一戸建て何でも質問掲示板「我が老後安心の皮算用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 我が老後安心の皮算用

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-04-07 09:28:32

◎定年ビンボーで語ると脱線するのでスレを建てました。
ここは、一先ず自己診断で大丈夫と思う人達の場にしましょうかね。
日経によると 50代安心予備軍
年収766万円、3.71人家族 
目標額3755万円 自己貯蓄達成見込3752万(内45%4000万以上)
年金額を把握している30%、持ち家77%

[スレ作成日時]2016-10-05 13:08:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

我が老後安心の皮算用

  1. 38 匿名さん

    60歳でリタイア。
    その後20-30年生きるとして
    どのくらい貯蓄があれば良いのだろう。

    その人の環境や考え方でもちろん違うのだけれども、、、なかなか悩ましい問題です。

  2. 39 匿名さん

    >38
    60まで生存すると男は余命 23年 女は29年。
    38年加入の2号+3号被保険者で平均年収550万でh27の年金額は月22.6万円 平均年収400万なら19.8万
    これに企業年金などあるなら独自でプラス。
    無年金の5年間は支出が大きいですから非正規でも働くことが老後対策になると思います。
    持ち家ローン完済の老後の平均生活費27万で不足6万前後。
    一号被保険者ですと年金は夫婦で加入してても13万程度なので自助努力がさらに必要。

  3. 40 匿名さん

    追伸
    月27万の内、娯楽交際費が約3割占めているのでこれを圧縮すれば自助からの補填を低く抑えられる。
    十数年に一度の家のメンテや設備交換は別途考えておく必要あり。

  4. 41 嘱託社員

    確かに非正規なら年金の減額はない。デメリットは会社の半額負担がないので
    健康保険の全額負担ぐらいか。

    年金減額で嘱託で働いているが、70歳まで厚生年金給料から引かれるようなので
    辞めた時、年金が少し増えるようだ。

    家はバブルの時にローンを金融公庫6.8%で組んで、途中銀行に切り替えた。
    リストラが59歳であって、その時の退職金約2700万円から残金400万支払って
    完済。
    地価がバブルのころの1/4近く下がっていたので思わず土地購入。古い家を
    1/4の価格で売却し現金で家を新築した。
    (家内も働いていたので家内が約2000万円出してくれた。)

    リストラなので失業保険月額約23万円を1年間もらうことができた。
    リストラだと国民健康保険も大分安くなる。
    失業の2年間で第二種電気工事士、工事担任者DD3種、危険物乙4。FP3級
    宅建の資格をとった。

    老後は夫婦2人で4000万円の預金は必要とのこと、家内はいくら貯め込んで
    いるか不明だが、自分は株を含めて約2200万円預金。(他に一生涯死亡保険500万円)。
    65歳から47万円の枠になるので年金20万円、給与手取り16万円。
    他に60歳から70歳までの企業年金9.4万円、個人年金4万円が入って計49.4万円になる。
    仕事辞めなければ月20万円預金できそう。

    元気な内に仕事辞めて自由に過ごしたい気もするので今64歳だが長くても68歳で仕事
    辞めるつもり。

  5. 42 匿名さん

    >>41
    今も稼いでいて自助預金もあるなら先ずは安心でしょ。終活期、金銭のストレスがないのが何よりです。
    自分は第4コーナまわったところで定年まではもう少しあります。想定外があれば別ですが、
    老後の30年の見込上、金銭のストレスはあまりないです。

  6. 43 匿名さん

    共済で年金未払いが報道されていますが、制度が複雑でプロでも見落とすということだから素人には気がつか無い。

  7. 44 匿名さん

    年金機構が払っていなかったのは、厚生年金加入者の配偶者が65歳になったときに一定の条件の下でその基礎年金に加算する分だ。対象は10万5963人。うち10万1324人は夫婦どちらかが公務員などの共済年金に入っていた。」
    とのことで該当世帯、結構居るね。

  8. 45 匿名さん

    先の年金支給漏れ問題で、厚生労働省と日本年金機構(東京)は29日、同省年金局長や同機構理事長ら関係者計10人を処分した。
    発表によると、厚労省は木下賢志・年金局長や担当審議官ら計5人を口頭で厳重注意した。また、年金機構は水島藤一郎理事長や清水美智夫副理事長ら役員3人を文書で注意したほか、年金の記録や支払いを担当する幹部2人を訓告とした。水島理事長ら役員3人は月額報酬の10分の1を今後2か月間、辞退する。」

    *口頭で注意とか、しかし処分が軽すぎる。支給漏れはまた起きるだろうな。

  9. 46 匿名さん

    未払いとバレない様に、抜けるところでしっかり抜いて行かないと
    原資が枯渇してしまうじゃないか。
    これからもどんどん引き締めて行かないとね。

  10. 47 匿名さん

    公的年金は仕組みが複雑だから受け手も暇なときに知識を得ないと。

  11. 48 匿名さん

    報酬月額605000以上は年金の等級は同じで変わりません。もらえる年金も同じということです。

  12. 49 匿名さん

    あと半年足らずで比例報酬分の特別支給を受けられる身分になる。少し楽しみ。

  13. 50 匿名さん

    皆身体が動く限りは勤労の義務を課せばいいんだよ

    介護施設で元気に働くヤモメ爺の翔太さん86歳が
    足を悪くし已む無く入所して来た妙齢の未亡人・結衣さん78歳に一目惚れ・・・

    そういう時代でいいんだよ

  14. 51 匿名さん

    実際はどう転がるか未知ですが、老後30年とかの金銭的な見込で心配がないなら、ストレスが1つ消えるから気が楽だよね。

  15. 52 匿名さん

    まだ数年は厚生年金加入者ですが、比例報酬の特別支給案内書が届きました。昨年分から給与体系を変えたから来たのでしょう。特別支給を貰いながら払うんでしょうけど。

  16. 53 匿名さん

    今ニュースに成っているよう機構に書類提出時は個人情報が外部に渡らないように、被保険者が注意のしようもないのたが。本人、家族のマイナンバーなど重要情報が漏れた時の覚悟ぐらいはしておかないと。

  17. 54 匿名さん

    現役で特別年金支給者は貰って払うのだ。手続きから初回支給迄は4ヶ月位は掛かるからそのつもりで。そして引退後再計算され加算されます。

  18. 55 匿名さん

    内容が老後不安予備軍とは丸で違いますな。

  19. 56 匿名さん

    年金保険金を38年間で3000万近く払っても、受給してる年金は2号と3号被保険者で手取り月25万ほど。
    企業年金や有期の確定拠出年金あわせても毎月の生活費にしかならない。

    相応の老後資金は必要不可欠です。

  20. 57 匿名さん

    >>56 匿名さん

    38年間最高等級でも3000万何て数字はないですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2