住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その34

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その34

  1. 501 匿名さん

    >>500 匿名さん
    何言ってるのか分からん。

  2. 502 匿名さん

    >>486 匿名さん
    教育費…抜け落ちてるだろ

  3. 503 匿名さん

    >>502 匿名さん

    奨学金ですよ!

  4. 504 匿名さん

    なるほど

    こども可哀想だな…

  5. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん

    自分も奨学金だったけど、親を恨むようなことは無かったですよー。
    でも、勢いでやり過ぎたかな???

  6. 506 匿名さん

    奨学金の実態は、返済義務がある教育ローン。
    子供が社会人になった途端、数百万円の借金を背負う。
    就職に失敗したり低所得で延滞すると、消費者金融並みの厳しい督促がはじまり、
    返済の見込みがないと保証人が一括返済を求められる。
    出来が悪い子供だと結局親が返済することになるから、教育費は準備しておいたほうがいい。

  7. 507 匿名さん

    >>499
    安サラリーマンが家を買ってはいけない。

  8. 508 匿名さん

    >>498
    高度成長時代の古い日本人が借金は財産といった。
    デフレ時代の借金は膨張する負債。

  9. 509 匿名さん

    スレチ

  10. 510 匿名さん

    最近スレタイ読めない奴多すぎ。

  11. 511 匿名さん

    作文試験だったら落第。仕事でもオリエンから反れたプレゼンしたらNGで次回から声もかからないわ。

  12. 512 匿名さん

    >安サラリーマンが家を買ってはいけない。

    これが正しい。

  13. 513 匿名さん

    >>511
    >作文試験だったら落第。

    スレチ。作文試験ではない。

  14. 514 匿名さん

    >>509-511
    無謀ローン推しが破綻して、業者がスレチ連投。

  15. 515 匿名さん

    相談者から具体的なデベ名とかHM名や地域が無いのに、こんなところに業者が来んの?

  16. 516 匿名さん

    来るわけない

    そんな暇じゃないw
    業者とか言うやつは論破されたやつが言う最後の台詞
    あと只のボキャ不足

  17. 517 匿名さん

    金の無い人は家なんか買わない。

  18. 518 匿名さん

    お金がなくて家買えない寂しい人が、やたら買えない連発したり業者だなんだと捨て台詞吐いてるんじゃないですか?私立押しも怪しいですよね。実は都内じゃなく地方在住で都内公立をディスってるのでは?僻みや妬みがなくちゃあーはいきません。

  19. 519 匿名さん

    ん〜私立推しは違うぞ
    都内でなければ公立推しだ

  20. 520 匿名さん

    >>518 匿名さん
    うちの子は私立ですが、誰に対して妬み嫉みを言う必要があるのですか?
    公立のご家庭に?
    全く意味が分かりません。

  21. 521 匿名さん

    釣れた

  22. 522 匿名さん

    518は無謀なローンの設定が難しくなってイラついてる関係者です。

  23. 523 匿名さん

    安サラリーマンが家を買ってはいけない。は正論

  24. 524 匿名さん

    大漁

  25. 525 匿名さん

    只のボキャ不足

  26. 526 匿名さん

    図星だから
    反撃する

  27. 527 匿名さん

    最近スレタイ読めない奴多すぎ。

  28. 528 匿名さん

    ホントですね
    経済力も
    教養もあるはずなのですが

  29. 529 匿名さん

    どっちもないから無謀なローンも平気。

  30. 530 匿名さん

    まただ

  31. 531 匿名さん


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込400万円 正社員 手取り22万前後 ボーナス手取り70前後
     配偶者 税込100万円 パート切替中ですが、子供が小学校に上がれば正社員に切替、その場合年収280万円程度

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 31歳
     子 1人(1歳)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2,900万円 土地540万円+戸建2,360万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2,700万円
     ・フラット35 1.6%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     本人 年8万円〜
     配偶者 見込なし

    ■定年・退職金
     60歳 1800万程度見込み
     配偶者 不明

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     出来ればもう1人欲しいが、不妊治療が必要なため微妙。自然妊娠はほぼ見込めない

    ■その他事情
     地方在住のため、車2台は必須。ローンは完済済み。
    実はまだローンに関しては計画中のため、金利については根拠がありません。申し訳ございません。
    判定をお願いします。

  32. 532 匿名さん

    その年収で手元に100しか残さなくて不安に思わないのか疑問。
    お金貯めて出直し。

  33. 533 匿名さん

    そもそもローン通らないんじゃ?

  34. 534 ご近所さん

    世帯年収500万円で2700万円の借り入れ
    手取り 月22万円 年2回のボーナス 70x2
    ボーナス返済無しで1.6%固定で毎月8.4万円の返済、手元には14万円+奥さんのパート代8万円=計22万円
    非常に厳しいですがローンの審査は他に借り入れがなければ通る銀行はあると思いますよ。


    ボーナスが毎年増減し固定額ではないこと
    お子さんの教育費
    固定資産税
    将来の車の借り換え費用
    なんか考慮すると、ただ個人的には、もう少し貯金を作って購入後必要になる電化製品やカーテン費用を含まず200万円は最低残されたほうがよいのではないでしょうか。


  35. 535 匿名さん

    皆さんありがとうございます。
    やはり厳しいですね。第三者から言われて少し冷静になれました。
    ボーナス手取り70は2回合わせてます。わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。
    借入は最大でも2000までにするように上物を見直します。
    ありがとうございました。

  36. 536 匿名さん

    何度もすみません。頂いたレスを見返して、的外れな事を言ってしまったかもしれません。
    借入額を減らすのではなく(もちろんそれも出来れば尚更良いとは思いますが)、もう2〜300万円貯めれば無謀ではなくなるという考え方もできるのですね。
    大変参考になりました。今一度御礼を申し上げます。

  37. 537 匿名さん

    >>531
    あなた間違えてます。

    借金は、借りられる額を借りると失敗します。
    自分の世帯所得で、ローン返済できる額は年にいくらですか?
    毎月返済できる額がいくらか、貯蓄に回せる額がいくらか簡単にわかるはず。
    返済できる額が借りる額です。

  38. 538 匿名さん

    もう2〜300あっても厳しいと思う。
    頭金入れる入れないは別としてとりあえず1,000万貯めてからにしたら?
    焦って買っていいことないと思う。

  39. 539 匿名さん

    実家住まいなら別だが、
    賃貸料払いながら日々の生活費が掛かり幾ら貯められるんだ?その計算もした方がいいぞ。

  40. 540 匿名さん

    >>531 匿名さん
    自分達で基本的な試算しなさいな。話はそれからだ。

  41. 541 531

    1,000万円ですか…年間100万円を貯められますのでそれでも10年かかってしまいます。泣
    返済シミュレーションも行いましたが、自分の収入のみだと月々の返済5万円がいいとこでした。
    しかし、妻の収入をあてにすることにはなりますが、返済額を8万円にしても家計は成り立つのでは?と思った次第です。
    分不相応な物件なのは承知の上ですが、その性能に憧れて夢を捨てきれず、ここで皆さんから「大丈夫」って言われたらこの不安が払拭されるかな?なんて都合のいい期待を抱いていました。

  42. 542 531

    因みにローンを84,000円とした場合の家計は以下のとおりです。

    収入
    手取り合算30万円

    支出
    ローン返済8.4万円
    学資保険2.1万円
    光熱水費3万円
    携帯、光回線2万円
    ガソリン1.5万円
    食費、雑費5万円
    生命保険2万円
    車保険1.5万円
    残り4.5万円を貯蓄という感じです。

    上記のように余裕は無いので、年収が+100万円程度になるまでは小遣いは無し。
    両家の実家が共に近所なため、野菜や米などの費用は抑えることができると思います。
    子ども手当、ボーナスは手を付けない。固定資産税は減税分から支出。
    携帯は夫婦揃ってiPhoneでキャリア契約だが、しょぼスマホで格安SIM運用に変更して、2台で0.7万円程度に抑えられます

  43. 543 匿名

    10年かけて預金を貯めるのと
    10年早くローンを払う
    どっちが良いかだね

  44. 544 匿名さん

    そんな生活を何年続けるつもりですか?
    何のために家を買ったのか判らなくなりますよ。

  45. 545 匿名

    >>541
    >1,000万円ですか…年間100万円を貯められますのでそれでも10年かかってしまいます。泣
    違いますよ、今、貯蓄500万あるのだから、あと5年かと。

  46. 546 匿名さん

    妻のパート代が貯蓄に廻せるってこと?税込だよねパート代。
    収入は可処分で支出は税込で計算しないと、
    月ぐらいならいいが年単位でみると誤差が結構大きく出るよ。

  47. 547 匿名さん

    >>542 531さん
    問題なく生活できると思いますよ?
    毎年少しでも昇給があるなら。
    ここでレスする人は石橋叩きすぎ。スーモとかで他の人がどの程度借りているか見てみた方が良いです。

    私の従兄弟は30歳年収500万子供1人で3,400万借りてますが全然生活できてます。厳しくなったら嫁が働くけど今のところ特に困ってないそうです。

  48. 548 匿名さん

    夫の年収が低かった頃、ボーナス税込120万でも手取り100万以上あったし、税金も社会保障も大した額じゃなかった。

    夫の収入は増えたけど、税金や社会保障もどんどん上がり、今はボーナス350万でも手取り200万なんてないらしい。
    収入が増えても引かれるものも大きくなるのでそこは注意が必要かも。

    子供も大きくなると教育費ももちろん
    それこそスマホなんてのも1人1台って感じだし。

  49. 549 匿名さん

    この程度のローンで叩いてる人間は考え方が古すぎる
    昔は3000万借りたら35年ローンで総返済額は6000万以上
    今は3500万程度

  50. 550 匿名さん

    インフレ基調の高度成長期や高金利時代の話は役に立たない。
    貨幣価値があがるデフレ期の借金は、時間が経つほど実質返済額が増える。
    低利ローンでも短期に返済したほうが自己資金を効率的に使える。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸