住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小田急VS田都・・どっち???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急VS田都・・どっち???

  1. 301 匿名

    やっぱり小田急の複々線化は魅力!電車の本数が増える、混雑の解消、所要時間の短縮!!と良い事ばかりですから。

    今京王沿線に住んでますが朝ラッシュのあまりの遅さに辟易しています。

  2. 302 匿名さん

    たしかに京王線はひどいね

    地主が土地売らなかったりして駅近辺でも再開発もろくにできないところ多いし

  3. 303 匿名さん

    ノクチか。。。
    絶対住みたくはないが、沿線に一駅ああいう駅があっても便利かも。

  4. 304 匿名さん

    ごっちゃりした新宿で飲めば?

  5. 305 匿名さん

    渋谷で乗り換え、電車で30分は遠い。
    ならば三茶か下北でいい。

  6. 306 匿名さん

    そこが近いならそちらで飲んでは?まあまあお店あるし
    酔っぱらって終電には長く乗りたくないよね

  7. 307 匿名さん

    渋谷~赤坂界隈で飲んだら帰りはタクって20分以内。
    これで帰れるとこがいい。
    ならば小田急でも東急でもどっちでも、いいかも~

  8. 308 匿名

    田都沿線に住むなら早起きして6時台のに乗るといいですよ。

  9. 309 匿名さん

    6時台すいてるんですか?
    早く会社に着きすぎて人のまばらな職場の方が朝から仕事はかどっちゃったり
    定時上がりが日課になってそれもありかな~

  10. 310 匿名さん

    それか10時くらいで遅上がりにするという手もありますね

  11. 311 匿名

    >>309
    欲を言うと5時台〜6時半までですね。

    夜飲みに行くことが多い人は厳しいかもしれませんが。

  12. 312 匿名さん

    そうなんですね~。
    身体が慣れていいサイクルになってしまえば健康的で良いですね。
    311さんは何時出勤をされているのでしょうかね?

  13. 313 匿名

    出勤時間はだいたい7時半〜8時くらいです。10時くらいに出勤してもよい会社なんですけど。

    仕事がとても忙しいときはあえて遅くまでやらず、眠くなったときに寝ちゃいます。そのかわり朝4時に起きたりしてます。

  14. 314 匿名さん

    まさに健康的にされていますね。
    でも自分には早起きムリかなー。

  15. 315 元華族

    両線とも鳥肌が立つほど嫌いです。
    あの電車は人間が乗るものではありません。

  16. 316 匿名さん

    元華族というだけあって
    それらしい書き方ね。。。

  17. 317 匿名さん

    旧宮家の方は普通に小田急乗ってらっしゃいますが・・・。

  18. 318 匿名さん

    小田急なら町田より相模大野の方が住みやすいな。

  19. 319 匿名さん

    そこって人間が住める場所?

  20. 320 匿名さん

    断然小田急!

    なにからなにまで格が違うよ

  21. 321 匿名さん

    いつも田都だが、今日は家族で出たので、試しに大手町から、半蔵門はやめて千代田線で代々木上原まで行った。
    そしたら小田急、快速急行に接続した。
    下北沢の次は、何と新百合ヶ丘。大袈裟かもしれないが、近鉄のノンストップ特急を思い出したほど。
    成城学園、乗換駅の登戸までもが通過だ。これで乗車券のみで乗れる無料なんだ。
    複々線区間も、田都のニコタマ~溝の口と比較してもホームの対岸まで距離があった。余裕ある設計を感じた。
    車両のサスが良いのか、登戸からの地上区間でも田都のような揺れをほとんど感じなかった。滑るような快適走行。
    で、新百合ヶ丘から自宅のある西一丁目までバスで。
    >>320の言うとおり、格がまるで違う。今日改めて実感した。

  22. 322 匿名さん

    やだわ、伊勢丹もある相模大野を知らないなんてぇ~
    東急ストアか09で満足してる方かしら?

  23. 323 匿名さん

    クイーンズシェフや明治屋がそこらへんにないなら、今一つの地域だろ。
    せいぜいピーコックくらいないと。
    駅前デパート以外は、稲毛屋やディスカウントショップって勘弁してくれ。

  24. 324 匿名さん

    こっちは自社とメトロしか来ないからな。
    あっちは・・・
    "3セク気動車パクリ"
    でググってみよう!
    VIP??こんなことで張り合っているあの沿線住民って???

    ついでに。
    こっちは各社のボディを採用しているから競争原理で良い物ができる。JR製だってあるよ。
    あっちは自社独占で他社製は1両もないので乗客無視の傲慢運行。

  25. 325 匿名さん

    クイーンズシェフって相模大野はクイーンズ伊勢丹あったぞ。
    ピーコック?OdakyuOX相模大野はワインや食材けっこう良かったよ。
    小田急 ホテル センチュリー があるからかな。
    再開発もしてるし、変なプライドも無いし、女子も多かった(笑)
    稲毛屋?田園都市線宮前平の?

  26. 326 匿名さん

    田都との比較ってことからずれちゃいますが、
    随分昔、複々線化が遅れてた頃の小田急は、
    特急つくって郊外から新宿への時間を短縮した京王線に負けて乗客減・・・
    なんて新聞に載ってたりしました。
    なんとか梅ヶ丘までを複々線化できて快速急行やら作って、結構便利になりましたよね。

  27. 327 匿名さん

    相模大野ね。なんかすごい街になったもんだよね。

    再開発地区への高島屋の出店が撤回になったのが返す返すも残念。
    伊勢丹・高島屋・ステーションスクエアの三つ巴だとすごかったのになー。
    でも工事も進んでるみたいだし、あと数年でさらに化けるのを期待してる。

  28. 328 匿名さん

    小田急は京王線と要所要所で接しているから、相乗効果で栄えているところもあっていいんじゃないかと思います。両方使えるし。

  29. 329 匿名さん

    相模大野みたいなメジャーな駅の前だけに、集中していい店があっても仕方がない

    主な駅全ての近所に明治屋やクィーンズシェフくらいの買い物ができるとこがないとな

    東急線でも小田急でも多摩川より向こうはほぼNGになるが

    近所はサミットや東急ストアみたいなスーパーとコンビニだけというのはね。。。

    小田急もだいぶ良くなってるのは分かるが、最大のネックは都心とつながる幹線道がろくにないこと

    慢性渋滞の狭隘な世田谷通りのみというのは、かなりきつい

  30. 330 匿名さん

    相模大野メジャー! 何だそりゃ?

  31. 331 匿名さん

    >>329は相模大野なんて知らなかったっぽいのに
    レスを受けての相模大野メジャーコメント。
    ちょっと笑えた。

  32. 332 匿名さん

    都内まで一時間強の秦野あたりは山のある風景がなんとなくいいのですが、
    冬に行ったときとても寒かったように記憶しています。
    ただ鶴巻温泉あたりは特別で、温泉があるために町全体が他の地域より暖かいと知人が言っていました。
    都内通勤圏で温泉町に暮らせるのはちょっと魅力です。

  33. 333 匿名さん

    ずいぶん遠くなっちゃいましたね。

  34. 334 匿名さん

    田都最高!

  35. 335 匿名さん

    小田急最高!
    沿線の「街」を比較しているのか?
    電鉄としての「車両や運行」を比較しているのか?



  36. 336 匿名さん

    >相模大野なんて知らなかったっぽいのに

    相模大野、知るわけなかろうw
    メジャーかどうかは知らんが、地域の人間が「すごい」と言ってるだけだろう
    メジャーというより、地域の中核の急行停車駅って感じか

  37. 337 方向音痴

    相模大野の住民のマナコが向いてる方向は(興味)は上り?下り?

  38. 338 匿名さん

    >都内通勤圏で温泉町に暮らせる

    それなら湯河原、箱根、熱海という手もありますね

  39. 339 匿名さん

    ↑あくせく都内に出なくて良い裕福な人が住んでたりしますね。

  40. 340 匿名さん

    裕福かどうかは別にして、通勤をあまり気にしなくていい人が住んでたりしますね

  41. 341 匿名さん

    相模大野の住人は自分の地域をすごいなんて思ってないですよ。

  42. 342 匿名さん

    江ノ島線なら海も近いよ。

  43. 343 匿名さん

    江ノ島線の海の近くなら、小田急より東海道線を使わないか?

  44. 344 匿名さん

    勤務先しだいだろう。

  45. 345 匿名

    今日は11時ごろ梶ケ谷の車両故障でダイヤが乱れたが、小田急の快速急行で無事大手町にたどり着けました。

    遅刻できない用事があるときに、2路線併用できると助かります。

  46. 346 匿名さん

    >>345
    さぞ快適だったと思います。あの滑るような乗り心地は経験しないとわかりません。

    余談ですが、今売り出し中の「ライオンズ何とか」はバス便で以下の選択肢あるそうです。
    たまプラーザ
    新百合ヶ丘
    向ヶ丘遊園
    東名江田
    やはり複数あると何かの時便利ですね。

  47. 347 匿名

    たしかに新百合ヶ丘〜下北沢までノンストップなので早いと感じました。

    昔じゃ考えられなかったですね。

  48. 348 匿名さん

    じゃ、小田急ということで。

  49. 349 匿名さん

    小田急は江ノ島、箱根に行くので旅気分ですね。
    田園都市線は新興住宅地っぽい感じですね。

  50. 350 匿名さん

    オレ中央林間だから小田急でも田都でも、どっちでもいいや。

  51. 351 匿名さん

    田都か小田急かという話から、えらい郊外の話になっとるね。

    こんだけ郊外だったら、都心へのアクセスはどう転んでも悪いんだから、どっちでもいいじゃん(笑

  52. 352 匿名さん

    今時、都心が偉いわけじゃあるまいし。

  53. 353 匿名さん

    どっちにせよ都心から離れるんだから、都心へのアクセスを競っても仕方ない。
    駅や地元の生活のしやすさを競ったほうがいいんじゃないのか?

  54. 354 匿名さん

    そうですね、新宿だって副都心だもの。

  55. 355 匿名さん

    渋谷も副。

  56. 356 匿名さん

    ところで、新都心って東京のどこなの??

  57. 357 匿名

    さいたま新都心

  58. 358 匿名さん

    都内には無いよ。

  59. 359 江戸っ子

    再び浅草!なんだよ、この常識外れ!

  60. 360 江戸っ子

    追伸・・・電車を乗り継いで浅草に辿り着く様な所に人は住めない。
    況や小田急や田園都市線、これは貨物列車で人を運ぶ電車ではない。



  61. 361 匿名さん

    上野、浅草は副都心。新都心ではないよ。

  62. 362 匿名さん

    >>360

    了見が狭いねえ。

  63. 363 江戸っ子

    近世の歴史を勉強せい!

  64. 364 匿名さん

    幕張新都心。

  65. 365 匿名さん

    てやんでぇー!江戸っ子てーのはよ、オレみてぇーな神田っ子の代名詞よっ!

  66. 366 江戸っ子

    そりゃ分ったが、で、どっちなの?小田急?田園都市線
    まあ寿司でもつまみなよ。

  67. 367 匿名さん

    そんなむつかしいことオレに聞くねぇー。
    ここの偉えー人たちが決めるこってぇー
    まあ、なによ、それ、神田通るほうはどっちでぇー
    オレは電車乗れるほど偉くねぇーしよ。

  68. 368 匿名さん

    多角的に考えれば答えは子供でもわかる。
    比較すること自体がどうかと思うけど。

  69. 369 匿名さん

    沿線に住むとして、双方沿線のメリットは何だと思う??

    ピックアップしていけば検討している人の役に立つんじゃないかな。正直、田園都市はあまり詳しくないんだよね。小田急は、挙げればどこにでも移動ができることかな。駅ごとの環境や栄え方は違うけど、移動がしやすいから便利だと思う。いいポイントで他路線とも繋がってるし。

    通勤ラッシュ時の時間のズレはたまにキズだけど。

  70. 370 匿名さん

    田都のほうが混んで人気。

  71. 371 元小田急線ユーザー

    珍しく多摩線が遅れてますね。乗る人のこと考えたら意外に厄介な感じが…

    千代田線からの直通運転中止ということは多摩急行も動いてないのかなー

    昔は朝方に急行綾瀬行きがありましたけれど、現在も走ってるんでしょうか?

  72. 372 匿名さん

    田園都市線はイメージだけ先行の様な気がします。

  73. 373 匿名さん

    駅前に大したお店無いですね。

  74. 374 匿名さん

    田園都市線のほうが街が新しい感じがします。
    小田急は古くからの住宅が多いというか。

  75. 375 匿名さん

    感じではなく実際にその通りでしょう。
    分譲地、住宅地は古ければ古いほど良質で新しければ新しいほどちんけですので
    やはり小田急線の方がはるかに良いですね。

  76. 376 匿名さん

    百合丘(新百合丘ぢゃないよ)を歩いて見てください。
    カオス的な商店街が健在ですよ!!!
    カッパ大王おすすめです。

  77. 377 匿名さん

    小田急は今やってる下北沢あたりの複々線化が終わったら、
    どうなるんでしょうねー。楽しみです。

  78. 378 匿名

    どちらにしろ、買うなら
    急行停車駅の物件。

  79. 379 匿名さん

    特急も停まってほしい・・・。

  80. 380 匿名

    昨日も田都止まりましたね。
    朝10時頃鷺沼で人身事故。
    仕方なく小田急で大手町にいきました。

  81. 381 匿名さん

    別に東急のせいではありません。

  82. 382 匿名

    田園都市線はラッシュ時を除けば速くて便利ですが、年に数回は止まりますね。

  83. 383 匿名さん

    田都が新宿に入れば、一周出来るのにね。

  84. 384 匿名さん

    千代田線を続伸して新百合経由であざみ野に乗り入れすればOK

  85. 385 匿名

    小田急線は、多摩川渡って 川崎市内からはショボすぎるな〜。田舎臭くて、安っぽい。 田園都市線は、横浜の青葉区があって たまプラーザ、あざみ野、青葉台、近くに港北ニュータウンが隣接している。ショッピングセンターも ららぽーと、たまプラーザテラス、青葉台東急スクエア、モザイクモ−ル、ノ−スポ−トモ−ル、ルララ、ミナモ、港北SC 等かなり充実している上に、街並みも洗練されていて美しい。 永遠と続く街路樹に数多くの公園や池が点在する。 各界の著名人や芸能人が暮らす街。 数億円は下らない豪邸が建ち並ぶ。 街をベンツ、BMW、フェラ-リ、ランボルギ-ニで走るのがステ-タス。

  86. 386 匿名

    登戸、 向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘、町田なんかを青葉区と比べちゃいけないでしょ。 東急田園都市線、東急東横線の両沿線は洗練された高級路線です。

  87. 387 匿名

    小田急線も世田谷までかな。東京〜横浜を突き抜ける路線には敵わない。って言うか川崎市いらなくない。

  88. 388 匿名

    田園都市線が良く止まるのは残念な事に人身事故のせいです。踏切が無くて高架だからね。人口もめちゃくちゃ多い路線だよね。

  89. 389 匿名

    青葉区って高級か?
    中上級ってかんじ

  90. 390 匿名

    青葉区
    あぁ、あの新興住宅地もどきの田舎のこと?

  91. 391 匿名さん

    小田急沿線には自社の小田急以外町田の東急、109、相模大野の伊勢丹などがあるけど、田都は
    自社の東急以外百貨店も無い。高級スーパーでも出ては撤退・・。
    意外とイメージだけなのかな?

  92. 392 匿名さん

    二子玉の高島屋や溝の口の丸井(丸井は百貨店じゃないけど、それを言い出すと町田109も
    百貨店じゃありませんよね)がありますね。
    ただ、「意外とイメージだけなのかな」といえば、たまプラのたまプラーザテラスは、
    乗降客7万人にも満たないたまプラーザに1982年にSCを開設し(当然、当時は更に乗降客は少なかった)
    、いままた、駅舎ごとリニューアルを図っているわけで事業単体では、
    採算度外視なんだろうなーという感じがします。(特に、今、東急百貨店は苦しいらしいし、東急の
    開発した場所でなければ見向きもしなかった場所のはず)
    じゃぁ、なんなんなんだ、といわれればイメージ戦略なんだろうなーと。
    マンコミみていても、美しが丘アドレスにこだわる人とか異常に多いみたいで、東急の
    イメージ戦略大当たりなんですね。


  93. 393 匿名

    やっぱり東急の開発は斬新で上手ですね。

    田園調布 〜 自由が丘 〜 二子玉川 〜 たまプラーザ
    〜 あざみ野 〜 青葉台 〜 渋谷 〜 三軒茶屋 〜

    幾らでも知名度の高い地域が出て来ます。

  94. 394 匿名

    南武線はやばいでしょ。

  95. 395 匿名

    新百合ヶ丘の街なみは、イマイチですね。道は狭くなるしごちゃごちゃし過ぎ。広い道路、街路樹と歩道から作っていかないとね。統一感が無く、川崎って感じが出てる。

  96. 396 匿名

    美しが丘に行ってみてビックリしました。まるで田園調布のような造り。 並木通りを中心に邸宅が放射線状に広がっていて、住人以外の車の通り抜けが出来なくなっている。駐車場には、高級外車だらけ。 早朝に仕事で行ったけど黒塗りのお迎えの車が並んでた。 庶民の私には縁の無い話しだけど。

  97. 397 匿名さん

    >396
    ほんとにいったのか?

  98. 398 匿名さん

    バブルのころですかぁ?

  99. 399 匿名さん

    多摩センターの住み心地ってどうですか?在住の方いらっしゃれば感想を聞いてみたいです。駅ホームはかなり広めで、あの規模のラッシュとかあるのででしょうか。物件は駅からものすごく近いというのは少ないですよね、見た感じですが。

  100. 400 匿名さん

    田都には新百合、町田、相模大野みたいな規模の駅が何故無いのでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸