住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 351 匿名さん

    >350
    図星のようですね。

  2. 352 匿名さん

    築10年以降のマンションに資産価値はないと思います。理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。まあ、>>74のような方もいますのでマンション派の方の全てが正しいとは言えなくなってしまいましたが。

  3. 353 匿名さん

    >>352
    >理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。
    だから子供みたいな捨て台詞はもう良いから
    ちゃんと自分の言葉で反論してみなよw
    何も考えてないのバレバレなんだよ、君のレスは。

  4. 354 匿名さん

    >>353
    反論は誰にすればよいのかな?
    君もアホだな

  5. 355 匿名さん

    アホとか馬鹿とかの小学生並みの煽りしかできない戸建て派。
    やっぱり、資産価値0の**地域に
    住んでるんでしょうね、こー言う方は・・・。

  6. 356 匿名さん

    それでよい

  7. 357 匿名さん

    ここでもマンション派が一人で自演w

  8. 358 匿名さん

    というか、人生の一生をかけて一軒しか不動産を所有できないから皆必死になるんです。
    自分が選んだ道を否定されることは、人生を否定されたと同じなのですから。
    他の掲示板では、この手の話題は議論し尽くされていて、新スレが立っても食いつきが悪いのです。
    eマンション参加者は第一次取得者がほとんどなので、よそでは盛り上がらない古ネタでも食いつきが良くて面白いなと感じます。
    何年もロムしてる者としてはうんざりしつつも、一昔前の年収800万世帯から500万世帯に
    話題がシフトしていく様はなかなか興味深いものです。
    しかし、年収が高く「住宅すごろく」が成立していた時代の購入者は、もっと大人でした。
    それはローン板でも同じですが・・・。

  9. 359 匿名さん

    都合が悪くなると馬鹿だのアホだの自演だの必死だね・・・。
    全く議論する気無いとこみると
    戸建て派はもはや負けを認めちゃったみたいだね。

  10. 360 匿名さん

    >何年もロムしてる者としてはうんざりしつつも、一昔前の年収800万世帯から500万世帯に
    >話題がシフトしていく様はなかなか興味深いものです。

    数年前と今ではこの板の住人も相当数入れ替わっていると思いますが、
    まあ、住宅購入者が一度は通る登竜門的なテーマですな。
    それを過ぎれば、次のステップへ巣立っていくのだと思います。
    つまり、本当の資産形成に向けて。

  11. 361 匿名さん

    いつまでもこんなスレに残っていたら、置いてけぼりを食らうということですね。

  12. 362 匿名さん

    >>359
    おかしいのはお前だけ。
    みんなのためにどっかいってくれない?

  13. 363 匿名さん

    >>352
    >理由はあまりにも悲惨なのでマンション派の方からお願い致します。
    ワロタ

  14. 364 匿名さん

    >>362
    お前何様のつもりだよマジでw

  15. 365 匿名さん

    荒らしはスルーで

  16. 366 匿名さん

    >>08
    なるほど、郊外の戸建てより都市部のミニ戸の方が資産価値高そうだけど、
    色々問題ありなんだね。
    http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=315605&F...

    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/315/315605.html
    ミニ戸建てはダメ!、世田谷・目黒などが狭い敷地の住宅建設を制限へ

    「狭くてもいいから都心に住みたい」。そうした平均的な所得層の願いを追い風に、100m2未満の敷地に建てられるような、いわゆるミニ戸建てのブームが続いてきた。しかしミニ戸建てブームに暗雲が立ち込めかねないような規制が6月24日から始まった。東京都内の5つの区と9つの市が導入する「最低敷地制限」がそれだ。
    (中略)
    規制対象となる敷地に住宅建設を強行しても、違法建築なので強制撤去される可能性がある。さらに、住宅金融公庫や銀行は違法建築には融資できないため、資金面からの抑制も予想される。
    (中略)
    ミニ戸建てはそもそも、限られた都市部の土地にどれだけ安く多く住宅を建てられるか、という価格面の発想から登場した。地価やローン金利が下落したとはいえ、都市部の地価は一般の人が購入できる水準ではないからだ。
    (中略)
    ミニ戸建ては、相続などで市場に出された土地を住宅業者が分割、売却した結果、4棟、5棟と密集して建てられることが多い。狭い敷地ぎりぎりに建てるため、小規模住宅には問題が多い。「小規模住宅は日照、通風、採光など住宅環境の面で望ましくない」(東京都土地利用計画課)というのが行政側が規制する大きな理由だ。災害時など都市防災の面からも不安がある。

  17. 367 匿名さん

    また郊外やミニ戸の話か・・・
    馬鹿の一つ覚え。正直飽きたな。

  18. 368 匿名さん

    >>367
    飽きたなら、ここに顔出さなければ良いだけの話では?

  19. 369 匿名さん

    >>367
    ミ二戸や郊外戸建じゃなくて良かった〜って
    レスしてる自体どんなマンションに住んでるか想像つくよな。

  20. 370 匿名さん

    >>369
    どんな想像?
    ミニ戸や郊外戸建てより立派な都心のマンションてこと?

  21. 371 匿名さん

    ↑スミマセン 寒すぎる 発言を 大目に 見て ください

  22. 372 匿名さん

    >370は間違いなく虎ノ門タワーズレジデンスの住民ではない(笑)
    >どうせ長谷団地

  23. 373 匿名さん

    残念!
    虎ノ門タワーレジデンスでもないけど、長谷団地でもない。
    て言うか、長谷団地ってどこにあるの?

  24. 374 匿名さん

    ↑スミマセン 長谷工 住民の 妄想に もう少し 付き合って ください 

  25. 375 匿名さん

    >>374
    ほうほう。
    戸建て派はマンション派はみんな長谷団地に住んでいると妄想してるってことでつね。

  26. 376 匿名さん

    マンションは全員入居すると価値が一気に下がると不動産屋に言われました。また、売れ残ってもどんどん値段がさがるし。資産価値?マンションは部屋の中だけですからね。外の壁するも自分の物では無いし。隣、上、下にも人が住んでいるし。マンションは住むのでは無く人に賃貸として貸すのが一番の資産運用との話ですよ。一戸建てがやっぱり家と言える物でしょう!

  27. 377 匿名さん

    マンション住みたい人は住めばよいのですよ。
    わたしには蜂の巣にしか見えませんが。

  28. 378 匿名さん

    >マンション住みたい人は住めばよいのですよ。

    ↑ここまでにしておけば?

    >わたしには蜂の巣にしか見えませんが。

    ↑こう言うこと言うから戸建て派は必死だねって言われるんだよ。

  29. 379 匿名さん

    >377
    蜂の巣にしか見えない人は
    もちろん戸建てに住めば良いだけのこと、

    蜂の巣に見えない人が多いから
    マンションが増えている現実は知っておいて
    損な無いと思うけど。

  30. 380 匿名さん

    蜂の巣とウサギ小屋、どっちがいいかという選択だね。

  31. 381 匿名さん

    >>379
    そうですね。
    そして、一戸建てよりマンションの方が資産価値が低いと言うなら、
    買う人なんていないはずだし。
    首都圏では高額にも関わらず買う人がいるのは何故?ってことですよね。

  32. 382 匿名さん

    >一戸建てよりマンションの方が資産価値が低いと言うなら、
    >買う人なんていないはずだし。

    相変わらず矛盾の塊だね。この粘着マンション派は。
    自己居住用の不動産だったら資産価値など関係ない、などと何回も言ってたのは君だろう。

  33. 383 匿名さん

    >>382
    >自己居住用の不動産だったら資産価値など関係ない、などと何回も言ってたのは君だろう。
    誰と勘違いしているのか・・・
    マンション派は全員同じに見えるらしい。やれやれ。

  34. 384 匿名さん

    ↑君、何度も「やれやれ」使ってるよね。
    知的レベルのせいか粘着パターンも少ないね。

  35. 385 匿名さん

    マンション住みたい人は住めばよいのですよ。

  36. 386 匿名さん

    「やれやれ」は村上春樹以外の人が使うとただの間抜け。

  37. 387 匿名さん

    報道ステーションで高層住宅火災やってるぞ
    上は煙でやられ
    下は消化活動で水浸しだ。

  38. 388 匿名さん

    戸建密集地帯よく見るけど、あれはないよw

  39. 389 匿名さん

    ジョウタロウが「ヤレヤレだぜ!」って言ってたな。
    あ、ごめん邪魔したね。

  40. 390 匿名さん

    マンションってさ、管理費と修繕積み立て費が毎月課せられるよね?
    将来、自分たちが死んで子供たちが遺産として譲り受けたとしてさ、
    子供は住む気が無くて、その上、売りたくても売れなかったら、
    (築50年とか買い手がつかないよね?きっと)
    毎月管理費&修繕積み立て費は払わなきゃならない負の遺産にならないのかな?
    戸建だと、住みたくないなら放置で税金だけ払ってりゃいいじゃん?
    それに更地にして畑とかにもできる。
    マンションって壊す時どうするの?
    更地にしても、数㎡しか自分のものじゃないから売れないし・・・。
    詳しい方、教えてください。

  41. 391 匿名さん

    >戸建だと、住みたくないなら放置で税金だけ払ってりゃいいじゃん?

    どれくらい放置するのか知らないが、たまには風を通すとかして見に来ないとまずくないか?
    地域によるだろうけど、田んぼの一軒家でもない限り近隣にも気をつかうべき。
    戸建てが好きな人って、自分の家をどうするかは自分の勝手だと思いこんでるのかね。

    >マンションって壊す時どうするの?
    >更地にしても、数㎡しか自分のものじゃないから売れないし・・・。

    だいたい建て替えます。
    それにあたっての方式はいろいろ。
    神戸の震災の影響と、高度成長期に分譲したマンションの老朽化もあって、ここ10年くらいで急速にノウハウが深化しつつあります。

    とりあえず、畑にしてしまうような人よりよっぽど有効活用できると思うがね。

  42. 392 匿名さん

    神戸は建て替えも間々ならないマンションが未だにあるが?
    昔のマンションと今のマンションの率の違いはあえて無視なのか?

  43. 393 匿名さん

    >>391 レスサンクス。
     しかし、一番気になるのは自分が死んだ後の修繕&管理費の毎月の負担。
     それについてもレスがほしいです。
     住む気が無い場合でもマンションは月に数万円払わなくちゃいけないわけで・・・。
     できるなら子供に自分の遺産でそんな負担を負わせることはしたくない。
     先のことまで考えすぎなんですかね?
     

  44. 394 391

    >しかし、一番気になるのは自分が死んだ後の修繕&管理費の毎月の負担。

    んーまあ、心残りならば手持ちの遺産でどうにかしろよとしかw 個人的には。
    費用については、マンションの老朽度・管理運営によってまちまち。
    おしなべて住戸数が少ないと大規模修繕(築25〜30年)以後に跳ね上がる傾向がある。

    住む気がなければ貸すか処分するかの2択に向かうと思うんだけど、そこまできたら子供に任せるべきでは?
    負担を負ってでも、将来の建て替えに備えて所有した方が得ならそれはそれでアリでしょう。

    >>392
    あースマン。そこはあえてはしょった。
    マンションを買うに当たって、数十年後に解体することまで意識するようになるキッカケになったと言いたかったので。

  45. 395 匿名さん

    >>394

    最初の大規模修繕は築10年頃だよ。
    その知識で大丈夫か?

  46. 396 匿名さん

    すまんのう。酒呑んでた。

  47. 397 匿名さん

    立替時にお金がない人は
    減価償却?すると聞いたことがある
    お金が逆に入るのでは?
    まあいくらかはわからんが

  48. 398 匿名さん

    >>397
    容積率に余裕があれば、負担ゼロで同じ広さの部屋に住める。
    容積率に余裕がなければ、負担金が出てくる。
    お金が出せない場合は、今より狭い部屋をもらうか、
    お金を貰って出て行くかの選択。

  49. 399 匿名さん

    暇だから「やれやれ」の数調べてみた。

    前マンション資産価値スレ    なし
    本マンション資産価値スレ     383の書き込み1件だけ
    383以降は戸建て派の冷やかし「やれやれ」と「ヤレヤレ」の3件
    戸建て資産価値スレ       1件

    しかも、戸建て資産価値スレで「やれやれ」使ってたのは208の戸建て派だった。

    >>384さん、幾らマンション派が憎いからってこんな適当なこと言っちゃダメだよ。
          ↓
    >↑君、何度も「やれやれ」使ってるよね。

  50. 400 匿名さん

    ↑暇人粘着マンション派乙w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸