リフォーム相談板「長谷工リフォームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 長谷工リフォームってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
リフォームハンター [更新日時] 2024-04-13 13:10:14

長谷工リフォームについて語りましょう。やっぱり、長谷工リフォームが一番ですか?

[スレ作成日時]2016-03-21 09:29:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工リフォームってどうよ?

  1. 32 匿名さん

    マンションの大規模修繕工事を担当した会社でした。
    玄関ドアを耐震性が向上した物に取り換える工事がありました。各戸のドア交換が完了する頃、ドア枠下部のデザインが2種類ある事に気づいた居住者さんが、これについて問い合わせたところ、長谷工の現場責任者は、承知していない状態で、管理組合も大規模修繕委員も知らない状態でした。現場責任者からは、『施工業者の○○に任せていたので、施工業者に確認する。』との事でした。後日、その回答は、『各戸で床面からドア枠下部までの高さに違いがあり、その違いによりドア枠下部のデザインが異なる仕様になり、これは必要な仕様です』との回答でした。注文主である管理組合に事前に相談があれば、どちらかのデザインに統一出来たかも知れないにもかかわらず、この回答をもって管理組合から承認を取り付けたという事で、長谷工リフォームは、何の責任も取らないようです。
    大手だから安心とか、日頃から管理を任せている長谷工だからといって任せるのではなく、常に監視が必要。それと不都合があった際、長谷工は簡単に承認を求めてきますが、簡単に承認しない事が必要だなとつくづく感じました。

  2. 33 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  3. 34 eマンションさん

    >>33 マンション掲示板さん

    大規模修繕時に騙されない為にも参考にしたいのですが、業者選定は誰から助言して貰えば良いでしょうか?

    理事会は素人の集まりだし、管理会社は信用出来ないので。

  4. 35 匿名コンサル

    >>34 eマンションさん
    費用を払って、コンサルへの相談対応が基本でしょうね。管理会社が長谷工コミュニティでなければ、管理会社に相談しても良いかと。
    多少の悪どいコンサルがいますが、悪徳長谷工グループ任せよりかは、○と思います。

  5. 36 マンション掲示板さん

    >>35 匿名コンサルさん

    ありがとうございます!
    今後の参考にさせて頂きます。
    大規模修繕の業者の選定の前にコンサルの選定も必要そうですね…
    マンションは何かと大変だなぁと痛感しています。

  6. 37 通りがかりさん

    長谷工最悪。マンションの大規模修繕工事2か月前から始まり、ポスティングもいい加減。
    予定と違う事ばかり。挙げ句の果てに室外機ガス漏れ。対応も最悪。

  7. 38 通りがかりさん

    タワーマンション、長谷工で大規模工事。長谷工の対応も下請けのレベルも酷すぎる。

  8. 39 マンション検討中さん

    長谷工さんも大京さんも同じ合法化の会社でしょう。

  9. 40 マンション検討中さん

    でも安心なのは事実である。

  10. 41 だ~わん

    ほぼ1年前に、大規模修繕工事の施工会社選定のためのヒアリングを行いました。
    5社の応募がありその中に長谷工リフォームがありました。工事費用の見積が一番高く、工期が短く設定されていて、具体的な説明もなく検討がなされていない感じがした。また、現場代理人が20代で新築物件の改修工事経験しかなく、既設のマンションの大規模修繕工事の経験はほとんどないということだったので、自分自身の公共工事の監督員経験からして、新設に比べて、「既設のマンションは居住者との調整等に大変な労力を要することになると思うが、大丈夫なのか、できるのか?」と訊いたところ、「できます、大丈夫です。」と答えがあったので、すかさず「無理だ!」と言っておきました。 ハッキリ言って、この会社はやめといた方が良いと思います。

  11. 42 マンション検討中さん

    >>41 だ~わんさん

    単なる言いがかりで草

  12. 43 ボラレ屋

    国交省が発表した規模、築年数が同じような大規模修繕工事が2億5千円でしたが、窓のサッシを次の大規模に伸ばしてを4億円かかりました。実質7億円でしょう。裏で抜き取っているとしか思えません

  13. 45 マンコミュファンさん

    仕事は不細工でした。壁を補修するときに通路や階段や手すりにセメントポトポトこぼして、そのままほったらかしにしてた。足場の上でスマホ操作してる人がいたし、仕事中に通路に座って10分近くもスマホ操作してる人もいた。ペチャクチャおしゃべりしながら作業してる人もいた。作業態度は悪いですね。

  14. 49 名無しさん

    福岡のタワーマンションでシーリングを撤去しないで、増し打ちしてたそうですね。
    事故も続いて、工期もかなり延長してたみたいだけど、工事終わったのかな?

  15. 50 評判気になるさん

    >>43 ボラレ屋さん
    建物なので立地条件で劣化の度合いが違います。
    国交省の基準なんて「最低限これだけやってれば」の基準なので、今のご時世では通用しませんよ。

  16. 51 匿名

    大規模修繕工事をコンペで同社発注しました。工事そのものは無事終了しましたが、1年目の点検前に当時の現場代理人が退職、代わってきた担当者はミーティング前に自己紹介することもなく失礼な態度に終始しました。1年目点検で指摘された補修工事の一部(壁面)は、管理組合に報告がないままに未完。問いただすと、建物の構造上、手が届く場所ではなかったと信じられない言い訳。2年目の点検でも管理組合から補修工事を要求しましたが、報告書の提出もいまだなされていません。2年目点検時の担当者もすでに退職していることが判明。同社のうたい文句とは裏腹な顧客軽視の会社であると言わざるを得ません。経営者を含めて顧客満足とは何かを一から学ぶことが必須と心底思います。

  17. 52 口コミ知りたいさん

    長谷工リフォームは、アンチ長谷工にとっては叩きやすい標的、またライバル社にとってはかなり邪魔な存在。

    このサイトのネガティブな口コミをざっと読んだところ、実際に長谷工リフォームを利用した入居者の意見なのかどうか怪しい口コミも多々あります。

  18. 53 匿名さん

    52のかたはきっとゼネコンさんの人間さんのようですが、実際に一般客が投稿されてるケースは極まれかもわかりません。

  19. 54 通りがかりさん

    私は長谷工コーポレーションリフォームを推進します。

  20. 55 匿名さん

    最初に一言 現状の長谷工リフォーム九州支店に大規模改修を依頼してはダメです。慎重に検討されたほうが懸命です。
    そもそも、同業他社も丸投げが多く、いかに下請けが、良い作業員を抱えているかで良否が決まります。作業員は各技能士の配置を契約条項に入れて、遵守させ、入門管理で配置されているかを確認して下さい。設計監理も、担当者で良否が変わります。管理者の管理をすることも重要です。(なかなか素人ではわからないので、施工管理技士が居住者にいればお願いしたいの所ですが)
    当該マンションは長谷工物件では有りません。以前は別の管理会社でしたが、長谷工コミュニティに変わり、担当者さんは、以前の管理会社担当者と比較すると格段の差で親身になって頂き管理体制に満足していました。
    さて2回目の大規模改修の時期になって来たので、総会で業者選定の議事で、長谷工コミュニティが、しっかり管理業務をしていることや、CMで新築をやって来たのでリフォームもできるんだ等のコマーシャルベースで、満場一致で長谷工リフォームにお願いすることに決定しました。が、これがなんと、九州支店は新築は2件程度の実績、社員はほぼ中途採用で、長谷工の新築工事には、むろんかかわっていないのが実態でした。嘘のCMに騙され無いで下さい。
    施工ですが、下請に丸投げで孫請負の下に曾孫請でほぼ一人親方の集団、責任施工等皆無、当然技能士なんぞ存在しない。よって品質以前の問題でやったらやり直し、養生もしないで施工、塗料も、あちこちに壁床にボタボタ挙げ句のはてにカッターで削るしまつ。シールも、あちこちにベタベタ、段々やひげは当たり前、もはや改修ではなく壊し。シールを打ち直ししたら、雨漏れ、傘が必要です。
    管理に於いても下請にさせるも、素人同然、いったいこの人何処から連れて来たの?私は長谷工の管理なんかしたことも有りませんし、改修の管理なんかしたことも有りません。しかも社員は常駐しません、巡回管理ですからと平然と言い、長谷工リフォームに依頼したメリットは無く、デメリットだけです。
    工期ですが、当然ながら下請け任せで、安く叩いて決めた下請け、孫請、一人親方、工程何のその、長谷工リフォーム担当者の陰口ばかりで、工期など全く守る様子もない。当然遅延。
    既存の手すりや面格子等を傷つけたり、壊す。
    とにかく、長谷工リフォームは元からだったらと平気で嘘をつく。これは社風?。写真を見て、やっと うちがやったのかなと、謝りもしない。いやいや手直し。着工前に全ての写真を撮らせ、写真の無いもので破損した物は直すように、契約条項に入れて下さい。
    最近の事で、従兄弟のマンションの大規模改修を、開始するので私にアドバイスを求められました。そここのデベロッパは当然長谷工リフォームでは有りませんが、その下請に長谷工リフォームがかかわる関係が有るので、長谷工リフォームは採用しないようにデベロッパに一言いいなさいと助言。決定したのは他社でした。覗きに行くと普通の仕事をしていました。
    長谷工リフォームさん、CMの様な仕事はハードルが高いので、まずは普通の仕事を目指してして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2