住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-28 01:12:37
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

楽しくマンションや建売住宅や注文住宅のメリット、デメリットを話しあいましょう。

[スレ作成日時]2016-02-22 17:54:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART119】

  1. 101 匿名さん

    >>89
    ヒント
    低層住宅、高さ規制

  2. 102 匿名さん

    マンションの2階は丸見えです

  3. 103 匿名

    まあ、そもそも2階は見えないっていうのがデタラメなんだけど、それは決して認めない戸建て。(笑)

  4. 104 匿名

    離れて見てるのに丸見え?のぞき趣味ですね。

  5. 105 匿名さん

    都心回帰とか言ってる馬鹿は自分が物凄い馬鹿を言ってることに気が付いてない

    「これから都心回帰で23区ですら過疎化して店舗が無くなり生活が困難になる」

    今、都心以外にいる人はどこに行くの?人口減とやらに一億人が跡形もなく消されるの?

    それとも数年で一億人程度が都心のごく狭い範囲に移り住むって話?

    今都心以外にいる人たちが全員都心に移り住むというのなら、都心って、都内に住めない経済状況の人でも買えるくらい安くなるって事?つまり都心の価値が大暴落するって事?

    都心が今の価格を維持したまま日本の人口を一手に引き受けるなんてことができると言い張ってる。ホント馬鹿。

    正しくは、都心回帰って都心近郊にいる人が都心に、都下や東京近接地域の人が都心近郊に、首都圏の人が都下や東京近接地域へって流れの事。郊外の環境の良いエリアより、街中を選択するという流れ。
    事実それに伴って都心近郊や都下では人口が増えて値上がりする状況が起きてる。
    都心の価格が上がればそれに引っ張られて近郊の価格も上がる。まあ、これは土地価格の話だけど。

  6. 106 匿名さん

    なんか訳のわかんないことを言い出したぞw

  7. 107 匿名さん

    さあ、バブル時の価格を更新したぞ。
    いつマンションバブルが弾けるのか見ものだ。(笑)

  8. 108 匿名さん

    まあ、注文住宅のメットとして「窓の位置や大きさを工夫して外から見えないようにできる」ってのも加えておきましょうか。

  9. 109 匿名さん

    >>66

    売り時は買い時ではない。つまり買い換えは難しいってこと。

  10. 110 匿名

    >>都心が今の価格を維持したまま日本の人口を一手に引き受けるなんてことができると言い張ってる。

    引用くらいすればいいのにな。

    いつもいつも言いがかりばかりの戸建て。(笑)

  11. 111 匿名さん

    今、マンションの値段が上がってるのは「建築コストが上がった」からだから、需要に応じて上がっている訳じゃない。
    これから空室問題がさらに深刻化する前触れとみて間違いないでしょう。

    今建てられているマンションは超ローコスト仕様にしてるでしょうし。もちろん見えない部分がローコスト。

  12. 112 匿名さん

    マンションは今が売り時なんだけど、かといって売っても次に住むマンションは仕様が落ちるからねえ。

  13. 113 匿名

    >>108

    2階がリビングって生活動線を考えてるとは到底思えないけど、まあいいや。(笑)

  14. 114 匿名さん

    >>103
    >>99

  15. 115 匿名さん

    資産価値だなんだ言っても結局住みかえ出来ないのがマンション。

  16. 116 匿名さん

    でも、都心の高級マンションって建て替えどうするんだろうね?
    この前の震災でもコンクリとか相当弱ってるんだろうし。コンクリって強度が保てるのは50年までだから、それ50年以上は現状の安全性は保てない。もう徐々に朽ちていく。これは絶対に変えられない。
    一部屋何億とかってマンションを壊して再建築するなんて事業をできるきる企業なんてあるのかね?
    そもそも容積率で再建築不可だったりしたらどうなるんだろ?

    まあ、都心に限らず全てのマンションが同じか。

  17. 117 匿名さん

    戸建の2階は見えないがマンションの2階は丸見えでいいのかな?

  18. 118 匿名さん

    >>116
    ここの人は100年もつから大丈夫っていうけど、修繕費もすごい額になってそうだし、100年後どうするんだろうね。
    自分は死んじゃうからいいって考えかもだけど、親がマンションかっちゃった子どもはかわいそうだね。

    マンション以外に資産もないような親だったら、相続拒否しそうだけど、
    相続拒否したマンションってどうなるの?
    そのマンションの管理費って国や市町村が払うの?

  19. 119 匿名さん

    >>117
    だから、周りの建物よりも高い階が遠くからみると丸見えなんだってば。
    マンションもまわりに建物があれば、その建物と同じくらいの高さは見えないし
    戸建ても、田んぼの中の戸建てみたいに周りに建物がなければ2階でも見える。

  20. 120 匿名さん

    他の住人で負担するしかないよね…

  21. 121 匿名さん

    マンションに住むメリットって賃貸よりは安く済む。くらいしかない。

  22. 122 匿名さん

    >119

    よーく整理してみようね
    戸建街なら向かいに戸建があるよね
    そこから丸見えじゃないかな?

  23. 123 匿名さん

    ボロマンは現在でも空き家が多く、問題になってる物件もあるらしいよ。廊下とかの電気も付けられなくて取り替える管理会社もないとか。
    自分が死んじゃった後の事までは考えられないんじゃないかな。子供がいないならどうでもいいと思ってるだろうし。

  24. 124 匿名さん

    >>123
    裏側は、相手のリビングが見えないように空気の流れのためだけのすりガラスの窓をつくって覗いたりしないのがマナーかな。
    まあ、見ようと思えば向かいの家からなら見えると思うよ。
    ただ、それは意識してるから、戸建てはきちんとレースカーテンなど、きちんとしてるでしょ。
    マンションは丸見えなのに、違うと思ってるから全開で平気でくらしてるのが問題なんだよ。
    マンションも、レースカーテンとかで対策できるんだからすればいいと思うよ。

  25. 125 匿名さん

    夜レースのカーテンで目隠しになるのかな?

  26. 126 匿名さん

    >>125
    夜は普通の厚手のカーテンするよ。
    そんなこともわからないの?

  27. 127 匿名さん

    >>125
    戸建ては、シャッター閉めちゃうでしょ。少なくともカーテンはするよ。でもマンションは見えないと思ってるのか見えても平気と思ってるのか、首都高から中が丸見えなんだよ。マンションから見たらただ通り抜ける車だから気にしないんだろうけど、車から見たら長時間見えちゃう。

  28. 128 匿名さん

    >>116
    同潤会アパートは大正時代のコンクリート技術で80年以上使ってましたよ。今のコンクリート技術なら100年以上余裕で持つでしょ。100年後に需要のあるエリアかのほうが重要でしょうね。ハードよりソフトの問題。郊外は当然駄目でしょうね。

  29. 129 匿名さん

    以前、丸見えの戸建てに住んでたんだよね。向かいが駐車場経営だったし、その向こうは大型公園があったりして、散歩中の人から丸見えで覗きこまれる様な事もあって、6年で売却しました。
    中からは開放感があって良かったんだけど、外側からも丸見えなんて考えずに建て売り買って後悔したわ。

    今の家は、1本通りから奥まって人通りも少ないし、道路側は和室で障子にしたから見えない。すごく気が楽になった。
    南側は小さな庭と隣の家の駐車場になってるので、採光は充分。

  30. 130 匿名さん

    >>128
    100年経つ頃には修繕費もすごく高くなってそうですし、
    100年経った後、建物の寿命がきたとき、取り壊しと建て替えのお金はどうするんですか?
    容積率に余裕がある物件は、戸数を増やして元からの住人の負担を減らせましたけど、
    (実際は、そういう物件ですら建て替えが進んでるケースはとても少ないですが)
    今はいっぱいいっぱいの物件がほとんどなので無理ですよね。

  31. 131 匿名さん

    電動式シャッター便利ですね

  32. 132 匿名さん

    >>130
    そのうち法改正で容積率の緩和がくるはず
    容積率緩和しても損する人なんていないからね

    各住戸の専有面積を狭くして住戸を増やして売却益で建築費用を賄うとかもできる
    子供が独立したら75平米の3LDKを60平米の2LDKにするのもありだろう

  33. 133 匿名さん

    >126
    そのリビング開放感ありますか?

  34. 134 匿名さん

    >>132
    容積率の緩和なんて、希望的な観測でしかないですよね。
    実際は昔より厳しくなって、建て替えたら同じ広さのものを建てられないケースすらある。
    専有面積を少し狭くするくらいで、取り壊しと建て替え費用を全額捻出できるのかも疑問ですし、できたとしても、住民の同意を得て、そこまで話をもっていくことも困難ですよね。
    だから、実際に、容積率に余裕があるマンションですら、すでに老朽化マンションが問題になっているんです。

  35. 135 匿名さん

    >>132
    未来の空想ですか?
    思い通りに法律が変わるといいですね。

  36. 136 匿名さん

    タワマンとか、本当にどうなるんだろうね。

  37. 137 匿名

    ああ、戸建ては、マンションにカーテンが付いてないと思い込んでるのか。(笑)

  38. 138 匿名さん

    >>137
    だから、マンション民は丸見えだという事をわかっておらず、開放感ある~♪とアホみたいにあけっぱなしだから問題だっていってるんだよ。

  39. 139 匿名さん

    東京都港区などには、初めてマンションが登場した50年代半ばから60年代にかけて建設された物件が点在している。老朽化マンションに対処する方法の1つは建て替えであるが、建て替えできたものはわずかで、多くはデベロッパー主導によるものである。>空室化が進み、管理組合が機能していない例もあり、中にはスラム化しているものもある。


    マンション民の大好きな港区でさえ、すでにスラム化してるマンションがあるんだって。


    港区でもダメだってさ。

  40. 140 匿名

    >>138

    戸建てはカーテン閉めっきりなのか?(笑)

    普通は必要に応じて開け閉めするぞ。

  41. 141 匿名さん

    港区でもすでにスラム化してるマンションあるんだ。
    やっぱりマンションは買うもんじゃなくて借りるものだね。

  42. 142 匿名さん

    戸建さんカーテンで閉めきったリビングなんて息が詰まりませんか?

  43. 143 匿名さん

    >>142
    頭わるっ。夜は閉めるけど昼間はレースだよ、普通に。
    うちはリビングの南側はレースも閉めなくて大丈夫。同じ高さに作ったテラスが庭というよりリビングの一部。

  44. 144 匿名さん

    >>142
    昼はレースカーテンですよ。
    日当たりがいいので、レースカーテンしないと眩しいので基本的には閉めてます。
    うちの向かいの家は覗いたりしないので、曇った日は開けてるときもありますけど。
    万が一向かいの人にのぞかれても、マンションのように不特定多数の人から丸見えってわけではないので、あんまり気にしてないです。

    まあ、マンションの人は、不特定多数の人にのぞかれても気にしないのならば、別に個人の自由なので開けっ放しでもいいと思いますけど、気がついてないだけなのかな?と思い指摘しました。

  45. 145 匿名さん

    >144
    毎日見上げて暮らすとそんな感じの思考になるんですね

  46. 146 匿名さん

    >143

    言葉に余裕が無いですね。
    うちリビングにカーテン無いですよ。

  47. 147 匿名

    マンションでも必要に応じてカーテンを使うのは同じなのに、どうして戸建てっていつもこうなんだろうね。(笑)

  48. 148 匿名さん

    >>147
    カーテン閉めっきりって言ったのは、頭の悪いマンションさんですよ。

  49. 149 匿名さん

    >>147
    丸見えなのに開けっ放しが多いから、「見えてるよ」って教えてあげただけだよ。
    丸見えってわかってるんだったら、あとは自由にしてください^^


    そんなことよりも、港区でもスラム化してるマンションがあるってほうが、
    問題だと思います。

  50. 150 匿名さん

    >148
    今日自分が書いた文字読んでみよう

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸