住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-29 01:40:34

統合しましょう。

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

立地はマンションもミニ戸も色々あるし
住み心地重視の発言ヨロシク。

[スレ作成日時]2007-03-16 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸

  1. 2001 匿名さん

    ミニ戸横丁と風俗マンションですか。
    風俗マンションの方が嫌だな。

  2. 2002 匿名さん

    結局またしてもミニ戸派の勝利が確定しましたね。
    マンションは所詮、貧民窟ということでよろしいでしょうか。

  3. 2003 匿名さん

    「ビフォーアフター」って番組を知らないのか?

    3階建ミニ戸で自宅ヘ○ス運営なんかもできちゃうぜぃ
    匠が不可能に挑戦
    なんということでしょう!

  4. 2004 匿名さん

    「建もの探訪」見てると30坪未満の建築家の家とかよくでてくるよ?
    どれもすごく工夫してあってかっこよかったりするけどなあ。
    建築家ほどミニ戸に住んでる確率高くない?

  5. 2005 匿名さん

    >どれもすごく工夫してあってかっこよかったりする

    と思うでしょ。
    ところが建築家の設計で建てた家はもうこりごりって人が大勢います。
    建築家の親戚の人に多いけどね。

  6. 2006 匿名さん

    結局、人間は一生常に健康で階段を上り下りできるということはないからね。

    ミニ戸は前提として常に足腰が健康で上り下りを苦にしないという条件がある。

    売るにもそういう条件と思慮が浅い人にしか売れないから、、、

    高齢化・バリアフリー化に逆らう存在でキッついよね。

  7. 2007 匿名さん

    俳優の細川俊之、谷啓も自宅で転倒して亡くなった。やっぱりバリアフリーが一番だよ。

  8. 2008 購入検討中さん

    20代30代の頃は、3階建ミニ戸も悪くないが、子供の就学後にすべきだ。
    妊婦や幼児には、階段ではなく、危険な崖だ。

  9. 2009 匿名さん

    マジレス禁止にしませんか。
    3階建ミニ戸、悲惨すぎる。

  10. 2010 匿名さん

    マジレスしましょう。
    80㎡3LDKのミニマンに4人家族だと日々どうやって生活するのでしょうか?(そういう環境の人もいますよね?)
    5人だと完全に破綻しますし…
    全く解決策が思い浮かびません。

    ミニ戸でバリアフリーが必要になったら部屋面積を減らしてエレベーター設置なんて策もありますが。(1フロア40㎡くらいのミニ戸なら充分可能)

  11. 2011 匿名さん

    ミニ戸をリフォームしてエレベーター設置だと?

    ・・・ミニ戸に住むと人間、意固地になるのかねえ。

  12. 2012 匿名さん

    エレベーターを設置・維持するする金で、もう少し広いマンションに住んだ方が良いのではないでしょうか。

  13. 2013 匿名

    80平米角地にRC住宅建てました。(3階建、延床120平米超、予算1億)
    立地最重視で、都内人気駅徒歩4分。
    同じエリアに同規模のマンションを買おうとしたら2億3億当たり前…。
    絶対無理なので、ミニ戸に落ち着きました。
    正直3階建は、皆さん仰るように将来の階段昇降に不安がありますが
    RC造は間取りの自由度が高いので
    20年〜30年後にはエレベーター設置含め、室内を全面リフォームしてしまおうと思ってます。
    リフォーム代込みで考えても、同条件のマンションよりかなり安いですよ。
    一応屋上も床下収納も全居室床下暖房も宅配ボックスも完備です。
    マンションではなかなか満たせない部分も充実できますし
    やはり何より、狭小地とはいえ土地の資産価値が残るのは強いですよ。

  14. 2014 マンコミュファンさん

    一億円って書きたかっただけだろ?w

  15. 2015 匿名さん

    >80平米角地にRC住宅建てました。(3階建、延床120平米超、予算1億)
    >立地最重視で、都内人気駅徒歩4分。

    「キングオブミニ戸」だね。普通のマンションではかなわないな。すき家の牛丼で言えば「メガ盛り」だね。

  16. 2016 購入検討中さん

    そのレベルのミニ戸なら、そこらの
    ミニマンションや半端な木造戸建てよりよっぽどいいけど
    そんな稀な例を出してミニ戸派が「ほらやっぱりミニ戸の勝ち」とか
    言い出したら嫌だな

  17. 2017 匿名

    そこらのミニ戸>そこらのマンション

  18. 2018 匿名さん

    そこらの80平米のマンションと、そこらの100平米の木造ミニ戸なんて
    どっちも住みたくないが
    ホテルみたいな仕様の80平米マンションと非木造注文住宅100平米のミニ戸なら
    どっちでも喜んで住んじゃう。

  19. 2019 匿名

    昔家族四人(親父はいない)で2DKのボロボロの文化住宅に住んでたけど幸せでしたよ☆
    今は私も結婚して100㎡ちょいの4LDKマンションに嫁と娘の三人で住んでますが、娘のことを考えれば昔のように狭い家でくっついて生活したほうが楽しいのでは?と最近よく思います。
    私個人の意見ですが、広い家に住んでるより狭い家に住んでる方が会話が多く家族が仲がいい家庭が多い気がします。

  20. 2020 匿名さん

    3階建で120平米でしょ?

    芯が多い果物みたい。
    一見かさだけはあるけれど、食べる部分が少ない。

  21. 2021 匿名

    それでも100㎡以上は居住空間あるけどね

  22. 2022 匿名さん

    戸建てなら、、、、、

    各階にトイレが無いと快適な住居とはいえない。
    LDが1階(地上階)に無いと快適な住居とはいえない。

    毎日毎日、山登りでも無いだろ。苦行や修行じゃあるまいし。

  23. 2023 匿名さん

    3階建、延床120平米超、予算1億

    すごいなあ~
    立派だなあ~
    予算1億なんて
    何かヤバい商売されてるのですか?

  24. 2024 匿名さん

    三階建てでも120平米は相当広いよ!
    階段の面積も、階段下収納、トイレ、観葉植物やインテリアライトを置いたり、
    色々有効活用できるから決してデッドスペースにはならないし。
    うちは110届かないくらいだけど、家族4人でゆったり暮らせてます。

  25. 2025 匿名さん

    素で謎なんだけど
    4人家族で3LDK80平米以下ってどうやって暮らしてるの?
    主寝室に2段ベッド2台置いて使ってたりするの?
    じゃないと趣味の部屋とか確保できないよね?

  26. 2026 匿名さん

    家族4人と考えると80㎡マンションはちょっと狭いかなあ。
    いずれ子どもは独立して夫婦だけになるんだが。
    まず収納が足りんだろ。

  27. 2027 匿名さん

    夫婦が若くて子どもがいるうちは、家じゅうめいっぱい居室として使い
    子どもが独立したころ、余ったスペースに
    エレベータ設置するのが一番効率的だと思う。
    個人的予想では、20年後くらいにはホームエレベータ技術凄い発達してて
    簡単にエレベータつけられるようになってると思うんだよね。

  28. 2028 匿名さん

    嫌だよミニ戸なんて。恥ずかしい。

    普通の戸建てが良いよ。

  29. 2029 匿名さん

    スレタイ嫁

  30. 2030 匿名さん

    昔の情婦って映画見てたら、弁護士の自宅?兼事務所の階段に
    椅子にすわって上下する昇降機がついてた。
    階段が広かったらかんたんでありかも。

    自宅用のエレベーターって200万円くらいじゃない?

  31. 2031 匿名さん

    学生なんかで安い中古の外車に乗って『外車乗り』って思っている人いたでしょう?

    同じ感じ。ミニ戸なのに『戸建て』って勘違いしている。

  32. 2032 匿名さん

    ミニ戸住人もその辺はわきまえてると思うが。
    最近のレスにも「ミニ戸だけど、マンションにはないメリットもあるよ」ってあるし
    むしろマンション派の一部がやたらと「戸建」を意識してるようにも見える。

  33. 2033 匿名さん

    マンションにはマンションの
    ミニ戸にはミニ戸のメリットデメリットがそれぞれあって
    各々考えて選択したんだからそれでいいじゃないか。
    ていうか、お互い実際住んでる家の感想を言い合うのが
    一番リアルな参考になりそうなんだが。たとえば
    マンション派「上階のガキの走り回る音がうるさくて、孤独を感じずにすむ」とか
    ミニ戸派「階段が日々のエクササイズに!ジムいらず!」みたいなさ。

  34. 2034 匿名さん

    >20年後くらいにはホームエレベータ技術凄い発達してて簡単にエレベータつけられるようになってると思うんだよね。

    それは大いに考えられます。
    しかし、問題は安普請3階建てミニ戸が20年後にまだ立ってるかどうかという点にあります。

  35. 2035 匿名

    二十年で寿命になる建物なんて不良品でしょう。
    不良品の話ならマンションも同じ。

  36. 2036 ビギナーさん

    なぜ4人家族限定なのですか?
    4人家族3階建ミニ戸なのですか?
    あ~ごめん。連投ですね。
    幼児は階段に注意ですよ。
    1フロアー100㎡は広いですが、
    合計120㎡は、広いかな~?感覚の違いかな?

  37. 2037 匿名さん

    20年でがたがたになるミニ戸は、これからたくさん出てくる。
    20年で建替えなきゃならないマンションは、購入者がアホぞろい。

  38. 2038 匿名さん

    普通にミニ戸の勝ちだよ。
    なんでマンション民は築20年で崩れるような欠陥ミニ戸を引き合いに出すの?
    それくらいショボイやつじゃないと勝てないから?

  39. 2039 匿名さん

    ミニ戸の人は、親が一生賃貸暮らしのため、小さい頃から土地土地土地を持ちなさい。地べたがないと。
    と擦り込まれてきたんじゃないかと思うんだが。
    自分がいい歳になってローンを組めるときに、マンションは選択肢に入らずに、予算内のミニ戸になってしまうんだろうな。
    自己所有することが第一目的だから、土地の広さは関係ないんだろうな。
    区分所有とか共有という考え方は、否定どころか考えに値しないんだろうな。
    親が地方出身で東京にでてきて、並以下の収入でローンが組めなかったのは仕方ない。

  40. 2040 匿名さん

    マンション民は妄想で物を語るバカw

  41. 2041 匿名さん

    100平米マンションにも120平米ミニ戸にも住んだことあるけど
    どっちも広いよw
    やっぱり数字はウソ付かない。
    広いもんは広い。マンションでもミニ戸でもな。

  42. 2042 匿名さん

    せめて90㎡の4LDKマンションなら選択肢に入るんだけどね。

  43. 2043 匿名さん

    100㎡のミニ戸は考えもしなかった。

  44. 2044 匿名さん

    >ミニ戸の人は、親が一生賃貸暮らしのため、小さい頃から土地土地土地を持ちなさい。地べたがないと。 と擦り込まれてきたんじゃないかと思うんだが。

    いや、これは意外と当たってる気がする。
    おれの周りで迷いなく戸建買ったのは、たいてい賃貸住まいであまり裕福ではない家の子ばかりだった。

  45. 2045 匿名さん

    私の周りだとむしろ80㎡以下の狭いマンション買ってる人の方が裕福ではない気が…

  46. 2046 匿名さん

    久しぶり覗いたらまだやってんのな(笑)
    どっちも負けだよ、もっと良い家買おう!

  47. 2047 匿名さん

    自分の周りは
    実家がマンション→戸建、ミニ戸購入
    実家が戸建→マンション購入
    が多い気がするな。
    結局ないものねだりの傾向が強いような…。
    実家が賃貸の人は知らん。

  48. 2048 匿名

    >>2047
    うちはまさにそのパターン!
    夫婦の実家が一戸建て。

    でもさ、一戸建て派の親達ですらミニ戸だけは住みたくないって言ってる。

  49. 2049 匿名さん

    うちは私実家が戸建で、旦那実家がマンション。
    私「住宅地は近所との濃厚な近所づきあいや、その他色々がキモイからマンションがいい」
    旦那「オートロック前で他の住人とバッティングすることや、その他色々が不快だから戸建がいい」
    と意見が分かれたので
    近隣商業地域に家を建てた。
    こういう場所って広い土地がなかなかなくてミニ戸になっちゃうけど、
    近所づきあいが程良く希薄なので共働きには住みやすいっす。
    マンションと戸建てのいいとこどりしたなぁと一応思っております。

  50. 2050 匿名さん

    へー、逆の発想の人もいるんだね。
    近隣商業地100㎡程度にミニ戸もどきを計画したことがあったけど、結局同じ位の広さの近くのマンションにした。
    当時は共働きだったから(今は一休みして専業)。
    あと、周囲を同じような戸建に囲まれてて、開口部がほぼ南側だけだったから。
    そこは家の目の前の人通りが多くて、二階ベランダや家の前に出るのすら憚られ、閉じ込められそうな感じだった。
    マンション、目の前にも反対側にも何もなく(少し台地上)、植込み、専用庭、テラス、中庭も広いので、人目憚らず出入りできていいっす。
    これはこれで戸建とマンション、両方のあいのこで悪くないと思う。

  51. 2051 匿名さん

    ミニ戸なんて嫌だよ。

    恥ずかしいよ。

    だったら頑張って戸建て買おうよ。

  52. 2052 匿名

    「都会の3階建て」がキャッチフレーズのへーベルハウスはミニ戸ですか?
    狭っ苦しい土地に家を建てる場合、基礎部分にかかる費用が安いはずなのに結構なお値段で驚いた。

  53. 2053 匿名

    確かに、、、、

    考えてみれば、ミニ戸も中住戸もどちらも負けだな。

  54. 2054 匿名

    たびたび注文住宅のミニ戸という話になるが、注文はミニ戸じゃないだろ。
    一般的に「ミニ戸」は、土地15坪前後以下3階建てで、耐震性も微妙な「狭い・弱い・安い」木造建て売りにつけられた蔑称。
    見た目もぜんぜん違うので、素人でも簡単にわかるはずだ。

  55. 2055 匿名さん

    50㎡程度の土地に家が建つ訳ない。
    なんかの間違いだ。でなければ、悪い冗談だ。

  56. 2056 匿名

    都内都市部なら、20坪もあれば十分立派な戸建てに見える。
    まわりもそれくらいの建物ばかりだから。

  57. 2057 匿名さん

    会社で肩身の狭い思いをしているのに、帰っても肩身の狭い家に住むのは耐えられない。

  58. 2058 匿名

    センスのいい造りなら、マンションでもミニ戸でもいいなー。

  59. 2059 匿名

    >>2055
    間違いではありません、冗談でもありません。
    ミニ戸は各階ごとに住み分けを行うことでそれを可能にします。
    1階:自動車さん
    2階:餌場やウンコする部屋
    3階:夫婦の寝室
    屋根:将来、子どもができたときに備えて違法増築用予備

  60. 2060 匿名さん

    土地が50㎡とすると
    階あたり30㎡位?10畳弱
    1階自動車さん、と言っても
    玄関は有るでしょう。自転車もいるでしょう。
    メインが自動車?う~んきつい。
    2階餌場ってキッチンね
    キッチン3畳ダイニング6畳。
    3階夫婦の寝室10畳弱
    広いね。

  61. 2061 匿名

    30㎡で10畳?80㎡壁心マンションだと実質25畳かい?狭っ!

  62. 2062 匿名

    マンションなら廊下にスペースを取られない間取りも可能だが、ミニ戸は嫌でも階段で持ってかれてしまうね。

    >>2054の定義なら、間違いなくマンションの勝ちだね。
    耐震性のある3階建て注文住宅なら比較検討可能だが.....

  63. 2063 匿名さん

    廊下、通路、階段で仕切られてないと個室って感じがしないからダメだわ。
    なんか逆に狭苦しく感じるんだよな。

  64. 2064 匿名さん

    でもさ、ミニ戸ってなんか敷地面積一杯に建ってないかい?
    土地50㎡ならワンフロア45㎡位あるような感じがするけどね。
    そのうち4階建てや5階建てのミニ戸が出来るかも?
    ワンフロア6畳一間で、5階建とか。。。出来ないかな!

  65. 2065 匿名さん

    今朝、テレビで
    超狭小直角三角形(自動車一台分強くらい)の土地に建てられた注文デザイナーズ住宅の
    特集やをやってたが、ミニ戸派の俺もさすがに「ありゃねーな」と思ったわw
    しかも場所田園調布。
    狭小住宅も幅が広いな。

  66. 2066 匿名さん

    田園調布 狭小三角形とかでググったら出てきた。
    興味あったら見てみてくれ。面白い。

  67. 2067 匿名さん


    工事中のをみると薄そうなんだが、実際のところ
    ミニ戸の壁って何センチ位あるんだろう?
    10センチ位かな?まさかね。
    壁を殴ったら、穴が開いたなんて聞かないからね。
    しかし、断熱効果あるんだろうか。

  68. 2068 匿名さん

    マンションも90㎡くらいないと比較にならない、というかフェアじゃないよ。
    現定義の土地25坪?だと建物の広さがあまりに広さが違い過ぎることになる。

    もしくはミニ戸を土地20坪以下に限定してしまうか。

  69. 2069 匿名さん

    地方在住なので、80㎡が広いとは思えませんが、
    東京だと60㎡や75㎡でも4LDKというマンションがあのるで、
    80㎡は広いという感覚なんでしょうか?

  70. 2070 匿名さん

    60〜75㎡で4LDKって…
    納戸ばっかになりそう。

  71. 2071 匿名さん

    60㎡(36畳)だと頑張っても4DK
    6畳+5畳+5畳+5畳+2畳脱衣所+2畳風呂+2畳廊下+1畳トイレ+1畳玄関+7畳DK

    75㎡(45畳)だと狭いながらなんとか4LDK
    7.5畳+6畳+6畳+6畳+2畳脱衣所+2畳風呂+3畳廊下+1畳トイレ+1畳玄関+11.5畳LDK

  72. 2072 サラリーマンさん

    そんなもん3LDKでええやん。
    2LDKでもええやん。なんかあんの?
    ミニ戸はもともと分割されてるからしゃーないけど
    無理せんでええやん。

  73. 2073 匿名さん

    ミニ戸は分割されてるから頑張っても
    10畳がせいぜいなのか。
    あまり大きなテレビやソファーなんか
    置けそうも無いですか。

  74. 2074 匿名さん

    置くことはできても、狭い急勾配の階段を使って上階に上げるのは大変でしょう。
    前面の道路が広ければ、クレーンで釣り上げて窓から入れることも可能でしょうが、搬入料金をとられますね、おそらく。

  75. 2075 匿名さん

    なるほど!
    それで19型テレビも売れるわけだ。寝室用かなと思ってた。

  76. 2076 匿名さん

    ミニ戸は18〜20畳のLDKに個室4部屋の4LDKも可能ですが、
    80㎡ミニマンで4LDKをとろうとしたらそれこそ10〜12畳のLDKになってしまいますね。
    こうなると18インチのテレビでも充分ですね。

  77. 2077 匿名

    リビング10畳しかとれないミニ戸って本当に超超超ミニ戸だぞ
    ミニ戸のうちの、さらに底辺のミニミニ戸にしか勝てないマンション可哀想…

  78. 2078 匿名さん

    で、ミニ戸は3人がけソファとか50インチTVとかどうやって運び込んだの?
    元山岳部の友人を一杯飲ますからと誘って、担ぎ上げてもらったの?

  79. 2079 匿名さん

    リビング10畳のマンションもあるぞ。

  80. 2080 匿名さん

    ソファは分解して入れるんじゃない?

  81. 2081 匿名

    IKEAなら自分で組み立てる安物ソファ売ってるし

  82. 2082 匿名

    ん?玄関や階段に入らないような大きなソファーなの?
    普通のソファーなら問題ないのでは?

  83. 2083 匿名さん

    家にお金がかけられない分、せめてテレビとかソファーにお金をかける気持ちは判る。

  84. 2084 匿名さん

    南に隣家が迫ってて、他3方向は空いてるミニ戸
    日当たり的にどうかな?

  85. 2085 匿名さん

    そういう所はすぐに空いている方向にミニ戸が建つから、日当たりは期待しない方がいいです。

  86. 2086 匿名さん

    三方向道なんよ。4メートルだけど…。

  87. 2087 匿名さん

    三方向道なら、歩いている人の目がきになって、
    カーテン閉めるから日当たり関係なくね?

  88. 2088 匿名さん

    >>2076
    20畳のリビングって66㎡と思うんですが
    50㎡の土地にあり得ますか?
    良いけどね。止めようよ。架空でも出来ない話。

  89. 2089 匿名さん

    20畳って33.3㎡じゃないですか?

  90. 2090 匿名さん

    >>2089さんが正解だね。


    そもそも論でミニ戸って土地50㎡以下なの?
    土地80㎡以下でミニ戸だから80㎡マンションとやり合ってるのかと思ってたわ。

  91. 2091 匿名さん

    ミニ戸の定義をやりたいなら、別の板が有りますので、そちらでどうぞ。
    お酒が好きだし、3階建ミニ戸は嫌だね。
    飲んでから崖のような階段は勘弁してほしい。
    車と同じだ。飲んだら昇るな。

  92. 2092 匿名さん

    専有面積が狭いからって酒飲んだときにマンションのベランダから落下しないよう気をつけてね。

  93. 2093 匿名さん

    マンション   ・・・ベランダから落下の危険性(但し1階に住む場合、タワマンでベランダが無い場合は除く)

    3階建てミニ戸 ・・・ベランダと階段からの落下の危険性

  94. 2094 匿名さん

    ミニ戸で古くなってくると、ベランダごと落下する可能性もあるので気をつけてね。

  95. 2095 匿名さん

    マンションは狭いから。

  96. 2096 匿名さん

    >>2094
    冗談とは言えません。
    実家のベランダは設置後30年メンテしてないので、錆でボロボロになってます。
    両親には、いつ落ちるかわからないので乗っかるなと注意しておきましたが。

  97. 2097 匿名さん

    所詮30年前の仕様ですからね

  98. 2098 匿名

    今のミニ戸のベランダは30年間、ノーメンテでも問題がおきないのですか?

  99. 2099 匿名さん

    材質も違うし防水も違うから
    少なくとも錆でボロボロになるような作りではないのでしょう

    古い仕様だと学校でももたれた際にベランダのコンクリートが壊れて落下事故がおきてるくらいですから

  100. 2100 匿名さん

    家屋の構造体としてのベランダは耐久性があるが、アルミ材等で作り付けのものは消耗品。時々点検した方がいいね。

  101. 2101 匿名さん

    3階建てのミニ戸にベランダって有るんですか?
    勿論、出幅が少なくとも150㎝有りますよね?
    100㎝なんてただのデッパリだしね。

  102. 2102 匿名さん

    正確言うと最上階以外のマンションのはベランダ、戸建のはバルコニー

  103. 2103 匿名

    耐震性のある注文ミニ戸の勝ち
    注文がミニ戸の定義から外れるなら、マンションの勝ち

  104. 2104 匿名

    ミニ戸派の俺だが、連日の豪雪情報を聞いてると
    雪国ならマンション選ぶわ。
    雪かき死にそうだから…

  105. 2105 匿名さん

    どんな豪雪でも3階建てミニ戸なら埋もれる事はないだろう。

  106. 2106 匿名さん

    埋もれる前に潰れる。

  107. 2107 匿名

    雪国なら80㎡ミニマン、その他ならミニ戸

  108. 2108 匿名さん

    横風受けたら、パタパタ倒れるかもしれないからね。
    強い風の吹く地方もダメだね。

  109. 2109 匿名

    そんなくだらないこと言うほど悔しかったのかな?

  110. 2110 匿名さん

    本当のことを書いたまで。
    核心を突いたかな。ゴメンネ。

  111. 2111 匿名

    光熱費の安さは断然マンションだな。

  112. 2112 匿名さん

    マンション派必死すぎる

  113. 2113 匿名さん

    雪国もそうだが、都区内の利便性の高いとこ、海沿いはマンションがいいかもね。

    今日、都心でビルの間にミニでなく注文らしき戸建が突然建っててビックリ。
    昼の2時なのに暗くて、あれ一日中日蔭だと思う。

    海沿いは潮でやられるから、メンテが楽な方がいい。
    ほんと、すぐ錆びるし、建物は劣化する(車も痛む)。

  114. 2114 匿名さん

    哀しいね~
    言葉で負けると
    最後はお決まりのフレーズ
    ~必死すぎ
    哀しいよね~

  115. 2115 匿名さん

    団地住人のくだらない煽りに付き合うほど戸建住人は暇ではないのよ

  116. 2116 匿名さん

    それが、精一杯ですか
    哀しい じゃなくて 哀れ

  117. 2117 匿名

    くだらないな

  118. 2118 匿名さん

    少なくとも戸建住人はミニ戸住人を仲間だとは思っていない。

  119. 2119 匿名さん

    戸建>ミニ戸>80㎡ミニマン

    だからね。

  120. 2120 匿名さん

    少なくともマンション住人はミニマン住人を住人を仲間だとは思っていない。

  121. 2121 匿名さん

    > 戸建>ミニ戸>80㎡ミニマン

    そう思わないと毎日の階段の昇降に耐えれないでしょう。

  122. 2122 匿名さん

    ミニ戸って住居じゃないでしょ
    危険物扱いの粗大ゴミじゃない
    崖はあるし倒れそうだし車なんて歩道に止めてるし
    いい加減に取り壊してまともなモノを造って

  123. 2123 匿名さん

    所詮建売ではあるが、かろうじて住居だね。
    車の尻出し駐車は困った問題ですが、
    ミニ戸住人が相手ですから仕方ないことです。

  124. 2124 匿名

    そんなミニ戸未満の80㎡ミニマンなわけですが、
    もしかして自分達より上のミニ戸を蔑むことで
    ミニマンをさらに蔑むという自虐レスですか?

  125. 2125 匿名さん

    車もまともに駐車出来ない物件。
    それが3階建ミニ戸。
    それ以下は無いよ。悪いけど。

  126. 2126 匿名

    広さだけでしか判断できないって……、ちょっとアレ?な人ですね♪
    住空間としての機能性、環境、スペック等、全ての面でマンションの圧勝でしょう。
    階段なんて無粋なものも使わないといけないですしね。
    普通の戸建てなら納得ですが、ミニ戸の平米数で階段とか不条理そのものでしょうw

  127. 2127 匿名

    あらあら車を置くスペースすらなくて毎月駐車場代を払ってレンタルしている80㎡ミニマンが何か言ってますね。

    普通にミニ戸>ミニマンは共通認識でしょ。

  128. 2128 匿名

    いや、経年劣化の為の駐車場のメンテ代として納めてるだけだが?駐車料金と云う名目でね。
    レンタル?何それ(笑
    ミニ戸さんもメンテ代考えてる?
    そこまで余裕ないかww
    お疲れっす♪

  129. 2129 匿名

    あらら、借り物駐車場や借り物ベランダにそこまで思い入れがあるのですか。
    はやく自分専有の駐車場やベランダが持てるといいですね!

  130. 2130 匿名さん

    と、家の駐車場から近くの高級マンションを見上げてつぶやくミニ戸の住民であった。

  131. 2131 匿名

    ミニ戸って「狭小住宅」って呼ぶみたいだね。
    ミニマンなんて訳わかんないこと言ってごまかしてるけど、80平米マンションは2LDKかせいぜい3LDKだよ?物によってはワンルームもありだよ?
    無理矢理詰め込んでる狭小住宅と比べちゃいかんだろ。

  132. 2132 匿名さん


    どちらの味方なのかわかんないけど、
    80㎡マンションで3LDKって詰め込みすぎ。
    広いウォークインクローゼットや納戸はとれないでしょ?
    ただし、子ども有りの家族の場合。
    夫婦など2人暮らしならば、十分だと思います。

  133. 2133 匿名さん

    都心部にはマンションで70㎡台で3~4LDKなんてざらにあるぞ

  134. 2134 匿名

    マンション住んだら早い段階で町の階段が辛くなるよ。

  135. 2135 匿名

    町の階段ってなんだ?

  136. 2136 匿名

    70㎡で4LDKなんてないだろ。
    必然的に4DKか2LDK+2DENになる。

  137. 2137 匿名

    70㎡で4LDKなんてないだろ。
    4部屋とると必然的に4DKか2LDK+2DENになる。

  138. 2138 匿名さん

    たいていのミニ戸は両側にギリギリまで隣家が建っているから、中住戸みたいなものですよ。

  139. 2139 匿名さん

    70平米で、田の字タイプの3LDKは普通。 4LDKは、角部屋とかならある。
    80平米中住戸で4LDKだと、そういうのもあるけど、各部屋は小さめ。

  140. 2140 匿名さん

    >>2138
    うしろ側もギリギリまで隣家が建っているケースも多いよ。
    開いている前面の道路を外廊下とみれば、設計と管理の悪いマンションとおんなじじゃないか。

  141. 2141 匿名さん

    マンションではピアノ等の楽器演奏や、自宅を教室にしての副業も規約上で制限があるけど、戸建ては無いからね。


  142. 2142 匿名

    副業をしなければいけない程、生活困ってないからなぁ…。

  143. 2143 匿名さん

    狭小3階建は、所詮建売ですからね~。
    今からでも1級建築士の住宅診断受けた方が無難。
    構造的欠陥は解らないかもしれませんが、外見から判明する事項も多々有るとか。
    3階が揺れてるかな・・って思ったら迷わず。

  144. 2144 匿名さん

    マンションは建売の集合住宅ですけどね。
    大抵は耐震性も1しかない。

  145. 2145 匿名

    それよりさ、都内ターミナル駅まで自宅から30分以内に着くなら、マンションでもミニ戸でもましだと思う。
    地方のミニ戸は存在価値無し。

  146. 2146 匿名さん

    >副業をしなければいけない程、生活困ってないからなぁ…。

    判ってないねぇ。隣近所で「副業」されて、騒がしくされる可能性があるって事だよ。

  147. 2147 匿名

    賃貸マンション→中古の鉄筋コンクリートミニ戸(角地)に引っ越したが
    駐車場とポストとゴミすてばが近くて便利。
    ワンフロアあたりの面積はマンションに比べりゃそりゃ狭いが
    全部合わせれば比にならないほど広くなった。
    部屋ごとに独立性が高いからゆっくり休みたいときや趣味に没頭するにはもってこい。
    階段問題も、10年後くらいにエレベーターつける予定。
    その頃には親世帯を呼び寄せて一緒に暮らすよ。ここにも、フロアごとの独立性が高いのが生きてくるんじゃないかと思う。
    自分の生活的にはいい買いものした。

  148. 2148 匿名さん

    >鉄筋コンクリートミニ戸

    RCのミニ戸って珍しい。
    ただ、RCは増改築が困難なのですが、エレベーターの後付はどのようにやるのですか?

  149. 2149 匿名

    建てた人がエレベーター設置スペースをあらかじめ用意していたみたいなので、
    そこにつけるよ。

  150. 2150 匿名さん

    ミニ戸ミニマンにとって、重要なのは住み心地より立地・利便性。
    田舎の戸建てなら買える予算があるのに
    利便性を重視した結果ミニになったのだ。
    それを田舎の戸建てが偉そうにミニミニ言ってくる。
    いいか、我々の共通の敵は田舎戸建てだ。
    ミニマンミニ戸がお互いに貶しあう必要はない!

  151. 2151 匿名さん

    >田舎の戸建て

    そんなの論外
    北朝鮮の物件と比較するようなもの

  152. 2152 匿名さん

    まあなんていうか
    都内の便利な駅徒歩5分以内とかだったら
    ミニ戸でもミニマンでもいいと思うな。
    そこに「ミニ住居しょべえw」とか言ってる奴は
    バスじゃなきゃ駅まで行けない僻地に
    でかい戸建建ててろっていう。

  153. 2153 匿名さん

    場所をとるか広さをとるか。

  154. 2154 匿名さん

    実際、都内の便利な土地に120平米越えの二階建て戸建持とうとしたら
    1億じゃ足りないからな…。
    そこでミニ戸ミニマンに落ち着くのは、一般日本人的に全然間違いじゃないよ。
    家に2億3億出せる奴が場所も広さも確保すればいい。

  155. 2155 匿名さん

    超都心だったらミニ戸ミニマンでも1億じゃ買えないw

  156. 2156 匿名

    北東向きのマンションって洗濯物乾く?

  157. 2157 ビギナーさん

    若いうちからフラットなマンションで過ごすと知らずに足腰が弱る!
    柔らかいものばかり食べて歯槽膿漏になるのと一緒。

    中高年になったら長年のマンション住まいは山に行ってはいけない。
    登山道から転落死するのは決まってマンション住まいが多いそうだ。

    当然神経の発達していない10歳以下の子供のマンション住まいも禁物。

    注文でぶち抜き5m超のリビング吹き抜けの壁にボルタリングと300インチのプロジェクターを設置したかったから戸建てを選んだけどな!


  158. 2158 匿名さん

    田舎の映画館か!

  159. 2159 匿名

    素直に映画館行った方が良くね?

  160. 2160 匿名

    近所に映画館のあるミニ戸買った俺勝ち組
    でも俺映画あんまり観ない

  161. 2161 匿名さん

    >>2159
    同感です。
    3千円も払えば良い席で観られるのにね。

  162. 2162 匿名さん

    いやいや、映画館でA〇は見れないからね。大画面で見たいんだったら自宅でプロジェクターでしょ。

  163. 2163 匿名

    映画好きにとってはこの上ない贅沢でいいじゃないか。巨大プロジェクタ
    でもAVは14インチのTVでこっそり見てこそ盛り上がるもの

  164. 2164 匿名さん

    そうですよね。
    大画面じゃ怪獣映画と変わりませんよ。

  165. 2165 匿名さん

    ちょっと前までブラウン管20インチで慣れていた俺にとって、
    リビングにある今の42インチ液晶は、映画館みたいなもの。

  166. 2166 匿名さん

    狭小3階建ってどのくらいの台風に耐えれますか?
    風速40メートル超でも大丈夫ですか?

  167. 2167 匿名

    日本の風じゃ壊れんよ

  168. 2168 匿名さん

    球型の3階建てにして下さい。空気抵抗が減少しますので台風に対して有効です。但し地震の時に、ころがっていかないようにしなければなりません。

  169. 2169 匿名さん

    所詮建売だからな
    40m超えたら近くに居たくないね 屋根が吹っ飛んでくるかもしれないからね
    ましてや 中になんて冗談いらない ギシ、バシの度にドキ、ビクなんて洒落にならない
    なんせ、所詮建売なんだから

  170. 2170 匿名さん

    ついにマンション派はくだらない煽りしかできなくなったか、、これはもう勝負ありだな。

  171. 2171 匿名さん

    最近は結構外観工夫してて、しょぼすぎるミニ戸減ってきたね。
    少し前までは紙で作ったようなぺらっぺらなミニ戸が多かった気がするが

  172. 2172 匿名さん

    しかし、建売は建つのが早いね。この前コンクリ流して基礎打ってると思ってたら、もう完成したよ。

  173. 2173 匿名さん

    木造やプレハブ工法だとそんなもんだろ。

  174. 2174 匿名さん

    それに引き換えタワマンなんか、2年以上もかけてダラダラ作ってる。
    あれじゃ、建設費がかかるのは当たり前です。
    セメントは速乾プラスチックなんかに替え、瞬間接着剤でペタペタくっつけるような工法を工夫するべきです。
    このままだと、カップ麺みたいに簡単に作れるミニ戸に負けちゃうよ。

  175. 2175 匿名さん

    狭小3階建は、建売がほとんどですよね。
    欠陥住宅が多いと聴きましたが、
    建築士とかの検査は、購入前、購入後
    何時してもらいました?

  176. 2176 匿名さん

    >>2170
    煽りでなくて、ホントのことだよ。
    事実を見つめなよ。

  177. 2177 匿名さん

    じゃ風で壊れた最近のミニ戸が何%あるのか教えてくださいね。

    で、マンションという名の建売ミニ共同住宅は問題無しだったの?

  178. 2178 匿名さん

    竜巻でマンションの屋根が飛んだ、っていう話は聞かないな。

  179. 2179 匿名

    屋根が飛ぶって、強度不足の住宅であって
    「ミニ戸」の問題じゃないし。
    杜撰工事のマンションだって、世の中にどれだけあることか。
    マンションにしてもミニ戸にしても、買う前に信用できる一級建築士に見てもらってる?

  180. 2180 匿名さん

    誰か狭小3階建が風で壊れたって書いたの?
    ひどいね。

  181. 2181 匿名さん

    ミニ戸は風には強いよ。たいていは両隣とびっしり建っているしね。

  182. 2182 匿名さん

    屋根がフラットなミニ戸が近所に建ったのを見かけた。
    同じミニ戸でも、三角屋根よりシャープな印象で数段カッコいい。
    これからは外観重視のミニ戸が建っていけば町の景観も良くなりそうなんだが
    フラット屋根は雨漏りしやすいみたいね。木造だと難しいのかな。

  183. 2183 匿名さん

    木造でフラット屋根?
    それ、じきに雨漏りが始まるよ。
    どうやって直すの?
    >たいていは両隣とびっしり建っている
    ああ、そうか、両隣を足場にするのか。

  184. 2184 匿名

    鉄骨かRCにすればオケ!
    注文はミニ戸に含まれない?
    注文入れたらミニ戸の圧勝だけど。

  185. 2185 匿名さん

    狭小3階建を注文建築で建てる?酔狂だね。

  186. 2186 匿名

    狭小三階建てだからこその注文だろ。
    建て売り三階建てじゃ強度が心配。

  187. 2187 匿名さん

    今やどこのHMも都市型3階建のプランが用意されてるしな。
    それだけ需要があるんだよ。都会では。

  188. 2188 匿名

    三階建てを建てるなら若いうちに限るとだけ言っておく
    40代50代になってからの急な階段生活はきつい
    若いうちから鍛えておくべし
    そうしたらむしろ同年代より体力のある素敵な中高年になれるよ。
    時既に遅しなら最初からエレベータ必須

  189. 2189 匿名さん

    つまらん意地はってないで、中住戸80平米のマンションを選びなさいな。

  190. 2190 匿名さん

    いくらなんでも80㎡の狭小集合住宅はないだろw

  191. 2191 匿名さん

    一般庶民で中住戸80平米や3階建ミニ戸に住みたくない人は都心部住まいは無理だな。

  192. 2192 匿名さん

    90平米の4LDK(実家)なら、4人家族で無理なく暮らせてたけど
    80平米3LDKだとちょっと狭いかなあ…。
    2,3人暮らしなら十分だけどね。
    うちは4人家族なのでミニ戸110平米4LDKにしました。

  193. 2193 匿名さん

    二階建て80平米 ミニ戸建。
    あ~引っ越したいな~、100平米は欲しいな~
    できれば120!
    でも場所も落とせないな~

  194. 2194 社宅住まいさん

    狭小3階建110㎡じゃ狭いね。階当たり35㎡
    リビングは10畳無いんですね。
    4人家族で狭小チビングじゃ
    いかにも建売狭小3階建ですね。

  195. 2195 匿名さん

    >>2194
    35㎡どうしてリビングが10畳ないのですか?
    2階をフルでリビングにすれば20畳近くとれますけど。間取りはもちろん4LDK。
    80㎡マンションにはとれない広さですよ。

    申し上げ難いのですが、おそらくリビングではなく貴方の脳みそがチビングだと思われます。

  196. 2196 匿名さん

    キッチン、ダイニング、バスが3階?

  197. 2197 匿名

    珍しい。
    なるほど、これが注文か。

  198. 2198 匿名

    80㎡のマンションだとリビングは6畳くらい?

  199. 2199 匿名さん

    いやいや80㎡のマンションならリビング4帖くらいっしょ

  200. 2200 匿名さん

    食事をする、風呂に入る、歯を磨く、トイレに行く、ベッドに行くのに階段を昇降するよりはマシかもね。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸