住宅コロセウム「戸建てって資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 戸建てって資産価値あるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-06 21:48:00

新スレでは、ちょっと視点を変えて議論しましょう。

[スレ作成日時]2006-11-16 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建てって資産価値あるの?

  1. 2 匿名さん

    やめときな

  2. 3 匿名さん

    >>01
    良識あるマンション派なら書き込まないと思いますよ。
    でないと、資産価値どころか人間性まで疑われてしまうことに成りかねません。
    それでは、前スレでマンション批判ばかりしていた戸建て派と同じになってしまいます。

  3. 4 匿名さん

    返り討ちにあうのが目に見えてるから、やめましょうや。

  4. 5 匿名さん

    何考えてんだい?資産価値ある戸建て派に聞こうなんて野暮だねぇ。
    腐っても鯛だろ、比較する方がおかしいだろうよ。

  5. 6 匿名さん

    「東京の30年後の住宅事情は、どうなっているだろう?」くらいにすれば、有意義かもね。

  6. 7 匿名さん

    >>05
    >腐っても鯛だろ、比較する方がおかしいだろうよ。

    都心の戸建てVS郊外の戸建て、
    庭付き広々戸建てVSミニ戸建て
    分譲建売VS自分で建てた家、では?

  7. 8 匿名さん

    >>03

    あんたに良識を感じない。

  8. 9 匿名さん

    >ミニ戸や郊外しか買えないなんて
    >貴方の家計を中心に考えられても・・・としか言えません。

    >残念ながら都内にミ二戸しか買えない人が買ったマンションには資産価値に
    >期待できる物はなくやはりマンションは立地で購入すべきです。

    上のは別スレで見かけたマンションに対する書き込みだけど、ミニ戸とマンションを同列に扱っている戸建ての人もいるみたいですね。
    普通の戸建てと都内のミニ戸の資産価値については、どうなんですかね?

    あと、郊外って、どこら辺までのこと言うんですかね?郊外の線引きがよく分かんなくて・・・
    郊外だったら、どこら辺までなら、資産価値下がらなくて済みますかね?

  9. 10 匿名さん

    どういう戸建てが一番資産価値が高い?
    何を基準に考えればいい?

  10. 11 匿名さん

    戸建に資産価値があるっていうか、戸建の建ってる土地に資産価値があるんだよね。
    だから、値上がり傾向にある土地が一番資産価値が高い。

  11. 12 匿名さん

    道州制導入の暁には東京23区内は東京特別州となるようですので、おトクではないかと。
    埼玉は北関東州になるので、南関東州となる千葉の方がいいかな?

  12. 13 匿名さん

    戸建の資産価値は土地だけだよ。
    しかし、人口減少と集中化で中途半端な土地は買い手がつかない時代が来る。

  13. 14 匿名さん

    身近な人で、戸建てを中古で買った人が数人いますが、もしかして資産としては一番賢かったかも?
    学歴、収入とも普通よりはずっともらっている人達ではありますが・・・。
    きっと年取って引退する前には、建て替えるだろうと思います。
    マンションに暮らしたくなったら、それほどのお買い得感はないのかな?

    お金がない人だったら丈夫そうな中古を買ってそのまま住み続けるというのが一番経済的でしょうね。

  14. 15 匿名さん

    要は同じ地域で戸建てとマンションを比べても
    占有面積が多い戸建てが有利なのは、当たり前。
    同じ資産(例:5000万円)で買える戸建てとマンションを
    比べた場合、どちらが将来的に資産価値が高いか比較しなければ
    このスレは意味が無い。

  15. 16 匿名さん

    ↑おつむが弱いのね。比率で考えれば同価格である必要なんてない。

  16. 17 匿名さん

    ↑は?検討購入者専用の掲示板ですよココは?
    同じ条件で比較しないでどーすんの?

  17. 18 匿名さん

    資産価値なんか考える時点で間違え
    戸建は土地だけの価値
    マンションはゼロ

    それだけです

  18. 19 匿名さん

    >>18
    では現在、都心のマンションが購入価格時より
    20〜30%上乗せで売られている物件が存在しているのは何故?

  19. 20 匿名さん

    今買った物件が値上がりすることはないよ。
    減価償却とインフレいう概念を学ぶべき。

  20. 21 匿名さん

    減価償却なんぞ会計上の概念であって実態取引になんら関係なし。

  21. 22 匿名さん

    中古は価値もがた落ち。

  22. 23 匿名さん

    >>20−22
    >20〜30%上乗せで売られている物件が存在しているのは何故?
    事実は事実。
    この現実をどーやって説明しますか?

  23. 24 匿名さん

    >>15
    正論
    戸建ては派は、どうやら同じ土俵じゃ勝負出来ないらしいw

  24. 25 匿名さん

    >23
    地価水準が上がっただけでしょ。戸建だって一緒だよ。エリアが同じなら。

  25. 26 匿名さん

    23は経済勉強しなさい。

  26. 27 匿名さん

    >>23
    まずい人がいるね。
    目先の値上がりと長期的な資産価値の区別もできない。
    この程度でマンションって買ってもいいの??

  27. 28 匿名さん

    >>25
    いやだからエリアが同じならそりゃ土地の広い戸建てが有利なのは当たり前
    では、5000万円の都心駅近マンションと
    郊外の5000万円戸建てなら将来的にドッチが資産価値は有るかな?
    何度も言うけど同じ予算で比較しなければ意味が無いんでしょ。
    購入する人の予算はドッチを選ぶにしろ同じなんだから。

  28. 29 匿名さん

    >>28

    5000万で都心駅近マンションって・・・。
    代官山アドレスとかのワンルーム20平米の価格だが。

    マンションは世田谷の端っこ(環八付近)でも坪250万、平米75万はするよ。
    80平米6000万ってこと。

  29. 30 匿名さん

    >>17

    同価格同条件でうまく比較できる物件があればいいけどね。
    不動産に同じ出物無し。特に戸建てはそれがより顕著。
    だから、ある程度比率で計算して、
    もし、ここに戸建てが建っていたら、と類推すればいいだけでしょ。
    おつむ弱いな。君は。

  30. 31 匿名さん

    戸建て派は同価格同条件の話が出ると都合悪くなるらしいw

  31. 32 匿名さん

    ↑つまらん誘導だ。

    現実に戸建てとマンションが同立地、同条件なんてありえないでしょ。
    向いている用途地域が違うんだから。

  32. 33 匿名さん

    でも戸建てばかりの住宅街にマンションが建つこともあります。
    実家の近くがそう。残念ながら丘の上の空き地がみなマンションに変わりました。

  33. 34 匿名さん

    資産価値はもういいよ、
    要は現金持ってるほうが勝ちです。
    それより今住んでるところが満足か否かだわな。
    正体は明かさないが要するにみんな

     2流デベの70㎡低層階中住居 VS 路線価が低い零細企業が作った安物ミニ戸

    なんでしょ、夢見すぎですよ。

  34. 35 匿名さん

    >何度も言うけど同じ予算で比較しなければ意味が無いんでしょ。

    そこでまたマンションと戸建のランニングコストの違いとかで議論が永久ループするんだな。

    30氏のおっしゃるとおり、「類推」というアタマの使い方を研究すべき。

  35. 36 匿名さん

    そういう事例出すなら、その地域の、用途地域、建ぺい率、容積率を書かないと意味なし。

    もしそこが、低建ぺい率、低容積率の戸建てに適した立地で、
    マンションが建ちまくってるなら、
    3階建ての低層マンションだから、超割高なはず。

    もしそこが、高建ぺい率、高容積率のマンションに適した立地で、
    中高層のマンションが建ちまくっているなら、
    当然今度はそこに建つ2階建ての戸建ては超割高。

    意味分かる?

  36. 37 匿名さん

    36は>>33

  37. 38 匿名さん

    37はミニコリアン

  38. 39 匿名さん

    田舎の地べたに資産価値なんかないよ。
    家なんてすぐボロになるし。

  39. 40 匿名さん

    マンションも戸建も上物の価値はない
    残るのは土地だけ

  40. 41 匿名さん

    土地に価値のある場所ならいいわけだ。
    土地なら何でも良いというわけでもあるまい。

  41. 42 匿名さん

    >41
    そう。
    価値のある土地を選べば問題なし。
    終了。

  42. 43 匿名さん

    >>40
    結論
    資産価値と呼べる価値のある土地は
    戸建てだろうがマンションだろうが
    都心9区くらい

  43. 44 匿名さん

    賛成

  44. 45 匿名さん

    でも人によっては資産価値はあっても住む価値はないことがある。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    スレ違い

  46. 47 匿名さん

    >>46
    同感。

  47. 48 匿名さん

    都心は3区までとはいわないが6区にしてくれ。
    大杉。

  48. 49 匿名さん

    >>43

    >資産価値と呼べる価値のある土地は

    首都圏に資産価値ゼロの不動産なんて存在しないよ。
    全部資産価値はある。

    マンション馬鹿の都心信仰にもあきれるね。
    俺は不動産屋の息子だが、賃貸経営も、ビル建設も、土地転がしも、建売りもやる
    俺の父は、都心の土地や物件ばかりあつかってる訳ではない。
    むしろ郊外で色々稼いでるぞ。
    馬鹿が超高値で買った都心の土地は売っても全然儲からねぇよ。

  49. 50 匿名さん

    ↑と馬鹿息子が申しております。

  50. 51 匿名さん

    弱小不動産屋は都心を「扱わない」んじゃなくて
    「扱えない」から、安い郊外で何とか商売をしているわけです。

  51. 52 匿名さん

    >>19
    みんな煽り煽られまくって価格が上昇してます。
    ここ数年、土地の値段は都心部を除きほぼ横ばいもしくは下落なので、現在のマンションの価格が適正であるかというとそうでもない。
    デベが取得した土地は相場の2倍、3倍と異常な価格で取引されており販売価格上昇の一つの要因である。

  52. 53 匿名さん

    >>50-11

    仕入れ値が安いかどうかが問題で、
    都心の土地だったら大丈夫なんてことがある訳がない。

    高値で手に入れた都心の土地は売っても大して儲からないし、
    おいしくないから、うちはあんまり手を出さない。

    >弱小不動産屋は都心を「扱わない」んじゃなくて
    >「扱えない」から、安い郊外で何とか商売をしているわけです。

    なんかまるで、不動産屋が一般人のようにどこかで土地を買い付けしているかのような
    書き方ですね。実際はコネクションがすべての世界ですから。
    都心の話も郊外の話もどちらも来ますが、おいしくな話には乗らない。
    ただそれだけのことです。

  53. 54 匿名さん

    郊外は安値で仕入れて高値で売れる。
    業者にとっておいしい商売ってわけだw

  54. 55 匿名さん

    都心マンション買った人は高値で買ってるという意味でもあるよ。

  55. 56 匿名さん

    逆に客は、安いものを高く売りつけられるってわけか。

  56. 57 匿名さん

    ↑郊外の話ね。

  57. 58 匿名さん

    都心は業者の間でも流通価格が高いから、業者は儲からない。
    郊外は業者の間では流通価格が低いから、業者は儲かる。
    客は提示される金額だけで判断するので、出た値が高けりゃ価値があると思う。
    だから、エンドユーザーは馬鹿って言われる。

  58. 59 匿名さん

    >>54

    郊外の方が適正価格なだけです。
    ここにもいるけど、
    都心厨みたいな輩が(どうせそのうちつぶれるような会社の社員の土地仕入れ担当)が、
    ぜったい儲からないような馬鹿みたいな高値をつけたりするから、
    相場がめちゃくちゃになってる。

  59. 60 匿名さん

    日本人は土地信仰が強すぎる。
    実際は需要のない土地には資産価値はないよ。

  60. 61 匿名さん

    >>60
    需要のある人気の土地を買って住めば解決。
    終了。

  61. 62 匿名さん

    >>60

    例えば首都圏で需要の無い土地ってどこですか?
    坪単価1万円以下の土地とかあるんですかね?
    無ければ、需要があるってことだね。

    資産価値も有る無しじゃなくて、高い低いで語らなければ意味がないし、
    需要も有る無しじゃなく、高い低いで語らなければ意味なし。

  62. 63 匿名さん

    売る際に購入金額よりできるだけ土地の値段が下がらないことも
    重要だが、不動産業者と居住する個人とは考え方を分けないとい
    けないね。自分が住む場合は、値段が下がったとしても(上物も含めて)
    その場所に住むことによって得られる利得分が償却されたとみて
    損得を考えるべきだと思う。例えば、元々6000万の土地が1000万下がって、
    上物2000万の価値がなくなっても、同等の家賃相場が25万円のところ
    に30年住めれば、十分元はとれていることになるんじゃないか。
    もちろん、家の補修代やローンの利息分、税金等は個人によって違うので、
    個別にはプラスマイナス色々だろうけどね。

  63. 64 匿名さん

    今、田舎の土地の値段が上っているのは
    業者の「今なら売れる!」っていう釣り上げのせい?
    ひととおり売れたら、田舎の土地供給っていくらでもあるから
    一気に下落すんじゃね?

  64. 65 匿名さん

    >>64
    都内人気の土地買えば解決。
    終了。

  65. 66 匿名さん

    >>64

    田舎の土地は上がってません。
    首都圏の郊外なら、一部の地域で上昇に転じましたけど。

    でもそういう上昇に転じた郊外は、昔からの人気地域であり、
    良好な立地の土地は、ぜんぜん余ってません。

  66. 67 匿名さん

    土地の価値はあまりないね
    ファンダメンタルを充分に反映していないことは確か

  67. 68 匿名さん

    土地の価値があまりないとは?
    じぁ、みんな都内の土地を買わないで。
    おれは買うけど。

  68. 69 匿名さん

    もう遠距離通勤なんて流行らないよね。
    団塊が定年で消え、その後十年もしたら遠距離通勤する人は激減しちゃうよ。

  69. 70 匿名さん

    バブル期に遠隔郊外にしか家が買えなかった庶民の団塊さんはかわいそうでしたね。
    でも今は遠隔郊外に行かなくても、利便性の高い23区内や隣接市部の郊外に、
    庶民でも家を買えるようになったから、遠距離通勤しなくてもよくなった。

    今遠隔郊外を好んで買っている人は
    田舎でもいいから豪邸建てたいような、豪邸マニアでもない限り、あまりいないから、
    69さんが心配する必要はないんじゃないでしょうか?

    今地価が上がってきているような郊外は昔からの住宅地が多いですから、
    バブル期に造成されたような遠隔郊外の住宅地とは、また意味合いが違いますよ。

  70. 71 匿名さん

    今後はSOHO的なものが増えるだろうね

  71. 72 匿名さん

    都心でSOHO。自分はそう。
    仕事はいくらでも選り好みできるし、やりたくない時はやらなくても
    他の仕事がいくらでもくる。
    本社の方では、田舎の人は使いづらいみたいだね。

  72. 73 匿名さん

    自営でSOHOで一社のみとしか取引してないんですか?

  73. 74 匿名さん

    やっぱり戸建てがいいぞ。

  74. 75 匿名さん

    要は同じ地域で戸建てとマンションを比べても
    占有面積が多い戸建てが有利なのは、当たり前。
    同じ資産(例:5000万円)で買える戸建てとマンションを
    比べた場合、どちらが将来的に資産価値が高いか比較しなければ
    このスレは意味が無い。

    コチラのスレは、このルールで議論すれば良いと思います。

  75. 76 匿名さん

    隣でもあったけど購入価格だけで考えるから
    戸建は高いとマンション派は勘違いする。
    都内を例に挙げると管理費駐車場代合わせて月5万以上は
    マンションが多く払わなければならない。

  76. 77 匿名さん

    でもそれは長期修繕の積み立てをしている意味もあるんだから。
    戸建の場合も同じように貯金していないとリフォーム時に
    困りますよ。

    マンションにはマンションのいいところもあるし
    戸建は戸建のいいところがありますので、購入者のニーズによって
    評価が分かれるのは仕方ないと思います。

    戸建に価値があるかは一概に言えないけど、他の方も云っていますが
    結局は土地です。

  77. 78 匿名さん

    >>76
    戸建てはプレハブ住宅で、最小限のメンテでという
    選択肢もありますからね。
    マンションは法律で維持管理が課せられているので、
    実は戸建てとは同質にできないのですけどもね。
    戸建ての価値は土地ですが、所有の間は何かを生む
    のですかね。
    売ったところで、支払いに対して何%回収できたか
    しかないのでは。

  78. 79 匿名さん

    >>77
    マンションはそれとは別に修繕積立金や一時金を払いますよね?

  79. 80 匿名さん

    >>77
    それとマンションは自室のリフォーム代を自費で別に出すのでは?

  80. 81 匿名さん

    修繕積立金は、マンションの外回りや配管などの修繕に
    使い、部屋のリフォームは自費でしょう。両方必要って
    ことよね。

  81. 82 匿名さん

    ここって、vs.マンションだったけ?
    >戸建てって資産価値あるの?

  82. 83 匿名さん

    >コチラのスレは、このルールで議論すれば良いと思います。

    みんな乗ってくれないね・・・。

  83. 84 匿名さん

    だから結局土地なんだって。
    マンションだったら10分圏でぎりぎりだけど、戸建だったら20分程度までは
    どうにか価値がある。もちろん日当たりや向き、土地の形状もクリアしないと
    いけませんが、そういうものです。(車社会の環境は無視してください)

    あとマンションはエリアで捉えますが、戸建はピンポイントなので価値が出る
    部分と出ない部分は事例によって異なりますよ。

  84. 85 匿名さん

    今の日本のシステムだと、戸建の価値はほとんど土地の価値で決まる。
    収益還元法とかいう考え方もあるけど、自宅として使う限りは、
    そういう評価は通じにくいところがある。

  85. 86 匿名さん

    まぁ、リバースモケージが戸建て限定なのは事実で
    文句ある人は金融機関に言ってくれ ちゅ−ことで。
    これが世間の評価ですなぁ。

  86. 87 匿名さん

    マンションって100%ローン(頭金無し)通るけど
    戸建って通らないよね?
    マンションの方が抵当として価値が高いってことじゃないの?

  87. 88 匿名さん

    担保評価額なら、間違いなく戸建ての方が高いよ。

  88. 89 匿名さん

    >>87
    違うでしょ。ローン自体、購入者の価値によって決められるわけだし。
    引き受ける会社として100%ローンを扱うか、扱わないかの違いだと
    思いますが。同じ会社で比較していますか?

  89. 90 匿名さん

    戸建ての人って何でそんなにマンションの資産価値が気になるの?

  90. 91 匿名さん

    >>90
    資産価値があれば購入しても良いけど・・・。
    って思ってる方もいるのかもしれないよ。

  91. 92 匿名さん

    気にしてないよ。それに質問の意図が分かりません。

  92. 93 匿名さん

    中古になった時、地域的に差がなければマンションより戸建てが、
    売却には断然有利です。それって資産価値があるっていう証拠じゃ
    ないですか。

  93. 94 匿名さん

    >>92
    だって、マンションはマンションはって気にしてる人がいるみたいだから。

  94. 95 匿名さん

    いない

  95. 96 匿名さん

    マンションブームって言われる以上、やっぱり気にはかけるんじゃないですか。
    ブームが去れば、気にもならなくなる。

  96. 97 匿名さん

    ブームってのは10年20年スパンくらいで変わる。
    今は、新築マンションブームだが、
    10年後は、中古マンションブームになっているかもしれない。

    そうなったら、初めて戸建も中身のある資産価値論議ができそうだ。

  97. 98 匿名さん

    ブームは意図的に作られる。
    ブームを作るのはブームの陰で儲ける人たち。
    今は海を埋め立てたり土地を買い集めてマンションを作れば儲かるから
    それがブーム。
    中古の価値が見直されてブームになったらそれ相応の値段がついて
    仲介業者が儲かるようになっているはず。

  98. 99 匿名さん

    田舎の戸建だったら都内のマンションの方がいいな。

  99. 100 匿名さん

    戸建は、土地が無いんだから(都心部では)ブームになりえない。
    住宅を考えたら、マンションがいつの間に当たり前になってしまった。

    ただここ数年、クリスマスの時期になると戸建の方がいいなって思う人って
    多いんじゃないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸