住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 19:41:54
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 4501 匿名さん

    >>4500 匿名さん
    そもそも私は変動ですので、、、

  2. 4502 匿名さん

    >>4492 匿名さん
    解釈によっては入るでしょ、その他だもん。何が該当するかは銀行次第だから。固定は結局固定じゃないんですよ。

  3. 4503 匿名さん

    >>4501 匿名さん

    あなたの金消に規定書とかついてないの?
    少なくとも共通条項くらいは書いてあるでしょ。

  4. 4504 匿名さん

    >>4502 匿名さん

    君の金消にはどう書いてあるの。

  5. 4505 匿名さん

    >>4503 匿名さん
    見るのがめんどくさい、、すまん。

  6. 4506 匿名さん

    >>4490 匿名さん

    ご安心ください。

  7. 4507 匿名さん

    期限の利益も同じ。契約者上は銀行の都合で逸失させることもできる。ただ、過去に前例もないし、例えばSMTBの前々々身の拓殖銀行なんか破綻したけど、結局中央信託に吸収されて住宅ローン契約はそのまま引き継がれた。

    飽くまでもテールリスク。変動・固定の選択する上で無視できるレベル。

  8. 4508 匿名さん

    >>4507 匿名さん
    過去の実績なんてあてにならない。未来のことなんて誰にもわからないって前、固定さんが言ってたけど、、

  9. 4509 匿名さん

    >>4508 匿名さん
    僕は変動派なんだけど、極めて例外的な状況においての話をもってして固定を固定じゃないと言うのは強引だと思うんですよ。

    僕達はリスク・リターン・コストを冷静に分析して変動を選択しているのだから、余りに例外的な状況だけを強調して論じるのはむしろ固定さんのような思考になってしまうと思うのですよね。

  10. 4510 匿名さん

    歴史上、ミスター・アベのような金融緩和、つまり無制限に円を刷り続けてうまくいった例は1つもない。必ずといっていいほど、最終的にハイパー・インフレに襲われるだろう。後から振り返って、安倍晋三は歴史上、最悪の総理大臣として語られるだろう。「あの時がターニングポイントだった」と。それがいつかは私も答えられない。
    10年後かもしれないし、20年後かもしれない。その時には私は日本株を全部手放すだろう。
    2014 ジム ロジャース談

    信じるよジム

  11. 4511 匿名さん

    藤巻氏は、「財政拡大で公的債務が膨らみ、財政ファイナンスを始めたことが最悪」と指摘し、「だんだんこれから円安になれば、ハードランディングが早まるリスクがある」と言う。その上で、量的緩和の副作用として生じ得るハイパーインフレに備えて、「国や企業、個人もドルを買うべきだ」と語る。
    2016年 藤巻健史氏 談

    そうだね 健史

  12. 4512 通りがかりさん

    >>4510 匿名さん

    私もその時は考えよう

  13. 4513 匿名さん

    今後、変動が大きく下がる状況ではないことは皆が一致している。
    しかしながら、上がるかどうかは人によって判断が別れる。

    この状況で、もしも変動より低い固定があったら全員が固定にするだろう。
    変動と固定が同じ金利でも固定にするだろう。

    では、変動より固定の方が0.01%高かった場合はどちらを選択するだろうか?
    差が0.05%だったら? 0.1%だったら? 0.5%だったら?

    結局、この差をどこまで許容するかによって、変動か固定のいずれを選択するかが決まる。
    どこまで許容するかは人によって異なる。

    それだけの話だ。

  14. 4514 匿名さん

    そうだ。

    それだけの話だ。
    ちなみに私は0.25%だ。
    一回の利上げ分だ。

  15. 4515 匿名さん

    >>4513 匿名さん

    当たり前すぎてよくわからないんですが

  16. 4516 匿名さん

    >>4499 匿名さん

    Smtbの契約書にはかいてありませんでした。
    定型には書いてあるんでしょうけど。

  17. 4517 匿名さん

    まあ、昨年夏に変動0.725%から全期間固定1.004%に借り換えたので満足しています。金利の心配もする必要がなくなったので気楽ですよ。昨年マイナス金利以前に借りた人は変動でも結構高いですよね。

  18. 4518 検討板ユーザーさん

    >>4517 匿名さん
    数年前から変動ですが、0.775%ですよ。あと10年は金利上がらないと思うのでこのまま放置します。

  19. 4519 匿名さん

    >>4518 検討板ユーザーさん

    私も2年前に0.725%の変動で借りました。今は0.5%ぐらいですかね。借り換えのメリットは無いのでそのままです。

  20. 4520 通りがかりさん

    インフレになって金利が上がるってことは物価も上がって、賃金も増えてるだろうから、繰り上げ返済するなり売るなりすれば良いのかな?と言いつつ私は去年の9月にフラット35s(当初10年-0.6%)で借りましたが。正直、今くらいの差なら固定でも変動でもどちらでも良いと思うけどね

  21. 4521 通りがかりさん

    >>4520 通りがかりさん
    当初10年何%なんですか?

  22. 4522 通りがかりさん

    団信込みで0.72%

  23. 4523 匿名さん

    >>4522 通りがかりさん
    フラットは団信別払いやろ。

  24. 4524 匿名さん

    今まで銀行は変動金利で競ってきた分、30年超の長期固定での競争が緩かったんだよね。
    だから固定金利は足下みてどの銀行も割高に設定してた。ここ最近少し競争が活発になってきたけどまだまだ固定は高いね。もっと安くできるはず。

  25. 4525 匿名さん

    >>4524 匿名さん

    変動金利はベースレートが低いから銀行は固定よりも儲けてますよ。

  26. 4526 通りがかりさん

    >>4523 匿名さん
    0.3%で計算しました

  27. 4527 匿名さん

    >>4522 通りがかりさん

    団信は0.3%ですよね。
    それが込みだとすると0.42%ですか?

  28. 4528 通りがかりさん

    ですね。去年の1月末までにフラット35s申請して8月実行だった人は当初10年0.3%だったはずなので羨ましいですね

  29. 4529 匿名さん

    フラット35の金利は1%ぐらいで推移してまして、35sだと▲0.3%の優遇ですよね。これに団信の0.3%を足すと結局1%ぐらいになりますよね。
    フラット35で0.3〜0.42%というのは聞いた事ありません。

  30. 4530 匿名さん

    >>4528 通りがかりさん

    低いですね〜!知らなかったです。取り扱い会社はどこですか?

  31. 4531 匿名さん

    計算できない人…フラットで

  32. 4532 匿名さん

    去年の夏はフラット8月0.9%、9月1.02%
    その時のフラットSの金利−0.6%の権利があれば0.3%、0.42%
    団信でプラス0.3%なら0.6%、0.72%
    今はフラットSは−0.3%だっけ

  33. 4533 匿名さん

    団信は高いからフラットの人は民間のネット生保で年払いか短期払込の保険にしましょう!

  34. 4534 匿名さん

    これですね。

    http://www.flat35.com/faq/faq_contact_10.html

    0.6%優遇で8月,9月頃の実行の人っていたんですね。
    うらやまし~

  35. 4535 匿名さん

    30年固定0.75%が今までのところ最強ですかね

  36. 4536 匿名さん

    >>4535 匿名さん

    30年も借りないから最強ではないですね。

  37. 4537 匿名さん

    >>4535 匿名さん

    保証料とか事務手数料を入れた実質金利で比較しないと分かりませんね。

  38. 4538 匿名さん

    >>4536 匿名さん
    じゃあ30年近く借りる人にとっては最強ってこと??

  39. 4539 匿名さん

    最弱はフラット、その次が当初固定

    2つに共通は途中で支払額が増える…

  40. 4540 匿名さん

    >>4539 匿名さん
    フラットは0.3%程度だけど、銀行の当初固定は結構上がるから基本的には繰上返済する人向けですね。

  41. 4541 匿名さん

    >>4520 通りがかりさん

    賃金上昇はインフレよりも、遅いですよ。
    ハイパーインフレの時はむしろ失業率増えるとおもいますが。

  42. 4542 匿名さん

    >>4541 匿名さん
    ハイパーインフレとか余程の例外を考えなければ、一般的にインフレは賃金上昇につながる。

  43. 4543 匿名さん

    >>4541 匿名さん

    失業率は下がりますね。すいません。

  44. 4544 匿名さん

    >>4542 匿名さん

    そうですね。

  45. 4545 匿名さん

    >>4533 匿名さん

    ネット生保安くないですよ。
    短期払い込みってなんですか?

  46. 4546 匿名さん

    >>4543 匿名さん

    以前のブラジルとかハイパーインフレの時、失業率下がりました?

  47. 4547 匿名さん

    >>4546 匿名さん

    そそ下がりました。

  48. 4548 匿名さん

    そういえば、お金持ちの人が10年固定で勝ち組宣言してましたが、キャッシュあるのになんで、東スタで借りないんでしょうかね?

  49. 4549 匿名さん

    >>4539 匿名さん

    だから借入期間で違うでしょ?
    10年で完済する人にとっては当初10年固定が最強なんだよ!

  50. 4550 匿名さん

    >>4549 匿名さん

    フラットで借りて定期的に繰上げ返済すればいいだけじゃないですか?

  51. 4551 匿名さん

    >>4550 匿名さん

    確かに

  52. 4552 マンション掲示板さん

    >>4550 匿名さん

    フラットの繰り上げって1円単位で無料でできたんでしたっけ?

  53. 4553 匿名さん

    >>4552 マンション掲示板さん

    100万単位。
    金があるなら問題なしですね。

  54. 4554 匿名さん

    >>4553 匿名さん
    情報が古くてしかも間違ってるで。100万円以上返済額単位だったのが、いまはネットで10万以上からできる。

  55. 4555 匿名さん

    >>4554 匿名さん
    ありがとうございます。
    支援機構のhpが間違ってるってことですかね?

  56. 4556 匿名さん

    >>4554 匿名さん

    すごい
    進化してるんだ!それって既存の契約も?

  57. 4557 匿名さん

    >>4555 匿名さん

    併記されてましたね。

  58. 4558 匿名さん

    >>4555 匿名さん
    いいえ、機構のHPは間違っていません。てか、間違ってるわけないでしょ。

  59. 4559 匿名さん

    3年前からスタート。住・MY・NOTE

  60. 4560 マンション掲示板さん

    これですね
    引用
    【金融機関の窓口で手続する場合】
    返済の途中で融資金の全部を繰り上げて返済することができます。
    返済の途中で融資金の一部を繰り上げて返済することができます。
    ただし、2の場合、繰り上げて返済できる額は100万円以上で、繰上返済日は毎月の返済日となります。

    また、いずれの場合も、繰上返済日の1か月前までにお取扱いの金融機関へ申し出ていただく必要があります。 なお、繰上返済の手数料は不要です。

    【「住・My Note」を利用して手続する場合】
     ・ 返済の途中で融資金の一部を繰り上げて返済することができます。
    ただし、繰り上げて返済できる額は10万円以上で、繰上返済日は毎月の返済日となります。なお、住・My Noteで手続する場合、手数料はかかりません。

    また、住・My Noteを利用した一部繰上返済のお申込みと取下げには期限があります。なお、期限経過後のお申込みや取下げはできませんので、ご注意ください。
    住・My Noteでは、お客さまのご返済状況等により、お申込みいただけない場合がありますので予めご了承ください。
    http://www.flat35.com/faq/faq_501-1.html

  61. 4561 匿名さん

    >>4558 匿名さん
    併記されているんですね

  62. 4562 匿名さん

    >>4549 匿名さん

    10年で完済できる人にとっては、ローン控除1%とフラットの金利(団信込み)との差額をせこく稼ぐ程度のメリットしか思いつかないのですが....
    なぜ最強なのでしょうか?

  63. 4563 匿名さん

    >>4562 匿名さん

    運用益も得られる。

  64. 4564 匿名さん

    >>4562 匿名さん

    最強については、借りた時に当初10年固定が一番安かったから(手数料や団信等も含めて総合的に)。
    変動よりもフラットよりも。
    ただ、それだけ。

  65. 4565 匿名さん

    >>4548 匿名さん

    破綻したら困るから。

  66. 4566 匿名さん

    >>4563 匿名さん

    その運用益は確実なのでしょうか?
    住宅購入はギャンブルではありませんからね。

  67. 4567 匿名さん

    >>4566 匿名さん

    リターンを抑えれば確実な方法もありますし、リターンを狙えばリスクも高くなりますので、一概には言えませんね。

  68. 4568 匿名さん

    >>4567 匿名さん

    うーん。何とも言えないですね。
    確実にメリットがあるなら繰り上げ返済も考えるのですが、超低金利のいまは延べ払いのメリットの方が大きいと感じてしまいます....

  69. 4569 匿名さん

    >>4562 匿名さん
    事業やってたら分かると思うけど、ほぼ無利息で借りられるなら借りてキャッシュは手元に残しておくことの方が効率的な財務戦略が立てられるよね?

    あとは今手元にないけど、フロー収入が大きい人なんかは月50万返済で10年返済を計画するとかかな?

    あとは借入が2000万程度だったらサラリーマンでも10年で完済する人も多いかな。

    結構色々なパターンがメリットあるんじゃない?

  70. 4570 匿名さん

    >>4569 匿名さん

    それは、フラットが最強なんじゃなくて、借りる時点において買える資金があるということが強さの源泉だね。

  71. 4571 匿名さん

    >>4570 匿名さん
    違うよ。
    上記状況にある人達にとって最善選択肢であり、絶対額においても他よりも有利であることから最強ってことだね。

    ただ、10年強で返済できる人は割合でいうと限り無く少数であり、ここに反論の余地はないためこれ以上の議論は不毛。

    10年前後で返済するというレアケースよりももっと一般的な返済計画に対する固定変動戦略を議論したいものですね。

  72. 4572 匿名さん

    >>4571 匿名さん

    なにが違うのかが分からない。
    同じことを言ってるように思うけど。

  73. 4573 匿名さん

    >>4572 匿名さん
    フラットというより当初10年ね。
    購入時点で資金がない場合においてもかいてるじゃん。良く読もうよ

  74. 4574 通りがかりさん

    途中で支払額が増える
    フラットと当初固定は選択外

  75. 4575 匿名さん

    >>4574 通りがかりさん
    当初固定30年は許して(>人<;)

  76. 4576 匿名さん

    >>4573 匿名さん
    フラット最強!という話の流れだったんですが....まあいいです。あと、購入時点で資金がない場合について何か書かれてますか?

  77. 4577 匿名さん

    フラットなんかにするくらいなら三井住友信託30年固定の方がよくない?

  78. 4578 匿名さん

    >>4576 匿名さん
    あらら、日本語不自由な方かな??>>4535が最初に当初固定10年最強といって一貫して当初固定の話ですよ??
    フラット最強!ってどこに書いてます?(笑)

    購入時点で資金がない場合については>>4569

  79. 4579 匿名さん

    >>4577 匿名さん
    団信なんかはいらねーぜって場合はフラットでいいんじゃない?

  80. 4580 通りががりさん

    >>4575 匿名さん

    30年は許しますよ〜
    35年で借りてても残高は僅かだしね

  81. 4581 eマンションさん

    >>4579 匿名さん

    僕は死にましぇん
    byてつや

  82. 4582 匿名さん

    >>4577 匿名さん
    ・団信入らないor入れないケース
    ・経営者や自営業者でSMTBで全額借入できないケース
    ・年収の8倍以上借りるケース

  83. 4583 匿名さん

    日銀が出口戦略に対して時期尚早から市場との対話に方針変更?
    2%のインフレ目標はどうなった?

  84. 4584 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    4550で論破されてますよ。
    当初固定10年にこだわるあまり、独り流れに乗り遅れていたのでは?

  85. 4585 匿名さん

    >>4583
    そのニュースが今日の13時過ぎに出た途端、長期金利が急上昇したね。債券先物の夜間取引で、更に上がっている。

    日銀としては、マイナス金利政策にすれば、銀行から市中にお金が流れる(そしてインフレになる)だろうと思っていたんだろうけど、実際には法人向け貸出需要も増えず、長期金利もマイナスになったから住宅ローンでも金利低下になった。

    去年の今頃、米雇用統計が超悪化し、さらには Brexit の不安で長期金利がグングン下がって、変動でも固定でも住宅ローン利用者には恩恵があったけれど、それじゃインフレにはならないし銀行の株価も下がるしで良いこと無かったので、マイナス金利政策もうやめたいんだろう。出口戦略については、去年から市場関係者が散々口にしていたのを、日銀が無視していただけ。

    そろそろ借り換えの最後のチャンスかも。長期金利がマイナス金利政策以前の水準に戻ると、固定は金利上昇、変動も優遇幅縮小するだろうから(既に借り換えしている人は関係無いです)。

  86. 4586 匿名さん

    >>4584 匿名さん
    4550が論破とか(笑)
    4550以降も>>4562>>4564>>4569>>4571で当初固定を前提に話されてますやん?
    で、どこにフラット最強!って主張があるんどい?早く教えてよ。
    あと>>4569については?なに逃げてんねん?

  87. 4587 匿名さん

    >>4585 匿名さん
    でも株式市場はとくに飯能しなかったね。
    本気でテーパリングが意識されたらしっかり株価は反応すると思うんだが。

  88. 4588 匿名さん

    結局本質が空の見せかけなんだよ、アベノミクスなんてのは。こんなんに躍らされちゃダメダメ。

  89. 4589 匿名さん

    >>4586 匿名さん

    論破されてるね。そもそも計算できないから当初固定なんですね。

  90. 4590 匿名さん

    >>4582 匿名さん

    ちゃんと読んでないですね。
    35sでマイナス0.6%取れた時の話でしょ。

  91. 4591 匿名さん

    >>4577 匿名さん

    それはそうだけど、話しの前提がちがう

  92. 4592 匿名さん

    >>4569 匿名さん
    だから、資金繰り考えたらフラットで約定を緩やかにするほうがメリットあるでしょ。
    そもそも、金あるなら東スタで借りればいいんですよ。
    10年固定はどういう人に合うのかわからない。
    手元資金小、フロー大なら約定を長く取る。
    約定を長くするなら、10年より30固定。
    手元資金大なら、東スタで借りる。
    以上。

  93. 4593 匿名さん

    >>4592 匿名さん
    あ、もしかして約定さんですか?

  94. 4594 匿名さん

    >>4592 匿名さん

    そもそも、東すたで、smtbに負けるくらいなら、10年固定とかありえない。。
    資金繰りとかどう考えているのか聞いてみたいし、そもそも、そんな皮算用が成り立つキャッシュフローは蓋然性が弱いよね。
    金融、商社、自営のキャッシュフローなんて蓋然性低すぎ。

  95. 4595 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    そうですやくさんです

  96. 4596 匿名さん

    >>4592 匿名さん
    >>手元資金小、フロー大なら約定を長く取る
    なんで??

  97. 4597 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    東スタより、smtbの10年固定がメリットある人のキャッシュフローってなんなんでしょうね。

  98. 4598 匿名さん

    >>4596 匿名さん

    聞かなくても、前後関係からわかります。

  99. 4599 匿名さん

    >>4598 匿名さん
    いや分からないから聞いているのです。教えてください。

  100. 4600 匿名さん

    >>4597 匿名さん
    ①まあ、東京スター銀行とかマイナーでちょっと安心できないよね。
    ②あと、金利ゼロといってもなんちゃらパックで実質0.3%とるんだよね。
    ③しかも預金部分は無利息。だったら、今定期預金で0.25%~0.3%(2年、5年)で運用できるし、10年という長いスパン運用期間とれるならそれこそ少しリスクとってETFとか保険とかで運用するってのもありじゃない?これから金利上がるってんなら尚更定期で十分だよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸