住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東急東横線 vs 東急田園都市線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 201 匿名さん

    ライフスタイル的には田都の人気が高い

  2. 202 匿名さん

    田園調布はリッチな代名詞だけど
    街の魅力としてはどうなんだろうね

  3. 203 匿名さん

    慶應って小学校も日吉にあるのかな

    大学はレベル的には高いとは思いませんが
    小学校とかはかなり名門かな

  4. 204 匿名さん

    どういう基準で田園都市の人は常識がないと言えるんだろう?
    失礼しちゃうねー
    ご自分はどうなのかね?

  5. 205 匿名さん

    田都って成功した人もけっこう買ってますよね
    東横はマニア向けでしょうか

  6. 206 194

    庶民的なお母さんというのは神奈川県下の東横のイメージです
    目黒や田園調布に住んでる人のことを言っているわけないでしょ

  7. 207 匿名さん

    目黒や世田谷にも住めそうな人達がより広い住宅や住環境の良さを求めて
    住宅を買うのが田園都市線
    もともと高級志向、そこそこの収入がある人が多いわけだから
    お受験ママが多いのも当然。

  8. 208 匿名さん

    ここまでのお話をまとめると・・・
    田都民は自分大好き、東横民は田都攻撃大好き、
    どちらも自分の路線が私鉄ナンバーワン路線だと確信している
    あと・・意外と東横住民のほうがプライドが高いのだと気づきました

  9. 209 匿名さん

    神奈川県住宅地地価ベスト10
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
    1.中区山手町247番6, 395,000, 元町・中華街550m
    2.日吉本町1-16-8, 379,000, 日吉400m
    3.港北区太尾町字市ノ坪312番11, 325,000, 大倉山320m
    4.青葉区美しが丘5丁目23番17, 323,000, たまプラーザ900m
    5.鎌倉市小町1丁目342番2, 319,000, 鎌倉360m
    6.中区千代崎町1丁目25番39, 316,000, 山手1.1km
    7.中原区小杉御殿町2丁目144番1, 315,000, 武蔵小杉750m
    8.中区本牧和田29番14, 312,000, 山手1.8km
    9.港北区篠原台町230番48, 307,000, 白楽800m
    10.港北区日吉本町2丁目2025番3, 306,000, 日吉820m

    このうち東横沿線は2,3,7,9,10
    田園都市沿線は4
    つまり206氏の脳内イメージが間違っているんだが。

  10. 210 匿名さん

    東横もブランドだったので地価だけは高騰したのでは

  11. 211 匿名さん

    >>209
    はっきり価格に現れてますね・・・
    この勝負東横の勝ち!

  12. 212 匿名さん

    10年後地価は逆転してたりして

  13. 213 匿名さん

    >212
    ありえないw

  14. 214 匿名さん

    日吉とか町としてはかなりしょぼいと思うけど
    どうですか

  15. 215 匿名さん

    マンションと言う名のアパート。

  16. 216 匿名さん

    日吉や大倉山は高すぎ!
    そこまで素晴らしい住宅街とは思えないが・・

  17. 217 匿名さん

    賃貸需要としては都心にも横浜にも行きやすい東横のほうが高いだろうね
    田都は下っても大和市だからねえ・・
    あざみ野なら横浜にもいけるけど、ちょっと時間かかるし。
    そういう意味では地価は東横のほうが高いのかもね
    でも一生住みたいのは美しが丘だなあ・・

  18. 218 匿名さん

    >>216
    『日吉や大倉山は高すぎ!そこまで素晴らしい住宅街とは思えないが・・』
    ・・・それを言っちゃぁ、このスレは成り立たねぇや。
    百人があっちが良いといっても、おれはこっちだ、ってことでしょ?
    →「好みは人ぞれぞれ」→スレ終了だわな。

  19. 219 匿名さん

    >216 日吉や大倉山は高すぎ!

    なので割安な田都がよろしいのでは?

  20. 220 匿名さん

    絶対、日吉だ。

  21. 221 匿名さん

    >206 庶民的なお母さんというのは神奈川県下の東横のイメージです
    >目黒や田園調布に住んでる人のことを言っているわけないでしょ

    スレタイ→東横線VS田園都市線
    神奈川県下に限定するイメージなら注釈つけるべし
    目黒や田園調布も東横沿線だし
    都内の東横線沿線の方が住民は多いので

  22. 222 匿名さん

    パンチにかけるのが東横
    住みやすい人もいるんだろうけど少数派ではないかな
    あまりマンションの話聞かないよね

  23. 223 匿名さん

    戸建エリアだからでしょ。

  24. 224 匿名さん

    あわわわ・・・

  25. 225 匿名さん

    東横は高齢者ばかりというけれど、30年後は多くの方があの世に召されて
    世代交代が進み、田都や港北NTより若い人ばっかりの街になっているかもー

  26. 226 匿名さん

    東横線はいろんな地下鉄に接続しているのは便利だが、
    なんだか京急とか小田急みたいにややこしくなってきた
    お年寄りとか行き先間違えないかな?と心配してしまう

    田園都市線はうっかりしていたら東武動物公園に連れて行かれるくらいだが・・(それもヤダ)

  27. 227 匿名さん

    まだやっていたんだー、びっくり。
    個人的には今は東横線沿線(日吉)に住んでいて快適だが、
    田都の都内側にマンションを買いました。
    東横線は、都内高いから。
    でも、どっちもいい線じゃあーりませんか。
    どこの駅かにもよるしなー。線で比べあうのって不毛なのでは?
    駅対決ならまだ分かりますがー。

  28. 228 匿名さん

    227さま、我が家も日吉への移住計画を検討しております
    日吉の魅力を語ってくださいませ

  29. 229 匿名さん

    日吉の駅にはじめて降りた時
    ちょっと引いた記憶がある

  30. 230 匿名さん

    独身時代は賃貸で住むなら絶対に東横で、都内は高いので神奈川だったら日吉だな、と思っていました
    近隣の駅に比べて駅周辺のイメージが良かったから。

    結婚する時にまず探したのも日吉、しかし駅徒歩圏では、駐車場がない物件も多く、高かったので断念。
    しかたがなく、全く考慮に入れていなかった田園都市線で探し、以来4年住んでいる
    住んでみたら、ここに一生住みたいと思うほど気に入った。
    初めから日吉に住んでいたら今でも田園都市線には全く関心がなかったと思う

    しかし色々あって、家を購入するのは日吉になってしまった
    今は田園都市線のほうに未練があるが・・・いずれ日吉がNo1と思える日が来るかな?

  31. 231 匿名さん

    昔勤めてた会社の用事で日吉に降り立ったことがあるけど・・・。
    あまりの寒さに自分も引いた。(確か12月)
    そのあと、何もない道(国道?)を延々歩いた。
    大手町から、かな〜り時間も要したなー。
    今は変わって、住宅街になってるのかな??
    ここ見て、ちょっと興味が湧いてきました。

  32. 232 匿名さん

    >231
    寒さで引いたというのは・・当時は建物がほとんどない農地とか山だったんでしょうか?
    まだ慶応も誘致されていない時代でしょうか?
    何もない道、というのは綱島街道のことですかね
    何十年くらい前のお話ですか?
    宜しければ当時の街の様子を教えてください

  33. 233 匿名さん

    私が引いたのは最近の話

  34. 234 匿名さん

    慶應の近くの国道みたいなところは何にもないですよね
    反対の商店街も古くてしょぼいイメージでした

    小さな駅ビルだけようやく立ったという感じで
    そこのパスタがうまいという噂

  35. 235 227

    日吉の魅力ですか?バランスがいい感じが好きなんです。
    ま、確かに駅の反対側(慶応側)の綱島街道沿いには、
    あんまり店ないです。街道沿いなんで仕方ないんじゃ・・?
    それに、慶応キャンパスがどーんと建ってますからねぇ・・。

    商店街は3本あります。さすがに昔からある町&学生街なので
    ごちゃごちゃしていますし、道も細い!車持ちの方には技術が
    要請されます。(笑)でも、なかなかいい店も多いんですよ。

    駅ビルというのは、東急デパートのことと思われますが、私も
    最初は「3階建てで何がデパート???」と思いましたが、これが
    なかなかイイ。奥さん好みの店がいっぱいあります。(その分男性
    部門は弱いかも。)ここのガトー・ド・ボワイヤージュのケーキに
    いまはまってます。(本店は渋谷。渋谷で買えば行列なのだろーが、
    ここでは並ぶことは全然なく、気軽に買える。)

    まぁ、そこで物足りなければ東横線に乗ってしまえば自由が丘まで
    10分だし、みなとみらいまで行っても良い。(クイーンズモールも
    好きだが、バーニーズNYもなかなかお洒落でいいざんす。)

    ここまでは、田都のおされな町と一緒かもしれない。(いや、品揃えや
    街並みではタマプラの方がいいのかな??)
    でも、日吉のいいところは昔からある町なので、安くてイイ店もいっぱい
    あるってトコロだと思うな。学生街なので安くて美味しいランチの店もある。
    (ラーメン屋さんも多いなぁ・・。旨い!)
    東急デパートで毎日食材買い物したら高くつくけど、向かいの商店街の八百
    屋で買うと野菜も安い。

    高くってもいいものがいい!という人には無農薬野菜の店が駅前にあるし、
    ちょっと歩くが天然酵母のパン屋さんもある。

    ただ、商店街にはSAPIXも日能研も幼児教室も鈴木メソッドのバイオリン
    教室もあるのだ!そう、多分ここは教育熱の高い地域!
    子供はのんびり公立で育てましょ、という人にはあんまり向いてはいないかも
    しれないなぁ・・・。

  36. 236 227

    日吉の良いところと言われて、ついつい長くなってしまって
    すみませんでした。(汗)
    230さん、逆の立場ですね。私は日吉が大好きなのですが、
    マンションを購入したのは田都の方でした。
    お互い「住めば都!」になると良いですね。

    最近、雑誌の世田谷ライフ(?だったかな??)を読んで
    学習しております。(笑)
    新しく住む町を好きになろうと鋭意努力中です。

  37. 237 230

    >227さん

    明日あたり、227さんの情報をもとに日吉探検に行ってきます
    港北区の中でも特に日吉が教育熱心な街なんでしょうか。
    それとも今や全体的にそういう時代なのかな
    元住吉や武蔵小杉などの川崎エリアも同様にお受験熱高いんですか?

  38. 238 匿名さん

    しかし「ヒヨウラ」変わりましたねぇ・・・

  39. 239 匿名さん

    >238
    なんですか?それ?

  40. 240 匿名さん

    日吉に最近住みはじめました。ここに決めた理由は、色々あるけど、話題になっていない
    点でいうと、学生の質ですか。降りてみればわかりますが、地べたに座り込む様な学生は
    全く見かけたことがないですね。多分、慶応のおかげでしょうか。
    服装もまともだし、、都内へのアクセス、住環境、それと、価格、バランスとれている
    と思います。お勧め。

  41. 241 匿名さん

    スカートが短すぎて、電車のシートにじかに下着を押し付けてすわる
    女子高生がいますが、そんな座席に座りたくないと思うのは私だけでしょうか?

  42. 242 匿名さん

    確かに最近の女子高生ってなんか汚らしい子が多いんだよね・・

  43. 243 匿名さん

    慶應って三田はちょっと派手でミーハーではないかな
    国立や本郷のほう学生の質がいいと思います

  44. 244 匿名さん

    東京の葛飾に30年住んでいた私、結婚を機に、たまプラに引越しました。
    美しが丘は確かに整った町並みで綺麗だと思います。良い町だと思いますよ。
    でも、坂のない町で育った私には坂道だらけの、たまプラ生活はきつかった。
    結局、夫の転勤で2年足らずで常磐線沿線に引越。
    ガラは悪いけど(や○ざっぽい人がたくさんいる・・・)坂がないから住みやすいです。

  45. 245 匿名さん

    新しくできた街って、一見きれいで住みよさそうだけど
    同世代の人々が同時期に引っ越してくるため数十年後にどうなるかというと、
    残るは児童のいなくなった学校と老人だらけ、、
    っていうことになりかねません。
    実際に数十年前にできたニュータウンで
    そういう問題を抱えているところあるはずです。
    逆に成熟した街となると、
    ある程度のサイクルで新陳代謝が自然とおこなわれるため
    健全な街であることが多いと私個人的には思います。
    新しい=美しい=価値が高い
    そう思うことに関して疑問を感じます。
    田都VS東横という論点とはずれますが。
    あえて言うなら東横支持です。

  46. 246 匿名さん

    横浜なんてたまプラに限らずほとんど坂ばっかりだよ
    狭くて細い急坂が多い東横より田都のほうが歩きでも車でも便利だが・・
    ちなみに私は日吉在住ですが、ほんと大変・・

  47. 247 匿名さん

    田園都市線は通勤がきついですね。
    混み具合もさることながら、前後、左右への厳しい振りで、本当に足を痛めます。
    左右に振られた状態で信号停止することも多く、体をプルプル震わせながら、
    謝罪の気持ちが全くないアナウンスを聞いてると精神的、肉体的にまいります。

  48. 248 匿名さん

    田園都市線の通勤がつらくて東横に住みたいという主人の希望をかなえてあげたいのですが、
    現在は、鷺沼から渋谷までは急行で30分くらい、各駅で40分くらいかなと思います
    日吉から渋谷だと、実際の朝の通勤ラッシュ時は、どのくらいかかるでしょうか?
    実はあまり混雑度と所要時間は変わらなかったりして。
    2年後に中山からの地下鉄が接続したら、これまであざみ野から田都に乗っていた港北NTの人が
    日吉から東横に乗ると思われますが、そしたら混雑度は逆転するのでしょうか?

  49. 249 匿名さん

    中山−日吉間の地下鉄が開業したら、相当人の流れが変わるでしょうね。
    現在、朝の通勤ラッシュ時は日吉−渋谷間は急行で25分程度と思われます。
    各駅停車でも自由が丘での待ち合わせ時間を除けばそれほど変わらないと思います。
    はっきり言って現状でもけっこうな過密ダイヤなので、
    これ以上電車の本数が増えることはあまり期待できません。
    よって地下鉄開業による乗客増を緩和することは難しいのでは?
    ちなみに2012年(7年も先か!)には渋谷から先地下鉄13号線(池袋経由埼玉方面)が直通になるとのこと。
    下りは今のところ渋谷始発なので少々待てば座席に座れますが、
    地下鉄13号線との相互乗り入れが開始されれば
    今の田園都市線と変わらない状態になると思われます。
    日比谷線南北線三田線などとも直通運転しているので、便利なんですがね。

  50. 250 248

    >249さん
    どうもありがとうございます
    それでは現状は東横のほうが帰りに座れるだけまだマシだということですね
    13号線の接続は2年くらい先だと思っていました
    とりあえず、あと7年は渋谷から座って帰れるんですね
    この計画が頓挫しないかな・・・と考えてしまいますが、JRに乗り換えしなくても池袋まで行けるので
    メリットを感じる方のほうが多いんでしょうか
    2年後には日吉から目黒線が始発になるので、日吉で東横から目黒線に乗り換える人が増えて
    いったん東横が空くんでしょうね
    いずれにせよ、日吉は何かと便利なターミナル駅になりますね
    港北NTからの乗客が減ったとしても、田都の人口は増える一方だから、
    複々線化しないかぎり混雑度はあまり変わらないんでしょうね・・・はあー

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸