住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 551 539

    >>542
    俺は516でも541でもねぇよ!
    勝手に決めつけんな!
    資産価値低いマンション買うヤツってこの程度の書き込みしかできんのかよ。
    情けない・・・

  2. 552 匿名さん

    はいはい自演おつ
    血が上りすぎて言ってることが破綻してるけど大丈夫?

  3. 553 516

    539,551はオレじゃないよ。何でオレが自演しなければならないんだ?
    もはや壊れたオモチャのごとく「自演おつ」を繰り返すほかないオマエの方こそ大丈夫か?
    敗者復活戦略でも考えて披露するくらいの芸は見せて欲しいな

  4. 554 匿名さん

    はいはいおつ

  5. 555 匿名さん

    どんなタイプの住まいに住んでいようが、そろそろお互いを受け入れたらどうかな?
    他人の価値観と自分の価値観が違うのは仕方のないことだよね?
    マンションに資産価値があろうがなかろうが、そこに住んでいる人間が考えれば良いこと。
    かつ、その住人が納得していれば良いことなのに、端が何でとやかく言うんだろう?
    もしかして、みんな、自分が購入した、選択した住まい(一戸建て?)に納得してないの?
    納得してないから、隣の芝生が青く見えるって言うのなら分からないでもないけど、
    納得しているにも関わらず、他人の住居や価値観をとやかく言うのは何だかね。
    どこかしら、自信の無さや後悔の現れでもあるのかなって思われても仕方ないんじゃない?

  6. 556 匿名さん

    いや、ここはバトル版だし、
    港区は特殊な事例(80㎡以上はいくらする?)だし。

    それから、資産価値は価値観の問題ではない。

  7. 557 匿名でいっとこ

    >>556
    資産価値は価値観の問題だと思います。
    多くの人の価値観であるものが欲しいと思えばそのものの価値が上がる(資産価値が上がる)
    みんな自分の価値観を広めようと、認めてもらおうと書込みしてるんじゃないの?

  8. 558 匿名さん

    最近の不動産の価格は、永住に値する空間かどうか、ではなく、
    賃貸経営した場合の利回り、で決まる。
    よって、資産価値が高い=住まいとして優秀、という訳ではない。

  9. 559 匿名さん

    資産価値を比較しているのに
    自分の価値観を語られても意味がないね。

  10. 560 匿名さん

    顧客の担保評価に日々悩まれる銀行員さんのスレ?

  11. 561 匿名さん

    >>559
    あなたのいう資産価値って何?
    聞きようによっちゃ、幾らで売れるかみたいにしか取れないんだけど。

  12. 562 匿名さん

    日本で利用されている土地の価値基準「実勢価格」「公示価格」「路線価」
    収益還元法による不動産価値=収益÷利回り

  13. 563 匿名さん

    >聞きようによっちゃ、幾らで売れるか
    それもありますが、お国が税制徴収の計算根拠にしているのが路線化です。
    不動産購入や相続問題を抱える人には基本中の基本です。
    それをペースに民間の評価額が結締されます。
    地価が極端に上昇・下落すれば、市場価格に公示価格は追いつきません。

  14. 564 匿名さん

    ここみたいに住まいに関して争う時って、結果どちらが高く売れるかみたいな書き込みが
    多いような気がするんですが・・・
    事実、ここで言う資産価値って、いくらで売れるかみたいな人が多いですよね。
    と言うか、実際は売る気もない、そんな余裕「住み替え」もなさそうな人が多そうなのに、
    資産価値、資産価値って争っても仕方ないんじゃないですかね?
    それに、自分の査定と他人の査定と業者の査定は違うと思うんですけどね。
    (自分の住まいに対する価値観と他人の価値観と業者の査定(評価)が違うように)

  15. 565 匿名さん

    >結局売らなければ(永住するなら)、資産価値なんて問題にならない。
    >戸建でもマンションでもどれだけそこで快適に暮らせるかの方が重要。
    >資産価値に踊らされすぎると本質が見えなくなる。

    ↑コピペさせてもらいました。

  16. 566 匿名さん

    スレタイをよく読んでから語って頂きたいものです。

  17. 567 匿名さん

    永住を考えていても、何か不測の事態が起こる可能性はあるんだから、
    処分した時の資産価値が高い不動産を所有しておくにこしたことはないでしょう。

    いくら本人がそうのぞんでも、
    一生何の問題もおこらず、住宅ローンを完済でき、永住できる、
    などという保証など、どこにもない。

  18. 568 匿名さん

    オレだったらプライオリティとしては

    不測の事態<快適に暮らせるか

    だな。
    当然資産価値は高い方がいいにこした事は無いが本人的な快適性はその上に来るな、住むなら。

  19. 569 匿名さん

    >>566
    誰に言ってるんですか?

  20. 570 匿名さん

    >>568
    同感です。
    何か、ここの人って資産価値=いくらで売れるかしか考えてないみたいですよね?
    私はいかに快適に暮らせるか、長く暮らせるかが自分にとっての資産価値だと思ってるんですけどね。

  21. 571 匿名さん

    >>570
    だから、あなた、スレ違い。
    本当に、迷惑だから、他にいってくれない?

  22. 572 匿名さん

    何で?
    資産価値に対する考え方は千差万別であってもいいんじゃないの?

  23. 573 匿名さん

    >本当に、迷惑だから、他にいってくれない?
    あなたが他に行く選択肢もありますよ。もちろんスルーする選択もね。

  24. 574 匿名さん

    >>568
    >>570
    資産価値に対する考え方は千差万別であってもいいんじゃないの?
    というのなら、あなた方の書き込みも矛盾するとおもうけど?
    資産価値=いくらで売れるかという考えを批判するのもおかしいし、
    資産価値=快適にくらせるか、ということもあると思うけど?
    周りの環境がよければ資産価値も高くなる。
    あなた方の書き方では資産価値と快適に暮らせることが別物のように感じ取れますがね。

  25. 575 匿名さん

    自分にとっての資産価値というのは、単なる個人の感覚による勝手な理屈。
    不動産の資産価値というものは全く違う。
    スレ違いの、個人的感覚の話は別のところで。

  26. 576 匿名さん

    >>574
    >資産価値=快適にくらせるか、ということもあると思うけど?
    って結局>>570↓と同じこと言ってない?

    >私はいかに快適に暮らせるか、
    >長く暮らせるかが自分にとっての資産価値だと思ってるんですけどね。

  27. 577 匿名さん

    >>566=>>571=>>574?
    どこがスレ違い?
    >快適に暮らせることへの信頼の表れは、資産価値の高さにつながります。
    >資産価値が高いということは、転売をする・しないに関わらず、
    >快適に暮らせる住まいであることの証しともいえるのです。
    http://allabout.co.jp/Ad/204737/1/product/204737.htm

    スレ違いも何も,この(その2)前哨スレ立てたのは戸建派の人みたいなんだよねー。
    マンションにケチつけたくてしょうがないって感じが情けないと思わん?

  28. 578 匿名さん

    568の
    >当然資産価値は高い方がいいにこした事は無いが本人的な快適性はその上に来るな、住むなら
    に同意してるんでしょ?
    別物だから上だの下だのいえるわけだし。
    これに同意しながら
    >私はいかに快適に暮らせるか、
    >長く暮らせるかが自分にとっての資産価値だと思ってるんですけどね。
    と書いていることは矛盾するし。

  29. 579 516

    住まいについての価値観は多様で結構なんだけど、(住宅の)「資産価値とは、いかに快適に暮らせるか、長く暮らせるか」だと言っている人たちに質問したい。
    自然豊かな山奥の過疎地(土地はほとんどタダみたいな超田舎)の広い住宅でのんびりと暮らしている人がいる。交通の便は極めて悪いところだが、彼にとってはとても快適な暮らしだ。彼の家の「資産価値」は高いか? YES か NO かで答えてくれ。

  30. 580 匿名さん

    >>570
    >ここの人って資産価値=いくらで売れるかしか考えてないみたいですよね?
    >>572
    >資産価値に対する考え方は千差万別であってもいいんじゃないの?

    あなた方は「各人にとっての住居の価値」と「資産価値」を混同してますね。
    「資産価値」と言ったときは、ズバリ、いくらで売れるかです。世間の評価で決まります。
    そのモノサシは価格に他なりません。

  31. 581 匿名さん

    そのとおり。
    570・572・574・579
    は、資産価値という言葉を中学生レベルですら、理解できていないね。
    バ カ なんだから、せめて辞書を引いて自分の頭で考えてくれ。
    恥ずかしすぎるぞ。

    おっと。これは、学歴ネタじゃないよ。
    最近の新人みると、一流大卒のヤツもとんでもなく ア ホ !
    これから、日本はどうなるんだろうかね。
    年金なんて、ますます当てに出来ない気がしてきたな。
    だから、老後、管理費を取られ続けるMSなんて、ますますね。

  32. 582 匿名さん

    >>581
    >>579は別でしょ?

  33. 583 匿名さん

    誤爆です。大変、失礼いたしました。

  34. 584 匿名さん

    >>581
    >だから、老後、管理費を取られ続けるMSなんて、ますますね。
    ん?結局、マンションにケチつけたいだけの戸建て派の書き込みか?
    戸建て派はマンションの資産価値にケチでもつけないと自己満足できないのかね?

  35. 585 匿名さん

    戸建派にマンションの資産価値を心配してもらう必要はない。
    それより、自分の住む戸建の資産価値を気にした方がいいんじゃないかな?

  36. 586 匿名さん

    住んでいる間に資産価値を確かめる方法があります。
    リバースモケージがそうですが、残念ながら建物価値は評価されません。
    行政や金融機関は土地しか評価しません。
    日本は国土が狭いのに、土地が絶対評価なのです。

  37. 587 581

    >>584 >>585
    それは、大変おかしいと思います。
    MS派とか、戸建て派とか関係なく、スレ趣旨は、
    「マンションの資産価値」
    ですから。
    ちなみに、私は戸建てに住んでますが、
    相続予定のMS(築20年)が3部屋あります。
    父が投機目的で購入したものです。無関心ではいられません。

  38. 588 匿名さん

    >>587
    支払いが終わってるんなら相続した時点で売っぱらえばよろしい。
    もしくは放棄すれば無関心でいられます。
    所詮自分が住む為のものでない物がただで手に入る(いやな言い方してすまんが)だけですから。

  39. 589 516

    >>579への答えがないのは、ようやく自らの情けない日本語力に気が付いて慌てて国語の勉強してるんだね。
    ま、それはともかく、スレタイに戻れば、マンションだろうが一戸建てだろうが、個人の趣味趣向に関係なく、資産価値=世間の評価=価格であり、高額で取引されている都心のマンションは「資産価値がある」と言える。また、高額=世間の評価が高い=需要が多い=住みやすいということでもある。

  40. 590 匿名さん

    >>589

    頭悪いね。不動産は投資の対象でもあるから、
    必ずしも、資産価値が高い=住みやすい、ではないよ。
    特に都心のマンションは、賃貸の際の利回りが良いと高査定になるが、
    そもそも賃貸の場合、線路沿いなど環境が悪くても、都心の駅近ならば
    需要が高かったりするので、住み心地と資産価値は一致しない。

  41. 591 516

    >>590
    オレは「住みやすい」とは書いたが「環境が良い」とは書いてないよ。環境は悪くても利便性がそれに勝って住みやすいケースもある。そもそも住みにくいところの需要が高かったりするのか? 君も日本語勉強してね。

  42. 592 匿名さん

    あほか。
    根本的に頭が悪い人はたまらんね。

    賃貸の借りては、永住を前提にしないから、環境よりも立地を重視する。
    よって立地の良いマンションは利回りが高くなる。つまり資産価値、査定も高くなる。

    だからその不動産を単純に「住みやすい」などと表現するのは不適切だ。
    長期間住むには適していないが、賃貸経営するには最適な立地の不動産、というものは多数存在する。

  43. 593 516

    >立地の良いマンションは利回りが高くなる
    っていつの話し? 今、利回りが高いのは都心じゃなくて、ちょっと外れの方だよ。外れの方が都心よりも立地が良くて資産価値が高いの? 相場も勉強してね。

  44. 594 匿名さん

    「立地が良い」って言うと都心のことを言ってることになるのかな?
    ほんとお馬鹿さんだね。言いがかりも甚だしい。

  45. 595 516

    必ずしも「立地が良い=都心」ではないな。間違いを認める。だが、資産価値は外れより都心の方が高いと言えるのでは? それと、賃貸経営するには利回りが重要だが、キャピタルゲインも考慮する必要があるのでは?

  46. 596 匿名さん

    >>588
    レス、ありがとうございます。
    今、わずかですが賃貸収入があるので、どうしようかと考えているところです。
    しかも、父は75ですが、相続がいつかはわからないので。
    父は、高度成長のときにMSでいい思いをしたので、
    「売り時だ。時代は変わったんだ。」という私らの言葉に耳を貸そうとしません。
    皆さんの議論を参考にじっくり考えます。

  47. 597 匿名さん

    >>595

    不動産の資産価値の査定には、
    収益還元法と取引事例比較法があるが、
    収益還元法は、取得にかかる費用(入手価格)と、賃貸に出した場合の想定家賃、
    との割合、つまり利回りのことであるから、
    入手価格がとんでもなく高値であると、利回りが低く、資産価値は低いということになる。

    キャピタルゲインうんぬんの話は何が言いたいのかな?

    高値で取引されてる不動産ほど、立地も住み心地も良い、ということなら、
    納得だが、当り前だよね。

    資産価値が高いってのと、単純に高値で取引されてる、ってことの違いは理解できない?

    結局、資産価値が高い、という表現をして良い物件とは、
    借金して購入しても、賃貸経営すれば、収益が見込まれる物件のことでしょ。
    そういう物件だからこそ、みながこぞって借金してまで投資する。
    現金で不動産投資ばかりしている個人や企業ばかりではないんだから。

  48. 598 516

    >>597
    収益還元法くらい知ってるよ。だから595に「賃貸経営するには利回りが重要だ」とも書いているだろ。だが、597を要約すれば「利回りが全てでキャピタルゲインなど関係ない」ということだよな。

    わかりやすいように具体事例で書くよ。A、B2つの賃貸物件がある。Aは現在2千万円で賃料収入は年100万円で表面利回りは5%の都心物件だ。Bも現在2千万円だが賃料収入はAより高く年120万円で表面利回りは6%の郊外物件だ。Bは郊外なのでAの2倍くらい広いということにしておこう。
    オレはキャピタルゲインも考慮してAを買う。5年後、Aは(控えめだが)3割値上がりして2600万円で売れる。オレの利益は、5年間の賃料収入500万円+キャピタルゲイン600万円=1100万円だ。諸経費(売買諸経費、5年間の管理費・課税公租等)を300万円としても800万円の純利益だ。
    利回り至上主義のあんたは迷わずBを買う。5年後、Bは2割値下がりして1600万円で売れる。あんたの利益は、5年間の賃料収入600万円−キャピタルロス400万円=200万円だ。諸経費が270万円(売却時の仲介手数料がAより30万円安い)とすると70万円の損失だな。
    不動産の二極化が進む限り、5年で売らなければオレとあんたの格差はもっと拡がるだけだ。現金で買おうが借金して買おうが関係ない。あんたは株も配当や株主優待だけで判断して買うんだろうな。珍しい人だね。

    突っ込まれる前に書いておくが、利回りが低くても良いということではない。収益還元法で説明が付かないほどに急騰して利回りが落ちている一部の都心不動産については、今からキャピタルゲインを狙うのは慎重にならざるを得ないだろう。利回りもまだ高かった4年ほど前に底値で都心収益物件を買った人が、賃料収益はもちろん、値上がりによる含み利益も相当あるので一番賢明だったと言えるな。

  49. 599 516

    >>597
    もう一つ書いておこう。あんたは賃貸経営のことだけを考えているが、オレも含めて多くの人は自己居住目的でマンションを買う。その場合、将来何かしらの事情で買い替えることになったり、大金が必要になり所有不動産を換金する必要が生じることも想定すべきだ。その際、値下がりが大きいと、売却価格より住宅ローン残債の方が高く債務超過となる元本割れとなり身動きが取れない。バブル期に不動産を取得した人たちがどうなったか知っているだろう。
    そういう観点からは将来のキャピタルロスをいかに抑えるかが重要であり、貸した場合の利回りなんてのはさほど重要ではない。利回りが高ければ売らずに貸すという選択もなくはないが、住宅ローンを完済していたとしても、売らないで買い増すとなれば2軒目の購入資金が限られる。住宅ローンが残っていたら売らずに2軒目を買うことは難しいわな。
    こういうことも十分に想定していたから、オレは港区内でより広くて立地も環境も良いマンションに買い替えられたんだよ。

  50. 600 匿名さん

    ステイクホルダー(=利害関係人=買ったマンションを自慢したいだけの人)
    が懸命に語っても中立性がなく法的には無意味

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸