住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ

広告を掲載

• 掲示板
非喫煙者00 [更新日時] 2009-02-23 13:09:00

喫煙者 VS 非喫煙者 スレで、ベランダ喫煙では分が悪いので 
わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでるという指摘があったので 
どうどうとこのスレで迎え撃ってあげるぞ

[スレ作成日時]2009-01-21 15:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ

1. 1433 匿名さん

そもそもなんで煙草を吸うのかねえ、美味しいから?

2. 1434 匿名さん

久々に覗いたらコテンパンだな。

出る幕なかった。

3. 1435 匿名さん

タバコは美味しいよね〜知らない人にはわからないだろうけど。

4. 1436 匿名さん

美味しいならなんでフィルターなんかで味を薄めているのだろうね。
    他人には副流煙で有害物質を吸わせておいて、自分はフィルターを通して吸うとは。

5. 1437 匿名さん

フィルター通すから美味しいんだよ

6. 1438 匿名さん

ちなみに、吸うと
    「落ち着く」
    とか
    「頭がスッキリする」
    とか
    「仕事の能率が上がる」
    とかいうのはすべて
    継続的な喫煙によって脳の基本的な活動が低下し、その低下分を補う役割をニコチンが演じているだけ。

要するに、能率が「上がっている」わけでもなんでもなく、喫煙によって低下してしまっている脳の活動を、ニコチンによって本来のレベルまでどうにか押し上げているだけの話。

この状態がいわゆる「依存」。

脳がニコチンを欲するようにされてしまった状態。

脳自身がそのようにされてしまっているため、
    どのようなことであれ自由なニコチン補給を制限するような動きに接すると
    ありとあらゆる手段を使ってそれに抵抗しようとする。

これを放置して喫煙を続けた結果、体に起こることはご承知のとおり。

7. 1439 匿名さん

> ベランダ喫煙では分が悪いので 
    > わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでる

8. 1440 匿名さん

>>1432
    意味なしスレのスレ主?

9. 1441 匿名さん

「一般喫煙問題」ではすでに決着がついてしまっているので
    ベランダ喫煙という「最後の砦」に集結している落ち武者喫煙者。

10. 1442 匿名さん

>>1434
    留守で命拾いしたな。

11. 1443 匿名さん

ここでいくら頑張っても、実社会じゃどうにもなりませんよ。
    喫煙場所を確保する行動を起こさないと駄目ですよ、スモーカーども。

12. 1444 匿名さん

***の遠吠えとはよく言ったものだ。

13. 1445 匿名さん

>>1428
    >喫煙者が一般的に迷惑な行為であるならば、総会にかけて規約を改正すれば良く、
    >それをしないのはおかしいと言っていますが、総会にかける行動をとることはなかなか
    >難しいと思います。

なんでそこが難しいの?
    貴方はマンションを駅、ホームをベランダと仮定して意見してるんでしょ。

JR東日本の記事をよく読んでごらん。
    「お客さまの声が数多く寄せられておりました。」と書いてるでしょ。
    JR東日本も数多くの声があったからこそ禁煙に踏み切ってるのです。

ベランダ喫煙が一般的に迷惑な行為だと思うのであれば駅と同じように
    マンションにも数多くの声をあるはずでしょ?
    数多くの声があればマンションも総会で規約改正するだろうから
    迷惑に思うのであれば声をあげればいいでしょ、とずっと喫煙者は言ってるのです。

それで規約改正されたら駅ホームと同様に当然ベランダでは吸いません。
    この流れのどこがおかしいのですか?

14. 1446 匿名さん

「マナーを守ってみんなが気持ちよく利用できるよう、ご協力をお願いします。」

「○○は他の方のご迷惑になりますので、ご遠慮ください」

「○○禁止」

…少なくとも2回はチャンスがあったんだな。

15. 1447 匿名さん

>>1445

あのさ、前から思ってたんだけどさ、
    駅やホームでの喫煙が「迷惑」になり得るって、
    あなたいつ気付いた?

電車内から灰皿が消えたとき?

禁煙の飲食店が増え始めたとき?

それとも
    駅やホームが禁煙になるまで、あなたは想像だにしなかった?

これ、ベランダ喫煙に関しても非常に重要な点を含んでいるから、
    是非とも教えてほしい。

16. 1448 匿名さん

>>1445

おかしくはない。おかしくはないが、君は禁止されるのを望んでいるのか?
    喫煙は正当な権利だと思っているのではないのか?
    禁止されそうならされないように行動すべきではないのか?

まあ、私は非喫煙者だからどうでもいいけど、あまりにあれなんで一言。(とか言いながら、いっぱい?入れてしまった)

17. 1449 匿名A

>>1428

1445さんの言う通り、これはJRの判断ですので
    あなたの言う「喫煙者の意見が誤り」だと言う事は認められません。
    JRのホームとベランダでは程度・頻度が、かなり違うので例えるのも適切ではないと思います。>>1448
    私は1445さんでは無いけれども。

喫煙は正当な権利だと思ってはいますが、
    禁煙化という社会の流れに「不必要な」抵抗をする必要がないという事なんじゃないですか?
    喫煙者として個人的にもそう思います。
    JRの件にしたってそうですけど、喫煙所の陣取り合戦してる訳じゃないんですよ。

公共の場で喫煙所を確保するような動きを喫煙者側がしないのは、
    分煙化への配慮だと思っていただきたい所です。
    (個人的に「ちょっとだけ」不本意ではあると思いますが)

18. 1450 匿名さん

みんな日本パイプクラブって知ってる?
    あそこ見てくると、ベランダ喫煙者がすばらしいジェントルマンに見えてくるよ。

19. 1451 1445

>>1447
    問いかけてるのは私なんですが。(正確には1428さんにですが)

横からであれば、貴方の意見でもよいので
    まず私の問いかけに回答してから質問してもらえますか?

20. 1452 1445

>>1498
    >おかしくはない。おかしくはないが、君は禁止されるのを望んでいるのか?
    別に禁止を望んでいる訳ではありません。
    ベランダ喫煙が一般的に迷惑な行為と主張されるのであれば、臆することなく
    管理組合なりに意見したらどうですか?という事です。

>喫煙は正当な権利だと思っているのではないのか?
    「喫煙」とあるだけで、どのような状況下が何も書いてませんので
    へ?と思う質問ですが、自販機で普通に販売しているタバコですので
    喫煙は正当な権利だと考えます。
    もし権利がないと主張されるのであれば、非常に興味深いので理由を教えてもらえますか?

>禁止されそうならされないように行動すべきではないのか?
    正当な一般常識の範囲で判断されていれば、禁煙になっても気にしませんし
    普通に受け入れますから特に行動する必要性が感じられません。

21. 1453 匿名さん

匿名はんっぽい。

22. 1454 匿名さん

>>1447
    私は1445じゃないけれど、質問の内容としては
    できるだけ広くサンプルを募った方がよかろうと思うので横レスしとく。

>あのさ、前から思ってたんだけどさ、
    >駅やホームでの喫煙が「迷惑」になり得るって、
    >あなたいつ気付いた?

私の場合、単純に「臭い」と感じた時が最初のきっかけかな。
    ホームを移動する際、喫煙所にたくさんの人が群がっていて
    邪魔に感じる事も正直ある。高校生がコンビニの前にたむろして
    菓子やらジュースやら口にしているのと何ら印象は変わらない。
    喫煙所は「吸うためのスペース」として用意された場所だから
    利用する者が後ろめたさを感じる必要は全く無いと思うけれど
    結果的には他の人の障害になり得る、というのも事実。

>あなたいつ気付いた?

おそらく「禁止されるまで気付きもしなかったんだろ?」と
    言いたいのだろうけど、それは鈍感さ故の思い上がり。
    煙草の煙とは、貴方が考えている以上に他人に不快感を
    及ぼし得るものであり、迷惑となり得るものである、という事。
    単純な話、吸う人にはそれが解らないというだけ。
    ルールとは、ある意味「自分とは違う感覚の者の意見は
    取り合う必要なし」、と考えている人のために存在するのだと思う。

23. 1455 匿名さん

その…いや、喫煙者に問いかけた質問だったんだけど…

24. 1456 匿名さん

そんなに喫煙者に答えてほしいのなら、もっと丁寧に質問しましょうよ。

25. 1457 匿名さん

喫煙者はただ煙草を吸うだけでしょ

26. 1458 匿名さん

その「ただ吸うだけ」が他人に迷惑かけてるから、タチ悪いね。

27. 1459 匿名さん

1428 です。

>>1445
    >なんでそこが難しいの?
    >数多くの声があればマンションも総会で規約改正するだろうから
    >迷惑に思うのであれば声をあげればいいでしょ、とずっと喫煙者は言ってるのです。

総会で規約を改正することが難しいといっているのではありません。
    総会にかけることで、ベランダでの喫煙の禁止を提案した人や賛成した人に対して
    喫煙者から色々と嫌がらせがあるかもしれないという心理的なものが足枷となり
    行動を起こすことが難しいと言っているのです。

>行動をとることはなかなか難しいと思います。
    > ↓
    >(引用)
    > ↓
    >嫌がらせをされるのが嫌なのではないでしょうか?

という文章の流れと、
    「総会で規約を改正すること」ではなく「総会にかける行動をとること」
    について述べたことで、表現したつもりでしたが、表現できていなかったようです。orz

また、迷惑であることを申し入れることについて、
    公共の施設であれば、施設の関係者に伝えれば良く、
    その施設で喫煙している人と直接対峙するわけではないため、
    「こいつのせいで禁煙になった」と恨まれる可能性はほとんどないですが、

マンションで総会にかけるなどの場合は、狭いコミュニティの中であり、
    誰が提案したのかが特定されて、恨まれる可能性があるという点が、
    積極的に規約を改正する行動をとらない要因のひとつだと思います。

28. 1460 匿名さん

まるで子供だな

29. 1461 喫煙男

>>1459

なるほど〜
    それでは、議論を交わす事は必要な良くなりますな〜。
    いくら議論を深めても、その対策を行う事もしないわけですから。

私は、喫煙者ですが人の煙は嫌です。すっご〜く嫌です。
    敢えて指摘するつもりもありません。でもお互い様だから指摘しないわけではないです。
    ハッキリ言って、これしきの事は騒ぎ立てる程の事でもあるまいと思っているからです。

上階の足音、子供の泣き声、ピアノ、窓全開で大騒ぎして住人etc
    これもハッキリ言ってイライラするし配慮の無い奴らと思いますし、止めて
    貰えないかと思っています。
    しかしこれも他人の煙同様、これしきの事で騒ぎ立てる程の事でもあるまいと
    思っています。

個人的には、今日も明日もその次の日も、これからず〜っとお付き合いすべき人
    達ですから関係を悪くする事のリスクの方が、よっぽど大きいと思う。
    >>恨まれる可能性 を懸念する1495さんは、ごく普通の懸念を抱いてるに過ぎ
    ないと思うのです。

総会決議に委ねる事を敢えて止めはしませんが、これらの不安と戦いながらって
    耐えられますか?
    皆、周辺の住人との長い付き合いを煙草以外の事もひっくるめて、指摘しない事
    これらの理由から選択しているのではないでしょうか?
    当然の結論だと思います。

30. 1462 匿名さん

>>1437
    フィルターを通さないと煙草はまずいのかい?
    フィルターを通すと、まずい煙草がおいしく変化する???
    しかし周りの人はそのまずい副流煙を吸わされているわけで

31. 1463 匿名さん

まずは、小学生からの国語をやり直して スレタイの意味が理解できるように
    なってから参加しようね♪

32. 1464 匿名さん

スレタイの意味かぁ。
    難しいね。小学生の国語じゃあ、無理じゃないですか。
    頭カチカチの議論好きが何人集まっても結論出ないんだから。

33. 1465 匿名さん

難しくないよ

一般喫煙論に逃げるなよ ってことじゃないか?

34. 1466 匿名さん

じゃあ、ここはもう終わりじゃないの。
    これ以上やっても同じことの繰り返し。

35. 1467 匿名さん

>>1464
    >頭カチカチの議論好きが何人集まっても結論出ないんだから。

そっか?

迷惑に思ったら苦情を言い、受け入れられたらハッピー
    受け入れられなかったら、そのままの現状を我慢するか規約改正に行動する

この結論がでてるじゃん。

今の流れは
    結論でてるけど
    自分から行動したくない甘えた人がごちゃごちゃ「イチャモン」をつけてるだけ。
    言われなくても察して自覚しろ とかね。

36. 1468 匿名さん

禁煙したら?
    これが結論。

37. 1469 匿名さん

>>1468
    つまり、喫煙者におまかせするってことだね。

38. 1470 匿名さん

どうでもいいんじゃない?

39. 1471 匿名さん

まあ、タバコ吸う人は
    思いっ切り吸うか
    禁じられるか

どちらかしかないんでしょ?

だからこそ世の中「禁煙」表示だらけになっちゃった。

40. 1472 匿名さん

っていうか、1000超えてます。いい加減終わりにして下さい。

41. 1473 匿名さん

雑談だよ。

42. 1474 匿名さん

>>1472
    >っていうか、1000超えてます。いい加減終わりにして下さい。

君、嫌煙者だろう?
    自己基準で終われと言ってるからww

500制限は撤廃したと管理者が書いてたぞ。
    2階トイレスレなぞ2000近くにまでなってる。

43. 1475 匿名さん

>>1472
    >君、嫌煙者だろう?
    どうしても、こういう括りをしたいんだね。
    1472が嫌煙者だったら、どうなの。

44. 1476 匿名さん

やっぱり自己基準なんだね!と皮肉りたい というのも見透かせない
    論理的思考力の無さは 君も嫌煙者だねww

45. 1477 匿名さん

このスレの中では、間違いなく嫌煙者に入る。
    実社会では、たばこの煙なんて、気にしたことはないが。

46. 1478 匿名さん

ここは喫煙者のストレス解消のためのスレでもあります。
    多少の暴言は認めてあげましょう。

47. 1479 匿名さん

まあ、昔か格好良かったかもしれない姿が、今では同情や迷惑の目で見られるからね。
    何と言っても、病人なんだから。

48. 1480 匿名さん

ほらほら、やっぱり一般喫煙問題に逃げるしかないんだねぇー

でも、このスレでは嫌煙側からの暴言が圧倒的に多いが
    そんなストレス発散はあまり感心しませんね。

49. 1481 土地勘無しさん00

正確には、ここの一部喫煙者が「ベランダ喫煙に逃げる」しかないんじゃないの?

50. 1482 匿名さん

>君、嫌煙者だろう?
    >自己基準で終われと言ってるからww

ごめん、500制限が撤廃されたなんて知らなかったから・・・。
    ちなみに喫煙者です。
    ここでの嫌煙者たちの一方的なというかあまりに身勝手な屁理屈発言の連続で続いてるのかと思ったもんだから「いい加減終わらせろよ」って思ったまでです。

51. 1483 匿名さん

>>1481>>1を読み直せ

52. 1484 匿名さん

迎え撃つのはスレ主の仕事。
    どこ行ったんだろうか。

53. 1485 匿名さん

>>1481は、帰ってベランダで吸うまで吸いたいのを我慢してると思ってるんだろうか?
    じゃないと「ベランダ喫煙に逃げる」と思わないよなぁ

あいからわず不思議なオツムちゃんだね

54. 1486 土地勘無しさん00

>>1483

「一般喫煙問題に逃げ込んでる」発言≒「分が悪いので一般喫煙問題には触れないでください」
    「ベランダ喫煙限定」≒「ベランダ喫煙に逃げ込んでる」
    じゃないの?

「逃げ込んでる」って言葉が気に食わないなら、「守りを固めてる」にしとこうか?
    いわゆる「戦略的撤退」もしくは「転進」ってやつだね。

55. 1487 土地勘無しさん00

流れを把握できずに「ベランダ喫煙に逃げる」が「ベランダ喫煙に話題を限定する」じゃなくて、文言そのままに行為そのものを指してると読んじゃうんだな・・・

まぁ、私の言葉が足りないってことにしときましょ・・・

56. 1488 匿名さん

ここはベランダ喫煙の是非を議論するスレです。

57. 1489 匿名さん

もう詰まってる。

58. 1490 土地勘無しさん00

>ここはベランダ喫煙の是非を議論するスレです。
    で、
    「禁止されてないから是」
    なんでしょ?

他人が実際どう感じてるかなんて関係なく、そこから進む気がないなら別にいいよ。
    議論も何もないでしょ?

「禁止されていない」≠「他人に迷惑をかけてない」ってのをJRの完全禁煙化の話を例に出しても「一般喫煙問題に逃げ込んでる」ってことになっちゃみたいだから・・・

59. 1491 匿名さん

JRが完全禁煙化されるとベランダ喫煙の受任限度に変化でもあるのか?
    非論理的で何言ってるのかわからない。

60. 1492 匿名A

>>1490
    私が絡むとまた何かアレだけど。。。

その話もすでに詰んでるんじゃ?笑

61. 1493 匿名さん

何か得るものありました?

62. 1494 匿名A

>>1493
    私へのレスかどうかは不明ですが、
    私は得るものがありましたよ。

結局、我慢の足りないヤツが不良喫煙者になり、嫌煙者になるのではないかと。笑

人間としての度量の差ですね。

63. 1495 匿名さん

>>1491
    >JRが完全禁煙化されるとベランダ喫煙の受任限度に変化でもあるのか
    ベランダのほうが頻度も程度も上のところもあるよ。
    自分の使ってる駅なんかいつも閑散としていて、密度なんかマンションのほうがよっぽど高いけど、それでも4月1日から完全禁煙。

64. 1496 匿名さん

>>1494
    このレスで得なくても、当たり前のことっぽいけど。
    でも、よかったですね。

65. 1497 土地勘無しさん00

>>1941

私からすると、ここで「受忍限度」なんて言葉が出てくること自体、わかってないんだなぁ・・・って感じだけど?

>非論理的で何言ってるのかわからない。
    ちなみに君の言ってる「論理」って、誰かの「受忍限度」とやらが仮に数値で50だとすれば、
    「50以上の行為をされれば不平不満を言っても良い。でも、50未満の行為なら、ましてや1の行為なら無限に繰り返えされても受忍しつづけるべきだ」
    って程度のことでしょ?

それとも
    「50以上の行為をされれば不平不満を言っても良い。1の行為をされてるなら50回超えたら不平不満を言っても良い。それ以外は受忍しつづけるべきだ」
    とでも言う?

仮に後者だとしたら、非喫煙者の受忍限度は幾つであるべきで、ベランダ喫煙の行為ってのは幾つに相当する行為なのか、誰もが納得できる形で論理的に説明してもらえる?w

まぁ、どっちだとしても「いやぁ、実に論理的な意見だなぁ(棒読み)」って感じw。
    どっちも違うって言うなら、「受忍限度」とやらについて「論理的」に語ってもらえるなね?

66. 1498 匿名A

>>1496

その「っぽい」って所が重要ですね。
    以外と皆、気づけていない。笑

ありがとうございます。

67. 1499 匿名さん

ベランダで吸う頻度がまちまちなのに、
    「受忍限度」のほうがなぜここで一本化されないといけないのかさっぱりわからん。

個々の当事者同士で話し合う問題でしょ?

68. 1500 匿名さん

>>1497

君は
    JRが完全禁煙化されるとベランダ喫煙の受任限度に変化でもあるのか?」
    JRが完全禁煙化されるとベランダ喫煙の受任限度に変化があるのか?」
    の意味の違いがわかるか?

受忍限度はベランダ喫煙問題へのJR禁煙化の影響についての一例にすぎないのに、何を受任限度について力説してるのだ。
    >>1497の君のレスは、>>1491を誤読して独りよがりの論を展開しているにすぎずまったく意味をなさない。
    受忍限度でもなんでもよいが、JRの話はベランダ喫煙に何か影響するのか?

69. 1501 匿名さん

1428 です。

>>270
    >総会などに問題提議することもできないって事は、
    >明確な迷惑行為として指摘できる根拠が薄いというのを
    >実感してるんではないのか?と言いたいね。

総会にかければ、喫煙者の恨みを買うことになるかも知れず躊躇するのだと思います。

>>410
    >>405
    >>ベランダ喫煙を止めさせたいと感じるのは一般的な感覚なのか?
    >>その客観的な根拠は?
    >>と追い詰められて、「迷惑」とだけにして、論点がずらした感じ。

>何度か同じような質問をしたけど、スルーされてるんだよね。
    >嫌煙者って言葉尻だけをとって屁理屈反論はしてくるくせにこういうまともな質問には一切答えないんだよ。

>迷惑だと感じてる客観的、具体的、論理的な根拠を示してほしい。

喫煙を迷惑だと感じることの客観的、具体的な例として「駅のホーム(屋外)の禁煙」を挙げました。

>>283
    >そもそも、空気中に拡散したタバコの煙だけで健康被害を言うならば、
    >普通に社会生活を営むのも困難になると思うけど?

>そうでなく、他にもっと具体的かつ説得力のある迷惑というのを言ってほしい。

「空気中に拡散したタバコの煙」が迷惑だということの具体的な例として「駅のホーム(屋外)の禁煙」を挙げました。

1428は上記のような意見を踏まえて発言しました。>>1465
    >一般喫煙論に逃げるなよ ってことじゃないか?

「喫煙を迷惑感じる具体的な話をしろ」
     ↓
    具体的な例として「駅のホーム(屋外)の禁煙」を挙げました
     ↓
    「一般論に逃げるなよ」(もちろん同一人物の発言とは思ってはいませんよ)

具体的な例が適切ではなかったですか?
    他者に影響を与える状態での喫煙が迷惑になり得るということを「駅のホーム(屋外)の禁煙」を例に挙げ、
    ベランダでの喫煙も迷惑になり得ると言っているのですが、どの辺が一般論に逃げているのでしょうか?

ちなみに、電車の指定席はお金を払って座席を確保(一時的な専用使用権)してますが、基本的に禁煙ですね。
    それは他の指定席購入者(一時的な専用使用権)が迷惑に感じるからではないでしょうか。

また、駅のホーム(屋外)は、煙は大気で拡散されるはずなのに、基本的に禁煙ですね。
    これもホームに居る他の利用者が迷惑に感じるからでしょう。

マンションのベランダ(専用使用権があり、煙も大気で拡散されるはず)での喫煙も
    他者(近隣)の迷惑になり得ると考えて配慮ある行動をとるということは考えられませんか?

70. 1502 匿名さん

>>1497
    >ちなみに君の言ってる「論理」って、誰かの「受忍限度」とやらが仮に数値で50だとすれば、「50以上の行為をされれば不平不満を言っても良い。でも、50未満の行為なら、ましてや1の行為なら無限に繰り返えされても受忍しつづけるべきだ」って程度のことでしょ?
    ↑受忍限度を全然理解していない・・・・
    そもそも、一部マンションのベランダ喫煙問題の様にルールに違反していない行為に係わる影響については、「ある程度の受忍は仕方がない」って話がスタートにあるのだ
    その際、「ある程度の受忍」って「どの程度」って話になるから、まずは「当事者間でその程度について話し合いを行い、当事者間の(受忍)限度を定めましょう」ってことが提案されている
    それは、その当事者間でのみ通用する限度であり、定数として表せるものでは無いんだよ
    で、当事者間での話合いが決裂してしまった場合の問題解決方法として、規約変更等による「民意を問う方法」が提案されているんだ
    そして、その場合も、その受忍限度は「そのマンションのみで通用する」ものであり、他のマンションに普遍的に通用するものでも無いのだ
    いい加減に気が付いてくれよ、気分が如何に頓珍漢なレスをしているのかってことに・・・

どうしても、他者にも通用する限度が定めたいのなら、「ベランダ喫煙裁判」でも起こして、司法判断に基づく受忍限度を数値として表してもらうしかないだろう

確か君は、隣のベランダ喫煙に文句を言う程の迷惑は感じてはいないんだったよな?
    でも、君がココの嫌煙者のために裁判でも起こしてやったらどうなんだ?

71. 1503 匿名さん

>ある程度の受忍は仕方がない

生活上必要不可避な行為の程度受任はいたしがたないだろうが。
    昨今、喫煙率2割程度の分際で、受任しろって大手振って言える立場にあるのであろうか。

訴えろ!!訴訟しろ!! あぁ〜怖。

72. 1504 匿名A

>>1501

例で上げて頂いたJRのアナウンスでは
    「受動喫煙防止の徹底を望まれる多くの声」とあります。
    「多くのお客様が迷惑であるという声」ではないように読み取れませんか?

JRは、「分煙」を基本的な考えとして分煙化という配慮をしてきたつもりでしたが、
    完全なる受動喫煙防止の為に人の多いエリアでのみ全面禁煙にいたします。
    不便をかけて申し訳ないけど、ご理解ください。と読めます。

要するに、JRの例は「受動喫煙のさらなる防止」という観点で禁煙に踏み切っており
    「迷惑だ」という観点では禁煙に踏み切っていないと思います。
    ですので、「具体的な例」にはなり得ないと思われます。

むしろ「禁煙タイム」という配慮をもって喫煙していたのに、いきなり喫煙所を撤去された
    こっちが不便を被って迷惑してますよ。

貴方に質問致しますが、嫌煙者の喫煙者に対する配慮って何が考えられますか?

73. 1505 匿名さん

こいつらうざい。
    読む気しないからもうやめてくれ。

74. 1506 匿名さん

ベランダ喫煙は、いわゆる「一般喫煙」とは全く別物だから切り離して考えてくれ
    と言うにはちと論拠が薄弱だな。
    ざっと読む限り。

75. 1507 匿名さん

喫煙→自己満足→副流煙→他人迷惑

76. 1508 土地勘無しさん00

>>1500

そうやって、話をそらしたいってのは理解できるけど、日本語的に考えたら

JRが完全禁煙化されるとベランダ喫煙の受任限度にでも変化があるのか?」

に、しないと「受動限度」が置き換わる側には読めんぞw

>受忍限度でもなんでもよいが、JRの話はベランダ喫煙に何か影響するのか?
    で、「禁止されなきゃやっても良い」って人間に対しては、現状の問題としては影響しないだろうけど、「論」という意味では大いに影響する。
    ただ、現状で理解できてないなら、これ以上いちいち説明するのもめんどくさいw

77. 1509 土地勘無しさん00

>>1502

だからさ・・・
    >>1491が「論理」ってのが「そういう事を言ってるんじゃないのか?」って言う、それこそ「例」だよ・・・w

私が言いたいのは、まさに君が書いてることなんだけど、分かんないかなぁ…
    そもそも「迷惑行為」ってもんがファジー(なんか懐かしい用語だなw)なものなのに、「論理」ってなんだ?って。

>どうしても、他者にも通用する限度が定めたいのなら、
    ちなみにこれは、「これくらい我慢するのが当然」って言ってる喫煙者の事だよね?

78. 1510 結果待ちの人

で、結局 ベランダでは吸っていいの?ダメなの?

79. 1511 匿名さん

で、結局 公衆トイレでウンコは流さなくてもいいの?だめなの?

80. 1512 匿名さん

謙虚な気持ちで吸えばいいんでない。

81. 1513 匿名さん

>>1509
    相変わらずめちゃくちゃだな。
    「ファジーなこと」と「ファジーなことを語ること」の区別もつかないのか。

82. 1514 土地勘無しさん00

>>1513

>「ファジーなこと」と「ファジーなことを語ること」の区別もつかないのか。
    区別付くよ?
    で?w

83. 1515 匿名さん

でもさ、駅の喫煙コーナー撤去の決定が
    「多くの利用客の『迷惑』の声」があったからだ、と言うならなおのこと、
    ベランダ伝いのタバコの匂いに文句を言うのは「クレーマーだ」という主張も難しくなるよね?

タバコが苦手なら喫煙コーナーに近づかなきゃいいわけだ。
    でもいくらホームの端に喫煙場所を設けても、分煙化にはほど遠いということがわかった。

なにせ「多くの人」が現状でも迷惑だと考えたんだからね。
    より完全な分煙のためには独立した給排気システムを完備した密閉空間を作ればよい話だが、JRもそこまで金を掛けてまで喫煙場所を提供しようという意思を持たなかったわけだ。

翻ってベランダはどうか?

ホームなら喫煙コーナーを避けて自由に移動もできるが、家はそうも行かない。
    頻度だって影響だって、ベランダが駅のホームより程度が低いとは言い切れない。

だのに、数ある喫煙への苦情の中で、ベランダ喫煙への苦情だけがなぜクレーマーになるの?

なるほどと思わせる理由が聞きたいな。

84. 1516 匿名さん

>>1495
    >ベランダのほうが頻度も程度も上のところもあるよ。

具体的に何時間おきに煙がくるとか示さずに貴方の決めつけをここに書く意図は?

議論が苦手なのを現すためかい?

85. 1517 匿名さん

他人の迷惑を少しは考えろ。

86. 1518 匿名さん

>>1515

で、JRと同じように規則で禁止にしょうってなぜ行動しないの?

JR JRっていうくらいなら、見習えばいいのに。
    ふしぎだねぇ

87. 1519 匿名さん

>>1517
    ほとんどの他人はベランダ喫煙を迷惑と思ってませんが?

自分基準を押し付ける迷惑を少しは考えろ

88. 1520 匿名さん

ほとんどに含まれない少しの他人の迷惑を少しは考えろ。

89. 1521 匿名さん

>>1509
    >>1514

えええ、ここまで議論してきて「迷惑行為」がファジーなものだったの?

なるほど、議論が噛み合わない訳だ。
    貴方は「特に理由はないけど、なんかベランダ喫煙は迷惑に感じるんだよね」という感じで
    ずっと意見してたという事ね。

もしかしてここの嫌煙者は全員そうなの?

90. 1522 匿名さん

ベランダでタバコ吸うのに
    「何か理由」があるのかよ?

91. 1523 匿名さん

なんとなく吸いたいから吸うんだろ。

92. 1524 土地勘無しさん00

>>1521

「ファジー」=「あいまい」≒「定量的に表せない」
    ってだけだけど、何か疑問があるの?
    いったい何が噛み合わないって?

で、念のため書いておくけど、
    「ファジー」≠「理由がない」
    だからねw。

93. 1525 匿名さん

>>1521
    「実際誰かに文句言われてる訳じゃないから、別に迷惑かけてないと思うんだよね」
    とか思ってるファジー脳に言われたくは無いわなw
    喫煙者が全員そうではない事を祈るよ。

何が「えええ」なんだかw

94. 1526 匿名さん

自分の快楽のために他人に迷惑をかけても構わない
    ってこと?

自分がタバコを吸う欲求は定量化できないけれど、
    それに対する迷惑な気持ちは定量化しないといけないと?

95. 1527 結果待ちの人

でw 結果w 吸っていいのw?

96. 1528 匿名さん

>>1518
    >で、JRと同じように規則で禁止にしょうってなぜ行動しないの?
    >JR JRっていうくらいなら、見習えばいいのに。

それも以前出た「ストローマン」の典型例だね。

私も、首都圏JR駅ホームの完全禁煙化について触れた者のひとりだが
    それは「許可されていた場所での喫煙」が、結局は社会から否定されて
    しまったという実例を挙げ、さもありなんとコメントしただけの事。
    ベランダ喫煙が同様に否定されるべきかどうかはさておき、必ずしも
    永久に約束された権利などではなく、否定的に見られている事もあるのだ
    という現実に、喫煙者は(特に「嫌煙者」という言葉を好んで使う者は)
    しっかり向き合うべきではないかという思いを込めたつもり。

JRの事例では、実際に寄せられた苦情を基にはしているだろうけれど
    ルールを敷く決断を下したのは施設管理者たる企業。
    利用者の多数決をとらなければ判断できなかった、という事ではなく
    公共交通機関としての判断だった、という点に注目すべきだと思う。
    (嫌煙者がプラカード持って行進した訳でもあるまい)

これこそが「世の中の傾向」なのだと言うこと。
    何度も言う様だが、ベランダで吸いたければ吸えばいいと思うし
    言い方を変えれば、ベランダは「喫煙が許された共有スペース」としては
    最後まで生き残るものだと思う。
    ただ、いつまでそれが続くのかな?という事を謙虚に考えておかないと
    結局は「敗北の歴史」に巻き込まれちゃいますよ、というだけ。

97. 1529 1528

>>1527

これでいいよね?
    現状だけに満足できれば良いのなら、これ以上の議論に参加するのは
    無意味かと。少なくとも貴方にとっては。

98. 1530 土地勘無しさん00

>>1528

至極もっともな意見だと思う。

これで、ある程度は納得できるんじゃないかなぁとは思いますが、実際は・・・

>ルールを敷く決断を下したのは施設管理者たる企業。
    >利用者の多数決をとらなければ判断できなかった、という事ではなく
    >公共交通機関としての判断だった、という点に注目すべきだと思う。

のあたりを都合よく抽出して「自身を省みる」に至らない、に1000ペリカ!

99. 1531 匿名さん

>>1528

喫煙者の方はそれでいいらしいよ。ちょっと前に、「ベランダ喫煙が禁止されないようにすべきじゃないのか?」って言う意見が出たけど、それに対しては、規約で禁止されたら止めるよっていう回答があって、特に反論は出てなかったから。

100. 1532 1528

>>1531

ベランダ喫煙が禁止されないようにすべきじゃないのか?

規約で禁止されたら止めるよ

本当にそういったやりとりがあったのだとすれば
    会話が成立していないとしか思えないので、反論もなにもあるまい。

私自身は「喫煙者側も『立場』を守るためにはすべき事がある筈だ」とは思うが
    それが規約に何らかの加工をする事だとは思わない。逆の立場でも然り。
    喫煙は心がけ次第で周囲の評価が大きく変わり得る事だと思うし
    言い方を変えれば、自主的にコントロールする事で立場を守るのが本来あるべき
    喫煙者としての姿勢だと思う。
    白黒ハッキリ決着を付けて「白だから問題なかろう」という態度こそが一番の問題。
    そしてそれはベランダに限った話ではない筈だ。

>>1530
    賛同して頂くのは結構だが、茶々入れは無用に願いたい。

101. 1533 匿名さん

>>1516
    >具体的に何時間おきに煙がくるとか示さずに貴方の決めつけをここに書く意図は?
    >議論が苦手なのを現すためかい?
    お宅のお仲間こそ具体例を上げないで決め付けてるよ。
    JRのホームとベランダでは程度・頻度が、かなり違うので例えるのも適切ではないと思います。

102. 1534 1521

>>1524
    すごく疑問だね。
    「ファジー」=「あいまい」なんでしょ。
    「そもそも「迷惑行為」ってもんがファジー(あいまいな)ものなのに」
    という事は迷惑行為かどうか判断し難いって事だろ?

迷惑行為かどうか判断し難いけど、ベランダ喫煙は迷惑行為だと主張する
    根拠はどこにあるんだ?という事。
    わかるかな?w さあ屁理屈をどうぞw

103. 1535 ご近所さん

雑魚どもの戯れにしか見えないが、とっくに1000レス超えてるんだから
    続けるんだったら新スレに移行したらどうだ?
    ずいぶん前に450レス制限が1000レス制限に変わったのは知ってるが
    いつの間にそれ以上が認められたんだ?

104. 1536 土地勘無しさん00

>>1532

>賛同して頂くのは結構だが、茶々入れは無用に願いたい。

茶々入れなのは事実だけど、あのくらいを書いておかないと、結局自身の判断って部分をすっ飛ばして
    「だから、JRと同じように施設管理者による判断がなされたら、それに従うと言ってるんだ」
    って感じの、あなたの言うところの、会話として成立しない返答が待ってると思うよ。

それも含めて余計な御世話だってことだったら、お邪魔しました。

105. 1537 匿名さん

そう? 1日に駅でタバコの煙で嫌な思いをする回数ってそんなにないと思うけど。
    電車は常に最後尾に乗っていて、降りると必ず喫煙コーナーだなんて人を除けば。

それでも現状のホームでの喫煙が「迷惑」だという「多くのお客様の声」があったんでしょ?喫煙コーナー撤去の理由として。

しかしおもしろいね。
    ホーム喫煙の周囲への影響について
    喫煙者側が「結構あった」ことにしたがって、
    非喫煙者側は「1日に何度もあるかな?」と言ってる。

普通、逆だよね?この手の言い合いでは。

106. 1538 土地勘無しさん00

>>1534

あなたは、>>1521じゃない、ただのヨコ入りってことでいい?

じゃないと支離滅裂で意味がわからんのだが・・・

107. 1539 匿名さん

ま、ホーム喫煙とベランダ喫煙とでは
    周囲への影響が全然違うことにしておかないと
    このあとがやりにくいのよ。
    喫煙者側としては。

108. 1540 匿名さん

>>1528
    >何度も言う様だが、ベランダで吸いたければ吸えばいいと思うし
    >言い方を変えれば、ベランダは「喫煙が許された共有スペース」としては
    >最後まで生き残るものだと思う。

纏めると、この現在における「ベランダ喫煙止めろよ」スレの結論は
    非喫煙者の敗北という結論で歴史にしてOK?

109. 1541 匿名さん

>>1537
    >>1539

そうじゃなくて、JR JR っていうのなら
    君らもJRをみならって、規則で禁止目指せばいいじゃん ってこと。

誰かさんが言ってた
    >だから、JRと同じように施設管理者による判断(規約変更)がなされたら、それに従うと言ってるんだ
    だよ。

なぜできないの?
    なぜ、喫煙者の判断にまかせるの? いや喫煙者にすがるの? が正解かww

110. 1542 匿名さん

>>1528

長文拝見したけど、結局、ベランダ喫煙に困ってる人には何にも役に立たないレスだね。
    はっきりって、傍観者のオ・ナ・ニー的発言は腹が立つ。

迷惑は今ここにあるんだよ!!

111. 1543 土地勘無しさん00

>>1541

JRの例の意味が理解できてるんだかいないんだか・・・

理解できてるのだとしたら、要するに
    「迷惑だとして、だからどうした」
    「文句があるなら禁止しろ」
    ってことで良い?

112. 1544 匿名さん

迷惑はネット上でおきてるんじゃない、現場でおきているんだ。

113. 1545 サラリーマンさん

>>1543

そのまえに、まず苦情を言う でよい?www

そうでないと君が例として示した返事はできないよ

114. 1546 銀行関係者さん

まぁ、自分のおかれた状況が嫌な場合

①そのまま我慢する
    ②打破すべく行動する

この2点しかないわけだが・・・

あるいみ被害者の立場は居心地がいいよね。
    自分は何もしなくていいから。悪いのは全て相手。

行動しない自分は悪くない、相手が自覚して止めないのが悪い
    奴は人間として最低だ と思い自分を慰めて生きていけよ。

115. 1547 1528

>>1540

現状のルールにおける可否を問う、という点に関しては
    「今のところは可」という結論で構わないと思うよ。
    絶対NGだ!と主張している人がいたのだとしたら、その人の負けという事で
    構わないと思う。私自身はそんなこと一言も言った記憶はないけどね。

ただ、止めろと主張すべきシチュエーションがある時に「止めろ」と主張する
    人の権利が侵害される謂われは依然として無い筈。
    ルールに則した行為とはいえ、問題を引き起こしているという事実があれば
    規約変更も含め、ルールそのものを見直す余地はあるだろうし
    同時に、原因者がその行為を自粛する余地もあると私は思ってる。
    このスレでも、ある人は言っていた筈だよ。
    「ルール上吸ってもいい場所であっても、今は吸わないと判断する場面はある」
    ベランダでもそういう場面は当然考えられると思うんだけどね。
    ま、そこから先は永遠に平行線かも。

私はできれば、今後もずっと傍観者的な立場でいたいな。
    煙草を社会から排除する事に、積極的に労力を注ぎ込むほどの情熱は無いが
    黙っていても(結果的には結構な時間がかかっているけれど)
    煙草にまつわる良からぬ行為は、着実に世の中から排除されているから
    現状には基本的に満足。

116. 1548 匿名さん

>>1546
    まんま、君にあてはまる理屈だわなw

やめろやめろと責められる状況が気にくわない場合・・・
    ①我慢して聞き流す
    ②打破すべく行動する

特に君の場合、「打破」には「禁煙する」と「喫煙の正当性を証明する」の
    2通りがある訳だが、被害者ヅラをして相手を異常者扱いしていれば
    一応の立ち位置は確保できるという訳だ。

自分は今のままでいればいい。文句を言う相手が悪い。
    俺に行動を改めさせたければ法律でも規則でも持って来いよ。
    奴らは神経症のクレーマーだ。そう思って生きていけば?w

117. 1549 土地勘無しさん00

>>1545

>そのまえに、まず苦情を言う でよい?www
    そのまえに、苦情を言われたら でよい?
    じゃなくて???

118. 1550 匿名さん

>>1548は、非対称な関係でおうむ返しが成り立たないってわからないんだろうか。

119. 1551 匿名さん

>>1543
    土地勘無しさん00さんはもう出てこなくていいよ!
    あんたが出てくるとややこしくするだけなんだよ

120. 1552 匿名A

>>1533

>お宅のお仲間こそ具体例を上げないで決め付けてるよ。

たぶんコレ私ですね。意味の伝わりにくい文章で申し訳無かったです。

JRのケースで頻度と程度がベランダと違うのは、JR東日本の全面禁煙の発端となったであろう
    山手線・渋谷駅を例に挙げると想像しやすいと思うのですが、毎日膨大な乗車人数(約40万人?)がいて、
    喫煙所にはほぼ常に喫煙者がいる訳です。
    例えば、40万人の内、山手線の利用者を少なく見積もって25万人と仮定し
    喫煙率(23.8%)で割って、その内の一割が喫煙所で煙草吸っているとし、
    さらに山手線の一日(平日)の本数(約400本)で割る、さらに外回り内回りで半分にしても
    約7人の煙草の煙りを受ける事になる訳です。
    それだけの煙りが常に漂っている状況なんですよ。

さらに、発端になった渋谷の状況は喫煙所の隣りが改札へ向かう階段(外回り進行方向側)が
    あって、そこに不幸にも煙りが流れて行く状況にあり、そこへ多くの利用客が通る訳です。

この劣悪な状況とベランダの状況を一緒に考えるのは無理がありませんか?

しかも、例として上げた側は「煙りが出た」「迷惑の声があった」
    という事実のみを抽出してベランダ喫煙に置き換えようとしているだと思います。

他の喫煙者の考えは解りませんが
    個人的には、喫煙席・禁煙席のある○○カフェ(オープンカフェ)で喫煙している時に禁煙席から
    非喫煙者がやってきて「あっちの△△カフェは客の声で全面禁煙化になった。社会の流れ的にもそうだし
    オレも煙りが嫌いだから止めてくれないか」と言われてるようなものだと思います。

一応、雑ながらも具体的な事言ってみました。

それでは今度は貴方が具体的に1516さんに答えてあげてくださいね。
    よろしくお願い致します。

121. 1553 匿名さん

>>1548

日本語力が無いと皮肉もまともにできないのですねぇ。

>自分は今のままでいればいい。
    喫煙者にそう思われてては困るのは、ベランダ喫煙に困ってる人でしょ?
    喫煙者は全然困りませんけど?

>>1549
    うん?
    主語がきちんと書かれてないのだから、どっちでも意味は通じるでしょう?
    でも、そのまえに、「嫌煙者」がまず苦情を言う でよい?
    のほうがらしくないか?
    まず言えよって言いたいんだから。

そのまえに、「喫煙者」が苦情を言われたら でよい?
    でも通じるけどね。

それより、そんなことではぐらかしてないで、ちゃんと答えてあげたら?
    そのまえに、まず嫌煙者が苦情を言う でよい?

122. 1554 匿名さん

>>1550
    そりゃあ、鸚鵡返しなんぞしてるつもりは毛頭無いからなw
    「同じ事がお前さんにも言えるだろ」と言うのと、鸚鵡返しとは別物だろ?

123. 1555 匿名さん

>>1553
    >喫煙者は全然困りませんけど?

「ベランダ喫煙、止めろよ」というスレッドに思いっきり参戦してる
    あんたにそう言われてもなぁ・・・。
    止めろと言われる事に腹が立つからここにいるんだろ?w

124. 1556 匿名さん

ベランダに喫煙席があるとは知らなんだ。
    喫煙席と禁煙席を標榜するためには分煙化が前提。
    ベランダで分煙ができると思う?

125. 1557 匿名A

>>1556
    例え理解してますか??

そのロジックで行くと禁煙席もないよ。笑

126. 1558 匿名さん

喫煙は部屋で。

はい、分煙完了。

127. 1559 匿名さん

>>1554
    本当にわかってないんだな。
    同じ事が言えてないんだぞ。

128. 1560 匿名さん

>1550
    >この劣悪な状況とベランダの状況を一緒に考えるのは無理がありませんか?
    平日の昼間の高尾駅に当てはめてみたら、そんな状況になりませんね。
    ここも全面禁煙になりますから。
    もう一度計算してみてください。

129. 1561 正義の味方

何故、喫煙者は、他人の健康を害するという迷惑を掛けてまで、タバコを吸うんですか?
    良心が少しでもあるんだったら、他人の健康を害しない所で吸ってください。

130. 1562 匿名さん

>>1561

嫌煙者になりすましご苦労さん。
    名前からしてバレバレ(笑)

131. 1563 匿名さん

他人の健康を害する可能性がある所 = ベランダ

132. 1564 土地勘無しさん00

>>1553

ゴメン・・・
    君が何が言いたいのかさっぱりわからない・・・

私からすると、「そうでないと君が例として示した返事はできないよ」が、わざわざヨコ入りしてまで「そんなことではぐらかしてないで」なんだけどなぁ・・・

133. 1565 匿名A

>>1560

JRは高尾駅の喫煙状況をベースに全面禁煙化したわけじゃないですよ。
    発端は渋谷。

134. 1566 正義の味方

1562タバコの吸いすぎでやられちゃいましたか?(泣)

135. 1567 匿名さん

>>1565
    JRは高尾駅の喫煙状況をベースに全面禁煙化したわけじゃないですよ。
    発端になった駅だけでなく対象を高尾にも広げたのには相応の理由がある。
    高尾の乗降客数でも受動喫煙防止には完全禁煙以外に方法がないと判断したからじゃないですか?

136. 1568 匿名A

>>1567

高尾にも広げた理由は「首都圏」という括りと「公平性」を考えてではないでしょうか?
    首都圏という括りを念頭においた上、40万人・3万人と差があるなかで、3万人を切り捨てない判断だと
    私は解釈しますが。

因に計算すると、
    乗車人数3万人。高尾駅は中央本線だけなのでそのまま3万人とし、
    喫煙率(23.8%)で割って、その内の一割が喫煙所で煙草吸っているとし、
    さらに中央本線の一日(平日)の本数(上り166本)で割る、中央本線は上り・下りあるけれど、下りの本数が
    上りの約半分(52本)なので、3分の2の数にしても2.86人、約3人です。

さらに因にいうと渋谷駅は前例がありますよね。(すでに撤去)
    渋谷の件を発端とし喫煙問題を再考したが故に首都圏の全面禁煙化に踏み切ったと読む方が妥当ではないですか?

それをベランダには当てはめられないと思います。

137. 1569 匿名さん

首都圏で全面禁煙になる駅の中には1日の乗降客が5,000人以下で往復400本近い駅もあるんです。
    そうすると、0.3人くらいですね。

138. 1570 匿名A

>>1569
    だから、どうして発端になった前例を無視するんですか?

その0.3人の駅が全面禁煙化への発端じゃないでしょ?

139. 1571 匿名さん

無視してる訳じゃないです。
    結果も無視してはいけないと言っているのです。

140. 1572 匿名A

>>1571

???
    無視してないのなら、ベランダ喫煙問題に当てはめられないのが理解できるのでは?

私だって、完全禁煙化した結果は無視してませんよ。
    何が言いたいんですか?

141. 1573 匿名さん

>>1572
    僅かな煙でも完全喫煙の根拠となることだと考えます。

142. 1574 匿名さん

ごめんなさい。
    完全喫煙(誤)
    完全禁煙(正)

143. 1575 匿名さん

JRの話は、健康増進法の指針(特に第25条に鑑みたもの)に基づき、駅の管理者たるJRが管理者としての判断を下した結果であると解するべきだろう
    要するに、法に則って管理者としての責務を果たした訳だ
    そうすると、「利用者の迷惑」を行動決定の原理とする考え方は誤りであると言えよう
    但し、「利用者の迷惑」が全く考慮されていない訳でもないだろう

以上を踏まえて、ベランダ喫煙の問題に置き換えるのであれば、ベランダの管理者は規約に則ってその使用(喫煙)を行えば、ルールには反さない(禁止されていなければベランダ喫煙は可能だ)
    が、その使用(喫煙)が生み出す他者への影響(煙が隣家に流れること等)についても、「管理者としての責任」を負うべきことは当然であり、他社への影響を認知したならば、その使用(喫煙)に対しても、管理者として考慮をすべき
    、ということになる

上記の様にと書いても理解できない輩の方が多いと思うから、簡単に書くと
    *嫌煙者は、JRの事例を出してもベランダ喫煙が当然禁止事項となるとの流れを説明する理由にはならないと言う事だ
    JRの事例は、「管理者の自発的行為」でしかないのだから、ベランダ喫煙の問題に置き直せば、喫煙者の自発的行為(ベランダ喫煙を控えること)に期待する程度の話ってことに過ぎない・・・
    嫌煙者の気持ちは分かるんだがな・・・論理的に間違っているから説得力がないんだよ・・・

144. 1576 匿名さん

>>1575
    2段落目から3段落目(結論)に至る際の飛躍がすごいなw
    とても同じ人物が書いたものとは思えん。
    3段落目は文法的にもメチャクチャだし。

>*嫌煙者は、JRの事例を出してもベランダ喫煙が当然禁止事項となるとの
    > 流れを説明する理由にはならないと言う事だ

文章の主述・修飾がおかしくて意味がよく解らないが、要は後半と
    言ってる事は同じだろ?↓

>*JRの事例は、「管理者の自発的行為」でしかないのだから、ベランダ喫煙の
    >問題に置き直せば、喫煙者の自発的行為(ベランダ喫煙を控えること)に
    >期待する程度の話ってことに過ぎない・

君は、引用してる法令の創設目的が解ってないだろw
    「喫煙を禁止する事」を脳内で目的化しちゃってるのはまさに喫煙者の方だな。
    特定施設での分煙・禁煙措置を管理者の義務としている「理由」は何だと思う?
    そして「利用者の迷惑」とは何だと思ってるんだ?

ベランダの管理者はタバコ吸ってる張本人だ、という事に気付いた点は誉めてやろう。
    何も健康増進法を持ち出してまで自分のクビを絞める必要は無いと思うが
    同法に基づいて考えたという前提で、「管理者としての責務」というものを
    意識し出すとこまでいけたなら、今後はベランダで一服する時は十分気を付けろよw

それにしても「管理者の自発的行為 で し か な い 」と言えてしまう感覚には
    ほとほと敬服するわ。マナーとかエチケットを軽視している事がよく解るよ。

145. 1577 匿名さん

>>1575

「利用者の迷惑を考慮した」も
    「管理者として判断した」も、根っこの部分ではどっちも同じだよ。
    受動喫煙したくないという人々の意思があり、させてはならないという法律がある。
    JRにしてみれば、顧客満足やらクレーム対策やらコンプライアンスやら様々な
    事情がある中、全てを総合的に考えた結果としての判断だろう。
    「管理者として自発的にしただけ」という解釈では、いくら何でも不足。
    ここ見ててずーっと思うのは、ルールが設けられる理由を考えない人は
    どんなに厳しいルールが敷かれても納得はできないだろうし、守ることもできない
    のだろうなという事。

146. 1578 匿名さん

規約改正しなよ

147. 1579 匿名さん

>>1576
    >2段落目から3段落目(結論)に至る際の飛躍がすごいなw
    >とても同じ人物が書いたものとは思えん。
    いや、同一人物に決まってるだろ
    でも、前段に秘められたことは理解できなかったでみたいだな
    やっぱ、3段目が必要だった・・・

>文章の主述・修飾がおかしくて意味がよく解らないが、要は後半と
    >言ってる事は同じだろ?
    当たり前だろ
    結論とその理由なんだから・・・

>君は、引用してる法令の創設目的が解ってないだろw
    ん?
    関連スレで、「WHOか何かの押しに日本国が負けた」って書いてあったかと・・・
    それ信じてたんだけど違うのか?
    *タバコは大事な税源だけど・・・、でも、世界的にタバコに対して否定的だし・・・、やっぱ、建前だけでも・・・って感じかと・・・

>それにしても「管理者の自発的行為 で し か な い 」と言えてしまう感覚には
    >ほとほと敬服するわ。

>>1577
    >「管理者として自発的にしただけ」という解釈では、いくら何でも不足。
    君らは、JRの意思決定に関与した人物なのかい?
    しかし、その意思決定に如何に深い思慮や検討があったとしても、最終的には「管理者の自発的行為」であることには違いないだろ
    つ〜か、「管理者の自発的行為」じゃないんだったら、「管理者が他者に強制された行為」だとでも言うのか?
    *確かに、法律さえ制定されなければ、「JRとJTの蜜月関係」がココまで崩れることもなかったのかな〜!とは思うが、それを踏まえても、JRの判断(管理者の自発的行為)の範疇であることは揺るがないと思うが・・・

まぁ、お二人から頂いたレスを読む限り、こちらの意図は伝わっていないってのが此方の感想だよ
    自分の文章能力の無さを痛感しているよ・・・・

最後に、こちらは非喫煙者だから・・・喫煙者でもなければ嫌煙者でもないよ

148. 1580 匿名A

>>1573

JR側が乗車人数5000人の駅をベースに完全禁煙化に踏み切ったなら納得できますが、
    そういう話ではないですよね?でしたら根拠にはなりえないし、納得もできませんよ。

149. 1581 匿名さん

>>1579
    >しかし、その意思決定に如何に深い思慮や検討があったとしても、最終的には「管理者の自発的行為」であることには違いないだろ

あ た り ま え 。
    指摘されてるのはそこではなく、あんたの場合は
    「自発的行為に過ぎない」として、相手方の事情を慮るという本来の動機は
    主要因ではないという語調が問題。簡単に言えば
    「やるもやらぬも俺様の胸ひとつ。JRも同じ姿勢であろう。」
    という態度。これが誤解だと言うなら表現に気をつけるべき。

なお、あんたが喫煙者か非喫煙者かは本件に全く関係ナシ。
    非喫煙者の立場で嫌煙者を批判すれば説得力が増す、とでも
    考えているのだとしたら大間違い。

150. 1582 匿名さん

>>1580
    喫煙者として納得したくない気持ちがあることは分かります。
    アスベストの時もそうでした。
    海外で警告されていたものの、官僚の重い腰を上げさせたのは
    工場のアスベスト粉塵舞い散る作業場(劣悪環境)で仕事をしていた人の発症が発端でした。
    アスベストの危険性を精査した結果、
    今ではアスベストをわずかでも含んだ資材の扱い(廃棄処分等)
    にも講習を受けることが義務付けられています。
    1㎡の資材を処分してもアスベストを吸い込む危険性が極わずかにも関わらずです。

発端は問題を提起する上で無視できるものではありませんが、
    その後どのような結論に達したかがより重要と考えます。
    0.3人でも完全禁煙化が必要だという結論に達したことが重要だということです。
    発端の駅の状況を鑑みて、山手線内を規制対象としたということではないのです。

余計なこととは思いますが、アスベストと喫煙の危険性を同一視しろと言っているわけではありません。

151. 1583 匿名さん

他者依存

152. 1584 匿名さん

>>1581
    >主要因ではないという語調が問題。簡単に言えば
    >「やるもやらぬも俺様の胸ひとつ。JRも同じ姿勢であろう。」
    >という態度。これが誤解だと言うなら表現に気をつけるべき。
    ↑が誤解な訳ないでしょ
    (本質的には)それを指摘しているので正解ですよ
    でも、正確に表現してやらないと、また、勝手解釈を始められるからな・・・

*話の始まり
    嫌煙者:JRだって全面禁煙になるんだから、ベランダだってその内全面禁煙になるだろう
       :そうなる前に、喫煙者はベランダ喫煙が迷惑行為であることを認識し、自粛すべきでは?
    って感じの話があって、
    喫煙者:数がどうのこうの、乗客数がどうのこうの、迷惑が、渋谷が、高尾が・・・どうのこうの
    って焦点を間違えた談義(本人たちは議論の心算かも知れんが)が進んでいった訳だ

だから、此方が指摘したのだ、そもそもの出発点が間違っていると
    *「JRの全面禁煙」は、管理者としての自発的行為であり、それがそのまま「ベランダ全面禁煙」
     に繋がる話ではない
    *ベランダ喫煙の抑制は、ベランダの管理者(喫煙者)の自発的行為に委ねられているのだから
    って感じでね

↑の話が
    >「やるもやらぬも俺様の胸ひとつ。JRも同じ姿勢であろう。」
    って解釈されちゃうのだから、君ら嫌煙者ってタバコのことになると思考が鈍るってホントなんだな・・・

あっ!ついでに教えてくれませんかね?
    >『配慮』とは、『ベランダでは一切吸わないこと』ではない。
    >ベランダは共用部分である事と、喫煙とは非常に個人的(かつ好き嫌いの分かれる)
    >行為である事を認識し、基本的には専有区画内で完結させて、他の住民の生活に
    >影響を及ぼさない様に気をつける事を『配慮』と呼ぶ。
    ↑は>>857からの抜粋で、ある嫌煙者の「ベランダ喫煙に於ける配慮」らしいんだけど、君らはどう思う?
    嫌煙者の思考だと「これ以外の配慮は配慮とは言わない」ってことになるのかな?
    857の嫌煙者は
    >本来あるべき「配慮」とは他人から指摘されるまでもなく、自発的に相手の立場を思い遣る事を指す。
    って書いた後に上述の「配慮の限定(指定)」を述べているんだよね
    まぁ、考え方は十人十色だから本人以外には正確な意図は分からないのだろうけど、よかったらご意見頂戴です

153. 1585 匿名さん

しかし嫌煙者は配慮を相手に強要するってのがいかに横暴なのことなのか気付かないのかねぇ

154. 1586 匿名さん

失礼な!
    大人なんだから
    言われなくても配慮ぐらいできるわ!

と言えない喫煙者。

155. 1587 匿名さん

そういえば
    「禁煙場所では配慮している」
    なる「名言」もあったな。

156. 1588 匿名さん

>>1555
    >止めろと言われる事に腹が立つからここにいるんだろ?w

いやー、ここに来てるのは嫌煙者が論理的思考ができるように助けてあげようと思って
    もちろん、まったくのボランティアするきはないから からかいがちにね。

だって、ここの嫌煙者の非論理的な姿勢だと、マンションにはタバコ以外にも迷惑ネタは
    たくさんあるから、同じ姿勢で自分勝手基準の苦情を言うだろうし、そんな姿勢は他人には
    迷惑でしょ?

>>1582
    君は重要な過去レスを見逃してるね または都合が悪いレスは目にはいらないか。
    日本よりはるかに社会的嫌煙度が高い NYやメルボルンでもベランダ喫煙は条例でさえ
    禁止にできていない というレス。
    アスベストと違って、海外でさえ警告されてないベランダ喫煙。
    ベランダ喫煙には君らが期待する予想される受動喫煙被害;lklはないのでしょうね。

>>1581
    だから嫌煙者も自発的にベランダ喫煙禁止にルール改正に向けて行動すればいいじゃん。
    JRをまねしろよ。

157. 1589 匿名さん

換気扇下で吸うのは我慢できるなら、ベランダですっても同じじゃん。
    イチャモンはよくないよ。

ところで、論理のピントがずれて申し訳ないが
    嫌がらせじゃなく普通のケースなら、ベランダからくる煙の頻度なんて、高尾駅より少ないぞ。
    嫌煙者は何が言いたかったんだ?

158. 1590 匿名さん

周辺住民に迷惑してる人がいるのにマンションに住んでる嫌煙者のここでの言い草
    まさに自分には優しく 他人には厳しい人間のモデルケースですな。

159. 1591 匿名さん

>>1586がいかに異常な発言か気付かないんだから重症だな

160. 1592 匿名さん

>>1588

君の言っていることは詭弁の一種の
    「論点のすりかえ」
    以外の何者でもない。

スピード違反で捕まった者が警察官に向かって
    「他にも違反者はいっぱいいるんだから、そいつらを全員捕まえてからオレを捕まえてろ」
    と言っているのと一緒。

誰から捕まえるかは警察官の自由であって、
    その順番云々は、自分がスピード違反で捕まることの可否とは別問題。

一度、「論点のすりかえ」をウィキで調べてごらん。

それにしても非論理的言辞を弄しながら「論理的思考を助けに来た」とは傑作だな。

161. 1593 匿名さん

>>1592

で、あなたはもし、隣がベランダ喫煙してそれを迷惑に感じたら、我慢するだけですか?

私も、あなたの「論点のすりかえ」は聞き飽きましたけど?

162. 1594 匿名さん

>>1592
    JRやアスベストはどちらが言い出したのかも、読めてないの?
    JRはいいのかい?
    アスベストはいいのかい?
    君にはウィキでしらべるどころか、日本語を読む勉強から必要だな

163. 1595 匿名さん

>>1592
    >スピード違反で捕まった者が警察官に向かって
    >「他にも違反者はいっぱいいるんだから、そいつらを全員捕まえてからオレを捕まえてろ」
    >と言っているのと一緒。

一緒だと思うなら、あなたも一度、「論点のすりかえ」をウィキで調べてごらん。

規則違反の例をだしてベランダ喫煙を批判かい

164. 1596 匿名さん

>>1593

迷惑に感じて我慢がならなかったら、
    私ならまず管理人さんに注意の掲示をお願いします。

それでも変わらなければ直接苦情を言います。

あとはそのときの相手の対応次第でしょうね。

迷惑なはずない論調だったら総会でベランダ喫煙禁止化を提案します。

で、このどこに「論点のすりかえ」があるのか、具体的な箇所を示してもらえます?

165. 1597 匿名さん

他にも迷惑はあるのになんでベランダ喫煙に文句を言うのか?

他にも違反者がいるのになんで自分だけ捕まえるのか?

どこが違うの?

ちなみに他にも迷惑行為はあるのに、と言ったのは喫煙者ですので。

166. 1598 匿名さん

嫌煙者のこれまでの「論点のすりかえ」は批判せず
    喫煙者の「論点のすりかえ」だけ批判する
    それは、「論点のすりかえ」ではないのか?

167. 1599 匿名さん

>>1597
    >他にも迷惑はあるのになんでベランダ喫煙に文句を言うのか?

喫煙者のレスをそう読んでるのなら、それは単にあなたが読解力がないだけのこと。
    「論点のすりかえ」うんぬうんの話ではありませんよ。

喫煙者は、自分が他人にする行為には目をつむって、
    自分が他人から受ける行為にはギャーギャー言う姿勢を批判してるんです。

あなたがだした交通違反をのたとえにのるとすれば、
    喫煙者は
    >他にも違反者がいるのになんで自分だけ捕まえるのか?
    なんて言ってません。それはあなたが読解力がないから勘違いしただけのこと。
    喫煙者が言ってるのは
    普段信号無視してる人が、他人に一旦停止を守りましょうといっても説得力がありませんよ
    という趣旨のことを言ってるんです。

レジャーに使う車や
    周辺住民に迷惑をかけた(かけてる)マンションに住む人などをあげてるのはそのためです。

168. 1600 匿名さん

ヒント:非常識な行為とそうでない行為の違い

169. 1601 匿名さん

法律で取り締まることが決まっている行為と禁止されていない行為を同一に扱うってのは詭弁中の詭弁だなw

170. 1602 匿名さん

>>1601
    おいおい、それは嫌煙者の>>1592に言ってるのかいwww

171. 1603 匿名さん

>>1600

そうですよね、低頻度のかすかな匂いに苦情を言うなんてまさに非常識なモンスターですよね
    わかります

172. 1604 匿名さん

>>1596
    >迷惑に感じて我慢がならなかったら、
    >私ならまず管理人さんに注意の掲示をお願いします。
    君の家って借家かい?
    借家なら、大家か大家から委託されてる管理人に言うのは当然だよな
    でも、分譲マンションに住んでるなら話は違うぜ・・・
    個人の感覚に基づく「迷惑」を以って、当該行為の注意喚起を掲示しろ!って
    ホントにそんなん「アリ」の管理委託契約結んでんのかよ
    自信満々で、「管理人にお願い」なんて書いてさぁ・・・

予想でモノ言って申し訳ないが、君が分譲マンションに住んでいるなら、君って他の住人にクレーマーって思われてるかも・・・

173. 1605 匿名さん

>>1603

それはJRのホームの喫煙所に苦情を言ってた人に対しての言葉?

ベランダよりも駅のホームの方が、自分で場所を移動することもできるし
    よっぽど低頻度でかすかだろからね。

でも、だとしたら、貴方が非常識だと思うけど。

174. 1606 匿名さん

なんかすごい頻繁にベランダに出るんだな

175. 1607 匿名さん

>>1604

横からだけど、
    多分普通に、管理会社との契約に共同生活秩序を乱す行為の差し止めが定められているよ。
    そうでなかったら、「夜間は静かにしましょう」みたいな掲示も一切できなくなっちゃうからね。

176. 1608 通りすがり

>>1603

「低頻度のかすかな匂い」ってゆう根拠は?

177. 1609 匿名さん

そういうのはこれこれこうで低頻度でもないしかすかな匂いでもないっていう主張をしないと

178. 1610 匿名さん

どのくらいの頻度でベランダ喫煙してますか?

時間帯、頻度(何分おき、何時間おき)、
    一回の喫煙時間や本数はどのくらい?

179. 1611 通りすがり

>>1609

だって最初に言ったのは>>1603

180. 1612 匿名さん

いちゃもんつけた方はあんた

181. 1613 通りすがり

>>1612

純粋な質問のつもりなんだけど。いちゃもん扱いですか。

結局答えてもらえないんですか。

182. 1614 匿名さん

相手に質問だけしてれば負けないからなw

183. 1615 匿名さん

勝ち負けだとよ。コドモw

184. 1616 匿名さん

バトル板で何言ってんだ?

185. 1617 匿名さん

みなさん移動しませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5884/

186. 1618 匿名さん

>>1617
    テーマが違うからダメらしいよ。
    一般喫煙論に持ち込まれると立つ瀬が無いそうだ。
    そりゃそうだわな。

187. 1619 匿名A

>>1580

私はJRのケースがそのままベランダには適用されないって話をしてるのに
    それに対して
    貴方は、JRの件・アスベストの事例を持ち出して「ちょっとでも危険ならば禁止」と言う。
    これでは、話はかみ合いませんね。

私が重要なのはJRの話がそのままベランダ喫煙に置き換えられるか、られないか。

最終的な終着点が同じ(であろう)話なのに他の人が、焦点を間違えた談義だの言い出して
    JRの例えが、置き換えられるか、られないかの話はやめましょう。

>>1584
    >喫煙者:数がどうのこうの、乗客数がどうのこうの、迷惑が、渋谷が、高尾が・・・どうのこうの
    >って焦点を間違えた談義(本人たちは議論の心算かも知れんが)が進んでいった訳だ

目的地が同じなら、出発点はどこでも良いだろ?(焦点をずらしていったのは嫌煙者側だと思うがね)
    私は各駅、貴方は急行。笑

※以下は1584氏を含めた「管理者の自発的行為」で議論されている方々へです。

JRが完全禁煙に踏み切ったと言ってるけど、それは東日本の話だよな。
    JR東海の新幹線ホームではその予定はなさそうだけど?

JR東日本は非喫煙者の言い分を聞いて自社の利益に変えようって算段で
    JR東海は喫煙者を保護して航空会社と渡り合って社の利益を確保しようって算段な訳だ。

要するに、根本の話をすると、ここでもそうだけど「自己の判断は己の利益によって左右される」ことになるわな。w

ここまで話せば「急行」の君らならば、終着駅は何だかわかるよねぇ。w

188. 1620 匿名さん

>>1619
    >私はJRのケースがそのままベランダには適用されないって話をしてるのに
    適用されない根拠が発端だけでしかないのは片手落ちというか自分に都合のよいことしか判断材料にしていないと言っているのです。
    最終結論をその根拠にすべきでない理由など見当もつきません。

>貴方は、JRの件・アスベストの事例を持ち出して「ちょっとでも危険ならば禁止」と言う。
    自分が禁止と主張しているのではなく、JRや国が禁止を決定しているのです。
    その決定過程と結論を考慮すれば自ずから結論が見えてくるはずと言っているだけ。
    JR東日本が僅かな危険なのに禁止した?だからどうした」ってことならどうでもいいです。
    どっちにしろ聞く耳なんかお互い持たないのだから、言いっぱなしで終わりにしましょう。

189. 1621 匿名さん

>>1613 by 通りすがり

たぶん貴方はベランダ喫煙を迷惑と思ってる派ですよね?

迷惑と思うからには、程度・頻度を想定してから思ってるはずですよね。

1年に 1回 1分 でも迷惑だ という異常人じゃないはずだから。

まさか、単にイメージだけでいってませんよね?

で、貴方の想定した頻度だけでもいいから示してもらえませんか?

ちなみに私の実例(1日1箱吸う標準的な喫煙者だと思っている)
    朝は換気扇の下で1回(約2分)
    昼は仕事でいない
    夜は 21時から24時までの間に2回〜3回(2分x2回or3回)気候のいい時はベランダで。
    そうでないときは換気扇の下

この頻度で煙を出すが、大気で拡散された煙の一部(全部が向かうわけがない)が
    風向きによって、同じ部屋に向かう頻度は良くわかりません。
    ただし、私が吸うたびではないのは確かですね。

ベランダ喫煙の頻度・煙の程度ははこんなもんですよ。

これに苦情を言うのが、いかに異常な嗅覚の神経質マンかわかりますよね。
    私はいままで苦情を言われたことはありません。

190. 1622 匿名さん

>>1620
    初歩的な質問

なぜ
    JRをみならって、ルール改正しましょう と嫌煙者を啓蒙する発想にはならないのか?
    それが疑問です。

だって、わざわざJRを例に出すなら、そっちの線を思考するほうが普通でしょ?

191. 1623 匿名さん

>>1622

さらに初歩的な質問。

なぜJRの例を見て
    「ベランダ喫煙も迷惑に感じている人がいるんじゃないか」
    という発想が出てこないんでしょう?

通勤・通学途上に通りかかるだけのホームやコンコースでさえ禁煙になっているのに。
    ホームの喫煙コーナーを避ければ済みそうなのに。

そういう場所が終日全面禁煙になると聞いて、なお
    「ベランダ伝いの匂いは迷惑にならない」
    と言い張る思考が理解できません。

192. 1624 匿名さん

>>1623

まず質問に答えてから質問すべきでは?
    マナー意識の無い人ですね 貴方は。

それから、あなたが想定するベランダ喫煙の頻度は?
    おかしな想定してるから そんな発想になるんだよ

193. 1625 匿名さん

>>1624

>>1623>>1622に対する答えになってると思うよ。立派にね。
    そこが理解できないところも含め、自問自答してみては如何かと。

194. 1626 匿名さん

JRなど、公共の場においての喫煙コーナー廃止は受動喫煙だけを理由にしてるわけではない現状があるのも分からない、自己中心的嫌煙者が多いですね。
    対外的理由として、そのように一般受けする理由を掲げてるだけで、実際にはそれを理由にして、喫煙コーナーを廃止にすれば、多少なりと経費は削減できるんです。
    喫煙コーナーがあるだけで掃除、ゴミなどの問題がありますからね。
    公共の場の場合はそれは経費になってくるわけです。

受動喫煙防止のため。という方が聞こえもいいし、配慮してるんだっていうイメージを与えることができるから、経費云々の事言わないだけです。

だから逆に全部を禁煙にしろ、っていう神奈川とかの条例に対しては異論・反論がでるんです。
    そうなると今度は禁煙にするための経費がかかってくる所もでてきてしまうからです。

それなのに、JRの件をベランダと並列して語るのはおかしな事です。
    嫌煙者というのは何でもがすべてご自分の都合のよいように解釈できてしまうという変わった思考回路をお持ちのようですね。

195. 1627 匿名A

>>1620

もちろん発端だけじゃないですよ。
    JRが渋谷駅での苦情(発端)を元にその後、完全禁煙に踏み切ったという決定までの流れ。
    JR東海の事例(在来線は完全禁煙だが新幹線ホームの喫煙所は首都圏であっても撤去しないという事実)
    を元に判断したつもりです。
    JRが「人の少ない駅でも喫煙所を撤去した」という「事実の一部分」だけを根拠に都合の良い解釈をしているのは
    貴方(その他の嫌煙者)では?

>自分が禁止と主張しているのではなく、JRや国が禁止を決定しているのです。
    >その決定過程と結論を考慮すれば自ずから結論が見えてくるはずと言っているだけ。

その「事実の一部」だけをみれば自ずとその結論は見えて来ますし、貴方の意見に賛同はできますけど、
    反論するのは、貴方は「だけ」をみてるからであって、決定過程がJRとベランダでは違うのでは?
    って話なんですよ。
    ベランダ喫煙の被害が渋谷のケースの様に酷かったり、その何分の1でも良いから嫌煙者側から具体的な
    被害が理解できれば、こちらも自己の判断でベランダ喫煙をするかしないか決定できるんですけどね。

>「JR東日本が僅かな危険なのに禁止した?だからどうした」ってことならどうでもいいです。
    「だからどうした」だなんて誰も言ってないでしょう?ちゃんと反論してるつもりですけど?
    貴方はJR東海の新幹線ホームは喫煙所がある事をどの様に説明するのですか?
    やはり嫌煙者特有の都合の悪い事は無視ですか???

>どっちにしろ聞く耳なんかお互い持たないのだから、言いっぱなしで終わりにしましょう。
    貴方、、、自分で「聞く耳がない」って告白しちゃいましたね。。。
    「お互い」だなんて人の意思を勝手に決めつけないでくださいよ。

>>1623

>なぜJRの例を見て
    >「ベランダ喫煙も迷惑に感じている人がいるんじゃないか」
    >という発想が出てこないんでしょう?

例えにならないモノを持って来て、ベランダ喫煙問題に無理矢理結びつけようとしてるのが
    理解できるから、そんな発想が出てこないんですよ。

>>1626

>配慮してるんだっていうイメージを与えることができる
    わざわざ莫大な広告費をかけて完全禁煙化の告知ポスターを作成した事がそれを裏付けていますよね。
    そんな事を考えなければ自作の張り紙で十分なのですから。

196. 1628 匿名さん

>>1626

なるほど、つまり「喫煙所」の存在が、公共の場においては経済的
    負担になっている、という自覚が喫煙者さんには一応ある訳ですな。
    これまで同じ指摘があっても、頑として認めようとしないばかりか
    「俺達は納税によって社会負担を軽減している」
    と主張する喫煙者がいた様に思うのですが、ここへきて急に
    喫煙行為がもたらす社会負担を前面に出してくるとは。何故??

「公共の場」とひとくちに言っても色々あります。
    交通機関や商業施設などの場合は、施設管理コストは
    施設の所有者たる企業の負担となるケースが一般的。
    しかし、施設の維持管理に公的資金が充てられているケースに
    おいては、貴方は貴方が言う「経費」というものを一体どのように
    お考えになってるんでしょうかね・・・。

>だから逆に全部を禁煙にしろ、っていう神奈川とかの条例に対しては
    >異論・反論がでるんです。
    >そうなると今度は禁煙にするための経費がかかってくる所もでてきてしまうからです。

何が「だから」なのか、文法的に繋がりが無いので良く解りませんが・・・
    禁煙化にかかる経費、ってのは、例えばどういうものですか?
    その経費を何処が負担するにしろ、貴方が前半で仰っているような
    「喫煙所を維持していくためのコスト」を無くす事ができるのであれば
    少なくとも、公的資金を充てているケースにおいては人々に否定される
    いわれは無いと思うんですがね。
    一方で、私企業が負担していたコストが軽減される事について
    利用者が異議を唱えるのは理屈に適わないでしょう。

まとめましょうか。
    貴方の言ってる事は正しい。
    公共の場において、喫煙所が撤去され「完全禁煙」が実行されつつある理由は
    受動喫煙の防止だけが目的でなく、公共の場にかかる経済負担を軽減
    する事も重要な目的のひとつです。・・・何かご不満でも?

197. 1629 匿名さん

JRの全面禁煙の理由に今度は「経費削減のため」を追加ですか…

いくら迷惑の声を過小評価したいからといっても、あまりにお粗末な言い訳ですね。

経費を言うなら、航空機と喰うか喰われるかの熾烈な乗客獲得競争を繰り広げている新幹線が全面禁煙になったことは
    どう説明するの?

喫煙コーナーの清掃費用程度の金をケチる会社が、なんで競争相手にみすみす喫煙者を献上するようなマネをするのよ?
    ったく往生際が悪い。

198. 1630 匿名さん

で、ベランダ喫煙は?
    スリカエ って同じ嫌煙者からも批判されますよ。

>>1625
    批判・反論が怖いから、具体的に説明できないんだね

199. 1631 匿名さん

>>1627
    >JRが渋谷駅での苦情(発端)を元にその後、完全禁煙に踏み切ったという決定までの流れ。
    発端は大いなる迷惑でも、頻度の高低に係らず禁煙化に踏み切ったという流れ。
    >在来線は完全禁煙だが新幹線ホームの喫煙所は首都圏であっても撤去しないという事実
    数百(?)ある首都圏の駅のうち僅か数駅の新幹線ホームを除く全駅で完全禁煙化ということから、新幹線ホームは何らかの理由で除外したと考えるのが妥当という認識。
    JR東海の在来線駅の完全禁煙化のことは知りませんでした。
    聞く耳を持っていたんですか。それは失礼いたしました。
    今朝最後と書いてしまいましたが、今度こそ最後にします。

200. 1632 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

そのため、こちらのスレッドをクローズさせていただきます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK