住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 722 マンション投資家さん

    田舎にどんな豪勢な家を建てても、所詮田舎であり、誰も住みたくない。そんなところに不動産価値はない。郊外も同じ、東京の下町も同じだ。

    日本で不動産価値があるのは、超都心と大阪、神戸、名古屋などの地方都市の中心地だけと考えたら
    いいだろう。土地の値段が高騰しているのは、日本中見渡しても、ほんの一部なのだよ

  2. 723 匿名さん

    >>720
    多いか少ないかじゃなくて、その一等地の希少な戸建の価値は、
    同立地のマンションと比べてどうなのかと。

  3. 724 匿名さん

    >723
    このスレッドってマンションの資産価値は?
    なので本来戸建のことは関係ないのでは?

    なぜ、戸建派の人ってマンションの資産価値を
    認めることができないのだろう?
    マンションにも戸建にも資産価値が高い物件もあれば
    低い物件もあるのは当たり前なのに。

  4. 725 風俗関係者さん

    戸建派の人間はマンションが嫌いなんだよ。
    どんなに値段が高かろうが所詮は共同住宅。
    いくら美人でも誰にでも股を開く女を嫁にしたくないのと同じ。
    わかるかな?自分でもよくわからんが、そんな感じなのだよ。

  5. 726 匿名さん

    はっきりいって、戸建派というのは、不動産を知らない素人。
    まず不動産の価値を分解すると、土地と建物になる。
    土地は立地で資産性が決まるし、建物は、築年数によって価値が減衰する。

    マンションの方が、耐用年数が長く、戸建は短いのだから、土地分が一緒なら、マンションの方が、
    資産性を保てるが、戸建派は、土地の持分が戸建の方が多いとかわけのわからないことをいうだろうな。

    そういう細かいことはどうでもよくて、絶対尺度は、地価の高さだよ。
    戸建だろうが、マンションだろうが、土地の値段が下落したらお終い、逆に言えば、
    超都心のように土地が暴騰していれば、どんなボロマンションでも資産性は高いのだよ。
    (人間的な住み安さは別にして、カネにはなるということ)

  6. 727 匿名はん

    >いくら美人でも誰にでも股を開く女を嫁にしたくないのと同じ。
    >わかるかな?

    貞淑な妻だが、ブスな女より、あばずれだが、美人の方が、カネになるだろ。
    資産性というのはそういうことだ。
    要は、どれだけカネになるかということだ。

  7. 728 匿名はん

    不動産の価値は、土地の値段に集約されるのだから、都心の好立地に建てやすく、耐久年月も長いマンションの資産性に文句を言う奴の理屈はわからないよ。

  8. 729 匿名さん

    同立地で同時期にほぼ同価格で購入したマンションと戸建を比較すると
    どちらが資産価値がありますか?

  9. 730 マンコミュファンさん

    >貞淑な妻だが、ブスな女より、あばずれだが、美人の方が、カネになるだろ。

    逆に維持するのに金がかかるだけで資産性があるとは言えないんじゃない?

    つまり、あばずれの美人にカモにされたって事ではないのかね。

  10. 731 匿名さん

    >>703
    >マンション派も戸建派も、
    >自宅として使う限り、資産価値はないと、早く気付けよ。
    >資産価値として評価されるのは、売却するときと相続するときだけだ。

    >自宅はお金を生み出さない。

    同感です。
    ですが、その事は、このスレに限らず、これまでに何度書き込まれているですよね。
    そして、住み替える気もない、買い換える気も、そんな余裕もない人間が、
    資産価値、資産価値と騒いでいるようにしか見えなかったりもします。
    >>703さんが、一戸建てにお住まいだったら、ご容赦。
    ですが、特に戸建て派が、住んでもいないマンションの資産価値が気になるようで…
    他人の家の芝生が気になるのは、自宅に自信がないのか、他人を叩くことで、
    自分を慰めているようにしか取れないんですよね。

  11. 732 匿名さん

    というか、マンションの乱立が許せないんだよ。
    商業ビルならともかく、スラム予備軍は
    埋め立て地だけにしておけって感じ。

  12. 733 匿名さん

    >というか、マンションの乱立が許せないんだよ。

    それが何かあなたに大損害か何かもたらすんですか?

  13. 734 匿名さん

    >>729
    >同立地で同時期にほぼ同価格で購入したマンションと戸建を比較すると
    >どちらが資産価値がありますか?

    同価格ですので同じです。

  14. 735 購入経験者さん

    >はっきりいって、戸建派というのは、不動産を知らない素人。

    これは名言ですね・・・
    郊外の戸建ても、マンションも持っていますが住宅としての資産価値を感じるのはマンションです
    共同住宅ですから、自然と不動産に詳しくなるし、流通しているので相場観にも詳しくなります。
    換金性に優れるというのが実感です。
    戸建ては、はっきりいって個々によって千差万別、売り出してみないとわからないというのが
    実感です。(不動産屋さんの値付けもあてになりません、本当に運とタイミング・・・)
    同じエリアでも、道路付けや用途地域、容積率、地型で30%〜50%以上も地価が違うし、
    一般論の通用しない世界です。

  15. 736 近所をよく知る人

    >一般論の通用しない世界です。
    お前ら不動産屋の事ですか?

  16. 737 匿名さん

    >共同住宅ですから、自然と不動産に詳しくなるし

    意味がわかりません。賃貸だとどうなのでしょうか?
    マンションの営業って、こういうノリで適当な事言う人いますね。
    特に3流デベに多い様な気がします。

  17. 739 匿名さん

    超都心なら築古でも需要はあると思うがここのマンション派は本当に超都心に住んでいるのか?
    江東区や港南は都心ですらないよ。
    以前大量供給された江東区や港南は将来中古があふれ大変だろう。

    マンションが悪いとは思わんが新築vs中古スレでも分かるように新築は人気が高い。
    マンションは設備・新構造など10年違うとまるで違う。
    今までは中古マンションが少なかったが、ここ数年大量供給されたマンション群が
    古くなる頃には見向きもされないでしょう。
    >マンションはコストがかかろうと住みかえてナンボです。

    ここで中古マンションを熱く語る人ほど将来は***になる。

  18. 740 匿名さん

    >>736=>>737
    >>共同住宅ですから、自然と不動産に詳しくなるし

    >意味がわかりません。賃貸だとどうなのでしょうか?

    私は>>735さんでも、3流デベでもありませんが。
    単なる賃貸住まいであれば、不動産にはあまり興味持たないと思いますよ。
    (つまり、賃貸を止めようと思ったり、購入を考えている人以外はね)
    でも、購入を検討したり、(人によっては)資産価値(買い替えを考えて)ではなく
    購入後、住まい=不動産というものに興味を持つ人は多いと思いますよ。
    自分の財産(資産)の一部になるのは確かですからね。
    それは、住宅に興味のある(戸建て)購入派にも言えることなのでは?

  19. 741 匿名さん

    >>736=>>737
    >>共同住宅ですから、自然と不動産に詳しくなるし

    >意味がわかりません。賃貸だとどうなのでしょうか?

    私は>>735さんでも、3流デベでもありませんが。
    単なる賃貸住まいであれば、不動産にはあまり興味持たないと思いますよ。
    (つまり、賃貸を止めようと思ったり、購入を考えている人以外はね)
    でも、購入を検討したり、(人によっては)資産価値(買い替えを考えて)ではなく
    購入後、住まい=不動産というものに興味を持つ人は多いと思いますよ。
    自分の財産(資産)の一部になるのは確かですからね。
    それは、住宅に興味のある(戸建て)購入派にも言えることなのでは?

    と言うか、不動産に詳しいかどうか分かりませんが、特に戸建て派の一部は、
    マンションの資産価値ばかり気にしてる人が多くないですか?
    何で、人の住まいの資産価値がそんなに気になるんでしょうかね?

  20. 742 匿名さん

    ここで超都心でミニマン以外のマンションに住んでる人って何人いるの?
    江東区や港南は都心ですらないよ。

    新築vs中古スレをみると新築の方が人気があるのは否めない。
    大量供給された江東区・港南が老朽化してくる頃には
    超都心以外の築古マンションは見向きもされない。
    10年違うとマンションの設備・構造はまるで違うのに
    これから出てくる新耐震構造マンションに築古マンションが対抗できるのか?

    マンションは住みかえてナンボ。
    ここで中古マンションを熱く語ってる人ほど***になる。

  21. 745 匿名さん

    マンションなのに中古厨が1人いるね。
    ミニマンでない都心マンションは余裕で1憶越なので庶民には無理。
    大体、743なんて投資用超都心マンション持ってるはずなのに必至すぎなのは笑える(w
    なぜ港南の話して江東区はスルー?  豊洲厨じゃないの?
    江東区=超都心の妄想のお花畑が頭に咲いてるのだろうな(笑)

    お金のある人は超都心を持ってれば貸せばよいだけ。
    必至になるのは貧乏人の証拠、マンションに住む資格はない。

  22. 746 大手企業サラリーマンさん

    そうですな。
    明らかにマンションは新築信仰が強いのに新築を否定する輩がいる。
    自称?超都心マンションを投資用でお持ちらしいが
    あそこまで新築マンションを否定してるのを見たら
    中古マンションにしがみついて住み替え出来ない人に見えますな。

    私はそろそろ築十年なので住み替え予定。
    築古にいつまでも住んでたい自称金持ちはいつまでも住んでれば・・・

  23. 747 匿名さん

    >>734
    >同立地で同時期にほぼ同価格で購入したマンションと戸建を比較すると
    >どちらが資産価値がありますか?

    >同価格ですので同じです。
    それはありえません。

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

    同条件ではないですが、築古は都心でもものすごい値下がりですね。

    >>708
    この人は、不勉強というよりとんでもなくアタマが悪いですね。
    私は、山の手線内の戸建てに住んでますが、
    老人夫婦が死ぬと、更地にして新築が建ち、それこそ飛ぶように売れます。
    当然でしょう。多摩センターの戸建ても同じ。
    老人ばかりが住んでいる地域があっても、そこは過疎とはいえません。
    高島平や多摩センターの、築30年・老人比率40%というMSは、
    建て替えが事実上出来ない
    (老人が全員死んでくれるタイミングが存在しない。今の70代が死ぬ
    ころには、2次取得者が新たな老人となる。)
    から、過疎から抜け出せないのです。

  24. 748 匿名さん

    >747
    老人比率の上がった地域を
    過疎と言うのですよ。
    マンションだろうが戸建だろうが関係ありません。

    建替えとかまったく関係無いのですが
    大丈夫ですか?

  25. 749 匿名さん

    >>747
    そんなに自信あるなら戸建資産だけで組んだ不動産投資ファンド主宰したらいいじゃん。
    わざわざ馬鹿な俺たちにタダで教えなくても・(笑

  26. 750 匿名さん

    馬鹿

  27. 751 匿名さん

    すみません、馬鹿、って**に変換されなくなったのかと思って
    試してみただけです

  28. 752 ご近所さん

    ま、貧乏人は素直に戸建にしておけ。

  29. 753 ご近所さん

    >>748
    >老人比率の上がった地域を過疎と言うのですよ。
    違います、単に人口密度が少ない地が『過疎』です。

    俗に言う過疎地は高齢化が進む上に、亡くなった後に流入がないから『過疎』、
    都心部や多摩では過疎ではなく単なる高齢化という言葉が使われます。

  30. 754 匿名さん

    >>753
    子供が出てくから人が少なくなるってことでは?
    ある意味ジジババだけに「なる」のは過疎の傾向でしょう。

  31. 755 ご近所さん

    747は
    >老人夫婦が死ぬと、更地にして新築が建ち、それこそ飛ぶように売れます。
    と書いている。
    そこがマンションになるかオフィスビルになるのかはしらないが
    人の流入はある(住んではいない人も含めて)。
    あくまで過疎と言う言葉は数がないことを指す言葉。
    しかも、土地の利用度があるところを過疎化とは言わない。
    人口や産業の空洞化という言葉は使われるだろうけど。

  32. 756 匿名さん

    >>747
    >>同価格ですので同じです。
    >それはありえません。

    なに寝ぼけたレスしてんの?
    同立地、同時期築、同価格のマンションと戸建ての比較についてのコメントに対して、築古マンションは(築浅マンションより)安いなどと意味不明なことを言ってる時点で終わってるよ。

  33. 757 匿名さん

    747は、なぜに都心と多摩センターを一緒にするのだろう。
    多摩センターは売れないとは言わんが、飛ぶようには売れんだろう・・・

    ホントは多摩センターに戸建買ったんですか?

  34. 758 匿名さん

    >>744
    >従って、建物種類いかんにかかわらず、超都心以外の不動産には価値がない。
    全く価値がないとは言えないと思うので、コメントは控えさせて頂きますが。

    >超都心ならどんなボロ物件でも価値がある
    ↑については、少しはフォローできる書き込みをしたいと思います。
    まあ、あくまで一例↓(他にもあるけど・・・)ですが。

    1956(昭和31)年に建てられた民間分譲マンション第1号、四谷コーポラス。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20040405p4000p4.html
    今年で築51年になります。
    総戸数28戸、5階建ての小規模物件、当時の分譲価格は3LDKで約230万円。
    庶民には手の出せない高額なマンションだったようです。

    あるTV番組で見たのですが、外観は多少古い感じもしましたが、
    室内を見たら、住みたくなるような良い感じのメゾネット・マンションでした。
    別スレの書き込みを引用すると、
    >2005年の記事でしたが、四谷コーポラス(築50年。四ッ谷駅徒歩7分)の
    >中古物件が売りに出されていました。67m2のメゾネットで2980万円です。
    だそうで、高いか安いかよく分かりませんが、賃貸にすると
    >四谷コーポラスの2DKの賃貸が家賃12万円だそうです。
    http://homepage1.nifty.com/terazono/data/113-3.html

    都内には、こんなマンションもあるんですよね。
    当時のとの価格差はともかく、50年間家賃を払ったと思えば元は取れてるし、
    管理次第でここまで持つのも凄いけど、2980万円で売れたり、
    12万円で貸せれば資産価値もあるというものですよね?

  35. 759 匿名さん

    ふと思ったのだが、昔からのお金持ちって戸建が多いね。
    マンションはお金持ちでも成金かとりあえずの住まいで住んでる人が多い。
    芸能人なんて永住目的で住んでる人ほとんどいないよなー

    やはりマンションは住みかえる物だと思います。
    古いマンションになると初期住民は抜けるし賃貸も増えてくるし・・・

  36. 760 匿名さん

    古いマンションに住んでるお金持っているか?

  37. 761 匿名さん

    >ふと思ったのだが、昔からのお金持ちって戸建が多いね。

    昔は戸建が主流だったからじゃない?
    それに、マイホーム=戸建みたいなイメージがあったでしょ?
    うちの親は決して、お金持ちじゃないけど、土地を買って家を建てた。
    昔は男たるもの、戸建を建てて一人前みたいに思われていたと思うけど、
    でも、今は時代の流れと共に、マイホーム=戸建じゃなくなったと思いますよ。

  38. 762 匿名さん

    >>760
    >古いマンションに住んでるお金持っているか?

    揚げ足を取るわけじゃないですが、お金持(ち)とした方が誤解がないと思いますよ。
    >古いマンションに住んでいる
    >お金もっているか?
    とも読めるので、中国の人が書いたのかと思ったしまう人もいると思いますから。

  39. 763 匿名さん

    >>760
    762です。
    人に意見をしておいて、誤字を失礼!^^;
    >とも読めるので、中国の人が書いたのかと思ったしまう人もいると思いますから。

    とも読めるので、中国の人が書いたのかと思っ「て」しまう人もいると思いますから。
    に訂正します。

  40. 764 購入経験者さん

    マンションに対して認識不足な奴らが多いので書き込みます。

    何だかな〜、23区内で築40年未満で老朽化で建て替えられた分譲マンションがあったら挙げてみて
    多分一桁もないと思いますよ。
    建て替えているのは、チープな賃貸マンションと、部屋が狭すぎる、エレベターがないなど
    陳腐化したマンションでしょう。
    築30年以上は首都圏を中心に100万戸に達するそうです。

  41. 765 匿名さん

    それは、建て替えなくてもいい、ということじゃなくて、
    建て替えが出来ないということです。
    築30年で陳腐化していないMSなんてありません。

    あの四谷コーポラスだって、ダサダサ。

  42. 766 匿名さん

    30年前のマンションと現在のマンションで
    設備は進歩しているけれど、築30年であれば
    室内設備はリフォームしていれば現在のマンションと
    まったく同じにする事も可能。
    と言うより築30年のマンション売りにでていれば
    室内設備は新築と大差が無いもののが多いですよ。

    個人で変更できないもので設備の差と言えば
    オートロックの24時間換気設備くらい
    築30年のマンションでも大規模修繕で
    オートロックにしている物件も多い。
    結局24時間換気くらいしか差が無いですよ。

    戸建派の人は30年前のマンション認めていないけれど
    何が最新と大きく違うと思っているのだろう?

    また現在の新築と30年後の新築で、どこまで変化あるのだろう?

  43. 767 匿名さん

    シャブコンで造ってたら、もうダメダメですね。

  44. 768 匿名さん

    >766
    同感
    生活する上ではあまり変わらないと思いますね

  45. 769 匿名さん

    30年前のマンションに住んでいたことがありますか?
    室内だけは綺麗にリフォーム可能ですが
    内部構造、躯体はボロボロです。特に給排水など水周り、
    壁内部、床・天井、中身をよく見たことがありますか?

  46. 770 匿名さん

    しっかり、管理・修繕されてる築30年のマンションなら、
    住民の意識が高いってことだから、
    新築のどんな住民層か分からないマンションより、
    安心のような気もする。

  47. 771 匿名さん

    >769
    壁内部などどうやって見るのでしょうか?
    見た事あるのですか?

    両親のマンションが築29年で27年目の大規模修繕で
    マンション診断も受けて後20年は問題無いとお墨付きもらってます。
    配水管は交換していますね。

    コンクリートなのでクラックなど多少はあるでしょうが
    見えない部分であり、性能&住み心地に問題無いのですよ。
    陳腐化とは言わないでしょう。

    築30年のマンションは建替える必要が無いから
    建替えしないのですよ、逆にエレベーターが無い
    施行不良などで住むのに問題がある場合のみ
    建替えが行われているのです。

    20年後の築50年などになれば建替えも増えてくると
    思いますが。(建替えが出来ないなんて事は無いので)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸