住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 07:42:26
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 4601 匿名さん

    >>4600 匿名さん

    ローンなんてコモディティなんだから、相手がどうとかどうでも良いですよね。
    実質0.3と定期預金0.3って比べる対象が
    違いますね。

  2. 4602 匿名さん

    >>4586 匿名さん
    すまんな、寝とったわw

    フラット最強!

    これでええか?



  3. 4603 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    比べる対象が違う?どういう意味??

  4. 4604 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    そのロジックだと、預金なんてコモディティなんだから、相手がどうとかどうでもいいってことになりますね。。。
    ならないですね。はい、論破

  5. 4605 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    おぉ、それでええで。
    次から気を付けるんやで。

  6. 4606 匿名

    >>4597 匿名さん

    破綻したら?

  7. 4607 匿名さん

    >>4586 匿名さん

    >>4562は見たらわかるけどフラット最強説に対する疑問なのよ。その答えを兄さんが>>4569で書いたんでしょ?
    だから、兄さんはフラット最強説の擁護論者って認定されたわけ。
    念のため>>4570で再確認したところ、>>4571の兄さんの回答で、ガチのフラット最強論者だということが確定した。

    その兄さんが10年固定とか言い出すからおかしくなったんだよ。

  8. 4608 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    東京スターって要はむしろこっちが東京スターに無利息で貸して0.3%のコスト払い続けるんでしょ??

    これこそ東京スターで借りることのメリットが全くないと思うんだけど。。。全額資金があるのにここで借りる人って完璧にアホじゃない?全くメリットが浮かばないんだけど。当初10年は手もとに資金が残せることのメリットがある。

  9. 4609 匿名さん

    >>4607 匿名さん

    終わった話やからもうええやろ。
    しつこいんじゃ。
    はよ寝ろw

  10. 4610 匿名さん

    >>4608 匿名さん
    確かに。よくよく見ると東京スター全くメリットないね。

    しかも金利めちゃくちゃ高い。

  11. 4611 当初10年固定で返済中

    当初10年固定が適している人
    ①ローン控除利用のためだけに住宅ローンを借りて10年経過後に完済する人
    ②10年以内に住み替える予定の人
    ③金融機関の破綻リスク回避のため、預金と借入を異なる金融機関にしておきたい人

  12. 4612 当初10年固定で返済中

    追伸
    ③は東京スターを利用しない理由です。

  13. 4613 匿名さん

    >>4607 匿名さん
    あぁ、なるほどね。
    でも残念ながらその指摘する一番最初の>>4562が勘違いしてるんだわ。なぜならそ当初固定10年最強と主張している>>4549にフラットもちだしてるから(笑)

  14. 4614 匿名さん

    >>4613 匿名さん

    なるほどなぁ
    その>>4549さんは、「最弱はフラット」と言ってる>>4539さんに対して反論してるから、「当初10年固定が最強なんだよ!」というのがフラットを指してるもんやと思ってましたわw
    それで4607の流れになったわけ。
    自分を擁護するワケやないけどこれはしゃーないと思うで。まあ堪忍したってな!w

  15. 4615 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    東京スター  全額預金して金利0.3%
    SMTB当初10年 金利0.65%▲定期利息0.3(2年後上昇の可能性あり)=実質0.35%

    東京スターが若干有利てあるが、東京スターは預金を一切動かせない流動性ゼロ。総合すると断然当初固定10年だな。

  16. 4616 匿名さん

    せせこましいなぁ

  17. 4617 匿名さん

    >>4608 匿名さん

    トウスタに預けるのも、手元にあるのと一緒でしょ。
    手元資金って生活費で余剰資金でしょ。
    預けておけばいいじゃないですか。
    10年固定も、0.65でしょ。
    じゃあ、トウスタのほうが良い。
    そもそも約定35年で借りれるから、資金繰りの観点からでいいですよね

  18. 4618 匿名さん

    >>4617 匿名さん

    生活費じゃなくて

  19. 4619 匿名さん

    ちょっと東スタ東スタ言ってたやつ出て来いよ。全然これメリットねーよ。本当どういう人にメリットがあるん?

  20. 4620 匿名さん

    >>4617 匿名さん
    全く使う必要のない資金であれば借りる必要ないんじゃないですか?いざと言うときに一時的にでも使える=流動性のある資金というのがいいわけですよ。
    東京スターは固定10年1.65%と暴利だから資金動かせないじゃないですか?

  21. 4621 匿名さん

    いったいキミ達は何をやっとるのかね?
    10年固定でも何でも好きにすれば良いが、リターンは幾らになるのか?計算してからにした方がいいですよ

  22. 4622 匿名さん

    >>4619 匿名さん

    どうも!

  23. 4623 匿名さん

    >>4620 匿名さん
    引き出せますけど

  24. 4624 匿名さん

    >>4622 匿名さん
    性懲りもなくでてきたな。
    全額持ってたら借りる必要ないやろ。

  25. 4625 匿名さん

    >>4621 匿名さん
    リターンとはなんぞや?まずは自分で出してみ?

  26. 4626 匿名さん

    >>4625 匿名さん

    興味ないからそんなもの必要なし。
    セコセコやるんだったら幾ら儲かるのか計算してからやれば?という話ですw

  27. 4627 匿名さん

    >>4626 匿名さん

    儲かるというよりいかに支払額を抑えるかるじゃない?

  28. 4628 匿名さん

    >>4624 匿名さん
    やりとり読まないならコメントしない

  29. 4629 匿名さん

    >>4620 匿名さん
    余剰資金だから引き出す必要ないでしょ

  30. 4630 匿名さん

    >>4629 匿名さん
    東京スターに無利息で金かして、自分は費用払って金借りるんやで?愚の骨頂やろ。アホとしかいいようがないで!

  31. 4631 匿名さん

    >>4615 匿名さん
    定期預金0.3ってどこ?

  32. 4632 匿名さん

    >>4622 匿名さん

    何を言おうと東京スターにする気は一切ない。
    昨年に三井住友信託で借りた当初10年固定が最強だからね。

  33. 4633 匿名さん

    >>4622 匿名さん
    あえて指摘しないでいたけど、東スタの預金連動住宅ローンの実態はこう。
    ①利息相殺できるのはローン残高の7割まで
    ②なんちゃらパックで年利0.3%かかる
    ③変動金利ですら1.3%(今月)

    ざっくり計算すると全額資金あったとしても、
    東スタの変動金利=1. 3%×3割+0.3%=0.69%

    あら不思議!!全額資金があっても都銀の変動金利よりも高いですね。

    はい、論破。

  34. 4634 匿名さん

    >>4633 匿名さん

    他のコストも考えないとだめじゃないですか?
    はい残念。

  35. 4635 匿名さん

    >>4632 匿名さん

    それはそのときのはなし

  36. 4636 匿名さん

    >>4634 匿名さん
    保証料と事務手数料(10万)の違いね。
    コスト考慮しても東スタにメリット一切無し。全額資金あってもなんらメリットがないのが恐ろしい。。。

    はい、論破。

  37. 4637 匿名さん

    >>4630 匿名さん

    自分も金借りてることを忘れて愚の骨頂

  38. 4638 匿名さん

    >>4592 匿名さん
    >>そもそも、金あるなら東スタで借りればいいんですよ。

    資金あってもなくても東スタで借りるメリット全くなくないですか?

  39. 4639 匿名さん

    >>4633 匿名さん

    そもそも、総費用が安いことに加え
    初期費用が低いことが、メリットなのに。金が必要になったら、借り換えすればいいだけ。
    本当に手元に余剰資金があるときに、金借りといて、etfとかできるのは、さらに収入が高くて確実じゃないとね。
    どんな職業なんですかね?

  40. 4640 匿名さん

    >>4637 匿名さん
    話ついてこれないなら無理しなくていいよ。

  41. 4641 匿名さん

    >>4638 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    なんでですか?

  42. 4642 匿名さん

    >>4636 匿名さん
    一切ないって本当?もうちょっと考えて計算してみたら?
    メリットってなに?

  43. 4643 匿名さん

    >>4641>>4642

    >>4633やで。


  44. 4644 匿名さん

    >>4643 匿名さん

    それを踏まえてコメントしてるんですが、
    総費用で考えてみてはと

  45. 4645 匿名さん

    広告やキャッチコピーだけで判断してはいけないっていう典型例でしたねw>>東スタさん

  46. 4646 匿名さん

    >>4644 匿名さん

    >>4636やで。

  47. 4647 匿名さん

    >>4645 匿名さん

    いやいや、ちゃんと商品性をみたら、余剰資金がある場合は10年固定よりいいですよ。



  48. 4648 匿名さん

    どっちにしてもコンマ何ミリの世界だねw

  49. 4649 匿名さん

    >>4648 匿名さん
    借入4000万あたり400万強差出るで。
    まあ情弱さんは東スタで借りるといいでw

  50. 4650 匿名さん

    >>4649 匿名さん

    10年でそんなに出るワケないでしょう。

  51. 4651 匿名さん

    >>4650 匿名さん
    あぁ、これは35年ずっと借りたケースね。
    東スタなら約定が長くできるからと約定さんがそのメリットを強調されてたので。。。

  52. 4652 匿名さん

    >>4647 匿名さん
    あえて理由を述べないスタイルww

  53. 4653 匿名さん

    >>4633これって本当なの??

    預金することで金利0って聞いたことあるけど、借入金額分預けても0.69%もかかるっていうのはさすがに間違いじゃない?

  54. 4654 匿名さん

    >>4633 匿名さん

    これで合ってますか?
    なら全くメリットないと思いますが。

  55. 4655 匿名さん

    >>4654 匿名さん
    ですよね。預ける金があるなら繰り上げ返済すれば?と思ってしまうのですが。

  56. 4656 匿名さん

    >>4655 匿名さん
    何千万も預けてもそこらの銀行よりも金利が高くなるっていうところが酷いですよね。
    東京スター銀行へのお布施ですよこれ(笑)

  57. 4657 匿名さん

    >>4656 匿名さん
    本当にここにいる人たちは自分で考えないから。総費用の内部収益率を計算してみなよ。
    なんでトウスタっていってるのかわかるから。
    ポイントは初期費用だっていってるのにそれで分からないならもう無理ですよね。

  58. 4658 匿名さん

    お金ある人にとっての最適選択
    ・変動より低い当初10年固定で、10年後完済。(去年まで)
    ・変動0.44%で借りて、余剰資金はとりあえず0.2%位の定期預金。変動が上がってきたら繰上返済。より利回りが良さそうなプロジェクトがでたら定期解約して投資。

  59. 4659 匿名さん

    >>4658 匿名さん

    概ね同意します。

  60. 4660 匿名さん

    10年で完済できればな!関西なだけにな。

  61. 4661 匿名さん

    お金ある人にとっての最適選択(改良ver)
    1.借りないで自己資金で購入。(変動金利よりも高い投資プロジェクトはないという見通しの人)
    2.変動より低い当初10年固定等で借入。余剰資金は定期0.2%程度で運用。10年後完済。(現状当初10年固定>変動の為、タイミング次第)
    3.変動(SBIの0.44%等)で借入。余剰資金は定期0.2%程度で運用。変動が上昇しだしたら繰上返済。利回りの良い投資プロジェクトがあれば一部定期解約して資金移動。
    4.東京スター銀行の預金連動型住宅ローンは利用しない。

  62. 4662 匿名さん

    東京スターは保証会社ない代わりに法定相続人一人以上の連帯保証人が必要だって。

  63. 4663 匿名さん

    >>4661 匿名さん

    税額控除があるのだから、自己資金で購入するよりもコスト込みで1%より低い金利のローンを借りて、10年後に完済するのが最適ですよ。

  64. 4664 匿名さん

    それは上客の発想ですね。
    業者も大喜びですよ。

  65. 4665 匿名さん

    >>4663 匿名さん
    そうですね。ローン減税考慮で借りた方が経済的に合理的なケースも多いですね。

    ただ、
    ・ローン減税は中古をエンドから買う場合は2000万までしか適用されなかったり、
    ・そもそもローンを借りる手間が結構面倒だったり、
    ・個信や謄本が汚れたりでそこの金銭的評価が難しい

    ので人それぞれって感じですね。なので>>4661の1~4というのは最適順位ではなく同列で人によって異なるっでことです。

  66. 4666 匿名さん

    >>4662 匿名さん

    マジっすか

  67. 4667 匿名さん

    ローン控除は合計所得3000万までだったよね。

  68. 4668 匿名さん

    >>4666 匿名さん
    うん、まじ。その代わり保証料無料で事務手数料10万円。
    てか、あと良く見たら団信もついてない(笑)

    団信なし、法定相続人連帯保証人要、全額預金して変動実質0.69%。
    なかなか厳しいね。だから余り話題にならないんでしょう。

  69. 4669 匿名さん

    >>4668 匿名さん

    どういう人が利用するんだろうね?
    不思議です。

  70. 4670 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    広告宣伝鵜呑みにして自分でよく調べない人位じゃない?

  71. 4671 匿名さん

    本当に東京スターを利用してる方はいるのかな?ご意見を拝聴してみたい。

  72. 4672 匿名さん

    >>4647 匿名さん
    是非理由をお願いします!

  73. 4673 匿名さん

    >>4647 匿名さん
    ちゃんと商品性をみた上でなぜ東京スターがいいと思うのか是非意見を聞いてみたい。

  74. 4674 匿名さん

    逃げたな

  75. 4675 匿名さん

    >>4674 匿名さん
    もう見逃してやれ。

    内部収益率ガー、初期費用ガーって言って、
    最後は「それで分からないならもう無理ですよね」
    で逃げるだけだからww >>トウスタ約定さん

  76. 4676 匿名

    へぇ、東京スターのCM見てた時はこれ、なかなかいいなぁと思ったけど色々と問題点があるんですね。
    みずほ、都民銀行で1回ずつ、三井信託で2回借りてるけど自分にとっては三井信託が1番。

  77. 4677 匿名さん

    総費用が大切と言っていたトウスタさんが一番総費用を計算できていなかった皮肉。

  78. 4678 匿名さん

    日銀金融政策の市場予想
    6月16日の決定会合
    ブルームバーグがエコノミスト43人を対象に行った調査では37人が次の政策変更は金融引き締め方向と予想

    そうなるとは思うが、株価さがるだろうな

  79. 4679 匿名さん

    >>4678

    金融株は上がると思うけどね

  80. 4680 匿名さん

    今はフラットの団信なしと当初固定以外ならなら
    どう借りても問題ないよ

  81. 4681 匿名さん

    この日銀の中の不穏な空気
    惰弱なやつは長期固定
    オラオラ系は変動一択

  82. 4682 匿名さん

    住信SBIの変動0.44%ってすごいね。
    このタイミングで変動下げてくるとは思わなかった。

  83. 4683 マンション掲示板さん

    >>4682 匿名さん
    そお?俺はまだ下がると思っているよ。

  84. 4684 匿名さん

    0.44%より低い10年固定という至福。

  85. 4685 匿名さん

    うちはまだ減税期間あと6年で、5年固定の0.33%
    繰上資金が大口定期で0.5%
    なので、この状況が続いてたら繰上ないほうが得な感じです。

    1. うちはまだ減税期間あと6年で、5年固定の...
  86. 4686 匿名さん

    >>4685 匿名さん
    資金ある場合は>>4661の通り、当初固定+定期orETFが効率いいですね。
    今はちょうどキャンペーン期間なので定期も0.5%(税引後0.3984%)とか探せばありますからね。
    トウスタトウスタ言ってた人見てるかな??

  87. 4687 匿名さん

    >>4684 匿名さん

    10年後に上がるから。

  88. 4688 匿名さん

    >>4685 匿名さん
    固定明け後にどーんと上がりますように。

  89. 4689 匿名さん

    10年後繰上返済するってだけでしょ。
    まあ、変動より低い当初固定で、その期間前後で完済できるのなら当初固定で逃げ切るのが最良の選択肢。逆に議論の余地はない。

  90. 4690 匿名さん

    ざっくり以下条件で計算してみたら、利息・諸費用とローン減税とでとんとん、10年繰上完済のケースでは借りて得することはなく手間がかかるって感じですね。
    ただ、資金がある人はその分を定期にすれば0.2%でも10年間で税引後63万円になるからその分得かな。

    条件
    借入金額4000万、35年、当初固定10年0.65%(保証料上乗0.85%)、ローン減税上限4000万円、事務手3万、登記9万、印紙2万で計算。

  91. 4691 匿名さん

    >>4690 匿名さん
    なんか、せせこましい話になりますね。
    まあトクか損かと言う話なら借りたほうが良いのでしょうが。

  92. 4692 匿名さん

    バブル超える好景気なのに金融緩和。笑えるわ。

  93. 4693 匿名さん

    ギリシャがまだ燻ってますね。

  94. 4694 匿名さん

    今新規で借りるならなんでも良いって良い時期ですね
    フラットの団信無しと当初固定以外ならって条件が付きますが

  95. 4695 匿名さん

    >>4693 匿名さん
    ギリシャこないだいったけど、不景気あたりまえって感じだよ。昼間からみんな呑んでるわ、担任やる気ない感じだった。

  96. 4696 匿名さん

    金融政策大きく変更ないね。
    まだまだ上昇しないか。。。
    早くインフレなんねーかな。

  97. 4697 匿名さん

    >>4696 匿名さん
    ならないでしょ。消費税あがるし、オリンピックも終わるんだよ?どう考えても大不況でしょ。

    節約。節約。

  98. 4698 匿名さん

    一億総活躍社会。ジジイババアで効率上がらず、年金も払えない。景気回復はアメリカ頼み。年金も払えない。おわたな。

    頼みは固定の高金利と保険で過払いしてくれるバカやな。

  99. 4699 マンコミュファンさん

    >>4697 匿名さん
    ないない。
    国債もETFの買い入れもそのうちはじけるから笑

  100. 4700 匿名さん

    >>4699 マンコミュファンさん
    え?インフレ予想?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸