になるんですけどね。税金もほとんど掛からない。
    都心だから家賃20万円、30万円以上は固いと思うよ。

  16. 17 匿名さん

    >15
    また出たよ、「恐怖のスレ終了大魔王」
    嫌われ者なんだから、あっちへお行き!!

  17. 18 匿名さん

    >>16さま
    じさまがご先祖様から受け継いで大切にしてきた庭、おいそれと他人様にうっぱらうなんて、
    とてもおらにはでぎね。

    しがも、そんなエレベータだのなんだのづがって、空の上に住むなんて、おらとでもおっがねくて。

  18. 19 匿名さん

    >>17
    だって最高の理由をスレ主が書いてるじゃないですか。
    何を討論するんです? また「最高」だけが一人歩きするのはみえみえでしょ。
    荒れるの好きだねぇ。

  19. 20 匿名さん

    土地持ってる奴は住めばいい。
    今から考えるとなると費用に見合ったメリットは厳しいような気がするが。。。。
    貧乏人には高すぎるっす(狭い家しか買えない...)
    じっ様は先見の明があったのでしょう、きっと。

  20. 21 匿名さん

    >>10
    今時、1000万くらいじゃ上流じゃないよw
    せめて2000万以上ないと。俺の周りの感覚だと1500万以上2000万円以下が中流かな。
    それ以下は貧乏人だよ。俺もそうだがwww

  21. 22 匿名さん

    どっかに年収700万〜1500万は生活それほど変わらないって書いてあったな。
    それを考えると、1500万までは庶民だな。
    オレもバリバリの庶民だw

  22. 23 匿名さん

    年収700万円と1500万円では800万円の差がある。
    それが30年続いたとして800×30=2憶4000万円
    生活がそれほど変わらないってのはちょっとピンとこないけど
    考え方おかしい?

  23. 24 匿名さん

    税金が上がる。保険料も上がる。おごられる立場からおごる立場になる。
    額面上は800万も差があるが、実際に生活に使える金額は・・・という話と、
    貯蓄率は上がるのが日常の消費額はさほど増えないので・・・という話と、
    消費額の増分も、ちょっと良い食材(お肉や野菜)を買うといったことで消えるので・・・
    という話を総合して、「生活はそれほど変わらない」という結論に至っていたのではないかと。
    うろ覚えですみません。

  24. 25 24

    >>24
    >貯蓄率は上がるのが
    ⇒ 貯蓄率は上がるが

  25. 26 匿名さん

    スレ主さんの設定からして無理がある。

    だって、スレ主さんが「住居としても最高」であることの
    証左として挙げているのが
    『相対的に賃料水準は高く、空室率は低い』
    『マーケット(賃貸・売買)の規模が大きく、成長性が高い』
    『売却時における流動性は相対的に高い』
    だもん。
    はい、冷静に考えて!
    どれもその土地に住まうこととはな〜んにも関係がないことですね。

    こうやって外的要因ばかり追っかけている「風見鶏型」の人は、
    評論家ならよいでしょうが、住居購入の当事者としては、
    自分や家族にとっての買い時、住み時を逃してしまう人の典型です。

    スレタイは「不動産投資として最高」の間違いでしょ?

  26. 27 21

    >>24
    正解。俺の場合、世帯年収1500万程度だが、24に加えて老後の貯蓄や個人年金なんぞを
    やり始めて結局使える金額は変わらないwww
    強いて言えば、牛角で値段を気にせずに食える。和民から1ランク上の
    居酒屋に気兼ねなくいける程度だよw
    残念ながらセレブへの道はまだまだ遠いwwwww

  27. 28 匿名さん

    牛の角って、そんなものがあるんですか?
    あっても角って食べられるの?
    値段を気にせずって、高級食材なのでしょうか。
    ちと興味がありました。

  28. 29 匿名さん

    山田君!!座布団1枚だ!

  29. 30 匿名さん

    全国版だから、焼肉チェーンだと知らない人もいるかもね?
    名古屋で有名な、アトムボーイ(回転寿司)も都内では見たことがない。

  30. 31 匿名さん

    つーか最高の話がぜんぜん出てこないんだけど‥

  31. 32 匿名さん

    都心最高、どこへ行くのも30分、通勤ラッシュもらくちんだし、あっても非常に短時間。
    やはり、人が集まるところはインフラが違う。

  32. 33 匿名さん

    都心9区で人口は175万人しかいないんだって、東京都の15%、面積で6%。
    やっぱり、普通の人は住めない地域だね。
    でも100万人超えてるから、ここだけで特別区にもなれちゃうね、小さな県と同じくらいの人口だ。

  33. 34 匿名さん

    埼玉県:705万人(さいたま市:119万人)

    神奈川県:879万人(横浜市:358万人)

    千葉県 :606万人(千葉市:93万人)

    東京都 :1261万人(東京23区:840万人 都心9区:175万人)

    こう見ると、結構人口は多い。
    みんなが住みたい地域なのは、反論はないでしょう。

  34. 35 匿名さん

    まったくですよね。都心は明治以降から歴史がある風情ありで成長してないとわからない人もいますよね。

  35. 36 匿名さん

    東京都が実施した住宅に関する世論調査結果(H14実施)
    ここ10年ほどは住まいの満足度は再び上昇傾向
     75.8%が大変満足・まあ満足
    エリア別に大変満足の割合を見ると
     センターコアが20.9%
     多摩東部が32.7%
    大変満足・まあ満足の割合を見ると
     センターコアが75%
     多摩中央部南が82.3%
    逆にたいへん満足・まあ満足が少ないエリアは
     区部東部・北部が71.6%
     多摩西部・島しょが73.5%

    不満な点は主に
     広さ間取りが24.6%
     日当たり風通し11.6%
     収納スペースや台所・風呂など設備が悪い11.0%
     老朽化11.0%
     遮音性が悪くうるさい10%

    都心と郊外の指向性
     都心に住みたい53.1%(女性70歳以上で6割)
     郊外に住みたい35.8%(男性60代で5割)

    都心の魅力
     商業施設や交通の拠点が多い63.2%でだんとつ
    都心住居の不安や不満
     日当たり・騒音や大気汚染など住環境が悪い58.8%
     家賃など住居費が高い45.8%
     自然が少ない31.9%
     物価が高い29.6%
    で、今後の住み替え意向
     今住んでる場所に永住するつもりの人の割合
     センターコア:39.8%
     多摩中央部北:62.3%

    項目が多くてちょっとしかピックアップできなかったけど、あとは東京都のHP参照してください

  36. 37 匿名さん

    何だか納得するね。

    都心でも、広くて日当たりがよければ最高!と言うことだね。
    郊外は、自然があって、広いから現実的には満足ということだ。

    アンケートだから「郊外は物件が安いから、経済的に大満足!!」という項目が抜けてるね。

  37. 38 匿名さん

    >>37
    >アンケートだから「郊外は物件が安いから、経済的に大満足!!」という項目が抜けてるね。

    「4−6 住み替えにより良くなった点、住み替えにより悪くなった点」にあったよ〜
    つーか見るところ大杉

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/03/60d3c109.htm

  38. 39 匿名さん

    「Q8.あなたは、都心と郊外のどちらに住みたいとお考えですか」の
    結果を見る限りは、都心には都心に住みたい人が住んでいて、
    郊外には郊外に住みたい人が住んでいると取れますね。

    でも、この設問、「都心」の定義が良くわかりませんね。
    「Q13-SQ3.あなたが、次に住み替えるとしたらどの場所がいいですか。」
    の傾向を見る限りは、回答者は「都心=センターコア」をイメージして
    回答しているわけではなさそう。

    <Q8> http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/03/DATA/60d3c112.pdf
    <Q13-SQ3> http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/03/DATA/60d3c126.pdf

    >>37さん
    「Q12SQ4.現在の住まいを選ぶ時、実際に決め手となったのはどれですか。
    この中から主なものを3つまでお選びください。」
    の中にも、「家賃・住宅価格など」という選択肢がありましたよ。

  39. 40 匿名さん

    〔区 部〕
    センター・コア・エリア--- 千代田・中央・港・新宿・文京・台東・墨田・江東・渋谷・豊島・荒川区
    区部東部・北部エリア----- 北・板橋・足立・葛飾・江戸川区
    区部西部・南部エリア----- 品川・目黒・大田・世田谷・中野・杉並・練馬区
    〔市町村部〕
    多摩東部エリア----------- 武蔵野・三鷹・調布・小金井・小平・東村山・西東京(旧田無・保谷)・
                  国分寺・狛江・清瀬・東久留米市
    多摩中央部北エリア------- 立川・昭島・福生・東大和・武蔵村山・羽村市、瑞穂町
    多摩中央部南エリア------- 八王子・府中・町田・日野・国立・多摩・稲城市
    多摩西部エリア・島しょエリア--- 青梅・あきる野市、日の出町、檜原村、奥多摩・大島町、利島・
    新島・神津島・三宅・御蔵島村、八丈町、青ヶ島・小笠原村
    (注)上記、世論調査における7つのエリアは、東京構想2000 の9つのエリアを基に、従前の世論調査と
    の継続性を考慮して、行政区域単位に便宜上、区分した。

    ってなってましたよ。

  40. 41 39

    見落としていました。
    都心とはどのエリアか?と言う設問もありましたね。

    >>1 で掲げられている、「品川区」「目黒区」は、
    都心だと思わない人が74.4%もいるようです。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/03/DATA/60d3c129.pdf

  41. 42 39

    >>40さん

    その定義はありましたが、
    Q8は、「都心に住みたいか?郊外に住みたいか?」
    という設問に対して、
    ○都心
    ○どちらかといえば都心
    ○こだわらない
    ○どちらかといえば郊外
    ○郊外
    ○わからない
    の選択肢しかなく、「都心」の定義がされていないのですよ。

  42. 43 匿名さん

    私も、東京に3代住んでいますが、都心というと銀座、赤坂、中央官庁のある
    都心3区だと思っていました。
    でも山手線の内側には住んでいるので、郊外ではないとは思っていましたが、
    Eマンションの、掲示板を見るまで、都心という思いはありませんでした。
    確かに、商業施設の充実と、メトロ以外の私鉄に乗ることがないのは、便利だと思います。

    目黒区下目黒に、親戚が住んでいるので子供の頃からよく遊びに行きましたが、
    やはり畑こそありませんでしたが、当時は郊外そのものでした。
    原っぱでカタツムリや蝉取りが楽しくて遊びに行っていました。

    昭和40年代まで、道路にドブがあり、住宅地の道路はまだ砂利道がたくさんありました、
    何よりも子供心に驚いたのは、汲取り便所だったので、落ちそうで怖かったです。
    だから、目黒区品川区が都心というのは、時代の流れを感じます。

  43. 44 匿名さん

    品川は、本来別の町だからね。東京とは。
    都心じゃないわなぁ。

    都心とは、やはり、どう妥協しても東京駅から徒歩10分以内でしょう。
    「心」といいつつそのエリアが広いのは理解できない。

    中心といったら普通は点。


  44. 45 匿名さん

    それを言ったら東京駅じゃなくて、皇居でしょ。
    やっぱり江戸の中心は江戸城だと思いますよ。

  45. 46 匿名さん

    みやこ(都)をみやこ(宮処)と解すなら皇居が中心でしょうね。
    あと「首都」「都会」の意味もあるので、それはそれでまたかわってくるでしょう。

  46. 47 匿名さん

    >>45
    そうだな、皇居から徒歩10分以内としよう。
    皇居の外周はちょうど5km、皇居を真円と仮定して、直径1,59km、
    すると、皇居の中心から0.8kmが皇居外周縁、それに0,8km(徒歩10分)足して、芯から1,6kmまでが都心。

    すなわち、皇居を中心とした半径1,6kmの円内、面積にして8平方キロが都心ということになる。
    したがって広く見積もってもこの範囲内。

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.17.5N35.40.53.1&ZM=8

  47. 48 匿名さん

    なるへそ

  48. 49 匿名さん

    >>47

    そんな定義おかしいよ。ばーか。

  49. 50 匿名さん

    どうおかしいか言えないならあなたも同じですよ。
    とりあえずあなたの考えを言ってみてくださいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸