住宅コロセウム「戸建てって資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 戸建てって資産価値あるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-06 21:48:00

新スレでは、ちょっと視点を変えて議論しましょう。

[スレ作成日時]2006-11-16 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建てって資産価値あるの?

  1. 601 匿名さん

    598さんの勝ちーーーー
    神戸知ったかの粘着オヤジはまさかあの書き込み知識で住宅購入したの?

  2. 602 匿名さん

    >土地も価値が落ちたら評価減するんだよ。
    その土地に立つマンションと戸建てだったら、戸建てのほうが資産価値あるだろ。
    評価減したって土地の持分は多いんだから。
    「資産価値」に目を向ければ戸建てには全然かなわない。
    >600
    これも金のかけ方で違うんだけど、一般的にはマンションのほうがいいだろうね。
    でも、このスレッドは「資産価値」について話すところだから。
    「マンションと戸建てどちらが耐震性がある?」というスレッドだったら、間違いなくマンションというよ。

  3. 603 匿名さん

    >>599
    結局、売り手と買い手が居て初めて成り立つ話だからね。
    買い手が居ない資産なんて意味ないしね。
    でも資産性があるのは戸建てなんだろうけど。

  4. 604 匿名さん

    戸建は木一枚で外、なんか安っぽいし寒いしどうなんでしょう〜?

  5. 605 匿名さん

    >>602
    2×4で開口部が特別に広い物件とかでなければそこいらの安い建売でも戸建なら
    耐震等級2はざら。3だって珍しくない。

    一方でマンションは2が珍しいくらい。
    一見コンクリの塊で丈夫そうなマンションだけど実態はこんなもの。

    その上、構造計算書どおりに作らなかったことを、
    改ざんだけど偽装じゃない
    というようなことを平気で言ってのける業界だしね。

  6. 606 匿名さん

    >安い建売
    価値ねぇだろ。

    何でもかんでも援護して、自分の選択は正しいと思いたい
    気持ちはわからんでもないが。

  7. 607 匿名さん

    >>606
    その価値の無い安い建売にすら多くのマンションは耐震性能で負けているわけですが。
    その上、その数字の根拠となる構造計算書からさらに改ざんでしょ?

    > 何でもかんでも援護して、自分の選択は正しいと思いたい
    > 気持ちはわからんでもないが。

    このお言葉、そっくりお返しいたします。

  8. 608 匿名さん

    >その数字の根拠となる構造計算書からさらに改ざんでしょ?
    まあこの辺は表に出てないだけでどっちもどっちだろうけど。

  9. 609 匿名さん

    >でも資産性があるのは戸建てなんだろうけど。
    そういうこと。
    資産価値だけみれば戸建てで決まりなんだよ。
    こういう自明なスレッドは馬鹿な極論が多数を占めて、まともな意見が埋もれるもんだよね。

  10. 610 匿名さん

    どっちもどっち。

    建売住宅681棟が強度不足・練馬の○建設

    関東を中心に戸建て住宅を販売する「○建設」(東京)は18日、同社の
    建売住宅681棟が建築基準法の定める強度を満たしていないと発表した。
    同社は既に購入者へ連絡し、補修工事を順次進めているという。

    同社は耐震強度偽装問題の発覚を受け、建築基準法が改正された2000年
    6月以降に建築確認を受けた約2万7000棟を調査。千葉県東京都などの
    設計事務所12社に設計を外注した681棟で、基準より筋交いが足りなか
    った。

    強度は基準の「70%以上100%未満」が559棟、「50%以上70%未満」が
    112棟、「50%未満」が5棟。依然、強度を精査中のものも5棟ある。

    で、本題に戻すと、建売は価値がないでいい?
    >その価値の無い安い建売にすら
    って、認めてるね。(^−^)にっこり

  11. 611 匿名さん

    建て売りは「無理してまで買う価値」はないけど「資産価値」はあるんだと思う。

  12. 612 匿名さん

    >>610
    もはや、揚げ足取りにすらなって無いんだけど・・・。

    例えば、
    「安いマンションなんて価値が無いだろ」
    という書込みに対して、
    「価値の無い安いマンションにすら戸建は○○の点で負けてるわけだが」
    といっただけで最初の発言を認めたことになるのでしょうか?
    それってどこの国の文法?

    >>608
    以前はどっちもどっちでなく、それこそ、>>602のような印象論+戸建の欠陥建築が取り上げられた
    ことで
    「マンションの方が耐震性が高いのは明白」
    だったわけ。ところが姉歯事件以降、これが崩れてしまってトントンというレベルにまで
    引き摺り下ろされてしまった。
    そうなると、総コストに占める建物代の比率の高いマンションは不利になる。

  13. 613 匿名さん

    >そうなると、総コストに占める建物代の比率の高いマンションは不利になる。
    その欠陥住宅の割合が戸建てもマンションも同じであればそうだろうね。
    でも現実的にその数はわからないから、そこまでは言い切れないとも思う。
    とにかく、建物が倒壊しても戸建てだと土地が残るってことですね。

  14. 614 匿名さん

    地震に関してはマンションのほうが危ないでしょうね
    特にタワー系

    物理的にみても平屋が一番安全で高くなるにつけて危険になる

  15. 615 匿名さん

    去年のニュースだとは思うけど、
    >建売住宅681棟が強度不足
    681だよ、凄いな。
    実態は偽装しまくりだね。

    タワマンは危ないよ火災も。
    でも買う人ってタワマン万歳なんだよな。
    (バトル板はタワマン万歳だらけだし。)

  16. 616 匿名さん

    コダテ、みっともない

  17. 617 匿名さん

    >>612
    「○○にすら」って言っているから、なる。
    気を付けましょう。

  18. 618 匿名さん

    >>617
    「価値の無い○○にすら××は負ける」
    という言葉の背景には、「価値のある○○」があるというのが前提で、当然
    「価値のある○○には××は負ける」
    ということまで含まれるわけで。あなたの言うような
    「○○は価値が無い」
    等ということは導き出されないわけだが。

    あんまりアレだと、戸建叩いてるマンション擁護してる人の品格疑われるから、日本語
    本気で勉強しなおしたほうがいいよ。

  19. 619 匿名さん

    >618

    必死だな。
    まー、がんばり。

  20. 620 匿名さん

    「もし価値のない建て売りがあったとしても」という仮定を含んでるだけですね。
    日本語むずかしいあるね。

  21. 621 匿名さん

    仮定の話しなのか アホらし。

  22. 622 匿名さん

    耐震性は戸建はマンションに及ばないよ。
    ニュースになっている耐震偽装マンションを除いてだが。

  23. 623 匿名さん

    >>622
    耐震等級とか見たって少なくとも築年数が同じなら戸建の方が
    耐震性は上でしょう。

  24. 624 匿名さん

    >>623

    勉強不足だよ、調べてきな。

  25. 625 匿名さん

    タワーは上層部がもろい

  26. 626 匿名さん

    だけど、偽装マンションみたいに、基準値1.0に対して0.3〜0.5の強度しかない戸建てなんてほぼあり得ないし、
    戸建てで欠陥がみつかったとしても、ほとんどは耐震補強が可能だろう。
    なぜなら、戸建ては大規模なマンションに比べて、小規模でシンプルな構造だからだ。
    同じ強度不足だとしてもマンションの方が圧倒的に深刻。

    それにうちもそうだが、戸建てを建てた人は、施工チェックの人を別に雇って家を建てた人も多いと思うよ。
    100万もあればチェックしてもらえるんだから、戸建ての施工が恐いと思ったら、
    チェックしてもらってから契約すればいいだけのこと。建売りでも売建てでも注文でも同じこと。

  27. 627 匿名さん

    >626
    考えは立派だけど、戸建ての耐震偽装は事実だから。
    それも社内調査で発覚した訳だし。
    どっちがまともだなんて話しは、どんぐりの背くらべ。
    ただ戸建ての場合、離れるか残る(補強)かの選択はできる。
    マンションの場合は離れるしかないが、土地代は殆ど払ってないから。
    心情を除けば、それだけの違いだよ。

    >「50%未満」が5棟。
    あり得てるよ?

  28. 628 匿名さん

    だから施工チェックしてもらって戸建て建てればいいだけの話だろ?
    マンションより戸建ての方がはるかにシンプルな構造だから、
    そんなに敏腕建築士とかでなくても良心的な人がチェックすればほぼ問題は無い訳だし。

    建売りなら竣工後、引き渡しの際の条件に施工チェックで構造的な不備が見つかったら
    契約を解除できる条項を付けてもらえばいい。
    今どきそういう条項は最初から付いてるはずだけどね。

  29. 629 匿名さん

    耐震性に関してこの期に及んでマンション派がまだあがいているのに
    驚いた。

    かつての固定観念が抜けないんですね。

  30. 630 匿名さん

    >628
    だから考えは立派だって言ってるでしょう。
    そういう考えの人がたくさんいれば、681棟だなんて大きい
    数字は出ないわけだしね。
    681棟も、姉歯事件が発覚しなければわからなかったことで、
    (事件が発覚した後、社内調査をして判明。)
    それが事実でしょ。

  31. 631 匿名さん

    >>604
    まだ戸建てが寒いと思っているお馬鹿発見!!
    お父さん、うちもアパだね!

  32. 632 匿名さん

    最近の大きな震災での建物倒壊数、死者数を見れば。
    寝ぼけても戸建の方が耐震性が優れているとはいえないよ。

  33. 633 匿名さん

    戸建ての場合、
    偽装がたくさん発覚して1級建築士もたくさん処分されている
    のに、ニュースの扱いは小さいね。 知らない人もいそうだし
    他人事だし?
    建売はそんなものだということで、いまさら驚かないのかな?

  34. 634 匿名さん

    偽装とか何でもいいが、ここは資産価値の話だ。
    資産価値は戸建てが自明だから、別の内容のスレッドになってしまった。

  35. 635 匿名さん

    建物も価値に含まれると思うが。
    土地の話だっけ?
    土地の価値なら立地と面積の相応分あるだろう。
    確かに、その比重は大きいだろうし。
    では、建物は消耗品って感じでいいのかな?
    (このスレは、vsマンションではないから)

  36. 636 匿名さん

    >>633
    注文戸建で検査入れれば済む話。
    話のレベルが低すぎるよ。

  37. 637 匿名さん

    レベルが低いのだったら、国土交通省は処分せんよ。

  38. 638 匿名さん

    >>632

    君が寝ぼけてるとしか思えない。

  39. 639 匿名さん

    そもそも戸建ての681棟ってのがおかしくないか?
    これってマンションに換算したら681戸ってことだろ?
    マンションの場合の被害はこんなものでは済まないのでは?
    しかもますます拡大しそうな勢いだし・・・
    北海道の話だっておわったわけではなかろうに。
    阪神大震災の知ったかぶりもそうだけど
    ここのマンション擁護派って書き込みのレベル低すぎないか(笑

  40. 640 匿名さん

    おかしいもおかしくないも純然たる事実。
    それをどう受け止めようが、勝手ではあるけど。
    誰かが言ってるけど、vsマンションではないでしょう。
    戸建ての価値をどう考えていくかというスレだと思いますので、
    >新スレでは、ちょっと視点を変えて議論しましょう。
    対決したい人は、従来のスレに戻るというのはいかがでしょうか?

  41. 641 匿名さん

    >おかしいもおかしくないも純然たる事実。
    寝ぼけてんのか?
    だれが数字そのものをおかしいといっているんだ?
    数十、数百入っているマンションの1棟と
    原則1棟1戸の戸建てを一緒に考えている脳みそがおかしいと言っているんだよ。
    大丈夫か?

  42. 642 匿名さん

    >それをどう受け止めようが、勝手ではあるけど。
    と言ってますが。
    >だれが数字そのものをおかしいといっているんだ?
    と言っていると言ってませんが。

  43. 643 匿名さん

    >数十、数百入っているマンションの1棟と
    マンションと比較したいのならスレ違いですよ?
    なんでいちいち、マンションと比較したがるのだろうか?

  44. 644 匿名さん

    なるほど、あなたの受け止め方は
    マンション1棟=戸建て1棟ということですか(笑
    そこまでマンションを自虐しなくても・・・

  45. 645 匿名さん

    わからんかなぁ。
    マンションの数え方なんてどうでもいいので。
    マンションに興味ない派なもんで。
    戸建てにも耐震偽造があった事実に注目しているだけ。
    その場合、戸建ての資産価値はどうなるのだろうとね。
    だから、スレを考えて欲しいと言ってるんだけど。

  46. 646 匿名さん

    >>643
    戸建の資産価値といった場合、比較対象がマンションとなるのは仕方ないのでは?

    戸建+マンションといった不動産自体の資産価値が高い低いなんてのはまた別問題でしょ?

    ここではマンションとの比較は避けて通れないでしょ。
    なんでそこから逃げようとするのか理解に苦しむ。

  47. 647 匿名さん

    646
    注文戸建で検査入れた(入れない)場合の資産価値と、建売で
    偽装があった(ない)場合の資産価値がどう変動するのかが知
    りたいところです。(他にもケースはあると思うけど。)
    だから、マンションはあーだこーだと言われても、困るのです。

    マンションに興味ない派なもんで。

  48. 648 匿名さん

    >だから、スレを考えて欲しいと言ってるんだけど。
    スレを考える前に、スレ自体がバトル板にあることをお忘れでは?
    比較されてどうのこうの書かれてもしょうがないところにあるんだよ、このスレは。
    いやなら雑談板あたりにスレ立てればいい。
    ましてや書いている個人がマンションに興味ないなんてどうでもいい話。

  49. 649 匿名さん

    いちいちレスくれて、面倒くさいなぁ。

  50. 650 匿名さん

    >599
    お前 奴隷?

  51. 651 匿名さん

    経営者じゃないね。

  52. 652 匿名さん

    次の相手探しですか?(^−^)

  53. 653 匿名さん

    どうせ死ぬまでローンでしょ!

  54. 654 匿名さん

    >>647

    資産価値は、入手金額と査定金額の差で決まると思いますので、
    純粋に資産価値だけを見ると、建物のクオリティーの差は微々たる査定の違いにしかならないので、
    建売りが一番資産価値が高いと思われます。
    もちろん欠陥住宅は建物の資産価値はゼロだと思いますけど、
    建売りが全部欠陥住宅って訳ではないですからね。

  55. 655 匿名さん

    戸建の資産価値は状態の良いものでも20年でゼロになります。
    結局は土地の値段だけ。
    高度成長、人口増加前に取得していればその価値は大きいと思われますが、
    これから30年を見越した場合、立地の悪い土地にどれだけ価値がついているんでしょうかね。
    賃貸で他の金融投資をした方がよっぽど資産を残せるのでは無いでしょうか。

  56. 656 匿名さん

    自己居住用の不動産の資産価値はそんなに高くないのは当然です。
    所有者は日々自分達が居住するというメリットを享受している訳ですから。
    ただ、住居として長年使用した場合、
    マンションのように建物中心でどんどん減価償却していく一方の資産よりも、
    戸建ての方が土地が残る分ましだ、という話をしているのです。

  57. 657 匿名さん

    >>656
    そう言うの目くそ鼻くそって言うんですよ。

  58. 658 匿名さん

    と、家も買えない奴が強がってるよ。。。

    貧乏人はかわいそうだな。

  59. 659 匿名さん

    と、マンションよりかは、
    価値があると思い込みたいミニ戸が強がっているよ。。。

    貧乏人はかわいそうだな。

  60. 660 匿名さん

    土地に資産価値のあるという方に質問ですが、
    日本は出生率の低下により人口が大幅に減少することが明らかです。
    土地の価値は維持できると思いますか?

  61. 661 匿名さん

    都心は維持できるだろ。
    ほかは知らん。
    でも無価値とかマイナスになることはないから、資産価値はあるんじゃね?

  62. 662 匿名さん

    ニーズが減れば下がるだろうけど、それは住居全般にそうでしょ。
    土地だけドカンと下落して、マンションは下がらないとでも?
    土地が安くなって庶民が戸建てを良い立地に建てられる時代になっても
    マンションは高値を維持できると思うなら、相当痛い脳みそですな。

  63. 663 匿名さん

    人口が減れば土地はそれなりには下がるだろうけど、
    東京はまだ10年後くらいまで人口減るどころか、増えるそうですからね。
    んで10年後から人口が減少しはじめたして、世帯数が減り始めるまでには、
    まださらに時間がかかるでしょう。世帯数が減らないと、住居のニーズは減りませんから、
    まだ地価が大幅に下落するのはかなり先の話だと言えると思います。
    それに、仮に近々、大幅な地価の下落があったとしても、
    土地だけドカンと下落して、マンションは下がらないとでも?
    土地が安くなって庶民が戸建てを良い立地に建てられる時代になっても
    マンションだけ高値を維持できると思うなら、相当痛い脳みそですな。

  64. 664 匿名さん

    土地は劣化しないからね

  65. 665 匿名さん

    だから、立地に限るって事だね。

  66. 666 匿名さん

    >>662=663
    ひとつに纏められないの?
    といつも思ってます。

  67. 667 匿名さん

    投稿エラーが出たから投稿できなかったと思って、
    推敲してもう一回投稿したら、前のも投稿されてただけなのですが。

    何の内容も無い投稿の、オーメンの君よりはマシだと思いますけど。

  68. 668 匿名さん

    死ぬまでローンってやつここにいるの?
    早死にするならともかく、銀行は80までしか貸してくれないし
    35年以上も貸してくれないよ。
    あんたは50過ぎなのかい?

    なぁんにも考えない人はこの掲示板に参加してないよ
    ローン板見てみ、チキンがいっぱい!
    言い換えれば慎重派が沢山集まるのがこのサイトの特徴なんだな。

    だからここも盛り上がる(笑)

  69. 669 匿名さん

    オーメン?

    ザーメンがいっぱい。

  70. 670 匿名さん

    マンションの場合、土地代は払ってなくてその分現金で持って
    いる計算になりますからね。建物の価値はどちらも、年月が経
    てばなくなるだろうし。残ったのは現金か土地か。地価が上が
    ってくれれば、戸建てが有利ですね。

  71. 671 匿名さん

    残念ながら、6000万のマンション買った人と7000で戸建て建てた人、
    頭金や貯金の額はそんなに変わらない。

  72. 672 匿名さん

    >>670

    残った現金は管理修繕駐車代でじわじわ絞りとられるだけ。固都税もマンションの方が高いし。
    さらに都心や都心隣接の近郊超人気区ではなく、23区外周区、隣接市部ならば、
    そんなにマンションと戸建ての価格差も無い。

  73. 673 匿名さん

    差が無きゃ、戸建で良いんじゃない。
    私の地域は駄目ね。
    それ以上の価格で縦長ミニ戸なんて住み気にもならないよ。

  74. 674 匿名さん

    >>673

    とりあえずマンション暮らしのあなたが、
    さんざん縦長ミニ戸を差別するような発言を連発している理由がよく分からない。

    うちは一種低層50/100の地域に、2階建て、敷地100平米、延べ床100平米の家を建てたが、
    友人は商業60/200の地域に、3階建て、敷地90平米、延べ床130平米くらいの家を建てた。

    3階建ての不便さを考慮したとしても、家の内部ははっきり言ってうちより全然広いし、
    正直、敷地100平米以下をミニ戸と呼び蔑む人の気持は全然理解できない。

    マンションで一般的に分譲されている間取りの大半は70平米台であり、
    100平米以上の部屋なんて一部のプレミアム住戸や高級マンションだけだと思うし、
    ほとんどのマンション住人はミニ戸以下の暮らしをしている、と私は思うのだが、
    いかがかな?

    そして100平米以上のプレミアム住戸や一部の高級のマンションを
    都心近くで購入しようと思うと、間違いなく億は超える。

    たしかにそういう物件ならば資産価値も高かろう。
    しかし、70平米〜80平米くらいの江東、湾岸地域の5000万〜7000万くらいの物件ならば、
    資産価値は低いと思います。

  75. 675 匿名さん

    >>673

    あなたは建売りミニ戸しか見たこと無いんでしょうね。
    3階建て、LDK20帖以上、個室6〜8帖×3、一坪風呂、広い洗面、トイレ×2の
    とかの十分に快適な広さを持ち、かつオシャレな外観、内装の注文ミニ戸は、
    十分羨望に値する場合も多々ありますよ。

    少なくとも、予算の都合で平凡な造りの2階建ての我が家や、
    一般的なマンションよりは、はるかに立派で、快適なミニ戸は世の中にたくさんあります。

  76. 676 匿名さん

    建売ミニ戸は貧乏くさいよ。
    あれがいいと思えるなら一生理解できないと思う。

  77. 677 匿名さん

    ミニ戸の定義がわからないけど私の中での感覚でミニ戸とは
    敷地100平米未満(坪で行くと30〜25未満くらいでしょうか)で三階建て。つまり三階建てにしないと十分な間取りが取れない敷地に建築している物件。また似たようなつくりの住宅が密集している感じでしょうか。
    それに三階建てだと階段が三階分あるから延べ床面積100平米といっても居室等が100平米あるわけではないでしょう?(階段も床面積に加えているはず、違っていたらごめんなさい)

    どんな建築物でもきちんとメンテナンスされていなきゃ資産価値なんて土地代しか無いんでしょうから。

  78. 678 匿名さん

    まぁまぁ
    自分のものさしが異常な人に 何言っても無駄です
    心が病んでいるのです

    ここってマンション購入サイトだけあって
    実際に住んでいる人の悩みや愚痴が盛りだくさんですよね
    凄く参考になりますね。

  79. 679 匿名さん

    >密集している感じ

    これを嫌がる人は多いね。建物自体はいいと思うけど。

  80. 680 匿名さん

    ここでミニコ叩きしてる奴の顔が見てみたい。
    きっとブサイクなキモオタなんだろうな。

  81. 681 匿名さん

    ↑ブサイクなキモオタはあなたでしょうね。

  82. 682 うーむ

    目黒本町のミニ戸(100平米)と新川崎のマンション(80平米)だとどちらが資産価値高いのでしょうか。

  83. 683 匿名さん

    >>682
    その比較対象のしかたはおかしいよ
    結局比較する物件の選び方でどっちにでも結論が転がる話題なんだから

  84. 684 うー


    とすれば、このスレは何を争っている?

  85. 685 匿名さん

    >>679

    誰だって密集してるよりしてない方がいいですよね。
    だけど、どんなに密集しているミニ戸よりも、
    上下左右壁一枚で隣と接しているマンションの密集具合の方が
    圧倒的に恐ろしく感じてしまいます。

    マンション派はこの感覚を異常だと思うようですが、
    コンクリ壁や天井、床で隣が隔てられているからと言っても、
    間違いなく壁のすぐ向こう側には他人の暮らしがある訳で、
    そこが壁一枚なのか、50cmでもオープンエアーな空間を隔てているのか、
    では大違いだと私は思います。

    マンション派は、壁の向こう側すぐに他人の暮らしがあることを、
    普段の暮らしの中では意図的に意識から排除しているから、
    特に気にならない、とおっしゃいますが、
    その普段は意識しないように、意図的に排除している、他人がすぐ壁の向こう側で暮らしている、
    という事実の、小さなストレスが、長年マンションで暮らしていると蓄積し、
    10年、20年暮らしていると、「やはりなんかマンション暮らしって、気持良くないかも。」
    って思ってくるんだと思います。最終的に戸建てを志向する人が多いのは、
    そんな理由もあると思います。

  86. 686 匿名さん

    マンション派とマンションしか替えない派は区別しないと
    不毛な議論が続くだけです。

  87. 687 うーむ

    具体的な例で聞いてみたのだが、、、
    確かに抽象論では不毛な議論が続くだけだな。

  88. 688 匿名さん

    >685
    実家がミニ戸と言うか30坪ちょいの戸建てでした
    前後は距離が開いてるのですが、左右は1mくらいの
    距離で戸建てが建っていました。

    空間があるのと無いのでは違うと言われますが
    戸建ての1mは窓がある影響が大きいのだと思いますが
    隣の生活が伝わってくるのですよね。
    人がいるとか何かしているとか。

    マンションの場合、壁1枚ですが窓もなく
    左右からの音は聞こえないので、隣の生活感は
    まったく感じないのです。

    個人差あるのでしょうが、自分は戸建ての方が隣が気になり
    マンションを選び20年経ちますが、相変わらずマンション派ですよ。

    今後はこう言う人間(最終的にマンションを志向)が増えると思います。

  89. 689 匿名さん

    20年前に実家の戸建ての経験からマンションを購入したってことは、
    20年以上、下手すれば30年以上前の戸建ての実体験ですよね。

    今の戸建ての仕様とは比較にならないと思います。
    30cm間隔の今のミニ戸と、1m間隔の30年前の30坪戸建てだったら、
    当然今のミニ戸の方が静かだと思いますよ。

  90. 690 匿名さん

    >689
    688の言ってる事は静かとかそう言う問題じゃないのでは?
    窓からの人影や、昼間窓を開けたりする事に対する物でしょう。
    今の戸建ても昔の戸建ても関係無いと・・・

  91. 691 匿名さん

    それも窓の切り方次第だから。

  92. 692 匿名さん

    その窓の切り方を気にするようであれば、いっそマンションの方がいいと思いますね。

  93. 693 682

    資産価値の話では?具体的に比較してみてほしい。7000万目黒本町VS5000万新川崎

  94. 694 匿名さん

    資産価値は戸建ての目黒。購入するとしたらマンションの新川崎。
    人生の減価償却も結構早く進むから、あんまり先のことを考えるのもどうかと思う。

  95. 695 匿名さん

    >>693
    安定かつ利率のいい家賃収入があるのはどちらかということなら
    新川崎のマンションが駅に近い物件と限定して新川崎のマンションかな

  96. 696 匿名さん

    >>685
    長文で戸建擁護したみたいだが、突っ込みどころが多すぎる

  97. 697 匿名さん

    突っ込みどころが多いのはマンションという存在そのものなのでは?

  98. 698 693-682

    こだてに資産価値あるってのは物件にもよるよね。
    都心に普通に建っているのであれば少なくともYESなのでは。

  99. 699 匿名さん

    何で戸建ての資産価値は都心限定なんだ?
    都心以外の物件の資産価値が著しく低いのはむしろマンションだろ?

    戸建ては23区内どころか、吉祥寺、三鷹、国立、八王子、府中、新百合、聖蹟とか、
    結構な郊外でも資産価値は十分に高いよ。
    郊外でも、相当辺鄙な所まで行かないと、なかなか土地の値段は下がらない。

  100. 700 匿名さん


    戸建てって資産価値あるの? →都心に近ければ近いほどあり。
    終了〜!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸