住宅コロセウム「ベランダ喫煙への対抗策【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙への対抗策【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-21 11:06:53

【その1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5995/

続きをどうぞ。

[スレ作成日時]2007-06-30 09:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙への対抗策【その2】

  1. 251 デベにお勤めさん

    灰も飛んでいっちゃうけどね。いいのかそれで?

  2. 252 匿名さん

    強風じゃないんだからさ。。

  3. 253 匿名さん

    僕は、夜風に当たって、タバコ吸って気持ちいい。

    お隣に赤ん坊がいても、知ったこっちゃない。

    煙や匂いが気になるなら、窓、閉めとけば?

    僕が気持ち良ければ、他人は我慢しとけばいいのよー。

    文句があるなら、直接言いにくれば?

    それか、管理組合に言うか、理事会に提案して「ベランダ禁煙」規約を可決でもさせれば?

  4. 254 匿名さん

    売り言葉に買い言葉になるから、そんな言い方やめましょうや。
    吸う側も100%禁煙はムリだけど、出来るだけ気を使うことは出来るし、
    吸わない側も「悪の根源」のような言い方や扱い方をするのではなく、
    「気持ちよく吸っているところ申し訳ないんですが・・・」という
    お願いするスタンスで接していけば気持ちよい近所付き合いが
    出来るんじゃないでしょうか?
    歩み寄らなければ戦うしかない・・・
    それは大げさに言えば第3次世界大戦と同じですよ。
    互いに核縮小に努めるか?逆に核弾頭を増やし続け互いにミサイルの
    スイッチを押し合い、死滅するか?
    私だったら和平を選択しますがね。

  5. 255 匿名さん

    >>253

    貴方さぁ、自分が特殊な人間だと考えたことは無い?

    ヒント
    非喫煙者が全て貴方と同じ意見ではない。
    (過去レス参照)

  6. 256 匿名さん

    >>244
    >隣の人が、「ベランダ喫煙、止めて下さい」と言って来たら、どう応えるのでしょうか?

    私の場合

    お隣さんから「自分は神経症気味で煙の臭いに敏感で困ってます。
    なんとか、ご協力お願いできませんか?」
    と正直に告白され、そして相談形式で問いかけられたら
    妥協点の相談にのると思います。

    ベランダからの煙が、止めさせたい程の迷惑と感じることが
    さもノーマルな感覚だと言わんばかりに言われると
    それなら、どっちがノーマルな感覚か、総会で多数決で(=規約改正)
    決めてもらいましょう、ただし現状に満足してる私から提議はしませんよ
    と言うでしょうね。

  7. 257 匿名さん

    253はおそらく本気でそう思ってるわけないとおもうよ。
    嫌煙者にガンガン言われて自棄になっているだけだと感じました。
    だから、255が言う
    >非喫煙者が全て貴方と同じ意見ではない。
    という中に実は253も入っている人のように思えます。
    逆を言えば、253の言葉は喫煙者の奥底にどかかある台詞と感じました。
    私も253がいう台詞は「自分は違う!」と思いながら、
    理性を失えばもしかしたら・・・と一瞬脳裏を過ぎったくらいですから。
    全否定が出来ないくらい人間って弱い生き物ではないでしょうか?

  8. 258 匿名さん

    >>256の内容は本質的な人間性という点で>>253と近い

  9. 259 255

    >>257

    いやいや 253は嫌煙者がナリスマして皮肉ってるとしか
    思えなかったから 255のレスになっただけ。

  10. 260 匿名はん

    >>258

    それで何が悪いのでしょうか?
    少なくとも、一方的に自分かってな基準を他人に強要する意見の嫌煙者より
    よほど民主主義社会になじんだ生き方だと思いますが?

  11. 261 匿名さん

    >>260
    『民主主義社会になじんだ生き方』
    ・・・民主主義=多数決
    という浅はかな理解をしている、かわいそうな人だね。

    なんでお隣からの煙・においについて意見するのに
    遠く離れたすべてのお宅の声までかき集めなけりゃならんのか
    理解不能。

    隣人・コミュニティの問題はまず当事者間で解決しなさい、と
    いうのが成熟した民主主義社会というものですよ。
    それを、やれ、規約に書いていない、法律で禁止されていない
    などと言っているようでは、
    「小さな政府」「公務員削減」なんて夢のまた夢ですな。
    いくら税金を払っても足りません。

  12. 262 匿名はん

    >>261
    >なんでお隣からの煙・においについて意見するのに
    >遠く離れたすべてのお宅の声までかき集めなけりゃならんのか
    >理解不能。

    マジで理解できない?
    ここまでスレを読んでても?
    そんな読解力で会社で大丈夫?

    親切に教えてあげるね。
    喫煙者は他にもいるので、その隣の人はどう考えてるか?
    つまり貴方がクレイマーに過ぎないことを証明するためだよ。

    直接クレイマは葉相手にしませんと貴方に言ってもよいが、それだと
    オレ個人の感覚かもしれないから、住民意を問いましょうと言うこと。

    貴方は、自分の基準を他人に強要する集合住宅にふさわしくない
    人のようだね。

  13. 263 匿名さん

    モラルや道徳感というものは国や地域、民族、思想、宗教、時代・・・と
    様々な視点において変動します。

    つまり集団で居住するマンションには全く同じモラルや道徳観を持つ
    人たちばかりではないことをまずは認識する必要があります。
    ここで議論している「煙草」についても良し悪しはそのレイヤーです。
    つまり結論は出ません。

    実際、そんな変動するモラルや道徳観だけでは社会が保てないので、
    拘束力がある法律や規約があるわけです。

    そんな最終手段に打って出ることはお互いに大きなリスクを背負うことを
    みんな分かっているから「そこまでしたくない」ということで、
    ここで言い合っているだけかと思います。

    しかし、どう頑張ってもやはり規約や法律で規制されていないこと、
    特に「ベランダ喫煙」に関しては明確に規約に記載されていなければ
    自動的に止めることは出来ないでしょう。

    本当にダメなら売る側も誤解されないように「火気厳禁」とかではなく
    明確に「ベランダ喫煙禁止」と規約に記載するはずです。
    これだけ話題に上げる内容であれば尚更だと思います。

    それでも止めさせたいのであれば、やはり止めてもらうために
    直接喫煙当事者へお願いをするしかないのではないでしょうか?

    そんな喫煙者に頭を下げたくないのであれば、規約に規制を記載させる
    べく、自身が公の場で立ち上がるしかないかと思われます。

    ここで、色々と訴えても所詮、正しい正しくない、多数派少数派、
    昨今のトレンドか否か、などは別としてモラルや道徳観が違うのだから
    永遠に平行線でしょう。
    残念ですが・・・

  14. 264 匿名さん

    言い合ってここまでスレが継続するって事はどっちもたくさん
    存在するって事で、喫煙を禁止するのはまだ難しいって事だな。

  15. 265 匿名はん

    >本当にダメなら売る側も誤解されないように「火気厳禁」とかではなく
    まだ「火気厳禁」なんて言っているの? 火気厳禁にタバコが含まれないなんて誤解している喫煙者がいると思っているんですか?
    「ベランダ火気厳禁」な規約を持つマンションは日本にあるのでしょうか? 規約でベランダに火薬や、ガソリンを貯蔵しても良いとなっているのかな?

  16. 266 匿名さん

    単に誤変換でしょ 火器って すぐには出てこないもん。
    そんなに目くじらたてんでも。
    ウチのマンションは火器の使用を禁ずると記載してありますよ。

  17. 267 匿名はん

    >単に誤変換でしょ 火器って すぐには出てこないもん。
    「火気厳禁」と「火器使用禁止」では制限内容がまったく異なります。
    意味合いがまったく異なるだけに、やってはいけない誤変換です。
    誤変換するんだったら「下記」「花器」「夏季」になっていれば笑われるだけで済んだのにね。
    >>263 は確信犯だと思いますよ。

  18. 268 販売関係者さん

    >喫煙を禁止するのはまだ難しいって事だな。
    だろうね、甘えん坊な大人が増えてるみたいだし。(最近の若者の喫煙率は下がってるらしいけどね)

  19. 269 匿名さん

    >>267
    どっちにしてもタバコは火だけどね

  20. 270 匿名はん

    >どっちにしてもタバコは火だけどね
    そうだね。タバコには火はが点いているんで「火気」なのは間違いない。だけどタバコは「火器」ではないね。

  21. 271 匿名さん

    またそんな屁理屈〜268の通りだなぁ。

  22. 272 匿名さん

    >268
    >271
    またそんなこと言っちゃって〜
    どれだけ自分に厳しく生きてるっていうんだよ。

    家族に甘えて、親に甘えて、友達に甘えて、会社に甘えて、取引先に甘えて、お言葉に甘えて・・・・。

    いくつになっても甘えん坊。

  23. 273 大学教授さん

    ライターは火器かもしれないので
    部屋で火をつけてからベランダへ出ること。

  24. 274 匿名さん

    いえっさ−!

  25. 275 入居済み住民さん

    267さん。

    >本当にダメなら売る側も誤解されないように「火気厳禁」とかではなく

    >明確に「ベランダ喫煙禁止」と規約に記載するはずです。

    >これだけ話題に上げる内容であれば尚更だと思います。

    この文章では「火気厳禁」が「火器使用禁止」でもあまり違いは
    ありません。
    要はベランダでの喫煙を禁止とするのであれば、明確に「べランダ喫煙
    禁止」と規約に記載しているはずで、解釈の違いでもめるような
    「火気厳禁」や「火器使用禁止」等と言う喫煙に関して言えば
    曖昧な表記の仕方はしないでしょう!
    ということを言いたかっただけではないですか?

  26. 276 匿名さん

    うちは新宿区某タワーですが、規約で共有部分全て禁煙、
    そこにベランダも含まれていました。

  27. 277 匿名さん

    火気厳禁で解釈が違うことなんてありえない。
    バルコニーで喫煙、燻製作り、花火、焚き火、バーベキュー禁止と書くよりも火気厳禁と一言で済ませたほうがすっきりするし、はっきりわかりやすい。喫煙したい人はどこまで屁理屈をこねくり回せば気が済むのだろうか。

  28. 278 匿名さん

    火器使用禁止だとタバコはいいの?
    そもそも火器使用禁止って火災のおそれがあるからだよね
    だったらタバコも火災の原因によくなるので禁止ってことになりません?
    それとも火災以外の理由で火器使用禁止ってことなのかな

    タバコがOKだったら花火だってOKになりそうじゃないですか?

  29. 279 匿名さん

    ま 火災原因の一つにタバコの火の不始末って入るもんね。
    タバコの後始末だけは きっちりしようね ご同輩諸氏。

  30. 280 匿名さん

    >>272
    でも「おしゃぶり」は必要としていないよ。

  31. 281 匿名さん

    >280
    またまた〜毎晩、吸い付いてるくせに〜。

  32. 282 匿名さん

    甘える相手がいない奴も哀れだな。

  33. 283 匿名さん

    おっぱいあれば大丈夫

  34. 284 匿名はん

    >>277
    >火気厳禁で解釈が違うことなんてありえない。
    その通り。火を一切出してはいけない。タバコも同じです。
    「火気厳禁」場所では、タバコを吸うことはできません。

    >喫煙したい人はどこまで屁理屈をこねくり回せば気が済むのだろうか。
    極端にマナーの悪い喫煙者で無い限り誰も「『火気厳禁』」場所でタバコを吸いたい」とは言っていない。

    >>278
    >火器使用禁止だとタバコはいいの?
    「火器にタバコが入る」と言いたそうですね。では「火器使用禁止」場所で使用できる火を使用する物を教えてください。
    それとも「火器使用禁止」と「火気厳禁」はまったく同じ意味ですか?
    ※タバコの火よりも小さい火は(蚊取り)線香ぐらいかな? 線香が良くてタバコが駄目な理由もわからないし・・・。

    >そもそも火器使用禁止って火災のおそれがあるからだよね
    それも入っているかもしれませんが、主たる理由ではありません。

  35. 285 匿名さん

    277さんは たぶん
    火器と火気の区別ができてないんだろうな

  36. 286 マンコ ミュファンさん

    >>283
    だな、自立してる俺はタバコなんていらん!おっぱいだけで十分だ。

    >>284
    重箱の隅つつくの好きでしょ。分かるよぉ〜

  37. 287 匿名さん

    バカが紛れ込んできたなw

  38. 288 531

    火器って、銃砲類の事だと思ってました。

    だって、重火器って、機関銃みたいな物の事でしょう?

    だから、火器?何で機関銃、ベランダの持ち込むのかなぁ?

    それこそ、「マナー違反」だと思いました。

    話の流れ、良くわかってなくてすみません。

    でも、タバコの話なのに、えらい物騒だなぁと思ったもので。

    対抗策もなにも、逃げるしかないです。

    あと、警察にすぐ電話。 消防かな?

  39. 289 マンコミュファンさん

    >>531
    >>287が予言してたよ。(w使ってるし)

  40. 290 匿名さん

    火器と火気の区別つかない人っているんですね。
    他のスレでは最近の低排気ガスの車の
    排気ガスは綺麗なんて言ってる人もいたし・・・
    少しは勉強した方が良いよ。

  41. 291 匿名さん

    >>284

    >>そもそも火器使用禁止って火災のおそれがあるからだよね
    >それも入っているかもしれませんが、主たる理由ではありません。

    主たる理由とは何?

  42. 292 284

    >主たる理由とは何?
    質問するだけではいけません。この質問に対しての回答は >>278 さんが、私の質問に対して納得できる回答を下さった後にいたします。
    291さんも 278さんに対して回答するようお口添えください。

  43. 293 匿名さん

    火災発生回避が主原因だというけど

    火災発生の危険性の高いのはどこだ?
    なぜ、そこでは火気を許すんだろう?

    オール電化ならマンションない全てを火気厳禁にすればいいのにね。

    過去、ベランダでの喫煙より寝タバコのほうがよほど火災原因としては
    多いだろうに。

  44. 294 匿名はん

    >オール電化ならマンションない全てを火気厳禁にすればいいのにね。
    ぉぃぉぃ、「火気厳禁」じゃ、ドライヤーも使えなくなるぞ。

  45. 295 匿名さん

    >291
    主たる理由は簡単なんですが・・・

    ベランダは避難通路に指定されています。
    (タワーなどで1部例外あるかもしれませんが)
    避難通路には物を置く行為と火器厳禁が
    法令で定められているので、
    ベランダに移動できない物を置く行為と
    火器厳禁が規約にのっているのです。
    ある程度、常識だと思ったのですが・・・

  46. 296 匿名さん

    >293
    IHコンロは火器になるし
    料理する行為は火気なんですが・・・

  47. 297 匿名はん

    >重箱の隅つつくの好きでしょ。分かるよぉ〜

    たくさん沸いてきたなぁ、それとも一人?

  48. 298 匿名はん

    >たくさん沸いてきたなぁ、それとも一人?
    一人でないことは確かだが、「火気厳禁」と「火器使用禁止」ははっきりと区別しておく必要がある。重箱の隅ではない!

  49. 299 匿名さん

    >>295
    だ・か・ら
    >避難通路には物を置く行為と火器厳禁が
    >法令で定められている
    が火災を想定してではないのか・・・ということですよ

  50. 300 匿名さん

    >299
    火災もそうだし震災などもそうです。

    火災発生回避ではなく
    「避難路の確保」が目的です。

    そして、これってスレ違いなのでやめません?
    それでも火器厳禁ならタバコも禁止と
    言い張るならばしょうがないですが。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸