マンション雑談「マンション生活のマナーを教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション生活のマナーを教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2019-10-26 11:18:33

子供が5才、1才の二人います。
新築分譲マンションを購入したのですが、騒音主になりやすい年頃のため不安に思っています。トラブルなく生活したいのですが、どの程度気を付けるべきかわかりません。

足音でトラブルになるのと、子供の転落死が怖くて二階(一番下は駐車場)にしましたが、他のスレで「窓を開けて生活している家から子供が泣きわめく声が聞こえてきて不快」「声の大きい奥さんの声が聞こえて嫌」との意見を目にしました。

マンションに住まわれている皆さん、子持ち家庭は窓を開けないものなのでしょうか?
24時間換気がついているので、窓を開けなくてもそれほど支障はないのかなと思っています。でも夏場はエアコン節約のためにも開けたいなと思うのですが…迷惑になるものでしょうか?

また、他にもマンション生活のマナーのようなものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-13 23:11:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション生活のマナーを教えてください

  1. 353 匿名さん

    >>352
    マンションに限らずとありますが?良く読みましょう。

    遊び場が少なくなったからかも知れませんが、それ以上に、習い事などで子供たちが放課後一緒に遊ばなくなったのではないでしょうか。放課後校庭で暗くなるまで遊んでましたが、今はどうなんでしょうか?

  2. 354 匿名さん

    限らず?
    実質的にほぼマンションの話でしょう。
    行間と空気も読みなさいね。

  3. 355 匿名さん

    >>354さん

    351ですが、「限らず」はそのまま受け止めてください。
    マンションも戸建てもです。
    戸建でも結構ですが、うちの地下鉄駅1分の立地で、
    キャッチボールやサッカー・ドリブルできるお庭をお持ちのお宅はありません。


    >>353さん
    うちのチビちゃんもそうですが、周りでも習い事で遊ぶ時間が無い子が多いです。
    習い事も大切ですが、幼少期に学ぶべきものが、もっと他にもあると思います。
    遊んで、怪我して、痛みを覚えて!
    友達と遊んで、喧嘩して、仲直りして!

  4. 356 周辺住民さん

    周りが静かな時は『静かにしましょう』片付けの『出したらしまう』と同じ理屈です。

    要はTPOだと思います。子供が走るのも騒ぐのも?親が怒るのも??時間帯と頻繁性も音の大きさ云々の前に気をつけないと?と言う事ですよ。神経質にならないでください。
    当たり前の常識について、出来てない親が多過ぎ。故意にしなければ良いのでは?

    例えば、夜の掃除機、洗濯機?食洗機など。
    運動系やボール遊びなど深夜に問わず 音だけではなく振動注意ですね。

  5. 357 匿名さん

    ベランダで、たばこ吸わない。焼肉しない。

  6. 358 匿名さん

    規約違反でなければOKよ。残念ね。

  7. 359 匿名さん

    普通の人は、常識で十分。普通でない人は、近隣住民に教えてもらった方が良いでしょうね。

  8. 360 匿名さん

    該当の方が 非常識だと気づいていないだけで 蓋開けたらマンション内でかなり嫌われてて同情してしまうほど。煙たがられてる?と言った方がいいかな?なので教えてあげたくても...『残念ね』

  9. 361 周辺住民さん

    挨拶しない輩は、せめて会釈位しろ!

  10. 362 匿名さん

    マンションに住むのが怖くなってきましたw
    私たちが子供時代はご近所のおっさんに怒られるのが当たり前の時代。
    今は下手に注意すると虐待やモンペの反撃w等、面倒な世の中ですね。
    躾も度が過ぎれば虐待を疑われるし。子供は21時には寝かしつけないと発育に影響?するそうですし21時から翌朝8時位までは静かな時間が欲しいですね。

  11. 363 周辺住民さん

    マンションっていうのは集合住宅だろ。生活マナーは自明だろう。大体、集合住宅だろうが戸建てであろうが、社会生活のマナーに違いがあるわけではないだろう。一般常識があるのから、こんなスレ立てるなよ。

  12. 364 匿名さん

    まずは表札出しましょう。
    病院でも店でもマナー悪いスタッフは、もれなく名札裏返してる。

  13. 365 匿名さん

    簡単に言うと、自分がされて嫌なことは、慎めばよいのです。
    子供は別です。 良いことをすれば褒め、他の方に迷惑をかけることは、しないように親が指導することです。

  14. 366 匿名さん

    子育てしてから論じましょう。

  15. 367 匿名さん

    子育ても大事ですが、親育て、自分育ても重要です。 大人なら自分だけが良ければよいは駄目だと分かりますね。

  16. 368 匿名さん

    「生活音」と「騒音」を混同してはいけないことを理解すると良いです。
    「生活音」はお互い様ですが、「騒音」はお互い様ではありません。
    走り回る足音については騒音です。生活に必須の音ではありません。家(ましてや集合住宅)は体育館ではないので走っていいようには出来ていません。それでも走ることを躾ができないならば防音対策が必要かと。自分は施工費を出ししぶりながら、被害者には我慢をすべきというような意識でいるとトラブルが起こります。
    防音対策費を考慮したら、戸建てのほうがコスパいい気がしますね。

  17. 369 匿名さん


    質問主さんは足音考慮されて、階下に迷惑にならない部屋を選ばれてましたね。失礼いたしました。

  18. 370 匿名さん

    マンションのマナー?
    オナラは口から出すってことくらいかな。
    静かな深夜だとけっこう響くよオナラの音。

  19. 371 匿名さん

    エレベーター降りるときは、必ずすかし放屁しときます。

  20. 372 匿名さん

    ↑自分で自分は異常だと書いている珍しい人ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸