住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東急東横線 vs 東急田園都市線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急東横線 vs 東急田園都市線

  1. 151 匿名さん

    松風台の新築戸建もほぼ即日で売れているみたいです
    確かに青葉台1丁目〜もえぎ野や青葉台2丁目〜松風台の
    町並みはすばらしい
    ここに暮らせて本当に幸せです

  2. 152 匿名さん

    そんなこと書くとまた東横派住民達の総攻撃を受けるよ。攻撃的な性格の人が多いんだから

  3. 153 匿名さん

    おかしいな、これだけ挑発してるのになぜ東横組は乗ってこない?

  4. 154 匿名さん

    このままだと田園都市線の良さを語りあおうじゃないか、っていうスレになるよ

  5. 155 匿名さん

    ていうか、神奈川県内なら田園都市線の圧勝でしょ。
    俺は両方に住んだことあるからわかる。
    東横線は多摩川越えれば中小工場と老朽住宅、アパート・マンションが混在する
    普通のエリア。住民だって昔から住んでいる人が多く特別な意識は持っていない。
    一方、東横の都内民は田園都市線のことなんて最初から歯牙にもかけてない。
    だからこのスレに書き込む人は少ない。

  6. 156 匿名さん

    おいおい、ハコモノ自慢してどうする。
    「どちらの沿線が住み心地がよいですか?」が、お題じゃないのか?
    町並みやらステータスを宣伝するほど、住みやすさから遠く離れていく気がするぞ。
    通勤至便で普通の町の方が、安心して住めそうだ。

  7. 157 匿名さん

    これ見てると田都派は、東横にも他の沿線にも興味がないから中傷もしない
    だって満足してるし他の沿線に住み替えるなてことはありえないから
    ただどれだけ自分の沿線が良いかをアピールしたがる

    東横派はなんか田都住民が気に入らない、気になる、むかつくから何か言いがかりをつけたくなる・・って感じだね

  8. 158 匿名さん

    だーから、>>157 みたいな評論家気取りの戯言は要らないんで、
    実際住んでる人が、どれだけ住み心地が良いかアピールしてくださいよ。
    このまんまじゃ、どっちもどっち、住みにくいという結論になるよ。

  9. 159 匿名さん

    結局どっちの住民もプライド高いんだね
    天下の東急様だもんね

  10. 160 匿名さん

    青葉台徒歩8分に住んでて思う
    良いところ
    ・食料品(東急SC,紀ノ国屋,成城石井,食品館 等)は品揃え豊富で何でもそろう
    ・日用雑貨(伊東屋,ソニプラ,ハンズ 等)これも品揃え豊富
    ・自治会がしっかりしているため町並みがきれい。掃除もきちんとされている
    ・小中学校は公立でも荒れていない
    ・都内へ出やすい。空いてる各駅でも渋谷へ40分弱
    ・住宅街はとっても静か
    悪いところ
    ・衣料品の品揃えが悪い
    ・桐蔭、日体大の学生がウザイ
    ・自治会がしっかりし過ぎてちょっとウザイ
    ・急行込みすぎ
    ・役所手続きは市ヶ尾しかない。(青葉台に出張所くらい作れ)
    ・駅前のキャバクラの呼び込みがウザイ(家の近所のキャバクラなんて行かねー)

  11. 161 匿名さん

    都内は東横、神奈川は田都の勝ちってことでファイナルアンサー。

  12. 162 匿名さん

    「理系VS文系スレ」と似てきたな。
    気が付けば、残っているのは理系と田都だけ。

  13. 163 匿名さん

    今日、日吉のサンテラスユニーに行ったら、**が進んだおばあちゃんにボンタンアメを持っていけ、と持たされた
    お年寄りは大切にしなくちゃと思ったが、おばあちゃん同様老朽化が進んだユニーは早くリニューアルしろ!と思った
    その後、センター北、たまプラーザに行ったら町並みが輝いてみえた
    なんと非難されようとオイラは田園都市線住民でいたかった・・ああ、お金ってやっぱり大事なのね。

  14. 164 163

    ↑**も表示されないんだね。痴呆のことです

  15. 165 匿名さん

    やっぱりムキになってるんは田都だけか・・。

  16. 166 匿名さん

    >>163
    田都住民は不老不死に見えたのかな?
    「日吉のサンテラスユニー」もできたときはきっと「輝いてみえた」と思うよ。

  17. 167 匿名さん

    実家はあざみ野。現在、日吉在住です。

    渋谷方向は甲乙つけがたいな〜。どちらも好きです。

    反対方向は東横に軍配が上がりますね。

    ちなみに車生活は断然東横の方が良いですね。
    やはり246と東名〜首都高は混む気がします。

  18. 168 匿名さん

    断然東横線派です。
    生まれも育ちも青葉台(目黒区の)です。近くには西郷山公園があり
    緑多い良好な住環境です。
    最寄り駅は代官山または中目黒です。(中目の方がちょっと近い。徒歩7分)
    都心までも便利だし、買い物や食事もお洒落な店が豊富です。

  19. 169 匿名さん

    連続ですみません。168です。
    このスレには何度も「東横は町がぼろい」って書込みされる方がいますが
    目黒区青葉台周辺は著名人のお宅も非常に多く区画も大きな家並が続いています。
    ぼろいどころか有数の高級住宅地だと思いますが。

  20. 170 匿名さん

    神奈川になるとぼろいですよ
    あと都心部もニュータウンほど綺麗ではない

  21. 171 匿名さん

    昔中目黒に住んでいたが、住みやすかったな。
    私の住んでいたのは168さんとは反対側のあまり高級じゃない方。
    目黒銀座商店街というのがあって、
    帽子屋、傘屋、古本屋、石屋、喫茶店、蕎麦屋、お菓子屋、
    などなど、個性的な個人商店がたくさん並んでいて楽しかった。
    人によっちゃダサイ街という評価になるんだろうけど。

  22. 172 匿名さん

    一方にしか住んだことのない人は、自分の住む沿線を推すに決まっている。
    両方住んだ経験のある人は、どんな意見なのかな?

  23. 173 匿名さん

    都内に関しては東横のほうが昔からの高級住宅街ですよね
    どちらも良いので比べる必要なし

    神奈川に関してははっきり言って田都と東横は比較にならない
    そりゃそうだよ、東急の力の入れ方が全く違う。田舎を好きなようにいじってつくったんだもの
    田都には東急の施設がたくさんあるけど、東横はあまり東急色がない気がしますね

    東横もいい街がたくさんあると思うけど、道が細くて車ですれ違うのが大変、一通が多いので
    道を覚えていないと大変なことになる、自転車でフラフラしている老人をはねそうになる。
    なので多少のストレスは感じます。田都は住宅街の道でもかなり広いから運転も気持ちいい。
    運転技術を向上させたい人は日吉とか妙蓮寺あたりに住むと良いでしょう

    交通の便は246も東名も第3京浜も使える鷺沼あたりが非常に便利
    これから東横に引っ越しますが、綱島街道の渋滞具合が気になります。
    平日は朝夕のぞけばそんなに混みませんか?

  24. 174 匿名さん

    >>173
    『道が細くて車ですれ違うのが大変、一通が多いので
    道を覚えていないと大変なことになる、自転車でフラフラしている老人をはねそうになる。』
    ・・・クルマに乗る側からの、見事なまでに一方的な考え。
    クルマが「主」で人が「従」のコミュニティーに住みたい人には、東横線は向かないだろうね。

  25. 175 匿名さん

    綱島街道は、平日は営業車が出てくる時間帯のほうが混んでいるように思います。
    むしろ休日のほうがひどいですね。

  26. 176 匿名さん

    また、住みやすさから離れてきた気がしますね。
    旧住民と新住民が適度に交流したり、
    以前からの商店街と大型スーパーが共栄したり、
    都市型公園と自然の中の公園があったり、
    気軽に入れる美術館と気軽に入れる飲み屋があったり、
    様々な文化を享受し楽しめるのが、自分にとっての住み良い街。
    (この前まで居た北浦和・常盤をイメージ)
    施設や店舗や道路は「便利」であっても、住みやすさの一部でしかないと思うんですが、
    人それぞれなんでしょうか。高級住宅街の存在なんて、必要なのかなー。

  27. 177 匿名さん

    176さんの言うとおり、ひとそれぞれ住みやすい街が違うんですよね
    どうしても車を使わざるを得ない人は車生活が便利な街、
    ショッピングが大好きでおしゃれな生活をしたい人、
    美しい住宅街を毎日眺めて幸福を感じる人・・

    私は駅まで坂がないところがいいなあ・・
    できるだけ車を使わないで、徒歩や自転車で生活できるとこ。
    坂があるなら、やはり車の運転がしやすい街がいいなあ・・

  28. 178 匿名さん

    確かにね。住み心地っていうのが、他人のいい評価とか羨望とか、
    そういうの聞く心地よさになってる感じはあるよね。
    資産価値とかも同じ部類か。反省すべきかな。

  29. 179 匿名さん

    東横と田都の神奈川県下に両方住んだことあるが、確かに神奈川県下の東横線沿線は
    「住みやすい」と思うが、「住んで心地よい」のは田園都市線沿線のほうかなあ。
    車持っていない人(もしくは持ちたくない人)は東横だと思うが、逆にファミリーで
    休日に車で出かけたい人は田園都市線でしょうね。

  30. 180 匿名さん

    神奈川県下の東横の住宅街も車持ってないと不便じゃないかね?
    駅近じゃないと坂がきつくて駅まで行くのも大変、バスも時間かかるし。
    買い物するところもスーパー以外何もないから、みんなどうしてるんだろう?
    わざわざ電車に乗って自由が丘とか横浜まで出なきゃいけないのかね?
    車があればセンター北や南、新横浜とかも行けるけどね。

  31. 181 匿名さん

    雪が降って道路が凍結したら坂を転がりながら駅まで行く。by妙蓮寺在住。

  32. 182 匿名さん

    車無いとレジャーやホームセンターに行くのも大変じゃん。

  33. 183 匿名さん

    「田園」「都市」田舎臭い。

  34. 184 匿名さん

    >>182
    『車無いとレジャーやホームセンターに行くのも大変じゃん。』
    まぁ、クルマが必要な地域に住んでいて、クルマを持っているから
    そう思うんでしょうね。

    クルマでレジャーといっても、誰かが必ず運転手役にならなきゃいけないし、
    ホームセンターでの買い物なら、配送してもらえば済むけどね。

  35. 185 匿名さん

    横浜や川崎は結局駅の近く以外は不便だってことだね
    できれば環境にも財布にも悪い車なんか使いたくないが・・
    実家にいた頃は平坦な街だったので30年間自転車だけの生活で全く不便を感じなかったなあ・・
    日吉ー中山間の地下鉄が通ると一部の人達は不便なバス生活から救われるね

  36. 186 匿名さん

    色々ある中でわざわざ東横を選ぶ人はそんなにいなさそう
    田都はあえて選ぶ人もいそう

  37. 187 匿名さん

    夫:勤務先東京、妻:勤務先横浜とかの場合は
    わざわざ東横を選ぶケースも多いと思うが。

  38. 188 匿名さん

    わざわざ選ばないかぎり、あんなに高い路線に住まないような気がするが・・

    神奈川県下の話ですが、田都に住んでいると、休日は都内や横浜に行かなくなる。
    車で行けるデパートやレストランなども多いし、地元でのんびりお茶したり、散歩したり・・。

    東横だとスーパー以外の商業施設がないので、電車で代官山や自由が丘、
    横浜、みなとみらいなんかに足を伸ばしたくなるような気がする。

    理想は自分の住んでいる街が充実しているほうがいいので、田都が良かったのですが
    色んな顔のある東横もアクティブに楽しめそうでいいね
    湘南方面も近いしね

  39. 189 匿名さん

    >>187
    それなら「あざみ野」がいいな。

  40. 190 匿名さん

    田都は住んだことないから分からないけど、住む気はしないね。
    田舎くさい。
    東横に住んでるけど祐天寺〜学大いいよ。
    碑文谷、柿の木坂あたりの古くからの住宅街は散策するだけで
    心地いいね〜

  41. 191 匿名さん

    田都の都内側も田舎くさい?

  42. 192 匿名さん

    田都(神奈川県下)はお受験熱が高いことで有名ですが、東横線はどうですか?
    東横線沿いには結構有名な私立が多いんですか?

  43. 193 匿名さん

    慶応はじめ1流所満載だわな、東横は。

  44. 194 匿名さん

    ということは、子供の教育環境のためにわざわざ東横に引っ越してくる親も結構いるのかな?
    他にどんな人気のある学校があるんでしょうか。
    なんか東横のあたりって庶民的なお母さんが多いイメージだったので・・
    実際は子供達は皆小さい頃から学習塾に通ってたりするのかな?
    田都だと幼児教室行ってたり、小学生から学習塾に行っている子が多いイメージですが。

  45. 195 匿名さん

    生まれも育ちも都内在住者ですが、近年(と言っても10〜20年くらいですが)
    田園都市線沿線の町は目覚しく発展しているようで・・・
    思うに最近の方は田都派、昔から東京に住んでる方は東横派のような気がします。
    上に書いてある事も、もう50年ちかく東京に住んでる者にとっては教育イメージも
    圧倒的に東横のイメージが強く田都が教育のイメージとか言われても全然ピンときません。
    1流私大も東横にはいっぱいですよね。(渋谷、中目黒、都立大、学芸大はじめ日吉等)

  46. 196 匿名さん

    中高の場合、こんなものかな。

    東横線(+みなとみらい線)沿線
    日吉・・・慶應
    学芸大学・・・学芸大附属
    田園調布・・・田園調布雙葉
    元町中華街〜山手・・・フェリス、横浜雙葉、横浜共立、聖光

    それ以外に東横からの方が通いやすいもの
    メトロ日比谷線沿線・・・麻布(広尾)
    メトロ南北線沿線・・・聖心(白金台)、雙葉(四谷)
    メトロ三田線沿線・・・慶應女子(三田)
    京浜東北線沿線・・・浅野(新子安)
    目黒線沿線・・・攻玉社(不動前)
    東海道沿線・・・栄光学園(大船)

  47. 197 匿名さん

    良くは知らんが、上で言われている田都の教育イメージって「良い学校」があるか
    どうかではなく、「教育ママ」が多いってことなのでは?

  48. 198 匿名さん

    >194なんか東横のあたりって庶民的なお母さんが多いイメージだったので・・

    田園調布、自由が丘(奥沢周辺)、学芸大(碑文谷周辺)、中目黒代官山(青葉台、鉢山周辺)
    超セレブでっせ。

  49. 199 匿名さん

    だよね。
    田都沿線の人って常識ないイメージがある。

  50. 200 匿名さん

    住環境に求める条件は人によって千差万別なので議論したって
    どちらの沿線が優れているなんて結論が出るわけない。
    自分のライフスタイルに合った街に住めばよろし。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸