住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 601 匿名さん

    >>597
    安物買いの銭失い、って言葉知ってる?
    安物にはそれなりの資産価値しかない。
    田舎を買っちゃった人が、都心を買っちゃった人と比較して
    「自分にとっては資産価値がある!」なんて理屈こいてても意味ない。

  2. 602 568

    >>574
    すまんすまん、資産価値度外視のコメントしてしまってスレチガイですな。
    なんか、話がズレてったんでそれに乗っかってしまって正直な気持ちを書いてしまった。
    資産価値だけで話したら多分運用としてしか成り立たないから結果いかに高く売れるかだけ
    と言うのは同意です。
    それは世の中的に求められる条件として一般的な多数決でしかないと思う。

    住む為の購入の人にはプライオリティが低い話ですね、失敬失敬。

  3. 603 匿名さん

    >>599

    だからお前は住み心地より、資産価値を優先した住居選びだと言っているんだが。
    あほか?

    まだ資産価値が高ければ、住み心地も良いと言い続けられるなら言ってみろw
    自分が何の話してたのか、熱弁のあまり忘れてるぞ。

  4. 604 匿名さん

    スレタイをよく読め、**

  5. 605 516

    くだらん連中を相手にしたオレがバカだったな。ウチの住み心地はとても良いよ。
    都心で立地その他の条件がより良い(より高額な)物件への買い換えを成功させるは、単に前の物件が高く売れるだけではダメなんだ。新たに買う方はもっと高くなっているからね。だが、それをうまくやるテクニックがある。

  6. 606 匿名さん

    >>516

    その都心のマンションを買う価格で、郊外に一戸建てを建てたら、
    そのマンションよりはるかに広く、快適な居住空間を手に入れられるわけだが。
    同じ価格なら、
    立地や利便性のメリットは都心マンションが上だが、
    居住性は郊外の一戸建ての方が上なのは当り前だろ。
    居住性も上だなんて、笑わせるなよ。

    それこそ、お前にとって、快適ってことだろ。

  7. 607 匿名さん

    都心マンションのほうが
    仕様が上の場合が多いので、そういう意味では
    居住性も上です。
    広さはもちろん比較になりませんが

  8. 608 匿名さん

    なんだその無理矢理な論理は。

  9. 609 匿名さん

    >>606
    >同じ価格なら、
    >立地や利便性のメリットは都心マンションが上だが、
    >居住性は郊外の一戸建ての方が上なのは当り前だろ。

    さてさて、資産価値が高いのはどっちでしょう? 606さん。

  10. 610 匿名さん

    >>609

    あんた本気?
    やっぱ頭悪いんだろうなぁ。

    そんな都心マンションvs郊外一戸建てみたいな
    漠然とした条件では資産価値の優劣なんか分からないよ。
    都心の環境の悪いマンション(目の前が隣のマンションと向き合ってるとか)と、
    郊外の人気住宅地の南東角地の一戸建てで比較すれば、
    当然郊外の一戸建ての勝ちになるし、
    都心の最高の立地のタワー最上階の角部屋と、
    不人気郊外の旗竿地の一戸建てで比較すれば、
    当然都心のマンションの勝ちになる。

    でもそんな偏った比較をしても意味ないもんね。

    実際は庶民に買える同価格なら、
    都心マンションは狭く、都心ではあるが、立地は中途半端。
    郊外一戸建ては、そこそこの人気住宅地の南道路、
    ってことになるだろうね。

    まともな居住性を求めれば、郊外戸建て。
    狭くても都心生活をエンジョイしたければ都心マンション。

  11. 611 匿名さん

    >>610
    >実際は庶民に買える同価格なら、
    っていくらくらいの想定?

  12. 612 匿名さん

    6000〜7000万くらいかな。

  13. 613 匿名さん

    実価値の無い郊外を、高値で買っちゃった田舎者が必死のようですねw

  14. 614 匿名さん

    >>610
    ってことは、7千万円の
    >都心マンションは狭く、都心ではあるが、立地は中途半端
    ということでOK?

  15. 615 匿名さん

    >>610
    >同じ価格なら、
    >立地や利便性のメリットは都心マンションが上だが、
    >居住性は郊外の一戸建ての方が上なのは当り前だろ。

    と書いてあったから、立地や利便性は関係なし。
    (ここはマンションの資産価値を問う場所だったからね)
    居住性オンリーじゃなく、資産価値とは立地や利便性、居住性が良い方が高いからね。
    単に居住性のみを重視した郊外の一戸建てが上と言ってるのかと思ったよ、失敬。

  16. 616 匿名さん

    >>613
    だから、自己満足したいのか、劣等感の裏返しか?
    ここは、そんな郊外の戸建て派が、立てたスレなんだってば。

  17. 617 匿名さん

    通勤時間を1時間もかけない、まともな生活を求めるので
    当然都心マンション。

  18. 618 匿名さん

    反論ではないんですが。
    >>617
    都心(都心より)に住んでいても、郊外に通勤する人(私)もいますからね。
    下り電車なんで、楽なのは上りよりは空いていることかな?
    そんな時は安金短と言っていいのか?職住接近の郊外が羨ましい時もあります。

  19. 619 匿名さん

    誰でも自分の選択を信じたいよね。
    たとえ窮屈な空間だったとしても。

  20. 620 匿名さん

    購入した家の近くに職場があるとは限りませんからね。
    職場近くに家を買っても、遠近問わず転勤になるケースもあるでしょうからね。

  21. 621 516

    今晩も賑わってるな。庶民に買える価格は7千万か。じゃ、オレのマンションもその条件は満たしてるよ(購入時)。中古ではあるが高級といえる造りだ。広さは約100㎡。立地はかつて大名屋敷だった静かな住宅地で、最寄駅徒歩5分、2番目に近い駅(最寄駅とは異なる路線)徒歩8分。
    ま、それでも戸建派は、「都心マンションは狭く、都心ではあるが、立地は中途半端」だとか「住み心地より、資産価値を優先した住居選び」だとか言いたいんだよね。どうぞ好きなように罵倒してください。
    ついでに言うと、買い換えに際してはそれなりの戦略を考えテクニックも駆使したから、広さ、立地、住環境などはだいぶ良くなったが、その割には追加投資額はたいしたことないんだよ。

  22. 622 匿名

    >>621
    軽くググっただけでも・・・

    1981年築  神泉   徒歩8分 92.6㎡ 1憶6000万
    1998年築  白金台  徒歩8分 81.3㎡ 1憶800万
    1983年築  麻布十番 徒歩5分 80.7㎡  9480万

    さぞかし「都心駅近」の「住環境の良い」場所に「高級な」
    「築浅」マンションを「格安」で買ったんだろうね(w

  23. 623 匿名さん

    >>618
    郊外に通っているのなら、郊外に住めばいいのに。
    なぜそうしないの?

  24. 624 匿名さん

    年収数百万のサラリーマンに「マイホームの夢を持たせて」3000万以上の負債を背負わせ、
    埋立地や工場跡地に立てた巨大な引き出しに詰め込むのは、国庫の赤字を庶民の負債に
    スワップする行為そのものかもしれない。

  25. 625 購入経験者さん

    小さいお子さんがいるかたは、1F以外マンションはやめたほうがよいですよ
    下の階の人が騒音問題に悩むのがマンションの特徴ですからね。
    お子さんが大きかったり、大人しかいなかったらマンション。
    そんなもんですよ。一戸建てや、マンションを比べるなんて。

  26. 626 516ではないですが・・・

    >>622
    いまごろ「軽くググっ」てもダメなんだって。
    数年まえまで誰も日本の不動産になんか目もくれなかったんで、
    それらの物件が7千万台で余裕で「格安で」購入できたんす。
    お願いだから買ってください〜って感じだったんです。ほんとに。
    目端の利く人々は、不況期に仕込んでおいたのです。

  27. 627 516

    まさに626の言うとおりなんですね。オレは数年前からタイミングを見てたんだよ。ちょっとタイミングが遅れて底値よりは1割ほど高く買う羽目になったけど、今じゃとても買えなかったね。既に底値から5割以上上げてるからね。621で「オレのマンションもその条件は満たしてるよ【購入時】」と書いたのはそういうこと。
    テクニックというのも簡単に言えば時差戦略だよ。実際には簡単ではないけどね。郊外戸建派には関係のない技術だが、まだ通用するエリアはあると思うよ。
    今晩は郊外戸建派の反撃がないな。どうした?
    >ここは、そんな郊外の戸建て派が、立てたスレ
    なんでしょ。妬み僻みおおいにどうぞ。

  28. 628 大手企業サラリーマンさん

    >>627
    同じ戦略で都心に戸建を建てた者です。
    戦略なんて大袈裟で金利・土地価格をチェックしてれば誰にでも出来る。

    それにしても未だに戸建は郊外だと思い込んでいるのか?
    自分がどのレベルにあるか自ら語っているようなものだぞ(笑)

  29. 629 匿名さん

    オレも同じ。都心に一戸建てを建てた。
    このスレみて一番不思議なのは、マンションは戸建てより安いと思い込んでいるヤツ。

    今は、都心でも郊外でも同じ程度の値段で、しかも高い。

  30. 630 匿名さん

    >>621が安く買えた件に付いては良いとして、
    安く売らずに済んだ件も責任もって説明して頂く義務があるな。

  31. 631 匿名さん

    日経サイトにこんな記事がありました。
    どう思いますか?

    マンション管理徒然編集記
    「区分所有権は、もはや所有権とはいえない!?」
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2007/03/post_708.html

  32. 632 匿名さん

    >631
    中国の話から入ってるのが凄いですね。
    中国では、戸建(土地)ですら
    危険ですよ。

    それに多数決で1部の反対者の権利奪えるって・・・
    土地持分については支払わないといけないですよね。

    元々、集合住宅で建替えに一定のルールは必要で
    個人が好き勝手に建替えできないのは当たり前で
    その事について納得できない人はマンション購入すべきでは
    ないでしょう。

    区分所有権=所有権ではなく
    あくまで区分所有権として考えるべきものです。

  33. 633 516

    >>628
    >同じ戦略で都心に戸建を建てた者です。
    >戦略なんて大袈裟で金利・土地価格をチェックしてれば誰にでも出来る。

    オレはまだどんな戦略か書いてないのだが、同じ戦略って何だ? 買いのタイミングを見計らってたというなら違うぞ。後で>>630へのレスに書く。

    >それにしても未だに戸建は郊外だと思い込んでいるのか?
    >自分がどのレベルにあるか自ら語っているようなものだぞ(笑)

    見てのとおり都心マンションと郊外戸建てのバトルになっている。比較条件は庶民が買えることで6〜7千万との目安も示されている。また、オレは庶民だと言っている。あんたは都心で7千万以下の戸建てを買ったのか?

    >>629
    延べ床面積が同じなら価格も同じだと言いたいのかな? そうかも知れんな。「庶民でも買える都心ミニ戸」も参戦か?

    >>630
    >621が安く買えた件に付いては良いとして、安く売らずに済んだ件も責任もって説明して頂く義務があるな。

    新住居は比較的安いうち(急騰前)に買ったが、旧住居は急騰してから(最近になってから)売ったから。同じように上げているものを同じタイミングで売り買いしたのでは何の利益にもならない。時差戦略とか言ったのはこのこと。なんだ、そんな単純なことかと言われそうだが、一定期間2軒所有することとなるため、庶民にとっては資金繰りが容易ではないんだな。

  34. 634 匿名さん

    それを世の中ではリスクと呼ぶ。

  35. 635 匿名

    はじめまして。
    教えてほしいんですが、今新築のマンションに住んでいるのですが、老後は田舎の土地に戸建てを建てたいと思っています。
    まだ子供はいませんが、将来家が狭くなったら今の3LDKのマンションを売りたいと思っています。
    家を建てるのは定年退職後と思っているのですが、すると30年余りあります。
    一度賃貸に出るとして、10年後、20年後、30年後どのくらいで売ると一番損しないですか?
    ちなみに賃貸は今の暮らしのレベルを下げたくありません。
    都会のマンションで、今と同じくらいの設備をもったところに住みたいです。
    (都会といっても地方都市です)
    今のローンは2〜3年後には終わる予定です。(←関係ありますかね?(^^;))
    皆さんの意見を教えてください。
    また、売るより貸すほうがいいとか意見あったらよろしくお願いします。

  36. 636 匿名

    >>633
    私もずっとマンションチェック入れてましたが都心の条件の良い駅近・築浅マンションで
    90㎡以上7000万で買えるような物件ってありましたか?

    築古、ミニマン、日当たりが悪い、大京レベルはありましたが。。。

  37. 637 516

    >>636
    あれ? オレ築浅だなんて一言も言ってないんだけどな。一番安かったときでも100平米で7千万以下となるとそれなりの年数(20年以上)ですよ。そんな中でも造りや管理が良さそうな物件をせっせと探しました。庶民ですから、広さを犠牲にしない限り、新築や築浅は手が出ませんでした。

  38. 638 匿名

    築年数20年以上・・・
    わたしには買えませんね。

  39. 639 匿名さん

    516はまだ自分がリスクをとっている最中だということに気が付いていない。

  40. 640 516ではないですが・・・

    数年まえまでは、ほんとに「誰でもいいから買ってください」状態だったわけです。
    容積率に非常に余裕がある「お宝」であるにもかかわらず、築古っていうだけで、
    放置されていたんですね〜
    516さんの物件が築古であるにもかかわらず、価格が上昇しているのであれば、
    「お宝」をゲットできたのかも知れませんね〜うらやまし〜

    ※詳しくない人に説明すると、仮に容積率300%の土地に、150%分の建物しか
    建っていない場合、立替時に300%の建物を建て、増床した150%分を販売し、
    その販売価格を建築費に回せるため、既存所有者は、格安か場合によっては、
    タダで新築に住まうことができるわけです。

    いいな〜

  41. 641 匿名さん

    築20年超の物件に住んで、永住を決意してない生活なんて、
    そわそわ落ち着かなさそう。
    せいぜい地価の上昇や下落に一喜一憂しながら暮らして下さい。
    私はそんな綱渡りの生活はごめんです。

  42. 642 匿名さん

    よく「516ではないですが」っていう同意見が出てくるね(笑)

    わたしも築20年以上のマンションはうらやましくないなぁ〜

  43. 643 匿名さん

    国交省の耐震強度の調査で10%超のマンションで強度不足が発見された。
    マンションの10%は資産価値が無いに等しい?

  44. 644 516

    >>640
    好意的なレスどうも。でも、さすがに容積率が余っているほど古い物件ではないです。既存不適格(容積率オーバー等)でもないけどね。古い物件って、どちらかというと容積率が余っているよりは既存不適格の可能性の方が高いのではないかな。

    >>641,642
    価値観、考え方の違いだが、築20年超というだけで選択肢から排除してしまうのは賢明ではないと思うな。
    ウチは、場所柄ゆえか、竣工当時はハイグレードだったであろう造りで、もともと構造も頑丈そうだが、唯一弱点だった1階駐車場(ピロティ構造だった)も随所に耐震壁を設けて補強済み。居住者の管理意識も高いようで、維持管理は常々しっかりしてなされており、美観・高級感も損なわれていない。
    仮に新築だったら、今なら1億数千万だろうから、築20年超でも優良中古ならコストパフォーマン
    スは良いと思うよ。逆に新築・築浅でも安っぽかったり立地が良くない物件は買う気がしないな。
    また、港区高台の環境良好な住宅地では新規供給が少ないので、仮に新築が買える経済力があったとしても、新築・築浅に限定すると選択の余地がなくなる。

  45. 645 匿名さん

    >>623
    >郊外に通っているのなら、郊外に住めばいいのに。
    >なぜそうしないの?

    もしかして、郊外に住んでいる人からの助言ですか?

    あなたのお宅では住まいを買い換える余裕があるんですか?
    であれば、羨ましいの一言。
    うちは住み替える余裕はないですね。
    と言うか、転勤はないと言われ、会社に程遠くない場所に家を買った人もいるかもしれませんよ。
    それくらいの想像はしてみたらどうですかね?

  46. 646 匿名さん

    >>645
    都心から郊外になら引っ越せるんじゃないのか?
    永住予定になるんなら。
    (まぁ大抵は家族が原因で引っ越せないケースだと思うがそれなら単なるグチでしかない)

  47. 647 匿名さん

    はぁ?
    グチで片付けられる人って多くないんじゃない?

  48. 648 匿名さん

    戸建て派の人、もっと自分の住まいに自信持てば?
    自信がないから、マンションに対して、あれこれ言いたくなるんじゃないの?と思ってしまうよ。

  49. 649 649

    もともと戸建の資産価値なんて取り立てて語るようなものじゃないんだよ。
    建物=ゼロと割り切れば、立地なりの土地の値段しかつかないんだから。
    マンションは土地の値段すら回収できない可能性(建て替えができないリスク)
    が懸念されるから、こういうスレが立つんだよ。

  50. 650 匿名さん

    「建て替えができないリスク」ってすげーしょうもないレベルの心配だと思うんだが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸