管理組合・管理会社・理事会「老朽マンション、直すか壊すか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 老朽マンション、直すか壊すか

広告を掲載

  • 掲示板
困った人 [更新日時] 2022-05-21 19:58:31

少子高齢の先に待ち受ける人口減少。空き家問題が時折メディアに取り上げられるが、マンションではどうか。
問題に直面している方、意見のある方、あなたはどうするべきだと考えますか。

[スレ作成日時]2016-03-06 20:01:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老朽マンション、直すか壊すか

  1. 61 困った人

    管理者って、うちは理事長ですが、皆さんのところはどうでしょう?

  2. 62 匿名さん

    ウチは今の理事長が任期を終えたら、残るは雑魚ばかりです。
    理事長がアホな理事やふがいない管理会社に喝をいれてくれているからこそ、理事会が成り立っております。
    57さんの優秀で金持ちは、ウチのマンションでは理事になりません。
    アホな主婦と、腑抜けな年金受給者という雑魚ばかりでトホホな理事会です。

  3. 63 困った人

    雑魚とは随分ですね。
    ですが、知識が足りないだけではなく、規約すらなおざりで、主観のみでものを言う人もいますからね。
    言葉の通じない相手とやり合うことを憂える人もいるでしょう。

    なんて、勉強不足が言ってみました。

  4. 64 匿名さん

    動物園の方が安全だよ、老朽化してくると、住民も入れ替わるしね、

    立て替えも出来ないと、例えば、給排水管等が外部にむき出しになり、

    いかにも、廃墟だよ、動物園は、その動物の習性で檻があるから安全。

    これが嫌なら、早めに住民の中から管理のプロ集団を形成して、

    知恵を出し合って、マンションの将来を、考えて下さい、管理会社や

    外部のプロに利用されて、大切な、積立金を、むしりとられない様に、

    各マンションごとに、独自の管理手法を編み出し、生き残り策を考えましょう。

    自分の事は、自分でしましょう。賢い組合は、管理会社の専有部サービスは、

    受け入れないと思います。賢い区分所有者になりましょう。

  5. 65 困った人

    他スレで書かれていた内容に、先を悲観してしまいました。
    脳裏に浮かんだのは売却と死に場所。

    老朽を防ぐには、修繕が大切です。
    しかし、「壊れている」を理由にすべてを直せば資金不足が待ち受けています。
    理事の力量が問われます。
    また、理事を監査する監事の役割を考えている人は、考えを改めて頂きたく思います。

  6. 66 困った人

    訂正
    >また、理事を監査する監事の役割を考えている人は、考えを改めて頂きたく思います。

    >また、理事を監査する監事の役割を「軽く」考えている人は、考えを改めて頂きたく思います。

  7. 67 匿名さん

    65さんと同じくマンションの将来を、私も真面目に考えている。
    築25年になるが、組合活動を見ていると、とんでもない人間が、
    住んでいることにきずく。管理会社のフロントや、管理員は、むしろ、
    そのような人間と仲良くした方が、契約の解約を防げるのが現実です。
    時々管理員室のあたりを、どんな人柄の住民がウロウロしているかを、
    精査するとよい。管理会社109の管理ですが、真面目な住民を騙して、
    とんでもない事をしている事にきずくでしょう。

    普通の住民は管理員室に用がある事はほとんどありません。だいたい特定の人間です、
    お互いに情報収集をしあっといるのです。個人情報は管理会社に渡すは禁物です。

    修繕等の情報収集は、現代は、それほど難しくありません。役員と管理会社や
    その管理員が、どのような仕事をしているかです。まじめであれば修繕も、
    真面目にするでしょう。日頃の彼らの仕事ぶりを観察して下さい

    組合員が賢くなるにつけ、管理会社の経営は苦しくなります。その証拠に、
    最近大手では。専有部サービスの商品提案がなされます。将来は組合にとって、
    マイナス要因になることは、明らかです、住居専用のマンションのシニア化マンション
    管理への一歩です。若い子育て住民に大きな負担になります。

  8. 68 匿名さん

    マンションに住んでいうる友人と話しました。大規模修繕費が不足で一時金を数百万、
    支払わないといけなくなったので、組合に相談したら、区分所有法第57条から第60条を
    見ておくようにと言われたと、見ましたら、驚きました。組合の借り入れは出来ないかを
    確かめたら。銀行が課さないので、個人で調達するように指導を受けたそうです。
    個人で銀行に相談しましたら、ローンの残高があるので貸せないと言われたそうです。
    四面楚歌の状態だと、嘆いていました。任意売却するにしても、銀行の担保を外す為に、
    現金を用意しないといけません。35年ローンは悲劇でしたと嘆いていました。。

  9. 69 匿名さん

    2回目の大規模修繕工事の計画中に自治会長夫婦?自治会長と副会長?が管理組合の役員会と工事委員会にいちゃもんつけてきたそうで、工事計画中に頓挫させたという珍事がおきた
    工事はいちゃもんグループにより始まり、昨年修了したが、五千万オーバー。
    至る所でクレームの嵐、理事会もスル〜。
    お金返して欲しいわ。



  10. 70 匿名さん

    うちのマンションでも理事長夫妻の悪巧みで、総会決議無しで庭園改修工事が行われました。
    その上、土壌に瓦礫が入っていたことでデベロッパーの保証工事だった土壌改良工事を、理事長が単独の判断で債権放棄してしまいました。
    その事件が明るみになり、総会でとうとう「植栽の長期改善計画変更 承認の件」議案で承認されました。
    その理事長は、銀行マンだったというから驚きです。
    そんな簡単に見破られる悪巧みをしていたとは、銀行マンとしての資質が全くなかったということですね。
    今は、どんな仕事をしているのかわかりませんが。

  11. 71 匿名さん

    69、70さんへ

    このような区分所有者が住んでいるマンションは、このような人間が理事になり、
    理事長になる確率が高くなります。マンションの老朽化の促進材料を内包している。

  12. 72 困った人

    >68
    銀行がお金を貸さないとはどういうことでしょう?
    積立金のある管理組合には融資されると認識していますが?

    しかし、一時徴収金は規約により認められているはずですので、現実的に難しくても有効であると考えられます。

  13. 73 困った人

    >69
    5千万オーバーとは予算に対して5千万上乗せということですか?
    詳しい経緯がわかりませんが、この件は理事に問題があるかと思われます。
    追加工事を承認したのは理事会のはずです。
    監事も監査義務を果たしていません。

  14. 74 困った人

    >70
    登場するのが理事長夫妻ですが、管理会社も絡んでいるかと思います。
    また、他の理事や監事は一切関与していないのでしょうか?

    総会決議もされていないとのことですが、着工時にどなたか指摘された方はいなかったのでしょうか?
    このケースは、悪いのはもちろん理事長夫妻ですが、監事が早々に臨時総会を招集していれば…と考えてしまいます。

  15. 75 匿名さん

    似たような経験があります。監事を追求したら、監事は区分所有権を売却して辞任と退去。

    現在の理事長を追求したら、前の理事会がした事だからの返答、一応法人化しています。

    まえの、理事会がした事だから責任は追及できないの、アドバイスは管理会社109です。

    これって。おかしくない。

  16. 76 匿名さん

    >老朽マンション、直すか壊すか

    マンションが老化してるなら住人もかなりの老化
    建直す金あるの? 年金状態でローンはむりだ、答えは一つ
    こわして後は賃貸のサコウジュウにでも入居 
    残念な人生設計したんだね、かわいそ

  17. 77 困った人

    >75
    監事は逃げたのか逃がされたのか…と考えてしまいますね。

    前の理事のしたことでも、理事は調べて報告してしかるべきです。
    管理会社がアドバイスしたというのは、総会の場で耳打ちしたのでしょうか?
    よく見る光景かもしれませんが、質問者はそこで引かずに調査と報告を要望するべきであると考えます。

  18. 78 困った人

    >76
    悲観的な考えをお持ちのようで。

  19. 79 匿名さん

    >>78
    現実だよ、あとはハイエナみたいな開発会社が二束三文で引き取ってくれます。
    社会ってそういうもの。
    これからは昭和40年代50年代~の老朽マンションや団地が大量に出るから、
    開発屋さんが合法地上に駆けまわるだろうさ。貧しい居室から崩していくんだろうね。
    こういうときも区分所有法や出来の良い管理規約があると地上げ屋さんには便利なんだよ。

  20. 80 匿名さん

    77さん
    監事の部屋の売買は管理会社109の系列の取引業者です。相場より高価でした。

    私の推測では、この監事は、中古で購入していて、裕福です。近くのマンションに

    住んでおります。時々この部屋は売れているはずですが、住んでいる気配は感じません。

    老朽化しているマンションでのこの管理会社の管理は注意した方がいいです。私は仕事の都合で、

    このマンションに住んでおります。仕事が終れば、次の住処は準備済みです。

  21. 81 匿名さん

    おなじみの109をかたきに思ってるおじいさん?
    よほど怨みは深いようで、暇だとなおさら深く考えるリタイヤさんのサガ

  22. 82 困った人

    >79
    地上げは法規制されていますよね。
    でも、老朽マンションや団地に付け込まないはずはないですよね…きっと法の目をかいくぐったりして儲け口にするんでしょうね。

  23. 83 困った人

    >80
    怪しい人は皆、グルなのでしょうか…
    賃貸、特に不動産屋が所有者の部屋にも気をつけねばなりませんね。

  24. 84 匿名さん

    合法地上げする業者が違法なことする訳ないっしょ
    ボロ団地の居室を買い取り購入するのは違法じゃないっしょ
    暴力団なら購入は違法だけどそんなマヌケじゃないっしょ
    老朽マンションや団地はカネ儲けに格好の材料で餌食っしょ

  25. 85 困った人

    >84
    詐欺・脅迫まがいの手法を用いれば、不動産業者も宅建業法違反であるかと。

  26. 86 匿名さん

    81は、良く知っているね、ご苦労さん。109のスパイさん。

    81さんとの同業が、あちこちでスレ嵐をしている。109も、

    手が打てなくて、やられっぱなし。管理物件が減る一方だね。

    分譲マンションの管理には、向いていないですね。商業ビル、

    賃貸住宅、テナントビルの管理は出来ると思います。商売は上手です。

  27. 87 匿名さん

    びょうきだね 109によっぽどいじめられた? 御気の毒に ここで毒吐いてもムダ

    >>85
    おたくもしつこいね、合法にと書いてあるでしょ
    だれが御縄になることわかってくだらないことするの? 
    プロでしょうに

  28. 88 困った人

    しつこいと思うなら無視して下さればよろしいかと。
    あなたが合法にと書いたと言うように、私もまがいと書きました。

  29. 89 匿名さん

    87は、ウ*コの根00とかいう、109の回い者だよ。

    都合が悪いのか、匿名に変更。悪質な確信犯、109以外の、

    掲示板に、匿名で、投稿している。マンション管理士・

  30. 90 匿名さん

    109109と叫びまくる被害妄想爺さん 悪いんだが俺は全然関係ないから

    爺さんは109連呼ですぐ解るんだよ 自覚しなよ 被害妄想

    東急じゃなく109と書くのも爺さんだけ まる解り

  31. 91 匿名

    >>89
    草の根なんとかよいうHNの知識の無いお爺さんと一緒にするなよ、失礼だ!

    109爺さんも知識に乏しい恥ずかしい投稿が目立つよ だから109にいじめられたんだろ

  32. 92 匿名さん

    >>91
    掲示板を荒らそうとして荒らしているように読めます。

    対面で、使える言葉でお願いします。

    人格を攻撃するコメントは、お控え下さい。

  33. 93 匿名

    >>92
    これで通常の言動で投稿スタイルですが なにか?

    あんたは人は本音のところ突かれて悔しさのあまり言葉遣いにケチ付けるの?

    攻撃などしていませんし それは109さんの方がよほど中傷してるの解りませんかぁ? 

    言葉使いが云々より正当な文言に反論できないからといって 言い掛かりつけないでねぇー

  34. 94 匿名さん

    私は、嘘の投稿はしておりません。事実です。109は実際に討議したし、管理の改善を、

    要求しました。私が間違いでない事は承知しているはずです。他のマンションが、同じ、嫌な、

    事を経験して欲しくないからです。この管理会社の管理の各マンションは、分譲時からの、

    規約、管理委託契約書、議案書、議事録、重要事項説明書、位は最低でも精査して下さい。

    組合員や、役員は、忙しくて、管理業務に没頭できません、しかし、第三者に(マンション内

    の有識者)を探して、依頼することを、お勧めします。管理改善要求は確実に良くなりつつあります。

    しかし、社員の知識レベルは、分譲マンションの複雑な管理をこなせることが出来ない社員が多い。

    特に。支店長レベルは、分譲マンションの管理が何たるかを理解していない。しかし、組合員よりは、

    理解している。理解していない組合員はこの会社の間違った見解を信用してしまうところが危険。

  35. 95 匿名さん

    >94
    くさった女みたいにグチュグチュとスレチだしうるさいわ! ほかでやれ! 東急なんか関係ないだろ!

    不満あるなら直接東急にいえよ 毎度それしか書かなし なんなんだよ! 迷惑だわい! シッシッ!

  36. 96 困った人

    じじじじ言ってる方たちはじじではないのですか?

  37. 97 困った人

    老朽施設に多額の改修費。
    困った、困った。

  38. 98 匿名さん

    ジジジジ言ってる私は現役世代、孫もまだいないのでジジにはなれない。

    老朽化した集合住宅も地上げ屋の標的にされるのならまだましなんだよ。
    立地などで地上げ屋にも相手にされない住宅は寂れてスラムと化すだけ、壊す事すらできない。
    本人亡きあとは親族に迷惑がかかる、親族は相続放棄するしかない。

    そこに住んでる年寄りがみんな金持ってるなら別だがね、ありえんだろ。

  39. 99 92さん

    >>93
    私は、109について何もコメントしておりません。
    貴女の人格中傷レスは読んで大変不愉快です。
    掲示板の流れが故意に荒らされて迷惑に思います。
    人格中傷以外のマンションの老朽化について語れませんか?

  40. 100 匿名さん

    老朽マンションについて語ってますがなにか? 
    批判しかしないのはスレチ
    趣旨に沿った投稿に参加できないのはおまえだよ 

  41. 101 困った人

    >98
    じゃあ、マンション買ったのがそもそも失敗。
    出世払いローン、35年ローン、月々家賃から…なんてマンション買う方が悪い。
    先のこと考えないで買うからそうなる。
    私なら消えてしまえばいいけど、他の人はどうでしょうね?

  42. 102 匿名さん

    分譲の集合住宅は運命共同体、自分だけが多少裕福でもどうにもならない。

    それが故に昭和中期から区分所有法なる法律で規制され、その維持を公平に維持するために必死だろ。

    嫌なら棲みかは単独所有(一戸建てなど)か賃貸物件の他人任せが平和。

  43. 103 困った人

    今夜の天気は嵐

  44. 104 困った人

    明日の朝食はおいなりとすまし汁

  45. 105 匿名さん

    年寄りはスレに関係な事ばかり書くしぃ~ 朝から塩分取ってんなよ
    病気になるなよ国もカネが掛かる ピンピンコロリの精神で気合いいれろ 
    気合いだぁ~気合いだぁ~気合いだぁ~ きょうこ~~

  46. 106 困った人

    塩分摂りすぎて高血圧になるのは一部の人です。

  47. 107 匿名さん

    お尋ねいたします。分譲マンションに係る一切の保険を教えて下さい。

    保険会社が、保険加入を保険会社が断られる時期と、条件を付されて加入できる条件等を、

    教えて頂けませんか。当マンションは、漏水事故多くて、来期より保険加入を断るとの、

    連絡を、管理会社よりりの連絡を受けているそうです。対策方法を教えて下さい。

  48. 108 匿名さん

    >>107
    ここで聞くより損保の代理店さんに聞かれた方がよろしいですよ。
    保険は専門性が高いですし、このスレに専門家がおられるなら良いのですが…
    この板には嘘や違法なことを堂々と投稿される輩もおりますので。

  49. 109 匿名さん

    マンション保険は確か今年4月からか不明だが、
    大幅な保険料の変更があると思うけど。
    地震保険も含めて地域によっては大幅に値上げとか言ってるし。
    専門家に聞いた方がいいよ。

  50. 110 匿名さん

    107です

    管理会社の保険担当、保険代理店、保険会社に説明を求めても、信用できる、

    回答が得られません。私の、勘ですが、どうも、、管理会社が保険の代理店をしていて、

    この代理店に気を使って、各保険会社は、本音を離さないのではないかと感じました。

    管理員に尋ねると、事故が発生した時は、保険の件を、訪ねられても、答えない様

    口止めされているようです。このスレに投稿することによって、有識者の投稿を期待します。

    参考までに、管理委託契約書には、共用部分の保険金の請求業務等と個人賠償による、

    個人間の保険金請求業務等は、組合に報告義務はないとの記載があります。

    又事例として、最上階のバルコにィーからの漏水事故に対しての工事内容ですが、

    わざわざ、最上階のバルコニー迄足場を組んで工事をしていました。私にしてみれば、

    住民の承諾を得て、部屋内から入室して工事をすれば、足場は要らないのではないかと、

    クレームを言ったところ、部屋の住民の承諾が得られなかったとの返答でした。

    私は不審に思い、部屋内の住民に確認してみたら、何の要請も受けていないことが確認されました。

    住民の協力を得て知り合いの業者に見積もらせたところ、足場が無ければ70万で出来るとの回答でした。

    この工事は保険請求でしたので収支報告書には記載はありません。保険会社に問い合わせたところ、

    理事長の承認が有ればとのことなので、理事長に要請しましたが、なしの、つぶてでう。

    追記 工事のプロは、足場を組んでまでする仕事ではないし。
    住民の承諾は得られるのだから足場は必要ない、との答え、

  51. 111 匿名さん

    工事の仕方とか、工事業者が発注者から指示された通りにするから貴方は関係ない。
    マンション保険の契約者はマンション管理組合なので代表でもない組合員個々に説明などしません。
    保険のことはこのような掲示板で理解出来るほど簡単ではありません、約款みれば解りますよね。

    自分で加入の自動車保険など、損害保険の代理店さんなどの専門の方に口頭で説明してもらって下さい。

  52. 112 匿名さん

    個人賠償は個人で加入する火災保険などのオプションがほとんど。
    マンション保険ではありませんよ、類似した商品で共用部の不具合で
    専有部に被害が出た場合の賠償保険は有ります、それと間違えてるかな。

  53. 113 匿名さん

    なんかスレ違い投稿じゃないの、趣旨それすぎだろ。
    ボロマンション直すか壊すかの趣旨を踏まえて書いてな。

    >>110
    保険のスレでも行ってみろよ。

  54. 114 匿名さん

    誰か組合員が個人で訴訟を起こすしかない。
    組合員の勇気ある行動に期待しましょう。

  55. 115 困った人

    知識のない私をからかっているのなら不愉快です。
    まとめてお引き取り下さい。
    文字のやりとりなのでそれなりの対応をしていたつもりですが、そこまで莫迦ではありません。

  56. 116 匿名さん

    スレ閉鎖したらいい、自分のマンション直すか壊すか他人に聞く自体がどうかしてるわな。
    組合で相談しな。

  57. 117 匿名さん

    >>116
    スレ閉鎖を望むならみなければいい。
    レスつけて欲しくない。
    私を含み、老朽化で悩むマンションオーナーが、まともな投稿を期待しながらロムしています。

    スレ主さん、レスの削除依頼を出されていますか?

  58. 118 困った人

    私のマンションを直すか壊すかなんて聞いてません。


    閉鎖しなくても書かなければそのうち風化しますよ。

    お引き取り下さい。

  59. 119 匿名さん

    タイトルが、老朽マンション、直すか壊すかだけど。
    壊さないで使える方向で検討した方が賢明です

    そのバロメーターの一つが、保険に加入がいつごろまで出来るか。

    管理の行方では、断られるケースを経験した者です。築20年でです。

    細かくは説明する紙面はありませんが。管理が非常に悪かったです。

    現在は、保険会社も相手にしてくれます。これ等正常化には、前の

    管理人と、前理事長が努力してくれました。管理人は組合雇用でした。

    管理会社に仕事の見積もりは高く、ほとんど他の業者へ仕事は取られ、

    管理会社の、あの手、この手の、妨害がありました。しかし、

    組合の法人化に伴い、機械式駐車場撤去と用地の買収、

    増圧給水システムを増圧直圧方式の給水システムに変更、

    将来の建て替えを見越してして近接する土地を、購入、これにて建替え時

    には建ぺい率と、容積率に貢献するので専有部分が増設される。

    節約するところは徹底的に節約した。だいたいのマンションの将来の道筋を立てた。

    マンションの価格も、アベノミクスも手伝って高騰したが、残念ながら、

    賃料はそれほどではない。マンションは、管理方式をアレンジすれば

    生き残れる。管理会社主導でも、外部顧問(管理士等)を頼るには駄目です。

    自分の事は自分でやる事です。管理会社を使いこなせる管理者を置きましょう。

  60. 120 匿名さん

    おカネがあればの御話しされても、たられば以下だね。
    老朽化とかいてあります、住人の多くも老朽化とおもいます。
    若い世代は古くなった集合住宅の将来くらい予測してますし、住替えも上手。

    まさか老朽化したマンションに若い現役世代ばかり住んでますの? ローンもOK?
    そんなわけありませんよね、すべて真逆の状態でしょう。 自覚ないんですか?

  61. 121 匿名さん

    修繕積立金の残高は一戸当たりで割ると御幾ら位ありますの?
    1000万以下、数百万しかないのなら改修のみ、将来なんてありませんよ。
    マンションは賢いお金持ちは頃合いはかって売り逃げ、古くなると厄介なのは高級物件も同じ。
    株と同じで引き際が肝心。  もっと賢いお金持ちは賃貸住まい、納得のライフスタイル。

  62. 122 匿名さん

    ゆとりのある老人は、住み替えるが、そうでない区分所有者がほとんどです、

    上階から漏水の被害を受けたので、損害賠償をしましたら、自己破産の申請中です。

    破産管財人に相談しましたら、銀行ローンの残額も支払えないそうです、組合に。

    マンション保険を相談しましたら、保険に加入していないので、個人負担で、との返答。

    被害が、大きくて、見積もりは500万円ていどです。金が無いので銀行に借り入れを、

    申し込みましたら、借り入れを断られました。途方ににくれております。

  63. 123 Troubled Person

    Stop writing.
    Who are you?
    Be dying right now!

  64. 124 匿名さん

    ぎぶみーちょこれーと? 
    おじいちゃん御大事に

  65. 125 Troubled Person

    There is a fool can’t understand easy English.

  66. 126 匿名さん

    おたくが日本語できないアホな外人って事なのね? ガンバッテね じいちゃん

  67. 127 匿名さん

    直すことができないなら、壊すこともできないのでは?

    人口減少高齢化社会において、新築分譲がとまらないということは、家があまるということです。
    木造なら壊すのと鉄筋コンクリートを壊すのとは価格が違います。
    マンションの規模によりますが、数千万かかるのではないでしょうか?

    京都では神社が敷地を期限貸しで分譲マンションが建設されました。
    神社の修理代を工面するためだとことでしたが、もとの更地には戻らないと思います。

  68. 128 匿名さん

    その通りです。

  69. 129 困った人

    日本語もまともに理解出来ない人に日本語できないアホな外人なんて言われたくありません。

    話し相手が欲しいならガールズバーにでも行って下さい。
    私のことつけ回すのはやめて下さい。

  70. 130 匿名さん

    コンクリートも木造も変わりない、一般的一戸建てなら200万前後、5年前は100前後でOKでした。
    マンションはもっとお得、階数もあるが一戸×150万~でOK。これ以上高ければボッタクリ。 
    タワマンは別もので、見積もりしたこともない。そうぞうできましぇ~ん。

  71. 131 匿名さん

    日本の掲示板に英語でくだらんこと書きこむアホはあんただけ、荒らし以上の荒らし。

  72. 132 困った人

    あ。
    ×→Give me chocolate.
    ○→Give me a chocolate.

  73. 133 困った人

    >127
    >神社の修理代を工面するため

    この理由、聞いた時にちょっと納得いきませんでした。
    更地に戻らないというか、戻せないと思います。

  74. 134 困った人

    英語でくだらないと言いますけど理解出来てます?
    荒らしのおじさまご本人?
    お説教なら間に合ってます。

  75. 135 匿名さん

    マンションの老朽化を一番目に喜ぶのは誰ですか。?その連中がスレ嵐。ジジィではない。

  76. 136 匿名さん

    暇な年寄りがカラオケで音痴な英語ソング歌ってヒンシュクかうのと同じだと気付かぬボケぶり
    脳ミソも畏縮が進むとかなしいでしょうね

  77. 137 匿名さん

    困った人とやら、自分が賢いと思っているのなら下らん質問スレ立てて遊んでどうする。
    それがアホ! と言われるのが理解できないのなら本物のアホ。 オモチャにされるの自覚しなさい。

  78. 138 匿名さん

    >>130
    地下一階地上3階のSRC戸建て、豪邸でマンションに見える物件。
    大規模修理に5千万、解体に一千万かかると言われたそうです。

    吹っ掛けすぎだからあいみつもりをとるようにアドバイスしましたが、年よりは、建築した会社だからと聞く耳持たず、資金ぐりに悩んでましたよ。

    SRCは解体費用が高いのでしょうか?
    しかし、機械式駐車場の解体も数千万かかるがメンテナンスにも金がかかり、空きがでるなら早めに解体もしたほうがいいと聞きましたが、実際どうなのでしょうか?

  79. 139 困った人

    >135
    ジジイなんて言ってないし。おじさまって言ったし。

    >136
    超ウケるw
    畏縮→×
    萎縮→○
    義務教育受けた?

    >137
    余計なお世話。
    誰もあなたみたいに自分のこと賢いなんて思ってないし。

  80. 140 困った人

    これ以上加齢臭漂わさないで下さい。

  81. 141 匿名さん

    解体費用は戸建ての場合材質はあまり関係ありません。
    軽量も、コンクリートも、鉄筋、皆リサイクルが可能です。
    木造は多くの場合まとめて最終処分(埋め立て)が多いでしょうか、処分費用は安くはありません。
    解体費用は建物だけの費用、室内の備品はご自分で処分して下さい。
    地中にパイル、杭があり、処分するなら別に費用必要。

  82. 142 匿名さん

    老朽化マンションを直すか、壊すか、この問題に直面する、マンション管理組合は増えてくる。

    マンションが直面する最大の問題。スレ主さんは、マンションの事を真剣に考えている証拠です。

    私は、月並みの考えですが、マンションは築後、外壁の完全防水と、給排水関係(水回り)の

    設備等を重視して、完全管理されると、かなり、長持ちすると、思います。私が役員の順番がくれば、

    ここら辺を重視した提案をする予定です。この案が聞き入れないマンションなら永住する気は、

    ありません。組合活動を、平の区分所有者の立場で見ていると、管理会社主導で、マンションの

    将来に対する考えが反映されていない様に思います。やはり、役員の資質ではないでしょうか。

    永住したい方は、ぜひとも、マンションの将来について、真剣に」考えて下さい。真面目に、

  83. 143 匿名さん

    >>140
    揚げ足取るくらいしか知恵が無いのでしょうか?
    おたくが自分で掲げたテーマ、何やってんだろうね。

    直すも壊すも結論は簡単、全てはお金ですよ、
    考えるまでもありません、もう終了したら?

  84. 144 匿名さん

    中古マンションで、一階に専用庭のあるマンションでした。専用庭は要らないのですが、
    手ごろな値段でしたので、仲介業者に同行して、物件を見に行きましたら、所有者と話す
    機会があり、所有者が一言、専用庭に、草木が生えない、どうも、海砂を使っている、
    との発言でしたので、後日媒介業者に調査を依頼したら、販売を断られたので、購入は、
    しませんでした。コンクリートに、海砂を使ったマンションがあります。調査方法を教えて
    下さい。私のマンションは、分譲会社は解散して不存在。施工業者は、築年数の件で御断り。

    コンクリートに塩分が混ざっているマンションがあるなんて、信じられません。確認のしようがない。

  85. 145 困った人

    >143
    これ以上加齢臭漂わさないで下さい。
    これのどこが挙げ足取りでしょう?
    簡単ですよ、あなたたちが書かなければ終わるんです。

  86. 146 匿名さん

    戸建てでSRCはきつい。
    金もちならではです。

  87. 147 匿名さん

    >>145
    変換ミスくらいで大騒ぎする高齢者ですか? ミスがわかるなら騒がずアタマん中で変換しとけ
    考え方自体がクサイですよ おたく加齢臭プンプン 自分ではわからないんだ

    それに書かなければじゃなく 意味のあること誰も書いてませんし他に投稿者いませんよ
    どうかしましたか? 平日昼間も暇な無職のお爺さん 知恵が無いと笑われますよ

  88. 148 マンション管理士
  89. 149 匿名さん

    148さんありがとうございます。勉強させてください。

  90. 150 困った人

    残念ながら加齢臭出す程年寄ってないんですよね、私。

    >平日昼間も暇な無職のお爺さん
    裕福であるため働く必要がないものであるw

  91. 151 困った人

    >それに書かなければじゃなく 意味のあること誰も書いてませんし他に投稿者いませんよ
    どうかしましたか?
    なりすまし?及び度重なるレス、誠にありがとうございます。
    お疲れ様です。

  92. 152 匿名さん

    匿名スレで見栄張る貧乏さん 可哀想ね

  93. 153 匿名さん

    >>150
    優秀な人はそんな程度の低い投稿しないし おまえが低脳なのは理解できる
    匿名で裕福? 納税証明でも貼り付けてから物言いなさい これだから年寄りは迷惑
    暇で貧乏だから平日から一日中ここに貼り付いてる老人が見栄張らないのよ ジイサン

  94. 154 困った人

    >納税証明でも貼り付けてから物言いなさい 
    そんなことしたらそれこそ低脳。
    低脳と思うなら放置すればいいだけのこと。いちいち反応するあなたは低脳でないなら痴呆症?
    誰が1日中はりついてるのでしょう?あなたの方こそネットジャンキーでは?

  95. 155 匿名さん

    >>141

    SRCとは、鉄骨鉄筋コンクリート建築です。
    一千万かかるのは吹っ掛けでも、戸建てだからと言って安くはなりませんよ。

  96. 156 匿名さん

    おなじだよ シロウトが吠えても無駄

  97. 157 匿名さん

    >>154
    裕福だと証明できないのなら匿名掲示板で見栄張るなや 誰でも言えるわい なぁ 年金爺さん

  98. 158 草の根民主主義評論家

    ↑実はこいつが75だったりするんですよね。
    爺さんを連呼するやつは大抵そうなんです。
    なぜかというと自分が言われて傷ついたからなんですよ。だから攻撃に使えると思うわけです。

  99. 159 困った人

    まだ書いてんの!?

    てかそもそもじいさんじゃないんだってば、私。

    いい加減じじじじ言うのやめてよね!!!

    さようなら!

  100. 160 匿名さん

    ここが老朽化してるやん!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸