住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小田急VS田都・・どっち???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急VS田都・・どっち???

  1. 42 匿名さん

    都内中央線住人より
    (小田急)京王と時々間違える。ほんとのところ、下北沢を通って小田原や
    江ノ島に向かっている以外、どこを通っているか知らない。
    田園都市線)地下鉄からずっと伸びて神奈川の方へ向かっている線。都市から
    田園地帯(田舎)へ向かっているのかと思う。メトロが経営していると思っている。

    どちらも普段乗らないのでどちらがいいかわからない。


  2. 43 匿名さん

    そういえば中央線はどこの中央を走っているんだろう?

  3. 44 匿名さん

    小田急線沿線市民より

    中央線、飛び込みの多い路線。
    悩みを多く抱えている人々の多い路線なのだろうと考えています。

  4. 45 匿名さん

    >>43
    山手線じゃないの?

  5. 46 43

    山手線の内側はOKですが、山手線より西側では?
    多摩地区の中央ではないですよね?

  6. 47 匿名さん



    くだらん、当初、山手線の中央の意味。その後延長の為。

  7. 48 匿名さん
  8. 49 匿名さん

    中央線なんて、どうでもいいや。
    山手線の外は、乗らないし。

  9. 50 匿名さん

    やれやれ、東京から出たことのない人ばかりなのかね?
    以下は鉄道の常識。

    JRの定義で中央線とは、中央東線+中央西線のこと。

    東京駅〜塩尻駅:中央東線
    塩尻駅〜名古屋駅:中央西線

    中央というのは中部山岳地帯・中央アルプスのこと。
    中央アルプスの東を中央東線、
    中央アルプスの西を中央西線と称している。
    名古屋に行って中央線と言えば中央西線のことを意味する。

  10. 51 43

    >>50
    ありがとうございました。

    ところで、私は田都の方が好きです。
    自分の中では小田急に「のたきゅう」のイメージが残っているので。

  11. 52 匿名さん

    45ってネタだと思ってた(^−^)

  12. 53 匿名さん

    >>51
    のたきゅう、って何?

  13. 54 43

    急行に追い抜かれることができず、のたのた走っている小田急の様を呼称したものです。

  14. 55 匿名さん


    ウケタ。

  15. 56 匿名さん

    中央線はいいよね。
    松本に行ってもあのメロディアスなメロディが流れるよ。
    今シーズン白馬に行く人は聞くことがあるかもね

  16. 57 匿名さん

    新宿と渋谷なら前者の方がいいね。
    渋谷はチーマーがいるよ。

  17. 58 匿名さん

    田都なら渋谷、小田急なら新宿が便利だろうね。
    わざわざ乗り換える人はいるのかな。
    中央線の人はどこを使うのだろう。
    自分は吉祥寺だが、電車で出かける時は渋谷・新宿
    よりも有楽町(銀座)・東京(丸の内)・代々木
    (ハンズ、高島屋)をよく使うよ。
    渋谷は若者が多すぎ、新宿は広すぎでちょっと疲れるよ。

  18. 59 匿名さん

    昨日の日刊ゲンダイに小田急と東急の統合構想が掲載されていましたね。
    この話はビジネス情報誌エルネオス12月号や
    今日発売の週刊新潮にも掲載されているそうです。

  19. 60 匿名さん

    皆さんが挙げてるように東急の駅で最もいいのは
    田都のたまプラ周辺の数駅というのは異論なし。

    小田急は新百合かそれとも高井戸当たりが人気でしょうか

  20. 61 匿名さん

    >>60
    高井戸は、小田急じゃないでしょ。

  21. 62 匿名さん

    >59さん

    あなた、内部の人間でしょ?
    徒にそんな下世話な情報を紹介するのはどうかと思いますよ。
    何か面白いことでもあるのですか?

  22. 63 匿名さん

    >62
    下世話な情報って...?
    小田急と東急の統合構想が下世話な情報なのかな。

  23. 64 匿名さん

    ということは、大東急時代の夢よ再びということですか。

    1942年、東京横浜電鉄は陸上交通事業調整法の趣旨に基づき、同じ
    五島慶太が経営していた小田急電鉄および京浜電気鉄道を合併。更
    に、1944年には京王電気軌道を合併。また1945年には経営基盤が脆
    弱であった相模鉄道の経営を受託。その営業範囲は東京南西部及び
    川崎・横浜に及ぶものとなった。大東急時代の鉄道路線は、現在の
    東京急行電鉄のものに加え、京王電鉄・小田急電鉄・京浜急行電鉄
    に該当する。(Wikipedia)

  24. 65 匿名さん

    >>59
    今日、新潮、立ち読みしてきたけど、
    小田急も東急も否定してるみたいだね。
    信じがたい話だった。

  25. 66 匿名さん

    小田急の合併相手が東急では完全に吸収合併になってしまうでしょうね。
    京王との統合であれば対等合併になるのでしょうが。
    箱根や伊豆、湘南、路線バスのことを考えればいっそのこと西武との統合なんてのもありかも。
    堤義明なき後の西武だったら、東急との合併よりはまだしも主導権を確保できるんじゃないか。

  26. 67 匿名さん

    東急不動産小田急不動産のデベ比較だったら、関連の東急リバブルも含めて断然東急不動産
    の方が勝ち。ただ、個別のマンション物件を見る限り、概して東急不動産のものよりも小田急
    不動産のものの方が良質な場合が多いように思える。小田急不動産の方が供給数が少ない分、
    一つ一つの物件に対する目配りが行き届いているように思う。

  27. 68 匿名さん

    もし、合併したら、中央林間で小田急に乗り入れして、
    渋谷からロマンスカーに乗れるかもって、書いてあったけど、
    たぶん、無理でしょうね。

  28. 69 匿名さん

    渋谷からロマンスカーに乗ってもあまり有り難みが・・・
    素直に新宿から乗ればいいと思う。

  29. 70 匿名さん

    >68
    それなら田園都市線が中央林間から小田原線の相武台前まで延長されて
    乗り入れる方がまだしも実現可能性があると思います。
    中央林間での小田急と東急は地上と地下でクロスしていて、東急の渋谷寄り
    から小田急の藤沢寄りに線路を新設しない限り不可能ですから。

  30. 71 匿名さん

    半蔵門線を介して東武スペーシアが箱根まで、小田急ロマンスカーが日光・鬼怒川まで
    顔を出すようになれば更に面白い。

  31. 72 匿名さん

    鬼怒川・箱根湯本なんて通しで乗る客いるんだろうか?
    直通運転は無駄だと思うけど。

  32. 73 匿名さん

    >72
    つまらないこと言わんでよ。
    そうなり得る可能性が開けるということでいいじゃない。
    でも、確かに定期列車は必要ないと思う。
    臨時列車とか、団体列車とかで走ることがあれば面白い。

  33. 74 匿名さん

    一般の田都沿線住民からすれば、現状の東武直通はあまりメリットがないと思う。
    これに加えて小田急にまで乗り入れるとなったらメリットよりリスクの方が大きいのでは?
    東武か小田急が止まると巻き添えを食うわけで。

  34. 75 匿名さん

    個人的には、
    横浜市営地下鉄があざみ野から新百合ヶ丘まで延伸してくれれば、
    小田急と田都の行き来がしやすくなるかな。

  35. 76 匿名さん

    残念ながら「横浜市営」ですから、川崎市への延伸は難しいでしょうね

  36. 77 匿名さん

    実際、そういう話があるのは事実です。
    短い区間とはいえ、逆サイドでも藤沢市である湘南台駅まで延伸しましたし。

    現実的には、「すすき野」までが近い将来に(10年後くらい?)、
    「新百合ヶ丘」はその先、という手順になるのでしょうね。

  37. 78 匿名さん

    東急小田原線、東急江ノ島線、東急多摩線、東急ロマンスカーとなる日がやってくるのか…?
    それとも、東急・小田急ホールディングスという持ち株会社の形式をとって、当面はその下
    での別会社として運営するのか?

  38. 79 匿名さん

    新潮を読むと、メガバンクの幹部が、勝手に言ってる話という印象でした。
    両社は、否定していましたし、信憑性は低いと思います。

  39. 80 匿名さん

    十数行あった大手都市銀行が事実上3行になったしな。
    銀行から見れば首都圏の私鉄の数は多すぎるんだろう。
    東急も小田急も有利子負債の多さが気になる。
    金融機関の着眼点とミーハー市民の着眼点は全然違う。
    金融機関から見れば東急も小田急も優良じゃないってことだ。
    例えばスタンダード&プアーズ格付によれば以下の通りだし。
    東急電鉄: BBB-
    小田急電鉄:BBB+
    京王電鉄: A+
    JR東日本:AA-

  40. 81 匿名さん

    金融機関は、融資をテコに融資先に経営改善を迫ります。
    東急も小田急も有利子負債が多いのであれば、金融機関の要求に従って、合併せざるを得なくなるかも知れませんね。

  41. 82 匿名さん

    合併後の名前は小田東 おだひがし
    が有力です。

  42. 83 匿名さん

    新会社が京急と相鉄を買収したら、横浜と川崎を通る私鉄はほぼ独占ですね。

  43. 84 匿名さん

    小田急のライバルは、京王だと思っていたけど、東急なの?

  44. 85 匿名さん

    小田急のライバルは京王で、東急のライバルは西武だと思ってました。

  45. 86 匿名さん

    東急と小田急が合併したら、少なくとも相鉄はその傘下に入る可能性は高いですね。
    後には京急や京王にまで合併の波が波及する可能性も捨てきれません。
    場合によっては京急、京王、さらに京成といった規模が小さめの私鉄は東急以外に
    西武、東武両グループも巻き込んだ争奪戦になる可能性もあるかもしれませんね。
    最終的には東急、西武、東武という三大勢力というところに落ち着くような気がし
    ます。

  46. 87 匿名さん

    それにしても、一般市民はともかく、経営やメインバンクから考えての
    私鉄の合併のメリットってあんまり思い浮かばないのですが・・・。

    金融機関のお話をされていた方、いかが思われますか??

  47. 88 匿名さん

    東急+小田急+京急*相鉄
    西武+京王
    東武+京成
    ってな具合ですかね

  48. 89 匿名さん

    小田急沿線から田都沿線に、わざわざ行くことって、
    めったにないんじゃないと思うんだけど。

  49. 90 匿名さん

    >>87
    車両整備一元化、車両共通化、従業員教育共通化、・・・
    によるコスト削減効果はあるだろうな。
    それらの効果で、合併によって経営が効率化して、
    上記スタンダード&プアーズ格付がBBB→AAにでもなれば、
    それだけ資金調達に有利になるんじゃないか。
    BBBとAAじゃ金利が違うだろう。

  50. 91 匿名さん

    従業員の接客態度は東急より小田急の方が上。
    小田急の接客態度の良さは関東私鉄一じゃないかな。

  51. 92 匿名さん

    小田急も東急もそこまで急がんでもいい
    西武線を見習いたい

  52. 93 匿名さん

    田都は、各停と急行しか区分がないんだっけ?
    分かりやすくて、良いよね。

    小田急は、最近、いろいろ分かれてるよね?
    全ての電車が停まるのって、(ロマンスカーも含めて)
    新宿以外には、新百合ヶ丘だけかな?

  53. 94 匿名さん

    >>93

    >全ての電車が停まるのって、(ロマンスカーも含めて)

    小田原線…新宿、新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木、新松田、秦野、小田原
    江ノ島線…大和、藤沢、片瀬江ノ島
    多摩線…小田急永山、小田急多摩センター、唐木田

  54. 95 匿名さん

    >>94
    ロマンスカーの停まる駅という意味ではないと思うけど。

    多摩急行は、新百合ヶ丘から、多摩線方面に行くから、
    町田や藤沢などは停まらないのでは?
    準急も、江の島線方面と多摩線方面には、行かないでしょう。
    区間準急も、江の島線方面と、小田原線は新松田までだから、小田原は停まりませんよ。

  55. 96 匿名さん

    新百合ヶ丘とて全てのロマンスカーが停まるわけではないので、
    全ての電車が停まるのは新宿だけということになりますね。

  56. 97 匿名さん

    「全ての電車が停まる」という意味を分けて考える必要がある。

    1、そこを通る通常運用の全ての電車が停まるという意味である場合の該当駅
    小田原線…新宿、小田原 (新百合ヶ丘に停車するロマンスカーは一部に過ぎない)
    江ノ島線…大和、藤沢、片瀬江ノ島
    多摩線…小田急永山、小田急多摩センター、唐木田

    2、小田急線の全ての「種別」が停車するという意味である場合の該当駅
    新百合ヶ丘のみ (新宿には多摩急行は来ない)

    3、小田急線を走る全ての電車が停まるという意味である場合の該当駅
    無し

    新百合だって停車しないロマンスカーの方が多いから
    「全ての電車が止まる」には該当しない。

  57. 98 匿名さん

    93〜97の投稿、どいつもこいつも瑣末なことにこだわり過ぎ。
    相手に突っかかったり争うようなことでもないだろうに・・・。

  58. 99 匿名さん

    別に争ってるようには見えないけどなぁ。

  59. 100 匿名さん

    新百合ヶ丘は、ロマンスカーを除けば、全ての種別の電車が停まるんだ。
    ずいぶん、優遇されてるね。
    多摩線の開発に力を入れてるからだろうか?
    京王と競合する地域の人を小田急に乗せるためかな?

  60. 101 匿名さん

    新百合は小田急のトップブランドだからね。

  61. 102 匿名さん

    >101
    小田急のトップブランドは成城でしょう。

  62. 103 匿名さん

    新百合は、神奈川県内の小田急沿線では、トップでしょうね。

  63. 104 匿名さん

    町田は小田急沿線の都下ではトップでしょうね。

  64. 105 匿名さん

    小田急沿線の都下って、狛江市町田市多摩市だけでは?

  65. 106 匿名さん

    小田急沿線都下のトップは、玉川学園前でしょう。
    町田駅周辺は利便性は良いものの、住環境はあまりよろしくないので。

  66. 107 匿名さん

    小田急沿線都下のトップは、多摩センターだと思うな。

  67. 108 匿名さん

    町田駅は、繁華街としては、トップクラスでしょうね。

  68. 109 匿名さん

    >107
    あの団地の街が!?
    財閥系ブランドが気恥ずかしい団地仕様のマンションの建つあの街が!?

  69. 110 匿名さん

    >>106

    住宅街としての価値は認めるけど、商業価値のない町でもあるので
    一番とは云い難い

  70. 111 匿名さん

    小田急沿線の都下の駅は、
    狛江、和泉多摩川、鶴川、玉川学園前、町田、小田急永山、小田急多摩センター、唐木田
    だけですよね?

    駅はないけど、稲城市内の人も新百合やはるひ野を利用してますね。

  71. 112 匿名さん

    >110
    あくまでも純粋に住宅街としてという観点からの評価です。

  72. 113 匿名さん

    自分は、商業施設もそれなりにあるし、
    京王線とモノレールも使える多摩センターが良いかな?

    玉川学園の街並も落ち着いてて、素敵だと思うけどね。

  73. 114 匿名さん

    田都の場合、トップは
    都内は、二子玉川
    神奈川県内は、たまプラーザ
    ですか?

  74. 115 匿名さん

    >110
    それを言ったら、成城も同じですよ。
    >113
    そんなに遠いと新宿や渋谷に車で買い物に行く気がなくなるじゃないですか。
    成城でも遠いのに。
    >114
    二子玉川に優良な住宅街ってありました?
    高島屋以外は何もない川べりの駅では?

  75. 116 匿名さん

    >>115
    玉川学園でも多摩センターでも、
    車で新宿や渋谷に買い物行く人なんて、少数派だと思いますよ。
    行くなら、電車の方が速いから。

    反論するなら、他に、どこの駅がいいか、書いてくれればいいのに。

  76. 117 匿名さん

    田都は、どこも同じくらいな感じかな?

  77. 118 匿名さん

    >>115 結構突っ込みどころ満載だな

    成城はまだ小規模の店舗があって、それなりに顧客がいるもの。
    二子の閑静な住宅地って岡本がありますよね。

    ただ田都の優良な住宅街って、松涛だと思う。

  78. 119 匿名さん

    >>118
    成城は、最近、駅ビルみたいなのができたよね。

    渋谷の松涛は、確かに有名だけど、
    渋谷って、田都以外の線もあるから、田都のイメージないよ。

  79. 120 匿名さん

    じゃ やっぱり二子が住宅街としては最良ってことになるかな。
    奥沢に玉川とか、結構お屋敷町は点在しているよね。

  80. 121 匿名さん

    二子玉川の駅前は、ごちゃごちゃしてる様に感じる。

  81. 122 匿名さん

    中央林間がかなり綺麗

  82. 123 匿名さん

    中央林間は、小田急(江の島線)も田都も両方、通ってるけど、
    先に開通したのは、小田急だね。
    世間的には、どっちのイメージが強いんだろう?
    利用者は、田都の方が多いみたいだけど。

  83. 124 匿名さん

    田都沿線の特に横浜市内は、ネーミングが恥ずかしい。

  84. 125 匿名さん

    >>118
    二子玉川の近隣の優良住宅地は瀬田と上野毛でしょう。
    岡本は遠すぎ。

  85. 126 匿名さん

    >124
    そういう所に住みたがるのって、勘違いしてる異様な見栄っ張りがとても多い。
    だから、それはそれで結構住みにくいと思う。

  86. 127 匿名さん

    田都沿線の横浜市内の人は、川崎市内を見下している感じがして嫌です。

  87. 128 匿名さん

    あの辺りじゃ川崎も横浜も大して変わらんだろうに。
    もともと川崎でも横浜でもなかった田舎なんだから。
    エリア外の者から見ればあの辺が川崎だの横浜だの言っても全く実感に乏しいんだけど。

  88. 129 匿名さん

    >>128
    一般論としてはそんなの当たり前の話、でも、マクロで見たら違うよかなり。

    >>127
    川崎市ではなく南部線沿線じゃないか。田都でも宮前区は良い環境だが。

  89. 130 匿名さん

    たしかに、
     高津区=下町
     宮前区=山の手
    のイメージがありますね。

  90. 131 匿名さん

    たまプラーザ辺りでは、
    宮前区犬蔵がたまプラブランドを名乗るが許せないみたいですね。
    最寄り駅は、たまプラーザなんですけどね。

  91. 132 匿名さん

    美しが丘=元石川の住民って分不相応で頓珍漢ことばかり言ってるよね。
    美しが丘のど真ん中に団地を抱えているというのにさ。
    市営地下鉄のたまプラ乗り入れには反対するし。

  92. 133 匿名さん

    別にイメージが悪いとは思わないんですが、価格と小学校への距離で犬蔵の物件をやめました。

  93. 134 匿名さん

    小田急は、横浜市内を通ってないんだっけ?

  94. 135 匿名さん

    >134
    鶴川付近で境界線をわずかにかすめて通りますが(横浜市青葉区)、駅の設置はありません。

  95. 136 匿名さん

    >>135
    ありがとう。
    小田急を利用する横浜市民はいるけど、駅はないんですね。

  96. 137 匿名さん

    そういえば江の島線は横浜市の外周に沿って走ってますね

  97. 138 匿名さん

    >137
    でも、横浜市内には少しも入っていない。

  98. 139 匿名さん

    鶴川って大企業の人間が多いらしい

  99. 140 匿名さん

    どっちかといえば田都かな・・。地下鉄に慣れてると、小田急線のように
    10分間隔で来る電車は遅く感じてイライラするから。
    でも田都も混むところがイヤだな〜、って、小田急も混みますもんねぇ・・。

    と、言う訳で、どっちかといえば田都に一票。

    でも、本当のところ、住む駅によると思うなぁ。田都のたまプラーザより、
    成城学園前駅に住みたいとは思ふ・・・。

  100. 141 匿名さん

    しかし、町田よりは青葉台に住みたいとも思います。

    沿線のイメージより、個々の駅の個性の強い沿線なんじゃないかな〜。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸