住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-17 20:03:25
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 4701 匿名さん

    >>4699 マンコミュファンさん
    国債の価格なんて、日銀と国が簡単な操作可能なんだよ?言ってる意味わかる?

  2. 4702 匿名さん

    >>4701 匿名さん
    それ日本の中だけの話な。。

  3. 4703 マンコミュファンさん

    >>4700 匿名さん
    え?デフレ予想??

  4. 4704 匿名さん

    >>4702 匿名さん
    わかってないじゃん。笑

  5. 4705 匿名さん

    >>4703 マンコミュファンさん
    え?インフレ予想??

  6. 4706 マンコミュファンさん

    >>4704 匿名さん
    別に説得されよーと思ってないょ笑
    結局さ、結果論だからィィんじゃない。
    どっちが笑ってるかで。
    投資、金儲けだから。。

  7. 4707 マンコミュファンさん

    >>4705 匿名さん
    同じヤツか…

  8. 4708 匿名さん

    >>4706 マンコミュファンさん
    うん、でも君結局***でしょ。

  9. 4709 匿名さん

    ま、け、ぐ、み

  10. 4710 マンコミュファンさん

    >>4708 匿名さん
    あはは!おもしろいねぇ!
    イイよ、そーゆーネットで騒げるやつ。
    悩みなさそーで羨ましい!
    ハレルヤ!笑

  11. 4711 匿名さん

    >>4707 マンコミュファンさん
    は?

  12. 4712 匿名さん

    >>4710 マンコミュファンさん
    ありがと!悩んで無駄に金払ってあざっす!

    金融緩和だからってあれるなよ。

  13. 4713 マンコミュファンさん

    >>4711 匿名さん
    どした?

  14. 4714 匿名さん

    >>4713 マンコミュファンさん
    は?

  15. 4715 マンコミュファンさん

    >>4712 匿名さん
    勝手な解釈して下さい♪
    お疲れ様✨

  16. 4716 マンコミュファンさん

    >>4714 匿名さん
    人に質問で返すなら文章打ちなよ

  17. 4717 匿名さん

    >>4715 マンコミュファンさん
    君がね。

  18. 4718 匿名さん

    >>4716 マンコミュファンさん
    は?

  19. 4719 マンコミュファンさん

    >>4718 匿名さん
    ゴメン!ゴメン!
    触らぬ神に祟りなしって事で♪

    明日ゴルフだから、おやすみ〜♪♪

  20. 4720 匿名さん

    >>4719 マンコミュファンさん
    休日も接待頑張って、***さん。

  21. 4721 マンコミュファンさん

    >>4720 匿名さん
    おぅ!ありがと!!

  22. 4722 匿名さん

    変動固定金利差は大体0.6%位だよね?
    4000万借入で変動は0.444%、5年ごとに金利0.2%上昇→最終的には1.444%になるよう試算したら、それでも固定1.05%よりも180万円変動の方が低かったんだけど。
    これ絶対変動のがよくね?

  23. 4723 匿名さん

    >>4722 匿名さん

    うん、そのとおり推移したら変動の方が得ですよ。

  24. 4724 匿名さん

    いま、現在の状況でむこう20年の景気は決まるよね。

  25. 4725 匿名さん

    >>4723 匿名さん
    今までの政策みても大体0.2%程度の増減だし、それを、5年ごとに上昇って考えるのは結構ストレスかけた想定だと思うんですよね。

  26. 4726 匿名さん

    >>4725

    25年間景気上昇が続くということですよね。
    ちょっと考えられませんよね。

    それに過去の歴史では、金利は上がるときは急に上がってます。
    なので、数年後に0.2%上昇し、その1年後にまた0.2%上昇、
    そのまた1年後に0.2%上昇、それがピークであとは景気後退
    という程度の展開の方が確率高いような気がする。

    その数年後が何年後になるのかが極めて重要。
    すぐに来るとは思えない。

  27. 4727 マンコミュファンさん

    >>4726 匿名さん

    その分析力で
    その時あなたはお給料もらえてるかな?

  28. 4728 匿名さん

    この分析力でずっと給料もらってる。

  29. 4729 匿名さん

    >>4726 匿名さん
    考えられない位にストレスかけた前提で計算してもってことですよ。

  30. 4730 匿名さん

    25年で1%の上昇というのは全然厳しくないストレスだと思いますよ。

    3年で3%の上昇なら厳しいと思います。
    でも、近いうちに起こるわけでないなら大きな問題にはなりませんよね。

  31. 4731 匿名さん

    財政破綻はないのかな....

  32. 4732 匿名さん

    >>4730 匿名さん
    実績から考えると1%あっぷでもかなりストレスある考えかたでしょ。itバブルでも0.4%しか上がらなかったんだから、、

  33. 4733 匿名さん

    >>4732 匿名さん

    そうですね。
    まあ、3年後から2年で1%アップというくらいが現実的なストレスかなと思ってます。

  34. 4734 匿名さん

    >>4733 匿名さん
    というと、2020ねんまでには1%あがると?

  35. 4735 匿名さん

    財政破綻はないのかな....

  36. 4736 匿名さん

    変動の最大ストレステストなら良いのでは?
    現実にはならないでしょうけど
    そもそも8%程度の金利ストレスに耐えられないなら、変動で借りなければ良い

  37. 4737 匿名さん

    8%って、、ぶっ壊れてますね、、笑

  38. 4738 匿名さん

    今は当初固定とフラットの団信無し以外は問題ないよ

  39. 4739 匿名さん

    耐える耐えられないという議論はまた別ですね。
    それであれば銀行の審査金利である3.5%程度で耐えられるかどうかで判断するのが合理的。
    ここでの議論は耐えられるかどうかというよりも、変動固定を選択する上でどういった相場を予想してどちらを選択するのがより有利かって話。

  40. 4740 匿名さん

    >>4738 匿名さん
    トウスタの団信なしも問題ないよね。

  41. 4741 匿名さん

    今日のモーサテでインフレ率が上がらないと政策金利は上げられないというコメントがあったのですが、
    それを考えると日本はまだまだ金利あがらないのではないですか?

  42. 4742 匿名さん

    金利以前に来年消費増税出来るかが・・・

  43. 4743 マンション掲示板さん

    >>4741
    これだけの人手不足だから物価は上がるでしょう。上がらない理由がない。
    ヤマト運輸の値上げに象徴される物流コストの上昇なんて、あらゆる製品の値上げ圧力になります

  44. 4744 マンコミファン

    >>4743 マンション掲示板さん

    人手不足で上がるならもうとっくに上がってるよ
    現実は給料も物価もまたマイナス転落している

  45. 4745 マンション掲示板さん

    日本の雇用者数は、高齢者と女性を働かせることで増加を続けてる。
    今まではなんとか労働力を確保してきたけど、近いうちに減り始めるのは間違いない。
    働き始める世代より引退する世代のが圧倒的に多いんだから。
    人手不足が本当に深刻になるのはこれからだよ

  46. 4746 匿名さん

    給料顕著に上がってるのは、バイトやパートの時給たけだもんな。ボーナスも俺下がったし。

  47. 4747 マンコミファン

    >>4745 マンション掲示板さん

    先日の三菱UFJの人員削減のニュースがそうであるように人手はどんどん要らなくなっている
    人手不足で給料上がるなんて幻想

  48. 4748 匿名さん

    実際バイトやパートは時給上げないと人が来ないから人件費は上がっているんだけど、今度は人件費で収益を回収できずに
    人件費高騰による会社倒産なんて問題が起き始めてるよ。

  49. 4749 マンコミファン

    >>4748 匿名さん

    バイトやパートの時給は上がっても、正社員の給料は上がってない
    日本に限らず先進国で見られる現象で、要は中流が没落して下流に合流し、上級はますます稼ぐようになる
    全体の人件費は全く上がってません

  50. 4750 匿名さん

    >>4747 マンコミファンさん
    ついに、銀行もリストラか。リストラして変動さげる説、まじであるな。

  51. 4751 匿名さん

    有能な正社員は社員教育が行き届いてるから
    残業代も計上せず働いてくれる。

    パートや派遣ではなく有能な正社員だね

  52. 4752 匿名さん

    >>4751 匿名さん
    ブラックやな。結局いつまでもそんなやり方じゃ続かないんだよね。

  53. 4753 匿名さん

    銀行は海外部門でなんとか収益を確保しているだけで、国内はカードローン、手数料頼り。
    アメリカみたいにアップルペイで個人間の金のやりとりが出来るようになってくると、ますます銀行の存在価値が下がる。
    しかもAIがする仕事が増えてくると、必要な人間は限られてくる。
    銀行に就職したら安泰と思われた時代も終わりかな。

  54. 4754 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170621-00052061-gendaibiz-bu...
    平均25.4年返済で組んでスタートする住宅ローンだが、繰上げ返済などによって実際にはそれよりかなり早く返済を終えている。

     やはり図表1をご覧いただくと分かるように、完済までの平均経過期間を5年刻みでみると、「10年以下」が37.3%と最も多く、次いで「(10年超)15年以下」が33.3%で、15年以内に完済している人が合わせて70.8%に達する。反対に、完済まで15年超かけている人は3割以下にとどまる。まして、「(30年超)35年以下」の人はわずかに0.7%というのが現実だ。

     全体の平均をみると、16年度は14.4年。12年度は13.7年だったから、少し長くはなっているものの、当初は平均25.4年でローンを組んでも、実際にはそれより11年も短い14.4年で完済している。

  55. 4755 匿名さん

    俺も2回借り換えしたから、2回完済したよ
    平均完済年数をさげた張本人さ

  56. 4756 匿名さん

    三井住友もリストラしそうだな。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52015?utm_source=yahoonews&utm_med...

    これは変動もっと下がる目でてきたな。

  57. 4757 匿名さん

    >>4750 匿名さん

    リストラして収益力を上げないといけないから
    下げてる場合じゃないですよ。

  58. 4758 匿名さん

    >>4756 匿名さん
    逆でしょ。
    住宅ローンから撤退する銀行も出てくるかも⁉︎

  59. 4759 匿名さん

    人減らしてAI活用=ネット銀行と同じ。ネット銀行まではいかなくても、多少下げれば、ネット銀行の客は取り込めると考える。

  60. 4760 匿名さん

    >>4757 匿名さん
    上げたら他に客が流れるだけ

  61. 4761 匿名さん

    人件費浮けば必ずどこかが下げだすよね。そしたら、また右へならえだね。

  62. 4762 匿名さん

    大手の銀行がそろって低金利を競い合うチキンゲームから降りたら、優遇金利は徐々に無くなっていくだろね
    すでに低金利で借りている自分にとって、銀行が潰れる方が困るから収益をしっかりとだしてほしいわ

  63. 4763 マンコミファン

    優遇金利が無くなる?
    ないない
    どこも貸出先に苦労している上にフィンテックやネット銀行等、下がる要因には事欠かない
    今月のSBIの0.447%はそういうこと

  64. 4764 匿名さん

    ネット銀行は手数料が割高で金利部分を先払いしている感じ
    繰上げや借換で保証料の返金がある銀行と比較すると金利にして
    +0.05%相当で比べるのが妥当ですね。

  65. 4765 匿名さん

    >>4764 匿名さん

    そんなに少ないなら無視してもいいかも。

  66. 4766 匿名さん

    変動だったらsbiの0.444%か楽天の0.507%がいいですかね?
    楽天は変動の動き方が良くわからないのですが、基準金利みたいなものはあるのかどなたか知りませんか?

  67. 4767 匿名さん

    >>4766 匿名さん

    短プラ連動じゃない限り、どこの銀行でも変動金利はどう動くかは分かりません。
    理論上は7月から5%ってこともあり得ます。

  68. 4768 通りがかりさん

    >>4763 マンコミファンさん

    変動民 気楽でいいな。。

  69. 4769 匿名さん

    東京三菱は来月下げですか。
    http://www.jiji.com/sp/article?k=2017063001048&g=eco

  70. 4770 マンコミュファンさん

    >>4767 匿名さん

    5% 例えが現実離れし過ぎて爆笑
    なんなら50%にしといたら?

  71. 4771 匿名さん

    >>4770 マンコミュファンさん
    4767ではないけど、短P連動じゃない変動はやはり安心できないよ。
    中には「収益に応じて変える」としている所もあるからね。これはたまったもんじゃないよね。
    市中金利関係なく収益悪化であげられても文句言えないからね。

  72. 4772 匿名さん

    >>4771 匿名さん
    楽天の社員でもSBIの社員でもないのに何をんかったふうに。。。笑

  73. 4773 匿名さん

    >>4772 匿名さん
    SBIは短P連動と記載ありますよ?
    楽天は知らないけど、現に「収益を加味して決める」としてるところありますからねぇ。
    社員とか社員じゃないとか関係なくないですか?

  74. 4774 匿名さん

    >>4770 マンコミュファンさん

    法律知らないの?
    やり直し!

  75. 4775 匿名さん

    >>4773 匿名さん
    そんなん約束、最後はどうでもなるように規定にはちゃめちゃにいろいろ書いてあるんですよ。

    社員とかじゃなくて、内部のこと何もわかってないでしょって意味ですよ。

    もうこれ以上は質問されなくても察してくださいね。

  76. 4776 匿名さん

    >>4775 匿名さん
    で、結局何が言いたいん?

  77. 4777 匿名さん

    >>4774 匿名さん
    何法?

  78. 4778 匿名さん

    >>4776 匿名さん
    お前バカだなってことがいいたかったん!笑

  79. 4779 匿名さん

    短プラに連動する変動金利
    収益に連動する変動金利

    どっちを選ぶか、だろ?極論を除けばまあ前者的だわな。

  80. 4780 匿名さん

    大手も短プラに連動しないよ、最後は。

  81. 4781 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    それは最後の最後でしょ?
    収益に連動するってのとはまた違うよね?

  82. 4782 匿名さん

    >>4781 匿名さん
    銀行の収益とそこらへんの企業の収益大して変わらんのよ。むしろやばいんだよ。マイナス金利の影響で。

  83. 4783 匿名さん

    固定も、固定じゃないからな。もうやばいから言わない。おやすみ。

  84. 4784 匿名さん

    >>4783 匿名さん
    固定を固定じゃないと考えるならそうだね。
    いや、そういう考えもあっていいと思うよ。

  85. 4785 匿名さん

    >>4782 匿名さん
    大手銀行は結局どこかとくっつくだけで、更に暗黙の政府保証付き。そこらへんの企業と同じというのは無理あるな。
    現にSMTBなんか過去に合併しまくってるけど、住宅ローン金利の不義理はしてない。潰れかけても基準金利連動は守られてるのが歴史。

  86. 4786 匿名さん

    >>4785 匿名さん
    もう合併する銀行ないねん。リストラするしかないねん。

  87. 4787 匿名さん

    >>4786 匿名さん
    お、おう。そうだな。

  88. 4788 匿名さん

    >>4787 匿名さん
    俺はされる側だけどな。

  89. 4789 匿名さん

    >>4777 匿名さん

    利息制限法。
    50%を例えに出すとか恥ずかしい人がいるものだな。

  90. 4790 匿名さん

    フラット団信無しと当初固定以外なら問題無いよ

  91. 4791 匿名さん

    >>4790 匿名さん

    去年の秋に当初10年固定0.45%で借りてしまいました。
    10年経過時点で完済するけど、当初固定は問題ありますか?

  92. 4792 匿名さん

    期間10年で借りる固定10年なら「当初固定」でないことぐらい
    少し考えれば分かりそうなものだけど

  93. 4793 匿名さん

    >>4792 匿名さん
    35年借入で契約して10年後に繰上返済するってことでしょ?
    あと、10年借入で契約しても当初固定10年コースを選ぶことはできる。

  94. 4794 匿名さん



    フラットは銀行ローン審査通らなかったり優遇無い方がしかたなく借りるのは有りと思う

  95. 4795 匿名さん

    >>4794 匿名さん
    フラットにするくらいならSMTBの当初固定だな。

  96. 4796 匿名さん

    >>4790 匿名さん
    読みとってあげると、
    団信なしの住宅ローン(フラットに限らず)と目先の低金利だけを見て決めてしまうような繰上返済予定のない当初固定金利以外なら問題ない
    って感じかな?

  97. 4797 通りがかりさん

    >読みとってあげると、

    努力しましたね
    ようやく読めましたか?

  98. 4798 匿名さん

    >>4797 通りがかりさん
    >>ようやく読めましたか?

    読めてましたか?

  99. 4799 匿名さん

    長期優良10万でつけれるっていうしなんとな~くフラットで団信無しかな~って思ってたんだけど
    それは無しなのか
    住宅メーカーの勧めてきた地銀のローン良いように見えないんだけど、、、

  100. 4800 通りがかりさん

    20代、30代前半ならフラット団信なしもありだと思いますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸