住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-06-28 01:23:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり、06年7月より始まった論戦の冒頭文の不祥事は繰り返された!

今回のリンナイの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

(ご参考)
ガスvsオール電化 06/07/27(木) 09:33→No.484 06/08/22(火) 17:39
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
ガスvsオール電化 part2  06/08/19(土) 18:37→No.470  06/08/23(水) 13:07
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/
ガスvsオール電化 part3 06/08/23(水) 01:49→No.493  06/09/15(金) 00:01
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5949/
ガスvsオール電化 part4 06/09/03(日) 01:47→ No.471  06/09/04(月) 21:31
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/
ガスvsオール電化 part5 06/09/04(月) 14:55→No.1304  07/01/31(水) 21:30
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6169/

[スレ作成日時]2007-02-16 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part6

  1. 251 匿名さん

    >250
    残念、技術屋です。
    そちらはアキバに出没する営業を困らせる知ったかぶりのオタクさん。

  2. 252 匿名さん

    エアコンの平均寿命ならすでに十分データはあって10年程度ということらしい。
    で、仮にエコキュートの寿命がエアコンと同程度として平均10年程度で壊れるとすると、
    結局エコキュートは大して得でもないという結論にしかならないような気がするが。
    運良く10年以上持つ“当たり”の機械に当たったときだけ得するだけだろう。

  3. 253 匿名さん

    >252
    10年?それぐらいで、買い換えるって話じゃないの?家庭ではね。
    古い飲食店なんか20年近く現役なエアコン見かけない?
    意外とエアコンの寿命は長いよ。
    あくまで推奨と実際だよ。
    そんな事言ったらすべての機器に当てはまるだろ。

  4. 254 匿名さん

    うちは10年もてば十分得なんだがな。

  5. 255 匿名さん

    うちも10年くらいで予算をたててる。
    そこが最低ラインらしいし。
    そういう意味では何選んでもそれぐらいで考えないと後々困ると
    思うのだが。。。

  6. 256 匿名さん

    分譲の場合、最初のイニシャルコストは考えないし。
    新しいって事であれば、まだまだ数年で進化し価格も低下する余地は
    十分あるって事ですね。
    今でも、30万円切るエコキュートもある事だし。

  7. 257 匿名さん

    「日立のエアコンをお使いのお客様200人に聞いてみました」によれば
    http://www.hitachi-ap.co.jp/solution/renewal/questionnaire/index.html
    リニューアルは、使用年数8〜10年目がピーク!
    (15年以上使うのは10%以下)
    リニューアルの理由は「高額な修理代」がやっぱり多い!

    とのこと。やっぱりせいぜい10年程度が目安だろう。
    「古い飲食店で20年近く現役なエアコン」というが、
    ああいうのは損益計算のできない個人経営の店で、新しいエアコンを買うのは
    もったいない、古いエアコンを修理して頑張るという考えなんだろう。
    で、結果的に損をするというパターン。

    エコキュートも修理に金がかかるようになったときに、果たして修理した方が得か、
    買い替えた方が得かという選択に迫られるようになるんだろうと思う。

  8. 258 匿名さん

    そして新しいやつはさらに省エネタイプに生まれ変わる。。

    問題は普及率だと思う。
    これがある程度見込めれば物も工事費も安くなるとは思うがね。
    伸びなきゃ失敗(ま、どの世界も同じだな)

  9. 259 匿名さん

    うちのマンションのガス給湯器、そんなに長く持たなかった。
    ゴーってすごい音がなりはじめて怖いね?平気かしらなんて思っていたらとうとう壊れた。その後マンション内でそういう事が続出。大々的に交換するように。

  10. 260 匿名さん

    ガスは爆発や事故が多いから怖いよね

  11. 264 マンコミュファンさん

    >>243
    極論で挑発するようなことを書いてしまったのに
    丁寧なご指摘ありがとうございます

    >世の中の動きも推進の方に傾いています。現状のエネルギー事情を
    考えても妥当と思われます。事故が起きない様、徹底的な管理が
    大事です。原子力やめますか?電気使いませんよね?あなたの問いは
    究極の選択を言っているに過ぎません。
    オール電化が原子力推進する事になるとお考えであれば
    間違った認識ですね。

    反原発イデオロギーを持っているわけではないので
    日本が原子力を重視することが妥当なのはわかります
    ただ、国策の割には、適切な管理の下に進められているとは思えなくないですか?
    新しい物好きの国民性で、勢いだけで推進してるんじゃないかと
    今は叩かれて低姿勢だけど、喉元過ぎたらまた元に戻っちゃうんじゃないかと
    それと、エコキュートが優れているのはおっしゃるとおりだと思いますが
    オール電化がお得なのは、原子力を推進した結果と無縁ではないですよね
    オール電化のランニングコストは魅力的だと思いますが
    国のエネルギー政策と電力会社の経営方針を思うといまいち不安が。。。

  12. 265 マンコミュファンさん

    >>243
    極論で挑発するようなことを書いてしまったのに
    丁寧なご指摘ありがとうございます

    >世の中の動きも推進の方に傾いています。現状のエネルギー事情を
    考えても妥当と思われます。事故が起きない様、徹底的な管理が
    大事です。原子力やめますか?電気使いませんよね?あなたの問いは
    究極の選択を言っているに過ぎません。
    オール電化が原子力推進する事になるとお考えであれば
    間違った認識ですね。

    反原発イデオロギーを持っているわけではないので
    日本が原子力を重視することが妥当なのはわかります
    ただ、国策の割には、適切な管理の下に進められているとは思えなくないですか?
    新しい物好きの国民性で、勢いだけで推進してるんじゃないかと
    今は叩かれて低姿勢だけど、喉元過ぎたらまた元に戻っちゃうんじゃないかと
    それと、エコキュートが優れているのはおっしゃるとおりだと思いますが
    オール電化がお得なのは、原子力を推進した結果と無縁ではないですよね
    オール電化のランニングコストは魅力的だと思いますが
    国のエネルギー政策と電力会社の経営方針を思うといまいち不安が。。。

  13. 268 99999999

    >オール電化がお得なのは、原子力を推進した結果と無縁ではないですよね

    確かに無縁じゃないかもしれないですが、
    火力にせよ水力にせよ、
    夜間だけ設備稼働率を落とすのは非効率である以上、
    やはり夜間需要量>夜間発電量な訳で、
    ということは深夜電力を有効に使うオール電化は、
    評価できるのではないでしょうか。

    太陽光発電がもっと効率化されるといいのですが。。。

  14. 269 匿名さん

    >>265
    無縁じゃないからダメって事?
    負荷平準化に努めたい電力会社とCO2削減したい政府と、
    光熱費を抑えたい顧客でWin Winの関係において批判もくそも無いよ。
    なら、原子力が無かったらどうか、
    石油、ガスの燃焼系だと大量にCO2が発生。
    風力は発電が安定しない、広大な土地が必要。
    水力は発電が安定しない、ある意味自然破壊。
    他にもあるが、技術的にまだ未熟なものばかり。
    資源に乏しいわが国において必然的に原子力推進になっているだけ。
    結果論を批判しても意味は無いよ。現状を考えないとね。
    無縁じゃないからと言って、CO2削減において有効な一つを
    批判するのはおかしいでしょう。
    そのままガス使ってCO2排出しろって事にはならないよ。
    批判だけして、代わりの有効な手段は判らないじゃ
    ただのネガティブキャンペーンに過ぎないよ。

  15. 270 匿名さん

    >>265
    まぁCO2削減が急がれている現状、
    その対策においては加速するが減る事は無いでしょうね。
    ガス会社においても、燃料電池に力をいれているので
    ますます、競争が過熱するんじゃないでしょうか。

    まぁCO2削減を諦めるか(地球滅亡)、
    原子力発電所でチェルノブイリ級の大事故が発生しない限り大丈夫かと。

  16. 271 匿名さん

    6月18日にWHO電磁波勧告でましたね!。

  17. 272 匿名さん

    ここにでオール電化を執拗に批判する人達ってどんな人なんだろう。
    ただガス住宅に住んでいるだけでこんなに執拗に熱心にならないよね。
    やっぱりガス屋なのかね。
    私は今ガス住宅だけどオール電化に住んでいるわけじゃないから、そこまで執拗に批判的になる気持ちがわからないし。

  18. 273 匿名さん

    >>272
    ○○○が建てるマンションだからなのかなぁ。
    アンチ○○○は多そうだからね。

  19. 274 マンコミュファンさん

    >271

    出ましたね。IHの電磁波とコーヒーが同じレベルらしいですね。

  20. 275 匿名さん

    >269
    原発は、技術的や環境的な問題からじゃなくて、資源を日本が輸入することが決まっちゃってるから、推進されてるんだよ。
    じゃなきゃ、こんだけ騒がれて反発されて、原発住民に保証払って、そこまでしてやらないよ。
    それだけカネをかけてやるだけの物じゃないんだよ、本当は。
    逆に同じカネを別の発電技術に、本当は費やしたいんだよ。
    原発に関しては、そういう裏があるんだよ。

  21. 276 匿名さん

    >>274
    世界的に常識になっている、いわゆる「メラトニン仮説」
    を知らないようですね。日本でも国立環境研究所などが研究結果を出していますよ。「メラトニン仮説」で検索すればわかりますよ。

  22. 277 匿名さん

    276です
    書き忘れましたが「メラトニン仮説」は現在では、「仮説」ではなく
    科学的に証明されました。

  23. 278 匿名さん

    >>275
    結局やらざるを得ないんならオール電化だろうがなんだろうが
    原発を有効利用するしかないって結論でよいのかな?

  24. 279 マンコミュファンさん

    >276=277

    WHOの発表を原文で精読してから発言してください。
    ききかじりの知識を知ったかで披露されても読み手の皆さんの失笑を買うだけです。

  25. 280 匿名はん

    >276=277
    「メラトニン仮説」は国立環境研究所でもおもいっきり否定されてるね。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    磁界暴露に関わる因子はいずれも統計学的に有意 な大きさではなかった(表2、図1、図2)。これまでに蓄積されているヒト実験の報告内容と考え併せると、本実験の結果は超低周波磁界の人体への効果に関して、①メラトニンの分泌に影響を与える可能性はきわめて低い、②これまで言われてきた心臓自律神経系への効果(心拍数の低下、睡眠中の自律神経系バランスの変化)は否定的、③中枢神経系機能や免疫機能、内分泌機能などに影響を与える可能性は低い、ことを示唆するものである。

    http://www.nies.go.jp/kanko/tokubetu/sr35/index.html

  26. 281 匿名さん

    「メラトニン仮説」の実験は、まだ先があるらしい?
    http://web.nies.go.jp/kenkyu/kenkyukeikaku/2001/136.html

  27. 282 大学教授さん

    >>279
    磁界が同分子群の「連結部に作用して」刺激のリレーを阻害(アンカップリング)する可能性が「示唆」された。

    結論は出ているのである。

  28. 283 入居予定さん

    今朝の中越・長野県北部の地震で、都市ガスの供給はストップしたが、
    電気は通っているそうです。
    ガスはすぐにとまるし、復旧に時間もかかるのが大きな欠点ですね。

  29. 284 匿名さん

    >>283
    さすがに不謹慎だろ。その上、正確じゃない。

  30. 285 匿名さん

    >>284
    内容的には不謹慎じゃないだろう。
    情報は正確じゃないかもしれんが。

  31. 286 匿名さん

    嘘までついて。。。
    不謹慎だなぁ。

  32. 287 入居済み住民さん

    電気は通っても水道が。頑張れ新潟。

  33. 288 匿名さん

    柏崎刈羽原発4機停止、
    うち1機は放射能漏れ、
    今夏の電力供給ピンチという情報が入っている。
    最悪、今年の夏は首都圏で停電の可能性がある。
    脳天気なことを言っている場合ではあるまい。

  34. 289 匿名

    >>283
    見識が無いのもほどがある。
    事実を歪曲している。

  35. 290 匿名さん

    電気は早く使えるようになったそうだよ

  36. 291 匿名さん

    だからやめろって。283の時点では病院でさえ、自家発電でやりくりして
    いたりした。骨折患者が続出なのに、レントゲンが撮れないんだぜ?
    知り合いが被災したんで、連絡がつくまで昨日はニュースばかり見てたよ。

  37. 292 匿名さん

    >>291
    こんなとこで言ってもしょうがないだろう

  38. 293 匿名さん

    問題はこの原発を修復して使うのか?
    それとも修復をあきらめてこの原発は廃棄、他に原発を建設するのかってことだな。
    新潟のような地震多発地に原発を多数建設したツケが来たってことだな。

  39. 294 ビギナーさん

    原発は停止で再開のめど立たず。今後は確実に電気代が上がるだろう。
    宣伝に踊らされてオール電化にしちゃった人はご愁傷様

  40. 295 匿名さん

    今回の地震に便乗してこういう事書くのって不謹慎じゃないですか
    ガス屋さん?

  41. 296 匿名さん

    東電だけが頼りなの、あなただけを信じてどこまでもついていきます、
    という道を選んだんじゃなかったのか?オール電化派は。

    柏崎市は東電に原発の使用禁止命令を出したという。
    東電はこの夏は原発をあきらめ火力発電をフル稼働させて乗り切るつもりらしい。
    しかし火力発電だと原油価格の高騰の影響をもろに受けることになる。
    常識的に考えて、電気料金の値上げは避けて通れないと思われる。

  42. 297 匿名さん

    値上げすればいいと思います。

  43. 298 匿名さん

    原発反対しておいて電気料金上がるのも反対、というのはナシね。

  44. 299 匿名さん

    この際、風力発電なんかどう?
    高層ビルの屋上にプロペラわんさかつければ、自家発電も夢じゃない!
    なんてね。

  45. 300 匿名さん

    火力発電に変わろうとベース電源は必要。
    昼夜の電力消費の差がある限り、オール電化が不利になる事は無い。
    相対的に値上げされる事に、オール電化もへったくれも無い。
    改めて、原発の必要性を再認識されるだけだろうね。
    逆に火力発電に特化すれば、LNGの調達においてガス会社より
    電力会社の方が優れているので、
    価格急騰しガス料金の方が値上げされるんじゃないの。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸