マンション雑談「マンション生活のマナーを教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション生活のマナーを教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2019-10-26 11:18:33

子供が5才、1才の二人います。
新築分譲マンションを購入したのですが、騒音主になりやすい年頃のため不安に思っています。トラブルなく生活したいのですが、どの程度気を付けるべきかわかりません。

足音でトラブルになるのと、子供の転落死が怖くて二階(一番下は駐車場)にしましたが、他のスレで「窓を開けて生活している家から子供が泣きわめく声が聞こえてきて不快」「声の大きい奥さんの声が聞こえて嫌」との意見を目にしました。

マンションに住まわれている皆さん、子持ち家庭は窓を開けないものなのでしょうか?
24時間換気がついているので、窓を開けなくてもそれほど支障はないのかなと思っています。でも夏場はエアコン節約のためにも開けたいなと思うのですが…迷惑になるものでしょうか?

また、他にもマンション生活のマナーのようなものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-13 23:11:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション生活のマナーを教えてください

  1. 282 匿名さん

    >>275 マンション掲示板さん

    夫婦の給料をすべて使ってやっと返せるようなローンを組むやつがバカなんだよ。
    旦那の給料だけで払える田舎に住むか、公営団地に住めばいいんだ。

  2. 283 マンション検討中さん

    >>282 匿名さん
    うるせーぞ、ボケ

  3. 284 匿名さん

    282だが俺は23区内に買ったよ。
    定年までには完済。
    妻は子ども生んでからずっと専業主婦。

  4. 285 住民板ユーザーさん1

    >>284 匿名さん

    こんなところで何自慢してんだよ

  5. 286 マンション検討中さん

    >>284 匿名さん
    不倫してそー

  6. 287 匿名さん

    ダイヤモンド・オンラインから抜粋した記事
    2/9(金) 6:00配信

     共有物や専用使用権が認められている共用部分は、各区分所有者の意識が異なるのでトラブルになりやすい。自宅ドア付近の共用廊下に植木鉢や子ども用自転車を置くこと、ベランダに自転車、物置、プランターを置くことは、そのくらいならいいのでは、と思う人も多い。

     しかしこれらは、法的には全部アウトなのだ。廊下もバルコニーも消防法上、避難経路に指定されていて、所有物を置くことは禁じられている。このような共有部分でさえ我が物顔で所有物を置いてしまうのだから、専有部分をどう使おうと所有者の勝手、と考える人がいても不思議ではない。

  7. 288 匿名さん

    >>286 マンション検討中さん
    自慢?にもならない事を、なぜか誇らしげに投稿した284氏。

    そんな彼に、不倫出来るほどの器量も余裕も無いでしょう。

    普通に、定年前に完済なんでしょ。
    所謂、ワンコイン亭主をイメージするね。
    日頃から余裕をもって資産運用して、キャッシュ購入したとかなら、まだ自慢出来るでしょう。


  8. 289 匿名さん

    外野からだけど、↑ こいつ読解力まったくないな

    不倫してそうなのはそいつの専業主婦の奥さんだろ

    アンケートなんかでも専業主婦の多くは不倫願望ある女が多いからな

  9. 290 通りがかりさん

    >>289 匿名さん
    あなたの言う通り、行間を読むというのは日本語の難しいところだよね

  10. 291 匿名さん

    >>289 匿名さん

    何言ってんだ?こいつ

  11. 292 匿名さん

    >>291 匿名さん

    知能低いおまえが理解できんだけだ

  12. 293 匿名さん

    そんなことはありません。
    みんななかよく

  13. 294 匿名さん

     その通り。 表面上だけでも、みんな仲良く。 悪口はばれないよう工夫して言いましょう。

  14. 295 成人

    マンションエレベーターに大きなベビーカー乗せる場合、同乗者に配慮ある行動をと願う。
    ベビーカーもエレベーターに乗っていいと思う。ですが、マンションは百貨店ではない、ベビーカーが優遇されて当たり前ではない。他の住民にも公平にエレベーターに乗る権利がある。同乗者が多い場合、ベビーカーを真ん中に置かないで、端にベビーカーを寄せるか、ベビーカーを折り畳んで乗ってください。

  15. 296 匿名さん

    お子様がおられるようですから、まさか喫煙なんてされていないでしょうね。マンションではベランダ喫煙はご法度なので、よろしくお願いいたしますね。仮にベランダで喫煙しても、かなり長い時間、息に有害物質や一酸化炭素が含まれるそうです。ご自身やお子様のためにも、くれぐれも喫煙されないことをお勧めします。

    http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/13/index.html

  16. 297 成人

    >>296 匿名さん
    副流煙は、子供だけではなく成人した大人も健康を害します。よく親が子供のみの健康被害を訴えて、マンション掲示に「小さなお子さんもいるのでベランダを含む共用部での喫煙は禁止です。」とありますが、子供だけではないのですm(_ _)m

  17. 298 匿名さん

     著しくスレ違い。 「タバコの煙を防ぐ」スレに、詳細があります。

  18. 299 ベビーカードヤ顔

    マンションエレベーターに大きなベビーカー乗せる場合、同乗者に配慮ある行動をお願いしたいです。ベビーカーもエレベーターを利用しても全く良いと思っています。ですが、マンションは百貨店ではありません。ベビーカーが最優遇されることが当然なことではないと思います。他の住民も公平にエレベーターに乗る権利があります。同乗者がいる場合はベビーカーを真ん中に置かないで、少しは端にベビーカーを寄せたり、ベビーカーを折り畳んだり、配慮と工夫をしてください。誰もいない場合は真ん中にベビーカーを置いても全く大丈夫ですが、同乗者に全く配慮なくしてベビーカーを最優先させる行為には憤慨するものがあります。
    エレベーター開閉、階数ボタンも同乗者に押してもらって当然ではないです。同乗者に礼もなし。ベビーカーが当然優遇されて当然ではありません。百貨店ではないので住戸なので公平ではないと考えます。お互いに配慮しましょう。

  19. 300 匿名さん

     簡単です。 乗せてもらえば「お礼」を言う。 ただそれだけです。
     マンションだけでなく、駅や百貨店の込み合うエレベーターでもそうです。
     お礼を言うのが恥ずかしければ、会釈でも構いません。

  20. 301 腰痛爺

    >>299

    少子化の時代、子供連れ優先だろう。それでなくても子育て大変なんだから。「優」しくにこやかに、優先でのせてやれよ。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸