住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ

広告を掲載

• 掲示板
非喫煙者00 [更新日時] 2009-02-23 13:09:00

喫煙者 VS 非喫煙者 スレで、ベランダ喫煙では分が悪いので 
わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでるという指摘があったので 
どうどうとこのスレで迎え撃ってあげるぞ

[スレ作成日時]2009-01-21 15:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ

1. 601 匿名さん

>>570

苦笑
    論点をすりかえてるのは貴方ですよ。
    そんなことで社会生活大丈夫ですか?

2. 602 597さんへ

596です。私も集合住宅なので、この件だけでなく騒音等の件も含め配慮が必要だと思います。
    しかし、ここに書き込んでいる嫌煙者(皆さんとは言いませんが)は喫煙者に対して一歩も理解力が感じられず、単に煙草が嫌いなだけなのです。一戸建てであろうと隣から煙が入ってきたら必ず文句を言うと思います。何故、人って自分がしない事に対しては必要以上に文句を言うのでしょうね。自分もしてたら同じ様な事があっても文句言わないですのにね。ペットの毛もそうです。自分も飼っていれば文句もないかもしれないが飼っていなければ鳴き声等に対しても、理由付けて文句を言いたくなりますよね。皆さん、一歩ずつ引きましょうよ。

3. 603 匿名さん

↑負けず嫌い

4. 604 匿名さん

>>600

なんかまた勝ち誇ってるような感じですが・・・
    スレの流れからズレズレなんですよね。
    脳内で自己満足してるだけって感じ。
    あえて指摘させてもらいかね

あのね
    >あとは当事者同士の話し合いですね。
    ここがクセものなんですよ。
    だって、現実では直接迷惑だというクレームを言う人がめったにいないんですから。
    極少数の「クレームを言った人からのレス」には解決したというのがありましたから
    クレームを言うということならここまでスレが延びないのですよ。
    嫌煙者がクレームを言わない理由は、神経質だと思われたくないとか、相手がモンスターだったら怖いとか
    いろいろ挙げられてましたけど。

で、ここの嫌煙者は 喫煙者側のほうが我慢してる人がいると察して吸っていいでしょうか?
    と問いかけるか(そこではじめて話し合いが始まる)、
    話し合い以前に吸うのを控えろ という論調なんですよ。

で、喫煙者側は、
    ベランダ喫煙に文句を言うような神経質マンは極々少数な存在なのに
    隣がそんな人だといちいち想定して問いかけるなんて非現実的だ。
    とか煽りだすわけです。

貴方に質問
    話し合いの口火はどちらが取るべきだと思いますか?
    そこを明確にしてはじめて
    >あとは当事者同士の話し合いですね。
    と終了宣言ができるのですよ。

5. 605 一般人(572)

ここは「ベランダ喫煙は止めろ」ですよね。

何で、他人に迷惑を掛けてまで、ベランダで吸う必要があるんですか?
    本当に不思議です。教えてください。
    ご自分の部屋で吸えば良いだけじゃないですか。

法律論は、関係ありません。集団生活でのマナーの問題です。

6. 606 匿名さん

>何で、他人に迷惑を掛けてまで、ベランダで吸う必要があるんですか?

「他人」と不特定多数をイメージさせる表現は不適切ですよ。

何で、「非常に神経質な人」に迷惑を掛けてまで、ベランダで吸う必要があるんですか?
    と問いかけなおしてください。

7. 607 匿名さん

何で、「非常に神経質な人」に迷惑を掛けてまで、ベランダで吸う必要があるんですか?

8. 608 匿名さん

何でベランダで、紙に巻かれた乾燥葉っぱに火をつけて、その煙を肺に入れて、吐き出す必要があるんですか?

9. 609 匿名さん

>>604

>だって、現実では直接迷惑だというクレームを言う人がめったにいないんですから。
    >極少数の「クレームを言った人からのレス」には解決したというのがありましたから
    >クレームを言うということならここまでスレが延びないのですよ。
    >嫌煙者がクレームを言わない理由は、神経質だと思われたくないとか、相手がモンスターだった>ら怖いとか
    >いろいろ挙げられてましたけど。

直接迷惑だと言ったら言ったで、「あなたは迷惑人だ」というレスや、
    >>606のようなレスもありましたけど。

10. 610 匿名さん

>>606

無駄レス。答えは決まってるだろ。

11. 611 匿名さん

>>607
    なんでクレーマーのいうことにいちいち対応しなくてはならないんですか?

>>608
    なんで、他人の行為にいちいち干渉したいんですか?

12. 612 匿名さん

旗色が悪くなると必ず出てくる台詞。

「論点をずらすな」

13. 613 匿名さん

>>609
    そうですね
    でも、それが
    >当事者同士の話し合い。
    じゃないんですか?

話し合いの結果がいつも嫌煙者にいい方向に向くとはかぎりませんよ

>>600さんも
    >で、で、その話し合いが「決裂」して初めて、規約で禁じるかどうか、というステージに進むんだと思います。
    と、仰ってるじゃありませんか。

609は何が言いたいのか?

14. 614 匿名さん

最近見た家。窓を開けずたばこを吸う部屋はこげ茶色で匂いは染み付いてる。
    焼き鳥屋か焼肉屋のお店みたい。フロ屋の帰りの焼き鳥屋の煙に吸い寄せられる。
    いつか10本まとめて喰うぞって。珈琲屋の香りに吸い寄せられる。暑い日のドリップで落としたアイス珈琲はタマラナイ。そこで一服。快〜感。
    たばこも週間だから止めるのもきっかけが大事。止めた人の話でませんね?

15. 615 匿名さん

>>613

「論点がわかっていない」

16. 616 匿名さん

>>614

>止めた人の話でませんね?
    してもしょうがないからね。参考にしてもらえるわけでもなし。

17. 617 匿名さん

>>614
    >止めた人の話でませんね?

他にスレがあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23012/

18. 618 匿名さん

>>611
    何でクレーマーのレスにいちいちつまらんレス返すのですか?

19. 619 匿名さん

自分勝手な喫煙者のせいで困っている人たちがいる。

20. 620 匿名たん

>>600
    貴方は570さんで良いでしょうか?
    ならば「喫煙者を諭すために嫌煙者のふりをした非喫煙者さん」だったというこですかね?
    それならば、私は「嫌煙者か!」と勘違いしてしまって、詰ってしまいました。申し訳ありません。

>これまでの議論とあなたの意見が決定的に違うのは、
    >まず、最初の当事者同士の話し合いの必要性を認めた点だと思います。
    尚、貴方の言う「これまで」がどの位まで遡ることを示唆しているのかは判りませんが、当該主張は関連スレを含めて3年程前(私のマンコミュデビュー当初)から繰り返している内容です。

そして、それはココの喫煙者さんの多く(全員ではない)も、理解している内容だと思っています。
    貴方の指摘される部分は「既知」の上で、>>604さんが指摘する嫌煙者の主張に対し、喫煙者が反論しているだけかと思いますよ!
    *その意味では「貴方はレス内容の読解が浅いのでは?」と指摘せざるを得ません。

21. 621 匿名はん

意味なしスレの常連気取りって、カッコ悪い人。

22. 622 土地勘無しさん00

>>518

ずいぶん流れちゃったけど・・・

>「アホバ○は良くないぞ」って。「わざと」いってるのに悔しいわけないでしょ。。。
    だからさ・・・
    それって、ホントは「アホバカが悪い」って義憤じゃなくて、「お前が気に食わない」って私憤でしょ?っていってるの、ず〜〜〜っと・・・
    事実、「アホバカ」に類することなら、喫煙嫌煙関わらず私以外もたくさん言ってる(だから私もやって良いと言う気はない)のに、それらにはまったく反応しない。
    何が気に食わないのか知らないけどw、実際のところ私に文句言いたいだけでしょ?
    だから、それを指して「クレーマー」だって言ってるの。
    よ〜〜〜〜く、自分の胸に手を当ててで考えてごらん。

>自身が被害を実際に受けていたのに被害状況を報告できないんだ。。。何故?
    >そして、なぜ「ヘッドフォン」の話にはぐらかすんだ?その前に「ヘッドフォンの音漏れ」はマナー違反では?
    だから、両者が納得できる(であろう)「音漏れ」を例に出してるんだろうが。

迷惑だって思ったら君は「自分には正当性がある!」ってすぐに相手に苦情言うのか?普通言いたくても言わないだろ?(いや、君なら言いそうだなw)
    そして、苦情を言うとして、相手を納得させられるように「被害状況」とやらを、説明できるのか?って言ってるの。

基本的にいわゆる「迷惑行為」ってのは、君たちの大好きな、やってる側の「禁止されてない」「程度と頻度」って発言で終わっちまうってことなんだよ。
    そういうことを言いださずに、相手に不快な思いをさせないように自身を省みるのが「マナー」じゃないのか?

>と言ったのはあなたでしょ?だから、たとえ話をしたのに。。。
    なんだよ「ちゃぶ台ひっくり返しちゃったよ」ってw

まず、無意味で例になってないから、「理解」できない。その旨を私は説明してる。
    それとも「俺様が正しい!理解しろ!」って命令しちゃう?w

それに自身の話なんだから、例えなんてそもそもいらないだろうにw

何度も言うけど「噛みつきたいがための反論」にしか見えない・・・
    (本気でこういう理解でいるならそれはそれで問題だけど・・・w)

23. 623 匿名さん

>>600

>>609のような嫌煙者がいるからベランダ喫煙関連スレがいつまでもなくならないのが理解できました?

24. 624 匿名さん

そうですね。

非喫煙者にせよ喫煙者にせよ、
    極端な意見や、為にする主張を除いてみれば
    無難な結論に落ち着いくものですね。

今までは何だったのか?というくらい
    あっさりと。

ベランダ喫煙が迷惑だと感じることがあれば、直接苦情を言う。
    苦情があったら当事者同士で話し合う。
    話し合いで解決されなければ、総会で他の住民の判断を仰ぐ。

よろしいんじゃないですか。

25. 625 匿名さん

土地勘無しさん00 と 匿名A は 、二人の専用スレでも立てたほうがいいんじゃないの。

26. 626 匿名さん

>>624

それって、喫煙者がずいぶん前から主張してた内容ですよ。

嫌煙者がそれを認めないのです。

27. 627 土地勘無しさん00

>>626

>ベランダ喫煙が迷惑だと感じることがあれば、直接苦情を言う。
    この時点を、「総意がない。他人の行為を止めさせようなんて、ただのクレームだ!」ってのが、ここの一部喫煙者の言い分で、それでもめてるのだと思うのだが・・・

要は、先に総会ありき・・・

28. 628 匿名さん

換気扇からは我慢する というのは嫌煙者全体の意見ではなく
    1人のタワゴト(ほんとこういう人は迷惑です)なので、議論する必要ないのでは?
    換気扇からも十分迷惑ですよ。
    これは私だけの意見ではないことを示すために このサイトの他のスレを以下に示しますので
    参照してください

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45814/

29. 629 匿名さん

>>627

>>624
    >ベランダ喫煙が迷惑だと感じることがあれば、直接苦情を言う。
    >苦情があったら当事者同士で話し合う。
    >話し合いで解決されなければ、総会で他の住民の判断を仰ぐ。

を読んで、なぜ627のレスになるのか?

>直接苦情を言う。
    で、はじめて、
    >「総意がない。他人の行為を止めさせようなんて、ただのクレームだ!」
    と答える、つまり話し合いの開始、そして
    >それでもめてる
    なら
    となる。

先に総会ありきだろうがなんだろうが関係ないのでは?
    色々な人がいるのだからそういう人がいても仕方がない。
    それを含んでの
    じゃないのか?

30. 630 匿名さん

戸建の場合はマンションと違って隣のうちの換気扇の吹き出し口が自分のうちの窓の目の前にあるって事もあるでしょうけど、マンションの場合ってそれはほとんど構造上、ありえないですよね?

戸建の場合の例をひきあいに出して、マンションでも同様に換気扇からの煙も迷惑だと主張するのはおかしくないですか?
    それともあなたのうちは隣家の換気扇の排気口が自分のうちの窓の目の前にあるのでしょうか?

31. 631 匿名さん

>>628

は?
    ベランダ喫煙に迷惑を感じている人の中で
    換気扇からの匂いなら我慢するという人が多いか、
    換気扇からでも一緒だと考える人が多いか、
    あなたの引用だけでは判断できませんよね?

まあ、いずれにしても、
    1 当事者同士で話し合う

2 話し合いで解決しなければ総会で他の住民の判断を仰ぐ

これになるわけですから、
    あまり意味のある提起とも思えませんが。

どうしてそこまで
    直接の話し合いを恐れるのでしょうか?

32. 632 匿名さん

土地勘なしさん00と匿名はん(偽物の方)は、本スレから退場すべきだな
    こいつ等がいると、漸く纏まろうとしているものも、纏まらなくなる

しかし、纏まったところで、数日経てば新しい嫌煙者が登場し、ループ再開も必至だろうと思うが・・・・

33. 633 匿名さん

換気扇からの煙も迷惑???

嫌煙者ってのはやっぱり単なるクレーマーだな。
    自分の主義主張のみでまったく社会的じゃない。

喫煙自体が嫌煙者にとっては悪いことなので、喫煙者を世の中から抹殺しないと気が済まないのでしょうね。
    がんばってやれよ〜〜
    数年後には君の努力が報われて、日本は禁煙国家になってるかもね〜〜〜

34. 634 匿名

煙草が嫌なら町中でも他人に絡め。警察行って「喫煙所で吸ってる煙草の煙が迷惑です」と言って捕まえてもらえ。今も車で窓開けて煙草吸ってるけど、排気ガスは気にならないんだろうなと思いつつ外に煙を吐き出してます。

35. 635 匿名さん

議論が収束に向かい出すと
    決まって現れる雑魚たち。

無視してもこのスレの本筋になんの影響もない。

1 ベランダ喫煙に迷惑を感じた人は、ベランダで吸っている人に直接苦情を言う。

2 苦情が出たら当事者同士で話し合う。

3 話し合いで解決を見なければ、総会で他の住民の判断を仰ぐ。

ご異議ございませんか?

36. 636 土地勘無しさん00

>>629

>と答える、つまり話し合いの開始、そして
    「と答える、つまり話し合いの拒否」だと思うんだが・・・
    話し合う気があるなら
    「総意がない。他人の行為を止めさせようなんて、ただのクレームだ!」
    なんて答え、考えられんのだが・・・

>直接苦情を言う。
    で、はじめて、
    >「何がどのように迷惑でしたか?」
    と答える、つまり話し合いの開始、そして
    >それでもめてる
    なら
    となる。

なら、理解できるんだが・・・

37. 637 匿名さん

>>632
    >>635
    収束?
    ほんと井の中の蛙たちだね。

38. 638 匿名はん

このスレの影響力すごいんだろうね。
    ここで纏まったことは、明日になったらいろんなところで実行されるんだろうな。
    すごいね、まったく。

39. 639 匿名さん

>>636

「話し合い」という表現に引っかかってるようですが、屁理屈・イチャモンめいてる気がしますけど?

まぁ、100歩譲りましょう

1 ベランダ喫煙に迷惑を感じた人は、ベランダで吸っている人に直接苦情を言う。

3 話し合いにならない、または話し合いで解決を見なければ、総会で他の住民の判断を仰ぐ。

これでいいですかね?

これでダメな場合、話し合いにならない場合はあなたは他に何を喫煙者に期待するんですか?
    批判だけで代案がないってことはありませんよね。

40. 640 匿名さん

謝罪と禁煙に決まってんだろ。

41. 641 匿名さん

>>635
    ここの嫌煙者が
    >総会で他の住民の判断を仰ぐ。
    に反対して過去5年間えんえんとベランダ喫煙ネタを続けてるのは
    「ベランダ喫煙を気にする神経質な人は自分くらいなものかもしれない」
    と自覚してるからなんですよ。
    多数決なんて怖いと。

彼らも自分は特殊だとわかってて、それでも続けてるんですよ。
    だから、そんなに追い詰めないで適当に煽ってあげてください

ここは煽られるのが好きなM系嫌煙者の憩いの場なんです。

42. 642

あほ

43. 643 匿名さん

>>640

話し合いにならなくても、次の手をうたず、謝罪と禁煙を期待してそれまで我慢し続けるんですか?
    やっぱりMなんだね。

44. 644 ごめん

640があほです。

45. 645 匿名さん

でも現実には
    総会でベランダ禁煙が提議されて可決された例はあっても、
    禁煙規約を改正してベランダで吸えるようにした
    という報告はないんだが。

総会では喫煙者側の分が悪いみたいだけど。

46. 646 匿名さん

全世界の喫煙者の分が悪いみたいですよ。

47. 647 匿名さん

喫煙は世界的に禁止区域外は認められてるので、全く問題ない。上記書き込み通り当事者同士で話をしなさい。ネットでギャーギャー騒いで現実当否もいいところ。いい大人が。

48. 648 匿名さん

もし、ご家族の方が、同様の苦痛をまったく感じていないとしたら、被害妄想でしょう。
    「・・・の臭いと煙があまりにひどくて、吸っている時は外に出れません。
    ・・・部屋の中にまで充満してて」ということを言い出すと危ないです。
    「被害妄想の人に『被害妄想だ』と言っても、絶対認めないのが道理」だそうで、
    これは、周囲の方へのアドバイスですが、お医者さんに相談するのがよいと思います。
    本人が認めそうにないときは、周囲の人だけが相談に行ってもよいと思います。

>>645
    そんな発想するようでは会社勤めは無理でしょうね。

>>646
    ほら分が悪いと一般喫煙論にすりかえだした。

49. 649 匿名さん

スレ主どこいった?
    堂々と迎え撃ったのか?

50. 650 匿名さん

>>648

被害妄想ねぇ…

家族も「こりゃヒドイね」と言ったらどうします?

「被害妄想」一家にするんですか?

ベランダ喫煙を迷惑に感じることが「被害妄想だ」という説の根拠を教えてくださいな。
    予め言っておきますが、
    迷惑に感じた人すべてが苦情を伝えているわけではないということはわかりますね?

一方の喫煙はどうでしょう?

喫煙については、WHOが定めた国際疾病分類の「精神疾患の項目の中に、
    「タバコへの依存」とはっきり挙げられています。

依存患者が依存状態について
    「それで人間関係が悪くなるはずがない」
    「それで他の何かが犠牲になっているはずがない」
    「それを自分の意思でやめられないはずがない」

とひたすら否認することから、医療関係者の間では、依存のことを
    「否認の病」と言うんですよ。

まあ、少なくとも、治療が勧められているのは喫煙者のほうですね。
    一般的、現実的には。

それから、総会での喫煙者側の「分の悪さ」について、
    あなたは「そういう『発想』」と言いますが、
    これは発想ではなく、事実ですね。

「そんな発想で社会生活を送れるのか」と親切に心配してくださっていますが、
    現実を正視できないあなたこそ、私は心配です。

51. 651 土地勘無しさん00

>>639

100歩譲るも何も、あなたの意見そのものは否定してないよ?

ここの一部喫煙者の意見が
    ではなく
    2 禁止されてない。苦情なんて出るはずがない。出るとしても一部の神経質なクレーマーからだけだから構う必要なし
    等々に、なっていてそれが原因で揉めてるって言ってるだけ。

52. 652 匿名さん

>それから、総会での喫煙者側の「分の悪さ」について、あなたは「そういう『発想』」と言いますが、
    >これは発想ではなく、事実ですね。
    >「そんな発想で社会生活を送れるのか」と親切に心配してくださっていますが、
    >現実を正視できないあなたこそ、私は心配です。

おいおい、現実のルールに満足してる側がわざわざその確認のために提議するケースがあると
    想定するなんて、やはり現実の社会生活は難しいんじゃないか?

「現実にはありえない想定」をしてウンヌン言っても意味が無いってことを言われてるんだってことくらい理解できないのかねぇ。

53. 653 匿名

おい、650ガタガタ理屈こねないで煙草が嫌なら日本から出てけ。煙草のないコリン星にでも。いや、地球からか。

54. 654 匿名さん

>>652

まあ、落ち着いて

ベランダ禁煙化したマンションの話は聞くが、
    ベランダ禁煙になった規約をひっくり返した例は聞かない

→総会では分が悪いんですね。

55. 655 匿名さん

ベランダ喫煙が総会で禁止になったマンションの事例、ちゃんと知ってて言ってますか?

禁止になったのは嫌煙者の被害妄想的な「迷惑だ」っていう理由からでなく、そのほかの具体的かつ社会的な理由のためですよ。
    私が知ってるところでは、立地的な問題で常にベランダに強い風が吹き付けるマンションでした。
    その為に吸い殻や灰が喫煙者が気をつけていても転がり、隣家などへ被害があり、喫煙者自身も危険だという判断で住民総意の元、ベランダ喫煙禁止になったと聞きました。
    他には、マンションの下の通りが路上喫煙禁止ゾーンで、その上のベランダも禁止ではないのか、という地域住民からの苦情により住民たちが話し合い、ベランダ喫煙禁止の条項を作ったというものでした。

上記のいずれのマンションも喫煙者たち自身も話し合いの場でベランダ喫煙禁止に賛成をしたということです。
    このようにきちんとした被害報告などがあり、喫煙者自身も気づかされて「じゃあ、ベランダ喫煙は禁止にしよう」となってるのだから、そのマンションで再び「ベランダ喫煙禁止の条項を廃止しろ」などという運動が喫煙者側から起こるわけもないのです。
    だから、「ベランダ喫煙禁止をひっくり返した」という例がなくて当たり前です。

56. 656 匿名さん

>>624

ちがうちがう、だから>>604が指摘してるように、話し合いをしようとしたら一方的にクレーマー扱いするんだって、愛煙家さん達は。

57. 657 匿名さん

>>626
    だからちがうって。

58. 658 土地勘無しさん00

別に私は構わないんだけど、

>他には、マンションの下の通りが路上喫煙禁止ゾーンで、その上のベランダも禁止ではないのか、という地域住民からの苦情により住民たちが話し合い、ベランダ喫煙禁止の条項を作ったというものでした。

って、ここの喫煙者からすると、突っ込みどころ満載じゃないの?
    こんなことで納得できちゃうの?
    喫煙者からすれば、すごい理不尽な要求を飲まされてる気がするんだが・・・

つか、これが納得できるなら、一部例外を除いたここの非喫煙者の要求なんてかわいいもんじゃん・・・

59. 659 匿名さん

>>655

う〜ん? よくわからない。

「喫煙者自身が危険性に気付いた」のに
    なぜわざわざ規約で「禁止」までしなければならなかったの?

喫煙者自身が納得したのなら、他者に禁じられるまでもなく止めるのでは?

と考えるのは、
    吸わない人間だからでしょうか?

60. 660 匿名さん

うちのマンションがバルコニー喫煙が禁止になった過程も紹介します。

強風の日、非喫煙者のバルコニーにタバコの吸殻があった。
    3階なので投げ入れることは不可。上階から落下したものと思われる。

マンション敷地内の植込みにタバコの吸殻があった。歩道から投げ入れることは不可能。上階から落下したものと思われる。

エレベーター内でタバコ臭がした。

以上のことから、火災の危険性を排除するために、バルコニーを含む共用部が全面禁煙となりました。

61. 661 匿名さん

>>651
    >2 禁止されてない。苦情なんて出るはずがない。出るとしても一部の神経質なクレーマーから
    >だけだから構う必要なし等々に、なっていてそれが原因で揉めてるって言ってるだけ。

その2のあとは
    >3 話し合いにならない、または話し合いで解決を見なければ、総会で他の住民の判断を仰ぐ。
    でいいんですよね? 揉める必要なく、嫌煙者は3を言い放てばいいよね?
    それには貴方も同意できますか?
    同意できるなら私と同意権ということになります。

っていうか、貴方がわざわざレスした意図がいまいちわからないです。

>>650
    「禁煙規約」になってるマンションなんて極希少ケースなのでここで報告を期待するのは無理があるのでは?
    また、喫煙者は購入時からそんなマンションを選ぶとは思えませんし、そう考えると
    あながち
    >「現実にはありえない想定」をしてウンヌン言っても意味が無いってことを
    は間違ってないかもしれませんね。

>>659
    うーん、貴方には喫煙者にも色々な人がいるし、新たな住民も引っ越してくる
    という想定は無いのでしょうか?
    貴方の理屈だと、タワーマンションなどで洗濯物をベランダで干すのを規約で禁止に
    しているのも不思議なことになりますね。

62. 662 匿名さん

嫌煙者の皆さん

>火災の危険性を排除するために、バルコニーを含む共用部が全面禁煙となりました。

と簡単に規約改正できるそうですよ。
    総会を多数決を恐れて、逃げるようなレスを続ける必要ありません。

貴方には迷惑だとして、だからどうした!

と言われたら、じゃあ総会で住民に問いましょう!

と言い放てばいいだけです。

頑張ってくださいね。

63. 663 土地勘無しさん00

>>661

>それって、喫煙者がずいぶん前から主張してた内容ですよ。
    >嫌煙者がそれを認めないのです。

「嫌煙者がそれを認めない」が、私の認識とは違うと指摘してるだけなんだけど・・・

結局、言いたいことは「苦情を言われても話し合わない」で、「規約になければ文句は言わせない。文句があるなら規約を変えろ」にしか見えないんだけど・・・

64. 664 匿名さん

>>650
    嫌煙者の妄想はすごいな。
    喫煙者はすべて依存症なんだー
    では、お酒好きな人はすべてアルコール依存症で
    バーゲン大好きな女性はすべて買い物依存症なんだね。

そんな思い込みの激しい発想でよく社会生活送れてますね。

65. 665 匿名さん

>>663

ちがうでしょ
    嫌煙者が、
    >> 話し合いにならない、または話し合いで解決を見なければ、総会で他の住民の判断を仰ぐ。
    と、揉める必要なく3を言い放てばいいだけですよ

なぜそういわないのでしょうね?
    揉める、煽られるのが好きだからでしょうかね?

66. 666 匿名さん

664は嫌煙者のナリスマシだね。

ニコチン依存症なのは事実であることを否定する喫煙者はいない。
    他人にアレコレ言われる筋合いではないので否定する必要もないし。

67. 667 匿名さん

病気なんだから、治療したほうがいい。

68. 668 匿名さん

「法律に違反しているわけではない」(だから依存し続けてもよい)
    これが依存症か。

69. 669 土地勘無しさん00

>>665

え〜っと・・・・
    私の意見に対して、何が「ちがうでしょ」なのかはさっぱりわからないけど・・・

要は、「禁止されてない」と言い放って話し合いを拒否するような人間を、標準として考えろと?
    で、その人のために、話し合いができて問題なくベランダ喫煙ができてる人の権利も、規約改正で奪えと?
    もしくは、そんな人のために被っている迷惑を、多数決で否決されることで「ごく一部の神経質な人間のクレーム」としてなかったことにすべきだと?

70. 670 周辺住民さん

>>664
    喫煙者は依存症です。断言します。依存症でないと思ってるなら、1ヶ月止めてみたら?出来ないでしょ!それが、依存症です。中毒です。ジャンキーです。酒はアル中でなければ、1ヶ月くらい空けれます。喫煙者はアル中と同じです。イヤ、悪臭と臭い煙を出すから、より悪質だといえますね。

71. 671 匿名さん

嫌煙が何を要求してるのかさっぱりわからないんだけど、
    要するに規約改正とかめんどくさい手続きをとるのは嫌だから、
    何も言う前にタバコ吸うのをやめろってことか。

72. 672 匿名さん

謙虚に吸えってことじゃないの?

73. 673 匿名さん

越境させていないと断言できるなら堂々と吸えばよい。

断言できないなら遠慮して吸え。

越境している煙が我慢の範囲かどうか
    越境させている側に決める権利はない。
    我慢の範囲は当事者同士の話し合いでそれぞれが決めること。
    越境させている側とされている側
    という事実だけは
    誰から見ても客観的。

74. 674 匿名はん

>>670
    >喫煙者は依存症です。断言します。依存症でないと思ってるなら、1ヶ月止めてみたら?出来ないでしょ!
    2ヶ月半やめています。既に宣言していますが、目に入りませんでしたか?

>>673
    >断言できないなら遠慮して吸え。
    「10本を9本にするなど」は遠慮していることになりませんか?

75. 675 匿名さん

越境させるなと要求できるかという点が争点だろ?

76. 676 匿名さん

>>674
    子供みたいw

77. 677 匿名A

>>622

>何が気に食わないのか知らないけどw、実際のところ私に文句言いたいだけでしょ?

違います。たしかに貴方に向けてレスしていますが、嫌煙者の方全般に対して発言しているのです。
    いわば、貴方は(言い方悪くてスマンが)カモ。

ずいぶん前の話になるけど、この類いの喫煙・嫌煙スレを読んでいた時にふと思ったのは、
    このスレ自体が「マンションのベランダ」みたいだな。と思ったんですよ。
    喫煙者・嫌煙者がいて老若男女いる。喫煙者側の私からみたら、このスレで「根拠なく迷惑だ」と騒いでいる
    相手側の主張が(アホだ何だ中毒だと)煙たかったんです。
    文字通り「煙たかった」ので、ちょうど「喫煙者のアホども」と誰かにレスしてた貴方に対し
    試しに「アホだバ○だは良くないぞ」と煙草の煙りが煙たい嫌煙者同様に迷惑を訴えてみたら、
    紆余曲折あって、クレーマーだと。
    こちらの言い分がクレーマー発言(文句を言いたいだけ)だとするならば、
    ここで文句を言いたいだけの嫌煙者の主張(まさか本気で言葉の力で止めようと思ってないよな?)も
    クレーマー発言になるはずなのかな。と思うのです。
    これを相手側に認めさせないとクレーマー発言であるのは確定しないのかな?と思ったので
    嫌煙者側の君から言わせる為に前スレ(Round7)で何やかんやとやってただけ。

そこまでのやり取りで、嫌煙者側の誰かが気づいてくれたら良いなぁと思ってやっていたんですよ。

んで、他の人に言わないのは、追うのは一匹だけで良いから。

んで、ヘッドフォンの話にのると、
    >迷惑だって思ったら君は「自分には正当性がある!」ってすぐに相手に苦情言うのか?普通言いたくても言わないだろ?(いや、君なら言いそうだなw)
    >そして、苦情を言うとして、相手を納得させられるように「被害状況」とやらを、説明できるのか?って言ってるの。

社会的に判断できたら言いますよ。そりゃ。ヘッドフォン音漏れ問題はマナー違反でしょ?
    社会的に判断して(周囲の状況を判断して)自分に正当性があれば
    「すまないが、もう少し音量を下げて聞いてくれませんか?」って。
    被害状況なんて「歌詞が聞こえてくるくらい漏れてるし、その歌が貴方は好きでも嫌いな人もいるから
    ヘッドフォンの質が悪いかもしれないから、全部漏らすなとは言わないけど、分からない位にまで
    下げてもらえれば、皆、快適に通勤できると思うから、下げてはくれないか?」って言えば良いじゃん。

実際に言えない人もいるだろうから、強要はしないけど、ココに被害状況書くくらいはできるでしょう?

まず、無意味で例になってないから、「理解」できない。その旨を私は説明してる。
    >>428の時点ではそのような説明はしてないようだけど?

だったら、
    >「喫煙を一切やめる」ではなく、「ベランダ喫煙をやめる」ことが、「レジャーで車を使うことを一切やめる」と同じくらい重大な損失だというのが理解できたら「やめてほしい」とも思わなくなる、と思う。

だなんて言わないで、最初から「私はベランダ喫煙をやめてほしいとは絶対に思いません」って言えば良いのでは?

>それに自身の話なんだから、例えなんてそもそもいらないだろうにw
    「パートナーが嫌煙者の喫煙者」は自身の話ではありませんよ。ウチの階下の人がそうです。
    貴方が「思わなくなると思う」っていうから、そういうシチュエーションもあるよって言っただけ。
    じゃぁ何で「・・・思わなくなると思う」って言ったの?

因に私のパートナーは理解ある非喫煙者です。

78. 678 匿名さん

>>674
    ニコ中が2ヶ月半もやめられるわけがない。
    鼻が伸びるぞ。

79. 679 匿名さん

>>674
    確認のしようがない禁煙宣言をぶち上げ報告する必要はないです。
    それぐらい理解できますよね?
    失笑ものですよ、匿名はん。

>「10本を9本にするなど」は遠慮していることになりませんか?
    くだらない質問を遠慮してください。

80. 680 匿名はん

>>677

>因に私のパートナーは理解ある非喫煙者です。
    ここでのレスも理解してもらってるんですか?

>「すまないが、もう少し音量を下げて聞いてくれませんか?」
    あなたの性格じゃ言えないと思います、きっと。

81. 681 匿名

いくら話ても無駄。さっきもベランダで煙草吸ってきた。クレームなし。明日もいっぱい吸う。今、上階から音が聞こえるが、(私は静かに暮らしてるけど)まあ、小さな子供がいるんだろう。私の家まで音が入ってくるが、上の人も生活してるんだもの、多めにみよう。そんな気持ち。馬鹿ども。

82. 682 匿名さん

ほんと無駄だよね。譲歩して換気扇で吸ってるのにタバコ以外はお構い無しの現状。

ベランダでグルーミングやめて欲しい
    安物の室外機付けてる隣人の低周波騒音が一晩中して安眠できない
    階下の住民を無視した窓掃除、少しは気を使って欲しい

限が無いよ

83. 683 匿名さん

土地勘なしさん00と匿名Aは、専用スレを立てて、そっちでやってくれ

二人とも、配慮は必要ってことに異存はないだろ?
    だから、これ以上すれ違いレスの応酬を続けるのなら、別スレ立てろ

さあ、「他者の迷惑」は表明されたよ
    あとは、君等が配慮が出来るのかどうかだよ
    それとも何かい、「匿名掲示板なんだから、投稿は自由だ!お前に、別スレ行けっていう権利なんかないだろ!」って反論してくる?

二人とも「無駄レスの応酬」ってこと分かっていながら、「負けず嫌い」が故に止められないだけだろ?
    いい機会じゃないか、このレスを機に終止符を打ったらどうだ!

そもそも、コテハン組の中で君ら二入りのレスレベルは不動の同率1位だよ
    (上からか下からかは言わなくても分かるよね)

84. 684 匿名さん

>>673
    越境とな。タバコの煙は物体と定義できるんかい?
    だとしたら車の排気ガスはどうなるのか気になるなぁ〜
    タバコの煙は人が吸うためにあるが、車の排ガスは吸ったら死ぬど
    なんで騒がない!

85. 685 匿名

683はかなり危ない人間か?あの口調、テレビの見すぎなんじゃない。お前の相手はもう秋田県。(このギャグでゆるちてね。)
    当事者同士で話しましょう。それで終わり。

86. 686 匿名A

>>683

わかりました。「彼には」もう絡みません。(絡む必要はないので)
    これでよろしいですか?

87. 687 匿名はん

>>678
    >ニコ中が2ヶ月半もやめられるわけがない。
    そう思い込むのが大きな間違いです。

>>679
    >確認のしようがない禁煙宣言をぶち上げ報告する必要はないです。
    そうすると例えばこのスレで「ベランダ喫煙辞めました」ということすら
    いらないとおっしゃいますか。何のための議論をしているのですか?

>くだらない質問を遠慮してください。
    なぜ「くだらない質問」なのでしょうか?

>>683
    >土地勘なしさん00と匿名Aは、専用スレを立てて、そっちでやってくれ
    いいじゃん。やらせておけば。
    私は話の通じない「土地勘なしさん00」に絡むのをあきらめましたけど、
    やり取りを面白く読まさせていただいております。
    ※突っ込みたいフレーズはいくらでもあるのですが・・・

88. 688 匿名A

>>687匿名はんさん

>>680とは同一人物ですか?

89. 689 匿名はん

>>688
    >>680とは同一人物ですか?
    違います。私の前レスは >>674 です。
    紛らわしくて申し訳ございません。

90. 690 匿名さん

出た!

「煙は『物体』じゃないから文句を言うな」

依存脳っておもしろ過ぎ。

もっと発明してよ。待ってるよ!

91. 691 匿名さん

>>690

まぁ、現実は、もしベランダ喫煙されたら配慮を「お願いする立場」でしかないストレスをここで発散してるんだよねww

92. 692 匿名さん

>>673
    >我慢の範囲は当事者同士の話し合いでそれぞれが決めること。

貴方に質問があります。(他の嫌煙者のかたが代わりに答えてくださってもかまいません)

音や臭いなど迷惑ネタ満載のマンション生活ですが、
    あなたにあきらかにクレーマーと思われるひとから苦情を受けて話あった結果
    相手が一歩も引かない場合、どう対応しますか?

93. 693 匿名さん

私の祖母が、「
    自分が気に入らない事があっても自分も知らず知らず他人様に迷惑をかけてるのだから我慢お互い理解しなければならない」と言ってました。

94. 694 匿名はん

>>690
    >出た!
    何が「出た」のでしょうか?

>依存脳っておもしろ過ぎ。
    それは光栄です。あなたもなってみては?

95. 695 土地勘無しさん00

>>677

他は、アホらしい水掛け論になるだけだから、止めましょう。
    ただこれだけは、全員に関わることだからあえて聞かせてちょうだい。

>「すまないが、もう少し音量を下げて聞いてくれませんか?」って。
    >・・・・って言えば良いじゃん。

多分、社会人やってれば一度ぐらいそういう場面にあったことあるよね?
    まさか口だけってことはないから、その場面で実際にそう言ったわけだよね?
    で、その人なんて答えた?
    多分「ああ、すみません。(で、黙って音量下げる)」あたりじゃない?

でも、その人はこう答えました。
    「違法じゃない」
    「頻度と程度を説明しろ」
    「神経質なお前以外誰からも文句なんて言われてない」
    「迷惑だとして、だからどうした」
    「文句があるなら法律なり何なり変えてみろ」
    と・・・
    で、このあと、なんて答えるの?なんて思うの?って聞いてるんだけど・・・

あ・・・
    「もう絡まない」って言ってたから都合よく無視かなぁ・・

96. 696 匿名さん

>>695

>多分「あ、すみません」あたりじゃないの?

やっと、現実と向き合えるようになりましたね。

ほとんどの場合はそれで解決でしょう。
    で、それ以外の例外事例への対策を考えて、どうするんですか?
    あまりない事例を想定しても
    あまり意味がないように思いますが。

ここでこういうふうに
    「じゃあ、聞かない人がいたらどうするんだ?」
    と言う人たちに確認したいんだけど、
    そう言うあなた自身は聞くの?それとも聞かないの?

自分の立場は明らかにしないで「たとえば」みたいな話を持ち出されても困るんだよね。

だって何かを返して「あなたはどう思いますか?」って聞いたところで
    「いや、たとえばだから」
    って、何の意味もないでしょ?

自分の考えをぶつけ合う、「自分ならこうする」というのをぶつけ合わないと議論にならんでしょう?

97. 697 匿名さん

>>696
    >あまりない事例を想定しても

ベランダ喫煙に苦情を言う という想定がまさにそうなんですけど
    都合のよいオツムしてはりますなぁ。

98. 698 匿名さん

>>696

>>231というレスは無視ですか?

99. 699 匿名さん

>>696
    >やっと、現実と向き合えるようになりましたね。
    >ほとんどの場合はそれで解決でしょう。
    >で、それ以外の例外事例への対策を考えて、どうするんですか?
    「違法じゃない」
    「頻度と程度を説明しろ」
    こんな文言が一部の暴煙者の発言で無意味だということで一致してよかったです。

100. 700 銀行関係者さん

匿名掲示板での発言は信憑性がない。
    誰も喫煙者、非喫煙者の代表ではない。

101. 701 土地勘無しさん00

>>696

何が言いたいのだろうか・・・
    私は、ここの一部喫煙者が言っている反論(詭弁)に対してこちらの迷惑を納得させられるような説明ができない、ってのを例を出して説明してるだけなんだけど・・・

要するに>>699氏が書いてる
    「こんな文言が一部の暴煙者の発言で無意味」
    ってこと???

102. 702 匿名さん

>>699

ちなみに貴方に質問
    迷惑を論ずる時に、程度頻度を想定せずイメージだけで迷惑を論ずる人は「裁判員」としてどうですか?

103. 703 匿名A

>>689

やはり別人でしたか。
    お手間を掛けていただいての
    ご回答ありがとうございました。

683(下げの)匿名さん

貴方が迷惑を表明したにもかかわらず、土地勘無しさん00氏は貴方を無視し私に絡んできましたよ。
    (まるで、実際の隣人に「ベランダ喫煙が迷惑だ」という嫌煙者に対し、無視して吸い続ける喫煙者の様ですねぇ。)

どうなさいますか?私にかわって反論していただけますか?
    それとも、彼の質問に答える事を許していただけますか?

104. 704 匿名さん

ベランダから大気に広がったなかの一部の煙が極たまにくるからといって
    クレームをつけるなんて、まちがいなくこちらといい関係を保つことを望んでないでしょうね
    まぁ、異常なほどに神経質な人に社会性を望むほうが無理ですよね。

105. 705 匿名さん

>>701

「詭弁を弄するベランダ喫煙者に
    ベランダ喫煙による迷惑をどうやって納得させるのか?」

こういうことですか?おっしゃっているのは。

この解釈でよろしければ、わたしから申し上げることはひとつだけです。

「『詭弁』の意味をご存知ですか?」

106. 706 匿名さん

>>702
    696さんに聞いてください。

107. 707 土地勘無しさん00

>>705

詭弁という言葉の意味(使い方)のみにこだわって話の本質を無視する、というのがあなたの答えならばそれで結構です。

108. 708 匿名さん

>>705

>>697

>>698
    はスルーでつか
    都合のよいオツムしてはりますなぁ。

109. 709 匿名さん

>>707

はあ。

ではあなたの話の「本質」を教えてください。
    みんなにわかる言葉で。

110. 710 土地勘無しさん00

>>709

>ではあなたの話の「本質」を教えてください。
    >みんなにわかる言葉で。
    この段階で、何が言いたいのか理解できない人と話を続ける気はないので、遠慮させてもらいます。
    どちらに原因があるにせよ、いくら説明しても「理解できない」を繰り返すだけになる可能性があり、お互い無駄ですから。
    お付き合い、ありがとうございました。

111. 711 匿名さん

>>710

そうは行きません。
    あなたの提起は重要です。

詭弁=論理的な誤りがある言説で「反論」する喫煙者に
    「迷惑」をどう納得させるのか?

あなたが言ったことです。

論理的に誤りがある言に反論できる人はいません。
    罵倒することならできるかもしれませんが。

あなたの発言は、
    「論理的な議論ではもはやベランダ喫煙に対する批判に反論できなくなった」
    と告白しているのも同じです。

投げるものがなくなった末の苦し紛れの球だとしても
    「論理的ではない主張=詭弁を発する喫煙者をどう納得させるのか?」
    はさすがにいかがなものでしょう?

112. 712 匿名

以上を持って終了致します!喫煙者は引き続き自己責任で煙草を吸って可とします!嫌煙者も自己責任でクレーム、話し合いをご近所として下さい。私は今日も自己責任で吸って参ります!

閉会。

113. 713 匿名さん

最近都内では路上喫煙が非合法化されてる場所が増えてきたけど、こういう場所では低層階でのベランダ喫煙も非合法だよなあ。っていうか、そうしないと不公平だ。
    敷地内だろうが外だろうが煙は流れるんだから。

114. 714 土地勘無しさん00

>>711

詭弁の意味を確認しろって言われたけど、少なくとも
    >詭弁=論理的な誤りがある言説
    は、間違ってるぞ?

例:
    「他の人だってスピード違反してるじゃないか。俺だけ捕まえるのはおかしい!他の全員捕まえてから俺のところにも来い」
    は、「論理的」には間違ってない。
    けれど、世間一般ではこれを「詭弁」と言う。

115. 715 匿名さん

>>712
    反論する言葉を失ったのなら
    黙って立ち去ればいいんでない?
    仮にもっと厳しい規則ができても
    どうせ君の生活は変わらないだろ。
    このスレは今後も続くよ。
    予防線を張っておかないと不安で
    仕方がない連中は多い様だからな。

116. 716 匿名さん

>>710 by 土地勘無しさん00

ねっ
    嫌煙者の性質って気持ちわるいでしょ。

117. 717

そんなの言いだしたら、(煙は漂う)きりがない。いくらでも禁止になる。閉会。

118. 718 匿名

715君へ
    反論して納得しないでしょ。ネットの世界で吠えてあなたはどうしたいの?決着ついて明日から変わるとでも?私はあなたの様にネットという世界でやりあって満足したい気持ちはありません。あなたの趣味の討論に付き合ってられないのです。遊びで書いてるのです。決着つくとも思ってないです。そんなにむきになるんだから今から現実の世界で活動しなよ。今煙草吸ってます。

119. 719 匿名さん

>喫煙者自身が納得したのなら、他者に禁じられるまでもなく止めるのでは?

ちゃんと社会的な感覚を持った喫煙者たちは納得をする、でも一部、そうでない喫煙者もいるのが現実。住民同士の話し合いの中では最初は性善説で話しがつく。
    話し合って解決したもの、みんな納得したもの、だから違反者がでるわけがない、と、
    でも実際には総会に参加しないような住民もいるわけで、そういう喫煙者の中には「住民総意がなんだ」とかって思ってるようなタチの悪いのもいて、「自分ひとりくらい吸ってもバレないだろうし」的な感覚でベランダ喫煙をやめない。
    そういう状況でまた話し合いになり、結局は禁止条項を設けよう、という結論になる。

まともな喫煙者たちはむしろそういう非常識な喫煙者たちの事を非喫煙者以上に嫌ってる部分もあるから、「そういうことなら禁止にしよう」と大賛成するわけです。
    非常識な喫煙者たちは一部だし、そもそも話し合いの場にも来ないことがほとんどですから、反対もしないし、禁止にされたことでブチブチ文句を言ったところで「禁止を撤廃しろ」というような明確な意思表示ができるほどの論理的根拠を持ち合わせていません。

120. 720 匿名さん

>>714

違反者:
    「なんでオレだけスピード違反で捕まるんだ?
    他にも違反者はたくさんいるだろう。
    そいつら全員捕まえてからオレを捕まえろ!」

警察:
    「はいはい。頑張ります。
    ハイ、免許証出して」

121. 721 土地勘無しさん00

>>720

だよね。
    言ってること自体は間違ってないから否定できなくて「はいはい。頑張ります」って感じになっちゃうけど、結局はただの詭弁だから「ハイ、免許証出して」になっちゃうんだよね。

「論理的にはお前の負けだ」なんて言い張っても、ネットと違って現実は厳しいよね。

122. 722 匿名さん

では

「はいはい 規約改正に行動します」

ってどうしてならないんだ?

123. 723 土地勘無しさん00

>>722

多分現実では、「規約で禁止されてない」だのなんだのって詭弁並びたてる人は「例外事例」で「あまりない事例」だから「想定してもあまり意味がない」からじゃない?

ネットでの「論理的議論」とやらには負けてるから、私はすでに「はいはい 規約改正に行動します」って答えてるよ?w

124. 724 匿名さん

>>721

「論点のすり替え」でググってから
    また来てくれ。

そのとき感想も聞かせてくれると嬉しい。

125. 725 土地勘無しさん00

>>724

ググってみた。

感想:
    ああ、詭弁がどうのこうのとずいぶんと元の話(>>695)から、「論点のすり替え」をされちゃったなぁ・・・

126. 726 匿名さん

>>723

違うだろ

多分現実では ベランダ喫煙に苦情を言う というのは「例外事例」で
    「あまりない事例」だから「想定してもあまり意味がない」からじゃない?

言われないと話し合いは始まらないからね。

>>724
    君の逃げないで
    >>697

>>698
    に答えてやれ。

127. 727 土地勘無しさん00

>>726

>違うだろ
    確かにそうかもね。
    そもそもの音漏れの例でもそうだけど、実際に「苦情を言う」なんてなかなかできないからね・・・

128. 728 匿名さん

>>719のレスが理解できないんだが、
    明文化されない住民総意なるもので、
    生活に制限を加えるマンションってのがあるのか?

129. 729 匿名さん

しかも分譲貸しで新たに住民になる人もいるというのに。
    まさに机上の妄想だね >>719は。

130. 730 匿名さん

嫌煙者諸君!
    まずは直接苦情を言おう!

ヒステリック神経症クレーマーだと思われてもいいじゃないか!
    ここで愚痴こぼしててもむなしいだけだぞ!

131. 731 匿名さん

>>730

今から直接苦情を言いに行くぞ。おまえのところへ。
    きちんと対応してくれよな。

132. 732 匿名さん

>>731

いいぞ

おれはきちんと
    >>231
    と答えるぞ

133. 733 匿名さん

>>729

>しかも分譲貸しで新たに住民になる人もいるというのに。
    それは貸し主の責任で管理しろよ。

134. 734 匿名さん

>>730

>まずは直接苦情を言おう!

言いました。
    快く止めてもらえました。
    その家族とはその後も良好な関係です。
    前々々々レスくらいでしょうか、その報告をしたら、
    ここの喫煙者(一部?)から「貴方は迷惑人だ」
    と言われました。
    これって、何なんですか。

135. 735 匿名さん

私も言いました。
    快くやめてもらえました。
    喫煙者にも良識のある人がいますよね。

136. 736 匿名さん

自分に便益があることを良識と呼んでるんだな。

137. 737 匿名さん

>明文化されない住民総意なるもので、
    >生活に制限を加えるマンションってのがあるのか?

ちゃんとレスみた?

『喫煙者が納得してるなら禁止条項作る必要なんかないんじゃないか』とかなとかっていうレスに対してのコメントだったんだけどね。

明文化する前の段階では非喫煙者、喫煙者どちらもが参加する総会でもそこでいきなりの明文化ってのはほとんどされない。そもそもベランダ喫煙に対してクレームが出てるのでそれについてどうしましょうか?という議題での総会に参加する喫煙者ってのは話し合いで納得、もしくは「仕方ない」と思いながらも非喫煙者の意見が正当であれば、ベランダ喫煙をしないことに同意する。
    だから、最初は話し合いで解決をみたものとなる。
    けれど数日、もしくは数か月すると再び同じ議論が勃発する。
    「話し合いでベランダ喫煙しないって事になったはずなのに、まだ吸ってる人がいる」ってね。

そうなると禁止条項という形で明文化せざるえなくなる。
    だから、喫煙者が納得してたら禁止条項作る必要なんかないというレスに対して、そういう流れで禁止条項になるんだとレスしたんです。

ちなみにもともとそれは無知な嫌煙者が
    「総会でベランダ喫煙禁止になったマンションはあるが、それをひっくりかえしたって例は聞いたことがない」
    なんて得意げに息巻いたから、「総会で決められるにはそれなりの具体的な理由があるからであって、その理由によっては喫煙者の側も納得をした上で禁止規約が作られてるのだから禁止規約をひっくり返した例がなくて当たり前だ」と言ったところが発端だったんですよ。

ここの嫌煙者は総会でベランダ喫煙が禁止になったマンションの例があるって事で、だからベランダ喫煙は違反行為なんだ、迷惑行為なんだと強引な理屈をこねてるが、禁止になったという例をちゃんと把握してから言え、という意味でのレスだったんです。
    嫌煙者の被害妄想的な「迷惑だ」っていうだけの理由でベランダ喫煙が禁止になったところなど聞いたことがない。むしろ、もしそういう例があるのならきちんと示してほしいくらいだ。

嫌煙者はまるで自分に正義があるかのように勘違いしてるんじゃないのか?

138. 738 匿名

良かったね〜!734、735その調子だぞ!俺も言われたら話し合おう。今、ベランダ喫煙中。まだ言ってこない。

139. 739 683

土地勘なしさん00氏&匿名A氏の両名へ

まずは、お二人の配慮に感謝申し上げる

>>703
    >どうなさいますか?私にかわって反論していただけますか?
    >それとも、彼の質問に答える事を許していただけますか?
    貴方と違い、私はネット掲示板にレスできる時間が限られているため、回答が遅くなってしまい申し訳ない
    で、ご質問への回答だが、土地勘なしさん00氏も、
    >他は、アホらしい水掛け論になるだけだから、止めましょう。
    と、私のリクエストには答えた上で
    >ただこれだけは、全員に関わることだからあえて聞かせてちょうだい。
    とスレ参加者全員に対し、改めて質問しているのだから、貴方が回答したとしても、「二人だけの議論は他所で!」という私のリクエストに違う話ではないと思います
    スレの参加者としてご自由に為されば良いのでは?

唯、私に対する配慮に対し責任を持つ貴方の姿勢には、改めて敬意を表させて頂く

140. 740 匿名さん

しかし
    長寿スレにしてはあっけない幕切れだたなあ。

141. 741 匿名さん

>>737

何言ってるか意味不明。

>総会に参加する喫煙者ってのは話し合いで納得、もしくは「仕方ない」と思いながらも非喫煙者の意見が正当であれば、
    >ベランダ喫煙をしないことに同意する。

明文化しなければ全体に通知できない。

142. 742 匿名さん

しかし隔世の感があるね。

「非喫煙者の意見が正当であれば」
    なんて言葉がベランダ喫煙擁護派から出てくるようになったんだから。

世の中変わるもんだ。

CANGE!

新しい「責任」の時代!

合衆国に神のご加護を!!

143. 743 匿名A

>>695

>多分、社会人やってれば一度ぐらいそういう場面にあったことあるよね?
    >まさか口だけってことはないから、その場面で実際にそう言ったわけだよね?
    >で、その人なんて答えた?
    >多分「ああ、すみません。(で、黙って音量下げる)」あたりじゃない?

基本的に自分個人の受忍限度は広いので、一度しか言ったことないけど、
    うん。まぁそんな感じ。ギロって睨んで何もいわずに従った人も見たことある。

で、下記になんて答えるの?思うの?の回答は

「違法じゃない」→「マナー違反だよ。ここに書いてあるのが見えない?と車内の案内を指す」

「頻度と程度を説明しろ」→「>>677に書いてあります。」

→これらは困りますね。肩をすくめて引き下がってしまうかも。
    「だって歌詞聞こえてるぜ」等と被害状況を説明しますかね。もし言われたら。
    それでもダメで、まだ長く乗っている様だったら、駅員・車掌に言うかもしれません。

要するに話しの通じなくなってしまった相手には、自分で「行動を起こして」
    他の執行力のある人に委ねるか何かして問題を解決しなくてはならないと思います。
    「どうせ無理」だと最初から決めつけず、失敗を怖がらずチャレンジして行くことが重要だと思いますよ。

んで、ここの喫煙者が
    ・「違法じゃない」
    ・「頻度と程度を説明しろ」
    ・「神経質なお前以外誰からも文句なんて言われてない」
    ・「迷惑だとして、だからどうした」
    ・「文句があるなら法律なり何なり変えてみろ」
    この様な事を言うのは、「ベランダ喫煙止めろ」等の強制力のある言葉で迫ってくる時だけでしょう?
    しかも、「ベランダ喫煙に苦情を言う」という想定でしょう?
    ただ、理屈で反論してるだけだと思うんだけど。。。
    しかも、上の2つは「迷惑であることを立証せよ」と言っていると思う。

こんな感じでよろしいですか?

144. 744

読むのも邪魔くさい。。

145. 745 匿名さん

>>742

『CHANGE』って書きたかったんだよねw

146. 746 匿名さん

ウィキで「詭弁」を見たら驚いた。

一瞬、筆者はここを見て書いてるんじゃないかと思った。

このレスはあの「詭弁」、あの書き込みはこの「詭弁」
    って赤で塗っていったら
    真っ赤になるよ、ここ。

147. 747 匿名さん

>>742

何言ってんの?
    このサイトの5年前のベランダ喫煙スレを見てごらん
    そのころから喫煙者は、そういうスタンスだよ。

非喫煙者の意見が正当であれば、一般的感覚だというのであれば、多数決の総会で規約改正は
    簡単だね?

って感じでね。

それより隔世の感があるのは嫌煙者がわだね。

苦情を申し立てて話し合いあいをし、決裂したら総会で住民の総意を問う
    と嫌煙者側からレスされるようになったんだから。

それまでは、苦情を言われる前に察してやめるのが当然だ とか
    とにかくオレ様には迷惑なんだ とだけ繰り返すだけだったんだから。

148. 748 匿名さん

>>747

重大な点を都合よくスルーしているな。

喫煙者は「話し合う必要などない」
    と直接の話し合いの必要性を執拗に否定してきたんじゃん。
    理由は「迷惑になどなり得ないから」。
    それが時代に抗しきれなくなって、ここの議論が
    話し合い〜決裂したら規約問題
    になった途端
    「前からそう言ってた」なんて、

喫煙者も
    もうちょっと骨があるかと思っていたよ。

149. 749 匿名さん

>>748

読解力ないのですか?

ずいぶん前から

規約改正に行動したらどうですか? という主張が喫煙者側からあり、

それは決裂するから そうなるんじゃないのですか?

150. 750 匿名はん

どっちもどっちの匿名さん。ファイト

151. 751 匿名

嫌煙者はただ吠えてるだけの犬。正しいなら行動を起こし俺達をギャフンとさせてくれ。あんたらの陰でたたく愚痴なんか聞きたくもない。***め。

152. 752 匿名さん

751はただ尻掻いてるだけの猿。正しいなら行動を起こし俺達をギャフンとさせてくれ。あんたらの陰でたたく愚痴なんか聞きたくもない。喫猿者め。

153. 753 匿名さん

>ずいぶん前から

規約改正を促すのは「話し合いに臨む姿勢」の
    あらわれである、と。成る程ものは言い様だな。

本音はこんなとこだろ。
    ・実際にはそこまで大問題にされる事はない。
    →踏み倒せるものは踏み倒す。
    ・個人間の争いではなく組合全体の問題にしろ。
    →下手に応戦すれば分が悪い事は解っている。

ベランダ喫煙なんて、実際には徹底的排除しなければならない様な事ではない。
    ただ白眼視されてるというだけの事でな。
    路上にツバを吐く者に面と向かって注意を与える者はそうはいないし
    それをして、吐いた者の行為が正当化される事もなければ
    スルーしている者が怠慢だと避難される理屈もない。それと同じ事。

たまたま放置されてはいるが、批判的には見られている。
    …その状況において、当事者としてどう考えるかが全てだろ。
    ここで色々言ってる喫煙者は、結局「認めてくれ」と言っている様にしか見えない。
    批判されたくなければ自らを律するしかないのにな。

154. 754 匿名さん

踏み倒すって何を?
    あなた踏み倒される何の権利も持ってないじゃない。

155. 755 銀行関係者さん

>>753
    >規約改正を促すのは「話し合いに臨む姿勢」の
    >あらわれである、と。成る程ものは言い様だな。

読み込み不足。しっかりしろよ。

喫煙者は、規約改正を促すのは
    決裂したが
    喫煙者は 自分の意見は「自分だけ基準」かもしれない、それを押し付けるのはナンなので
    よければ住民意に問うてよ ってこと。
    ただし現状の規約で満足してる側から提議するような非現実的な事は期待しないでね
    ってこと。

今までの嫌煙者は自分の基準を押し付けるだけしか考えてなかった。
    集合住宅ではどちらの姿勢がモンスターか、小学生でもわかると思うがね。

>ただ白眼視されてるというだけの事でな。
    すまないが、極少数の異常に神経質な人から白い目で見られても、あまり堪えないね。
    っていうか、言われないで、ただ白眼視されてるというだけでは、白眼視されてることさえ伝わらないがね。

156. 756 匿名さん

>>753

753の後半部分
    それが一般的な感覚だということの客観的根拠(事実が物語ってるという形でもよい)を
    あわせて記してくださいよ。

貴方1人の個人的な思いを書かれても・・・。

157. 757 匿名さん

なんぼでも釣れるな。入れ食いだね。

158. 758 匿名さん

>>755

「自分の意見は『自分だけ基準』かもしれない」

だからさ、その「自分の意見」はどういう意見なの?
    って話をみんなしているわけで。延々。

・まったく遠慮不要
    ・減らす用意はある
    ・直接話すつもりはない

…これまでいろいろ出たでしょう?

その内容によって、規約改正の是非に問題が発展したとして、
    他の住民が受ける印象は全然違うと思わない?

159. 759 匿名さん

>>758

分が悪いので、はぐらかし始めた?

結局
    自分の基準を押し付けるだけの人

住民の総意に問うてよ、総意には従うよ
    という人

集合住宅ってのは音や臭いなど迷惑ネタ満載なんだよ。
    あなたは、どっちが集合住宅に住む人のあるべき姿だと思うの?

160. 760 753

>>755
    >喫煙者は、規約改正を促すのは
    >決裂したが
    >喫煙者は 自分の意見は「自分だけ基準」かもしれない、それを押し付けるのはナンなので
    >よければ住民意に問うてよ ってこと。

何やら日本語的にアレなので「読み込め」と言われても辛いところだが
    言わんとしてる事は解るよ。
    正直「規約改正」の必要性についてはそちらが勝手に主張している事であって
    少なくとも俺は「そこまでの話じゃなかろう」と言っている。
    と同時に、ベランダでは絶対に吸うなとは言ってない。
    キミはどうしてもベランダ喫煙を全否定するモンスターを仕立て上げないと
    理論構築できないみたいだが、俺の目にはそんなもん見えないので噛み合わないねぇ。

ルール上は許可されている場所でも、状況によっては控えるべき場面もあるのだと
    いう話は、キミ側の大親分からもでた意見だ。
    それが本位ならば、「貴方が吸ったタバコの煙が、うちの部屋に入ってくるんですが・・・」と
    隣人に言われた時にも一考の余地はあるだろという話をしてるだけだよ。
    そういう声の存在を一切葬り去りたいからこその「規約改正論」であり
    彼等の感覚を異常なものとして分類するための「頻度と程度」なのだと俺は理解してる。
    動機ある者が、それに向けてしかるべき行動を取れば良い。本来ならね。

>すまないが、極少数の異常に神経質な人から白い目で見られても、あまり堪えないね。

まぁ、そうだろうな。
    自分の相手は「極少数の以上に神経質な人」なのだ、というところから
    原因者の認識を変えさせなければならないのだから、ある意味規約改正よりも大変だ。
    周囲の目が気にならないのなら今のままでいればいいし、こんなところを覗いて
    せっせと予防線を張る必要もなかろうよ。

161. 761 土地勘無しさん00

>>743

>で、下記になんて答えるの?思うの?の回答は
    ここの喫煙者の言を借りれば、この後いくらでも「論理的」言い負かせるように、屁理屈こねられるのよ・・・違法:「マナー違反だ?違法じゃないじゃん。マナー違反だとして何db以上が駄目だって書いてあるって?」
    頻度:「今日あんたに初めて会うぞ?たった一回でゴチャゴチャと・・・」
    程度:「歌詞が聞こえるって、これであんたの聴力が落ちるとでも言うのか?」

>→これらは困りますね。肩をすくめて引き下がってしまうかも。
    「論理的に勝った!」ってきっと勝利宣言だよw

>それでもダメで、まだ長く乗っている様だったら、駅員・車掌に言うかもしれません。
    何を根拠に?自分基準?w

>要するに話しの通じなくなってしまった相手には、自分で「行動を起こして」
    >他の執行力のある人に委ねるか何かして問題を解決しなくてはならないと思います。
    前にも書いたけど、「話が通じない人」を基準に、「電車内、携帯プレーヤー全員使用禁止」って流れになるのが、あなたたちの望む世界ならそれでいいけど・・・
    (一部バカのせいで、携帯電話はそうなった・・・)

>この様な事を言うのは、「ベランダ喫煙止めろ」等の強制力のある言葉で迫ってくる時だけでしょう?
    ヘッドフォンの場合は、いったいどんな言葉で迫ったって言うの?
    下手下手で「どうぞ、どうぞお願いいたします。私目にはうるさいのです。音量を御下げくださいませ」って言ったの?w

162. 762 土地勘無しさん00

ちょっと足りなかった・・・

>→これらは困りますね。肩をすくめて引き下がってしまうかも。
    「論理的に勝った!」ってきっと勝利宣言だよw
    で、「論理的に負けた。私は、迷惑・不快感なんて被ってなかったんだ・・・」ってなるの?

163. 763 土地勘無しさん00

>自分の基準を押し付けるだけの人

これを、言い張るのであれば、

現状「禁止されてない」だけで「ベランダ喫煙禁止が否決された」または「ベランダ喫煙が可とされた」のでなければ、「住民の総意」は示されてない。
    現状、「自分基準を押し付けてる人」が誰かと言えば・・・

と、何度言えばわかるんだ?

164. 764 匿名さん

隣がタバコを吸ってるときは、窓を閉めてベランダに出ないって気配りがどうしてできないの?

165. 765 匿名さん

>>763
    >現状、「自分基準を押し付けてる人」が誰かと言えば・・・

あのー、
    なんど問えば気づくんだ?

君にも再度質問

自分の基準を押し付けるだけの人

住民の総意に問うてよ、総意には従うよ
    という人

集合住宅ってのは音や臭いなど迷惑ネタ満載なんだよ。
    あなたは、どっちが集合住宅に住む人のあるべき姿だと思うの?

166. 766 匿名

で、嫌煙者はギャーギャー言ってるが、どうしたいの?討論して勝ちたいだけか?負けてあげようか?煙草は吸うけど。

頑張れよ!じゃなければ何も変わらないよ!変えたいんだろ?愚痴言いたいのか?このまま吸える状況だと俺達の勝ちだな。悔しいならクレームレベルでなく訴え喫煙を止めさせれば?それが出来れば君達の勝ちだ。今は我々の勝ち。

167. 767 匿名さん

>>766
    そうそうあなたの勝ち。

168. 768 匿名

765に賛成。嫌煙者は「マンションの騒音」とかの掲示板では「少しの音ぐらい仕方ないんじゃない?集合住宅選んだんだもん。」とか言ってそう。何故なら「自分も音を出すから。煙草は「自分は吸わない」から人にはキツイ。完全な自己中、クレーマーだ。

169. 769 匿名

767とか直ぐ釣れるから、おもしろいね。W
    もっと釣ってあげようか。W

170. 770 匿名さん

>>764
    煙を越境侵入させておいて「迷惑なら部屋に入れ」か。

何様?

>>765

「迷惑ネタ満載」って…
    迷惑は掛けて当たり前、という前提に立っている時点で変わり者。

普通は、なるべく他人の迷惑にならないように注意するの。
    迷惑掛けて当たり前なんて考えている人が「住民の総意には従う」
    って、本音はただ1日も長く吸いたいだけ
    ってのが見え見え。

171. 771 土地勘無しさん00

>>765

>君にも再度質問
    >自分の基準を押し付けるだけの人

だから、現状それは誰だ?って私が問うてるんだが・・・
    「ベランダ喫煙禁止が否決された」または「ベランダ喫煙が可とされた」って形で「自分基準じゃない総意」は示されてるのか?って・・・

172. 772 753

>>766
    >頑張れよ!じゃなければ何も変わらないよ!変えたいんだろ?
    >愚痴言いたいのか?このまま吸える状況だと俺達の勝ちだな。
    >悔しいならクレームレベルでなく訴え喫煙を止めさせれば?

そうそう、ある意味その言葉が聞きたかった。
    キミ達の頭の中にはどうせ「負けの目」は無いんだから
    こうした場で本音を引き出してあげる事が重要なのだと思う。
    理屈の是非はともかく、タバコは吸うよと。
    そう思うなら最初から「時と場所によっては配慮する」なんて
    カラッポな事は言わない方がずっとマシだよ。
    何度も言う様だが、自宅のベランダでこそこそやってる事を、何も
    大袈裟な行動に発展させてまでやめさせるつもりはない。
    キミ達の(到底変わる筈もない)意識を変えさせるために
    こちらの生活までをも変えるのはバ力げているからだ。

勝ち負けに拘り、否定される事に対して愚痴をこぼしているのは
    ほかでもない自分達の方なのだという事も、まぁ多分キミには
    永遠に解らないだろう。そこは別に重要ではない。
    議論に向き合うフリをして実は舌を出しているというキミの正体が
    明らかにされる事が重要なのであり、実社会でも大体そこはバレている。
    「白眼視される」ってのはそういう事なのだ。そちらこそ頑張れよ(笑)

173. 773 匿名さん

要するに、隣がタバコ吸ってるのが気に入らないから、愚痴聞いてくれっていうことか。

174. 774 匿名さん

いいえ。

隣の喫煙なんかに興味も関心もありません。
    喫煙者って淋しがり屋なの?

喫煙者には興味なし。
    ただ、越境してくる煙が迷惑だといっているだけ。
    あしからず。

175. 775 匿名さん

喫煙者って***だな。せめて臭くなければ救いようもあるが。

176. 776 匿名さん

>>771
    >>自分の基準を押し付けるだけの人
    >だから、現状それは誰だ?って私が問うてるんだが・・・

総会で規約改正に行動するのは嫌で、とにかくオレ様には迷惑だ とだけしか言わない嫌煙者

が現状では「自分の基準を押し付けるだけの人」。

また、「そこまでではないので苦情を言わないといってる人」も苦情を小言わないので
    押し付けては無いが「白眼視される」とか言って自己満足してる人も予備軍かな。

177. 777 匿名さん

>>772 by 753

ようするに、結果としてはベランダ喫煙を容認するってことですが、他の嫌煙者は同意されるのでしょうか?
    それとも極少数のベランダ喫煙反対者のなかのそのまた極少数の意見ってことでしょうか?

っていうか、772の内容なら、なぜ 5年以上もベランダ喫煙関連スレが続いてるんでしょうね?
    っていうか、772の内容なら なぜわざわざここに書いてるんでしょうね?
    ベランダ喫煙反対派を煽るためかな?

それと772君に君自身が社会生活で周囲に迷惑を掛けないために僭越ながらアドバイス
    ある意見をいつのまにか「キミ達」と全体意見のように脳内変換する癖は直したほうがいいよ。
    議論が迷走してごちゃごちゃになるからね。

178. 778 土地勘無しさん00

>>776

>総会で規約改正に行動するのは嫌で、とにかくオレ様には迷惑だ とだけしか言わない嫌煙者
    いや、それは誰にも何も押し付けないだろw
    「とにかくオレ様には迷惑だ。とにかくベランダ喫煙を一切止めろ!」ならわかるけど、そんな人がどれほどいると?というか、ネットならともかく実在する?

で?
    総会等で総意が示されたわけでもないのに、とにかくオレ様は吸いたい とベランダで喫煙してる喫煙者は?

179. 779 匿名さん

実際にほとんど嫌煙者が、ネットの中にしかいないでしょ。

180. 780 772

>>777
    >ようするに、結果としてはベランダ喫煙を容認するってこと
    どうにも限界を感じるねぇ・・・
    もはや言葉尻の問題だが、『文句があるなら規約で禁止しろ』という者からは
    いかにも出て来そうな発言ではある。
    ただ、「容認する」という言葉を軽々しく使って欲しくないなという思いはあるね。
    こちとら「良しと認めて受け入れている」訳ではない。
    「労力をかけて否定してもムダだから放置しているのが実態」とでも言っておこう。

>なぜ 5年以上もベランダ喫煙関連スレが続いてるんでしょうね?
    少なくとも、有益な議論が成り立った上で続いている訳じゃあ無いよね。
    俺は基本的に「害(身体的なものや社会的なもの)」について時々書き込むだけで
    原因者と議論する事には意味を見出していない。どうせ聞く気なさそうだし。
    吸いたい側が「嫌煙者は神経症だ」と言い続けるだけでも、続く時は続くだろ・・・。

>なぜわざわざここに書いてるんでしょうね?
    身勝手なリアクション晒す事で「正体」を明らかにする奴が現れれば、問題点を
    浮き彫りにするという意味では意味があろうという考えから。今回も成果アリ。

>ある意見をいつのまにか「キミ達」と全体意見のように脳内変換する癖は直したほうがいいよ。
    癖?妙な事を言うね。
    『俺達の勝ち』『我々の勝ち」と連呼してる人物へのコメントとして、何か問題ある?
    我等を十把ひと絡げにすべからず、と言いたいなら>>766くんに言ってくれや(笑)

181. 781 匿名さん

マンション住民から 白眼視される といえば

あの人 細かすぎるよねー
    あの人神経質だから難しいねー

ってのが普通にあるね。

182. 782 匿名さん

普通にないない。そんな会話。

183. 783 匿名さん

>>781

そうだね。

嫌なら「神経質禁止」「クレーマー禁止」の規約改正でもするかい?w

184. 784 匿名さん

>>780
    「結果としては」という言葉の意味をもう一度頭の中で反芻してみれば自分のレスの恥ずかしさが
    わかると思う。

あと、君の理解の中では「下命容認」ってのはありえない表現なんだね?

>>778
    >総会等で総意が示されたわけでもないのに、とにかくオレ様は吸いたい とベランダで喫煙してる喫煙者は?

私の意見としては

総会で問うてよ といった後、クレーム主が総会を開いて禁止になるまでは現状の規約上問題ない行為を続けるのはOK

クレーム言われても、総会で問うてよ と言わないで無視するのは「自分の基準を押し付けるだけの人」と同類

ってことでいいんじゃないかな。

>>782
    いやいや当人に対して直接言うことじゃないので、君がしらないだけだよww

>>783
    いや、ほっとけばいいだけだから 規約改正なんて不要だよww

185. 785 匿名さん

あんたら、井戸端会議の主婦か?

186. 786 土地勘無しさん00

>>784

>総会で問うてよ といった後、クレーム主が総会を開いて禁止になるまでは現状の規約上問題ない行為を続けるのはOK
    >クレーム言われても、総会で問うてよ と言わないで無視するのは「自分の基準を押し付けるだけの人」と同類

結局現状ベランダ喫煙が「自分基準の押し付け」であることを、何の否定もできてないと思うのだが・・・
    「総会で問うてよ」ってぐらいだから、要は「実際の総意は知らない。自分はOKだと思ってる」ってだけでしょ?w

187. 787 匿名さん

>>786
    何を言いたいのか、よくわからんが
    総会で問うてよ っていうスタンスは、ただ自分基準を押し付けるだけよりは
    一歩前に踏み出した、マシなスタンスだ というのを否定したいのかい?

188. 788 匿名

嫌煙者は「マンションの騒音」とかの掲示板では「少しの音ぐらい仕方ないんじゃない?集合住宅選んだんだもん。」とか言ってそう。何故なら「自分も音を出すから。煙草は「自分は吸わない」から人にはキツイ。完全な自己中、クレーマーだ。

へのご意見は?納得でいいのかな?

189. 789 780

>>784
    下命容認ねぇ…。どういうつもりでその言葉を使ってるのか
    イマイチよく解らんから、言葉の意味を含めて真意を解説してみてよ。
    場合によっては喫煙者的思考の面白いサンプルになり得る。
    何にせよ、俺としては既に書いた通り「否定してもムダだから」という解釈以外に無いな。

まあ、「〜達」のくだりで勘違いしてた慌てんぼ君に
    「反芻しろ」と言われても苦笑いするしかない。
    このスレは何年も続いてるけど、大半はこういった
    くだらないやりとりでしかなかったと思うぞ。

190. 790 匿名はん

>>786
    突っ込み所満載で我慢できない。回答があっても都合よく内容を切り貼りされて
    しまうのだろうけど・・・

>「総会で問うてよ」ってぐらいだから、
    「総会で問うてよ」は「総会の議題にしてよ」って意味でしょ。

>要は「実際の総意は知らない。自分はOKだと思ってる」ってだけでしょ?w
    「禁止されていなければやってもよい」事になることは分かっていますよね。
    ・共用廊下を歩くこと
    ・ベランダに選択ものを干すこと
    などなど。規約で『可』とは書いていないと思います。
    そして現行の規約は住民全員が認めたものです。「総意」以外の何物でもないでしょ。

191. 791 匿名

嫌煙者は結局はスレの揚げ足とる事しか出来ないんだろう。煙草吸ってこよっと。

192. 792 匿名さん

>>788
    『反論が無いので「同意」という事で宜しいですね?』

ベランダ喫煙の件も含め、象徴的なやり方ですなw

193. 793 匿名さん

行き詰まる

思考停止

タバコ休憩

しばらく帰ってこない

仕事しない

成長しない

行き詰まる

(※以下くりかえし)

194. 794 匿名さん

791のようなカス喫猿者が一番タチ悪い。

195. 795 780

>>791
    キミが取られた揚げ足を取り返そうと躍起になってるやつがいるぞ?
    加勢してやらなくていいのか?

揚げ足取られた挙げ句、捨て台詞吐いて去る事しかできないのは
    最初からキミの言葉には理が無かったという証拠だ。
    一服吸ったらついでにツラ洗って出直してくるんだな。

196. 796 土地勘無しさん00

>>787

>何を言いたいのか、よくわからんが
    「総会で問うてよ」等々問題を先延ばししても、”現状”自分基準を押し付けてるだけのスタンスはろくなもんじゃないんじゃない?
    って聞いてるんだが・・・

あなたの意見は要するに、総意が不明なら、とりあえずは「自分基準」を押しつけちゃったもの勝ち、てこと?
    まぁ、そう開き直られるなら、いつも通り返す言葉がないけど・・・

197. 797 土地勘無しさん00

>>790

君とやり取りしても屁理屈が返ってくるだけで無駄なのは、身にしみて分かってるのでレスしない。

と、だけレスしておく。

198. 798 匿名さん

>>796

のらりくらりがお好きなようで

>”現状”自分基準を押し付けてるだけのスタンスはろくなもんじゃないんじゃない?
    >、って聞いてるんだが・・・
    そこは嫌煙者も同じだよね?
    それは同意できる?

そして、その次ってことだ

押し付けたままなのと
    総会で問うてよ っていうのと
    一歩前に踏み出した、マシなスタンスだ というのを否定したいのかい?

199. 799 土地勘無しさん00

>一歩前に踏み出した、マシなスタンスだ というのを否定したいのかい?

「マシ」だというのは、否定はしない。
    ただ、マシではあるけれど、実際のところ自己責任の放棄にしかすぎず、大したもんじゃない。

で?
    ベランダ喫煙者が「現状自分基準を押し付けてる」ってのは否定しないんだね?

200. 800 匿名さん

嫌煙者達はマンション購入前にベランダ喫煙される事は想定に無かったのか?

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48