住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 小田急VS田都・・どっち???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急VS田都・・どっち???

  1. 601 匿名さん

    >>589

    ターミナル駅のアクセスって、都心アクセスは東急のほうがいいんじゃないかね。
    直通って大きいよ。
    代々木上原から千代田線とか、ああいう枝分かれ路線はそんなに都心にアクセスよくないよ。
    東横線、小田急、京王線、これらの沿線に前住んでていつも思ってた。

    あと田都と小田急の差は、住環境とか街の作り、つまり子育て環境とかかね。
    少なくとも都区部と多摩丘陵方面は、田都が全然いい。
    成城、赤堤、代沢などの一部を除けば、小田急は街が古くて道が狭いところが多すぎ。
    幹線道もろくにないし、大型店も乏しい。
    郊外に住むのに、環境も道路事情も悪く大型店もなくてどうすんのって感じ。

    英語使いたかったんだろうが、こういう場合はobviousやself-evidentが普通(笑
    どうでもいいことだが。

  2. 602 匿名さん

    全然いい。

    変な言葉・・・

  3. 603 匿名さん

    「断然いい」の誤用だね。
    人の英語を笑うなら自分の日本語もちゃんとしないとかえって恥ずかしいよ。

  4. 604 匿名さん

    揚げ足とることしか、できなくなった小田急住民 笑

  5. 605 匿名

    >>601
    通勤環境は?
    都合のわるい話には触れないんですね(笑)

  6. 606 匿名さん


    都区内から乗る限りは、混雑は山手線ターミナル駅まで各停でも10分程度。
    しかも通勤環境はそんなに悪くないんだが。
    郊外同士で戦うのなら、また話は別なんだろうけど。

    郊外だけとっても、もともと小田急の郊外は距離的に新宿や都心まで遠いよ。
    登戸や向ケ丘遊園から新宿まで早くて30分以上だろ?
    30分もあったら田都なら青葉区から渋谷まで行っちゃうよ。

  7. 607 匿名さん

    前にも、出ていたが、相模川の向こう側なんかから、東京に通勤する人間の多数いる、小田急線民に通勤環境をとやかく言われる覚えはない。

  8. 608 匿名さん

    どんぐりのせいくらべ・・・

  9. 609 匿名さん

    都心まで繋がっているロマンスカーは安くて快適!

  10. 610 匿名さん

    609に賛成
    小田急は遠隔地に住む貧乏人の味方。
    小田急大好きです。

  11. 611 匿名さん

    安いよね。気軽に使えてすごく便利。
    それに小田急は無料の快速急行も超使える。

  12. 612 匿名さん

    田都はバブル以後、中央林間から先が造れなくなっただけ。

  13. 613 匿名さん

    東京急行田園都市線・海老名延伸案。(平成17年12月16日 公開)
    現在、中央林間どまりとなっている東京急行田園都市線を更に西は海老名まで延伸させます。

    具体的には、(※印は急行・☆印は快速急行の停車駅です)

    •☆※中央林間 - 座間東 - ※座間中央 - 北海老名 - ☆※海老名
    の順に新駅を設置して、更に海老名からは小田急電鉄小田原本線・小田原まで直通します。

    加えて、既存の急行の上位に「快速急行」を設定します。


    どうなった?実現すれば仲間。

  14. 614 匿名さん

    小田急快速急行は微妙
    新百合ヶ丘より下る人にはメリットあるのでしょうけど・・・

  15. 615 匿名さん

    実現すれば海老名は小田急、相鉄、東急が使える街になるってことか

  16. 616 匿名さん

    そのとき、田園都市線にもロマンスカーが走ればいいけどさすがに無理かな。

  17. 617 匿名さん

    海老名最強じゃん

  18. 618 MS検討中

    住む場所に特にステータス感じない自分は単純に「横浜VS川崎」なら都心に近い川崎がいいし、田都より電車混まない小田急が断然いい。名より実だな。
    名をとって不満たまるからこんなとこでむきになんなきゃならないでしょう。

  19. 619 匿名

    >>606
    旧新玉川線限定の話されてもな(笑)

    通勤ラッシュ以外の時間帯されてもな(笑)

    勤務開始時間自由、or 23区ファミリー物件に住める資産家or高級取りの話されてもな(笑)

  20. 620 匿名さん

    何度も言うようだが、相模川以西から通勤する、遠距離通勤者が多数いる、小田急沿線民に通勤環境をとやかく言われる覚えはない。

  21. 621 匿名さん

    ロマンスカーで通勤出来る選択肢もあるからいいでしょ

  22. 622 匿名さん

    出張が多い人は、まちがいなく田園都市線だろ。

    小田急線から、羽田、成田、品川駅、新横浜駅にアクセスするには、車だろうが電車だろうが、田園都市線エリアを通過しなければならないからな。

    あ、そうか、小田急沿線住民は、小田原からこだまか、ひかりで出張するんだな 笑

  23. 623 匿名

    >>620
    思考回路がよくわからんww
    現実から目をそむけてはいけない。

  24. 624 匿名さん

    ロマンスカー通勤か。
    指定席で優雅に通勤ってのもいいねー。

  25. 625 匿名さん

    出張が多い人は、まちがいなく田園都市線だろ。


    京急にでも引っ越せばぁ~

  26. 626 匿名さん

    てことはロマンスカーが田園都市線を走ったら最強か??

  27. 627 匿名さん

    田都のライバルは京急だよ。
    常識だと思うが。

  28. 628 匿名さん

    世帯年収平均が900万超えそうな青葉区、資産家や高所得者が集まる世田谷(の一部)・・・

    こういう場所が京急にもあればライバルかもね。

    世田谷、強いて言えば青葉区(小田急なら町田)より遠い地域は、田都も小田急も同じようなもの。

    たんに郊外で都心に遠いというだけ(江の島藤沢方面を除く)。

  29. 629 匿名さん

    いや、むしろ青葉区以遠の田園都市線の方が際立っている。

    周りがどんどん郊外化し、16号線文化に染まっていくなか、田園都市線沿線だけは、青葉区以東と変わらぬ街並み。町田市や大和市では、浮いた存在だと思う。まあ、それでも、青葉区以東に比べ物件価格は格段に安いが。

  30. 630 匿名さん

    >まあ、それでも、青葉区以東に比べ物件価格は格段に安いが。

    それってつまり、青葉区青葉区ブランドが地価に上乗せされているわけで、
    青葉区ブランドが失墜したら暴落の危険性が高いということでは……

    利便性では朝も昼も複々線が完成する小田急が一段上を行くようになるからね。
    昼間は渋谷先着列車が1時間に4本しかない田園都市線。朝はただでさえ急行廃止でダイヤ上でも
    遅くなるのに渋谷駅ホーム混雑のために追い打ちをかけるように遅延する田園都市線
    都心回帰と私鉄でも他の沿線が便利になっていく中でブランド失墜の危険性は高い。

  31. 631 匿名さん

    田都が悲惨だということはよくわかりました。
    ありがとう。

  32. 632 匿名さん

    まあ、元々ブランド価値のない小田急沿線よりはマシだと思うけど。

  33. 633 匿名

    小田急が昔より大幅にスムースになったことに関しては評価できるが、街並みと住民の質は変わらないので、魅力的とはいえません。

  34. 634 匿名さん

    そうですね。
    田都の街並みと田都の住民の質はどん底ですからね。

  35. 635 匿名さん

    小田急住民苦しいな。

  36. 636 匿名さん

    田都のみなさんはいい沿線に住んでいると勘違いをしているのですよ。
    はたから見ているとそれがよくわかります。
    そういう意味では小田急と比較すること自体が間違っています。

  37. 637 匿名さん

    田都が落ちるなら、小田急も一緒。
    都心回帰、他の沿線が便利に、、、どちらにも当てはまる。

    ただ田都は都区内部分のブランド地域が結構残されてる。
    この強みは小田急よりはるかに大きい。

  38. 638 匿名さん

    どっちも相鉄、京急以下なんですね。よく分かりました

  39. 639 匿名さん

    路線の選択にに沿線の住民の質とかあまり関係ないと思う。
    特に、資産とか年収とか・・。
    関係するのは物件の環境、勤務先へのアクセス、車内の混雑、沿線の施設(商業、文教、医療など)
    でも決め手は勤務先へのアクセスじゃないかな
    ブランドとかステイタス感は地域、地名じゃないかなと思う

  40. 640 匿名さん

    基本的にこのスレでは、通勤環境とひねくれ発言以外、小田急側からの発信がない。

  41. 641 匿名

    ちょっと失礼な発言をさせてもらいますが、
    小田急の方がヤンキーとか生活保護世帯とか多いです。
    乱れた感じはどうしようもないですね。

    一人暮らしで家庭を持たない人は小田急でいいかも

  42. 642 匿名さん

    >沿線の住民の質とかあまり関係ない

    そんなことはない。
    便利で生活環境がいいところには、当然人が集まり高くなる。
    そういう地域は資産や年収も上がる。
    ブランドとか以前にそういういい条件がなければ、値段など高くはならないし人気も出ない。

    総合的に見てより多くの人が優れていると思っている地域が、人気が出て高くなるのは当たり前。
    一人一人の好みや通勤の快適さとはあまり関係ない。
    逆に言えば、通勤の快適さを問題にするような層しかいない沿線こそレベルが知れる。
    アクセスも都心アクセスを考えれば、どっちがいいかは自明、、、

  43. 643 匿名さん

    ↑どこデータだよw
    っていうか小田急のほうが路線長いから当たり前じゃね

  44. 644 匿名さん

    田都なんて所詮過去のブランド
    必死になってしがみついてる輩がまだいることに驚くよ
    小田急と比べりゃまだ総合的に上のランクにはなるけど
    数年後はどっこいどっこいだろうな

  45. 645 匿名さん

    田都、哀れです、惨めです。
    でも、いまさらそれを認めるわけにはいかないのです。
    お願いです。
    これ以上、いじめないで下さい。

  46. 646 匿名さん

    >所詮過去のブランド

    ブランドかどうかは知らん。
    ただ客観的事実はある。
    都区内に限っただけでも、こんな感じ。

    高額納税者トップテンの深沢をはじめ瀬田、岡本、上野毛、、、用賀、桜新町、下馬、、、
    土地坪250万以上、所得平均7~800万を超える地域が面で広がって東横エリアにつながっている。

    小田急には、代沢、赤堤、成城などごく一部にこうした地域は点在するのみ。
    この違いは大きい。

  47. 647 匿名さん

    >この違いは大きい。

    あんただけの世界ではね(笑)

  48. 648 匿名さん


    客観的事実を認めないのが、あなたの世界。
    実際の世界はあなたの世界とは別に成り立っている。

  49. 649 匿名さん

    へ〜、そーなの?
    勉強になりや〜す

  50. 650 匿名さん

    小田急と田都のアパート生活者同志がいがみ合ってどうすんの?
    どっちもどっちね。

  51. 651 匿名さん

    まぁ総合すると渋谷にも新宿にも繋がる相鉄が一番ってことですね

  52. 652 匿名さん

    ユニークな発想ね、ステキなんだけど相鉄って、昔は砂利や泥を運んでた電車じゃなかったっけ?違ったらゴメンナサイ。

  53. 653 匿名さん

    ほんと、このスレの小田急住民って見苦しいよね。

    防戦を強いられているのを認識しているからなのか、田園都市線側の発言に対して、ひねくれたり、揚げ足取ったりするだけ。もう、勝負は決まったよな。

    >646
    情けで言っているのかもしれんが、代沢の高級なエリアは、井の頭線の池ノ上。また、赤堤の場合は、世田谷線の松原。

  54. 654 匿名さん

    以前はたまプラーザに住んでいて、現在は成城学園前に住んでますが、小田急と田都は似たような感じでどちらも悪くないと思います。

  55. 655 匿名さん

    小田急が田都に対して僻むのは過去の格差から理解できるんだが、田都が小田急にムキな反応するのが理解できん
    まぁこんなところで騒ぐ田都民は所詮「名ばかり田都民」なんだろうが

  56. 656 匿名

    日本と韓国の関係に似ています。

    最近韓国がんばってますね。

  57. 657 匿名さん

    俺の勤務先は本厚木だから田園都市線が海老名まで延びれば田園都市線の選択肢もあり。
    楽しみだな。

  58. 658 匿名さん

    田都ってさぁ、他スレ(ex.憧れの奥様たち)にもある高収入・高級志向な住人が多い?割に、
    あのティープな車両は何なんだ?全部オールロングの通勤車じゃない。
    同じ大手町から、田都バージョンのMSEって、住人からリクエストもないのか?
    それとも田都住人って外車で通勤してるから、車両なんか関係ないのかもw

  59. 659 匿名さん

    山手線銀座線丸ノ内線もオールロング、有料特急はありませんが、何か?

  60. 660 匿名

    通勤ネタしかないから大変だね

  61. 661 匿名さん

    大きな駅も無い・・・

  62. 662 匿名さん

    通勤が一番肝心なんじゃないの??
    田園都市線沿線の人ってどのエリアに通勤している人が多いんですかね?
    朝の渋谷駅での下車客の多さや大井町線に急行が登場してもほとんど転移しなかったことから
    やはり大手町・日本橋エリアが多くて、次に渋谷乗り換えで新宿エリアなのかな。

  63. 663 匿名

    溝の口駅での乗りかえ格段に多いです。
    これに関してはうまくいってますね。

    小田急並みの地価なら複々線化とかできたんだろうけど、それは無理ですね。残念!

  64. 664 匿名さん

    東急車両使ってるくせに、田園都市線の車両がチープとか良く言うよな 笑

  65. 665 匿名

    通勤が一番肝心

     →大変豊かな人生観をおもちですね。

  66. 666 匿名さん

    >>665
    そりゃあそうでしょう。通勤は平日朝夕と嫌でもありますから。
    5分でも10分でも短い方がいいに決まっています。

    それともなんですか? 都心への電車通勤者の目線は大事ではないと。
    どういった層を想定して話をすればいいんですか? 自由業? 自営業? 工場労働者?

  67. 667 匿名さん

    俺は665じゃないが、多分665は通勤時間が短い方がいいに決まってるけれども、それだけで、物事の良し悪しが決まる訳じゃないだろと言っているんだよ。

    そもそもあなたの通勤時間が長すぎるから、そんな発想になるのでは?もしかして、相模川渡る組ですか?

  68. 668 匿名さん

    通勤もだけれど私はやはり住み心地だな。

  69. 669 匿名さん

    小田急や田園都市沿線でのマンション住まいも遠い思い出になったわ。あの通勤時の混雑さは地獄、やっと解放された今は都心住まい、快適な毎日よ。

  70. 670 匿名

    それは良かった。
    押上とかにでも住まれたのかな。

  71. 671 匿名さん

    毎朝、ぎゅう詰め二子玉川~渋谷全駅停車&遅延ごくろうさまです。

  72. 672 匿名さん

    押上ってナントカタワーとかいう醜悪なのを建ててる所? あそこは都心? まさかね。
    東京を知らない人の発想って奇想天外ね。

  73. 673 匿名さん

    ナントカタワーではなくナントカツリーです。
    いつまでも昔の東京の感覚を引きずっている人って困りますよね。

  74. 674 匿名さん

    誰が命名したか知らないけれど、ヤレヤレ・・・シンボルタワーなんていうのは一つあれば沢山、エッフェル塔を見よ、ね。

  75. 675 匿名さん

    >>666

    ははは・・・
    都区内の田都住民とかにとって、朝の通勤ラッシュがそんな大した問題でない理由は別にあるんだよ。
    そこそこの割合でこういう人たちがいるから、通勤ネタなんてそんな問題にならない。

    1.まず電車を使わなくていい層が結構いる(お迎え、自家用車、自宅仕事などなど)
      :芸能人、企業経営者、文化人などなど
    2.勤務の自由度が高く、わざわざ同じ電車に毎日揺られる必要はない
      :弁護士、コンサル、文化人、外資・大手のマネージャー級以上などなど
    3.都心勤務ではないのも結構いたりする
      :医師、企業経営者などなど

    平日の昼間にこういうエリアを訪れてみなよ。
    平日の昼間なのに、勤労世代の男女が結構出勤途上だったり、うろうろしてる。
    お父さんが子供と歩いてるのもよく見かける。

  76. 676 匿名さん

    そんなの田都エリアに限ったことじゃないでしょ

  77. 677 匿名さん

    割合の多寡の問題。
    離れた郊外行って昼間歩いて見れば、女子供ばかり。
    いくつか転々として見れば、エリアで全然違うことがわかるよ。

    小田急は飛び飛びで通勤があまり関係ない層が住むエリアがあるが成城超えたら、もう違う。
    通勤に拘る人が多い理由がよく分かるんだが、それが結局は小田急の限界。

  78. 678 匿名さん

    芸能人、企業経営者、文化人・・成金かい?

  79. 679 匿名さん

    まあ、7割以上が通勤、通学に使っているからね。
    しかも成城以遠が多数。
    俺もその一人だから通勤とアクセスが気になる。

  80. 680 匿名さん

    田都エリアだって昼間は女子供ばっかだけど・・

  81. 681 匿名さん

    そんなの比べても沿線が長い小田急のほうが不利になるに決まってる

  82. 682 匿名さん

    田都は相鉄や京急と競っていればいいんだよ。
    小田急と比較するなんて・・・(笑)

  83. 683 匿名

    小田急は日光に行く東武とかと競うべきですね。

  84. 684 匿名さん

    田都は東上線に近い感じ

  85. 685 匿名

    海老名にはららぽーとが出来ますよ。

  86. 686 匿名さん

    そんなの6~7年も先。

  87. 687 匿名さん

    >田都エリアだって昼間は女子供ばっか

    そりゃ青葉区以遠とか郊外行きゃそんなもんだ。

  88. 688 匿名さん

    どっちが街に昼間プラプラしてる男が多いかの自慢しあいかい。

  89. 689 匿名さん

    小田急線は乗ってワクワクするが、
    田園都市線はつまんない・・・
    と、6歳の息子は言っていました。
    単に都市路線と観光含路線との差でしょうか。

  90. 690 匿名

    鉄道マニアは小田急魅力的のようです。
    →バカにしないでマジな話です。

  91. 691 匿名

    高島屋も好きだし、グランベリーモールもたまプラも普通にいいところだよね。

    しかし、田都の痛勤地獄だけはマジ勘弁

  92. 692 匿名

    小田急では新百合あたりで、ホームから電車の写真撮っている方いますよね。
    田都ではいませんね。負けてますね。

  93. 693 匿名さん

    喜多見・狛江・和泉多摩川各駅にも写真撮る人多いね・・・

  94. 694 匿名

    まぁ確かに住む環境は別問題として小田急のほうが景色が富んでると思う。
    田都はどこも同じ景色にしか見えない

  95. 695 匿名

    断然小田急でしょ。
    箱根、江ノ島、に行けるし、何よりロマンスカーがデカい。。
    都心でも渋谷より新宿のが断然良いしね。

  96. 696 匿名さん

    同じ話題でループしてるけど、このスレでは勝負はついたでしょ。

    江ノ島や箱根は、小田急小田原線じゃないし、そんなのを含めるのがありなら、東急も東横線や伊豆急を含めるのがありになりますが。

  97. 697 匿名

    なんで東横線入れちゃうんだよ。それとは別だろw

  98. 698 匿名

    新宿から直通で行ければありだろ

  99. 699 匿名さん

    何がどう別なんだ?新宿から直接行けるからあり?

    じゃあ、ここでは田園都市線半蔵門線大井町線も含まれるのか?

  100. 700 匿名

    田都と東横じゃ始発から分岐してるし同じ括りは無理かと・・
    半蔵門線入れていいなら小田急は千代田線もありだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸