一戸建て何でも質問掲示板「我が老後安心の皮算用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 我が老後安心の皮算用

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-04-07 09:28:32

◎定年ビンボーで語ると脱線するのでスレを建てました。
ここは、一先ず自己診断で大丈夫と思う人達の場にしましょうかね。
日経によると 50代安心予備軍
年収766万円、3.71人家族 
目標額3755万円 自己貯蓄達成見込3752万(内45%4000万以上)
年金額を把握している30%、持ち家77%

[スレ作成日時]2016-10-05 13:08:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

我が老後安心の皮算用

  1. 2 匿名さん

    都内在住、不動産は相続。40代で独立し数年青色後、法人化(現在迄負債無し)。非製造業でPCが有れば出来る業種。
    49で建替え15年ローン。(頭金は35%)現在50代,概算見込みを出してみた。
    歳入の部:預貯金(引退迄には積み上がるが今の残高で試算)、貯蓄性保険(60で積立て終了)、共済は引退迄積立+現ねんきん定期便見込
    尚、若干の家賃収入とファンド等のインカムゲインは計算に含まず。
    歳出の部をローン負債額、15年ごとのメンテ費400×余命から2回迄として計算、仮に65歳~生活費年360万とすると
    90歳時点でも自助残高有り。
    介護施設等の想定外の場合、不動産(土地)をリバース又は売却すれば公示価格ベースで2千3千万か分からないが捻出出来れば何とかなる!?とラフに判断。

  2. 3 匿名さん

    自分の場合、以前した計算で老後300万で101才まででしたが、支出の自宅メンテとか入れて無かったので休みにゆっくり再計算してみようと思う。

  3. 4 匿名さん

    サラリーマン、公務員と中小経営者、自営では退職金の有無や年金、節税効果などで準備の仕方が違いますので比較できませんが、
    サラリーマンとしては上に書いてある年収766万は自分の環境では40代の年収で準備時間に少し余裕があるかな。
    保険会社のデータですが老後の最低限生活費平均が月22万。22万なら自助、退職金、年金等でクリアー出来ると思う。ゆとり生活費平均は35.4万円、ゆとり生活費なら今から気張らないと厳しいと思います。

  4. 5 匿名さん

    ところで、個人年金の支払いが終了が間近ですが、働いていて当面もらう必要が無い場合でも規定通り受給しますか?5年据え置きして更に受給額を増やしますか?因みに確定15年タイプです。

  5. 6 匿名さん

    >5
    自分は未だ少し先ですが、知り合いに中小の60過ぎの経営者がいて貯蓄保険について聞いた記憶が有るのですが、
    元々の返還率が200%強で、据え置くと更に返還率が上がるので、その方は現役ですし健康面も問題無いとの事で据え置いているみたいです。それから終身?は据え置く程に返還率が上がるので75歳過ぎてから解約する計画だそうです。
    現役中に貰うとトータルで課税所得上がってしまいますものね。

  6. 7 匿名さん

    5ですが、課税所得ですか、成る程。貰う喜びを味わいたいとも思いましたが、据え置く方向で考えますわ。また長年月4万ほど払っていた保険料が終わるだけでも楽になる。

  7. 8 匿名さん

    個人年金の満期まで年数が有るので分かりませんが、こんな記載を見たのでコピペ
    「満期保険金を据置くことによって保険金を直接お受取りいただいていなくても、満期支払期日の属する年度の所得として課税されます。これは「いったん受取人が保険金を受取った後、保険会社に保険金を預けた」という税法上の考え方に基づくからです。」
    そして、致し方ないが返還率の良い保険程、逆に雑所得は掛かるという事でしょうね。

  8. 9 匿名さん

    保健会社より返還率が税込223%+配当金。
    満期で固年を受け取ると源泉で5.3%と連絡有り。まーしょうがない。来月までに5年据え置くか否か決めてくれと連絡あり。据え置きの場合更に受け取り額が1.2倍になるとか、、税込みで。

  9. 10 匿名さん

    小さな法人を経営してますが、比例報酬分の特別支給の年迄に青色に変更する予定。取引先には今から伝え始めています。

  10. 11 匿名さん

    前々からしている人は良いのですが、春から貯蓄性保険の利回りは更に下がるとか。。
    低金利時代ですからこれから新規では致し方ない面も有ります。

  11. 12 匿名さん

    某生保は4月新契約から個人年金利回りが0.85%になる。銀行定期預金よりは良いが、、。

  12. 13 匿名さん

    マイナス金利は最低でも2年は続くみたいだから、貯蓄派としてはマイナス金利政策をいい加減止めて欲しいわ。

  13. 14 匿名さん

    「自民党の1億総活躍推進本部(川崎二郎本部長)は5/10日、政府への提言をまとめた。
    高齢者が働ける環境を整備し、現在60~70歳で選択可能な年金受給開始時期について、希望者には71歳以上も選択できるよう制度を見直すことが柱。
    提言では、65歳までを「完全現役」とする社会を推進しつつ、66歳以上も本人が希望する限り働けるように国や産業界に呼び掛ける。受給開始時期の選択制についての周知も図る。」

    65以上に先延ばししたいというのが見え見えで、政治家は定数削減などもっと襟を正すことがあるだろうに。

  14. 15 匿名さん

    >>14 匿名さん
    奴等は自分達が困るような事はやらないですよ。定数削減も口だけでは言いますが有言実行とは決してなりません。

  15. 16 匿名さん

    65才迄現役になるのは良いと思う人も居るだろうが、雇う側からすると生涯賃金つまり人件費、社会保障負担は増やしたくないだろうから労働者には良くないだろう。また、再雇用70迄とかになりそう、、年金需給70才71才か?

  16. 17 匿名さん

    現行、60歳で定年し再雇用の場合、多くが単年ごとの契約になるので非正規。つまり厚生年金は60で脱退、国年は60までの加入なので年金の支払いはない。政府の考えている65歳まで雇用になると厚生年金、及び社会保険にも加入しなければならない。
    政府が狙ってる年貢はこれだね。

  17. 18 匿名さん

    少し前の60歳定年と同時に年金を貰えた制度はモチベーションや健康面からいい線だったと思う。定年し数年嘱託で居ながら年金生活って憧れていたが、空白の無年金期間の為に再雇用で働くのとメンタルで雲泥の差。

  18. 19 匿名さん

    >>12 匿名さん

    平成8年以前と違い今は個人年金の変換率が105%位なので個人年金が有利とは言えないね。

  19. 20 匿名さん

    ネット銀行系で2年定期の年利率0.4%ってのを見つけました。来月辺りから他行でもボーナスシーズンに向けて色々出るのを期待。マイナス金利時代、小まめにしないと丸で福利ないから貯まらんもんね。

  20. 21 通りがかりさん

    個人年金の返還率105%なんか30年ぐらいの積み金で年利0.1%強。中途解約すれば元本割れするし、全然美味しく無いじゃん。ネットBkの定期の方が数段マシ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸