住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ

広告を掲載

• 掲示板
非喫煙者00 [更新日時] 2009-02-23 13:09:00

喫煙者 VS 非喫煙者 スレで、ベランダ喫煙では分が悪いので 
わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでるという指摘があったので 
どうどうとこのスレで迎え撃ってあげるぞ

[スレ作成日時]2009-01-21 15:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ

1. 1001 匿名さん

1000超えますが、1500まで続けてもいいようになったんですかね?
    (他のスレを見てみると)

2. 1002 匿名さん

>>999
    >同意しないというとことでOKですね?
    そう言ってた喫煙者にも確認してくださいね。

3. 1003 匿名さん

>>1002

君の周囲の人に同情するが、君は自分の返事をちゃんとしないで
    人に質問・要求ばかりするんだね

それが、ハグラカシのテクニックだとでも思ってるなら恥ずかしいことだ

4. 1004 匿名さん

土地勘無しさん00さんへ質問です

>>841の内容について、貴方の意見は?
    続いて、それに反論する>>857の意見にある『配慮』について、貴方の意見は?
    ↓これのことね!
    >『配慮』とは、『ベランダでは一切吸わないこと』ではない。
    >ベランダは共用部分である事と、喫煙とは非常に個人的(かつ好き嫌いの分かれる)
    >行為である事を認識し、基本的には専有区画内で完結させて、他の住民の生活に
    >影響を及ぼさない様に気をつける事を『配慮』と呼ぶ。

自分的には>>841には、全面同意で、857の配慮については
    『基本的には専有区画内で完結させて』余分な言葉だと思うから、
    *ベランダは共用部分である事と、喫煙とは非常に個人的(かつ好き嫌いの分かれる)
     行為である事を認識し、ベランダ喫煙は禁止されていない行為ではあるが、他の住民の生活に
     影響を及ぼさない様に気をつける事を『配慮』と呼ぶ。
    ならば、賛成してもいいかなって感じなんだけど、君的にはどうなん?

5. 1005 匿名さん

>>1003
    >ハグラカシのテクニックだとでも思ってるなら恥ずかしいことだ
    ぜひあの方にも指摘してあげてください。

6. 1006 匿名さん

大親分のことですか?

7. 1007 匿名さん

買う人がいると予測するから 周辺住民で迷惑だと思う人がいても
    建設しちゃうんだよね

8. 1008 匿名さん

>>996

ですから、換気扇から出てくるタバコ臭まで文句は言いませんよ。何度も言っていますが、換気扇からならOKだとなにか困るんですか?

それから洗濯物でしたっけ?

ですから、ベランダで何をしようと勝手ですよ。
    ただし煙を
    他人のベランダに寄越すなと言ってるんですが。

あなたの例えで言えば、ベランダ喫煙は、
    洗濯物を他人のベランダにまで干しているのと一緒ですね。

9. 1009 匿名さん

なるほど。

他人のベランダにまで物干し竿を伸ばしておいて
    「規約で洗濯物干しが禁じられているのか」
    と。

10. 1010 土地勘無しさん00

>>1004

>『基本的には専有区画内で完結させて』は余分な言葉だと思うから、
    余分だとは思わないけど・・・?
    『絶対に専有区画内で完結させて』だったら問題あり。

「基本的には」って言葉の受け取り方だと思うけど、「目標としては」とか「本来は」って読めばいいんじゃないの?
    で、「基本的」を超えてしまった部分が、「他の住民の生活に影響を及ぼす”ことがある”」から注意しましょうってことで・・・
    専有区画内で完結させていれば、ホントにごく一部のクレーマーさんを除いて、誰の問題にもならないはずなわけだから・・・

なんでご指名が掛ったのかわからないけど、こんなんで良い?

11. 1011 周辺住民さん

あまりなんで一言。タバコの臭いと料理の匂いについて、タバコは嗜好品。生活の必需品ではない。料理は嗜好品ではない。一緒にすること自体、喫煙者の詭弁。タバコくらい止められない人間が、・・・・だ。タバコくらい止められないくせに、・・・・・・・・するな。忠告しておく。臭い息吐くな。煙出すな。見苦しい。

12. 1012 匿名さん

受忍限度って言葉を知らずに語るのはやめろ

13. 1013 匿名さん

喫煙者は加害者と被害者の違い、わかってんのか。

14. 1014 匿名さん

被害者って言えるほどの被害があると誰に認定されると思ってるの?

15. 1015 匿名さん

家族が肺ガンになればわかるよ。
    常識的な人間なら、喫煙が原因とは限らないし、と家族にたいして言い訳しないから。

16. 1016 匿名さん

ベランダ喫煙で肺がんになるのか
    そら大変だ

17. 1017 1004

>>1010
    土地勘無しさん00さんへ
    レスありが㌧です。
    でも、>>857の配慮を支持ってことは、>>841には賛同できないってことでOKですか?

>なんでご指名が掛ったのかわからないけど、
    貴方なら、問いに答えて下さると思ったからですよ。
    上の質問にも答えて頂けると助かります。

18. 1018 匿名さん

>>1007

釣られてあげます。それが何か?
    世の中そんなもんだ、だからベランダ喫煙も仕方ないだろ、とでも?

19. 1019 匿名さん

規約ってのこういう争いを制御するためにあるんだよね

20. 1020 匿名さん

>>999

>じゃあ、貴方としては
    >1人でも迷惑だと感じられる人がいると察せられるならその行為は止めるべきだ
    >という意見は同意しないというとことでOKですね?

横からですが、
    1人でも迷惑だと感じられる人がいると察せられるなら非常識な行為は止めるべきだ
    なら同意です。

もちろんベランダ喫煙は止めるべきですね。

21. 1021 匿名さん

>>1020
    >1人でも迷惑だと感じられる人がいると察せられるなら非常識な行為は止めるべきだ
    繋がりがよく分かりません。
    ①1人でも迷惑だと感じられる人がいると察せられる非常識な行為は止めるべきだ
    と言うことなのか
    ②1人でも迷惑だと感じられる人がいると察せられるなら、その行為は非常識な行為として認識し止めるべきだ
    なのか?
    随分と違ってくるぞ(それとも、別の解釈があるのか?)
    説明してほしい

因みに①の場合、当初からその人が「非常識な行為」として認識している行為の内、迷惑だと思う人が居るかも知れないと察する行為のみが不可行為となる
    そして②の場合、迷惑だと思う人が居るかも知れないと察したすべての行為は非常識な行為として認識しなければならなく、その行為は不可行為となる

貴方の考え方を否定するつもりで訊いているのではない(故にこちらの解釈を先に示した)
    純粋に考え方の所在を知りたい故の質問です
    *だから『もちろんベランダ喫煙は止めるべきですね。』が書きたかっただけの真意のないレスであるならば、回答は不要です

22. 1022 匿名さん

>>1021

非常識な行為であっても、誰も迷惑に感じてないのであれば、止めろとは思いません。
    好きにすれば、と思います。
    非常識な行為であり、かつ誰かが迷惑に感じる行為であれば、止めろと思うということです。

23. 1023 匿名さん

>>1022
    >非常識な行為であり、かつ誰かが迷惑に感じる行為であれば、止めろと思うということです。
    1021です。
    レスありがとうです
    そうすると、貴方の意見に基づくベランダ喫煙問題の焦点は「ベランダ喫煙が非常識な行為であるかどうか?」にあると言うことになりますね
    解決は難しそうですね

24. 1024 匿名さん

>>1024

>そうすると、貴方の意見に基づくベランダ喫煙問題の焦点は「ベランダ喫煙が非常識な行為であるかどうか?」にあると言うことになりますね

元々からベランダ喫煙反対派が焦点にしているのは
    「ベランダ喫煙が非常識な行為であるかどうか?」
    だと思ってましたけどね。
    それを「ベランダ喫煙が規約違反であるかどうか?」
    に矮小化したい人たちがガヤガヤ言っているんだと思ってますけど。

25. 1025 匿名さん

非常識ではないから規約改正以外止められないって話だろ
    何言ってんだ

26. 1026 匿名さん

>>1025

>非常識ではないから

いや非常識でしょ。

27. 1027 匿名さん

>>1024
    >元々からベランダ喫煙反対派が焦点にしているのは
    >「ベランダ喫煙が非常識な行為であるかどうか?」
    >だと思ってましたけどね。
    そこを出発地点にしていたということには、異存なしです
    でも「非常識」か「非常識でない」かでは、個々人の価値観・感覚等に左右されてしまう
    だから個々人の価値観・感覚等の違いを乗り越えて問題解決を図るために、
    ①当事者間での話合による解決を模索(当事者間で、価値観や感覚の違いを埋め妥協点を見出す)
    ②上記で解決しない場合には「規約改正」による解決の模索(規約というマンション生活の絶対規準により、価値観・感覚等の違いに基づく問題行為を強制的に制約する)
    が提唱されている

以上が、本スレの流れに対する私の認識

>それを「ベランダ喫煙が規約違反であるかどうか?」
    >に矮小化したい人たちがガヤガヤ言っているんだと思ってますけど。
    これまでの発言を踏まえて、上記の認識を持つ貴方は
    *ベランダ喫煙は非常識行為に決まっているので、規約なんて関係なく、ベランダ喫煙はしてはならない行為だ
    ってことを述べているに同じだ

そして、このスレの多くの喫煙者が「嫌煙者は自分基準を押付ける」と指摘しているが、それは正に貴方の事になる

こちらに誤解があれば、正して欲しい

28. 1028 匿名さん

非常識なんてあなた一人の心の中の常識では決められないんですよ

29. 1029 匿名さん

>>1027

>以上が、本スレの流れに対する私の認識

まさにその貴方の認識が私の言う「矮小化したい人たちがガヤガヤ言っている」ということです。

>そして、このスレの多くの喫煙者が「嫌煙者は自分基準を押付ける」と指摘しているが、それは正に貴方の事になる

ベランダの境を煙が越境して、他人に嗅ぎたくもないタバコの煙を吸わせる。
    これこそが正に「ベランダ喫煙は非常識ではない」という価値観の押し付け以外の何物でもありません。
    これに対し私がいくら「ベランダ喫煙は非常識な行為である。止めろ」と思ったからと言って、
    誰に何も押し付けてはいません。

ちなみに私の考えの前提は
    ルールに反していないからといって、その行為が非常識でないとは言えない、というものです。
    この前提には同意して頂けますかね?

30. 1030 匿名さん

>>1029
    1027です
    >ちなみに私の考えの前提は
    >ルールに反していないからといって、その行為が非常識でないとは言えない、というものです。
    >この前提には同意して頂けますかね?
    同意しますよ
    その上で、以下反論

>ベランダの境を煙が越境して、他人に嗅ぎたくもないタバコの煙を吸わせる。
    規約で禁止されていない行為に起因する影響については、「ある程度の受忍」が求められるのです
    「ベランダ喫煙」=「煙をベランダの境を越境させる(ことを目的とした)行為」ではありません
    「ベランダ喫煙」に基因する影響として「ベランダの境を煙が越境する(ことがある)」のです
    貴方の考えには「受忍限度」というものが欠落しているのです

>これこそが正に「ベランダ喫煙は非常識ではない」という価値観の押し付け以外の何物でもありません。
    自身の考え方に「受忍限度」というものが無いことを指摘されても、尚、同じ主張が出来ますか?

>これに対し私がいくら「ベランダ喫煙は非常識な行為である。止めろ」と思ったからと言って、
    >誰に何も押し付けてはいません。
    そうですね
    思うことは自由だし、ネット掲示板への意見のカキコも、(現実世界での)誰かに対する何かの押しつけにも、ならないと思うよ

31. 1031 匿名さん

>>1030

>規約で禁止されていない行為に起因する影響については、「ある程度の受忍」が求められるのです

非常識でない行為に起因する影響については、「ある程度の受忍」が求められるのです
    であるのであれば同意します。

ですので、もちろんベランダ喫煙は止めるべきですね。

32. 1032 匿名さん

ところがこれが非常識じゃないんだなぁ
    残念っ!!!

33. 1033 匿名さん

いや、非常識だろ。

34. 1034 匿名さん

>>1131

あなたの意見の致命的な短所

それは、
    >非常識でない行為に起因する影響については、「ある程度の受忍」が求められるのです
    >ですので、もちろんベランダ喫煙は止めるべきですね。
    の後は思考停止していることです。
    つまり自分基準のまま。

それに対して、ベランダ喫煙擁護派は
    ベランダ喫煙は社会通念上「ある程度の受忍」の限度範囲内である
    しかし、それは自分基準かもしれないから、総会など多数決で住民意に問うてくれ。
    尚、現状で満足している自分から総会に提議する必要は感じていない。
    と言っている。

自分基準のままの人と、多数決に従うと言う人
    どちらがモンスター住民に化ける可能性があるか?
    小学生でもわかりますよね。

あなたは、総会で問うことに賛成するか、
    「非常識」であるという客観的な根拠(たとえば、ほとんどのマンションでは規約でベランダ喫煙は禁止されているという「事実」を示すとか)
    を示す必要があると思います。

35. 1035 匿名さん

>>1031

まさか、あなたは「オレが非常識だといったら、それは非常識なんだ!」という種類の人じゃないんでしょ?

それなら、そろそろ貴方の非常識の定義を示したら?

36. 1036 匿名さん

ベランダ喫煙の煙を越境させるなって言ってる非喫煙者たちの住んでるマンションはそんなにベランダが狭くて、隣とのベランダの境も柵とかそんなんなんですかね?

それともベランダ喫煙してる人があえて隣家のベランダに向かって煙を吐いてるとか??

そうでもなかったら、そこまで気になるほどの煙が越境してくるって考えられないんだけど。
    風向きがいつもいつもベランダ喫煙してる側から吹いてきてて、ちなみに隣がベランダ喫煙する度に自分もベランダに出てるとかなんですかね???

我が家の隣の人もベランダ喫煙してるらしいですが、まったく気になったことないです。

37. 1037 匿名さん

>>1031

あなたは、周辺住民が迷惑に感じた、または感じてるマンションに住んでいて、
    また、レジャーで車を使用して排気ガスを運転中周囲に垂れ流してるという自覚があるから

>非常識な行為であり、かつ誰かが迷惑に感じる行為であれば、止めろと思うということです。

という 論法にするしかなかったんですよね。
    わかります。
    「1人でも迷惑と感じる行為=非常識な行為」 ではないと。

しかし、ここまできて、「非常識」という「あいまいな概念」にすりかえると言うのは、
    議論上も後戻りしてしまうことになり、いかがなものでしょうか?

38. 1038 匿名はん

>>1037

>議論上も後戻りしてしまうことになり、いかがなものでしょうか?
    ここのみなさんが望んでいます。終わりはないのです。
    終わってはいけないのです。

39. 1039 匿名さん

日本より社会的嫌煙度が数倍高いNYやメルボルンをググッてみても、ベランダ喫煙=非常識 と言える根拠はでてこないねぇ。
    ということは日本では尚のこと・・

ベランダ喫煙が法や条令で禁止されてない という事実はあったけどね。
    規約で全館禁煙だとベランダはグレーゾーンとなるので敷地内禁煙となってる施設があるか調べたが、俺には見つけられなかった。

40. 1040 匿名さん

「嫌煙」を毛嫌いする者が、既に過敏なクレーマーと化してるな。

41. 1041 匿名さん

>>1039
    >日本より社会的嫌煙度が数倍高い
    これって、根拠ありますか? ないと思うけど。

42. 1042 匿名さん

>>1041

新聞・TV・ネットなど各種のメディア報道をみてそう思わない貴方が不思議だ。
    日本は後追いになってると思わないのか?

根拠
    条令で全館禁煙としている都市の数の差
    あとは、自分で確認のこと(もし、本当に興味あるなら)

43. 1043 土地勘無しさん00

>>1017

>でも、>>857の配慮を支持ってことは、>>841には賛同できないってことでOKですか?

いや、基本的に同意だけど・・・?
    私は、>>857氏の言ってることも、>>841氏の言ってる事も基本的には同じだと思う。
    唯一の違いは、
    「基本は個人間での協議だが、解決できない場合は規約改正するしかない」
    のに対する解釈の違い。

解決の方法としてこれが最後の手段だというのは理解できるけど、喫煙者側がこれを非喫煙者側の態度として口にすると、現実としては「問題解決とか言ってるけど「手間のかる規約改正に動くわけがない」「実際のところ改正されるわけない」って思ってるだろ?」みたいに、「ただの開き直り」に見えてしまうということ。
    (要は、「ホントに規約が改正されて禁止されうると思うようなことをしてるなら、規約なんかなくても自省しても良いはずだろ!」ってこと)

だから、既に上げてる私見だけど、喫煙者側の「姿勢」に

*個人間の話合いでは解決できなかった場合、引き続きベランダ喫煙することを望むのであれば、ベランダ喫煙可と言うのを明確にすべく「規約改正」を目指すしかありません。

ってのがあっても良いんじゃない?
    それなら>>857氏も、もしかしたら納得するかもしれない。

44. 1044 匿名さん

支離滅裂だな。禁止されてないものは可なんだよ。
    でなきゃ、他人の許可を取らないと、身動き一つできなくなるぞ。

45. 1045 匿名さん

ベランダ喫煙が非常識という意見は、ちょっと言いすぎじゃないでしょうか。
    私が非常識だと思う喫煙行為は路上喫煙とかポイ捨てです。

46. 1046 匿名さん

>>1043
    >*個人間の話合いでは解決できなかった場合、引き続きベランダ喫煙することを望むのであれば、
    >ベランダ喫煙可と言うのを明確にすべく「規約改正」を目指すしかありません。

決裂すればそこで、禁止が優先されて、吸い続けるには規約改正を目指す「しかない」 と
    言えることの根拠がわかりません。

貴方の脳内での大前提に問題があるように感じます。

47. 1047 匿名さん

>*個人間の話合いでは解決できなかった場合、引き続きベランダ喫煙することを望むのであれば、
    >ベランダ喫煙可と言うのを明確にすべく「規約改正」を目指すしかありません。

なんか、クレーマーを黙らすための最終手段のような感じですね。
    でも、禁止されてない状況では、クレーマーは無視するという手段も可能ですよ。

48. 1048 土地勘無しさん00

>>1046

文句を言われることなく引き続きベランダ喫煙することを望むのであれば

って、訂正すればいい?
    言葉不足は認めるけれど、脳内云々って、いきなりな言い方だねぇw

>>1047

>なんか、クレーマーを黙らすための最終手段のような感じですね。
    そ、どっちにとっても最終手段。

>でも、禁止されてない状況では、クレーマーは無視するという手段も可能ですよ。
    それこそ、不定期にやってくるクレーマーを黙って我慢できるなら、それでも良いんじゃない?

49. 1049 匿名さん

>>1043
    >喫煙者側がこれを非喫煙者側の態度として口にすると、現実としては「問題解決とか言ってるけど
    >「手間のかる規約改正に動くわけがない」「実際のところ改正されるわけない」って
    >思ってるだろ?」みたいに、「ただの開き直り」に見えてしまうということ。

これを「ただの開き直り」と表現するのは貴方の飛躍でしょう。
    自分の意見には自信があるが、無下に拒否するのは心苦しいので一応民意に問うてくれ
    結果には従うぞ というのが、「開き直り」なのか?
    選挙でも何でも、自分の意見に自信があるのは普通のことではないのか?
    会社での会議なんかでも、自分の意見に自信があるのに一応多数決を取ろうよとするのは
    よくあることだぞ。

また、自分基準が一般的なのか、わからないから多数決でどうぞ ってのも決して無いことではない。

まったく、、「ただの開き直り」とは・・・
    貴方の無意識の大前提が良く現れたレスでしたね。

50. 1050 匿名さん

生活上発生する音や匂いは自分の専有区分内で完結するよう努める
    などということは、
    規約「以前」の問題。

51. 1051 匿名さん

>>1050

つとめても完全にはできない場合は?
    換気扇は撤去しろと?

あなた、もしかしてモンスタークレーマー住民ですか?

52. 1052 匿名さん

>>1050
    >規約「以前」の問題。
    と、喫煙者の言い分をはねつけ、規約改正不要という自分基準をくりかえし押し付けるあなた。

土地勘なし00さんへ
    >>1150というクレーマー発見しました!
    でも、クレーマーを黙って我慢できるので、ほおっておいてベランダ喫煙続けます!

53. 1053 匿名さん

音も臭いも、極端に言えば明かりも(?)何も漏らさず生活しろ!と周りに求めるような人はそもそもマンションに居住すべきではないでしょう。

54. 1054 匿名さん

>>1051

だ〜か〜らっ、
    換気扇からの匂いなら我慢しますよと10回は言ってます!
    相手の言っていないことを勝手に相手の主張に仕立てあげて、それに向かって反論する…

典型的なストローマンをありがとう。

55. 1055 匿名さん

あなたが何を我慢し、何を我慢しないのかは、あなたしか知らない。

56. 1056 匿名さん

>>1054

オツムは大丈夫ですか?
    >>1051 は >>1050へと宛先も示してあるが?
    >>1050に、換気扇からの料理やタバコの臭いは除くと、どこを見ればわかるのか?
    君の脳内でここは進んでるのではないのだよ。

で、「換気扇からの臭いは除く」という君の自分基準を前提にここを進めても良いという根拠は?
    君がスレ主ならそう宣言したまえ。

57. 1057 匿名さん

>>1056

あらまあ。よほど困ると見えますね。
    「換気扇からなら我慢」されてしまうと。

結構ですよ。換気扇からの匂いなら我慢しますから、その前提で話を続けましょうよ。

ちなみにスレ主さんがどう考えているかは知りませんよ。

そもそも、スレ主以外の主張は取り上げないというルールにいつから変わったんですか?

そんなルールはないと認識しています。
    ベランダ喫煙擁護派は複数いるのに、批判派は意見をまとめなんて、
    それこそ何を根拠に求めているんでしょう?

換気扇からなら我慢します。
    はい、お考えをどうぞ。

58. 1058 匿名さん

>>1057
    >あらまあ。よほど困ると見えますね。
    >「換気扇からなら我慢」されてしまうと。

君は以前 論破されて引っ込んじゃったんじゃなかったかいww

換気扇からのは我慢できるってことは、つまり
    害や臭いを問題にしてるんじゃなくて、たんに「ベランダで吸う行為自体」が気に入らない
    ってこと。
    それを指摘されて、終わったんだよね。

害や臭いじゃなくて「規約違反ではないが、とにかくその行為自体が気に入らない」っていう
    モンスター住民は相手にするだけ無駄だ。

相手にしないので ぜんぜん困らないぞよ。

59. 1059 匿名さん

おまえだろ、ロンパされたやつ。

60. 1060 匿名さん

>>1058

はて?

換気扇からなら我慢しますという理由は
    「自室が臭くならなければ、他人がどうなろうが構わない」
    という自分勝手な理屈にはとうてい納得できないから。

他人のベランダにまで物干し竿を伸ばしておいて
    「ベランダで洗濯物を干しちゃいけないのか〜」
    「何を根拠に文句を言うのか〜」

って言うから、
    「あなたの洗濯物はあなたのベランダで干してね」
    と諭してあげてるの。
    わかった?

61. 1061 土地勘無しさん00

>>1049

だからさ・・・
    「見えてしまう」って書いてあるでしょ?
    ”まともな人”の意見がそうじゃないってのは分かってるよ・・・

なんでそうやって、断言してるって方に倒れこんで、話を進めようとするのかなぁ・・・

あと余計な御世話かもしれないけど、あんまりにも多数決を信用してると、ファシズムに行きつくよ・・・

62. 1062 匿名さん

>>1057
    君きみ、論理が破綻してるぞ

他人にその「行為を止めて または 控えて」 と言えるのは自分がその行為によって迷惑をこうむってるからだ、ってのは理解できるよな?

で、その迷惑が社会通念上の受忍限度を超えてるかどうかって話のときには受ける被害を査定すべきだってのも理解できるかい?

で、換気扇からのは我慢できるからどうしたって?

それから
    >>1060
    >換気扇からなら我慢しますという理由は
    >「自室が臭くならなければ、他人がどうなろうが構わない」
    >という自分勝手な理屈にはとうてい納得できないから。
    これがまた意味不明。
    換気扇の下で吸って、どうして自室が臭くなるんだ?

たのむぞ、おい!

63. 1063 匿名さん

>>1060
    まだ気づいてないよ この人

結局嫌煙者の思考レベルってこの程度なん?

64. 1064 一般人

質問です。
    ・タバコは、マンションの自分の部屋でも、ベランダでも吸うことは可能です。
     但し、ベランダで吸う行為は、他人に迷惑を掛ける可能性が高い。
    (事実私が住んでいるマンションのエレベーターに「洗濯物にタバコの灰が付いていたとのクレームがあるので注意して下さい。」との張り紙が出されました。(匂いも付きますが・・))
    ①集団生活では、他人に迷惑を掛けてはいけないので、自分の部屋で吸う。
    ②個人の自由だから、迷惑掛ける可能性が高かろうと、ベランダで吸う。

さて、皆さんはどちらを指示しますか?

65. 1065 匿名さん

質問です

換気扇下からでた臭いは洗濯物にはつかないのですか?

66. 1066 一般人

1065あなたは、○○ですか?

迷惑を掛ける可能性と灰のコメントを入れた理由を考えてください。
    人間は知恵を持っているんですから。

換気扇から出てくる匂いは、タバコだけではありません。私はそこまで言及していません。

67. 1067 匿名さん

>>1064
    >(事実私が住んでいるマンションのエレベーターに「洗濯物にタバコの灰が付いていた>とのクレームがあるので注意して下さい。」との張り紙が出されました。(匂いも付き>ますが・・))
    ↑このような事例が自分のマンションであるのに何故この2択なのかが謎。

貴方のマンションの対処と同じで、回答は↓です。
    ③灰を飛ばさないように注意してベランダで喫煙する。

68. 1068 一般人

はい!はい!
    此処の喫煙者の一部の方は、なんだかんだ言って、自分の部屋は汚したくないけど、他人の迷惑はお構いなしなんですね。
    質問した、私が一番○○でした。

69. 1069 匿名さん

>>1064

気づいてください。
    あなたの飛躍した論理しかできないオツムに。

③灰が飛ばないように注意して吸う(風が強い日はベランダで吸わないとかの配慮を含む)

という選択肢を無意識に省いてしまうのはなぜでしょうかね。

>>1068
    換気扇の下で吸うと なぜ部屋が汚れるのですかね?

まったくオツム大丈夫?

70. 1070 匿名さん

要するに、自分の部屋を汚さずにこっちに煙を向けるのが気に入らないという私憤なのね。

71. 1071 匿名さん

歩み寄りは遠いのね・・・。
    でも、ホタル族もかわいそうよ。
    奥さんに頭上がらないんだから。

72. 1072 匿名さん

歩み寄りも何も規約改正を総会にかけて、白黒はっきりさせればいいだけ。

73. 1073 土地勘無しさん00

まったくもってど〜でもいいんだが、普通換気扇の排気口って共有廊下側にないだろうか・・・

ベランダ側になんてあったら、それこそ焼き魚の臭いだ何だが、洗濯物に染み付くような・・・

普通はベランダ側だって言われたら、まぁそれでいいんだけど・・・

74. 1074 匿名さん

ん?ベランダ側だが

75. 1075 匿名さん

我が家も排気口はベランダ側。
    通路の途中に廊下側が排気口の家があって歩いていると時々煙草の
    匂いが排出されてくる。すっごい迷惑。
    煙草はベランダでしてもらいたい。

76. 1076 匿名さん

歩きながらたばこ吸ってる人の後ろを歩くとき、臭くてすごい迷惑。
    たばこはベランダで吸ってもらいたい。

77. 1077 匿名さん

非喫煙者は
    「換気扇からなら我慢する」
    と言っていて
    喫煙者は
    「換気扇の下で吸えば部屋は汚れない」
    と言っている。

じゃ、換気扇の下で吸えばみんなハッピーじゃん?

78. 1078 匿名さん

ダレダヨ
    カンキセン ノ シタ デ スエバ ヘヤ ハ ヨゴレナイ
    ナンテ バカ ナ コト ヲ イッタ ノ ハ。

コレハ
    面倒 ナ コト ニ ナルゾ…

79. 1079 匿名さん

ここはすごいね。一人か二人の意見がみんなの意見になるもんね。
    ハッピーな人たちだね。

80. 1080 匿名さん

>>1062
    >で、その迷惑が社会通念上の受忍限度を超えてるかどうかって話のときには受ける被害を査定すべきだってのも理解できるかい?

喫煙が「社会通念上の受忍限度を超えた迷惑でない」のであれば、
    なぜ禁煙のエリアが増えているのだろうか?(交通機関、公共施設、職場・・・)

81. 1081 匿名さん

交通機関、公共施設、職場に専有して良い場所なんてある?
    専有管理規約なんてある?

82. 1082 匿名さん

路上喫煙禁止のエリアがあったとしても、その通りに面した私有地での喫煙を制限することはできないんですよ

83. 1083 匿名さん

尚、殆どのマンションでは、共用部であるベランダには専用使用権が付されており、専用使用部分として排他的使用が認められている

*交通機関、公共施設、職場・・・、比較対象として適当ではない

但し、専用使用部分として排他的使用が認められてはいるが、規約・使用細則により使用の範囲は制限されており、また、それにより使用の範囲を制限することも可能である

84. 1084 匿名さん

専有ではないけど、飛行機、グリーン車などお金を払って使用する権利を買っているのにデフォルトが禁煙のものってありますね。そして増えていっている。

85. 1085 匿名さん

何度か喫煙 vs 嫌煙を見たことあるが、こんなに弱い嫌煙は初めて見た

86. 1086 匿名さん

新幹線などの窓が開かないものはしょうがないとして、
    窓が開く電車の指定席であれば(存在するかどうかは知りません)、
    わざわざ禁煙にする必要はないのでは?

窓を開けて大気で拡散すれば、
    「社会通念上の受忍限度を超えた迷惑」にはならないのでは?

87. 1087 匿名さん

>専有ではないけど、飛行機、グリーン車などお金を払って使用する権利を買っているのにデフォルトが禁煙のものってありますね。そして増えていっている。
    だからさぁ、ベランダは規約変更で禁煙をデフォに出来るって言ってんだろ

>そして増えていっている。
    そうだね、近い将来、原始管理規約でベランダ喫煙禁止がデフォになるかもね

でも、君のマンションの規約変更の為には「総会の決議」が必要だ
    但し、そんなことする前に直接隣人に苦情を言ってみなよ
    多分、それなりに配慮して貰えると思うよ

88. 1088 匿名さん

ベランダ喫煙で、下に吸殻ポイ捨てする奴は多いよね〜w最低だよなw

89. 1089 匿名さん

別の問題を話しても意味ないだろ

90. 1090 匿名さん

某公衆浴場でのお話。

Aさんが気持ちよく湯船につかっているところ、
    後からやってきたBさんが体も洗わずかけ湯もせずいきなり湯船に入ってきました。
    A:「非常識ですね。かけ湯くらいしてから湯船に入ったらどうです?」
    B:「ここの風呂にそんなルールはどこにも書いてありません。
    ルールが定められているなら従いますが、そうでないなら好きにさせてもらいますよ。
    第一、かけ湯をしないで湯に入ったからといって、どれだけ水が汚れるというのですか。
    程度や頻度を明らかにしてくださいよ。」

さて、皆さん。あなたが隣人として付き合いたいのはAさんでしょうか。Bさんでしょうか。

91. 1091 匿名さん

変なたとえ

92. 1092 匿名さん

公共空間は誰かひとりのものではなく、みんなのもの。
    だから無遠慮に煙が広がるタバコは禁止。

マンションのベランダの専用使用権はベランダ喫煙者だけのものではなく、各住人のもの。

「他人のベランダにまで物干し竿を伸ばすな。」
    「伸ばさざるを得ない事情があるなら、気を使え。威張るな。」

93. 1093 匿名さん

>>472
    >ま、まさか、あなたはあなたの自宅の換気扇から出る料理の匂いを「己の区分所有権の
    >範囲内に収める努力」をしているのですか?

新幹線などの車内では、禁煙であるが、
    弁当などを食べる行為は禁止されていないし、
    私もその行為を迷惑とは思いません。

↓

食事の匂いは「社会通念上の受忍限度を超えた迷惑」でないが、
    喫煙は「社会通念上の受忍限度を超えた迷惑」であるのに
    車内で喫煙する人がいなくならないため、禁煙に成ったのではないでしょうか
    もちろん車内でバーベキューをするなどというのは、非常識ですよね

なので、「煙草の煙が迷惑」と言われることに対して、
    「日常生活の料理の匂いも迷惑」と対抗するのはナンセンスだと思います。

>>574
    >だから〜。部屋で吸うにしてもベランダ側の外に煙を吐いたら駄目な規則でもあるんですか?

そんなものはありませんが、煙草の煙を嫌っている人が嫌がることを知っていて
    あえてそのようにする意図は何でしょうか?
    そういう言動をするから配慮が足りないと言われるのだと思います。
    そんなことをせず、普通に吸えば良いのではないでしょうか

94. 1094 匿名さん

ナンダカ マトモニ キカレルト ハズカシイ コト ヲ イッテイタナ シツナイカラ マドノ ソト 二 ケムリ ヲ ハイタラ イケナイノカ ナンテ …

95. 1095 匿名さん

>>1090
    おかしな話だが、例えが変だと言うよりは
    そんなやり取りをしなければ話が治まらないという
    状況そのものがおかしいと思う。
    そういう状況を半ば必然的に生み出してしまう
    「共用部分での喫煙」には、やはり原始的に問題がある。

96. 1096 匿名さん

規約改正しろに反論できなくて原始的だものな

97. 1097 匿名さん

ベランダ喫煙をしなければ嫌煙者はおさまるのかといえば、そうでもない。
    なぜなら、私が以前、ベランダ喫煙をせず室内で喫煙をしてると書いたときにとある嫌煙者から「部屋で吸ってるからって偉そうな物言いが逆にタチが悪い」とか「室内という密閉空間で喫煙したあとのあなたの体に染みついた臭いをエレベーターなどでかぐとたまらない」だとかってレスをされましたから・・・・。

嫌煙者はやはり世の中すべての喫煙者を撲滅でもしないと気が済まないのだろうな、と思った。
    喫煙者側が配慮をしたらしたで、「まだ足らない!もっと配慮しろ!」と要求はエスカレートするばかりです。
    そんな人ばかりではないのでしょうが、一部そういう嫌煙者がいるために喫煙者側もエスカレートした意見を書く人が出てくるのではないでしょうか?

98. 1098 匿名さん

>>1090
    おかしな話だが、例えが変だと言うよりは
    そんなやり取りをしなければベランダ喫煙に反論できないという
    状況そのものがおかしいと気づかないのかな?
    ベランダ喫煙を規制するのは無理があるって。

1090君 落ち着いて考えてみろよ
    「公衆浴場で掛け湯をしてから湯船に入る」という一般常識として認識されてるマナー行為とと
    ベランダ喫煙禁止という一般常識として認識されてるいない行為を一緒くたにして論じようとするから君の意見の苦しさがばれるんだよ。

>>1080
    >喫煙が「社会通念上の受忍限度を超えた迷惑でない」のであれば、
    スレの流れから
    《ベランダ喫煙が「社会通念上の受忍限度を超えた迷惑でない」のであれば》
    が正解だと小学生でも読み取れると思うが、あえて「ベランダ」を省いて「喫煙」とだけに
    するのは、君が卑怯な誘導をしようとしているか、その区別もつかないほどオツムが弱いか
    どっちでしょうな?

>>1092
    で、なぜ換気扇からの臭いは我慢できるのか?
    それとも、自分は実害は無いが行為自体が気にいらないという私憤で人の行為を規制しようとするモンスター住民だと自覚できたの?

99. 1099 匿名さん

>>1097

>あなたの体に染みついた臭いをエレベーターなどでかぐとたまらない」だとかってレスをされましたから・・・・。
    実際、たまらないんでしょうね・・・。そこはどうお考えですか?

100. 1100 匿名さん

>>1098

>「公衆浴場で掛け湯をしてから湯船に入る」という一般常識として認識されてるマナー行為と

「ベランダで喫煙しない」も一般常識として認識されてるだろう。
    ただし、「公衆浴場で掛け湯をしてから湯船に入る」も「ベランダで喫煙しない」も、
    一般常識として認識していることを証明しろと言われても難しいけどね。

あなたは、
    「公衆浴場で掛け湯をしてから湯船に入る」という行為が一般常識として認識されてるマナー行為と
    証明できますか?

101. 1101 匿名さん

匿名はんが屁理屈こねくりまわしてた頃が面白かったな。懐かしい。

102. 1102 匿名さん

ペット飼育禁止と定められているマンションと、ペット禁止と定められていないマンションがある。
    後者ではペットを飼うことに問題はない。

かけ湯をしないで湯船に入ることは禁止と定められている浴場と、定められていない浴場がある。
    後者ではかけ湯をしないで湯船に入ることは問題だろう。

ベランダ喫煙禁止と定められているマンションと、ベランダ喫煙禁止と定められていないマンションがある。
    さて、ベランダで喫煙することは問題ないのだろうか。

103. 1103 匿名さん

>>1102
    お〜いw
    もう一度よく読み直してみれ〜

104. 1104 匿名さん

>>1098

自己の快楽追求ないし離脱症状からの逃避
    という隣人の極めて私的な欲求のために、
    自分の専用使用権が侵害されている。

これをやめさせることのどこが「私憤」か?

集合住宅に住みながら
    「自分の欲求を満足させるためなら、他人の権利を侵しても構わない」
    という考え方をする人間が
    「私憤」云々とは聞いて呆れる。

105. 1105 匿名さん

>>1100
    >「ベランダで喫煙しない」も一般常識として認識されてるだろう。

君の脳内前提を示されても何の意味も無い。
    事実をみてみたら?
    このサイトだけでも5年以上前からベランダ喫煙関連スレがあるが、いまだにベランダ喫煙禁止
    とされたマンションは日本国内では極少数という事実を。
    一般常識=多数 であることから規約で決めることは簡単だし
    売る側もはじめからそういう規約にしておくことも考えられるのに、いまだに極少数だという事実。
    この事実から推測されることの1つとして
    ベランダ喫煙を問題にするのは極少数の神経質なクレーマーだけだということ。

君も
    ベランダ喫煙禁止が一般常識だと推測されうる「事実」をあげてみてくれないか?

>「公衆浴場で掛け湯をしてから湯船に入る」という行為が一般常識として認識されてる
    >マナー行為と証明できますか?
    「公衆浴場で掛け湯をしてから湯船に入る」という行為をマナー行為だと信用できないと貴方が思うなら、それこそ貴方のマナー常識が心配だ。

「ベランダ喫煙をしない」が一般マナー行為だとは信用できないと言うのは上記に示した事実からも論理的におかしくない。

106. 1106 匿名さん

>>1104

おいおい、それを言うのならまず

なぜ、換気扇からのは我慢できてベランダからのはがまんできないのか?

それを説明してからだろ

まったく、そんな論理展開で社会生活における対人関係大丈夫か?

107. 1107 匿名さん

>>1104
    >他人の権利を侵しても構わない

「権利」を犯されたと言うのなら、一度おまわりさん又は市役所(区役所)に相談してみてはいかがでしょう?

たぶん、受忍限度を無視した権利の乱用はモンスター住民だよって あなたが諭されるでしょうけど。

108. 1108 匿名さん

禁止規約が一般的でないのは、
    近隣に迷惑をかけないように心掛ける
    なんてことは規約に書くまでもないと認識されているから
    と考えるのが普通でしょう。

現実は当事者間で解決しているんでしょ。

それならなんでここがこんなに続くんだ?って言いそうだけれど、
    もはや喫煙者側の言ってることって
    「理屈が通じないモンスターだったらどうするんだ」
    ってこればっかりじゃん。

そういう人の数は知れているんだから、親切丁寧に喫煙者が心配することではないよ。

109. 1109 匿名さん

>>1105

>「公衆浴場で掛け湯をしてから湯船に入る」という行為をマナー行為だと信用できないと貴方が思うなら、それこそ貴方のマナー常識が心配だ。

「ベランダでは喫煙しない」というのがマナー行為と思わない貴方のマナー常識をこちらも心配していますけどね。

わざわざ「かけ湯しないでの入浴禁止」を定めている浴場は少ないと思うけど、
    あなたの理屈からいくと、「かけ湯しないでの入浴禁止」が一般常識なら、
    あらかじめ定められているはずなんだよね。
    ということはあなたは「かけ湯しないでの入浴禁止」が一般常識ではないと思っているということ?
    ますます心配です。

110. 1110 匿名さん

>>1108理屈で反論できずに屁理屈こねるのみっともない

111. 1111 匿名さん

>>1108

そうそうベランダ喫煙を止めてもらいたいほど迷惑に感じる
    そういう人の数は知れているんだから、親切丁寧に喫煙者が心配することではないよ。

>現実は当事者間で解決しているんでしょ。
    その解決のほとんどは、話し合ってみて嫌煙者が自分の感覚が得意だったと自覚してあきらめたんだろうね。

>>1109
    >「ベランダでは喫煙しない」というのがマナー行為と思わない貴方のマナー常識をこちらも心配していますけどね。
    心配する前に、自分が一般的だと思うなら多数決で勝てる自信があるだろうから総会に訴えればいいのにね。
    本音は自分が特異だと自覚してるから多数決に訴えたくてもできないんでしょうに。

112. 1112 1111

すみません 訂正します

>その解決のほとんどは、話し合ってみて嫌煙者が自分の感覚が得意だったと自覚してあきらめたんだろうね。
     ↓
    その解決のほとんどは、話し合ってみて嫌煙者が自分の感覚が特異だったと自覚してあきらめたんだろうね。

113. 1113 匿名さん

自分の洗濯物は自分のベランダに干してください。

自分の煙は自分のベランダで収めてください。

はみ出して、隣に入って「当たり前」というその「態度」が反感を買っているんです。

繰り返しますが、態度、姿勢の問題です。

子どもの走り回る音だって同じことです。

上階の方から「うるさかったら言ってくださいね」の一言があるだけで、同じ音でも「聞こえ方」は全然違うと思うんです。

一切聞こえてはダメだ、匂ってはダメだ、と言っているのではありません。そこは集合住宅に住んでいるわけですから。
    しかし、「我慢して当たり前」
    と、越境している人が言うのには違和感があります。

「お互いさまですから」という言葉は、
    まず、「ご迷惑ではありませんか?」と聞かれて初めて出てくるものだと思うんです。

荷物をぶつけた人が「お互いさまですよね」ではおかしいとは思いませんか?

114. 1114 匿名A

>自分の煙は自分のベランダで収めてください。

この発言・発想は非現実的なんじゃないでしょうか?

115. 1115 匿名さん

集合住宅に住んでいるわけだから、多少の音や臭いは我慢しないと。

116. 1116 匿名さん

>>1114

>この発言・発想は非現実的なんじゃないでしょうか?

そうですね。では、「収まらないから我慢しろ」がまかり通るのか?
    という疑問が次の段階であがってきます。

なにがなんでもベランダで吸いたい、しかし、
    タバコの煙という世の中の「嫌われ者」を自分のベランダ内に収める方策が
    思いつかない。

だから「我慢しろ」

最後がおかしいですね、明らかに。

「どれくらいなら我慢してもらえますか?」

ではないですか?
    集合住宅に住みながら、自分の行為の結果が自分の専有区分から
    はみだしてしまうことがわかっている人間の
    とるべき態度として正しいのは。

117. 1117 匿名さん

ここの喫煙者は強いね。
    現実社会じゃ、情けない姿なのにね。

118. 1118 匿名さん

>>1117
    >ここの喫煙者は強いね。

そりゃ強いよ。反論に困ったら
    「だからどうした」
    「それでも吸うもんね」

って あ ほ う の振りだもん。

最強でしょ。

119. 1119 匿名さん

>>1114
    >この発言・発想は非現実的なんじゃないでしょうか?

つまり「出来ない」って事だよね。
    じゃぁやめとけよ、ってだけの話じゃないの?

120. 1120 匿名さん

ベランダで喫煙しますけど、どれくらいなら我慢してもらえますか?

121. 1121 1111

>>1113
    >繰り返しますが、態度、姿勢の問題です。
    それが「私憤」だと言われてるのだよ
    日本語が苦手なの?
    健康被害があるから、というのならまだしも私憤で人の行為を規制しようとは
    集合住宅では十分モンスターですよ、貴方は。

>>1118
    で、あなたはあきらめて我慢するわけだ!
    そしてここで愚痴を言う
    情けないね、そんなんじゃなく
    よし、規約改正してやるぞ ってくらいの前向きな人生示さないとお子さんにも
    示しがつかないぞww

122. 1122 匿名さん

>>1115

>合住宅に住んでいるわけだから、多少の音や臭いは我慢しないと。

その音や臭いが非常識行為によってもたらされたのでなければ、おっしゃる通りですね。

123. 1123 匿名さん

>>1116
    >最後がおかしいですね、明らかに。

それで、その場合あなたはどうするの?

ここで、おかしい おかしい と愚痴ってるだけ?

ア ホかと。

124. 1124 匿名さん

>>1122
    >その音や臭いが非常識行為によってもたらされたのでなければ、おっしゃる通りですね。
    じゃあ、ベランダ喫煙は非常識行為だと一般ではみなされてないから大丈夫だね!
    クレーマ天国マンションだとその限りではないけどね。

125. 1125 匿名さん

>>1121

私憤でもなんでもないね。
    専用使用権を持つ区分所有者という、
    歴とした地位に基づく抗議だから。

集合住宅に住みながら他人の専用使用権を侵して平然としているほうこそ
    単なる「ワガママ」でしょ。

126. 1126 匿名さん

>>1124

普通に考えて、非常識でしょ。ベランダでタバコ吸うのは。

127. 1127 匿名さん

>普通に考えて、
    君の普通ってどんな意味?
    君の考え方が世の中の中心じゃないよ。

128. 1128 匿名さん

>>1125

なら、そう抗議すればいいじゃん。
    で、その抗議が受け入れられなかったからといって、しつこく続けるのはモンスターだよ。
    常識ある行動としては、規約開始絵に行動すべき。

おわかり?

129. 1129 匿名さん

>>1125

論理が破綻してるぞ

換気扇からなら我慢できるって言うのなら
    >専用使用権を持つ区分所有者という、歴とした地位に基づく抗議だから。
    には矛盾する。

つまり、煙ではなく行為自体だと言いたいんだろ?
    でも、行為自体は自分のベランダで行ってるんだから問題ないぞ。
    おたくのベランダで吸う行為をするなら問題だろうけどねww

だから単なる私憤でギャーギャーいう貴方はモンスター住民だね。

130. 1130 匿名さん

>>1128

あ、はい。私も最初からそのつもりですが。
    当事者同士が納得できる妥協がえられなければ、総会なりの場で他の住人の意見を聞かなければならないですね。
    そのマンションとしては情けない話ですが。

で、専用使用権を侵害しておいて「我慢しろ」はおかしいよね?
    という私の問い掛けに対する
    あ な た 自 身 の 考えをまだ聞いていないんですが。

そろそろいいですよね?聞いても。

131. 1131 匿名さん

思うんだけど・・・。
    マンション内に喫煙スペース設けたらどう?
    ま、ベランダで吸うのは非常識だと思うけど、人の迷惑にならないからと言って、嗜好品をやめれるわけじゃないでしょう。
    それなりに対策してからベランダで吸う人がいれば出て行っていただけばいいじゃないですか。

132. 1132 匿名さん

>>1129

えーっと、要約すると
    タバコを吸っているのは他人のベランダではなく自分のベランダだから問題ない。
    「煙のことは知ったこっちゃない」

ということでよろしいでしょうか?

133. 1133 匿名さん

>>1131
    そんなスペースないよ。
    あったとしても、誰が費用負担し、維持管理するの?

134. 1134 匿名さん

怖いねぇ。
    自分だけが正しいと思って人に歩み寄りをみせない人は。
    対立だけしとってもなーんも始まらんと思うけど。

135. 1135 匿名さん

>>1134
    誰に言ってんの?

136. 1136 匿名さん

共用施設にシガールーム付きのマンションありますよ。

137. 1137 1129

>>1132

換気扇からの煙は我慢できるって言う人へのレスだと理解できてるのかな?

換気扇からの煙は我慢できるって人にとっては
    >「煙のことは知ったこっちゃない」
    というか、彼の論点は「「煙のことは関係ない」なんだよ わかってる?

だから、換気扇からの煙は我慢できるって言う人にその質問をしてくれる?

まったく、そんなんで日常 人との会話大丈夫?

138. 1138 匿名さん

>>1130
    >で、専用使用権を侵害しておいて「我慢しろ」はおかしいよね?
    >という私の問い掛けに対する
    >あ な た 自 身 の 考えをまだ聞いていないんですが。

あらら、わかってなかったの?
    日本語読むの苦手な人を相手にするのって、めんどくさいけどもう一度言ってあげよう

煙・臭いなどにおいて社会通念上の受忍限度を無視した「権利」の乱用をするのはモンスター住民だ。
    というのが私の考え。
    そんなモンスターはほとんどいないので「我慢しろ」という機会はない。
    苦情を言われないと「我慢しろ」という機会はないのは理解できる?
    君ら嫌煙者もない事態を想定してアレコレいうのは無駄だって言ってなかったっけ?

尚、
    害を感じても無いのに、他人の行為を私憤で規制しようとするのもモンスター住民だ。
    も、ついでに挙げておくね。

139. 1139 銀行関係者さん

実際に
    ベランダで吸う姿はみせないでくれよ、換気扇から出る煙は我慢するからよ
    って言われたら、なんだーこいつ? って思うだろな。

140. 1140 匿名さん

でも、本当に不快なら言うよ。堂々と。だって止めてほしいもの。

141. 1141 匿名さん

>>1140
    換気扇からのタバコの煙も?

142. 1142 匿名さん

タバコの煙がそんなに嫌ならタバコの存在しない世界にでも行け。
    タバコが合法的に存在してる以上、タバコの煙にまったく遭遇せずに生きてくのは不可能だ。
    ご愁傷様。

143. 1143 匿名さん

1140です。
    ベランダの方です。みっともないし。別に換気扇はいいの。オイラは。

144. 1144 匿名さん

>>1142
    イヤだね。邪魔しまくってやる。

145. 1145 匿名さん

みっともないとか、余計なお世話だろ

146. 1146 匿名さん

↑売る時にあなたのような方が見えたりすると嫌なの。そんな非常識な人がいると思われたら、安くなっちゃうじゃないん。

147. 1147 匿名さん

心の病気だよ、それ

148. 1148 匿名さん

>>1147
    なにかってーとビョーキビョーキって、どこら辺が心の病気なのか言ってみな。

149. 1149 匿名さん

↑共用部分がきれいか、とか自転車置き場は荒れてないか、ゴミ置き場は?それと同じくらいの常識的な事だと思いますけど。
    少なくとも、ベランダで吸う人みかけたら、その物件は欲しくないかも。

150. 1150 匿名さん

>>1133
    全体共用部分にして使用料取ればいい。
    そして思いっきり高くしてやれw
    そうすりゃ「このマンションの管理運営に協力してる」と
    自負する事もできるんだろうさ。

151. 1151 匿名さん

↑かなり妥当

152. 1152 匿名さん

>>1150
    そこまでしても、ベランダ禁煙の管理規約の改正はやらないんだ。

153. 1153 匿名さん

誰が使うかもわからないキッチンスタジオや、パーティルーム・カラオケルームはあるのだから、シガールームくらい作ってやんなさいよ。

154. 1154 匿名A

>>1116

>そうですね。では、「収まらないから我慢しろ」がまかり通るのか?
    >という疑問が次の段階であがってきます。

私自身も不本意でありますが、それがまかり通ってしまうのが現在のマンション事情なんじゃないですかね。

>タバコの煙という世の中の「嫌われ者」を自分のベランダ内に収める方策が
    >思いつかない。

貴方も認めている非現実的な発想に対して、その方策を考える必要はないと思います。
    ※配慮は必要ですが。

喫煙者の「我慢しろ」という発言は嫌煙者が規約改定を望まない状態で且つ他人の行動を抑制しようと
    する発言に対して出てきた言葉だと思います。
    「収まらないから我慢しろ」っていう発想ではありません。

>>1119
    出来ませんね。非現実的ですから。
    非現実的な理屈をもって他人の行動を抑制するような人間って常識的な人間と言えるのでしょうか?

155. 1155 匿名さん

早く値上げして、財布の紐しめてやれ。

156. 1156 匿名さん

ついでに珈琲もおやつも税金とっちゃえ!

157. 1157 匿名さん

>↑共用部分がきれいか、とか自転車置き場は荒れてないか、ゴミ置き場は?それと同じくらいの>常識的な事だと思いますけど。
    >少なくとも、ベランダで吸う人みかけたら、その物件は欲しくないかも。

あなたのように自分の基準だけで常識・非常識をきめてかかって、自分基準で非常識と判断したら迷惑だ。今すぐやめろ。というようなクレーマー住民のいる物件もほしくないです。
    でもそれって目で見て判断できないだけにタチ悪いよね〜

158. 1158 匿名さん

>早く値上げして、財布の紐しめてやれ。

ビン○ー人の発想ですね。
    少なくとも私はタバコが千円になろうが二千円になろうがやめる気はありませんよ。

159. 1159 匿名さん

>イヤだね。邪魔しまくってやる。

はいはい、ガンバレガンバレ〜
    成果があるといいね〜

160. 1160 匿名さん

ま、買うかどうかを決めるのは自分なんだから、自分のモノサシで良いと思いますけどね。では、ベランダでタバコ吸うのは常識的ですか?
    そういう人は携帯灰皿も持ってなく、子供が側にいても歩きタバコするんだろうね。

161. 1161 匿名さん

>>1146
    >売る時にあなたのような方が見えたりすると嫌なの。

ベランダ覗くなよ。その行為の方がよっぽど専用使用権を侵害だ

162. 1162 匿名さん

>>1160
    また出たよ、思い込みの決め付け理論。

もう嫌煙者の意見は「吸ってる姿が嫌」だとか、意味無く「非常識だ!」だと主張するとか
    挙句の果てに思い込みと決め付けでまるで中身がないな。

もう感情論でギャーギャー言うしかないなら敗北認めたら?

どうしても認めたくないなら、現状のほとんどのマンションがベランダ喫煙禁止されていない状況で
    ベランダ喫煙が非常識な理由をまず述べてくれるかな?

163. 1163 匿名さん

今日の嫌煙者の各レスをみてたら、自分が同レベルだと思われるのが恥ずかしいと
    感じたのか、土地勘無しさん00が嫌煙レスをしに来なくなってしまいますた。

164. 1164 匿名さん

ベランダ喫煙に苦情を言う人間は
    「クレーマーだ」
    と言いながら、一方でベランダで吸う際は「配慮は必要だ」
    と言う。

このスレを見て長くなるが、ここのところ本当によくわからない。

165. 1165 匿名さん

>>1160
    >ベランダでタバコ吸うのは常識的ですか?

なんだ? このへんな日本語は?
    何を言いたいのかわからんぞwww

166. 1166 匿名さん

自分の洗濯物を他人のベランダに干さないでください。

自分のタバコの煙を他人のベランダに寄越さないでください。

…どこが「感情論」なのか具体的に指摘してくれる?

167. 1167 匿名A

>>1164

その二つを分けて考えないから、わからなくなるのでは?

168. 1168 匿名さん

>そういう人は携帯灰皿も持ってなく、子供が側にいても歩きタバコするんだろうね。

どういう思い込み?
    路上喫煙もした事ないし、ベランダ喫煙もした事ないよ。
    でも、ここの嫌煙者のベランダ喫煙に対する意見には反論したくなるんだよね。
    なぜなら「喫煙が悪。嫌煙こそは正義」みたいな感じではっきり言って気色悪いんだよね。

ちなみにベランダ喫煙する人が路上喫煙も平気でするっていう発想の根拠はなんですか????
    そういう人が身近にでもいたの?
    そういう根拠もない発想を妄想と言うんですよ。
    嫌煙者のベランダ喫煙に対する意見そのものが被害妄想の塊なんだから、妄想を指摘したところで理解もできないんでしょうけどね。

169. 1169 匿名さん

ま、うちのマンションでベランダは禁止にします。
    シガールームがんばります。
    以上

○団くらいにしかいないと思うけどね。
    ベランダでたばこ吸う人なんか。

170. 1170 匿名さん

被害妄想は喫煙者側でしょ。ここを見る限り。

だれもおたくらからタバコを取り上げようなんて話はしてないよ。

ただ隣近所に寄越すなと言っているだけ。延々。

自分の部屋で吸えば近隣へ及ぶ影響も少なくなるのに、なぜそうしないの?

自室で思う存分、堂々と吸いなよ。

171. 1171 匿名さん

>1168さんへ
    ベ ラ ン ダ で喫煙する人は、です。
    ちなみにうちの旦那はたばこ吸います。
    父親も吸います。
    別に嫌煙者じゃありませんので。

172. 1172 土地勘無しさん00

>今日の嫌煙者の各レスをみてたら、自分が同レベルだと思われるのが恥ずかしいと
    >感じたのか、土地勘無しさん00が嫌煙レスをしに来なくなってしまいますた。

質問に答えて、呆れられたんだか何だか、返答がないからROMしてるだけだけど・・・
    (ヨコ入りのつまみ食いレスは私も無視してるけど・・・)

アホだなぁと思う書き込みがあるからって、全部にいちいち反論したりしないよw

173. 1173 匿名さん

>>1170は何を拠り所に他人に命令してるんだ?

174. 1174 匿名さん

集合住宅の住人としての常識を拠り所にしていますが、なにか?

ここでいう常識とは、
    各区分所有者は互いになるべく迷惑を掛けないに生活する
    ということ。

175. 1175 匿名さん

>>1164
    ヒント
    思想でも右・左と単純に2分できないよな?

だからこそ、住民の総意を問え という意見は常識的な大人の意見だというのがわかる?
    幼稚な人はそれに反対してあくまでも自分基準を主張するけど。

>>1166
    あれ?
    換気扇からのは我慢できるってのは?
    ずいぶん都合がいいオツムだな おい!

>>1169
    あれあれ、論理が破綻してまっせ。
    >ま、うちのマンションでベランダは禁止にします。
    >ベランダでたばこ吸う人なんか○団くらいにしかいないと思う
    それなら、お宅のマンションを禁止にしなくてもいいんじゃないのwwww

>>1174
    権利濫用するモンスターは集合住宅の住人としての常識の範疇外ですけど なにか?

176. 1176 匿名さん

誰が「権利の濫用」だか…

177. 1177 匿名さん

全部書かないとなかなか伝わりにくいもんですね。
    うちのマンションにはベランダでたばこを吸うような人はいないと思いますが、部屋で吸うと匂いがついて厭、という方もいるでしょう。なので、ベランダは禁止してシガールームを作ります。
    それでも吸うというような方は○団にしかいないでしょうね。

178. 1178 匿名さん

常識を拠り所にしてるってのが嫌煙派の限界だよね。
    明文化された権利がないってことの裏返しだから。

179. 1179 匿名さん

たしかに。
    権利を濫用しているのは喫煙者です。

自分の快楽のため+自分の部屋は汚したくない
    という動機でタバコくわえてベランダに出てくるわけでしょ?

で「専用使用権だ? それに基づいてベランダで吸ってるんだよ。
    隣に煙?隣の専用使用権はどうなるだって?
    知ったことか。」

たいへんな「濫用」ぶりです。

180. 1180 匿名さん

喫煙は極悪ですよ。喫煙者はど阿呆ですよ。

181. 1181 匿名さん

>>1178

喫煙者が近隣に我慢を強いることができる
    明文化された根拠でもあるのか?

182. 1182 匿名さん

>被害妄想は喫煙者側でしょ。ここを見る限り。

>だれもおたくらからタバコを取り上げようなんて話はしてないよ。

>ただ隣近所に寄越すなと言っているだけ。延々。

ここに書きこんでた嫌煙者のレス見た?
    喫煙すること自体を「邪魔します」と言ったり、喫煙者の喫煙自体がいかんのかというレスに対しても「極論言えばそうだ。喫煙者には絶滅してもらいたい」とはっきり言っていたが?

>自分の部屋で吸えば近隣へ及ぶ影響も少なくなるのに、なぜそうしないの?

私は少なくともそうしてます。それでもそれに対しての嫌煙者の意見は「室内という密閉空間で吸ったあとの臭いがいや」だそうですよ。
    自分のうちの中で吸ってもそうやって文句つけてくる嫌煙者が実際にいたわけです。

実際にそういうレスしてる嫌煙者がいるのにもかかわらず、それを被害妄想と決め付ける。
    いかにも短絡的な嫌煙者らしい意見ですね。

183. 1183 匿名さん

マナー守らんと本当にぼろくそ言われてかわいそうね。
    妥協点が探れないところがお互いにすごい。
    受動喫煙とかでガンになる可能性などもありますから、嫌煙者の方はよっぽど嫌なんでしょうけど。

184. 1184 宇宙人

マンションで、子供がうるさくすることは禁止されていません。でも、上の階の子供が凄くうるかったら、誰でも、もう少し静かにして欲しいと思いますよね。完全に音を消すことまでは無理ですし望めません。でも、少し静かにすることは可能です。

タバコの煙が苦手な方はがいることも事実です。害もありますし。だからといって、完全に排除することは出来ませんし、それは喫煙者の方に失礼です。

でも、換気扇の下でも構いませんが、自分の部屋で吸って頂くことで、他人への害を軽減することは可能です。嫌煙者はただ、それを望んでいるだけです。

185. 1185 匿名さん

タバコは合法だよ。
    あなたの我慢が受任限度を越えているという判例でもあるの?

186. 1186 匿名さん

しかしそこまで望んでて、なんで規約改正に動かないの?

187. 1187 匿名さん

>>1182

換気扇からなら我慢する
    とあれほど書き込みがあるのに
    なぜそれだけが目に入らないのか不思議でならない。

188. 1188 匿名さん

タバコは合法だけど、地下鉄でも喫茶店でもレストランでも、肩身が狭くなっているのは事実ですよね。それだけ迷惑だと思っている人が多いということは間違いないですよ。ベランダは専有部分だけどそのうち禁止にするマンションが普通に出てくるんでしょうね。

189. 1189 匿名さん

>>1166
    ではタバコの煙を寄越さないでほしい理由、ベランダ喫煙が非常識な理由を
    明確に述べてもらえますか?

それがいつまでもできずに理由もなく嫌だ嫌だと主張してるのが「感情論」です。

190. 1190 匿名さん

なぜ規約改正しないといけないの?

191. 1191 匿名さん

論点のすり替えといわれると困るのですが、電車で化粧をする人を見苦しいと思うことと同じだと思いますよ。感情論と言われればそれまでかな。でも、確実に害はゼロじゃないよね。

192. 1192 匿名さん

>でも、換気扇の下でも構いませんが、自分の部屋で吸って頂くことで、他人への害を軽減するこ>とは可能です。嫌煙者はただ、それを望んでいるだけです。

だからさ、それすら「迷惑だ」って言ってる嫌煙者に対してはどうしたらいいわけ?
    その程度の配慮でいいって言ってるあなたのような嫌煙者だけなら問題はないでしょうね。
    でもそれでいいって言ってるのはあくまで「あなただけの基準」でしかないですよね?
    それともそれが嫌煙者の総意なんですか?

では、室内で吸ってる人にも文句レスつけてた嫌煙者はどうなるんですかね?
    嫌煙者からもうとまれるようなクレーマー嫌煙者だったということですか?

193. 1193 匿名さん

>>1190
    ベランダ喫煙を強制力を持って排除するためだが。

194. 1194 宇宙人

1192さん

誤魔化さないで下さい。喫煙者・嫌煙者全員の総意を満たすことって可能だと思いますか?
    不可能なことを持ち出して駄々を捏ねてはいけません。

先ずは、他人に少しでも迷惑を掛けないってことから始められませんか?
    これは、タバコだけの問題ではありません。色んな問題を解決していくには、他人同士の歩み寄りが必要です。

195. 1195 匿名さん

初めてココにカキコします。

ベランダ喫煙はマナー違反か?

マナー違反でないか?

これをはっきりさせれば解決でしょ?

アンケートとってみましょうか?

え?私?

結果はいうまでもないと思いますが(笑)

196. 1196 匿名さん

>>1189
    >ではタバコの煙を寄越さないでほしい理由、
    >ベランダ喫煙が非常識な理由を明確に述べてもらえますか?

>それがいつまでもできずに理由もなく嫌だ嫌だと主張してるのが
    >「感情論」です。

寄越さないでほしい理由は、ベランダ喫煙者と「同じ」です。

難しいですかね、この言い方だと。

要するに「タバコのにおいが嫌い」だからです。

ベランダ喫煙者とどう「同じ」なのかというと
    ベランダ喫煙者がタバコを吸う理由は「タバコが好き」だからです。

ちなみにこの「理由」は何度も言っていることです。

タバコが好きな方は思う存分吸えばよい。
    ただし、タバコが嫌いな人間を巻き込まないでください。

その境界は、マンションであれば、専有部分と専用使用権の認められた共用部分ですね。
    おのおのの区分所有者はその範囲内でおのれの好きにすればよいわけです。

タバコの嫌いな区分所有者が、タバコの好きな区分所有者に
    「煙を越境させないでくれ」と求める、この話のどこが「感情論」なのでしょう?

それを「感情論」と咎めるからには、ベランダで喫煙する「理由」も当然に
    感情によるのではないわけですよね?

後学のために是非、教えてください。

197. 1197 匿名さん

>先ずは、他人に少しでも迷惑を掛けないってことから始められませんか?

誤魔化してなどいませんよ。
    実際に私は少なくともベランダ喫煙してませんから。

それでも嫌煙者に文句レスつけられたんですから。
    誤魔化してるんではなく、それを根に持ってるだけです。

ちゃんとここの嫌煙者たちが書きこんだレスを全部読んでから意見して下さい。
    まともな喫煙者も少なからずいたのに、それすらも「迷惑だ」と断罪した嫌煙者が実際にいたんですから。そういう嫌煙者に対しては同じ嫌煙者として何も思わないわけですか?
    それこそ非常識極まりない意見ではないのですか?

198. 1198 匿名さん

喫煙始めた年齢は20歳未満がほとんどらしいね。
    結局、ルールの守れない奴らだね。

199. 1199 匿名さん

>要するに「タバコのにおいが嫌い」だからです。

隣がベランダ喫煙する度にベランダにいるんだね。ベランダで生活してるとか??
    それとも室内にいても隣のベランダからの煙が臭うの?
    建付け悪いんじゃない?

24H換気システムが隣のベランダ側を向いて設置されてるとか???
    それはそれで造りに問題ありだよね。

200. 1200 匿名さん

>不可能なことを持ち出して駄々を捏ねてはいけません。

そもそも不可能な事持ち出して駄々こねてるのは嫌煙者側でしょうが。

あなたが書きこんだ程度の配慮ならしてる喫煙者もいるんです。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他