住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-02-07 22:52:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶん伸びちゃったので、新スレ立ち上げました

前スレ:
マンションって資産価値あるの?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5951/

[スレ作成日時]2006-11-16 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?【その2】

  1. 651 匿名さん

    区分所有権そのものがリスキーって意味だろ。

  2. 652 匿名さん

    >>647
    グチで片付けられない理由とは?

  3. 653 匿名さん

    >>651
    いや、そんなことは言ってない

  4. 654 匿名さん

    区分所有権を共同で持つ人々の金融資産レベルがバラバラゆえに、
    いざと言う時に「建て替えができないリスク」が生じる。
    ご近所さんの事情で自分の持つ区分所有権の価値が決まってしまうということですか?

  5. 655 655

    「建て替えができないリスク」が軽視されてるからマンションが売れるんだろうな。

  6. 656 匿名さん

    建て替えができないのは、リスクじゃない。
    ほとんど決定している。

  7. 657 匿名さん

    結局650でいいじゃん

  8. 658 匿名さん

    654が結論だろ。

  9. 659 匿名さん

    >>652
    そんなことも想像できないの?
    洋服を取り替えるみたいに、簡単に住み替えられるの?あなたのとこは。
    いいですねー、勤務先に応じて、一生に何度も住み替えられる人は。

  10. 660 匿名さん

    >>652
    >グチで片付けられない理由とは?
    買い替えや住み替えにはお金がかかりませんか?

  11. 661 匿名さん

    >>659
    あなた、一生に何度も住み替えられないの?大変ですねー余裕が無い人は

  12. 662 匿名さん

    オレも、10年に一度、買い替えで1000万〜1500万も損できる661はうらやましい。

  13. 663 663

    650氏はマンデベにとって上得意客ですね。大切にされそう。

  14. 664 匿名さん

    建物の残存価値が10年でマイナス1000万〜1500万なら、
    戸建・マンション共に普通ではないですか?

  15. 665 匿名さん

    だから、戸建ての住人は「10年が売りとき。」
    なんて考えない。3〜40年ごろ建て替えればいいから。
    MSは、建て替えがまず出来ないから、早めに大損してでも、
    買い替えが必要。

  16. 666 匿名さん

    結論

    10年に一度、買い替えできない人は戸建がお勧め・・・なのか?

  17. 667 匿名さん

    でも金ないくせにイメージでマンション買ってる奴が多い現実。

  18. 668 匿名さん

    と言うのがイメージではないの?

  19. 669 匿名さん

    イメージ通りではないの?

  20. 670 ビギナーさん

    >でも金ないくせにイメージでマンション買ってる奴が多い現実。
    なんとなく矛盾してる気もするが、マンション買えるだけの甲斐性があればOKでは?
    (買えずにネチネチするとか、自分のMSにコンプレックス強い人より、はるかにマシ)

  21. 671 匿名さん

    矛盾してるよー
    そもそも郊外にマンション建てちゃだめだよ。
    マンションは都心の一等地のみで施工も鹿島クラスのみ、
    ローン審査も厳しくして住民の質を上げないとね。

    今みたいに誰でも買えるから住民の質が下がりスラム予備軍が増える。

  22. 672 匿名さん

    マンションの建替えが難しいから
    戸建が良いって・・・・
    同じ住まいに30年間住むならば
    築30年のボロ戸建と築30年のボロマンション
    住み心地はどちらが良い?

    35歳で購入して65歳で建替える価値あるのか?
    建替えが必要な後の自分の寿命考えれば
    ボロでも周りの修繕は確実にできてる
    マンションのが住みやすそうな気がする。
    (現在の築30年マンションと築30年戸建比較しても)

  23. 673 匿名さん

    子孫に美田残さず・・・ですか?
    お子さんはさぞ立派な人物になられる事でしょうね。

  24. 674 匿名さん

    >674
    今の子供って土地なんかよりも
    現金が1番喜びますよ。

    30年後価値がどうなってるか分からないし
    家を継がなければいけない(同居)なんかより
    よほど良いって人のが多いと思う。

  25. 675 匿名さん

    30年後でも、都区部なら土地は売れます。確実に。
    土地の価格が上がっていればそれなりに。下がっていてもそれなりに。
    30年後、都区部の築30年マンションはほぼ必要とされなくなります。
    土地の価格が上がっていれば、多少は買う人もいるかもしれません。
    しかし、その際は土地を所有している方が何倍も利益があります。
    土地の価格が下がっていれば、買う人は土地と家を買います。
    わざわざ30年もたったマンションを買う人はいません。

  26. 676 匿名さん

    >675
    30年前に3千万のマンションと戸建
    現在の価値に大きな差があると思いますか?
    はっきりいって物件ごとに違いますし
    どちらが有利なんてありえません。

    戸建が土地代+建築費なのと一緒で
    マンションも土地代+建築費なんですよ。

    築30年のマンションは建替え視野に
    賃貸の利回りと土地持分の価値で価格がつきます。
    築30年の戸建は上物0円の土地代だけでしょう。

    どちらが有利かなんて誰にも分からないんですよ。
    それを断言するなんて恥ずかしいですよ。

  27. 677 匿名さん

    マンションは、いくら土地代が価格についていても
    土地だけで売ることはできませんよ。当然。

  28. 678 匿名さん

    >>676
    >30年前に3千万のマンションと戸建
    >現在の価値に大きな差があると思いますか?

    あるんですよ、それがw
    同立地で、30年前3千万のマンションを中古で売って1500万
    30年前3千万の戸建(土地20坪しかないのに)土地を売って3600万
    随分差がありましたね。

  29. 679 匿名さん

    >678
    逆の例だってあるでしょうに
    個別で戸建のが有利って何も意味無し。

    築28年の元値3200万のマンションが
    4800万で売れた例だってありますよ。

  30. 680 匿名さん

    >>679
    その場所で28年前に土地家を所有していれば、もっと高く売れたのでは?

  31. 681 匿名さん

    >680
    土地としての売り出しは無いので微妙だけど
    4800万のマンションの土地持分が4000万弱くらいなので
    戸建より有利だった可能性大ですよ。

  32. 682 匿名さん

    バブルの頃、15年ほど前でしょうか、
    築18年のマンション(元値たぶん3000万強)に、
    5000万程度の値がついていた時がありました。
    その時に売った人は、一番利口でしたね。
    しかし、住人の大半が、「もっと上がるのでは」と期待したまま住み続け
    しばらくすると値は一気に下降しました。
    築25年になった頃には2500万程度。築30年では1600万。
    30年超えのマンションに一生住み続けるつもりでなければ
    上がっているときに売り抜けするタイミングを逃さない方がいいですね。

  33. 683 匿名さん

    いくら土地持分があっても、売れないものには
    価値が無いのです。
    4000万の土地は欲しいが、4000万の築30年マンションはいらない、
    そういう人がほとんどだと思います。

  34. 684 匿名さん

    >683
    そう言う人がほとんどならば
    すでにマンションは大暴落していて
    戸建は暴騰しているでしょう。

    していないのが、そんな人がほとんどでない
    証拠なのですよ。

  35. 685 匿名さん

    >>684
    戸建資産だけ買い集めた、不動産投資ファンドを組めば良いわけですからね。
    マンション住民はそれに投資したらリスクヘッジとか(笑
    私なら誰にも言わないで利益を独り占めしますし(大笑い

  36. 686 匿名さん

    大変ですね、供給過剰のマンションを売らなくてはならないのは…。
    過去の事例や現在の状況をよく見てきていればわかることで、
    また以前以上に今後の状況が悪くなりそうなこともわかっていると思うのですが。

  37. 687 匿名さん

    >>686
    そんな有益な情報。他人の私ごときに教えていただかなくても結構ですよ。
    ひとりで利益独占してください。

  38. 688 匿名さん

    >686
    子供に残すって事からの話題ですが
    それほど有益な情報を持ち資産運用するならば
    自宅を子供に残すなんてセコイ考えしないで
    あくまで住み心地重視で選んだ方が良いのでは?

    フラット、鍵1つ、管理人、ゴミ24時間OK
    などなど自分はマンションの住みやすさが決めてでしたよ。

  39. 689 匿名さん

    スレタイの「資産価値」はおいといて、ということでしょうかねw

  40. 690 匿名さん

    >689
    金の面だけの資産価値で言え土地持ち分の価値は残る。

    1人未来を完全に予測できる方がいらっしゃいますが
    通常は30年後の土地価格や需要を正確には誰にも予測は不可能。

    個人の勝手な思い込みでの予測はできますがね。

  41. 691 匿名さん

    戸建て住人の方々へ

    あなた方は自宅(戸建て)の資産価値を心配すればよろし。

    他人の家(マンション)の資産価値まで心配する必要はない。

    単純な話だ。

  42. 692 匿名さん

    >>688 >>690 >>691
    完全なスレ違い。
    やめなよ。迷惑だから。

    住みやすさで、10年に1000万も損するのかな?
    管理人やフラットがそんなに快適? もう結論が出ていると思うが・・・
    結局、マンション派って強がりなんだよね。
    カギ一つなんて、今どきの建て売りでも同じ。

    資産価値という話に興味がないんなら、書き込むな。

  43. 693 匿名さん

    >>692
    何かのコンプレックス?
    他人の10年後が気になってるのも戸建て派だし。

  44. 694 516

    戸建てだろうがマンションだろうが、資産価値を決定づける要素は、その土地の価格。つまり場所。

  45. 695 匿名さん

    戸建派としては正直マンションという物をこれ以上増やして欲しくないわけでして・・・
    新築時はともかく、老朽化して住人に怪しい人間が増えてくると
    こっちの資産価値まで下げられそうで困るんだよね。

  46. 696 匿名さん

    そのコンプレックスは、
    ここでぶつける話しではないと思いますが。

  47. 697 匿名はん

    >695
    老朽化した戸建に怪しい人間が増えて
    治安が悪化するの嫌なんですよね。

    ボロボロの戸建はマンション以上に
    美観を損ねるし倒壊も怖いし。
    周りにそんな戸建増えると資産価値も減るしで
    これ以上戸建増やして欲しくないです。

  48. 698 匿名さん

    老朽化した戸建てはスラム化しませんよ。

    コンプレックス云々は、MS派が誤魔化すためにいいだしたことでは?
    もっと建設的な議論をしましょうよ。

  49. 699 購入経験者さん

    >698
    今回の北陸の地震映像を見ると、戸建ての将来が見えてきませんか?お年寄りばかりです。

    人口減少社会ですから、30〜40年後郊外の戸建てはあのような過疎の状態になるでしょう。
    大昔から田園だったところを人口増加で都心の地価高騰で仕方なく開発して、
    建売にしてるのですから無理があります。
    マンションは、都会型の住居形態ですから「本当の意味でマンションなんて言えない郊外物件」を
    除けば、庶民には手がでない高額な都心の土地を、上に階数を増やして住民でシェアー(持ち分)して
    住むことを可能とするのが本筋でしょう。

    坪単価300万円以上の都心エリアで、土地を購入して戸建てを建てたら1億では収まらないので
    庶民には実現不可能ですが、マンションなら広さにこだわらなければ予算5000万円〜
    家族で永住できる3LDKでも7000万円〜住むことが出来ます。

  50. 700 匿名さん

    ボロボロの戸建は建て替えればよいだけ。
    うちの近所はなかなか土地が出ず、たまに出ると壊して
    すぐ新築が建ちます。

    今後出てくる中古マンション群の建て替えは難しいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸