住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-28 01:12:37
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

楽しくマンションや建売住宅や注文住宅のメリット、デメリットを話しあいましょう。

[スレ作成日時]2016-02-22 17:54:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】

  1. 151 匿名さん

    マンション買う人って、老朽化問題とか、あえて考えないようにしてるんだろうか。
    それとも、10年くらいで売り抜けるのが前提なの?

  2. 152 匿名さん

    >>151
    考えてますよ。
    年寄りにはマンションが便利だと思ってます。

  3. 153 匿名さん

    >>151
    数年で売ること前提で買う人も多いよね。
    個人的には、家買う事に何回も労力使いたくないから自分は嫌だけど、
    まあ、そういう人は、ちゃんと市場の動向とか気にしてるだろうし、いいんじゃないかと思う。

    >>132みたいに、考えが浅い人は売り時逃してババひいちゃうんだろう。

  4. 154 匿名さん

    >>151
    最近のマンションは3世代、90年はもつ設計だから先のことはあまり考えてないな
    自分たち夫婦が死んだら子供が住んでも売却しても良いと思っている
    誰もが認める地域で一番の土地なので100年たっても売れるはず



  5. 155 匿名さん

    >>132みたいな人は一日中妄想の中で暮らしてるんだよ。
    いつか救世主が現れるみたいな。
    地に足がついてないっていうのはそういうものなんだろう。

  6. 156 匿名さん

    >>154
    でも、日本で一番人気がある港区ですらスラム化してるマンションあるんだから、地域一番の土地wが100年後売れるとは限らないでしょ。
    住むのもぼろいし、売る事もできないのに管理費や修繕費がかかるから、マンションのスラム化が問題になってるんだよ。

  7. 157 匿名さん

    古くなっても一定の需要はあるかもしれないけど
    造り変えることが出来なければ価値は下がっていく。自然と環境価値も下がると考えるのは当然かもね。

  8. 158 匿名さん

    家の中が丸見えとか・・、覗き趣味みたいな下品な人も居るのかここは・・
    そもそも、そんなロケーションの家でもマンションでも選ばなきゃいいのに、
    予算が低いから、ろくな物件買えなかったという結論だろ?
    家選びにも、確実に所得格差が影響しているみたいだね。

    >上物に1億も掛けるって、人間国宝の宮大工でも呼ぶの?
    という何ともお寒い経済感覚をお持ちの郊外さん。ご愁傷さまです。
    どうぞその限られた予算で、素晴らしい理想の戸建てを注文で建てて下さい。
    誰も止めません。アホな粘着郊外のように「土地が買えないから・・・」
    とか馬鹿なことは決して言いませんよ。
    ただ「都心のマンション買えないから郊外の戸建てなんでしょ・・・」・・・笑

  9. 159 匿名さん

    それって都心の戸建てが買えないからマンションなんでしょ・・・

  10. 160 匿名さん

    >>154みたいなのが、マンションをマイホームとして買っちゃってる人の本音なんだろうね。
    現実を見ていたら、マンションなんて怖くて買えない。

  11. 161 匿名さん

    >平均年収が900万円近い田園調布をはじめ、

    港区の区民の平均所得は1127万円です。年収で見ると1600万強ですね
    http://diamond.jp/articles/-/9674

    ですから、物件価格も買うことの出来る層しか住めません。
    年収600万程度の郊外エリアとは懐の余裕度が全く違いますから、
    郊外民には理解できないでしょうが、ご心配頂かなくてもマンションは建て替えたり、
    住み替えたり、予算があれば何とでもなる些細な事象です。
    土地の価値が高いのですから、上モノを建て替えれば莫大な価値、利益を生み出すのは明白。
    マンションの建て替えは、これから活発になりますよ。
    そうやって、都市は再生してくのです。郊外は全く蚊帳の外ですがね。

  12. 162 匿名さん

    土地の価値が高いから区分所有で共同購入するのがマンション最大の特徴だったりする・・・

  13. 163 匿名さん

    >上物に1億も掛けるって、人間国宝の宮大工でも呼ぶの?

    逆に一億も掛けないって、どんなボロ屋に住んでんの?
    マンション坪単価1000万の物件だとざっと見て半額が土地代。
    その土地代を除外して考えると、165㎡=50坪のマンションだと部屋のコストが2億5千万程度。
    もちろん広告宣伝費、営業費など差っ引くから丸々ではないにせよ、
    坪単価100万もしないような戸建てとは、快適度が月とスッポンだよね。
    やっぱコストかけたほうがいいもの出来るよ。

  14. 164 匿名さん

    >>161
    つまり、大事なのは土地ですね。

  15. 165 匿名さん

    >予算がないならマンション1択ですね。

    それは見当違いですね。例えば3億円のマンション買える人に予算がないと言いますか?
    その人は2億の土地を買って1億の家を建てられるでしょうが、セキュリティや付帯設備など、
    マンションを嗜好し敢えてマンションを買う人も多いんですよ。
    予算がないから仕方なく郊外に住む、というレベルとは違う富裕層が都心には多く、
    予算ではなく、家族の好みや嗜好で戸建、マンションを選ぶのです。
    その点が理解できないと、いつまで経っても議論は堂々巡りのままですね。

  16. 166 匿名さん

    >上物に1億も掛けるって、人間国宝の宮大工でも呼ぶの?

    郊外さんとは住む世界も、価値感も全く違うようですね。
    都心の、それも一等地に住んでいる家族って、車一台に3000万とか平気で掛ける人達ですよ。
    そんな人達が坪単価50万程度の普通の家に住むとでも?
    注文なら坪単価200万x50坪、外溝や外回りなど含めたら1億程度は普通では?
    マンション坪単価1000万超えとかザラですしね。

  17. 167 匿名さん

    >>161
    でも港区のマンションもスラム化してるところがあるみたいですよ。
    それだけマンションの建て替えは難しいってことです。

    白金のマンション建て替えも、かなり苦労したという記事を見たことがあります。

    現実を覆す根拠もなく、希望的な展望を心の支えに買っちゃってるんですね。
    よくわかりました。

  18. 168 匿名さん

    コストが無駄に高いからマンション価格が高騰してるのに・・・

  19. 169 匿名さん

    >164
    読解力ないですね。大事なのは立地です。土地の価値の大小。
    価値の低い郊外にいくら土地持ってても負の遺産になるだけ。

  20. 170 匿名さん

    まあ、いずれにしても郊外とか、木造とか、坪単価100万以下とかの安普請戸建ては無しだね。

    あと、
    >上物に1億も掛けるって、人間国宝の宮大工でも呼ぶの?
    とかいう貧乏丸出しの価値観。郊外だとそういう風になるのかね。
    やっぱ郊外とかまるで無理だわ。都心一択で。

  21. 171 匿名さん

    >>169
    港区なんていう、いい立地なのに、スラムマンションという負の遺産にしてしまうマンションって・・・・。
    土地だったら、港区内で売れなくて困るなんてことはないでしょうね。

  22. 172 匿名さん

    結局3億でも満足のいく戸建てが建てられないからマンションを買うんじゃ・・・

  23. 173 匿名さん

    庶民が都心に住もうと思ったらマンションしか選択肢がないわな。

  24. 174 匿名さん

    >白金のマンション建て替えも、かなり苦労したという記事を見たことがあります。
    結局、お隣と2棟合わせて見事に建て替わりましたよね。
    土地に価値がある場所なら、建替え後に価値が上がるのは明白なので、
    その白金のマンションのように、数百世帯もの所有者が合意して建て替えたのですよ。
    建て替えても大して価値の上がらないような立地は、マンションは建て替え難しいでしょうね。
    素直に戸建てに住むのが吉かと。マンションに比べセキュリティ性能や防音、耐震性など心配ですが・・・

  25. 175 匿名さん

    都心というステータスに拘るあまり貧乏ばかりに過剰に意識がいってるし・・・

  26. 176 匿名さん

    >171-173
    マンションか戸建てかは好き好きだと思いますが、
    その港区のマンションにすら住めない郊外戸建てさん。
    何を言っても嫉妬にしか聞こえないのですが、自分で分かってます?
    坪単価100万以下の安普請の戸建て住みさん!苦笑

  27. 177 匿名さん

    やはりステータスしか重視してないよね・・・

  28. 178 匿名さん

    戸建てかマンションかなんて関係ないんじゃない?
    この人都心だったら何でも良さそうな書き込みだよね。

  29. 179 匿名さん

    >都心というステータスに拘るあまり
    は?都心に住むのがステータス?
    バカバカしい。私の場合は生まれも育ちも都心だったので、別に至って普通のことです。
    ステータスとか言っている人を見ると滑稽ですね。別に普通の街ですよ。
    ただ、郊外などに比べると土地も、マンションも高いし、区民の平均年収も1600万超えと、
    23区平均を大きく上回っているのは事実ですから、妬まれてしまうようですね。
    まあ、そんな僻まないで下さいよ。都心に住むのはステータスでも何でも無く普通のコトですから。苦笑

  30. 180 匿名さん

    貧乏を敵視しすぎ。(笑)
    だいたい無駄に郊外を意識しすぎ。

  31. 181 匿名さん

    粘着郊外というキモい粘着が郊外に住んでいるので・・笑

  32. 182 匿名さん

    そんなあなたが粘着してることに気がついてる?なわけないよね。苦笑

  33. 183 匿名さん

    >>174
    明白といってますが、姉歯物件より強度が低くて、補強に1000万かかるという状況だから建て替えを決断したんですよ。
    それでも建て替えに同意しない住民もたくさんいて、理事長だかが何度も一軒一軒が頭を下げて説得をしたり、計画が中断したり、10年くらいかかってやっと実現したんですよ。

    立地のいい場所なら建て替えられますっていう単純な問題じゃないから、
    社会問題になってるんだし、港区のマンションの中にもスラム化しちゃうものがでてくるんでしょう。

    本当にマンションに住む人は考えが浅くて、お気楽な人なんですねー。失笑。

  34. 184 匿名さん

    港区のマンションでもピンからキリまであるだろうに

  35. 185 匿名さん

    >>183 追記
    補強に1000万って、書きましたが、マンション全体ではなく、一戸当たりの負担額です。
    それだったら、建て替えたほうがいいという話がでたそうです。

  36. 186 匿名さん

    >>184
    立地はキリといっても、港区内だったらそんなに悪くないでしょ。
    少なくとも土地だったら、港区内で負の遺産になる土地なんて絶対にないよ。

  37. 187 匿名さん

    >>186
    港区でスラム化してるマンションは、50年代半ばから60年代にかけて建設された物件だから、湾岸とかじゃなくて一等地でしょ。立地は悪くないと思う。

  38. 188 匿名さん

    そもそもこの人の言う坪単価はウワモノの坪単価だから笑っちゃうよね。

  39. 189 匿名さん

    港区のどの物件のお話かな?
    マンションに詳しい戸建さん教えてください。

  40. 190 匿名さん

    >港区のマンションの中にもスラム化しちゃうものがでてくるんでしょう
    具体的にはどこ?データ出さないと信じられないんだけど。
    逆に本当に一等地の物件なら、どこかのデベが丸ごと買い取って建て替えればウマーでしょ。
    都心のいい立地はすでに目一杯で、いい土地はみな探しているんだから。

  41. 191 匿名さん

    >坪単価100万以下の安普請の戸建て住みさん
    注文戸建てって、そんな安く建てられるの?
    それがマンション、それも都心の高級物件と比較しようとしても相手にならないでしょ。
    やっぱりコスト掛けたものの方が高品質だし、高価値で住んでも快適でしょ。
    そんな単純なことも無視して、郊外戸建ての分際で、何で都心マンションに対抗心燃やしてんの?
    とても滑稽だしおかしいね(笑)貧乏だと認めたくないからかね?変なプライドなんて捨てたら?

  42. 192 匿名さん

    >>190
    具体的にはわかりませんが、50年代半ばから60年代にかけて建設された物件とあるので、湾岸ではないので、立地が悪いとは思えません。


    http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/opinion/201512/2015-12-4.ht...

    東京都港区などには、初めてマンションが登場した50年代半ばから60年代にかけて建設された物件が点在している。老朽化マンションに対処する方法の1つは建て替えであるが、建て替えできたものはわずかで、多くはデベロッパー主導によるものである。空室化が進み、管理組合が機能していない例もあり、中にはスラム化しているものもある。

  43. 193 匿名さん

    23区内なら向こう100年の資産価値は横ばいだよ。城東は解んないけど。
    今、都心周辺区から都下にかけて都心回帰の流れで価格も人口も上昇してるし。

    逆に、投機がらみの値付けになってる都心のマンションは暴落する機運があるね。

  44. 194 匿名さん

    都心は治安が悪すぎて住めないよ。
    小学生の娘と週末の駅前で待ち合わせできる?
    私は無理だね。

  45. 195 匿名さん

    貧乏な連中は視野が狭いなあ。だから郊外にしか住めいないのでは?笑

    確かにバブルの水準だとか何だとか言われているが、今は世界的に金余りなんだよ。
    日本の首都、東京。更に都心のマンションが単価1000万程度って大バーゲンだよ。
    他の都市と比較すると、同じアジアでも香港やシンガポールに比べても、
    都心一等地のマンション単価は半額以下。20億〜30億のマンションは沢山ある。
    更に、ニューヨークやロンドンには一部屋100億以上のマンションなど腐るほどある。
    特に有名な1ハイドパークなんて、最低価格が20億円から。最上階ペントハウスは250億円!
    東京は、それらの年に匹敵する世界有数の大都市だよ。なのにマンションはこれでも低価格の水準。
    更に日銀のマイナス金利で不動産にカネが回りやすくなってきた。
    これが実態経済であり、単なるマネーゲームとは一線を画している。
    まあ、1億の家も買えない庶民どもは指を咥えて見てればいい。
    持つ者は更に豊かに、持たない者は老後の生活も心配だろ。
    所得格差はこれから更に広がっていくだろう。

  46. 196 匿名さん

    194は都心の住宅地を知らない無知。電車に乗って見えるとこだけが都心だと思ってる。
    大通り走ってても見えないところに、いい住宅街があるのすら知らない、
    無知なのに何エラそうに都心を語ってるのかね?無知のレスなど目障りなだけ。
    知ってる郊外エリアのことだけ書いてればいい。門外漢は邪魔!

  47. 197 匿名さん

    194は、前スレでオーダースーツを作ったこともないくせに、妄想でああだこうだ語っていたヤツと同じ臭いがするね。苦笑

  48. 198 匿名さん

    貧乏を意識しすぎだって。(笑)
    そんなに苦労してるのか。

  49. 199 匿名さん

    >>196
    その住宅地の真横が犯罪多発地帯。
    住宅地の周囲が犯罪多発地帯だし、特に港区は侵入窃盗に入られる確率は都内でもかなり高い。

    やっぱり平穏無事に暮らすためにまず都心は除外ですね。

  50. 200 匿名さん

    >やっぱり平穏無事に暮らすためにまず都心は除外ですね。
    言い訳はいらないんだけど。
    それ以前に都心は予算的に全くムリだろ。
    貧乏人は邪魔なだけだから来なくて結構。笑

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸