住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ

広告を掲載

  • 掲示板
非喫煙者00 [更新日時] 2009-02-23 13:09:00

喫煙者 VS 非喫煙者 スレで、ベランダ喫煙では分が悪いので 
わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでるという指摘があったので 
どうどうとこのスレで迎え撃ってあげるぞ

[スレ作成日時]2009-01-21 15:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ

  1. 1401 匿名さん

    現在、関西在住です。

    住みやすいかどうか???まあ、住めば都?それなりですよ。
    東京と比べると、ってなると、、、、やっぱり東京かな。
    でもそれって個人の嗜好の問題でしょ。
    大阪のがいいって人もいるだろうし、東京のがいいって人もいるだろうし。

  2. 1402 匿名さん


    スレ違い

  3. 1403 匿名さん

    >>1393
    いや・・・、ホントに知らなかったとはね。
    その「一定エリア」というくだりに、関西在住の貴方がどういうイメージを抱いてるのか
    私にゃよく解らないけど、もしも「ほんの狭い範囲でのこと」だと思っているのだとしたら
    それ自体に意識のズレを感じざるを得ない。

    何にせよ、東京で暮らし、普段仕事や私用で電車を利用しまくっている者からすれば
    貴方が「たかが限定範囲」と思っている今回の対象エリア(しかも全駅!)において
    ホームに設置されてた喫煙所が全て撤去されるってのは、世の中の動きとしては
    十分大きな事件なんだけどな。
    普通に「駅の喫煙コーナーが廃止される」と表現して差し支えないほどに、だ。
    いずれJRだけでなく、他社線でも似たような事が起こるに違いない。
    正々堂々と管理コストを下げられる大義名分ができた様なものだからな。

    JR西日本は、この流れには乗らないって貴方は思ってるのかな?
    東京と同じく都市部の公共交通としての機能を担っているなら、おそらく同じ問題を
    抱えているんじゃないかと思うんだけど、違うとでも言うんだろうか。
    まぁ、そのうちどうなるか観察するとしようや。
    ホームで煙草を吸い続けたいなら、早めに対策打っておいたら?ってのが
    この話のそもそもの発端なんだからw

  4. 1404 匿名さん

    >>1403
    それで?
    駅のような「人が沢山集まる場所は禁煙」という時代の流れが
    どうリンクしてベランダ喫煙禁止になるのか説明してもらえますか?

  5. 1405 匿名さん

    今まで当たり前に吸えてたところがどんどん無くなってるよ。ということじゃない?

  6. 1406 匿名さん

    >>1404
    参考になれば。
    (略)喫煙所がホーム端にあっても、列車をお待ちのお客さまの列にタバコの煙が流れていったり、列車が停車した際に、喫煙所のタバコの煙が車内に流れていったり(略)昨今の社会的な禁煙志向の高まりという状況等も踏まえ(略)受動喫煙の更なる防止を進めていくために(略)「全面禁煙」を実施することにいたしました。

    ホームで喫煙している人なんて本の数人のことが多い。
    それでも、全面禁煙に踏み切るんですからね。
    時代の流れです。

  7. 1407 匿名さん

    >>1に書いてあることがすべて。

    > ベランダ喫煙では分が悪いので
    > わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでる

  8. 1408 匿名さん

    大阪を例に出しても意味ないよ。
    あそこは禁煙でも堂々と喫煙する奴がいくらでもいる。
    梅田と大阪駅の連絡通路やコンコース内で吸ってる奴を何度見たことか。

  9. 1409 匿名さん

    換気扇からのはOKということは、つまり煙が迷惑なんじゃなくて
    ベランダで吸う行為自体(行為から発生する要因じゃなくて)が気に入らないということか

    他人がその人のベランダでする行為自体まで規制しようとする、
    まさに集合住宅住民のの敵ですね。

    そういう人は戸建てにすんでください。

  10. 1410 匿名さん

    >>1409
    >ベランダで吸う行為自体(行為から発生する要因じゃなくて)が気に入らないということか
    ホームの全面禁煙化ではないが、これだって喫煙者から言わせれば受任限度内の煙が列車待ちの乗客や車内に流れ込んでいるに過ぎないでしょう。
    それでも、今の世の中では全面禁煙なんです。
    ベランダから流れ込む僅かな煙も全面禁煙の対象になっても不思議じゃないでしょう。
    今と言う時がどういう状況なのかを理解することは大切なことですよ。

  11. 1411 匿名さん

    歩道を歩いたりなど普段は平気なのだが

    タバコの煙だけにはどんなにかすかな匂いでも異常に反応してしまう

    「紫煙強迫神経症」ってぴったりの病名だね!

  12. 1412 匿名さん

    >>1410
    でも、規約改正など自分の目的のために前向きに行動するのではなく
    >今と言う時がどういう状況なのかを理解することは大切なことですよ。
    と、相手の変化に期待してなにもしないのを薦めるのはいかがなものかと・・。
    あなた、自分の子供には他力本願を薦めないでしょ?

    嫌煙者は今は我慢していなさいってことでしょ。

  13. 1413 匿名さん

    >>1410
    論点がずれてますよ
    日本語読むの大丈夫ですか?

    >ベランダから流れ込む僅かな煙も全面禁煙の対象になっても不思議じゃないでしょう。
    それならば、換気扇から流れ込む僅かな煙は?

  14. 1414 匿名さん

    誰でも近所づきあいは大切。
    だから今の流れを教えてあげて、自覚を促しているんだけど。

  15. 1415 匿名さん

    >>1414
    じゃあ、嫌煙者にはそのまま我慢してろってことだね!
    喫煙者の気が変わるまで。

    >自覚を促しているんだけど。
    そうやって我慢してる状態を自分に言い訳するってのも必要ですよね
    わかります。

  16. 1416 匿名さん

    まあ、喫煙者は我慢ができない人種ですからね。

  17. 1417 匿名さん

    ほんとここの嫌煙は弱いな

  18. 1418 匿名さん

    ほんと喫煙者は意志が弱いな

  19. 1419 匿名さん

    ここで喫煙者に意見しただけで、みんな嫌煙だって。
    ほんと喫煙者は被害妄想脳だね。
    まあ、どんどん実社会で追い詰められれば、仕方ないよね。
    逆にかわいそう。

  20. 1420 匿名さん

    >>1415
    >そうやって我慢してる状態を自分に言い訳するってのも必要ですよね
    毎年のように自分の権利だと思っていたものが抵抗もできずに奪われていく惨めさに比べれば
    こんな我慢たいしたことないのかなって最近思い始めました。

  21. 1421 匿名さん

    また>>1の繰り返し

  22. 1422 匿名さん


    そんなAHOはもういないでしょ。

  23. 1423 匿名さん

    >>1415
    >喫煙者の気が変わるまで。
    ホームの喫煙も気が変わるまで大丈夫だと思っていたんだろうね。

  24. 1424 匿名さん

    ベランダ喫煙で勝負しろよw

  25. 1425 匿名さん


    悔しいか、じゃあ禁煙しろ。

  26. 1426 非喫煙者

    >>1420

    君、実際にベランダ喫煙の被害にあってないでしょう?
    だからそんなノンビリとした発言ができるんだよ
    他の「自覚を促してる」とかも同じ。

    こういう実際に迷惑にあってない奴らが、我が物顔で結局今はベランダ喫煙も仕方ないような
    発言するのに腹が立つ!!
    将来もク・ソもないんだよ!
    今そこに迷惑があるんだよ!!

  27. 1427 匿名さん

    >今そこに迷惑があるんだよ
    だったら、喫煙者さんがキャンキャン吼えてる規約改正に動いたら。
    こんなところで腹立てても何にも変わらない。
    喫煙者の生態わかったでしょ。

  28. 1428 匿名さん

    駅のホームには屋内だけでなく屋外のものもあります。
    ベランダ喫煙の煙が大気で十分に拡散され近隣に迷惑をかけないのであれば
    屋外のホームも禁煙にする必要はないと思われます。

    駅のホームは不特定多数の人が利用するため迷惑に感じる人も多いからだというのであれば、
    煙が大気で十分に拡散されるから迷惑になろうはずがない、という喫煙者の意見は誤りだった
    といえるのではないでしょうか。

    それでもベランダ喫煙は迷惑ではないという方は、
    不特定多数の人に迷惑をかけるのは良くないが(ホームなどの喫煙)、
    特定の人に迷惑をかけるのは構わない(ベランダ喫煙)ということなのでしょうか?

    ベランダでの喫煙が近隣の迷惑になり得ることを充分認識し、
    配慮ある行動をとるということは考えられませんか?


    >>1410
    そうなんですよね。
    喫煙者が受忍限度内だと思っているだけで、他者にとっては受忍限度を超えているから
    禁煙エリアが増えているのだと思います。

    喫煙者が一般的に迷惑な行為であるならば、総会にかけて規約を改正すれば良く、
    それをしないのはおかしいと言っていますが、総会にかける行動をとることはなかなか難しいと思います。

    >>574
    >だから〜。部屋で吸うにしてもベランダ側の外に煙を吐いたら駄目な規則でもあるんですか?
    後々こういう嫌がらせをされるのが嫌なのではないでしょうか?

    公共の施設などがどんどん禁煙になっているのに、ベランダ喫煙が禁止になっていないのは、
    公共の施設などであれば、迷惑であることを管理者に訴えれば良いだけですが、
    マンションの総会にかければ、喫煙者の恨みを買うことになるかも知れず
    躊躇するのだと思います。

  29. 1429 匿名さん

    >マンションの総会にかければ、喫煙者の恨みを買うことになるかも知れず
    >躊躇するのだと思います。
    所詮その程度の問題だってことだろ。

  30. 1430 匿名さん

    このスレ読んで軽くカルチャーショック。

    別に意識してたワケじゃないんだけど、
    自分は換気扇の下で吸ってて、ベランダでは吸わなかったんだけどね、
    外は暑いし寒いし虫がいるし。
    でもうちのマンション、換気扇の排気口がベランダにあってさ、
    それが隣の部屋に近い位置にあるのよ。

    煙草のにおい、してるよね。
    迷惑してたんかな。いい人だから気になるよ。

    でも、ひと言注意してくれたら素直に謝るよ。
    それで禁煙するかは別問題だけど。

  31. 1431 匿名さん

    何を勘違いしてるか知らんがホームに隣接してる私有地では煙草は吸えるぞ

  32. 1432 ビギナーさん

    >>02
    おい、盛り上がってるぞ
    お前は先見の明が無いやつだな
    己を恥じ、これからは謙虚に生きろよ

  33. 1433 匿名さん

    そもそもなんで煙草を吸うのかねえ、美味しいから?

  34. 1434 匿名さん

    久々に覗いたらコテンパンだな。

    出る幕なかった。

  35. 1435 匿名さん

    タバコは美味しいよね〜知らない人にはわからないだろうけど。

  36. 1436 匿名さん

    美味しいならなんでフィルターなんかで味を薄めているのだろうね。
    他人には副流煙で有害物質を吸わせておいて、自分はフィルターを通して吸うとは。

  37. 1437 匿名さん

    フィルター通すから美味しいんだよ

  38. 1438 匿名さん

    ちなみに、吸うと
    「落ち着く」
    とか
    「頭がスッキリする」
    とか
    「仕事の能率が上がる」
    とかいうのはすべて
    継続的な喫煙によって脳の基本的な活動が低下し、その低下分を補う役割をニコチンが演じているだけ。

    要するに、能率が「上がっている」わけでもなんでもなく、喫煙によって低下してしまっている脳の活動を、ニコチンによって本来のレベルまでどうにか押し上げているだけの話。

    この状態がいわゆる「依存」。

    脳がニコチンを欲するようにされてしまった状態。

    脳自身がそのようにされてしまっているため、
    どのようなことであれ自由なニコチン補給を制限するような動きに接すると
    ありとあらゆる手段を使ってそれに抵抗しようとする。

    これを放置して喫煙を続けた結果、体に起こることはご承知のとおり。

  39. 1439 匿名さん

    > ベランダ喫煙では分が悪いので 
    > わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでる

  40. 1440 匿名さん

    >>1432
    意味なしスレのスレ主?

  41. 1441 匿名さん

    「一般喫煙問題」ではすでに決着がついてしまっているので
    ベランダ喫煙という「最後の砦」に集結している落ち武者喫煙者。

  42. 1442 匿名さん

    >>1434
    留守で命拾いしたな。

  43. 1443 匿名さん

    ここでいくら頑張っても、実社会じゃどうにもなりませんよ。
    喫煙場所を確保する行動を起こさないと駄目ですよ、スモーカーども。

  44. 1444 匿名さん

    ***の遠吠えとはよく言ったものだ。

  45. 1445 匿名さん

    >>1428
    >喫煙者が一般的に迷惑な行為であるならば、総会にかけて規約を改正すれば良く、
    >それをしないのはおかしいと言っていますが、総会にかける行動をとることはなかなか
    >難しいと思います。

    なんでそこが難しいの?
    貴方はマンションを駅、ホームをベランダと仮定して意見してるんでしょ。

    JR東日本の記事をよく読んでごらん。
    「お客さまの声が数多く寄せられておりました。」と書いてるでしょ。
    JR東日本も数多くの声があったからこそ禁煙に踏み切ってるのです。

    ベランダ喫煙が一般的に迷惑な行為だと思うのであれば駅と同じように
    マンションにも数多くの声をあるはずでしょ?
    数多くの声があればマンションも総会で規約改正するだろうから
    迷惑に思うのであれば声をあげればいいでしょ、とずっと喫煙者は言ってるのです。

    それで規約改正されたら駅ホームと同様に当然ベランダでは吸いません。
    この流れのどこがおかしいのですか?

  46. 1446 匿名さん

    「マナーを守ってみんなが気持ちよく利用できるよう、ご協力をお願いします。」

    「○○は他の方のご迷惑になりますので、ご遠慮ください」

    「○○禁止」

    …少なくとも2回はチャンスがあったんだな。

  47. 1447 匿名さん

    >>1445

    あのさ、前から思ってたんだけどさ、
    駅やホームでの喫煙が「迷惑」になり得るって、
    あなたいつ気付いた?

    電車内から灰皿が消えたとき?

    禁煙の飲食店が増え始めたとき?

    それとも
    駅やホームが禁煙になるまで、あなたは想像だにしなかった?

    これ、ベランダ喫煙に関しても非常に重要な点を含んでいるから、
    是非とも教えてほしい。

  48. 1448 匿名さん

    >>1445

    おかしくはない。おかしくはないが、君は禁止されるのを望んでいるのか?
    喫煙は正当な権利だと思っているのではないのか?
    禁止されそうならされないように行動すべきではないのか?

    まあ、私は非喫煙者だからどうでもいいけど、あまりにあれなんで一言。(とか言いながら、いっぱい?入れてしまった)

  49. 1449 匿名A

    >>1428

    1445さんの言う通り、これはJRの判断ですので
    あなたの言う「喫煙者の意見が誤り」だと言う事は認められません。
    JRのホームとベランダでは程度・頻度が、かなり違うので例えるのも適切ではないと思います。>>1448
    私は1445さんでは無いけれども。

    喫煙は正当な権利だと思ってはいますが、
    禁煙化という社会の流れに「不必要な」抵抗をする必要がないという事なんじゃないですか?
    喫煙者として個人的にもそう思います。
    JRの件にしたってそうですけど、喫煙所の陣取り合戦してる訳じゃないんですよ。

    公共の場で喫煙所を確保するような動きを喫煙者側がしないのは、
    分煙化への配慮だと思っていただきたい所です。
    (個人的に「ちょっとだけ」不本意ではあると思いますが)

  50. 1450 匿名さん

    みんな日本パイプクラブって知ってる?
    あそこ見てくると、ベランダ喫煙者がすばらしいジェントルマンに見えてくるよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸