住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 351 匿名さん

    >>348 匿名さん

    ちょっとタイルが剥がれる
    マンションの被害は戸建の被害に比べ重大だ

  2. 352 匿名さん

    三種換気の場合、夏期に20g/m3を超える多湿の外気が
    そのまま流入し、1時間で半分のペースで入れ換わります

    気積350m3ですと、1時間当たり3.5リットルになります

  3. 353 匿名さん

    でもカビ臭のよね〜
    土に近いからかなの?

  4. 354 匿名さん

    >>352 匿名さん

    便所換気ですね。
    あ、マンションと同じ仕様。

  5. 355 匿名さん

    相手しない そうは言って みたものの

    実のところは 反論できない

          多層長屋風蟻塚式住居民

  6. 356 匿名さん

    計画換気は家具設置を想定していない。
    よって家具設置したマンションは家具の裏などの換気が不足する。
    しかし高層階では風が強く窓を開けられず、カビだらけになる。

  7. 357 匿名さん

    基礎が違うのか?
    戸建のカビ

  8. 358 匿名さん

    >>335 匿名さん
    > 予算3億以下は戸建一択、3億以下のマンションはカス、買うべきでない。
    > が合意

    おぉ、戸建購入してて良かったです。
    予算3億もないので・・・。

  9. 359 匿名さん

    24時間換気の主目的はホルムアルデヒド対策。
    だから、計算上空気の入れ替えができても湿気やカビ対策になるほどの換気能力は無い。(ホルムアルデヒド対策には濃度を薄める事が重要だからこれでも十分こうかがある)
    以前は、窓が少ない、風通しが悪い上に気密性が高いマンションに限定して設置義務されていたが、今は戸建も気密性が高いので義務化されている。
    当然、24時間換気だけでは湿気の除去効果は無い。マンションでも窓を開けての換気が必要。

  10. 360 匿名さん

    私の戸建(そう、マンションと違って「私の」と言える)は、良くも悪くも木造です。
    なので、マンションに比べて冬は寒いのは確かですけど、湿度は良い感じです。
    幸いにもカビとは無縁な生活を送れてます。

  11. 361 匿名さん

    戸建てに対して、マンションの特徴である区分所有権と集団居住に優位性はない。

  12. 362 匿名さん

    我が家の北の和室は、畳はさらさら、押入れは除湿剤も無いのに湿ってない。
    地窓からの風通しがいいからかな。
    梅雨は窓を閉めるし、納戸も除湿剤要らずなので、24時間換気のお陰なのかな。
    まぁ我が家は戸建てで正解ですね。

  13. 363 匿名さん

    違いがわかりやすいです

    1. 違いがわかりやすいです
  14. 364 匿名さん

    マンションは昼でも照明が必要な場所がある。

  15. 365 匿名さん

    >>361 匿名さん

    スケールメリット

  16. 366 匿名さん

    >>364 匿名さん

    戸建の方が暗いよ

  17. 367 匿名さん

    カビ問題と自家用車問題を何故マンション民は持ち出しするのか?
    明らかに戸建てに分があるのに、マンション民はマゾなのか?

     最新マンションの殆どが採用している第三種換気は、便所換気と言われている
     カビの発生しやすい換気システム。
     対して、戸建ての換気システムは第一種換気でカビの発生が極めて少ない。
     戸建てのカビというのは昭和の時代の都市伝説。
     

  18. 368 匿名さん

    1種換気も実際に使うとデメリット多数
    ここの戸建さん達は知らないだろうが

  19. 369 匿名さん

    >>361 匿名さん

    わざわざ土地をまとめて買わなければいけないこともないし、様々なサービスを格安で受けられるのは良いかな。

  20. 370 匿名さん

    >スケールメリット

    スケールメリット?
    無駄な共用部の費用を含め「狭くて安い」がマンション唯一のメリット。

  21. 371 匿名さん

    戸建のカビ対策は梅雨の悩み

  22. 372 匿名さん

    もうマンションの良さってスケールメリット(安い・狭い・暗い)しかないのに。

  23. 373 匿名さん

    >>371 匿名さん

    貴方の寝室のベッド裏を見たらカビの**ですよ。

  24. 374 匿名さん

    ビンテージマンションだから、24時間換気など不要なものは付いていない

  25. 375 匿名さん

    ビンテージマンション=デザイナーズ団地

  26. 376 匿名さん

    古臭いものが好きなの?
    築何十年とかあり得ないよ

  27. 377 匿名さん

    >>366
    >戸建の方が暗いよ

    マンションから、パティオを囲み全室3面以上採光できる注文戸建てに住み替えた。
    日中でも確実にマンションのほうが暗い。

  28. 378 匿名さん

    マンションって、「家帰って玄関開けたらまず電灯つける。」でしょ? 手動か自動かはさておき。
    もうこの時点でアウト。

    っとまぁ、なんだかんだ言ったって、数年の議論を経て

    「予算3億円以下で家を購入するなら戸建一択。マンションはカス、購入するに値しない。(賃貸ならおk)」

    で決着したんだからどうでもいいけど。

  29. 379 匿名さん

    >>374 匿名さん
    築30年超でしょうか?
    ますますもってカビる
    壁内結露で大変なことになってますよ

  30. 380 匿名さん

    マンション住まいだけど
    戸建の方が暗いよ〜
    光の方向性かな?

  31. 381 匿名さん

    何でマンションの専有区画には、昼でも暗い場所があるのか?
    風呂場や洗面所、トイレなどに窓も無い物件すらある。
    戸建てでは考えられない。

  32. 382 匿名さん

    戸建って暗いよ

  33. 383 匿名さん

    >>378 匿名さん

    こういう合意事項もありました。

    「マンションは、都心・郊外の駅前(駅近ではない)物件で、初めて戸建か? マンションか? の比較対象となりえる。それ以外はカス、購入すべきでない。」

    併せ読むと、

    「マンションは、都心・郊外の駅前(駅近ではない)物件で、3億円以上の物件で、初めて戸建か? マンションか? の比較対象となりえる。それ以外はカス、購入すべきでない。」

  34. 384 匿名さん

    戸建てだと昼間は電気をつけないんだね。
    太陽光発電し、電気は使わない。
    エコですねー。

  35. 385 匿名さん

    マンションは10年も経つとラブホの匂いがする。
    カビの匂いだったんですね。

  36. 386 匿名さん

    今の戸建ては窓小さいしね。

  37. 387 匿名さん

    >>385 匿名さん

    おたくのマンション臭そうですね。
    換気はちゃんとしましょう。

  38. 388 匿名さん

    喫煙者なんじゃない?

    タバコって臭いですね。

  39. 389 匿名さん

    明るさなんて、マンションも戸建ても施工次第だろうに。
    このマンションなんか明るいけど、家具の日焼けが気になるから、
    欧米では明るすぎるのは敬遠されるほどだよ。
    ここの戸建てさんって、大した家具持ってないんだろうね。
    たいてい和室って暗くてジメジメしてて、だから調湿性の高い桐ダンスが好まれる訳だけど、
    水分で黒っぽくなってるタンスよく見たものだよ。戸建てはあり得ないね。

    1. 明るさなんて、マンションも戸建ても施工次...
  40. 390 匿名さん

    >>384 匿名さん

    陽当たり良く、調湿換気なのでecoなのが気に入ってます。

    1. 陽当たり良く、調湿換気なのでecoなのが...
  41. 391 匿名さん

    ここの戸建て民の常識レベル。

    >役員報酬は税制上も給与所得ではない。
    こんな無知を平気で書いてた戸建て民。これだけ諸氏からアドバイスもらって理解できたかね?
    キミ、バカすぎだよ。役員だってもらう報酬は給与所得。当たり前。
    呼び方や扱いが違っても、税制上は「給与所得」になるのは当たり前だろ。
    マンションさん、こんなアホを構ってやる必要ないですよ。常識のレベルが違いすぎるからてんで話にならない。
    もう構うの止めて何かマンション向けの楽しいスレでも立てませんか?
    沈没船に付き合う理由は全くありませんよ。戸建て派をからかって面白がりたい方は置いておいて・・笑

  42. 392 匿名さん

    >>391
    それが戸建ての知識レベルですからね。
    昨日アップしていた税理士事務所のHP見たけど、
    「一カ所から報酬をもらっている人は確定申告の必要は無い」との記載があり、
    但し、役員報酬(給与所得)が2千万円を超えたら確定申告の義務がある、
    という部分が抜け落ちてた。だからネット情報しか知らない情弱な戸建ては、
    知る由もなかったようですね。本当にリアルに働いた経験もない、
    リアルニートちゃん?みたいですからスルーしたほうがいいですよ。
    戸建て派は恐らく2人ぐらいだけですから。寄生虫軍団ねw

  43. 393 匿名さん

    >>390 匿名さん

    半日で消費電力が4kWhくらい。べつに普通だと思いますけど、戸建てだと省エネなんですかね?

  44. 394 匿名さん

     熊本地震で被災した熊本県内の分譲マンションのうち、管理業団体に加盟する9割以上の建物に何らかの被害が出ていることが調査で分かった。自治体もマンションを再建、補修できるよう、共用部分の被害に対しても罹災(りさい)証明書を発行して支援している。

     マンション管理業協会(東京都港区)が、熊本県内で同協会員が管理する分譲マンション572棟の被災状況を調査。6月14日までに回答を得た566棟のうち、527棟で被害が確認された。

     内訳は、建て替えが必要な「大破」が1棟で、大規模補修が必要な「中破」は48棟。タイルのはがれ落ちやひび割れなどの「小破」は348棟だった。また、外見上ほとんど損傷はないが軽微な被害に遭った建物も130棟報告された。

     震度6強に見舞われた熊本市内では、廊下や玄関ドア、エレベーター、貯水槽といった共用部分の損傷が多発。避難所暮らしや引っ越しを強いられている住民も多い。

  45. 395 匿名さん

    ここより、
    年収別のスレの方がタメになる。
    偏差値と同じで、高いと
    アホみたいな粘着も居ないし、
    マンションだ戸建てだなんて、
    価値観でしかない話はしない。
    ただ、住宅費の割合は聞ける。
    ここは、予算の話もせずにエンドレスでマンションを貶す話に執着する貧乏人がいるので、不毛。
    しかも、一日中。
    ニートの**のようだ。

  46. 396 匿名さん

    >>389 匿名さん

    中和室には縁がなさそうな物件ですが、玄関・トイレ・バスは暗そうですね。
    ちなみに3億円以上の物件ですか?
    さもなくば納得のカス物件。合意済み事項。

  47. 397 匿名さん

    東日本大震災と同じで、倒壊しないマンションも全壊で安全に住めない物件がある。
    最新のマンションでも耐震等級1しかないから大きな震災に弱い。

  48. 398 匿名さん

    >395
    年収別スレに行けば?あんたがこのスレに粘着してどうする。

  49. 399 匿名さん

    >>396
    約30億円のマンション物件ですよ。ちなみにバスルームはこんな感じ。

    1. 約30億円のマンション物件ですよ。ちなみ...
  50. 400 匿名さん

    >>397 匿名さん

    マンションは倒壊してないし潰れないから、人的被害も無く安心できますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸